April 30, 2005 -Sat-

◆ ドット絵

ゴールデンウィークという事で、昨日から姉とその子供達が遊びに来ている。


今日は姉がお出掛けするとかで、自分だけで7才の姪と3才の甥の子守りをする羽目に。とりあえず時間を稼げる遊びをという事で、先日購入したアイロンビーズをやらせることにした。

彼らはピカチュウがお気に入りなので、製作用プレート1枚のサイズ29×29ドットめいっぱいに、ピカチュウのドット絵を描いてみる。濃淡をつけようかと思ったが、子供にとっては難しいだろうと思い、体は黄色一色べた塗り。結果、その黄色のビーズが約500個必要となった。


いよいよ製作開始。自分が必死になってバケツの中からビーズを捜し、姪がプレートの上に乗せていく。甥は何やらピ〜ヒャラと叫んでいるので放置。

約2時間後、なかなか可愛らしいピカチュウが完成した。バケツの中にはビーズが11,000粒も入っていたハズなのに、今回使った黄色のビーズはほとんどなくなってしまった。


たかだか数十×数十ドットなんて、大した事は無いだろうと思われるかもしれないが、これは相当骨折りですよ。貴方も是非ともお試しアレ。

◆ フォント

画像

英数字と半角カナに関して、とりあえずフォントをデザインしてみた。縦線と横線と右上がりの斜めの線だけでムリヤリ描いている。既にこういうデザインで誰か作ってそうな気がするが、その辺は気にしない。

とりあえずこのフォント使っておけば、PENCKの例じゃないけど、勝手にフリーフォント使ってややこしい話になる…なんて事は防げるとは思う。そもそも、そんな有名になるようなアプリを作れるとも思ってないし。


んで、肝心のSDLやOpenGLの勉強は放置中。

April 29, 2005 -Fri-

◆ BIO HAZARD 4

深夜まで遊んでそのまま眠ってしまい、日記の更新を忘れていた。


従来のBIO HAZARDから随分雰囲気が変わったのは以前述べたとおりだが、その中でも武器商人の存在というのが大きい。彼は(彼らは?)マップ上の要所要所で待機しており、異変が起きた村人達にも襲われることも無く、主人公に気前良く武器を売ってくれる。主人公が話し掛けると、彼は嬉しそうにマントの下に忍ばせた武器を見せて、独特のガラガラ声で「ウェルカ〜ム」と迎えてくれる。


道中、幾つかのギミックを駆使して、ロックされている扉を突破するというのが何度もある。苦労して謎を解いて、扉を越したすぐ先に、あたかも主人公の到着を待ちわびたように、彼が突っ立っている事も多い。そんなところにいるんだったら、扉を裏から開けてくれても良さそうなものを…。話し掛けると、そんな事は気にも留めずに「ウェルカ〜ム」と商売を始める。


また、もうそろそろボスっぽいのが現れそうだな〜というところにも、大抵彼は商売している。「珍しい武器が手に入った」と言って、こいつでボスをやっつけろと言わんばかりに、主人公に貢献してくれる。


今回の敵は、まぁそれなりにアヤシイ団体なのだが、武器商人さん、あんたが一番アヤシイよ。

April 28, 2005 -Thu-

◆ 虫姫さま

PS2「虫姫さま」を7月21日に発売

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050428/mushi.htm)


なんだ、やっぱりPS2で出るのか。恐らくDVD-ROMからBGM吸い出せるだろうから、焦ってサントラを買うこともなかったのかもしれない。そして、フィギュアもついてこなくて済んだかも。

それにしても、怒首領蜂大往生とエスプガルーダはアリカが移植しているのに対し、今回の虫姫さまはタイトーからの発売となっている。なんでだろう…

◆ パスタとピッツァ

さて、明日から10連休。定時で会社をさっさと切り上げて、大学の仲間と渋谷のイタリアンで食事。なかなか美味しかった。なんだか仕事の愚痴ばかりになってしまったが、ワイワイガヤガヤと楽しいひと時を過ごす。22時解散。

◆ リッジレーサーズ

サントラが届いてた。早速リッピングして、とりあえずベッドで聴くために、愛用のMuVo TX に入れておく。聴きながら寝てしまいそうだ。

April 27, 2005 -Wed-

◆ パワポ

今週に入ってから、会社では連休明けに開催される勉強会に備え、パワーポイントで資料を作っている。そんな折、先輩からパワーポイント用のテンプレート集を紹介される。おおー、クールでステキな背景ばかりだ。これいいね。

…んで、肝心の資料の中身は全然進まず。


配布元 : Digital Studio (http://www.soniacoleman.com/index.htm)

◆ 2ch トランプ

当初、「4月中旬発売予定」とご案内しておりましたが、

制作に遅れが出ており、「5月中旬発売予定」となりました。

現在、鋭意制作中でございます。

(´・ω・`)

◆ WIPEOUT PURE

SCEEのWIPEOUT PUREのサイトが更新されていた。プレイ中の動画が垂れ流されている。そういえば、日曜日以来、今週はまだ一度も遊んでないな。はぁ。

April 26, 2005 -Tue-

◆ 漫画

"PLUTO"の第2巻「ブラックジャックによろしく」の第11巻を購入。う〜ん、どちらも面白い。次の巻が出るのは半年後くらいかね。

◆ javadoc

ふとしたきっかけで、Javadocとやらの存在を知る。これは、ソースファイルからjavaのリファレンスマニュアルを自動生成してくれるツール。Java使いにとってみれば常識なのかもしれないが、何しろ独学なもんでして。すいません。

という事で、早速「満月ノ忍」に適用してみた。本来であれば、ソース内で然るべき形式でコメントを書くことで、マニュアルの各項目に対して説明文を埋め込むことができるようなのだが、そんな事は知る由も無し。結局、なんだかよく分からないマニュアルが出来上がってしまった。

でも、これってかなり便利だな。自分のためにも、今度からちゃんとコメント書こうかな…。

April 25, 2005 -Mon-

◆ ハマリ系

ギガアプリ(携帯版)にて、人気クリエイター特集第7弾ということで自分とこのサイトが紹介されていた。紹介していただける分にはありがたいのだが、事前に通知くらいしてくれても良さそうなものを…。それにしても、BALL & HOLEを勧めてくれるとは、なかなかマニアックですな。

ハマリ系パズルやシンプルアクションゲームを主に制作しておられるサイト様です。

(´-`).。oO(ハマリ系パズルって何だろう?)

◆ 有害メール

電子メールはマリファナより知力に有害?!

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/04/25/0244250&topic=62)


所詮は、ある観点から集計した偏った結果だから、これだけで電子メールは悪と決め付けるのは極端すぎる話。とは言うものの、「自動車ができて人はあまり歩かなくなった」とか、「空調設備によって気温への適応力が弱くなった」という例のように、便利ってのはそういうもんじゃないっすかね。

April 24, 2005 -Sun-

◆ BIO HAZARD 4

以前、GC版BIO HAZARDを貸していただいた方から、ゴールデンウィーク用にということで、最新作の4をお借りした。


とりあえずやってみたけど、今までと全然テイストが異なっていた。背景がリアルタイムで描画され、視点が主人公を後ろから見下ろした位置でほぼ固定されている。敵がぞろぞろとやってきてガンガン銃で撃ちまくる、FPSみたいなゲームになっている。アクション色が強くなったように感じた。

敵は今までに出てきたよな完全なゾンビではなく、人間の面影をかなり残しているので、やっつけた時はどうにも後味が悪い。でもきっと、もう少ししたら慣れちゃうんだろうけどさ。


まぁ、何だかんだ言って、結構面白く仕上がってはいるので、連休中は暇することはなさそうだ。存分に楽しませていただきます。

April 23, 2005 -Sat-

◆ 酒乱

今日は、去年の10月に結婚していた先輩の新居で、お祝いを兼ねて手巻き寿司パーティー。開始直後は和やかな雰囲気だったのだが、酒がまわり始めてからは、状況が一変し、修羅場と化した。


  ・完全に泥酔した人 1名

  ・呑んで豹変した人 3名

  ・酒を適度に嗜んだ人 4名

  ・しらふのまま状況をニヤニヤと見つめていた人 1名

主 「最近太っちゃってさー、体脂肪率がやばいんだよね〜」

酔 「自分は20%くらいっすよー。おいお前、体脂肪率いくつだ?」

俺 「25%くらいです」

  バキッ!! (顔面を殴る音)

俺 「痛いっす(泣)」

酒は恐ろしいね。'`,、('∀`)'`,、

◆ WIPEOUT PURE

XLinkデビューしてから、毎晩、WIPEOUT PUREのアリーナに顔を出してるんだけど、人が全然いない。対戦するのはお馴染みさんとばかり。それはそれで良いのだが、もうちょっと賑やかになってほしいなぁ。

◆ 虫姫さま

サントラの19トラック目に、ゲーム内で使用されているボイスコレクションが入っているのだが…。なんか素人さんぽいって言うか、意図して甘ったるい声にしているのか、とにかく聞くに堪えません。すいません、勘弁してください。僕が悪かったです。

April 22, 2005 -Fri-

◆ コードレビュー

先輩がコードレビューをしたいということで、有識者を集めて開催された。自分も参加させてもらった。しかし、なにぶん初めての経験である上に、自分の担当部分以外のソースを見ても、何をやっているのかすぐには把握できない。参加者はどういう風に、何を指摘すれば良いのか、いまいち感覚が掴めず、なんとなく消化不良のままレビューは終わってしまった。う〜ん、仕方ない。こういうのは所詮は慣れなのだろうから。

でも、みんながコードレビューしあうようになれば、切磋琢磨されてコーディングの質は向上すると思うんだけどなぁ。これを機会に、気軽に短時間でサクッとレビューできるような、そんな職場の雰囲気を作りたいなぁ。自分も積極的に行動してみよう。

◆ 虫姫さま

サントラが届いてた。早速リッピングして、CD本体はさっさとラックに突っ込んでおく。ざっと一通り聴いてみたが、世界観がアレなだけに、ノリが軽め。総合的にはやや微妙。でも、1面と5面の曲はなかなか良い。2面は何故かドラスピに似てるような気がした。


んで、問題のフィギュアなのだが…(゚听)イラネ。

April 21, 2005 -Thu-

◆ 寝不足

昨日は遅くまでやりすぎたか…。眠くて全然仕事になりません。反省。

◆ OpenGL

テクスチャを利用したビットマップ描画について、kow氏から、自身の過去の日記を見ろとのアドバイスを頂いた。どれどれ、testglっすか…あれ? どこにも無いっすよ。おかしいなぁ。

とりあえずSDLの公式サイトに行って、いろいろダウンロードしてみたら、SDL自身のソースコードの圧縮ファイルの中に入っていました。いやぁ、俺がコンパイル済みのライブラリを使っている事がバレバレじゃないっすか。

April 20, 2005 -Wed-

◆ PSP+XLink

無線LANアダプタが届いた。早速PCに挿していろいろ試したが、単体ではイマイチ繋がっているんだかよくわからない。まぁ、きっと大丈夫だろうということでXLinkを起動。


まずは、WIPEOUT PUREのアリーナに行ってみる。なんか、チャットでは化けた文字が飛び交っていて、何を話しているのかサッパリ分からない。なんか設定ミスったかな…と思った矢先に日本語が目に飛び込んできた。なんだ、普通に日本語入力できるのか。ヨカッタ。化けた文字を入れてるのは、どうやら韓国人らしいとの事。

意味不明な文字を余所目に、アリーナの人にいろいろ教えてもらって、どうにかレース開催。おお、ちゃんと通信できてるよ! …でも、なんかタイムラグが酷くて、他のプレイヤーのクラフトが、コース外の空中をワープしながら、行ったり来たりしている。全然ゲームにならなかったが、とりあえず通信対戦できたことと、それなりの雰囲気を楽しめたので、個人的には満足。


せっかくなので、リッジレーサーズのアリーナにも行ってみた。…と、こっちはほとんどタイムラグも無く対戦できるぞ。おおお、全然問題ないよ!! 普通に対戦できてるよ!!! これ、ソフトの問題なのか? こんな感じでWIPEOUT PUREもできたらなぁ…

3戦くらいしたところで夜も更けたので解散。皆さん結構速いです。いやー、これマジで面白い。毎晩はまりそうな気がする。

April 19, 2005 -Tue-

◆ 虫姫さま

なんだかんだで、結局サントラを購入する事にした。受付開始と同時に一斉にアクセスがあったためか、何度もタイムアウトしたものの、どうにか最終手続きまで進み、無事に手続き完了。さて、フィギュアをどう処分するか考えなくては…。

◆ SDL+OpenGL

ここのところ、どうも気持ちが不安定なので、自分に喝を入れる意味を込めて、2月から放置していたSDL+OpenGLのお勉強。今日はテクスチャマッピングについて、いろいろと試行錯誤する。

おぼえ書き

  ・テクスチャデータのピクセル数は、縦/横どちらも2の乗数でなければならない

  ・glTexParameteri( ) で、拡大/縮小時のフィルタを設定しなければならない

  ・glEnable( )/glDisable( ) で、テクスチャを使用するかを、その都度指定する

そして、後々絶対に必要となるであろう文字列描画モジュールを作成してみた。ビットマップが拡大も縮小もされない座標を発見するのに一苦労。どうにか、それっぽいものが出来上がったよ。近いうち、ビットマップフォントのデザインでもしてみようかの。

April 18, 2005 -Mon-

◆ WIPEOUT PURE

タイムトライアルでゴールドを獲りまくっても、一向に上のクラスが出る気配が無い。もしやと思い、トーナメントのチャンピョンシップでゴールド獲って見たら、あっさりとフラッシュクラスが解禁になった。なんだよ、アルファとベータでゴールド獲った時点で解禁してくれてもいいじゃんかよ。まぁいいや。

ココから真のワイプアウトの入り口といえるでしょう。フラッシュのスピードクラスが本当のワイプワールドのエントリー。

ということで、このクラスから1レース4周する。いやー、ようやく本格的にスピードが出るようになって、アドレナリンもドクドクよ。うふふ、えへへ、おほほのほ。


会社での昼休み、昨日連絡をくれた同僚と対戦をしてみたんだが、これがまた面白い。リッジレーサーズと違ってアイテムで相手を妨害できるのがいいね。ああ、早くXLinkで対戦したいなぁ。USBの無線LANアダプタよ、早く来やがれ。

◆ 虫姫さま

明日の18時からサントラの購入申込み受付が開始されるんだけど、プロモーションムービーを観て一気に買う気が萎えた。フィギュアもいらんし、どうすべきか…

April 17, 2005 -Sun-

◆ 無線LAN

昼寝をしてたら、突然携帯電話が鳴った。会社の同僚がPSPとWIPEOUT PUREを購入したので、早速対戦しようとの事。いや、俺はあくまでインフラストラクチャモード用の環境を設定しただけで、インターネットを介したアドホックモードでの対戦の環境は作ってないんだよね。それを聞いて同僚はガッカリ。


しからば、環境整えてやろうじゃないかということで、早速BUFFALO製WLI-USB-KB11をamazonで発注する。ついでに、ファイヤーエムブレム蒼炎の軌跡も予約してしまったり。


次に、トンネリングソフトを導入すべく、XLinkのサイトへ。

あなた自身にXLinkの存在を得る死ぬことか。あなたの細部で次に満ちることによる今記録。記述はXLinkソフトウェアを使用し、ウェブサイトからのあなたの記述を管理し、XLink の公式のフォーラムにアクセスするために許可することを可能にする。

このメチャクチャな日本語訳が良い感じ。とりあえずユーザ登録をする。

お祝いOBONO、私達はあなたの登録適用を受け取った! 登録手続を完了する方法の指示は ○○○○(メールアドレス) に E-メールを送られた

という事なので、メールが来るのを待つ。しかし、いつまで経ってもメールは来ない。おかしいなと思って、@niftyのサイトからweb経由でメールボックスを覗いたら、迷惑メールのフォルダにいってやんの。フィルタを修正して、無事にメールも受信し、正式にユーザ登録を完了。


あとは、ソフトの設定を適当にやっておくのだが、いかんせん、USBのやつが来ないことにはどうしようもない。最短でも届くのは明後日なようなので、今日はここまで。


参考 : http://psp.holybell.to/index.php?Xlink%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

April 16, 2005 -Sat-

◆ 時計回り

アプリ"Stair Sweep" ver 1.02 リリース。一昨日の「ちょっとした要望」ってのは、「ブロックの回転方向を好きな方向に設定できるようにしてほしい」という事だったんですよ。


ところで、落ち物パズルで操作対象が回転できる場合、時計回りである場合がほとんどである…とは言っても、最近のゲーム機はボタンがいっぱいあるから、どっちの回転もできるようになってる。でも、ゲームセンターではボタンがひとつの場合が多かったんですよ。初代「ぷよぷよ」とか。

そんな中で、ナムコが出した「コズモギャング・ザ・パズル」と「エメラルディア」は、何故かどちらも反時計回りだったりする。"Stair Sweep"も、それに倣って、敢えて反時計回りにしておいたんだけどね。やっぱり、世間一般的には違和感があるのかな。

April 15, 2005 -Fri-

◆ WIPEOUT PURE

タイムトライアル。やっと、ヴェクタークラスの最初のコースでゴールド獲得。とにかく、ダッシュプレートを確実に通過しないと、基準タイムに全然間に合わないっす。やはり、プレートの位置を覚えにゃあかんのか。

April 14, 2005 -Thu-

◆ アーカイバ

昨日の続き。よくよく考えると、コンパイルした後に各種ファイルをjarで固めて、ひとつにしてるんだよな。ということで、固める前のclassファイルを確認すると、修正によって1バイト減っているのを確認した。

そう、コードサイズは実際は減っていたのだ。にも拘わらず、出来上がるjarファイルのサイズは増えてしまう。つまり、単純にコード数を少なくするのではなく、アーカイバに最適なコードを生成するようなソースを書かなくてはならないのだ!! …って、そんな事は無理です。


少し話が逸れるが、retroguard使えばいいじゃんって話もある。だけど、個人的にアレは最後の手段かなと考えてるので、よっぽどの事が無い限りは使わないようにしてる。一応、今までの作ったアプリでは、どうにか使わずに済んでるしね。

◆ WIPEOUT PURE

シングルレースやトーナメントを繰り返しても、新しいクラスが出る気配が無い。どうやら、タイムトライアルもやらなければならないようだ。とりあえず挑戦してみたのだが、基準タイムが恐ろしく厳しくて、最初のコースからブロンズすら獲得できずに、つまづいている。こりゃ相当やりこまないとイカンな。

April 13, 2005 -Wed-

◆ コンパイラ

アプリ"Stair Sweep"について、ちょっとした要望が来ていた。とりあえず、修正しようとソースを眺めていたら、

  for (int i = 0; i < 3; i++) {
    foo[i + 3] = hoge(1, 2);
  }

という記述を発見。ループの度に毎回3を足すのはもったいないなぁと思い、

  for (int i = 3; i < 6; i++) {
    foo[i] = hoge(1, 2);
  }

とかしてビルドしたところ、コードサイズが4バイト増えやがった。何故だ?

◆ 東方アレンジ

弾奏結界 Symphony from The Sanctuary

(http://www.ismusic.ne.jp/nostra_rockets/dBu/cd_info/index.htm)


以前紹介したdBu musicの中の人が、同人で東方アレンジのCDを出すみたい。なんと4枚組み。すげー欲しい。…という事で、kowさん頼みます。

April 12, 2005 -Tue-

◆ ダライアス

タイトー、AC用4タイトルのサウンドを収録したCD

「DARIUS PREMIUM BOX -REBIRTH-」を限定生産

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050412/darius.htm


なんか、最近はこういうのばっかりだ。「うお〜懐かしい」とか言ってる自分は、もう古い人間なんだろうね。ちなみにG-ダライアスはサントラCDを購入しているし、ダライアス外伝はPS版の音声トラックに入ってるので、MDに録音してよく聴いていた。


自分がダライアスを知ったのは外伝から…あ、いや違うな。SFCのダライアスツインかな? まーいーや。とにかく、外伝がゲームセンターで出回っていた頃、ゲーム中に「アーアーアーアーーー」とオペラっぽい声が聴こえてきた時はかなり衝撃的だった。「ゲーム音楽もここまできたか!」ってね。あと、同時期に出てた「ツインビーヤッホー!!」で普通に歌が流れていたのにもビックリしたけどね。


いや、ほんと良い曲ばかりっすよ。最近はOGRさん何やってるんだろう…。

April 11, 2005 -Mon-

◆ 東方紅魔郷

なんだかkow氏が紅魔郷Extraに目覚めたようなので、自分もちょいとやってみた。一応ボスまで辿り着いたものの、5枚目のくらいで撃沈。全然ダメだね。

そもそも紅魔郷のExtraはまだクリアしたこと無いし、妖々夢のPhantasmもクリアしてないんですよ。花映塚が出る前にどうにかしておかにゃならんかの。

◆ 虫姫さま

公式サイトでプロモーションムービーが公開されている。何故、今頃になって公開するんだろうか。

April 10, 2005 -Sun-

◆ 960号線

Route 960 (http://r960.mbin.jp/)


窓の杜で紹介されていたゲーム。このレトロな雰囲気がたまらん。クラッシュ時のシュールさも良い感じで、無性に悔しくてまた挑戦したくなる。しっかりと(無駄に?)ストーリーやキャラクタ紹介があるというのがスゴイ。


配布元 : ばいなり工房 (http://www.mbin.jp/)

◆ WIPEOUT PURE

ヴェノムクラスでヒィヒィ言ってます。推進委員会や2chとかでは、もう最上級のファントムクラスとか行ってる人もいるみたいで。もう少しやりこまないとイカンな。

April 09, 2005 -Sat-

◆ Bumps

トップ絵を変えてみた。XScreenSaverの内のひとつである"Bumps"がお気に入りなので、デスクトップに対して、そのスクリーンセーバーと同じような画像処理を施してみたんだけど、なかなかステキでしょ。一応、スクリプトを自作したんだけど、Photoshopとかで似たようなフィルタがありそうだな。

◆ 料金未納

さて、お客様がご利用の当社サービスに係る料金は、振替日にお客様がご指定の口座よりお引き落としができませんでした。

口座振替ににつきましては、再度の引き落としができませんので、同封の請求書により至急お支払い頂けますようお願い致します。

という請求書が来た。ありゃ、おかしいな。3月の時点で引き落とし口座の変更申請をしたから、前の口座をスッカラカンにしておいたんだけど。申請による口座変更が間に合わなかったのかな。

仕方ないので、さっさとコンビニに行って支払いをしてきたんだけど、なんだか、自分が借金したんだか、悪い事したような感じがして、すげー気分悪かった。

◆ 鉄拳5

そういえば、鉄拳5を全然遊んでないや。なんか、全キャラでエンディング到達すれば、スターブレードが最後まで遊べるみたいなので、まずはそれを目標にしよう。

1作目から登場しているキャラは、コマンドをある程度覚えているので、コンティニューは数回するものの、比較的短時間でクリアできる。しかし、後の方に加わったキャラともなると、コマンドがさっぱりなので全然先に進めず、特にラストの仁八じーさんには、手も足も出せないうちにあっという間にのされてしまう。現在のところ15キャラでクリア達成。まだ半分か。

April 08, 2005 -Fri-

◆ 打ち上げ

去年立ち上がったプロジェクトは、無事に今年の3月に最終リリースを迎え、本日の打ち上げを以って解散となる。(…のかな?)

開発現場における、様々な苦労話やエピソードを思い出しては……えーと、何を話したかよく覚えてないや。まぁいいか。とりあえず皆様お疲れ様でした。今度の仕事は一体何やるんだろう。


ということで、今週は三日連続で呑み会だったわけだ。さすがに、ちょっとげんなり。

◆ WIPEOUT PURE

とりあえず1時間くらい遊んでみた。音楽もノリノリだし、独特の浮遊感とスピード感は、今までのそれを踏襲してて心地良い。しかしながら、難易度については、正直なところかなり高め。とにかく、コースが狭くて壁にぶつかりまくる。

一番遅いヴェクタークラスの、一番簡単なアルファリーグでは、どうにか初トライで1位は取れた。しかし、ヴェノムクラスではスピードが速くて、まだ操作が慣れていない現段階では少々ツライ。また、ベータリーグはコースがかなりトリッキー。まずはコースを覚えるところから始めないとね。


残念だったのが、事あるごとにオートセーブしてしまう点。少し時間かかりすぎ。かと言って、設定でオートセーブ機能を切る事ができないのだ。強制オートセーブであるならば、オプションメニューの「セーブ」は一体何の為にあるのだろうか。

加えて、スリープからの復帰がうまくいかないことが多い。ゲームをまた始めから読み直すと、結構な時間がかかってしまうので、これはもう少しどうにかして欲しかった。


あと、ゲーム本編とは関係ないが、噂のwebブラウザ機能を試してみた。PSPの画面上に自分の日記が表示されている!! こりゃ面白い。何か有効利用できないかな。

April 07, 2005 -Thu-

◆ 送別会

今日は会社の送別会。お別れする人は、自分が入社した時に席が隣りだった人。仕事の仕方をいろいろ教えてくれたり、どら焼きを買ってきてくれたり、PS2のゲームを貸してくれたり、リッジレーサーズでゴール直前で抜いてくれたりと、大変お世話になりました。本当にありがとうございます。


宴会は3時間ほど続き、久々に深夜の帰宅となった。

◆ WIPEOUT PURE

WIPEOUT PURE キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!。来ましたよ遂に。早速開封して、PSPに装着! そして起動!! おおお、ここと同じムービーが始まったぞ。


タイトル画面からメインメニューへ。はやる気持ちを抑えて、まずは各種設定を済ませる。そして、とりあえずコンテンツダウンロードを試す。おおお、無線LANでちゃんと繋がってるよ、素晴らしい。早速「ガンマパック1」とやらをダウンロードする。ダウンロードが完了するまでに数分もかかった。データ量はどのくらいなんだろう…。


ということで、いよいよゲームを開始。とりあえずシングルレースを選択。WIP3OUTの時からお気に入りだった、ASSEGAI Developments のクラフトで挑戦。おお、これは紛れも無くWIPEOUTの世界だ……イカン、日記など書いている場合ではない。とりあえず遊べるだけ遊んでおこう。詳細は後日。

April 06, 2005 -Wed-

◆ 花見

今年も花見の季節。例によって、会社近くの公園でダンボール広げて、適当につまみをボリボリ食べる。去年はアホみたいに食べて、気分が悪くなったという失敗を踏まえ、適当なトコロで切り上げてさっさと帰宅する。

◆ 自機狙い弾 つづき

自機狙い弾について、ABAさんの日記でさらなる議論が展開されている。近年の弾幕シューティングに食傷気味な自分としては、非常に興味のある話。これをきっかけに、きっとABAさんが何か面白いものを作ってくれるに違いない。ちょっと期待。

April 05, 2005 -Tue-

◆ 自機狙い弾

画像

ABAさんの日記で、自機狙い弾について議論されている。最近のシューティングゲームは計算精度が高く、正確に自機を狙ってくるため、それが逆に「自機狙い弾は、発射後にちょっと横にずれれば避けられる」という暗黙のテクニックを成り立たせてしまう要因になっている。それはそれで良いのかもしれないけど。


問題なのは、2つの弾が平行する自機狙い弾(いわゆるツイン砲)。この場合「動かないと絶対に当たらない」という事になってしまうのは、前々から違和感を感じているのですよ。特に"PSYVARIAR"とかね。まぁ、あのゲームは擦ってナンボだからなぁ。

April 04, 2005 -Mon-

◆ 充電池

そうそう、実は3月31日にUSB充電器も届いていて、早速愛用のMuVo TXに充電池を使っていたのだが、思っていた以上に電池の減りが早かった。少しガッカリ。

◆ 爆…悩?

爆脳 [ BAKU - NO ] (http://www2.eidos.co.jp/bakuno/)


一瞬「おおっ、なんか面白そう!?」と思ったのだが、結局は爆弾解体の皮をかぶった、パズルのオムニバスなんだろう。以前、PS2用ソフト「ビルバク」を、パッケージを見ただけで直感で購入し、随分と酷い目に遭った。ここは慎重に…というか絶対買わないと思う。

April 03, 2005 -Sun-

◆ 映画鑑賞

テレビで映画「トータルフィアーズ」を観たんだけど、なんか話の展開がACE COMBAT 5にソックリ。いや、逆だ。トータルフィアーズを意識して、ACE COMBAT 5のシナリオが書かれたんだろう。

まぁ、内容はどうあれ、久々にゆったりと映画を堪能することができて良かった。

◆ がらくた

なんとなく、がらくた置き場なるページを作成し、今年2月に作成した実行ファイルとかを、まとめておきました。まぁ、特に需要は無いんだろうけどさ。

April 02, 2005 -Sat-

◆ 東方花映塚

東方花映塚 (とうほうかえいづか)

(http://www16.big.or.jp/~zun/html/th09top.html)


上海アリス弦樂団の新作シューティングが発表された。なんか、画面が二分割されている辺り、ティンクルスタースプライツを彷彿とさせるが、「それだと思って手を出すとえらい目に遭うおまけ付き」との事。う〜ん、一体どんなシステムなんだろうか。

5月4日の「博麗神社 例大祭」にて体験版が配布予定らしい。kow氏ならきっと、もらって来てくれるに違いない。よろしく頼みます。(他力本願)

◆ フロッピー

机を整理していたら、ずっと昔に使っていたと思しきフロッピーディスクが数枚出てきた。中身を確認したが、何だかよく分からないファイルが入っていたので、とりあえずフォーマットはしたものの、恐らくもう二度と使うことはないだろう。

April 01, 2005 -Fri-

◆ 3年目

年度始めになって、自分もいよいよ社会人3年目に突入…って、初日から会社を休んでます。ハイ。

◆ 鉄拳5

んで、会社に行かずに家に篭って、鉄拳5を遊んでいるわけですよ。


とりあえず、いろいろなキャラで遊んでみるが、デビル仁はともかく、ラスボスの仁八は強すぎ。格闘ゲームがヘタレな自分は、ノーコンティニュークリアなんてできません。

とにかく、まずはタイムリリースキャラを補完すべく、コンティニューをひたすら繰り返す。

◆ WIPEOUT PURE

PS WORLD 『WIPEOUT PURE』特集

(http://www.jp.playstation.com/psworld/game/features/050401/index.html)


いよいよ発売日まで一週間を切り、情報も徐々に開示され始めている。スクリーンショットを拝むたびに、心躍らせているわけでして。あと、ここで収録BGMが数曲聴けるみたい。