May 31, 2005 -Tue-

◆ LAST ONE

思うところを若干修正して、とりあえず公開開始。ダウンロードしてくんなませ。各種アプリ登録サイトには、そのうち登録しておきます。

これで、しばらくは「i-appli作りたい病」が治まってくれるであろう。

May 30, 2005 -Mon-

◆ 戦国

クロスノーツ、PSP「戦国キャノン」公式サイトを開設

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050530/cannon.htm)


ぬお。今になって戦国シリーズの続編ですかい。しかもPSPときたもんだ。あの彩京シューティング独特の高速弾に、PSPの液晶は対応できるのだろうか。心配だ。

◆ 漏洩

これとか、これとか、これとか。(asahi.com)


漏れたとか漏れてないとかはともかく、最近になってこういう事件がやたらと増えてきた――というのは間違い。結局は、4月からの個人情報保護法によって表に出やすくなっただけで、昔からこういう事は多かったんだろうね。オイラも気をつけないと。

May 29, 2005 -Sun-

◆ ソリティア

…と聞くと、恐らくほとんどの人がWindowsに標準で入っているトランプのゲームを想像するだろう。しかし、本来の意味は「一人で遊ぶ事のできるゲーム」である。したがって、例のWindowsのやつは、正確にはソリティアの一種でしかなく、通常は「クロンダイク」と呼ばれる。


今回作成した"LAST ONE"は「ペグ・ソリティア」と呼ばれるもので、かなり古典的なパズルである。ルールは単純で、

・盤上にペグを配置する。

・ペグが隣接していて、且つその先にペグが無い時、ペグは隣りのペグを飛び越えられる。

・飛び越えられたペグは盤から取り除く。

・ペグが1つになったら成功。中央に1つ残すのが最善とされる。

特に、中心以外全てにペグを配置した状態から始める「セントラル・ソリティア」が最もオーソドックスな遊び方である。数学的にも比較的扱いやすいパズルであり、たまに論文などのネタになってるようだ。


まぁ、これだけ有名なパズルなのであるから、当然アプリ★ゲットでも、既にペグ・ソリティアのアプリが数件登録されている。しかし、ざっとチェックした限りでは、遊べるのがセントラル・ソリティアのみというのが多い。あと、六角マスを採用したのは見当たらなかった。

本アプリは、従来の正方マスと特殊な六角マスそれぞれについて、初期配置パターンを50パターン用意しておいた(6年前に作ったWindows版からの流用だけどね)。皆様の暇潰しに貢献できれば本望である。

May 28, 2005 -Sat-

◆ LAST ONE

新アプリ "LAST ONE" 完成。とりあえずテストプレイをするので、一般公開は数日後の予定。

今月の8日から開発は始めたものの、全然コーディングは捗っていなかった。それが、25日に調子良かったのを皮切りに、一気に勢いで作り上げてしまった。恐らくここ数日は、会社よりも家のほうがコーディングしていたと思う。そんな事でいいのだろうか?

May 27, 2005 -Fri-

◆ 携帯電話

DoCoMoがmova開発を終了したという記事はこれ。しかし、このことを会社の同僚と話したら、そもそも50Xシリーズは506で終了という事を、昨年の11月にロイターが報じていたらしい。今更何を騒いでるんだと一蹴されてしまった。

いずれにしても、もうmovaはこれ以上発売されることは無い。ここで、敢えて時代に逆行してpremini-IIを買うか、妥協して適当なFOMAを買うか。結局、悩んだまま何も買わないというオチになりそうな気がする。

◆ アイコン

「著作権契約書作成支援システム」Webが著作権を侵害?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/27/0425259&topic=89)

文化庁が社団法人著作権情報センターに依頼し作成した 著作権契約書作成支援システムのアイコンが、MacOS Xのテキストエディットのアイコンに酷似していることをITmediaの記事が報じている。

ふはははは…と素直に笑えないのは、実は自分も他人が作ったアイコンそのままや、少しいじくったものをweb上で画像として使っているからだ。windows98の標準アイコンはともかく(?)、自分のデスクトップ環境を晒した時に、他人様の作ったアイコンがスクリーンショットに写っているではないか。う〜ん、いいのかなぁ。とりあえずリンク張っとくので許してくだせぇ。


「ウインドウズ実用」アイコン EX 配布元

生活情報源 (http://seikatsu.hello.to/)

May 26, 2005 -Thu-

◆ Tシャツ

2ch Tシャツはどれが商品化されるのかな…と思いきや、

5月9日に仮予約を開始し、本日まで仮予約を受け付けてきましたが、今回、商品化に踏み切れる数量の予約をとれた作品がありませんでした。(目安として想定していた終了は100です。)

なんてこったい_| ̄|○。

◆ 携帯電話

なんか、会社の先輩の情報(ソースURLが見つからないよ…)によると、どうやらDoCoMoはmovaの開発を終了し、今後はFOMAのみで行くらしいとの事。そして、700iシリーズよりもさらに安価なFOMAがリリースされるようになるとか何とか。ううぅ、premini-II どうしようかなぁ。

May 25, 2005 -Wed-

◆ コーディング日和

最近、会社に行っても、勉強会とかでプレゼンの資料ばかり書く日々が続いていたが、今日は久しぶりにいっぱいコーディングすることができた。ここ数か月の間で一番コードを書いた気がする。

自宅に戻っても、今度はiアプリのコーディングがサクサク進み、今まで停滞していたのが、今週末に公開できそうな勢いだ。時間が過ぎるのも忘れて、気付いたら2:30。イカン、さっさと寝よう。

May 24, 2005 -Tue-

◆ 黒塗り

米軍の機密情報がコピペで漏れる

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/24/0113207&topic=19)


こんな方法で情報を隠蔽できると考えてしまうなんて、どういう思考回路してるんだコイツは。いや、普通の人だからこそ、こういう発想をして当然なのか? 信じれらない。信じたくともない。

結局のところ、近年の情報漏洩騒ぎは人災によるものなんですよ。ウィルスと一緒だ。

May 23, 2005 -Mon-

◆ パレット12変化

画像

DoJa 1.0で画像を扱う時は、普通は画像毎にgifファイルを用意してやる必要がある。それは当然、出来上がるjarファイルの増大を意味している。したがって、やたらと画像の枚数を増やすわけにはいかないのである。

そこで、一つのgif画像のバイナリデータから、カラーパレットをいじったものを、一旦スクラッチパッドに書き戻し、それを経由して画像を読み込むという事をやってみた。どうやら上手くいきそうだ。


さて、この12色の球を使って何が始まるのやら。

May 22, 2005 -Sun-

◆ Tシャツ

2ch Tシャツの商品候補が絞られてきた。これが上位に残ってて安心。自分は投票してないけど、これもなかなか渋いね。さて、どうなる事やら。

◆ ファイヤーエムブレム

非常にゆっくりではあるが、どうにか先には進んでいる。現在9章。

シミュレーションはとんとヘタレな自分なので、一回でシナリオクリアすることは始めから諦めている。まずは敵戦力の増援のタイミングとか伏兵の存在を確認するべく捨て試合をし、もう一度章の始めからやり直して再挑戦ということを繰り返す。

敵の作戦が分かった上で攻略できるというのは卑怯の極みだなぁ。ま、ゲームだしいいか。

May 21, 2005 -Sat-

◆ バドミントン

今日は若者達とバドミントンをする機会に恵まれた。みんなでワイワイとスポーツするなんて数年ぶりのような気がする。いやー、いい汗かいた。既に右腕が筋肉痛。

◆ E3

ここのところ、GAME Watch(impress)ではE3 2005の現地レポートが掲載されているが、どの記事を見ても全然ワクワクしてこない。海外向けというせいもあるかもしれないけど。

そんな中で唯一気になるのは、ゼルダの伝説のGC最新作である。前作の風のタクトは、あの画風に少し抵抗があるので、どうも手が出せないのだが、このスクリーンショットは買ってみたいと思わせる画だ。モンスターが少しグロイが、そのくらいが丁度良いかも。


いやいや、画風だけで判断するのは良くないな。そういえば、一昨年だか、kow氏の家に遊びに行ったときに、ちょっとだけ風のタクトを遊ばせてくれて、これは面白いよとか言われたような気がする。

もし最新作を買うことになったら、ついでに前作も買っておこうかな。でもその前にファイヤーエムブレム片付けないと…

May 20, 2005 -Fri-

◆ 昼の仕事

「ハッカーと画家」というエッセイがある。結構有名なエッセイらしく、訳文がweb上で公開されている。少し前から存在は知っていたが、今まできちんと最後まで読んだことは無かった。今日、たまたま先輩との雑談で話題に上がったので、これを機に会社で印刷して(笑)、帰りの電車の中で読んでみた。

ベンチャーの問題のもうひとつは、書くのが面白いソフトが金になるソフトであるということが滅多にないということだ。

  ――(中略)――

ソフトウェアに関しての、この問題への解答は、実は他のもの創りの人々には既に知られている。昼間の仕事というやつだ。この言葉はミュージシャンの間から始まった。彼らは夜に演奏するからだ。より一般的に言えば、金のために一つの仕事を、愛のためにもう一つの仕事をするということだ。

以前、職場で「会社でプログラム書いているのに、家でもプログラム書いていて疲れないの?」という質問を受けたことがある。その時は回答に窮してしまったが、今にして思えば、逆にそれこそが、プログラミングを嫌いにならずに済んでいるひとつの要因ではないのだろうか。

May 19, 2005 -Thu-

◆ 万打計

さて、会社のマシンに万打計を入れて10ヶ月。何となくログを確認してみたら、打鍵数 3,648,173回、左クリック数 610,599回、右クリック数 10,108回。う〜ん、こりゃまた随分な数だ。しかし、キーを6回叩いてはマウスの左クリック1回っつーのは、まだまだ甘いと思う。どうにか改善せねば。


もし、このペースでキーを叩き続けたとすると、一億打を達成するのにあと23年かかる計算になる。でも、四、五十のオッサンになってまで、今みたいにバチバチとコーディングなんてしないだろうから、一億打なんてそもそも達成できないような気もする。

第一、23年後も今みたいにキーボードで入力してるなんて事は有り得ないだろう。何らかの別の方法が主流になってるような気がする。人体直結デバイスとか。

◆ orz

「orz」、どんなコマンドとして実装しますか?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/19/0335258&topic=42


ちょっと面白い話。記事の中では話が随分と脱線してるが、個人的には xscreensaver の一つみたいな扱いで、画面にorzの何かしらのアニメーションが表示されるのを想像(妄想)してしまう。そういった意味では、記事でも挙げられているように"sl"の派生に近いかもしれない…って、別に実装はしてないけどさ。

ところが、このネタに対して、さっさとコマンドを実装してしまった人が既にいる模様。その情熱を何かもっと有意義なことに使った方が良いような気もするのだが。ま、実装しない人間が何を言っても、所詮は負け犬の遠吠えにしかならないか。

◆ 2ch トランプ

やっと届いたか。どれどれ…おお、なかなかステキだぞ。おっと、手紙が同封されている。

さて、誠に不本意ながら、今回作成しましたトランプの、一部のカードに不具合があることが判明しました。――(中略)――作成し直すカードにつきましては、出来次第改めて弊社より郵送にて発送しなおす予定であります。

確かに、スペードのうちの4枚がなんか印刷が変だ。まぁ後日発送なら別に問題無いし…と思った矢先に、これとは別にメールも届いていた。

今後の対応につきまして、以下のように予定いたしております。

 ・カードの製作業者を新たに選定いたしまして、全てのカードを再生産いたします。

 ・カードをご購入いただいたお客様全員に再度発送させていただきます。

ををを、なんと全取替えですか。太っ腹ですなぁ。それにしても、乱丁落丁ならともかく、誰が見ても出来上がりがおかしいのに、それがそのままでユーザに届いてしまうとはね。印刷の現場では一体何が起きているのだろうか…。

May 18, 2005 -Wed-

◆ GBM?

任天堂 「Revolution」の仕様の一部や

この秋発売予定のGBASP互換機「Game Boy Micro」など発表

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/revo.htm)


Revolutionはともかく、ちんちくりんな物が大好きな自分にとって、Game Boy Microは非常に魅力的。とりあえず買っておこうとは思うのだが、買ってもきっと遊ばないんだろうな。

◆ スターブレード

鉄拳5のDEVIL WITHINをクリアして、早速スターブレードを遊んでみた。PS版のに比べて、描画フレーム数も倍だし、解像度も倍なので、なんだか違うゲームみたいだ。

…っつーか、鬼のように難しい。コンティニューしまくりでとりあえずクリアはしたものの、6クレジットくらいはつぎ込んだかな。

これゲームがゲームセンターで出回っていた頃は、確か1プレイ200円だったような気がするのだが、それが今や、こんな適当な気分で遊べる代物になろうとは。

May 17, 2005 -Tue-

◆ PS3

SCEI 「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm)


とまぁ、ついにそのベールを脱いだわけだが…。なんか、もうお腹いっぱいって感じ。いくら画が綺麗になって、音質も良くて、キャラが喋ったとしても、果たしてそれが面白さに直結するのかというと、かなり微妙なんだと思う。


まぁ、何だかんだできっと買うんだろうけどさ。

May 16, 2005 -Mon-

◆ 鉄拳5

ようやく全31キャラでエンディング到達。これでスターブレードが遊べるぞ…って、あれれ? アーケードヒストリーに項目が追加されないぞ、おかしいなぁ。情報を確かめるべく、web上を適当に検索してみたところ、

スターブレード全編プレイの条件は、『DEVIL WITHIN』という3Dアクションモードにおいて、4-2エリアにある赤いマークのついた壁をビームで破壊。そして4-4をクリアすることでプレイ可能(らしい)

Σ(゚д゚lll)ガビーン。俺は今まで何をやっていたんだあぁぁぁ。

◆ バージョンアップ

Firefox 1.0.4(日本語版)が出たぞ。ほれ、バージョンアップじゃ。Becky! 2.21.00が出たぞ。ほれ、バージョンアップじゃ。

◆ FFVII

スクウェア・エニックス、9月14日発売決定! 「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050516/ff7.htm)


やっとこさ発売日が決まったか。多分買う。それにしても、PS2のDirge of Cerberusといい、i-appliのBefore Crisisといい、PSPのCrisis Coreといい、どうしてVIIばっかりこんなに脚光を浴びるかね。

May 15, 2005 -Sun-

◆ 鉄拳5

ついにデビル仁が選択可能になった。そして、徐々にエンディングコンプリートが近づきつつある。もう面倒なので、難易度Easyにして1本勝負でさっさと終わらせてしまえ。早くスターブレードを遊んでみたいな〜。

May 14, 2005 -Sat-

◆ WIPEOUT PURE

昨日から「ガンマパック2」が配布開始されたようなので早速ダウンロード。新たにVAN-UBERチームのクラフトが使用できるようになった。このクラフト、曲がりやすくてそこそこ速く、かなり使い勝手が良い。おかげで、ラピアークラスのアルファリーグ2コース目で詰っていたのが、少し先に進むことができた。現在、ベータリーグのトーナメントに挑戦中。

◆ ヤケクソ

タイトー、名作ゲーム25作品が1本に!! PS2「タイトーメモリーズ 上巻」を7月28日に発売

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050513/tm.htm)


古いゲームをまとめて新しいプラットフォームで発売するなんて事は、コナミのデラックスパックや、ナムコのミュージアム、アンソロジーなどのように、PS発売直後くらいから結構行われてきたが、25タイトルという詰め込み方は尋常じゃない。なんかヤケクソのようにも思えるのだが、ユーザ側としては5000円程度でこれだけ遊べるというのは非常にありがたいので、素直に喜ぶべきなんだろう。

個人的にはバブルボブル、キャメルトライ、プリルラ、メタルブラック、ダライアス外伝が入っている時点で購入決定。下巻には是非ともレイフォース希望。

◆ 携帯電話

ドコモ、130万画素カメラ搭載で音楽再生対応の「premini-IIS」

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23815.html)


まぁ、出るだろうなとは思ってたよ。これが発売されれば、きっとpremini-IIの方は安くなるに違いない。いよいよ携帯電話を買い替えて、DoJa 1.0を卒業するか!?

May 13, 2005 -Fri-

◆ プレゼン

今日も今日とて勉強会。例によって冴えないスライド資料でつまらない発表をし、皆の前で見事に干される。これまた結構キツイ事言う人がいるんだ。無論、それは正当な意見なんだけどね。

内容はともかく、指摘されたことを幾つか。

・Yes/No での質問に対し、Yes/No で答えてない

これ、学生時代から未だに直ってないんだよなぁ。「こういう条件下では確かにそうだが、例外的には…」という台詞が先に出てしまい、その結果、聴衆を混乱させてしまう。大抵は誰かに助け舟を出してもらって、どうにか先に進ませてもらえる。


あと、アドバイスとして、

・まず、落ち着く

・スライドに余計な事は書かない、余計な事は言わない

・聴衆が勝手に議論を始めても(ある程度は)放置し、最後に自分の意見を言う

というのを頂いた。プレゼン慣れしている人には( ´,_ゝ`)プッというような内容かも知れないが、いざ実践ともなると、緊張だか何だか知らんが、全然思うように事が進まないんだよ。これはもう場数を踏むしかないんだろうなぁ。

◆ 自棄カルピス

その日の夜は課のメンバーでの呑み会。出来の悪いプレゼンしかできない自分に対して自棄(「やけ」って漢字でこう書くんだ…知らなかった)をおこす。とは言っても、自分はアルコールは飲めないので、カルピスやらカルピスソーダやらをガブガブ飲んだ。


連休後の最初の一週間という事もあって、今週は本当に疲れたよ。1:30帰宅、2:00就寝。

May 12, 2005 -Thu-

◆ ドット絵

dots (http://www.dot-s.net/)


ドット絵に思いを馳せて、年甲斐も無くアイロンビーズを楽しんでいる昨今だが、「正にそれ」が商品化されるらしい。ドットのサイズが気になるところ。

May 11, 2005 -Wed-

◆ PSP+GB

PSPで動作するゲームボーイエミュレータが登場

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/10/2112221&topic=31)

今のところ,ファームウェアのバージョンが1.0のPSPでのみ動作し,

ということは、PSPのファームアップデートのコンセプトって、「あやしいコンテンツは動作させないようにする」という事なのかなぁ。せっかくメモステ上のバイナリを実行できる口があるんだから、それを利用してもっといろいろ遊ばせてくれても良さそうなものを。こういうのとかね。

May 10, 2005 -Tue-

◆ プレゼン

会社にて、勉強会ということでプレゼンテーションをしたのだが、これまたツッコミどころ満載の資料に仕上がり、いろんな人からかなり厳しい指摘を受けた。んでもって、勉強会の後は相当凹んでしまった。こんな気分を味わったのは本当に久しぶりだよ。卒論の発表練習以来かね。

スライド資料のセンスの無さや、プレゼンそのものの能力の無さに加え、リサーチ能力の無さも痛感した。結局自分は、己が気の向くままに、何となく適当にソース書いてるだけの役立たずなんだな。こんなんでいいのだろうか。

◆ Tシャツ

2ちゃんねる「夏」Tシャツデザインコンテスト (http://chbox.jp/goods/2t2005/)


仮予約が始まった。上位3〜5作品が商品化されるらしい。とりあえずこれこれを仮予約。

May 09, 2005 -Mon-

◆ リハビリ

10日ぶりの出社。通勤中に吐き気がして、かなり気分が悪かったのだが、どうにか会社に辿り着く。早く体を会社モードに戻さないとイカン。

◆ ウイルス

まただよ。職場内のどっかのマシンがウイルスばら撒いてるよ。何で添付ファイルを開くかなー。ネットワーク委員がどんなに警戒したって、結局はウイルス騒ぎは防げないんだよなぁ。あー、マジやる気無くす。

◆ WIPEOUT PURE

フラッシュクラスのチャンピョンシップトーナメントで、どうにかシルバーを獲得し、やっとラピアークラスが解禁となった。コースがクネクネしているのに、スピードばかり速くなって、もうそろそろ自分の腕では限界が近づきつつある。特に、チッターノヴァ(ベータ2コース目)が大の苦手。誰か上手くコーナリングするコツを教えてくれ〜。

May 08, 2005 -Sun-

◆ i-appli

画像

また悪い病気が出てしまった。作り上げる余裕なんてあるのかね。

◆ フォント

とりあえず、おぼのフォントをbdf形式とttf形式で用意しました。物好きな方は使ってみてください。

◆ 連休最終日

10連休が終わってしまう…。ほ〜ら、だんだん鬱になってきたぞ〜。


ゲームやって映画観ていた去年に比べると、今年はいろいろイベントがあって充実した連休だったような気がする――って、あれ? この日記見る限り、あんまり大差ないように思える。おかしいなぁ。

May 07, 2005 -Sat-

◆ 老化

以前から、ゲームが下手になったとか呟いている自分であるが、今日ほど強烈にそれを感じた日は無い。

BIO HAZARD 4のオマケ(タイムトライアルみたいなの)では、全然成績がヘタレている。ファイヤーエムブレムでは、肝心なところでユニットを失ってしまい、章の始めからやり直し。WIPEOUT PUREでは、FLASHリーグでゴールドを獲れずに足踏み中。鉄拳5では新キャラを使用すると、何度やっても仁八に勝てない。結局、今日手を出したゲームはことごとく進展が無かった。はぁ…

May 06, 2005 -Fri-

◆ PSP

PSPのUMD、解析される

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/06/0434217&topic=31)


お、いいねぇ。こういう活動はガンガンしてほしいね(他力本願)。この記事と少し話がずれるが、個人的には、PSPで動作するゲーム等が自作できるようになってくれると、いろいろと楽しくなりそうな気がする。iアプリのように、開発環境を無償で提供…なんて事は絶対無いんだろうなぁ。

May 05, 2005 -Thu-

◆ ヲタ訪問

徹夜する覚悟で臨んだものの、自分も含めて皆ゲーム体力が衰えており、いまひとつゲームが長続きしない。最終的には、何となくウィニングイレブン8をダラダラと遊んで、解散となってしまった。もう、皆で集まって徹夜でゲームというのも、年齢的に無理があるのかもしれない。悲しい話だ。

◆ 東方アレンジ

kow氏に買ってきてもらったもの (Thanks to よみさん)


  ・弾奏結界 (dBu-music)

  ・Mirage

  ・Floatia

  ・Reverie (Everfades)

  ・帰るべき城 (アルトノイラント)


とりあえず全部リッピング。まずは「弾奏結界」を聴く。やっぱこの人のアレンジは聴いていて心地良い。そして、他の曲も一通り聴いてみる。ピアノのアレンジは癒されて良い。

これだけのアレンジが作られるということは、いかにオリジナルの楽曲が素晴らしいかという事なんだろうね。

May 04, 2005 -Wed-

◆ ヲタ訪問

昨年7月に引越しをしたtac氏の新居に行ってみよう…と言い続けて、ようやく計画が実現した。訪問メンバーは自分ととっくー氏とkow氏。kow氏は例大祭に行くので、途中で合流することに。


まず、新横浜のラーメン博物館でラーメンでも食べてみようという計画だったのだが、あまりの混雑っぷりに怖気づいてしまい、結局どっかのファミレスで昼食。

新横浜を脱出してtac氏の自宅周辺まで移動し、日が出ている間は近くの公園でフリスビーで遊ぶ。そしてkow氏とも合流し、牛角で肉を燃やしながら談笑し、あとはtac氏邸にてひたすらゲームをやり続ける。午前3時就寝。

May 03, 2005 -Tue-

◆ BBQ

会社の先輩方や上司を交えて、晴天の下バーベキューをした。去年の7月にも似たような事をやったのだが、前回の反省も活かされず、見事に腕がツートンカラーになってしまい、鼻頭がヒリヒリする。帰宅後に少し昼寝したのだが、起きたら腰がとても痛い。なんでだろう…?

◆ BIO HAZARD 4

とりあえずクリア。やっぱり最後はロケットランチャーだった。


エンディングの後に各種統計が表示され、総プレイ時間は約15時間、ゲームオーバーは50回くらいとの事。そして、殺害数は確か700とかだったかな。今までのシリーズに比べるとケタ違いに多い。クリア後の特典としてちょっとしたミニゲームが追加されたので、そっちも少し楽しんでみようと思う。

May 02, 2005 -Mon-

◆ 通販

最近やたらとamazonで買い物をしている自分である。今日はファイヤーエムブレム蒼炎の軌跡が届いたので。早速遊んでみる。ゲーム三昧の日々である。

…と思ったら、もう一個amazonから箱が届いた。まだ何か頼んでたっけな〜と開けてみると、UMDケース3枚セットが入っていた。ああ、そういえば頼んだっけ。随分と過剰包装だな。そうだ、同時に頼んだUMD8枚収納ケースもそのうち届くはずだ…って、あれ? 発売予定日は6/20?? 発売日が延びたのか。ぬぅ。

◆ ファイヤーエムブレム

で、とりあえず感想を。


プラットフォームがGCになるにあたって、キャラが喋りだすのではないかと心配していたが、オープニングはともかく、通常時の会話はテキスト表示のみだったので安心した。さすが任天堂、良く分かってらっしゃる。

画面描画がポリゴンになったことで、マップやユニットが立体的に表現され、画面の見た感じの印象が大分変わっている。ただ、各種ユニットのモデリングが妙に安っぽい。これならGBA版のドット絵の方が全然ステキに思えるのだが。

ゲーム内容については、今までのシリーズと大体同じなので、特に説明書も読まずにサクサク遊ぶことができる。とりあえず1時間ほど遊んで4章まで到達。ちょいと油断して主人公のアイク君がお亡くなりになられたので、とりあえず今日はココまで。BIO HAZARD 4もやらにゃあかんし。

◆ WIPEOUT PURE

SCEJ公式サイトにて、ダウンロードスケジュールなるものが更新された。次回は5/13に「ガンマパック2」が落とせるようになり、以後一ヶ月にひとつのペースで公開されるようだ。

ところで、一番最初の「ガンマパック1」のサイズは3.5MBである。以後のパックも同じくらいのサイズとなると、8つのパックで28MB。PSPのバリューパック買ってメモリースティックが32MBな方々は困ってしまうのではないだろうか…

May 01, 2005 -Sun-

◆ メーデー

5月になってしまった。休みが一日一日減っていく…。

◆ BIO HAZARD 4

武器商人は撃ち殺せることが判明。残念ながら、商品を強奪することはできない。しかも、もう二度とその場所に武器商人は現れなくなってしまう(当たり前)。

ゲーム本編の方は、DISCも2枚目に入り、いよいよクライマックスといったところか。現在までのプレイ時間は約12時間。連休中くらいしか、こんなに集中して遊べないよなぁ。