March 31, 2005 -Thu-

◆ 合宿3日目

合宿最終日。午前中にはちょっとしたプログラムをこなし、最後の閉会式では、今回で最後の子供達が、涙を流して後輩達と別れを惜しんでた。おお、これぞ青春。若者達の熱い友情を垣間見ることができた。アツい、アツすぎるぜ。

こうして、合宿は無事に合宿は終了。子供達を自宅まで送り届けて、自分の引率の責任もこれにて終了。事故が無くて本当に良かった。

◆ 荷物

合宿中に、注文していた荷物がいくつか届いていた。お目当ての無線LANカードも届いていたので、モデムやPSPをいろいろといじってみて、とりあえずインフラストラクチャモードの環境は出来上がった。さぁ、WIPEOUT PUREよ、いつでも来い。

あと、鉄拳5も届いていたので、早速遊んでみる。おお、スターブレードが始まったぞ…と、ローディングも終えて、オープニングムービーを堪能。そして、まずはポールで手慣らし。おや、なんか崩拳の射程が短くなっているような気がするぞ。チョコチョコとワンパターン戦法で進んで、STAGE 7でゲームオーバー。とりあえず今日はこれまでにしておくか。

◆ 日記

この日記もようやく一周年。よくもまぁ、こんなくだらない事をズラズラと書き連ねてきたもんだ。これからもますますどうでもいい事を書いていくので、今後ともヨロシク。

March 30, 2005 -Wed-

◆ 合宿2日目

5:30起床で、6:00から早速プログラム開始。ラジオ体操、料理コンテスト、オリエンテーリング、ダンス交流、座談会と続く。

だが、今日は途中参加や早退する子供達のために、合宿施設と最寄駅を何度も車で往復したので、一部のプログラムには参加できず。本当はうら若き乙女達とダンスを踊りたかった若者達がダンスで交流を深める姿を温かく見守ってあげたかったのに、とても残念だ。


二日目もどうにか終了。今日はマジで疲れたよ。

March 29, 2005 -Tue-

◆ 合宿1日目

中高生の子供達の合宿活動の引率として、とある青少年センターに来ている。これから二泊三日、泊り込みでサポート。それにしても、若者は元気があってええのぉ。

夕方からタレントショーという事で、各班が出し物を披露する。我々の班は、配水管を使ってリズムを奏でるパフォーマンスをした(少し前にやってたpentium4のテレビCMみたいな感じ…覚えてる?)。なかなか格好良かった。やるねぇ。


という事で、一日目は無事に終了。昔、自分が参加者側だった頃を思い出すよ。

March 28, 2005 -Mon-

◆ ドット絵

kow氏がこれを見て以来、「ドット絵は渋いね〜魅力的だね〜」とかいう話になった。なんとか自作はできないものかといろいろ話をしているうちに、以前ABAさんが日記で紹介していた、ビーズでドット絵を作っている人のサイトに辿り着く。

試しに自分も作ってみるかと、早速トイザらスパーラービーズを購入。とりあえず手頃なモノということで、マリオとマッピーを作ってみた。ビーズの直径が5mmくらいあるので、16×16のドット絵だと8cm四方と、かなりの大きさになってしまったが、なかなかの出来栄え。所要時間は合わせて1時間弱。デジカメを持っていないので、皆様にお見せできないのが残念。


…というか、いい年したオッサンが何やってんだか。

◆ PSP

PSPの隠しブラウザでウェブブラウジング

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/28/0426228&topic=31)


なんか、コメントがゴチャゴチャしているが、自分が認知した限りでは、WIPEOUT PUREでダウンロードコンテンツを閲覧する際に、webブラウザっぽいものを利用するという事のようだ。そして、少し小細工して、任意のURLのページを表示させる事ができたらしい。

将来は、ゲームソフトからではなく、PSP単体でwebブラウジングができるとうれs…いや、何か嬉しい事はあるかな? 特に何も思いつかないなぁ。

March 27, 2005 -Sun-

◆ F-ZERO GX

久々に休日の日曜日。ぐうたらと過ごす。なんとなくGCを引っぱり出して、F-ZERO GXを遊んでみた。腕はそんなに衰えてなかった。やっぱりこのスピード感は爽快だね。

もうすぐ発売されるWIPEOUT PUREでも、このくらいのスピード感を堪能できるのかなぁ。初代から三作遊んだ限りでは、スピード感はそこそこあるものの、コース幅が狭くて壁にぶつかり、すぐ減速しちゃうんだよね。まぁ、それは単に自分が下手だからというのもあるんだろうけどさ。

◆ 満月ノ忍

アプリ★ゲットにて、「満月ノ忍」が今週の注目アプリとして掲載されている。「ASDF」以来のヒットになるかも。

March 26, 2005 -Sat-

◆ ツインファミコン

ちょっと大学の方面へ車で出かける用事があったので、ついでに大学に寄ってkow氏に会いに行き、以前から頼まれていたツインファミコンを譲ってあげた。十数個のカセットも一緒にあげた。

せっかくなので、kow氏とアイスクライマーを遊ぶ。殺し合いゲームの代名詞と謳われるゲームだが、お互い仲良く進んで行き、5面で普通にゲームオーバー。

もう一回やろうとしたが、もともと接触不良気味だったACアダプターを、無理矢理セロハンテープで固定していた部分がおかしくなったようで、電源が入らなくなってしまった。まぁ、kow氏ならばサクっと直せるだろう。


思えばこのツインファミコン、買ってもらったのは今から20年も前なんだよなぁ…。

◆ 虫姫さま

「虫姫さま」オリジナルサウンドトラック(フィギュア付)

(http://www.cave.co.jp/amvisual/soundtrack/index.html)


怒首領蜂大往生ケツイ〜絆地獄たちのサントラは購入。エスプガルーダについては、PS2版のDVD-ROMからBGMが吸い出せたので問題なし。んでもって、今回の虫姫さまなのだが、もしPS2に移植されないとなると、このCDを買うしかないんだよなぁ。フィギュア邪魔だ…

March 25, 2005 -Fri-

◆ リッジレーサーズ

昨日のリベンジということで、自分を負かした人とサシで勝負。CLASS 6のCrystal Coast Highway、Greenpeak Highlands、Midtown Expresswayの3連戦。結果、3連勝することができた。

今日は大差で勝利してしまったのだが、これは恐らくハンディキャップなしで対戦した事が要因として考えられる。昨日はハンディキャップ★でやっていたので、トップを走っているとスピードが抑えられてしまい、最後の最後で抜かれてしまったのではないだろうか。(言い訳)

これ、もしハンディキャップ★★★でやったら、どんなレース展開になるのかね。

◆ 無線LAN

WIPEOUT PUREの発売日が近づいてきている。公式サイトによると、PSPのインフラストラクチャモードでインターネットに接続し、サーキットやクラフト、BGM楽曲などがダウンロードできるとの事。こいつぁスゲェ!!

そういえば、この前届いたモデムは無線LAN対応だったよな。どれどれ、説明書を読むか…。ありゃ、どうやらモデム本体(WD701CV)とは別にLANカード(WL54AG)を手配して、それをモデムに挿す必要があるらしい。ということで、早速PC-Successで発注しちゃいました。ついでに、以前から欲しかったUSB充電器も一緒に発注。

March 24, 2005 -Thu-

◆ 職場復帰

久々にいつものオフィスに出勤。自分の席は無事に残っていて、とりあえず一安心。

この一ヶ月ちょっとの間に溜まったメールは1000通以上。午前中いっぱいかけて、とりあえず適当に捌いておいた。その後、今回の特殊業務の残処理を終え、新たな仕事に備えておく。


…とは言っても、実は明日出社したら、一週間休むんだけどね。

◆ リッジレーサーズ

久々に面子が揃ったということで、リッジレーサーズの通信対戦。4人対戦で、CLASS 1のSeaside Route 765と、CLASS 6のLake Side Parkwayとの2戦をこなしたが、今回新たに参加したメンバーが結構なやり手で、どちらも一秒以内の差で2位になってしまった。ぬぅ、悔しいぞ。少し練習しようかな。

◆ PSP

PSP® システムソフトウェア バージョン 1.50 アップデート

(http://www.playstation.jp/psp/update/ud_01.html)


早速バイナリを入手して、いざアップデート!! …と思いきや、ACアダプター繋がないとだめなのか。仕方ない、オウチに帰ってからやろうっと。

◆ 火狐

Firefox1.0.2 緊急リリース

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/24/0543252&topic=51)


更新通知のアイコンがあったので押してみたら、1.0.2とか言ってるので少しビックリ。ちょいと危険な穴が空いていたようです。早速アップデートしておきました。やれやれ。

March 23, 2005 -Wed-

◆ ヤク切れ

花粉症の薬が切れてしまった。耳鼻科に行って、さらにもう一か月分処方してもらう。これで今シーズンはどうにかなるかな。

◆ 満月ノ忍

予定より少し早めだが、正式版(ver 1.00)をリリースした。変更点は次のとおり。

・自分の移動速度の減衰を抑え目に調整

・蹴りパワーゲージの色を変更

・最後の方で敵が出てこないバグを修正

・ハイスコアをスクラッチパッドに保存

・特定の条件下でタイトル画面で○○○○すると○○○○○

例によって、いつもの3サイトに登録申請をしていた。適当に遊んでやってくださいませ。


今日の23:59の時点で、自分以外で既に2名がランキング登録している。現在のところ、どちらも1000点ちょっとだけど、最終的には10000点越える猛者が現れるんだろうなぁ、きっと。

March 22, 2005 -Tue-

◆ アリガトウゴザイマシタ

ということで、先月から始まった販売員の仕事は今日でオシマイ。明日は休んで、明後日からは通常の勤務に復帰する。いや〜、長かった。とても貴重な経験をさせてもらったよ。この経験を職場に活かさなくては。

◆ バサラ

カプコン、スタイリッシュ英雄アクション PS2「戦国BASARA」を2005年夏に発売予定

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050322/bas.htm)


戦国無双とDevil May Cryを足して2で割ったような感じなんでしょうかね。なんだかよく分かりません。ところで、「バサラ」と聞いてシューティングを連想するのはオカシイですか、そうですか。

March 21, 2005 -Mon-

◆ 捕り物

何か事件でもあったんですか?

と、お客様に言われた。何事かと出入り口の方に行ってみたら、数人の定員さんで一人の男を必死に押さえつけているところだった。そのうちに警察官やら、店のマネージャーやらがやって来て、辺りはちょっとした人だかりができた。どうやら、万引きがあったようで、その犯人を捕まえたようだ。

とりあえず今回は事無きを得たようだが、今のご時世、抵抗の末に平気で殺人とか起きる時代である。無闇やたらに捕まえようとしても、それは命の危険を伴ってしまうと言っても過言ではない。恐ろしい世の中になったもんだ。

March 20, 2005 -Sun-

◆ 地震

九州に大きいの来ましたね…。震度6弱ですか。


阪神大震災からようやく10年といったところだが、21世紀に入って東北や北海道、中越、そして今回の九州と、日本国内では毎年のように大地震が発生している。いよいよ関東地方にも来そうな勢いだなぁ。恐ろしい。

◆ 満月ノ忍

D'z氏にテストプレイをお願いしたところ、

ジャンプ力の減衰がかなり大きくないですか? すぐ落ちて死んじゃうw

とのコメント。なるほど、確かにシビアすぎるかも。とりあえず、減衰量は調整してみます。


あと、ノルマが残っているのに敵忍者が出てこないという致命的なバグもあったので、正式版では修正しておきます。今度の週末くらいには正式版をリリースしますんで。

March 19, 2005 -Sat-

◆ XI[sai]

久しぶりにPS2を引っぱり出してXIゴを遊んでみた。通常スタイルのトライアル・スタンダード。少し感覚は残っていたようで、順調にコンボ数を稼いで、クラスXにまで到達したが、レベル59の自爆ダイス地獄にて爆死。一回遊んだだけなのに、どっと疲れてしまった。


PSPでXI[sái]の続編が出てくれないかなぁ。

March 18, 2005 -Fri-

◆ 花粉症

ついうっかり、マスク無しで屋外にて30分ほど活動してしまった。そうしたら、鼻水が出るわ出るわ。シャレになりません。どうにかしてください。

◆ 携帯電話

電池パック無償提供ということで、今日になって新しい電池パックが届いた。もうしばらくN503iで頑張ろうかなという気持ちになってしまった。

◆ 2ch トランプ

2ちゃんねるトランプ 本予約受付開始!! (http://flash.chbox.jp/cards/)


仮予約開始から10日にして、仮予約数が1000件に達したらしい。すげぇ。ということで、本予約もしちゃいました。4月末発送予定との事。

March 17, 2005 -Thu-

◆ 満月ノ忍

新アプリ「満月ノ忍」体験版の配布開始。一昨日、タイトル画面を公開したものの、「闘」の字が入っている割には、主人公が一方的に敵をいじめるゲームになっているので、急遽アプリ名を変更してみた。

操作に癖があるので慣れるまでが大変だと思う。とりあえず、まだver 0.90という事にしておくので、ご意見ご要望があれば盛り込むかもしれない。

March 16, 2005 -Wed-

◆ リッジレーサーズ

4月27日 ついに登場! 「リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050316/rrs.htm)


待望のリッジレーサーズのサントラCD。早速amazon.comで予約しちゃいましたよ。

◆ AREA2048

AREA2048 (http://homepage2.nifty.com/isshiki/)


窓の杜経由で存在を知る。以前紹介したPSY-NOみたいな画面構成だが、こちらは普通にシューティングゲーム。ゲーム進行のテンポがサクサクしていて、遊んでいて爽快である。

ABAさんのゲームっぽいな〜と思ったら、やはり"readme.txt"にてABA Gamesの事について触れられていた。ABAさんは偉大だと改めて感じた。

March 15, 2005 -Tue-

◆ i-appli

画像

最近、「他のサイトの記事を載せてるだけじゃないか」と言われそうなほど、他力本願な日記が続いている。一応アプリの開発も進めてますよ〜ということで、特別にタイトル画面だけでも公開しましょうかね。

◆ 液晶

PC向けCRT、2007年には絶滅が危惧される

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/15/0253233&topic=103)


PC用モニタのみならず、今やテレビについても、液晶液晶と騒がれている昨今である。自分も去年11月にPC用モニタを液晶に乗り換えたわけだが、記事内で議論されているように、何だかんだ言ってもCRTが完全に淘汰するということは絶対に無いと思う。

よく「液晶は綺麗だから」という発言を耳にするのだが、テレビに関しては(今のところ)液晶よりもブラウン管の方が綺麗に映るんだよね。この思い込みは、一体どこから来てるんだろう。不思議だ。

March 14, 2005 -Mon-

◆ ウイルス

市長メルマガ、ウイルス配信 東京・武蔵野

(http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY200503140235.html)

同課は12日夜に登録者に、おわびのメールを送ったが、これまでのところ感染の報告は届いていないという。

本当かなぁ〜。世間じゃ何の疑いも無く添付ファイルを開くお方もいらっしゃるというのに。

どうでもいいけど、asahi.comのデザインが変わったね。朱色のラインが眩しいぜ。

March 13, 2005 -Sun-

◆ 火狐

Firefox 1.0.1日本語版リリース

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/13/134244&topic=51)


ということで、早速入れておきました。これで一安心。

◆ 携帯電話

ウォークマンケータイで盛り上がるソニー・エリクソンブース

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/23007.html)


premini-IIが欲しいだのと騒いでいる昨今だが、ここで紹介されているW800という機種も非常に魅力的。シンプルなデザインで、コンパクトにまとまっている。日本国内でも発売されるのかな。でも、画面には"Vodafone.de"とか書いてあるし…

March 12, 2005 -Sat-

◆ ADSL

@niftyから、新しいADSLモデムが届いた。現在使用中の古いものと交換しろとの事。早速、交換作業にとりかかる。

せっかく、モデムの各種設定をファイルに出力できるのに、新しいモデムに設定ファイルをインポートできないではないか。仕方ないので、パケットフィルタやポートフォワーディングの設定を手動で再設定。面倒くさい…

んで、今度のモデムは新たにVoIPと無線LAN対応ですか。VoIPを利用するには、モデムから電話を繋がなきゃダメなのか。家の構造上、ちょいと配線に無理があるな。残念。

無線LAN対応はかなり嬉しいかも。あ、でもオプションを別途手配しなきゃいけないのか。ぬぅ。

◆ 三國無双

真・三國無双 Advance

(http://www.gamecity.ne.jp/smusougba/)


破竹の勢いで、ガンガンと続編が出ている真・三國無双シリーズだが、ふとしたきっかけでGBA版の存在を知った。派手なエフェクトで雑魚どもを薙ぎ払う爽快さがウリのゲームなのに、GBAのスペックであの爽快さを再現できるのだろうか。スクリーンショットを見る限りでは、とてもダメダメな香りがプンプンするんだけど。それとも、他の部分に魅力があるのかな。よくわかんないや。

March 11, 2005 -Fri-

◆ PS2

5年前のこの日にPS2が届いたんですよ。実際の発売日は、平成12年3月4日(12-3-4)だったんだけど、playstation.comでの予約が遅かったために、結局一週間遅れになっちゃったんだよね。例によって、購入したもの or 借りてやりこんだものをリストアップしてみた

PSのソフトに比べて、明らかに買うペースが減ってきている。「遊びたい!!」と思わせるゲームが少ないというか、そもそも遊ぶ気力が衰えてきたというか、要は俺はもうオッサンだという事だな。

March 10, 2005 -Thu-

◆ OpenSSH 4.0

OpenSSH 4.0が出たとの事で、導入するべく久しく稼動していないFreeBSDマシンを起動。FreeBSD 3.5.1という時点でかなり問題があるような気がするが、とりあえず気にしない。


早速configureしてみたところ、zlibが古いぞと怒られたので、1.2.2を入れてみて再挑戦。しかし、再びzlibが古いぞと怒られる。小一時間悩んだところ、ヘッダファイルについては /usr/include を見に行っているようなので、zlibのインストール先を変更して再々挑戦。今度は無事にconfigureを通過。makeも無事に完了してインストールは無事終了。

あとはsshdを再起動しよう…と思ったら、/etc/rc.d が無いぞ。ああ、/usr/local/etc/rc.d か。早速、sshd restart …と思いきや、そんな使い方ではないみたい。えーと、kill -HUP だっけかな。もういいや、リブートしてしまえ。

# tar xvfz zlib-1.2.2.tar.gz
# cd zlib-1.2.2
# ./configure --libdir=/usr/lib --includedir=/usr/inlucde
# make; make install
# cd ..
# tar xvfz openssh-4.0p1.tar.gz
# cd openssh-4.0p1
# ./configure
# make; make install
# sync
# sync
# sync
# shutdown -r now

錆付いていた古い記憶を辿りながらの作業だったので、懐かしい気分に浸る事ができた。起動したついでに、xkoboxjumpを少し遊んだ。嗚呼、学生時代は楽しかったなぁ…

March 09, 2005 -Wed-

◆ 花粉症

遺伝的に無花粉のスギ

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/09/0824259&topic=62)

花粉症流行の一因かもしれないと言われているのは、戦後昭和20年代後半から30年代半ばにかけて行われた杉の大量植林です。昔の人が花粉症にならなかったのも頷けます。

ゆ、許せん! この大馬鹿者がぁ!!

◆ 携帯電話

ドコモ、FOMA に Adobe Reader LE 採用

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/09/1356212&topic=104)


pdf形式だと、ファイルサイズとかが結構大きくなりそうな気がするのだが。これはもう、パケット定額制を前提として考えているのかなぁ。こんな時に、FOMAを買おうとしない自分は時代遅れですか。そうですか。

March 08, 2005 -Tue-

◆ 花粉症

急に暖かくなったせいか、今日は仕事中にくしゃみが止まらなかっ…かっ…ぶぇ〜っくしょっっっ!!

◆ 太鼓

日活「太鼓の達人」をアニメ化

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050308/taiko.htm)


一体何を考えているんだ、このお馬鹿さんは…と一瞬思ったけど、クレイアニメですか。アニメの内容はともかくとして、こういう職人チックなものは大好き。たまに、NHK教育とかで何かのクレイアニメをやってたりすると、ついつい最後まで見入ってしまうんですよ。

それにしても、太鼓の達人も徐々にビートマニア化というか、有名な曲が入っているだの、有名なアーティストの曲が入っているだの、収録曲をウリにするようになってしまいましたね。どうでもいいけど。

◆ 通販

鉄拳5WIPEOUT PUREをamazonで予約しました。わくわく。

March 07, 2005 -Mon-

◆ パケット代

携帯電話コンテンツをブロードバンドを通じて提供する「パケットゼロ」

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22898.html)


この記事と全然関係ない話になるけど、携帯電話実機でのアプリ動作検証をする際、わざわざwebサーバにアップロードして、携帯電話でダウンロードしなくてはならない。すぐそばにバイナリが存在するというのに、パケット代をかけてまでこんなアホな事をしなければならないのは、どうも釈然としない。

なんか、USBとかでサクッとPCに繋がるとか、それがダメでも適当なメモリーカードとかでアプリを実機に送ることができたら、非常にありがたいのだが。

March 06, 2005 -Sun-

◆ 減衰

int  x, y, vx, vy, g;

void player_move(void)
{
    x += vx;
    y += vy;
    vx =  vx      * 15 >> 4;
    vy = (vy + g) * 15 >> 4;
}

1コマごとに移動量を15/16に減衰させるというモノ(g は重力加速度)。WIRE CLIMBER とかで実際に適用しており、現在製作中のアプリにも応用しようと思っていた。

ただ、これって vx が正の値の場合はいい感じで減衰して0に収束するけど、負の場合は vx が-15以上だと(つまり-15≦vx<0)、それ以降は値が変わらないじゃんか。しかも、減衰の程度も正の場合に比べて減るのが遅いし。こりゃイカンな。

WIRE CLIMBERで、なんとなく右方向に比べて左方向に飛び出しやすいと感じたのは、これが原因だったんだろうなぁ。うかつだったよ。int型恐るべし。


新作アプリは鋭意製作中。今月中旬には完成させたいなぁ。

March 05, 2005 -Sat-

◆ 自動販売機

ふぅ、今日も客がいっぱい来て疲れたなぁ。なんかアホみたいに寒いし、ココアでも飲んで温まろうと思って、自動販売機でココアの缶を購入したら、何故かが出てきやがった、コンチクショウ。


  1. もう一度ココアを購入してみる

  2. とりあえず自販機の業者にクレームを出してみる

  3. 全てを諦めて素直に水を飲む


自分は3番を選びました。ヘタレですいません。

◆ 秀丸

「秀丸エディタ」、v5シリーズ第1弾のβ1で縦書きや段組に対応

(http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/01/hidemaru500beta1.html)

検索機能に関しては、検索ダイアログで“検索文字列を強調”チェックボックスをONにしておけば、該当文字列を強調表示できるようになった。

そうそう、これこれ。この機能欲しかったんですよ。スバラシイ。とりあえず、まだβバージョンということなので、もう少し様子を見ます。

◆ 2ch トランプ

2ちゃんねるトランプ 仮予約受付中!! (http://flash.chbox.jp/cards/)


かるたに続いて今度はトランプですか。早速仮予約しちゃいましたよ。紙じゃなく、プラスチック仕上げだといいな〜。

March 04, 2005 -Fri-

◆ ZANAC

ジー・モード、ディスクシステムの名作シューティング「ZANAC」をFOMA向けに配信

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050304/zanac.htm)


友達の家で初めてZANACを遊んだ時に「こりゃ面白い!!」ということで、自分も遊ぶべく、お店に行ってディスクの書き換え(わかるかな?)に行った記憶がある。思えば、自分のシューティング好きに多大な影響を与えたゲームとも言えよう。

携帯電話でシューティングはいかがなものかと思っていたが、これはちょっと遊んでみたいなぁ。う〜ん、でもちょっと遊んで少し感動して、それで終わってしまうような気もする。古いゲームの復刻版は大抵そんなもんだ。かの、ナムコミュージアムのように。

そーいえば、PSで「ZANAC X ZANAC」なんてモノも出てたっけな。興味はあったものの、結局買わなかったんだよね。今度中古で見かけたら確保しておくか。

◆ 廻りゃんせ

すんません。バグがあったのでver 1.01をリリースします。バージョンアップとは言っても、OBN-softのロゴ表示位置がおかしかっただけで、ゲーム自体には全然影響ないのでご安心あれ。

それにしても、廻りゃんせのランキング参加人数が少ないなぁ。っつーか、もうこのサイトも時代遅れなんだろうね。ああ、そうさ。そんなことは分かってるさ。所詮は自己満足なのさ。

March 03, 2005 -Thu-

◆ 休日

あー、今日もダラダラとテレビ観て、適当にwebページ巡回して、一日が終わってしまった。

せっかくの休日なのに、もっと時間を有効に使うべきだよなぁ。くそぅ。

◆ PSP

SCEJ、PSP用映像ソフトウェアを4月から発売

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050303/psp.htm)


PSPはゲームのみならず、動画再生や音楽再生ができる。少し前に電車の中で、実際にPSPで動画を見ている人がいた。今後、PSPは携帯動画再生機としてユーザにもてはやされるのであろうか。ちなみに、自分はPSPをゲーム機としてしか使ってないけどね。

そういえばPS2についても、売り出された当初は、DVD再生機の中でも安い部類だったという事が、沢山売れた要因の一つだったような気がする。あれと同じ事が起こるのかな。

March 02, 2005 -Wed-

◆ 残虐

神奈川県、「残虐」ゲームを有害図書指定へ

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/02/1124211&topic=31)

「殺人や暴力などを美化した描写」を対象とするならそこらへんにある有名RPG、シューティング、アクション等は全て当てはまるような気がするのですが

TVゲームの処理能力向上をリアルな表現に費やした結果がこれだ。何ともアホらしい話だと思う。こうなってくると、パズルゲーム、レースゲーム、スポーツゲーム、テーブルゲームとかが残るのかな。

ただ、レースゲームについては一時期、危険運転を促す可能性がどうとか議論になってたので、こちらは微妙だがね。

March 01, 2005 -Tue-

◆ 弥生

3月である。一時期、春っぽい感じになったような気がするが、また寒い毎日が戻ってしまった。でも、きっと月の後半には大分温かくなっているのだろう。花粉さえ飛んでなけりゃいい季節なんだけどね。

◆ ラリーX

ラリーX・アレンジもクリア。これにて、ナムコミュージアムのアレンジを全て制覇したことになる。購入して一週間も経っていないというのに…なんだかなぁ。恐らく、WIPEOUT PURE発売までPSPは起動しないような気がする。

◆ 火狐

Firefoxのシェアが5%に上昇

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/01/1418208&topic=51)


いいぞいいぞ。ガンガンいこうぜ。