November 30, 2004 -Tue-

◆ 謎のバグ

検証チームが、また良く分からない不具合を指摘してきた。調査してみると、次のような構造の部分で問題が起きているようだ。

void hoge(void)
{
    if (func1() == SUCCESS) {
        func2();
    }
    return;
}

んで、解析の結果、


  ・func1 の戻り値がSUCCESSだった形跡がある

  ・func2 が実行された形跡が無い(データ処理に失敗した??)

  ・問題発生時と同じデータを func2 に処理させると問題なく成功する

  ・func1, func2 共に、他の個所から実行されることは無い


という結果が得られた。そもそもこの関数は、処理すべきデータが任意の位置に格納されてから呼ばれるので、上記のような状態には絶対成り得ないのだが…


なんか泥沼にはまりそうな気配である。鬱だ。

◆ 休憩

今月は30時間くらい休憩した事になっているらしい。


…まぁ、先月や先々月よりかは会社にいる時間は少なかったけどさ。なんだか嫌な感じだ。でも世の中には、もっと働いているのに残業代が一切出ない人だっているわけだし。残業代が出るだけ恵まれていると考えないとバチがあたるかな。

November 29, 2004 -Mon-

◆ リサイクル

液晶モニタ購入に伴い、今まで使用していた17インチCRTは、両親のマシンに接続。そして、今までそれに繋がっていた15インチCRTを廃棄処分することに。

粗大ゴミの処分について問い合わせたところ、去年の10月から施行された「資源有効利用促進法」により、メーカーが回収するとか何とかということで、メーカーに問い合わせて欲しいと言われる。早速、メーカーの説明サイトを見てみると、何ィ!? 4,200円/台だとぉ!!? ぼったくってんじゃないのかこれは。


う〜ん、このまま処分するのはなんか悔しいな。どうにか方法は無いものか…

◆ 説明してもわからないでしょうけど

エンジニアの「常識」、外から見ると?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/29/0953244&topic=105)


う〜ん、なんか耳が痛い話だ。まぁ、会社では営業や事務の方と直接話をする機会が皆無なので、仕事上での問題に発展することは(今のところ)無い。だけど、仕事以外で会っている知り合いの方々とかは、自分の話し方に対してどのように感じてるんだろう。

いつの間にか「イヤな人」のレッテルを貼られてしまわないために

家族からは既に「イヤな人」のレッテルを貼られているよ。ははは…

November 28, 2004 -Sun-

◆ 家庭教師

いろいろ紆余曲折を経て、どういう訳か今日の夕方から、とある高校一年生の子に理科と数学を教える事になった。


まずは理科。とりあえず、プレテストみたいな書き込み式のプリントがあって、その子が既に書き込んでいる解答が正しいかどうかを確認して欲しいとの事。どれどれ…

xxxx年に、(   ) は (   )の法則を発見して…

なんだコリャ? これじゃあ、理科というより歴史じゃねぇか。わかるかそんなもん。しかも、模範解答は無いときたもんだ。これじゃあ教えようが無いので、教科書のどこらへんに書いてあるかを探し、それを教えてあげた。


次に数学。これはお手のモンよ。整式や式の展開、そして因数分解と平方根。おおお、懐かしいな。感慨に浸る。どうやら当の本人は苦戦している様子。夕食を挟んで4時間みっちり授業してあげた。さすがにその子は頭がパンクしそうで、いまにも倒れそうな顔をしていた。


教えてみて思ったのだが、どうも負の値の概念がうまく理解できていないようだ。

5 − 6 = −1   (−2) + (−3) = −5   (−2) × (−3) = 6

とかいうのを、必ず符号を逆に答えてしまう。引いた結果が負になるというのはともかく、負の数に負の数を足すとか、負の数に負の数を掛けるというのが、どうもピンとこないようだ。

自分はこの概念について、そんなに抵抗無く受け入れられたような気がするのだが、受け入れられない人は結構苦労するみたいですな。分数の割り算とか、「逆数を掛ける事が、割る事と等価」という事に、未だに納得できない人もいるのでは?

November 27, 2004 -Sat-

◆ メタルギアソリッド

実は、先日の七面鳥パーティーにて、GC版メタルギアソリッドをお借りした。


自分はPS2版の2作目だけをやったことはあるのだが、1作目2作目両方遊んだ人は、口を揃えて1作目の方が面白かったと言う。せっかくお借りした事だし、今日はとりあえず行ける所までやってみる。

相変わらず操作に使用するボタンが多くて、最初は移動する事すらままならなかったが、どうにか慣れてきた。しかし、とにかく行く先々で敵兵に見つかりまくりで、とてもスニーキングミッションとは程遠い事をやっている。スネークは既に10回くらい殺されちゃったかな。まぁ所詮はゲームという事で。

November 26, 2004 -Fri-

◆ ソース整理

プログラムソースについて、同じ処理が重複している個所や、その場凌ぎで記述した個所など、前々から直したかった部分を修正する。頑張って修正した割には、実行バイナリサイズやメモリ使用量の削減にはあまり貢献できなかった。

それよりも、この修正のせいでエンバグしているのではないかという方が心配だ。バグ潰しの段階であるこの時期、余計な事をしてバグを作ってしまう事ほどアホな事は無い。ひたすら祈るのみ。

◆ はなきん

今週は3日しか出ていない上、水曜日は早く帰ったというのに、昨日今日が連続して終電だったせいか、今週はとても疲れた。さっさと寝る。

November 25, 2004 -Thu-

◆ バグ退治

そろそろ帰ろうかな…と思ったところで、プロジェクトリーダーに捕まってしまった。特定の条件下で発生する不具合の検証を行う。流石はリーダーで、的確な指示の下、潜んでいたバグを発見することができた。しかし、終電が迫っていたので、修正は明日する事に。


リーダー曰く、

バグは直さないで帰る。そうすると、明日にするべき事がもう分かっているので、出社直後すぐに仕事が始められるんだよ。

なるほど。そういうものなのか。

November 24, 2004 -Wed-

◆ ノー残業DAY

19時退社。今月で一番早く帰れた日。帰ってからもいろんな事ができるぞ〜…って、適当なwebサイトを眺めただけで、深夜になってしまった。何のために早く帰ったんだか。

◆ 火狐

Firefox 1.0のプレヴューバージョンが出た時は、正式版が出るまで待ってよう…とか思っていたのだが、既に今月の8日に1.0正式版がリリースされていたらしい。今まで気付かなかったとは迂闊だったな。…という事で、早速落としてインストール。お、更新があると自動で知らせてくれるのね。良い感じ。

◆ 液晶モニタ

kow氏の日記より。

ちなみに,おぼの君はPC直結してリフレッシュレートを60Hzに落としてオートアジャストとかで調整したりとかはしたんでしょうかねー(・∀・)ニヤニヤ.

なるほど、直結は試してなかったな。早速試してみると…おおっ! ゴーストが出ないぞ。そのままの状態で、再びCPU切り替え器を介して繋ぐと、ゴーストは出ないものの、ちょっぴりぼやけてしまうような…気のせいかな? ただ、やはりこの状態で自動調整をしてしまうと、再びゴーストが発生してしまう。つまり、諸悪の根源はCPU切り替え器なのかコンチクショウ。kow氏の助言に感謝。

November 23, 2004 -Tue-

◆ 連休最終日

あ〜、いよいよ今日で最後か…。

ここ数ヶ月、半月くらい働いては連休があって良い感じだったんだけど、これであとは年末までずっと週5日出勤となる。まぁ、2004年ラストスパートという事で。(少し早いか?)

◆ 勤労感謝

母の道楽で、我が家に親しい家族を呼んで食事会。七面鳥を食べた。


自分は終始、子供達の世話に徹する。4家族で中学生1人、小学生4人、幼児4人。我が家はちょっとした保育所に早変わり。小中学生の男の子はひたすらゲームキューブ。小学生の女の子は、僕のマシンでひたすらクターをやり続け(PCや液晶モニタを破壊されるのではないかと内心ヒヤヒヤ)。幼児は状況をよく分からないまま、コントローラを握り締めて離さない(笑)。


彼らはとてもシアワセそうだった。ええのぉ…

◆ 大乱闘スマッシュブラザーズDX

そう、ゲームキューブを遊んでいた彼らは、私にF-ZERO GXやスマブラDXを買うきっかけを作ってくれた子供達なのだ。

ということで、4月にコテンパンにやられた恨みを晴らすべく特訓の成果を見せるべく、ひたすら練習したリンクで4人対戦いざ勝負。……勝てる、勝てるぞ、ヌハハハハハハハハ。どうだ、参ったか。…いい大人が小中学生相手に何やってんだか。


ちなみに、少し間を置いてもう一度4人対戦をしたら、あまり勝てなかった。実はこの時、自分(青チーム)、中学生の子(赤チーム)、小学生の子2人(緑チーム)でのチーム戦だったんだけど、どうも青いリンクだと、自分がどこにいってしまったか見失ってしまうようだ。普段、CPU2人相手に練習していた時は、自分(赤チーム)と、CPU2人(青チーム)でやってたから、赤いリンクに慣れていたからなぁ…スイマセン、言い訳です。

◆ 東方永夜抄

ほとんど使ったことの無い霊夢-紫ペアでExtraに挑戦。無事にインペリシャブルシューティングに遭遇できました(獲得はできず)。後はLunatic6Bのスペルカードを全部見て、ようやくスタートラインか…

November 22, 2004 -Mon-

◆ 連休3日目

いい天気だ…。

そうだ、買い物に行こう。

◆ 安物買いの銭失い

DOS/Vパラダイスのメルマガで、

17インチTFT液晶モニター(弊社指定ブランド)を29,800円(税込)でご提供いたします。

とあった。期間限定で23日までとの事。液晶モニタは前から欲しいと思っていたし、そういえば我が家のプリンタが調子悪いから、年賀状に備えてついでに買うか…ということで、今日はキャリー片手に横浜へ出掛ける。


まずは液晶モニタをゲットすべく、DOS/Vパラダイスへ…って、あれおかしいな? 看板が見当たらないぞ…。小一時間ほっつき歩いたが、どうにも見つからない。kow氏に助けを求めたところ、店舗が移動したとの事。教えてくれた所に行ってみたが、それらしい看板が見つからない。う〜ん、何故だろうと思って、もう一度教えてもらった所に行ったら、あった…ありましたよ。なんか、看板が全然目立たないんですけど…。という事で無事に液晶モニタAL1714を購入。Acer――聞いたことの無いブランドだな…。

次に、ビックカメラに行ってプリンタを探す。一応自宅はちょっとしたLAN環境なので、ネットワークI/F付きのが良いな〜とか思って探すのだが、やっぱり高いんだよね。利便性よりもコストという事で、普通にPIXUS iP2000とUSB2.0ケーブルを購入。レジにてお姉さんが「ポイントカードはございますか?」ということで、ゴールドカードを出したら「こちらはヨドバシさんのですね〜」。…恥ずかしい。

あと、今まで使用していたCRTが2ch入力だったが、今回の液晶モニタ購入により1chになってしまうので、CPU切り替え器REX-210を購入。

そして、愛用のSWATCHの腕時計のベルトが切れたまま放置していたので、東急ハンズで購入。総額53,000円。う〜ん、いっぱい買い物しました。


キャリーをコロコロ転がして帰宅。早速机の下に潜ってあれやこれや配線を行う。そしてついに液晶モニタを起動!! …なんかぼやけてるなぁ。げげげ、なんか右方向にゴーストみたいなのが見えるんですけど。なんか嫌な感じだ。あと、液晶だからかどうかよく分からんが、ドットの反応がイマイチ遅い。東方永夜抄を少しやってみたけど、残像が結構あって、とてもゲームどころではない。こりゃあ失敗したかな。またkow氏やtac氏に、ちゃんと調べてから買えとか言われそうだ…はぁ。

November 21, 2004 -Sun-

◆ 連休2日目

今日は午前中から夕方まで外出。帰宅後は疲れたので昼寝。起きたら18時。まぁこんなもんか。

◆ ACE COMBAT 5

難易度ACEのミッション10で止まっているので、とりあえず先に進めるかと思ってやってみたものの、ミサイル一発でやられてしまうのがキツイ。機銃でも5〜6発食らうとすぐにダメージ100%に達してしまう。全然クリアできないよ…。


現実の戦闘機も、やっぱミサイル一発食ったら墜落するもんなのかな、そりゃそうだよなぁ。

◆ 東方永夜抄

Extraがクリアできる気配が無い…。もはやLast Spellどころではないよ。

November 20, 2004 -Sat-

◆ 連休1日目

休みなのに10時に行動開始。とりあえず床屋に行ってサッパリしてきた。

◆ 東方永夜抄

今日はとにかく永夜抄三昧。とりあえず全スペルカードに挑戦できるようにするため、まずEasyで一回クリア。その後、Lunaticをコンティニューしまくって6Aでクリア。残るはLunaticの6Bと、ExtraのLast Spell。Last Wordはその後に頑張るとして、とりあえずExtraに挑戦しているのだが、これが全然ダメ。そういえば、Extraをまだマトモにクリアした事はないんだよなぁ。それなのに、カード7枚取得なんて厳しいっすよ。

November 19, 2004 -Fri-

◆ PSP

12:30、会社からプレ予約しようと頑張ったけど、いつまでたっても接続できず。やっと繋がったと思ったら「プレ予約は終了しました」とな。がっかり_| ̄|○。

◆ はなきん

いや〜、今週は本当に長かった。仕事もなかなか辛かったし。来週は月曜日を休みにしたから4連休だ〜。うきょきょ。しかも、今日は少し早く帰ることができた。ヤッタネ…と思ったら、久々に電車で寝過ごした。まぁ、まだまだ電車がある時間だったから問題無し。


今日はさっさと寝てしまおう。日付が変わらないうちに寝れてシアワセ。

November 18, 2004 -Thu-

◆ ゲームミュージック

NAMCO MUSIC WONDER BOX(限定2000個)

(http://www.tanomi.com/shop/html/items02059.html)


'90年代のゲームミュージックは、ナムコのみならず印象的で良質の音楽がたくさんある。しかし、最近のTVゲームでは、映像技術が大々的にアピールされるようになって、BGMはすっかり目立たない存在になってしまった。

今回のラインナップにある"RAVE RACER"は、ゲーセンで遊んでBGMを聴いたときに「超カッコイイ」と思って実際にCDを購入した、非常に思い入れのあるゲームである。あの頃は楽しかったな…。


それにしても、値段が76,500円…。高いっスよ。

November 17, 2004 -Wed-

◆ デスマーチ

プロジェクトのメンバーが一人、体調不良で早退やら全休やらで、とても具合が悪そう。まぁ、自分も先週に午前半休とかした上に、リーダーにも風邪を移してしまったわけなのだが…。


追い込みのこの時期に面子が揃っていないと、プロジェクトとしては非常に痛手となるという事が、ひしひしと感じるようになってきた。まさにデスマーチの危機である。現在、我々のプロジェクトは厳しい状況に立たされているようで、リーダーが毎日ヒィヒィ言っている。自分も、せめて足を引っ張らないよう、頑張らないとイカンなぁ。体調にはとにかく気をつけよっと。

◆ Sleipnir

Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/17/1341205&topic=1)


うお、これはシャレにならんなぁ。結構メジャーなブラウザなだけに、今後は一体どうなってしまうことやら。まぁ、自分は火狐使いなので、特に困ったりはしないけれどもさ。

◆ 2ch Calender 2005

注文しますたが何か?

November 16, 2004 -Tue-

◆ FOMA

11月に入ってからの、50Xシリーズを買おうかと思ってたんだが。う〜ん、どうしたものか。

November 15, 2004 -Mon-

◆ ラッシュアワー

普段利用している電車が人身事故で止まったので、平行して走っている別の路線の電車に乗る。ホームは流れてきた通勤客で溢れていたが、同じホームに遠足だか何だかの小学生の団体さんも待機していた。そして、奴らは我々がギュウギュウに電車に詰め込まれる様を見てギャハハ笑いをしやがった。先生は「笑い事じゃない」と言ってたしなめていた。まぁ、笑うが良いさ。貴様らもあと15年くらいしたら同じ境遇を味わうんだよフハハハハハハハハ……はぁ。しんどい。

◆ サービス

いよいよ所定の残業時間を越えそうだ。あとはサービス残業か。やる気しないっす…。

November 14, 2004 -Sun-

◆ Torus Trooper

相変わらず今日も疾走しているわけですが、どうも遊び方に問題があるようだ。


スピード狂の自分は、Extremeとかで上に張り付いて6000km/hとかで突き進んだりしてるが、そんなに急ぐ必要もないらしい。あと、溜め打ちをもう少し上手く使いこなすことができないかと、いろいろ試行錯誤中。現在、ExtreamでLevel 22。とりあえず50くらいまでは行きたいな。

◆ 東方永夜抄

とりあえず、スペルカードを全部挑戦できるようにと、魔理沙単体でEasyをプレイ。目指せノーミスとか意気込んだ割には、結局3ミスもしてしまった。後は別キャラでもう一回Easyやって、あとはLunaticとExtraだな。…まだまだ先は長い。

◆ 逆アクセスランキング

「ギガアプリ」の逆アクセスランキング、10/28〜11/7の集計結果が出たらしい。参加していてすっかり忘れていたが、どうも"OBN-soft for i-mode"は8位だったらしい。順位だけじゃなくて、総アクセス回数とかパーセンテージとか知りたいんだが…。

しかし、1位はエロアプリを公開しているサイトですか…。皆さんは携帯電話のアプリにまでアダルト性を求めるんですか。そうなんですか。

November 13, 2004 -Sat-

◆ ボウリング

いろいろあって、中高生の子供達と一緒にボウリングをする事になった。


1ゲーム目は83点と、かなりヘタレなスコアだった。ただ、子供の一人が全然要領を得られずに10点とかで終わってしまい、あまりに可哀想だったので、ガータ無しモードで2ゲーム目突入。お陰でそんな彼でも、89点を獲ることができてご満悦の様子。自分の2ゲーム目では、ダブルでストライクとかやったけど、結局130点とあまり大したことの無い成績で終わった。

やるたびに思うのだが、球でピンを倒すだけなのにどうしてこんなに盛り上がるんだろうね。

◆ 速さを、もっと速さを

弾幕の波間を疾走する、Torus Trooper。

(http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tt.html)


ABAさんの最新作。"IS〜Internal Section"と、"F-ZERO GX"のコース「ハーフパイプ」を足して2で割った上に、ABAさんテイストを付加したようなゲーム(よくわからん)。相変わらずセンスが良すぎる。前作の"TUMIKI Fighters"は、ポップな感じに仕上がっていたが、本作は今までの作品のようなクールな雰囲気に戻ったようだ。(別にポップが悪いという事ではない)

こういう、反射神経がモノを言うようなものすごいスピードのゲームは大好きだ。無我の領域で弾避けをする感覚がたまらん。まだver0.1ということで、もう少しいろいろ改善されそう。身の程をわきまえずに、自分も作者に意見をしてしまった。

November 12, 2004 -Fri-

◆ 新札

銀行で引き落とししたら新札をゲットした。ピン札だった。ちょっと幸せ。

◆ 叙々苑

今日は仕事を少し早めに切り上げて、大学の頃の仲間――kow氏、tac氏、とっくー氏、ぐる氏――と焼肉を食べるべく新宿へ。今まで新宿駅には二、三回しか行ったことが無かったので、待ち合わせ場所に到達するのに40分も迷ってしまった_| ̄|○。tac氏が仕事の都合でもっと遅れたので、特に問題は無かったけどね。

んで、少し高級な肉を食べようという事で、「叙々苑」というお店に入る。なんかメニューの横の値段が異様に高値を示していたが、とっく―氏は特に気にもせずガンガン注文してしまった。さすが先輩社会人。

確かに、出てきた肉はそれなりに美味であった。舌鼓を打ちつつ、くだらない話題で盛り上がる。お腹もいっぱいになり、いよいよ宴もたけなわということで、いざお会計を見ると、41,000円という金額が。ぐはぁ、一人8,200円ですか。新しい諭吉君はあっという間に財布から飛び立って行ってしまった…

◆ 9 Cards

未だに自力で解けません。このパズル、こんなに難しかったっけ?

そういえば、まだこのアプリを登録サイトに申請してないや。明日にでも登録しておこう。

November 11, 2004 -Thu-

◆ 1111

1が4つ並んだからといって、いつもと変わらない一日。今日もよく分からない不具合を指摘されたよ。どうにかしてくれ。はぁ…

◆ XIコロシアム

ゲームメーカー商標出願情報「ラブテスター」「XIコロシアム」

(http://www.quiter.jp/news/shohyo/041028007793.html)


XI[sai]総合ファンサイト「パラダイムパラダイス」の掲示板からの情報。少し古い記事だが、これを見る限りXI[sai]の新作が出るような雰囲気。タイミング的に、恐らくPSPで出るのではないか想像する。もしそれが現実となれば、前にも書いたけど絶対にPSPを買うんだけどなぁ。さらなる情報求ム。

November 10, 2004 -Wed-

◆ 風邪…

朝起きたら、気分が非常に悪かったので、会社を午前半休した。午後にゆったり出社してみると、なんとプロジェクトリーダーも体調不良で今日は休みとの事。昨日、駅まで一緒に歩いたけど、その時に風邪を移しちゃったのかなぁ、はわわ。

今日はいつもより少し早く帰ることができた。体調は徐々に回復してきているような気がする。

◆ 嘘ドリフト

ナムコ、PSP用「リッジレーサーズ」3タイプの動画を公開!

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041110/rrs.htm)


おー。古き良き時代のリッジレーサーという感じがして非常に良い。3つ目の動画なんか、カーブとは逆方向にドリフトしてるし。

歴代のシリーズのコースがリファインされて収録されているということで、かの"Rave Racer"のコースがコンシューマ向けに初めてお目見えするという事となる。初級コース"CITY"にあった巨大スクリーンでは、やっぱり女の人のシルエットが踊ってるんだろうか。


と、ここでWEBを漂っていると、「サノウィキ」なるものを発見。なんと、リッジシリーズの音楽を手がけてきたsanodg氏は、今はナムコにいないとな!? RIDGE RAVER V までは確かにいたはずだが…ぬぅ。

Megaten氏、J99氏、AYA氏といった方々も、既にナムコを離れて久しいし。動画の背景で流れている音楽は、それはそれでいい感じなんだけど、一体誰が作曲してるんだろう。

November 09, 2004 -Tue-

◆ 風邪!!

喉が痛くて夜中に目が覚める。昨日より悪化したようだが、とりあえず出社。

仕事中は頭が少し痛かったが、どうにか頑張った。そして、今日も終電になってしまった。喉や鼻の調子は悪いままである。果たして明日の容体や如何に!?

November 08, 2004 -Mon-

◆ 風邪?

喉が痛い。クシャミと鼻水が出る。頭が少しぼーっとする。風邪ひいたかな? 大事を取って今日は早めに帰宅。さっさと寝よう。

◆ 階段掃除

"Stair Sweep"のボールの出現位置が必ず左上である事に、今更ながら気付いてしまった。修正してver1.01をリリース。ぬぅ。

う〜ん、結構ゲームに影響を与えるポイントなだけに、ver1.00と比べてスコアの効率が不公平になってしまわないだろうか…。実際、ボールの出現位置が左上固定なのと、3個所のうちのランダムなのとでは、どっちが処理し易いんだろうね。

November 07, 2004 -Sun-

◆ PSYVARIAR 2

WEBを放浪していたら、"PSYVARIAR 2"がPS2に移植される事が今更ながら発覚。12月9日に発売予定とのこと。

前作の"PSYVARIAR"はなかなか楽しませてくれたけど、去年のAMショーで出展されていた2のロケテストバージョンを遊んだ限りでは、イマイチだったように記憶している。ただ、正式リリース版はいろいろ改善されていて、それなりに遊べるものになっているとも聞いている。う〜ん、何だかんだで結局買いそうな気がするな。


最近は、東方永夜抄でのヘタレっぷりから、シューティングから手を引こうかなと考えが徐々に強まりつつある。最近の弾幕の傾向に、だんだんついて行けなくなっているのかもしれない。

November 06, 2004 -Sat-

◆ 9 Cards

とりあえず問題無さそうなので一般配布を開始。このアプリは"ASDF"みたいに画面の大きさに合わせて描画サイズを変化させているので、他機種でも問題なく動作するかが心配。皆様バグレポートよろしく。


そうそう、ちゃんと解けるのか確認するために全探索するプログラムを書いてみた。グルグル回るから結構時間かかるかな〜とか思って実行したら、一瞬で解きやがったコンチクショウ。ソースはこちら

November 05, 2004 -Fri-

◆ バグ退治

今日も動作確認中に発生した不具合を解析。ソースを眺めている内に、ここ数週間自分を悩ませていた不具合の発生メカニズムが、頭の中で一気に閃いた。

この時、得体の知れない何かが、体の中心から頭の先へ突き抜けて行くような感覚に襲われた。それは、バグを発見した満足感なのか、不具合が解消されたという安堵感なのか、こんなバグを仕込んだ事への不甲斐無さなのか、よく分からない。しかし、こんな感覚を味わったのは生まれて初めてだと思う。


何はともあれ、バグ見つかって本当に良かった。おかげで今日も終電になってしまったが、良い週末を過ごせそうだ。

◆ 237憶

"9 Card"をテストプレイしているが、未だに完成パターンが見つけられない。このパズルってこんなに難しかったっけ? 試しにカードの配置パターン数を計算してみる。9種類のカードを9個並べる順列に、それぞれ4通りの回転があり得るけど、全体的に回転しても問題ない事を考慮すると…

( 9! × 49) ÷ 4 = 23781703680

げげげ、237億通りもあるのか。明らかに△マークが一致しない場合とかを無視すれば1/100くらいにはなりそうだけど、それでも億のオーダーなのか。プログラム自体に間違いはないと思うんだが、万が一を考え、別途に全探索ツールを作成して、本当に完成するのか確認しておくか…。

November 04, 2004 -Thu-

◆ ノー残業月間

今月は残業申請が通らなかったので、あんまり残業できません。早く帰りましょう。


…と言ってるそばから、今日も終電_| ̄|○。検証チームからいくつか問題を指摘され、それらの対応に追われる。少しずつ解決しても別問題が次から次へと湧いてくる。こんな調子じゃ、いつもと労働時間が変わらないではないか。

◆ 祭り?

2chのサーバが軒並みダウンしたらしい。今は普通に復旧しているが…つまらん('A`)。

November 03, 2004 -Wed-

◆ 連休最終日

ぐおおおおおお、連休が終わってしまう…。

◆ 9 Cards

OBN-i16 "9 Cards" 完成。

いやぁ、完成してよかったよ。このまま"Stair Sweep"のようにダラダラ行くかと思ったが、とりあえず安心。今週までテストプレイして、来週には配布開始をしようっと。

このアプリは、9枚の正方形のカードを3x3に正しく配置するというシンプルなパズル。問題は自動生成されるので、飽きない限りは何度でも遊べる。運の要素もあるが、難易度は非常に高いので、あまり皆様には受け入れられないかもしれないなぁ。

November 02, 2004 -Tue-

◆ 連休4日目

だらだらと時間だけが過ぎていく。絶対に連休の過ごし方を間違ってるよなぁ…。

◆ BURN OUT 3

イベントをクリアしていくうちに速い車で遊べるようになり、ますます面白くなってきた。280km/hとかで一般道を爆走するのがなかなか爽快である。RIDGE RACER V とかでも、そのくらいの速度は出ているはずなのに、全然スピード感が違うのは何故だろう。

◆ 9枚のカード

新作i-appliの方はゲームシステムの部分がほぼ完成。9枚のカードを使った純粋なパズルゲーム。ルールは非常にシンプルなので開発はサクサクと進んだ。明日には完成に漕ぎつけたい。

November 01, 2004 -Mon-

◆ 連休3日目

月が変わっても、状況は何も変わらない。ぐうたら生活まっしぐら。

今日は服を買いに出かけた。

◆ 東方永夜抄

昨日に引き続き、咲夜単独でさらに100回ほど「季節外れのバタフライストーム」に挑戦するが獲得できず。そうこうしている内に、kow氏は既に獲得してしまったようだ。もういいや(笑)。