December 31, 2004 -Fri-

◆ 腰痛

今朝、起きたら腰が痛かった。座っていると平気だが、直立するのがつらい。昨日何かあったっけな? 明日治っているといいけど…

◆ 第三回紅白Flash合戦

20日から始まった紅白Flash合戦、ついに全作品が出揃った。皆さんすごいですね。今年も楽しませていただきました。

その中でのお気に入り。(Flashの技術力とかよりも、自分のツボにはまったかどうかで選んでます)


  ・21g     7日目 1回戦 紅組 sakamuke.さん作

  ・バジリスク  8日目 6回戦 白組 U=GIさん作

  ・Endless Fight 1日目 6回戦 白組 爆走戦隊さん作

  ・2ch 2004年史 11日目 5回戦 白組 すなふえさん作

◆ 大晦日

ということで、2004年ももう終わり。社会人になって、時間が経つスピードが一気に加速し、あっという間に終わってしまった感がする。今年、自分は何か成長したのだろうか。ま、どうでもいいや。年越しそば食って、除夜の鐘を聞いて、さっさと寝るか…

December 30, 2004 -Thu-

◆ i-appli

完成度は95%。タイトル画面やスコアの保存などの部分も完成。あとは適当に遊んでみて、気付いたところを修正する程度かな。元旦に公開を目指す。

◆ 大晦日イヴ

kow氏はC67に行って音楽CDを大量に購入した様子。お願いしておいた百鬼夜行も無事に確保できたとの事。寒い中、本当にお疲れ様でした。それなのに自分は、i-appli作っていた以外はコタツでぬくぬくしてテレビを眺めていました。ゴメンナサイ。


今年もあと8万秒程です。

December 29, 2004 -Wed-

◆ 大掃除 その4

今日は洗濯機を移動させて、その裏側の掃除をする。

我が家の洗濯機は二漕式(洗濯漕と脱水漕が別)なのだが、この話を友人にしたら「古〜い」と言われた記憶がある。確かに最近は一漕式が多く出回っているけど、まだまだ二漕式を使っている家庭も多いと思うんだけどなぁ。

◆ リッジレーサーズ

EXツアーを全て制覇。何かあるかな〜とか思ったが、「全ツアー制覇おめでとうございます」と言われただけで、意外とあっさりと終わってしまった。

それにしても、最後のツアーも意外と簡単にクリアしてしまった。PS2版"RIDGE RACER V"の最高難度のグランプリは、かなり苦労した記憶があるのだが。なんかとてもあっけなかった感じがする。


何はともあれ、久々にリッジワールドを堪能することができた。元は十分取ったと思う。あとは、せっかく通信対戦が可能なのだから、こちらも是非やってみたい。もう少しPSPとリッジレーサーズが普及して、通勤中に知らない人と対戦とかできたらなぁ…

◆ アクロバティック巫女

なんとなく面白いフリーゲームないかな〜と、フリーゲームを集めた雑誌(自分のソフトの掲載許可をしたら送られてきた)を適当に眺める。


とんでも!ほうき2

(http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se308575.html)


巫女さんが鳥居を目指すアクションゲーム。「ほうき」ひとつで多彩なアクションが可能で、巫女さんが画面を飛び回る。ラバーゴムひとつでいろんなところに行ける「海腹川背」を彷彿とさせるゲームだ。

ステージの難易度もそれなりに高く、しかも、毎回最初のステージから始めなければならない(コンティニューは可)あたりも、古き良き時代のアクションゲームを感じさせてくれる。久々にやり甲斐のありそうなゲームを見つけたぞ。

December 28, 2004 -Tue-

◆ i-appli

画像

ゲームの基幹部は大体出来上がった。完成度は約70%。

◆ 買い物

リッジレーサーズに先が見えてきたので、以前から注目していた「ころん」を購入。あと、中古PSソフトで、WIPEOUTが400円、CYBER SLEDが100円で売っていたので、どちらも音楽目的で購入。音楽CDを買ったと思えば安上がりだ。総額3,000円ぽっきり。

◆ 大掃除 その3

今日は障子の張り替え。早速、先ほど購入したWIPEOUTをCDプレイヤーに入れ、テクノをBGMにノリノリで(?)作業する。

◆ ころん

んで、早速遊んでみた。うむ、パズルゲームとして普通に面白いし、なかなか熱中できると思う。しかし、このヴィジュアルはどうにかならないかなぁ。とても電車の中じゃ恥ずかしくてできないよ…。


そもそも、どうしてこういったアクションパズル系は、キャラクターを前面に押し出す傾向があるのだろうか。「ぷよぷよ」然り、「マジカルドロップ」然り、「ミスタードリラー」然りである。確かに、あのヴィジュアルがあってこそウケたという事実もあるのだが、これらに囲碁やオセロのようなシンプルな雰囲気を追及してはいけないのだろうか。


…というか、買ってから気付いたんだが、これって通信対戦できないんだね。このゲームは、人間同士の対戦が一番面白いと思うんだけど。これはつまり、CPU相手に一人で篭ってゲームしてろということなのか_| ̄|○。

December 27, 2004 -Mon-

◆ 混雑

郵便振込みをすべく、銀行と郵便局に行ったのだが、どちらもアホみたいに混んでいた。年の瀬を感じさせてくれる。

◆ リッジレーサーズ

…という事で待ち時間の合間にPSPを遊ぶ。EXツアーの前半を制覇し、ついにCLASS 1〜6の全車種て出揃った。


帰宅後は、PCのHDの中身の整理をしたのだが、その際、バックアップをCD-Rに焼いたり、デフラグしている間も暇だったので、引き続きEXツアーを先に進める。

EXツアー後半は、クリアすると「プライズ」という形で過去の作品の動画が見られるようになる。う〜ん、麗子嬢も時代と共に進化してきているね。そういえば、RIDGE RACER V の深水藍嬢はどこへいってしまったのだろうか。


EXツアー、残り3つ。

◆ 大掃除 その2

今日は窓拭きを頼まれた。窓から身を乗り出して外側を拭いていると、外で遊んでいた小学生くらいの男の子が、いきなり「コンチワ」とか話し掛けてきた。少しびびった(笑)。

◆ i-appli

開発始めました。年内にはそれなりの形にまで仕上げたいです。

December 26, 2004 -Sun-

◆ 誠

大河ドラマ「新選組」の総集編を観た。そんだけ。

December 25, 2004 -Sat-

◆ 遅寝遅起き

13:30起床。あーもうだめだ。堕落の一途を辿っているよ。

◆ BIO HAZARD

随分前に借りたGC版 BIO HAZARD。このままだと年を越えてお借りすることになりそうなので、まだクリアしていないクリス編を一気に片付ける。

最初から始めて、どうにかエンディングまで到達。所要時間6時間30分。う〜ん、PS版では3時間クリアができてたのに、多少シナリオが違うとはいえ、ちょっと時間かかりすぎだな。


という事で、今年のクリスマスはゾンビ達と戯れたというわけだ。虚しい…

December 24, 2004 -Fri-

◆ 目覚まし

朝っぱらから携帯電話が鳴る。一体誰だこんな時間に……はっ!! プロジェクトリーダー!!? 何か僕の関連した部分で問題が!? ――いえいえ、過去に処理した不具合修正に関する確認の電話でした。トラブルとかじゃなくてヨカッタヨカッタ。

そっか、そうだよな。世間的にはまだまだ仕事納めには早いし、もう休んでいる方が珍しいって。

もう12:30だし、そろそろ起きた方がいいんじゃない?

げげげ、もうそんな時間なんですか。今年も例年通り、ダラダラした年末を過ごす事になりそうだ。

◆ 大掃除 その1

ということで、今日は母の命令により家中の壁という壁を拭く。家具の裏側の壁も拭くべく、家具を移動させる際に、懐かしのアイテムを発見すると、その度に作業は止まり、思い出に耽ってしまう。

そんな中で、昔懐かしいベーマガ(マイコンBASICマガジン)を発見。ぱらぱら見てみると、掲載されている記事や広告が時代を感じさせてくれる。そして、投稿プログラムコーナーでは、面白そうなゲームを発見。あ、これi-appliにしたら良い感じかも…と、また例の「i-appli作りたい病」が出てきてしまった。この年末にいっちょやってみるか。


それにしても、このベーマガ、自分の投稿したプログラムが掲載された号以外、随分前に処分してしまったのが非常に悔やまれる。掲載されているゲームの規模が、今のi-appliに丁度良いくらいのものだったし。最近まで取っておけばネタの宝庫だったのになぁ。

◆ XI[sai] RPG ??

ダXI ※要RPGツクール2000ランタイム

(http://www5f.biglobe.ne.jp/~okka/RPG2000.html)


おかしんさんが、RPGツクール2000で作成したXI[sái]。普通に問題なくゲームができる。RPG作成用のツールであるにも関わらず、よくもまぁここまで再現したできたなあと、ただただ感心するばかり。

現在公開中のバージョンはTRIALのみで、他のモードについても遊べるように開発中との事。今後も期待してます。

December 23, 2004 -Thu-

◆ ゲーム祭り

今日は昼から夕方にかけて、中高生の子供達が春休みに行うキャンプの計画を立てる…という名目で、我が家に集まった。1時間弱話し合いをした後、子供達のゲーム祭りが始まった。


子供の一人がPS2版"METAL GEAR SOLID 3"を持ってきて、それを皆で見守りながら「おぉー」「すげー」「リアルだ」とか驚嘆していた。なんか、難易度を易しくしたためか、サブマシンガンの弾数が無限になっていて、ガンガン打ち込んで敵兵を掃射していた。あれ、このゲームは隠密行動の潜入アクションゲームではなかったのか? そんなにガンガンと敵兵を銃殺しまくって、このゲームの本来の楽しみ方をお前らは理解してるのかと小一時間(ry


あと、PSPにも関心を示したようで、こちらもやはり「絵が綺麗だ」「すげーリアルだ」とか漏らしていた。でも、リッジレーサーズでなかなかドリフトの制御ができないようで、しばらくして「これ面白い?」という質問が飛んできた。ハイ、個人的にはかなり楽しんでますよ。自分は単に、ポータブルのゲーム機が欲しかったのと、リッジレーサーの最新作が遊びたかっただけで、PSPがそのニーズを満たしていただけに過ぎないんですよ。そう、PSPが面白いんじゃなくて、リッジレーサーズが(少なくとも自分は)面白いという事なんですよ。わかるかな?


やっぱり、今の子供達は「絵が綺麗・リアル → 面白いゲーム」という方程式が常識となっているのだろうかね。まぁ、それはそれで面白さの一つの要素ではあるけどさ…

◆ 年賀状

先日印刷したものに、一枚一枚ボールペンでコメントを記入。なんか一時間くらいペンを握りつづけて指がとても疲れた。こんなに長時間書き物をしたのは久しぶりだよ。下手すると一年ぶりくらいかもしれないな。こんな事でいいのだろうか。

December 22, 2004 -Wed-

◆ 仕事納め

提出したプログラムは、特に大きな問題も発生せず(年始早々に対処する問題も残ってはいるが)、今日は平穏な一日だったので、デスクの周りを少しだけ整理した。使えなくなって足元に置いていたPCからHDDを抜き取って処分したり、捨てずに残していた紙袋やらビニール袋やらウレタン緩衝材を処分したり、何故か大量の洗濯バサミと風船をとりあえず家に持ち帰ったり。う〜んスッキリ。


…ということで、仕事納めキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 明日から冬休み突入です。

◆ お宅訪問

やんむら氏が引越しをしたということで、tac氏とD'z氏と一緒に新居に遊びに行く。しかし、特に大したネタもなく、宅配ピザを注文してからはダラダラとTV観たりPS2で遊んだりしてまったりする。だらけた雰囲気になり、寒い中外に出るのも面倒なのでそのまま宿泊。朝帰りとなりました。

◆ リッジレーサーズ

EXツアーをさらに3つ制覇。そろそろ、CLASS 1〜6の車が揃いつつある。

December 21, 2004 -Tue-

◆ 終電

危うく乗り損ねるところだった(;´Д`)'`ァ'`ァ。

◆ リッジレーサーズ

エンジェルカーもどうにか攻略し獲得。なんだこの車は? 非常にカッコ悪いぞ。

その次は…やっぱりパックマンか。奴の乗っている車は、なんかでっかいプロペラついてるし、ホバークラフトみたいな形してるぞ…あら、一応タイヤがついてるのね。こいつは楽勝だった。

そして、エンジェル軍団3連戦、デビル軍団4連戦をこなし、PROツアーは全て攻略。あれ? スペシャルカーの枠が一つ余っているな。そういえばエンディングで―――(略)―――という事で、最後のスペシャルカーも獲得。予想通りの車が出てきたよ。


そしていよいよEXツアーにチャレンジ。最初は小手調べとしてCLASS 3のレース。今までの速いスピードに慣れたせいか、車の挙動がもっさり(?)していて逆に新鮮だった。とりあえず一つだけEXツアーを攻略。あと15ツアーか…

◆ PSYVARIAR2

PSYVARIAR2 THE WILL TO FABRICATE

(http://www.success-corp.co.jp/software/xbox/psyvariar2/index.html)


そういえば、もう発売されていたのね。PSPの事しか頭に無かったよ。

DOWNLOADのコーナーで没ムービーを閲覧できるんだが…。う〜んと、PSYVARIARってこんなアホみたいなゲームだったっけ? 前作はもう少しシューティングゲームしていたような気がするんだが。なんかこのムービーを見ていたら、一気に買う気を無くしてしまったよ。まぁ中古で2000円くらいになってたら買おうかな。

December 20, 2004 -Mon-

◆ リッジレーサーズ

デビルカーと一騎討ち全4戦。奴はこっちがニトロを使っても、平然と抜き去っていく。まともにやってたら勝てないと思い、バックミラー見ながら進路妨害しまくりで無理矢理勝利する。ということで、まずはデビルカー獲得。

次に、エンジェルカーとの一騎討ち全4戦。こいつは、立ち上がりが遅いのでスタート直後はリードすることができるが、一度抜かれるとなかなか追いつけない。現在3戦目で停滞中。


どうやらスペシャルカーの枠は4つあるようなのだが、デビルカー、エンジェルカー、残り2つは何だろう……ひょっとして、またパックマン?

◆ 第三回紅白FLASH合戦

第三回紅白FLASH合戦 (http://flash.chbox.com/rw04/)


ついに始まった。今年もFLASH職人さんが集う!!

個人的にはPV系のが好きで、作品を見るたびに「こういうの作れたらええな〜」と思う。自分が作れるのは、せいぜいおぼの君がうごめく程度。もはやセンスも時間も無いっすよ。

December 19, 2004 -Sun-

◆ 忘年会 その2

今日は銀座で研究室の頃の仲間と忘年会。参加者はtac氏、やんむら氏、こーの氏、ひちゃお氏、やまずぃ氏、D'z氏、おざぽん氏、そして自分の計8名。


社会人1年目、2年目のはずなのだが、雰囲気は学生時代そのまんまで、相変わらずくだらない話をしては、心の底から笑うことができた。みんな相変わらずだね。料理そのものはまあまあだったが、久々に楽しいひとときを過ごせて、非常に良いリフレッシュだったと思う。嗚呼、学生の頃は毎日が楽しかったな…(遠い目)。

また明日から仕事が始まるので、20:30に早めに解散。みんな良いお年を…

◆ リッジレーサーズ

PROツアーでCLASS 6の最終ツアーを攻略し、とりあえずのエンディングを迎える。いやー後半はなかなかやり応えがありましたな。

そして、いよいよデビルカー、エンジェルカーとの対決が始まるらしい。さらにはEXツアーも控えており、まだまだ先は長そうだ。年内には完全攻略できるといいな。

December 18, 2004 -Sat-

◆ 年賀状

さて、年の瀬も迫ってきたところで、毎年恒例の年賀状作り。

PCでの年賀状作りが流行している昨今、あえて手作りにこだわっていたのが2001年くらいまで。その後、干支の文字などをPCで描いて印刷するようにしたが、住所や追加メッセージなどを筆ペンでゴリゴリ書くのは続けていた。しかし、今年は遂に住所を書くのにもPCを利用する事に妥協してしまった。手作りへのこだわりなんて、所詮はこの程度だったんですな。

郵便はがきでの年賀状はまだまだ続くだろうが、近い将来は年賀メールや年賀webサイトに替わってしまい、年賀はがきは廃れる時代が必ずやってくるに違いない。自分は「年賀はがき」のこだわりをいつまで続けられるだろうか…

December 17, 2004 -Fri-

◆ 忘年会 その1

一通りのバグチェックも済み、とりあえずソースをお上に提出。今日は、部署の同期と一つ下の代の連中で忘年会。という事で、久々に会社を早く切り上げさせてもらった。

自分はアルコール類は一切ダメなので、代わりにオレンジジュースを飲みつつ、適当に食事に手を出す。あとは、ぺらぺら喋る奴の話を適当に聞きながら、今週も長かったなぁと思いつつボーっとしていた。どんな話題だったか全然覚えてない。


結局、今日も終電になってしまったのだが、忘年会シーズンということで、電車がアホみたいに混んでいた。そのため、PSPをやる余裕など全く無く、クタクタになって帰宅。

◆ カウントダウン

来年までの秒数のカウントダウンflashを作成、トップに置いてみた。今年もあと120万秒ほどです。

December 16, 2004 -Thu-

◆ 追い込み

さて、いよいよ我々のプロジェクトが、その出来栄えについてお上の判定を仰ぐフェーズに入った。とにかく、現在指摘されている不具合を修正すべく、メンバーは皆、死に物狂いで解析をし、そして修正を行う。我々の今までの努力は、果たして報われるのだろうか…!?

◆ リッジレーサーズ

新コース"Downtown Rave City"を走る。スタートしてすぐ大ジャンプするところがあるんだけど、滞空時間が4〜5秒とアホみたいな距離を飛んでいた。普通なら絶対車が壊れると思うんだが、そこはまあご愛嬌という事で。

全体的にはネオンがキラキラしていて、これまた良い感じのコースだった。これにて12コース全てがお目見えしたことになる。ただし、逆走については、まだ2,3個残っているようだ。


そして今日、とうとう規定順位が達成できず、リトライするという醜態を晒してしまった。とりあえず、PROツアーをさらに2つほどクリア。そしてEXツアーが登場。まだまだ先は長いな。

December 15, 2004 -Wed-

◆ リッジレーサーズ

PROツアーになってからは、ひとつのツアーで5レースとかあるので、ひとつこなすのにも一苦労。CLASS 4になって、遂に二位のゴールに甘んじてしまった。やっぱ、旧RAGEのコースは難しいよ。

とりあえず、PROツアーを2つ制覇。新規コースである"Silvercreek Dam"が登場したが、なかなか素敵なコースだったよ。

◆ クリスマス

電車を降りて改札に向かう途中、頭にちっちゃなクリスマスツリーを乗せたロン毛の兄ちゃんがいた。唖然( ゚д゚)…

◆ 2ch Calender 2005

商品が届きましたが、何か?

…というか、今年もあと半月ほどになってしまった。カウントダウンでもしようかな。

December 14, 2004 -Tue-

◆ リッジレーサーズ

とりあえず、BASICツアーを着々とこなしていく。徐々に高難度のコースが現れる…とは言っても、旧作で走ったことのあるコースなので、なんとなく当時の感覚が残っている。

それでも、結構苦労したのが "Union Hill District"(旧RAGEの2番目のコース)。どのタイミングでドリフトすればよいのかがなかなか掴めず、壁に正面衝突することもしばしば。一応、どのレースも初プレイ一位ゴールを維持してきているが、そろそろ厳しいかもしれない。


現在、BASICツアーNo.9のレース3。既にPROツアーが出現し、CLASS4の車もいくつか獲得。いよいよ正念場なのかな。

December 13, 2004 -Mon-

◆ PSP

「少し捻るとUMDが射出される」というネタを皮切りに、初期不良について2chで祭りになっているようだ。自分のも十字キーがギシギシいっていたが、ここで紹介されている対処法をやってみたら、少しは改善した模様。

まぁ、ソニー製品はすぐ壊れるだの何だの言われ続けているが、自分のPSもPS2も未だに故障はしていない。こんな感じで、PSPも長持ちしてくれる事を心から願う。

◆ リッジレーサーズ

さて、せっかくのポータブルなのだから…ということで、通勤電車の中で遊んでみる。ゲームそのものの難易度よりも、窮屈な体勢でいかに思い通りに操作できるかの方が課題。また、角度によっては車内の照明が反射してとても見づらかったりもする。どうせセーブできないので「おまかせツアー」で適当にやり過ごす。


会社の休憩時間にMS Duo(128MB)を購入。帰りはいよいよ本腰入れてプレイ。とりあえず「ワールドツアー」で4つのツアーをこなす。新しい車も何台か増えたようだ。現状では、まだまだ簡単に一位になれる難易度。これから難しくなる…のかな?

繰り返しになるが、せっかくのポータブルなので、家では一切ゲームを進めず、通勤などの移動時間でのみ遊ぼうと思う。

December 12, 2004 -Sun-

◆ PSP

結局、発売開始時刻の時点で行列を確認したところ、約150〜200人くらいは並んでいたような気がする。思えば、早朝に行列してまで購入したのは、ファミコンのスーパーマリオ3の時以来だな。確か従兄弟と一緒に並んだんだっけ。あの時は、地元の量販店だったせいか、十数人しか並んでなかったように記憶している。


さて、購入したのは良かったが、その日は午前中から用事があって、未開封のまま放置。帰宅したのは午後5時頃だったが、あまりに疲れて&眠くて、そのままベッドへバタンキュー。


午後8時に起床。大河ドラマ「新選組」の最終回を見終わった後(感動して泣いちゃった)、午後9時にようやくPSPを開封。大きさは、デカイデカイという前評判の割には、思ったほど大きくはない。携帯ゲーム機ということで、まぁ予想通りというか当然というか、操作しづらい形状だった。かと言って、PSやGCのコントローラーようなボコボコした形状だったらそれはそれで持ち歩けないので、別に問題ないけどね。ただ一点、なんか十字キーの右を押し込むとギシギシいうんだが…ハズレを引いたかな。まぁいいや。


さて、一通りボタンの位置と機能を確認した後、リッジレーサーズのUMDを装着。永瀬麗子嬢が登場するOPムービーを堪能し、いざゲームスタート───おお…古き良き時代のリッジレーサーがそこにはあった。この滅茶苦茶で強引過ぎる嘘ドリフト。たまんないね。


ベッドで寝っ転がりながら小一時間遊んでみたが、やっていてだんだん体勢がつらくなってきた。液晶画面は明るくて綺麗ではあるのだが、ちょいと反応時間が遅いようで残像が思いのほか強く、TVに向かってゲームをする時よりも目が疲れる。やはり、家なんかで長時間遊ぶというよりは、移動中のちょっとした空き時間に遊ぶという事が主眼に置かれているのだろう。


通常版を購入したので、MSは同梱されておらず、したがって現状ではセーブ不可能。だから、このまま一生懸命やっても無駄なので、適当なところで切り上げる。明日にでもどっかで買う事にしよう。眠いので、もう寝ようっと。

December 11, 2004 -Sat-

◆ 10:55 pm

…ということで、横浜西口ビックカメラの前にいる。いい大人が一体何やってるんだろう。

先客は4名。自分は5番目。思ったより少ないな。さてこれからの長丁場、さて、どうなることやら…

◆ 1:08 am

JRの終電も終わり、道行く人もまばらに…と思ったら、何やら応援歌の大合唱と太鼓の音が遠くから聞こえる。横浜・F・マリノスのファンが何やら盛り上がってるらしい。夜中までお元気だこと。


行列は現在約30人程度。まだ先は長い…

◆ 2:58 am

寒い…凍死するかもしれん(マジで)。

あと、携帯電話を満充電したはずなのに、もう電池が切れそう。これも気温の影響か?

◆ 4:45 am

結局ずっと起きていた。始発電車でやってきた人も加わって、現在約60人くらいか? もう最後尾が見えない。

◆ 5:50 am

風が出てきた。寒過ぎてじっとしてられない。

6時販売開始のヨドバシカメラの方は動き始めたようだ。こちらもあと50分。もう少しの辛抱だ。

◆ 6:20 am

整理券配布開始。ワクワク…

◆ 6:58 am

PSP通常版、リッジレーサーズと共に無事確保。長かった…

December 10, 2004 -Fri-

◆ ♀

プロジェクトに区切りをつけて動作確認するフェーズで、自分の担当のしているソースの修正がなかなか終わらず、せっかくの週末なのにメンバーを待たせてしまった。


そんな折、女性の先輩に一言。

女の子を待たしたら嫌われるぞ

_| ̄|○ ゴメンナサイ。

◆ ゴキブリ

Blogやめますか?会社やめますか?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/12/10/0017258&topic=91)


Blogで会社の事を書いて、情報漏洩とかで問題になるらしい。

単に書いていいことと悪いことの区別のつかないバカが相当数いるってことだろ。

blogがはやったせいでいままで表に出ずにクローズドな環境でだけ生きていた日陰層まで、日の当たるところにうっかり出てきちゃって叩き潰されてしまったのでしょう。

うむ。激しく同意。不特定多数の人間が閲覧可能であるという、インターネットの性質というものをよく理解していない人間が多すぎるのではないか。無知にも程がある。

ゴキブリも冷蔵庫の下から出なきゃ殺されまい。

せいぜい生温かく見ててやればいいんですよ。

この喩えは笑った。なかなか的を射た表現ですな。もはや老若男女問わずPCを触る時代、無知なゴキブリが大量発生しているのでしょう。


自分の場合、確かに仕事についても書いているけど、自分がどこに勤めて何のプログラミングをしているか、絶対分からないように心掛けているつもり。あー、でもトップページで本名晒しているから、大学とか研究室とかバレそうだな。そして、そこから足がついちゃうかも。自分も所詮はゴキブリなのか…

December 09, 2004 -Thu-

◆ 東方アレンジ

dBu music (http://www.ismusic.ne.jp/nostra_rockets/dBu/)


kow氏に教えてもらったサイト。東方シリーズのアレンジ曲を配信している。なかなか素敵なアレンジばかりで、仕事中ずっと聴いていた。お陰で、今日は仕事がとても捗った…のかなぁ?

December 08, 2004 -Wed-

◆ IBM

IBMのPC事業、Lenovoへの売却が正式決定

(http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/08/news030.html)


学生の時に一生懸命バイトして、稼いだお金で初めて自分で購入したPCが、IBMのAptiva E2Aである。こんなしょぼしょぼのスペックだが、購入当時は27万円とかしたような気がする。そんな経緯もあって、IBMには結構思い入れがあったりするのだが、まさかPC事業から撤退(と言うと語弊があるな)する事になろうとは。まぁ、これもご時世なんでしょうかね。

December 07, 2004 -Tue-

◆ †

PukiWikiとかでやっているのを参考に、各項目にURL参照用のマークをつけた。ソース見て初めて知ったのだが、"†"ってダガー(dagger)だったんですか。知らなかったよ。


…と、少し検索してみたらこんなリストを発見。すげぇ。(でも、ここには†が載ってないね)

◆ PSP

本体と同時発売のソフトに魅力的なモノが無い。

と、会社の先輩が言う。PS発売当時は、画面描画がポリゴンになったという事で非常にインパクトがあったし、PS2発売当時は、ポリゴンが非常に滑らかになったという事で、これまたインパクトがあった。そういった意味では、PSPのソフトラインナップや、実際に動いているのを見ても、一般の方々にはそれ程大きなインパクトは無いのかもしれない。


個人的には、この日記でも以前から述べているように「リッジレーサーズ」が非常に楽しみなのだが、

レースゲームを十字パッドで遊んでも面白くない。

ふむ、そういうものかな。かと言って、ポータブルゲーム機にハンドルとアクセルブレーキをつけるわけにはいかないだろうし。

そもそも「画像や操作方法が現実に近い→面白いゲームである」という考えが間違っている。リファインされた歴代リッジシリーズの洗練されたコース、あの滅茶苦茶な嘘ドリフト、素敵なBGMさえあれば、僕には十分魅力的なゲームである。

所詮、移動中の暇つぶしを楽しむだけなのだからこそ、デバイスが十字パッドだろうが何だろうが、遊べればそれで十分ではなかろうか…と自分は考えるのだが、皆様はいかがだろうか?

December 06, 2004 -Mon-

◆ 夢

どうやら一晩中うなされていたようだ。寝覚めが悪い。

記憶の限りでは、どうもPSPが関連している内容だったハズなのだが、何か得体の知れないものに襲われるという恐ろしいものだった。一体何なんだろう…

◆ バグ探し

今日は検証チームが見つけた不具合の解析。いかんせん、バグが再現できないので、思いつく限りあーだこーだといじってみて、数時間かけてついに原因を突き止めた!! でも、今日はもう修正する元気が無いし、夜も更けたのでさっさと帰るか。

◆ ドリャクエ

先日発売されて以来、周りでもちらほらとドラクエ8の情報が聞こえ始めている。自分はドラクエは4より後は遊んでいないし、最近はRPGをやり通す元気も無いので、正直あまり興味は無い。

そんな折、ABAさん日記に面白いことが書いてあった。以下引用。

そろそろRPGもレベル上げを自動的にやってくれるボットを導入してはどうかね。フォトショのマクロみたいに、宿屋から起きて、ルーラで飛んで、洞窟をうろうろして戦って戦って戦って、リレミトで出て、ルーラで戻って寝る、という一連の動作をトレースしてくれる機能。途中で全滅とかしてマクロに登録してある状態以外になったら中断くらいのへっぽこなものでもいいので。

激しく同意。いっその事、戦闘なんて無くしてもいいんだよ。RPGなんてもんは、そもそもRoll-Playing=役を演ずるのが趣旨なんだからさ…って、俺も年老いたな。

December 05, 2004 -Sun-

◆ メタルギアソリッド

とりあえず、一気に進めてエンディングを迎えた。


シナリオについての感想はと言うと、遺伝子がどうのこうのという話はともかくとして、戦後のこの時代においても、いまだに核兵器の脅威が存在するんだなぁという事を感じた。結局はゲームだから、どこまで本当かどうかは知らないけどね。

それにしても、ポリスノーツの時もそうだったが、最後がやたらとウンチクばっかで、よくわからないんだよなぁ。単に俺が無知なだけなのか?

◆ 東方永夜抄

昨日は一気に150枚も集めたせいか、今日は全然集中力が続かない。1時間ほどやって、さらに11枚獲得で現在180枚。徐々にLast Wordの全貌が明らかになるにつれて、絶望感も増してくる…

(´-`).。oO(魔理沙なら咲夜より簡単だろう・・・)   by kow氏

December 04, 2004 -Sat-

◆ リッジサウンド

今作PSP『リッジレーサーズ』では、今までの『リッジ』シリーズに参加したサウンドスタッフが全員集合し、新たに12曲を書き下ろしています。

ということで、こちらで全BGMリストが公開中。おお、Megaten氏、J99氏、AYA氏、sanodg氏がしっかりと入っているではないか。サントラCD出たら絶対に買おう。


しかし、それ以前に肝心のPSP本体とゲームソフトを確保するメドを立てねば…

◆ 東方永夜抄

Lunaticが全然ダメなので、練習を兼ねて魔理沙単体でスペルカード収集を開始する。現在169枚。結局、Lunaticのカードはあんまり獲得できなかったし。一気にやったので目が疲れた。

December 03, 2004 -Fri-

◆ PS 10周年

さて、Play Station が発売されて今日で10年である。


古き良き時代を思い返す意味も込めて、これまでに購入もしくは友人に借りるなどして、それなりにやりこんだソフトをリストアップしてみた。計87本。こうして並べるとかなりの本数やってるな。シューティングで約3割を占めている。あと、大して上手くもないのに対戦格闘も多いが、それらの大半はtac氏から借りたものだったりする。メーカー別に見ると、ナムコのソフトが結構多いのが気になる。


あ〜、昔はこんなにゲームを遊ぶ時間があったんだよなぁ。昔に戻りたい…

December 02, 2004 -Thu-

◆ ニンテンドーDS

今日が発売日との事だが、自分の心は完全にPSPに傾いているので、どうって事は無い。それより、PSPのプレ予約ができなかった自分としては、どのようにして発売日に入手するかを考え中。

◆ α÷β

今日は仕事でちょっとしたパズルを解いた。残り容量がαKBytesの時、βKBytesのファイルをいくつ作成できるかを求めるというもの。これだけ聞くと、単に割り算すればいいじゃんとか言われそうだが、そんなに甘いハズが無い。こういう条件でフォルダを作成するだの、特殊なファイルを作成するだのと、非常に複雑なポリシーの下で算出しなければならず、結局コメント抜きのC言語で100行ぐらいの関数に膨れ上がってしまった。コーディング能力の無さを痛感。

◆ 星に願いを

終電からさらに深夜バスに乗り、バス停からトボトボと歩きながら、ふと空を見上げたらオリオン座が見えた。今夜は星が綺麗に見える。オリオン座を見ると、冬が来たんだなぁと実感してしまう。

December 01, 2004 -Wed-

◆ 師走

とうとう12月になっちまったわけだ。今年もあと一ヶ月。社会人になってから、時間の進行が3倍くらいに感じる。

…ということで、例の如くトップ絵を更新してみた。画像の内容に対して、やたらとファイルサイズが大きいのだが、よ〜く見てみると??

◆ ノー残業DAY

なんかよく分からんが、庶務から今日はさっさと帰れというメールが来た。周りの人たちがさっさと帰ってしまったので、自分もバグを放置してさっさと帰る。

◆ 東方永夜抄

kow氏に倣って、残機MAXにして妖夢-幽々子ペアでLunaticに挑戦。このペアだと道中が本当に楽だ。どうにか6Bに到達できたものの、通常スペルカードの最後「蓬莱の玉の枝」で力尽きる。コイツさえ越せれば、あとのLast Spellは全部ミスしても平気だったのに…。ほぇ。