October 31, 2004 -Sun-

◆ 連休2日目

今日は午前中はお出かけ。お昼からは昼寝。起きたら18時…

◆ OBN-i16

画像

また、性懲りも無くi-appliを作る衝動に駆られる。年内にはもう作らないとあれだけ言ったのに…。どうせ、またダラダラと開発する事になると思うんで、気長に待ってください。

◆ 東方永夜抄

kow氏が、どういうわけか咲夜単独でスペルカードコンプリートを目指しているらしい。試しにやってみたけど、5WAYが中途半端な広さしか攻撃せず、しかも火力が弱いので、こいつぁ魔理沙単独よりも辛い。時間切れになるケースも度々。

さて、彼は「季節外れのバタフライストーム」で詰まっているらしい。先に獲得してやれ〜っと、とりあえず挑戦してみたが、100回やっても獲得できず。確かに難しいぞ。

◆ ACE COMBAT 5

昨日は2周目はやらないと言ったが、日本語音声を堪能するべく、難易度ACEでもう一周することにした。日本語音声だとどうもカッコ悪いというか、緊張感が無いというか、しっくりこない。そもそも、英語音声に対して英語圏の方々はどのように感じているのだろうか。

October 30, 2004 -Sat-

◆ 連休1日目

さて、今日は珍しく午前中に起床した。いいねぇ。

◆ ACE COMBAT 5

この連休中にケリをつけるべく、本腰を入れてやりこむ。


ミッション19あたりから、ストーリーは急展開をみせる。そして、どうにか最終ミッションを終え、無事にエンディングまでたどり着いた。ネタバレなのであえて詳細は伏せておくが、かなり劇的な結末だった。久々に、ゲームを心底楽しむ事ができたと感じている。

一周クリアにより、前作のように購入機体を保持したままミッション1から遊べるようになり、ゲーム難易度も"EXPERT"と"ACE"が現れた。さすがにもう一周する元気は無いけどね。ただ、2作目であったような「勲章」が本作にもあって、現在15種類中5つを獲得している。獲得条件が不明なのだが、どうせそのうちネットで情報が出回ると思うので、勲章コンプリートくらいは目指そうかな。

…なに? 調べちゃったら醍醐味がなくなるって? う〜ん、確かにそうなんだけど、なんせ時間が無いからなぁ。3作目や4作目を遊んでた頃は、全ミッションを最高ランクをクリアするとか、時間を湯水のように消費して遊べたんだけど。ああ、昔に戻りたい…。

October 29, 2004 -Fri-

◆ ウイルス

社内で"WORM_BAGLE.AT"の感染者が発生。明らかに件名とか本文とかがアヤシイのに、何故添付ファイルを実行してしまうだろうか。本当に不思議でしょうがない。

メールサーバのウイルスチェック用パターンファイルの最新バージョンが約2時間後にリリースされ、とりあえずこれ以上の感染は防げそう。ウィルス騒ぎは人災以外の何物でも無いですな。

◆ バグと共に去りぬ

結局、幾つかの不具合は解消されぬまま、検証チームに引き渡されてしまった…。結局、一日やそこらで解消されるような問題じゃ無かったんだよ。もうちょっと早く見つかればよかったのになぁ。


11月1日、2日と有休入れたんで、明日から5連休です。現実逃避!!

October 28, 2004 -Thu-

◆ 新婚さん

プロジェクトリーダーが先日結婚していた事が発覚。先日の一週間の休暇は新婚旅行だったらしい。自分の真後ろに座っている人なのに、全然知らなかった。

ウチの会社ってプライベートをひた隠す人が多いんだけど、入社一年目の時のチューターさんといい、今回のプロジェクトリーダーといい、こんな身近にいながら、本人からではなく他の人から事後発覚するというのはどうしたもんだろうか。

◆ バグだらけ

検証チームに動作確認をしてもらうためのプログラムソースのリリースを明日に控え、ここに来てかなり致命的な不具合が複数個見つかった。自分の担当部分も多少は絡んでいるっぽいのだが、何だか現象の詳細がよくわからない。終電ギリギリまで粘って解析してみたが、結局は根本的な解決が盛り込めないまま、とりあえず今日は退社。


検証チームにメタメタにダメ出しされるんだろうなぁ。鬱だ。さっさと寝よう。

October 27, 2004 -Wed-

◆ PSP

SCEJ、PSPを12月12日に発売。価格は20,790円

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041027/psp.htm)


ついに発表された。思ってたより安価なので少し驚いた。ただ、購入するかどうかは微妙なところ。


ソフトラインナップを見ると、"TGM-K(仮称)"とあるではないか。(株)アリカとか書いてあるので、これはきっと"TETRIS the Grand Master"に違いない。あと、昨年のAMSショーで見かけた「ころん」もリストにある。アーケード版を遊んでみた限りでは、対戦がかなりアツくてなかなか面白い。ただ、グラフィックが難アリといったところ。

個人的には、"XI[sai]"と"WIPE OUT"が発売されれば絶対に買うと思う。よくよく考えると、初代のゲームボーイを購入して以来、ポータブルゲーム機には手を出していない事に気づいた。ニンテンドーDSとPSP、果たしてどうなることやら。

October 26, 2004 -Tue-

◆ バグ

今日、潜伏していたバグを一つ発見した。こんなんでよく動作していたな〜という致命的なバグだった。見つかってよかったよ。

とりあえず一通りの機能を実装し、これからバグ出しに入る時期なのだが、なんか自分の担当の部分でバグがわんさか出てきそうでとても怖い。

October 25, 2004 -Mon-

◆ 突然の召集

突然tac氏から召集指令。なんかよくわからないが、仕事を切り上げて集合場所へ向かう。


…単に飯を食おうということだった。研究室時代の後輩のD'z氏と共に3人で蟹料理を食う。他愛もない会話がダラダラと続き、あっという間に時間が過ぎていく。久々に会うことができて、なかなか楽しいひと時であった。


んで、帰宅後にAOCで対戦しようということになり、早速3人で三つ巴戦。秘密裏にtac氏と協定を結んで、D'zをやっつけようという話になったが、こっちが攻める前にガンガン攻められて、あっという間に自分もtac氏も滅んでしまった。D'z氏の一人勝ち。くそぉ…

October 24, 2004 -Sun-

◆ ACE COMBAT 5

現在ミッション16。ここにきて初めて前作のような「規定時間内に目標スコアを達成」のタイプのミッションとなったのだが、制限時間が15分と結構長い。慣れてきたのかどうなのか、だんだんプレイが雑になってきて、アホみたいなミスを連発。その度にこの15分を無駄にしている。


  ・敵機を機銃で落とそうと近づきすぎて接触

  ・ぐりぐり動き回っていたら味方と接触

  ・敵機を深追いしすぎて戦域離脱

  ・味方の爆撃機の様子を見ていたら地面に墜落

  ・クリアと勘違いし、コントローラを手放して放置したら墜落


ミッション12あたりから急に難しくなってきて、ブレイズ隊長は既に30階級ぐらい特進している。命がいくつあっても足りません。軍人さんはよくもまぁこんな事やってるよ。本当に。

◆ 東方永夜抄

プレイが雑になったのはこっちも同様で、今日は妖夢-幽々子ペアでHardに挑戦したが、また4面でゲームオーバーとなる。こちらもアホみたいなミスを連発してるのだが、一番間抜けなのは、ボスが放出したアイテムを回収しに前に移動する際、ボスに激突するというもの。スペルカード獲得した際の、ボーナス得点の表示がとても邪魔なんだよ――って、これは負け犬の遠吠えだな。

October 23, 2004 -Sat-

◆ ACE COMBAT 5

相変わらず空飛んでます。


相変わらず、一機にいろんなことやらせすぎ。今回は僚機がそれなりに賢く動いてくれるが、それでもやはり、十数のターゲットを破壊しなければならない。まぁ、ゲームだし、それなりに楽しいから問題ないけどね。


とりあえず、クリアしたミッション数は15に達した。そろそろ後半の入ったと思われる。ちなみに前作は全18ミッションでおしまいだったけど、本作は25くらいあるんじゃないのかなと勝手に予想。

◆ BURN OUT 3

空ばっか飛ぶのも疲れるので、BURN OUT 3で地べたを這いずり回る。何だかんだで一週間ぶり。ACE COMBAT 5での緊張から気分転換、アホみたいに車を破壊しまくってストレス解消。既に敵車を200台くらい破壊したらしい。

◆ 地震

結構揺れた…。げげげ、新潟で震度6強ですか。恐ろしい。


自分は生まれてこの方、天災で被害を被った事が一度も無い。でもきっと、いつかは自分にもこういう災難が降りかかるような気がするんだよね。はぁ〜、ヤダヤダ。

October 22, 2004 -Fri-

◆ ACE COMBAT 5

今日は21時頃に家に着いた!! 早速PS2起動。

実は昨日も30分くらい遊んだんだけど、とても眠くて良く覚えてないので、改めて最初から遊ぶ。


まず、前作と比べてHUDに表示される情報がゴチャゴチャしている印象を受けた。僚機などの上にコンテナが重なって描画されているせいで、機体そのものが隠れてしまい、距離感がイマイチ掴みづらい。まぁ、これは慣れなんだろうけど。


無線については、前作以上にひっきりなしに流れ込んでくるようになった。しかも、前作のような「赤10、墜落!!」とか「フォックス2!」のようなどうでも良い無線ばかりではなく、現在の戦況を伝えるための重要な情報が時々刻々と伝達されるので、ミッション中は緊張感の高い雰囲気に仕上がっている。

さらに、一部の無線に対して「はい/いいえ」で応答することができるんだが、敵機を追っかけるのが夢中で字幕を見逃してしまう事が多い。…いや、これは日本語音声にすれば解決するんだろうけど、敢えて英語音声でやっている。気が向いたら日本語に戻すかも。


内容自体は大幅にグレードアップしているので、十分に遊び甲斐がある。8ミッションくらい進んだところで疲れたので、とりあえず今日はここまで。

October 21, 2004 -Thu-

◆ 残業

定時にあがると意気込んだものの、結局は終電だった。ぬぅ。

October 20, 2004 -Wed-

◆ 台風23号

早めに切り上げて帰宅する人を余所目に、黙々と作業を続ける。周りに人がいないと仕事がとても捗るんだなぁ、これが。

◆ ACE COMBAT 5

amazonから商品が発送されたとの連絡が入った。いよいよ明日届くのかぁ。今日はなんだかんだで遅くまで会社にいたんだから、明日こそは定時で帰ってやる、絶対に。

◆ 階段掃除

「ギガアプリ」からも、"Stair Sweep"が登録されたという通知が来た。これで、バグでもない限りは"Stair Sweep"の開発はこれにて終了となる。めでたしめでたし。


別件だが、現在ギガアプリでは「逆アクセスランキング」を開催しているらしい。自分のサイトが、どのくらいアクセス数のシェアを占めるのか少し興味がある。まぁ、1%くらいあれば良い方なのかな。

October 19, 2004 -Tue-

◆ 階段掃除

「アプリ★ゲット」から作品登録審査結果の通知があり、"Stair Sweep"が無事に登録されたとの事。やっぱ、このパズルゲームはマイナーなんだねきっと。

◆ i-appli

「もう年内はiアプリは作らない」とかほざいた割に、既に次のアプリのネタを温めていたりする今日この頃。ここで、作り始めちゃったりすると、時間が確保できない〜とか言って、無駄に焦燥感に駆られるんだろうな。さて、どうなることやら。

◆ 東方永夜抄

魔理沙単体でHardをクリアできた。残機0、残ボム1。ギリギリ。

ラスボスは始めから避けきるつもりは全く無く、とにかくボムで押し切った。最近、根性の無さをひしひしと感じる。

October 18, 2004 -Mon-

◆ なんでもUSBメモリ

寿司型USBメモリ「SushiDisk」

(http://slashdot.jp/articles/04/10/18/1055215.shtml?topic=107)


ガンダムとかだと、まだ形状がスティック状なので抜き挿ししやすそうだが、寿司ときましたか…。もう何でもアリですな。

個人的には、外装を面白おかしくするのではなく、腕時計型や、アーミーナイフ等のように、普段持ち歩くもののに付随しているのが、何となく素敵な気がする。さらに発展して、サングラスや帽子、洋服とかをUSBメモリにするというのはどうだろう……あああ、そんなことしたら、いつも同じ物を身に纏わなければならないのか。ダメだ却下。

October 17, 2004 -Sun-

◆ 東方永夜抄

相変わらず魔理沙単体でHardに挑戦しているが、6Bボスのラストスペル直前で撃沈。なんか最近は全然進歩しないなぁ。腕が衰える一方。

kow氏から、妖夢-幽々子ペアでやってみればというアドバイスを頂いたのでやってみたが、キャラの移動スピードが違うせいか4ボスで撃沈。こいつは別のペアを使うなという魔理沙様の警告なのだろうか(笑)。

◆ 2ch Calender 2005

2ちゃんねるカレンダーを仮予約開始しますた

(http://chbox.com/goods/cal05.html)


さて、来年分も購入しますか。早速仮予約っと。

October 16, 2004 -Sat-

◆ 階段掃除

とりあえず、「ギガアプリ」「アプリ★ゲット」、そして「いーあぷりねっと」の3サイトに"Stair Sweep"の登録申請をしておいた。

以前"ビジュヱルド"を登録する際、「著作権があるソフトを模倣している恐れがあります」と言われて拒否された事があるんだけど(そりゃ、そのまんまパクリだからなぁ…)。今回はどういう反応が来るのだろうか。でも、"石道"や"Knight Move"については何も言われなかったし。要は有名かマイナーか、編集部のリサーチ能力次第ということなんだろうね。

◆ テイクダウン!!

BURN OUT 3 が届いたので早速やってみた。ブイブイ加速できるし、カーブも楽に曲がれて良い感じ。古き良き時代のレースゲームの操作感覚である。


まずは、レースモードを遊んでみる。通常は敵車を含めて6台でレースが展開されるが、路上には一般車も走っていて障害となり、なかなかスリル満点。

衝突すると、当然クラッシュとなる。これが何とも言えない爽快感で、ぶつかった瞬間、ものすごい破壊音と共に大量の破片と火花が飛び散る。

さらに、R1を押すことでMATRIXの名シーンのようにスローモーションがかかり、その間もある程度車体の制御をすることが可能で、後続車を事故に無理矢理巻き込ませる…転んでもタダでは起きないシステムだ。

クラッシュが終了すると、何事も無かったかのようにレースが再開する。ここら辺は、アーケードの「スリルドライブ」を髣髴とさせる。


ただ、もう一つのクラッシュモード――交差点に猛スピードで突っ込み、事故を引き起こしてたくさんの車を巻き込み、被害総額の合計金額を競うというもの。コレはちょっとやりすぎの感があって、少し引いてしまった。


何はともあれ、このゲームはなかなかやっていて楽しい。病み付きになりそうだ。

October 15, 2004 -Fri-

◆ はなきん

やっと今週も終わったよ。4日しかなかったのに異様に長かったように感じる。ほえ。

◆ 階段掃除

深夜、日付も変わったことだし、予定通り "Stair Sweep" 正式版(ver 1.00)をリリース。ランキング集計も開始。こちらで公開中なので、どうぞ皆様、遊んでやってくださいまし。

October 14, 2004 -Thu-

◆ 階段掃除

ver 0.91 をリリース。変更点は次の通り。

・ゲージが満タンなのに星が降ってこないのを修正

・左右キー押しっぱなしで一気に移動可能に

・EXPERTで開始した場合は30000点の初期ボーナス

・容量が足りなくなったので、ゲームオーバー時のエフェクト変更

んでもって、土曜日の夕方には正式版をリリースして、ランキング集計も開始する予定。

◆ 交通常識なんてくそ食らえ!

Burnout 3 テイクダウン

(http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=ESPD-7062)


これ、なんかとても面白そう。最近のリアル志向のレースゲームにうんざりしている自分にとって、このゲームは非常に魅力的である。来週いよいよ ACE COMBAT 5 が発売されるけど、これも一緒に買っておくとするか。

October 13, 2004 -Wed-

◆ 特許

現在開発中の商品に関して特許を出願せよとの指示で、今日は弁理士さんと2時間ほど打ち合わせ。こんな誰でもやってそうなネタが特許になるもんかと、内心うんざりしながら打ち合わせに臨む。

しかし、弁理士さんから、今回の商品で実装した機能について根掘り葉掘り聞かれ、いろいろな質問に答えるうちに、なんかそれなりのネタに仕上がってしまった。いかにして新規性を見出し、それっぽいネタにしてしまうか――その眼力は流石としか言いようがない。弁理士様サマである。


…ということで、とりあえず出願にまで至れば、通る通らないは別として会社から報奨金が出るので、それなりの小遣い稼ぎにはなる。いいね。

October 12, 2004 -Tue-

◆ 月に代わって

駅の改札から出口へ向かうまでの間に、でっかい横断幕が掲げてあった。犯罪防止キャンペーン期間中なのか、セーラー○ーンに扮するお姉様方が、ポーズを決めて犯罪防止を訴えている。よく見ると、「テロ警戒中」の文字に並んで「ちかん・すり・置引き」「おしおきよ」とか書いてあって、なんとも間抜けな雰囲気を醸し出している。この広告を作った奴のセンスを疑ってしまうのだが。


…あ、でも、こんなことを日記に書かせるほど、強烈なインパクトを与えているという点では、そいつの術中にハマっているのかもしれない。おぬしやるな。

◆ ホリススム

「ススムの家」リニューアルオープン (http://www.horisusumu.com/)


ニンテンドーDS用の「ドリルスピリッツ」発売に向けてリニューアルしたようだ。このシリーズは3作目の"G"までは良かったけど、それ以降は変にアレンジしすぎて、逆につまらなくなっているような気がする。以前購入したGC版「ドリルランド」も、なんかイマイチだったし。最新作は「スタイラスで操作が可能」というフィーチャーがあるようだが、それもどうかと…

October 11, 2004 -Mon-

◆ 連休最終日

連休が終わってしまうぅぅぅ。相変わらず午後起床なのだが、明日から通常の時間に起床できるかとても心配だ。

◆ 階段掃除

画像

昨日に引き続き"Stair Sweep"の開発。今日を逃すと、また一ヶ月とか放置しそうなので、とにかく完成を目指す。

エミュレータ上ではちゃんと動作するのに、実機ではエラーが発生して強制終了してしまうという問題があって、しばらくハマってしまったが、試行錯誤の末、ついには原因を解明。どうにか完成に漕ぎつけることができた。

とりあえず普通にゲームは動いてくれるようなので、まずはβ版(ver 0.90)として配布する事にした。今週末あたりに気づいた点を修正して、正式版(ver 1.00)をリリースする予定。


いやぁ、どうにか完成したよ。よかったよかった。これで、もう年内はiアプリは作らないだろうなぁ。自分の携帯電話がN503iという事もあって、今まで DoJa 1.0 のアプリを作ってきたけど、最近は503系でアクセスしてくる人の割合が全体の1〜2%と非常に少ない。もう DoJa 1.0 にこだわる必要も無いのかもしれない。

来年は、新しい携帯電話を購入して、QVGAの大画面なアプリを作りたいなぁ。でも、そんな時間はあるのだろうか…無いだろうなぁ。ぬぅ。

◆ レイトレ

リアルタイムレイトレーシングGPU

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/10/11/0632211&topic=36)


ここで紹介されているようなものが、5fps〜25fpsでリアルタイムで描画できるとの事。動画を見てみたが…まぁ、出来上がった絵自体はしょぼいんだけど、内部で何をやっているかを考えれば、やはりこれは物凄いの一言に尽きる。

このページのトップ絵はPOV-Rayで描いてるんだけど、曲面が無い上に、面数が100程度と非常に少ない。それでも、QVGAサイズの絵を一枚、アンチエイリアスつきでレンダリングするのに、自宅のPCでちょうど7秒かかってしまう(CPUはIntel Celeron 1.7GHz)。比較にならないぐらいの性能差があるのは当然といえば当然なのだが、なんか悔しい。

October 10, 2004 -Sun-

◆ 連休3日目

例によって、やはり午後に起床する。こんなにだらけていて良いのだろうか。

陰鬱な天候のせいなのか、せっかくの休みだというのに何も(ゲーム含む)やる気が起きない。ベッドの上でゴロゴロしたり、適当にTV番組を眺めたり…。

◆ 階段掃除

いかん、このままでは精神的にもよろしくない。自分に喝を入れるべく、長い間放置していたiアプリ"Stair Sweep"の完成を目指す。

一ヵ月半放置していたので、どこまで出来ていて、あと何をすればよいのか把握できない。それよりも、あまりにその場しのぎな記述だらけなので、根本的に改善すべく、ソースの半分くらいを書き直す事となった。


そもそも、おおまかな状態遷移とか、処理の流れとかを考えずに、いきなりコーディングを始めるのがダメなんだろう。ということで、自分が作ったiアプリでは初めて、状態遷移を吟味したメモを作成し、それに基づいてコーディングを行った。こんな当たり前の事をせずに、よくもまぁ今まで14個もiアプリを作ってきたもんだ。


結局、今日中には完成に至らず、明日へ持ち越し。

October 09, 2004 -Sat-

◆ 連休2日目

やはり、起きたら12時を回っている。なんか時間がもったいないような気がする…。

◆ 台風22号

なんか、関東を直撃だそうで。ま、家に引きこもってるから関係ないけど。

◆ 東方永夜抄

そういえば、今月に入ってまだ東方永夜抄の話題に触れていないな…


現在は、気が向いたときに魔理紗-アリスのペアでHardに挑戦。今日は6B面ボスまで行けたが、2枚目のスペルカードで撃沈。やっぱ誘導攻撃が無いのがつらいよ。それより、アイテムに目がくらんで前に出すぎてミスとか、避けられると思ってボムを抱えてミスとかそんなんばっか。ぬぅ。


kow氏はLunaticでもクリアして、スペルカードも全部収集したとか。すげぇ。俺はまだまだだな…

October 08, 2004 -Fri-

◆ 連休1日目

起きたら12時を回っていた。

まぁ、相変わらず連休は家に引きこもってるんだけどね。別にいいのさ、休息するんだから。

◆ PLUTO

…と、少し外の空気を吸いにと、本屋に行って浦沢直樹の"PLUTO"を買ってきた。原作である手塚治虫の鉄腕アトム「地上最大のロボット」は読んだことがあるが、原作とは全く異なるリメイクとなっており、さすが浦沢直樹といったところ。

実は学生時代までコミックの単行本を購入したことが無く、最近になって「ブラックジャックによろしく」を初めて自分で購入したのだが、これで二作品目となる。こうなると、どんどんいろんなコミックを買い漁るようになって、自分の部屋には単行本がどんどん溜まってしまうのであろうか…。

October 07, 2004 -Thu-

◆ たまねぎ剣士

任天堂、「ニンテンドーDS」のソフトラインナップを公開

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041007/dslist.htm)


一昨日触れた話題だが、どうやら FINAL FANTASY III がニンテンドーDSに移植されるらしい。グラフィック向上はともかくとして、タッチパネルがどのように活かされるのかが非常に気になる。

もう一点、気になるのはタイトルロゴのデザイン。I と II は、移植に伴い新しいロゴがデザインされている。I が水色、II が桃色ときているので、III は黄緑色だと勝手に予想しているのだが、果たして真相やいかに!?

◆ 出し逃げ

明日を休みにして4連休を確保すべく、今日も終電ギリギリまで頑張って、機能をひとつ実装した上でプログラムソースを提出して退社。検証や動作確認は十分やったつもりだが、なにかエンバグしていそうな気がしてしょうがない。気持ちが優れないまま連休を過ごすことになりそうだ…。ぬぅ。

◆ 対戦シューティング

GALAGA ONLINEや、旋光の輪舞(仮称)などの登場により、「対戦シューティング」の在り方について何かと物議を醸し出してるようだ(本当か?)。そんな折、ABAさんが「新感覚対戦シューティングを作ってみたよ!」という事で、


PGK wars (http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/java/pgk/)


こういうアイディアがパッと浮かぶ発想力、さらにサクっと作り上げてしまう技術力には本当に頭が下がる。ゲーム内容については、本人も日記で述べているように、

全然新感覚じゃねえ。なんたる「ぺんぎんくんウォーズ」っぷり。

最大の問題は、敵を狙う必要が全くないので、対戦になっていないことだ。どうにかならんか。

と、少々難ありなシステムなんだけどね。


近い将来、対戦シューティングで熱くなれる日が来るのだろうか…来ないだろうなぁ。

October 06, 2004 -Wed-

◆ 地震

地震があったせいで、電車が徐行運転となった。乗り換え駅で終電に間に合わないのでは!?…と心配したが、時間調整して出発を20分遅らせたようで、一応終電には乗れた。

しかし、さすがにもう深夜バスはもう無いだろう…と思ったら、なんと 1:17 というのがある。スゲェ。お陰でタクシーの世話にならずに、無事に家まで辿り着いた。1:40 帰宅。眠いぞ…

October 05, 2004 -Tue-

◆ のばら

ファイナルファンタジーIIが携帯移植

(http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/21/news069.html)


ちょいと古い記事だが、FINAL FANTASY II が900iシリーズ対応で今冬にリリースされるらしい。あのアホみたいなバランスは健在なのだろうか。


…と、ここで4月で触れた話題を蒸し返すが、これだけIやIIが移植やらリメイクやらされているというのに、なぜIIIはリメイクされないのか? 個人的にはIIよりもIIIの方がとっつき易いと思うのだが…。i-appli版ということで、どこでもセーブとか可能にするだろうから、ラストダンジョンも攻略は容易になるだろうし。(頑張って攻略した人には「ヌルい」とか言われそうだけど)


まぁどうせ、このままの流れで行けば、i-appli版でも絶対にIIIは出ないんだろう。そして、きっとIVが出るんだよきっと(笑)。

October 04, 2004 -Mon-

◆ ルート作業

やっぱり、新しいサーバはちゃんと動いていなかった_| ̄|○。


まず、DNSについて、/etc/hosts や /var/named の下にあるファイルが古いままだったという失態。そのために、最近追加したメールのリレー先のサーバの名前解決ができず、spoolにアホみたいに溜まっていた。

とりあえず、DNS関連での問題は解決したが、今度はリレー先で User Unknown とか言われてる。どうも、先に述べたリレー先のサーバにNIS情報が配られていないようだ。/var/yp/securenet は正しく記述されている。じゃあ原因は何なんだ…?

これの原因がさっぱりわからず、観念して先輩に相談をする。すると…

(/var/yp/securenet)
# Always allow access for localhost
255.0.0.0       127.0.0.0

# This line gives access to everybody. PLEASE ADJUST!
255.255.255.0   53.27.77.0
255.255.255.0   53.27.82.0
255.255.255.0   53.27.83.0
255.255.255.0   53.27.84.0
255.255.255.0   53.72.87.0

ぐはぁ!! なんだよこれ。思いっきり間違ってるじゃねぇか。これじゃ、NIS配りようがないよなぁ。こんなくだらないミスで無駄に時間を過ごしてしまうとは。情けない…。


肝心の sendmail については、.forward 内で slocal とかコマンドを記述してある人から「メールが届かない」というクレーム。/var/log/maillog を見ると、"Service Unavailable" とか言われてる。あれ? コマンドを許可する設定にしてあるのに、おかしいな…と思ったら、sendmail.cf の置き場が /etc/ ではなく /etc/mail/ の下になっていたようで、どうも今までデフォルトの設定で sendmail が動いていたらしい。何て恐ろしい…。


さらに、slocal のバイナリそのものが存在していないという始末。MHを入れろとか何とかで、適当にパッケージを探すが適当なのが見つからず。ソース落としてきてもコンパイルできず。あれこれもがいていると、先輩から「nmh使えって過去ログに書いてあるじゃん」とか言われる。まぁ、確かに言われたtxtファイルの中にはそう書いてあるけど、いくらなんでも、参考資料がタダのメモ書きというのはちょいと不親切ではないか?

とりあえずrpmでサクっとnmh入れ…ようとするが、libdb.so.3 が足りないとか言われる。入れてやっても、今度は slocal を実行する際に libdb.so.3 が見つからないとか言いやがる。/usr/lib にシンボリックリンク張ってとりあえず動くようになった。はぁ。


……所要時間、約10時間。主業務そっちのけ。慣れてる人間には大した事のない作業かもしれないし、知ってればすぐに解決する問題ばかりだったかもしれないが、やっぱり基礎知識がないと苦労するよ、本当に。そもそも、どうして当日作業したメンバーが、今日は自分以外に誰も会社に来ないんだ? お前らナメてんのか? フザケんなよ!!

October 03, 2004 -Sun-

◆ 倉庫番

画像

知り合いから、Palmの倉庫番を見せられて「このステージがどうしても解けない、ちょっとやってみてよ」と言われる。自分も挑戦してみるが、その場では解けなかった。

別れてから、帰り道の間、ずっと頭の中で考えていたら…解けた!! 解けたよ。早速メールで解答を伝える。


それにしても、Palmを使いこなしている人って何となく格好良いなと思ってしまう。あと、スタイラスでゲームを遊ぶという感覚は新鮮だった。自分もPalmを購入して、Palm用のアプリでも作ってみようかな。


…何? そんな事より、早く"Stair Sweep"を完成させろって? ハイ、浮気してゴメンナサイ。

◆ スタイラス

スタイラスでの操作といえば、ニンテンドーDS。スペックが公開された当時「タッチパネルなんてアホなもん付けたな」と馬鹿にしていたが…


パックピクス(仮称) (http://www.namco-ch.net/pac-pix/index.php)

本作では“パックマンを一筆書きの要領でタッチパネル上で描くことで、その描いた形そのままのパックマンが画面に出現、パックマンが口のある方向へと瞬時に動き出す”という点が大きく異なる。

なんかこの一文、とてもワクワクするんですけど。さすがナムコ。目の付け所がちがうね。タッチパネルというデバイスで、新しいゲームの可能性を垣間見た気がする。


しかし、ポータブルゲーム機というわけだから、当然移動中に遊ぶことになる。大の大人が電車の中で必死になってスタイラスをつついている姿を想像すると、かなり恥ずかしいな。

October 02, 2004 -Sat-

◆ ルート作業

今日は休出。しかし、出社した目的はいつもの仕事ではなく、メールサーバのリプレース作業。

現在運営中の古いサーバには何が導入されているのかは、先人の残したメモでしか情報が無いので、正確な把握ができていない。しかも移行先のOSのバージョンも異なるということで、旧サーバの機能を完全に移行できるかは非常に心配。だが、とりあえず最重要項目であるメールの送受信と名前解決ができれは、あとはどうでもいいや…ということで適当に作業を進める。


一応、予定していた作業は終了し、一通りの動作確認をしてとりあえず解散。家路につくものの「何かやり忘れていないだろうか」と気が気じゃなかった。以前、メールサーバについてちょっとしたミスをやらかした事があり、その時の事が脳裏に甦る…。ぬぅ。

◆ ACECOMBAT5

いよいよ発売日(10/21)まで3週間。電車内にも広告が載っていた。ACES WEBにも、新しいムービーが公開されている。発売日が待ち遠しいっ!!

◆ 豆スープ

会社の同僚が、面白いからやれということで「ヴィオラートのアトリエ」を貸してくれた。

とりあえず、PS2を引っ張り出して起動。なになに「豆スープの調合」だと? なんで錬金術師がスープなんか作るんだ?? 2回ほど豆スープを作ったところで、もう飽きた ⊂_( 。A。)つ


ちなみに豆スープといったら、FINAL FANTASY TACTICS のミルウーダの台詞でしょ。

October 01, 2004 -Fri-

◆ 10月

もう10月なのか。

日記書き始めて約半年。早いなぁ…。

◆ 積み木

ということで、トップ絵を更新した。


これは、「ニキーチンの知育遊び」という本で紹介されている「みんなの積み木」というもの。うまく組み合わせると3×3×3の立方体になったり、他にもいろんな例題があって、積み木を組み合わせて同じ形を再現させるというパズルなのだ。かつて自分が小さい頃によく遊んだものだ。