June 30, 2005 -Thu-

◆ 半年

2005年も、もう半分が終わってしまうというのか…


2月にプロジェクトが無事に打ち上がり、2月〜3月は量販店での販売員。5月は勉強会と称してひたすら資料作り。そして、部署の異動。激動の半年間だったと思う。

残り半年は新天地で過ごす事となる。新しい事ばかりでいろいろ大変そうだが、気を引き締めて頑張っていきたい。

June 29, 2005 -Wed-

◆ BIO HAZARD 4

帰省のために日本に来ていた知り合いのご家族が、いよいよ帰省を終えてアメリカに帰るという事で、再び我が家に滞在している。そして、自分は今日は会社を休んで、一日中子供達と戯れた。


子供達の中には10才の女の子もいるのだが、その子がBIO HAZARD 4をやってみたいと言ってきた。「ちょっと子供には怖いゲームだよ」と説明するが、自分はPS2版BIO HAZARD OUTBREAKを持ってるから構わないという。母上様からも許可が下りたので、とりあえず遊ばせる事にした。

んで、例によって村人達がいっぱい襲ってくる。しかし、ショットガンをぶっ放して、村人達が苦しみ悶えてる様子を見て、本当に楽しそうにケタケタと笑っているのである。ゲームとはいえ、自分は結構恐怖しながら遊んだもんだが、彼女はちっとも臆する事無く、ダメージを受けても当たり前のようにハーブで回復し、ガンガン村人達を撃ち殺していった。


う〜ん、ちょっとショックだなぁ。

June 28, 2005 -Tue-

◆ ウェブカメラ

画像

少し前に、会社でウェブカメラを拾ったんだけど、そのまま使わずに半年近く放置していた。しかし、ひょんな事からKATTU氏が「使ってないんだったらクレ」という話になったので、あげる約束をする。

自分の手元を離れる事となったウェブカメラ。折角なので、PCに接続してライブ動画配信を試してみた。配信にはWindows Media エンコーダを利用。おお、自分の姿が動画でインターネット上に出回っている!! こりゃちょっと面白いな。

June 27, 2005 -Mon-

◆ Linux

会社のマシンにFedora Core 3を入れてみた。なんか、最近のLinuxは随分とGUIがメインになってきてるね。しかし、時代の流れに逆行するように、ターミナルのウィンドウを上げて、コマンドでガリガリと環境を構築していく。

今後は本格的にLinuxを業務で使っていきそうな気配なので、早いとこ慣れておかないと。自宅のマシンにも入れようかなぁ…。

June 26, 2005 -Sun-

◆ 最近の子供の遊び

12才くらいの男の子が、友達と遊ぶ約束をしていた。

子 「今日の2時半に待ち合わせね」

俺 『ほほぅ、こんなにクソ暑いというのに』

子 「ちゃんとタクシー乗り場に来るんだよ」

俺 『タクシー乗り場? 変なところで待ち合わせるな…』

子 「7チャンだからね、間違えないでね」

俺 『!!!??』

どうやら、"Maple Story"というオンラインゲームの事らしい。う〜ん、小学生がオンラインゲームですか。まぁ、自分も小学生の時は、友達の家でファミコンを遊んだりしてたからなぁ。こーゆーのは、単にそれの延長なのかも。

その後、「お前、○○取った?」「俺なんて、○○持ってるぜ」「お前、何レベ?」「レベル低いけど、俺の職業は盗賊だもん」と、不毛な自慢合戦が始まった。ここらへんは、やっぱり普通に小学生なんだなぁと思った。

◆ PSP

PSP(v1.50)でエミュレーター動かそう!

(http://www.geocities.jp/psp15emu/)


つ、ついに…ついに来たよママン。一時は1.0を入手すべくPSPの中古を買おうとか、MS Duoをもう一枚買おうとか悩んでいたけど、待っててよかった。

んで、早速GB, NES, PCE, SNESのエミュレーターを動かしてみる。おおぉっ、動く! 動くぞ!! ヌハハハハハハハハ!!! はぁはぁ。GBは完璧。NESは音周りがちょっとまだ問題があるみたい。PCEは少しだけ動作がもたついてしまうが、まあいい感じ。SNESは処理速度がかなり厳しいみたいだ。何はともあれ、ここまでしっかりと動作するなんて、こいつは本当にスゴイ。スゴ過ぎる。

こうなってくると、自分も何か作ってみたくなるのが人情ってもんですよ。こんどの週末あたりに少し調べてみるか…。

◆ 日記

KATTU's ウェブログ (http://nk-server.ddo.jp/Web/)


たまにこの日記に登場する会社の同僚が、自宅でwebサーバを立てた模様。是非とも遊びに行ってあげてください。

yasu
あのー、いい年した私も、めいぽプレイヤーです。年齢層低いんですよね… obonoさんもぜひ、もみじサーバーへいらっしゃってはいかがですか なんて

June 25, 2005 -Sat-

◆ ファイヤーエムブレム

現在12章(ペース遅すぎ)。この章は、拠点となるマスを規定ターンに達するまで死守するというシナリオ。どうやら、仲間になりそうなキャラもいるみたい。

とりあえず適当にユニット動かして、プレイヤーのターンを終了させたところ、いきなり仲間になりそうなキャラは殺され、挙句の果てに拠点までを奪われてしまい、1ターン目にしてゲームオーバー。う〜ん、この章は随分と手強いぞ。

◆ バトン

最近、"Musical Baton"なる不幸の手紙みたいなものがblog上を出回っているようだが、それのテレビゲーム版なる"Videogame Baton"なるものもあるようで、先日ABAさんにもバトンがいったようだ。

このバトン、賛否両論がある。自分はどちらかと言うと反対派。質問に答えるまでは良いとしても、それを5人に回すというのはやっぱりよろしくないんじゃないかなぁ。その点では、ABAさんはきっちりとバトンを止めているので、本当にステキな方だと思う。

Kattu(nkatsuki)
全然関係ないけど自宅サーバたててみたよー。外からちゃんと見えてるかな。。 http://nk-server.ddo.jp/Web/

June 24, 2005 -Fri-

◆ 別れ

昨日に引き続き梱包作業。ついにPCまでも梱包を済ませてしまい、いよいよ何もできなくなった。会社にいてもしょうがないので、ある人は映画を観に行ったりと、どこかで適当に時間を潰す。

…で、今日も今日とて呑みに行く。昨日のような部署での呑みではなく、これまで仲良くしていただいたお兄様・お姉様達との呑みだったので、気兼ねなくワイワイ騒ぐ事ができた。

兄 「通勤電車で化粧している女の人って許せますか?」

俺 「う〜ん、周りに迷惑をかけなければいいんじゃないっすか」

姉 「えー、やっぱり人前で『化ける』というのは、同じ女として許せない」

兄 「じゃあ、○○さんは化粧の時間が無い場合、どうしてるんですか」

姉 「だから電車の中では何もしないで、出社してお手洗いで『化ける』のよ」

俺 「つまり、通勤電車の中で『化ける』と、それはFALSEということですか」

姉 「でもねでもね、完全にすっぴんっていうのもダメで、眉くらいはちゃんと書いてないと」

俺 「…となると、どういう引数から TRUE/FALSE を返せばいいんですかねぇ」

兄 「OBONOさん、何でもかんでもAPI化しすぎですよ」

今までみんなありがとう。そしてさようなら。場所は離れても心は一つっすよ。

June 23, 2005 -Thu-

◆ デビルマン

部署全体が建物を移るということで、今日は(今日も)みんなで荷物の梱包作業。周りが引越しの準備をしているのに、自分だけは何故かのうのうとしている。

18時半頃に作業を切り上げて、呑み会へなだれ込む。その席で、プロジェクトリーダーから「デビルマン」の称号を頂いた。

あれは誰だ 誰だ 誰だ

あれはデビル デビルマン デビルマン

裏切り者の名を受けて

すべてを捨てて闘う男

SRN
裏切り者の称号おめでとうございます。
ちょっと通りますよ
(裏切ってまで)全てを捨てて闘うなんてカッコ良すぎです!

June 22, 2005 -Wed-

◆ 文字列リテラル

会社の同僚から教えてもらった問題。

//---------------------------------------
// なぜだか落ちちゃうロジック
//---------------------------------------

int main()
{
    char *pChar = "AAA";   //  charのポインタ型を宣言

    *pChar = 'B';          //  ここで落ちてしまう

    return 0;
}

Windows限定という話らしいが、OS依存のみならず、コンパイラにも依存するんじゃないかと思ってみたりする。

お互いに議論した結果、"AAA"というデータはRead Onlyなメモリ領域に確保され、pCharにはそのアドレスが代入され、Read Onlyな領域のメモリの値を'B'に書き換えようとして怒られるんだろうという結論に達した。これで合ってるよね。教えて、エラい人!!


(追記) 引用元はここ → http://vongole.exblog.jp/2902837/

◆ ロープロ

会社で液晶ディスプレイが落ちてたので、拾って自席に持ってきた。だけどDVIしか口が無い。現在使用中のPCには、普通のD-Subだけ。う〜ん、一応AGPのスロットがあるみたいだから、グラフィックカードでも買おうかな…と、あ、あれ? なんかブラケットの幅が半分くらいしかないぞ。何じゃこりゃ?


どうやら、これはロープロファイル(LowProfile)と呼ばれるものらしい。また一つ賢くなったぜ。nosukeさんありがとう。

nosuke
gccでも落ちるよ.上の推測であってるようで,逆アセンブルしてみたら,AAAは .rodataなところに確保されて,そこにBを書こうとしちゃってました.
nosuke
一方, char pChar[] = "AAA"; って書くと,.rodataなところの"AAA"から,スタックにコピーされて,そこにBが書かれます.
nosuke
しかし,上の書き方
nosuke
よく考え付きますね・・・.気持ち悪い・・・.
yasu
const char*を使えばミスを防げそうですね
nanashi
const char *const pChar とすれば中身もアドレスも変更できません。

June 21, 2005 -Tue-

◆ 夏至

今日は夏至らしいが、一日中オフィスに篭っているのでよく分からん。どんなに日が長くなったって、帰る頃には日はどっぷり暮れているわけでして。あー、今日は書く事が無い。

June 20, 2005 -Mon-

◆ LAST ONE

ようやくi-appli版の"LAST ONE"を自力で全部解いた。所詮は自作自演なんだが、なかなか良い暇つぶしになってくれたので満足。この歓びを分かち合うべく(?)、先日作った全探索プログラムの出力結果を公開する事にした。どうしても解けない〜という方はドウゾ。


公開するにあたって、「そういえばCROSS MODEの36面を修正したものの、このプログラムに解かせてないな〜」ということで、修正後のパターンで解かせてみたんだけど、これまた延々とグルグル回り続けてしまう。ひょっとしてコレ、たまたま全探索が苦手な配置パターンなだけで、実は修正しなくても解けたんじゃないか? まーいーや。

ということで、圧縮されている100個のファイルのうち"ans_C-36.txt"だけは、自分がエディタでしこしこと書いたものです。まじでかっこ悪すぎ…

June 19, 2005 -Sun-

◆ コメント欄

とりあえず作ってみました。一行テキスト、タグは使用不可、内容確認も無し…と、本当に必要最低限の機能だけだけど、もしよかったらコメントを入れてくださいませ。基本的にコメント欄での応対はせずに、気になったことは日記の本編で答えるのでヨロシク。


早速反応してくれたnosuke(=kow氏)とtacash(=tac氏)、ありがとね。

yasu
ちょくちょく読んでるので記念ぱぴこしておきます
SRN
携帯から書き込みテストでやんす。記念真紀子。

June 18, 2005 -Sat-

◆ 休出

研修の為に昨日、今日と出来なかった主業務を取り戻そうと、久しぶりに休日出勤。人が全然いなくて割り込みが入らないので、仕事が捗るハズだったのだが、何故か今日は仕事のノリが悪く、だらけてしまった。

結局、まだやる事が残ってしまったが、土曜に終電というのも切ないので、少し早めに帰宅。それでも家に着いたのは23:45。はぁ。

◆ シューティング

全方位ガンボートシューティング、Gunroar。

(http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/gr.html)


ABAさんの新作。相変わらずビジュアルのセンス良すぎ。なんか、ABAさんが日誌でネタにした物を集大成したような感じだ。このゲームは、画面上部に移動することでスコア倍率が上がる代わりに、難易度も上がっていってしまう。つまりは自分である程度レベルを調整できるという事だ。

早速遊んでみたが、せっかちな自分は画面の上に張り付いてガンガンスクロールさせて、どんどんレベルが上がってしまい、十回程度やって一度も2面より先に行けなかった。だって、スクロールが遅くてイライラするんだもん。

obono
とりあえずテストです
nosuke
Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
tacash
formなしでどのようにテスト発言をしたのかッ

June 17, 2005 -Fri-

◆ 3年目研修 2日目

昨日に引き続き、コミュニケーションの重要さについて。今日は話の聞き方について学ぶ。今まで呑み会とかで、酒が飲めない自分は酔っ払い達のの話をさんざん聞いてきたので、ここらへんについては大体ばっちりだった。

そして最後に、10年後のキャリアプランを考える時間。あと数年は、今みたいに何も考えずにコーディングしてると思うんだけど、10年後ともなると、今みたいに最前線でガリガリとコーディングはできないだろう。ともなると、自分は会社で一体何をするんだろう。う〜ん、全然想像つかないや。


将来に対してなんとなく不安を抱えたまま、2日間の研修は終了。まぁ、普段全然気にも留めてなかった事を思い起こす良いきっかけになったとは思う。

◆ WIPEOUT PURE

「ガンマパック3」をダウンロード。今回はコースが2つ追加された。徐々にゲームの内容が増えていくというのはとても新鮮だ。相変わらずレース内容はヘタレだが。

June 16, 2005 -Thu-

◆ 3年目研修 1日目

という事で、今日、明日と泊り込みで研修。入社3年目の方々25人が集う。


まず、今までのキャリアを見直すという事で、自分のこれまでの会社での行動を分析する。質問に答えて、その回答からレーダーチャートができあがるというもの。結果、仕事はしっかりとこなすものの、その内容に対して興味が強いわけではなく、さらに、自ら積極的に改善しようとする姿勢が弱いという分析が出た。つまり、言われた事をただ淡々とこなしているだけのようだ。う〜ん、鋭いね。


次に、コミュニケーションの重要さについて。コミュニケーションのスキルを身に付ける事で、仕事仲間の意思疎通が円滑に行われ、仕事の効率が向上するという話。その中で「価値志向」というキーワードが出てきた。同じ内容を伝えるにも、相手の価値志向を踏まえた上でアプローチを変えることにより、情報の伝わり方が全然違うというのだ。

ちなみに自分は、直接的でせっかちな「アクション型」と、注意深く理論的な「プロセス型」を併せ持っているらしい。この相反する志向が同居しているなんて、自分はよっぽど捻じ曲がった価値観を持ってるんだろうなぁ。僕に話をする人は大変だ。

June 15, 2005 -Wed-

◆ PSP

EMU on PSP v1.50 (http://www.geocities.jp/psp15emu/)


ついに、ファームver1.50で自作アプリが起動できる方法が見つかったらしい。なにやら起動用と実行用の2つのバイナリを作成するツールがあって、それぞれを別々のMS Duoに保存し、PSPの起動ロゴが表示されている間にMS Duoを入れ替えるという荒技だそうだ。

うう、自分はMS Duoが1枚しか持ってないので、すぐには試せない。もう1枚買うにしても、明日から泊り込みの研修なので、しばしおあずけだな。まぁ、楽しみはあとに取っておくか…

June 14, 2005 -Tue-

◆ BMW

入社三年目の同期6人で集まり、今月末で転勤となる2人の送別会。元々は同じ部署だったのに、今やみんなバラバラだ。新人芸の練習をやってた頃が懐かしい。

と、そのうちの一人が、最近750万円のBMWを買ったとか何とか。まぁ、趣味にお金をかけるのは自分も賛成なのだが、750万はちょいとやりすぎではないか…?! 今まで稼いだ給料を全部つぎ込むくらいの勢いだ。とてもじゃないが真似できん。


自分にとって、どんなに金をつぎ込んでも欲しいものって何だろう。う〜ん、思い浮かばない。

June 13, 2005 -Mon-

◆ WIPEOUT PURE

なんか帰りの電車が十数分遅れたため、深夜バスへの乗り継ぎが悪く、バス停で20分待つ羽目に。たまたま今日はPSPを持っていたので、WIPEOUT PUREを起動。ラピアークラスでベータリーグのトーナメント。どのコースも全然ヘタレで、総合得点で7位という結果に。もうダメダメだ。

◆ 東方花映塚

体験版が公開されたようだ。さっそくダウンロード。おお、これぞまさしくティンクルスタースプライツではないか。でも今日はもう眠いので、また明日。

June 12, 2005 -Sun-

◆ 敗北

画像

今日は夕方まで外出。そして、帰宅後に"LAST ONE"全探索プログラムを確認したら、まだ終わってない_| ̄|○il|l|li。もう21時間も経っているというのに。


全探索が終了したわけではないので何とも言えないが、ただ、他の面については、長くても十数分で解が見つかっているのを考えると、もう解けないと判断してもいいのかもしれない。という事で、CROSS MODEの36面に、右図の赤い球を追加して、"LAST ONE" ver1.01リリース。しかしながら、もし、この赤い球が無くても解けちゃった人は、是非ともご報告くださいませ。(諦めが悪いな)


…となると、Windows版はもとより、13年前にベーマガに投稿したやつにも、解けない面が入っていたという事か? うわー、すげーかっこ悪いな。

◆ コメント欄

kow氏がこの日記に対して、とてもツッコミを入れたがっているようなのだが、残念ながらこの日記にはコメント欄が無い。メッセンジャーで話そうとしても、自分がオフラインの場合が多いので、どうも、その捌け口がtac氏の方に向いているらしい。

そーゆー訳で「じゃあ今週末にcgi書いてコメント欄作るよ」とkow氏に宣言したものの、なんか面倒になってきたので、とりあえず今週はお預け。許せ。

June 11, 2005 -Sat-

◆ 無限ループ? 三度

土曜にしては珍しく早起き。早速"LAST ONE"全探索プログラムの状況を確認したところ、1つを残して全て解が見つかったようだ。その最後に残った面とは……ぐお、やっぱりCROSS MODEの36面だ。こうなると、この面は解けないという線がかなり濃厚になってくる。

とりあえず探索回数を無制限にして最後の探索を試みよう…と思ったが、これを実行するとCPU使用率が100%に張り付き、他の作業に支障をきたすので、日中は実行せずに深夜に実行させる事にした。

◆ WIPEOUT PURE

公式サイトにて、6月に予定されていた「ガンマパック3」の配信が17日に開始されるとの事。そういえば、ラピアークラスが出てから全然遊んでないや。

June 10, 2005 -Fri-

◆ 無限ループ?

昨日から回し続けた"LAST ONE"の全探索プログラム、朝起きて確認したらまだ動いてた_| ̄|○。特に何も出力させていないので、バグなのかどうなのか、とにかく進捗がさっぱりわからない。仕方が無いので、悔しいけどCtrl+C。

◆ named

会社のDNSサーバに新しいマシンを追加して named を再起動させたのだが、正引きができるものの、何故か逆引きができない。おかしいなぁ。

ちょっと悩んだところ、今回追加したのは新しいセグメントのアドレスなので、追加された逆引き用PTRレコードのファイルを named.conf で指定してやる必要があるようだ。そっかそっか、早速編集して named 再起動…って、やっぱり逆引きできないぞ。


かなり悩んで、もうどうしようもないので、スーパーハイパーユーザーの先輩に助けてもらう。すると、彼はちょちょいと調べて、あっという間に原因を見つけてしまった。

今回新しいセグメントという事で、レコードファイルのためのテンプレートが自動生成されるのだが、そのファイルの中で"$TTL"という文字列が抜けているのが原因。なんか、nsmakeのバグだとか何とか。


お、俺の数時間を返せ〜〜。

◆ 無限ループ? 再び

帰宅後、"LAST ONE"全探索プログラムを改良。バグは無かったものの、冗長な探索があったので修正。また、面ごとに解法をテキストで出力するようにし、さらに、探索上限回数を設定して、それを超えた場合は諦めて次の面に行くようにした。

まずは、探索回数を16M(16,777,216)回に設定して実行したところ、数分程度で9割方はさっさと解いてしまった。全探索の場合、探索する順番を変えるとあっさり解が見つかったりするので、ループの順番を変えて、探索回数を256M(268,435,456)回にして、残りの面について探索開始。俺はもう寝る。

June 09, 2005 -Thu-

◆ cgi

あー、昨日のi-mode用webページの修正で、cgiがちゃんと動いてないのに一日間放置してました。携帯電話からアプリをダウンロードしようとした方、余計なパケット代使わせてしまって申し訳無いっす。ゴメンナサイ。

◆ LAST ONE

自分も全パターン制覇を目指して、会社の往復の時間に遊んでいるのだが、CROSS MODEの36面がなかなか解けない。繰り返し挑戦している内に、だんだんと解けない面があるんじゃないかと心配になってきた。

今回の面データそのものは、過去の遺産から流用したものなので実績はある…はずなんだけど、データの入力ミスとかあるかもしれないしなぁ。念のため、全探索するプログラム書いて解かせてみる事にした。

30分くらいで書き上げて、早速実行してみるが、随分と時間がかかる様子。なかなか終わらないので、放置したまま寝る。果たして結果は…!?

June 08, 2005 -Wed-

◆ ノー残業デー

定時になったら、ほとんどの人がさっさと帰ってしまった。ノー残業デーだからかな? と思いきや、今日はワールドカップ予選の試合の日ですか。


  ま っ た く 興 味 な し


人が少なくて仕事が捗る捗る…と思ったけど、だんだん寂しくなってきたので、自分も適当に切り上げて帰宅する。今日も早めに帰れたけど、昨日から滞在している子供達はもう寝ていて、またゲームしそびれた。残念。

◆ 著作権法違反

「ビジュヱルド」に関して、こんなメールが来た。

本パズルは弊社にPopCap Games社より帰属している世界独占権所有のゲームです。従って、弊社の許可なく作成、配信されている行為は著作権法違反に値すると考えられます。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ということで、早速配信停止しました。そもそも、登録サイトへの申請が通らなかった時点で、こうなる事は予想できただろうに。参ったねこりゃ。ははは。

数年前、MSN Messangerがバージョンアップしてゲームが遊べるようになった際、遊べるゲームのひとつがこれだったのだ。そして、D'z氏が「OBONOさん、これi-appliで作ってくださいよ」とか言ったので、速攻で作り上げたのが、この「ビジュヱルド」なのである。当の本人は十分堪能したようなので良しとするか。

◆ Tシャツ

写真で見るpremini-IIS

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/24222.html)


既に自分はFOMAの方に気持ちが傾いているし、そうじゃなくても、買うとしたらSじゃない方なので、この記事は特に興味は無い…ハズだったんだけど、カメラ機能サンプル画像に写っている男の人が着ているシャツが、ドルアーガの塔のアイテムのドット絵をあしらったものなのだ! これ欲しい!!

June 07, 2005 -Tue-

◆ 万国共通語

アメリカ在住の知り合いのご家族が、帰省がてらに我が家に宿泊。大抵の場合、自分はそちらの子供達の面倒を見る役目。今日は平日なので、当然仕事だったわけのだが、早めに帰って少しでも子供達の暇潰しの相手を……ゴメンナサイ、嘘です。本当は自分がTVゲームの相手をしてもらいたいんです、ハイ。

言葉は通じずとも、TVゲームは万国共通語だーと意気込んで帰宅したものの、長旅の疲れと時差ボケのせいか、彼らはさっさと就寝されてしまった様子。ガッカリ。まぁ、あと数日泊まられるようなので、まだチャンスはあるさ。

◆ Tシャツ

商品化が断念されていた2ch Tシャツだが、どうやら受注生産の形で商品化されることが決定。という事で、早速「キタ━━━(゜∀゜)━━━!!」のやつを注文。発送予定は7月下旬との事。

June 06, 2005 -Mon-

◆ 車内点検

帰りの電車。突然「車内点検のため少々停車いたします」のアナウンス。と、何やらホームで女の人が怒鳴っている。その近くに、面倒くさそうに応対している男の人がいる。理由はよく分からんが、女の人が男の人に一方的にいちゃもんをつけているようだ――と思いきや、この男も何やら目が泳いでいて、なんかとても怪しい。駅員さん達が事態の収拾にあたる。

結局、詳細が分からぬまま、彼らと駅員さんは階段を上っていって、見えなくなってしまった。電車は発車時刻を数分遅れて、その駅を後にする。う〜ん、気になるぞ。

◆ 携帯電話

国内でもHDD搭載携帯登場

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/06/1245227&topic=97

話してるとき耳元でチュイーーーーン、カリカリカリカリってされたらイライラしそうだ

確かにイライラしそうだ。個人的には、512KB程度の容量があれば、別にHDDじゃなくてもいいんだけどね。あ、でもHDDの方がコストが安いのかな。コストといえば、カメラ機能は要らないから、その分、安くしてほしいんだけど。でも、こういう意見は少数派なんだろう、きっと。

June 05, 2005 -Sun-

◆ LAST ONE

例によって、いつもの3サイトに登録申請をしておいた。今回はランキング云々というアプリではないので、登録されたからといって、特に大きな反応があるとは思ってない。

前作「満月ノ忍」の時は、登録することでランキングが賑やかになるかと思ったのだが、イマイチ反応が悪く、6月現在でもまだ30人しかスコアを登録していない。どうやら、随分と評判が悪いようだし、そもそも、QVGAな端末だと画面が小さすぎてやる気が起きないんだろう。

ま、無料なんだし、自己満足で作ってるだけだから、別にいいんだけどさ。

◆ ファイヤーエムブレム

10章で停滞中。ちょっと気を抜くと、か弱き女性キャラに対して、まるで親の敵のように皆で集中攻撃を浴びせ、お亡くなりになってしまう。

基本的に、一人もユニットを失わずに攻略することを心掛けているので、なかなか先に進めずに困っている。素直に難易度ノーマルでやれば良かったかなぁ。少し後悔。

June 04, 2005 -Sat-

◆ ZIP

部屋の引出しを整理していたら、ZIPメディアが出てきた。…って、わかるかな? コレですよ。


今から6年くらい前、tac氏やkow氏に勧められてZIPドライブの導入を決意。皆と一緒に秋葉原に行き、内蔵ZIPドライブに加えて、SCSIカードとケーブル、電源分配コードキットも購入。生まれて初めてPCの筐体を開け、ドキドキしながら取り付けた記憶がある。懐かしいなぁ…(遠い目)

当時は「うおー、一枚で100MBも保存できるんだ、すげー」とか騒いでたような気がするが、もはや絶滅危惧種ですなぁ。大体、今でも100MBのメディアが1,000円を越えるなんて、こりゃ流行らないワケだ。

◆ 懐古

んで、そのZIPの中に、研究室のホームディレクトリを固めたファイルがあった。解凍してみると、ワシントンD.C.へ海外発表しに行った時の旅行記とか、就職活動中の研究室内専用BBSとか出てきた。おおお、当時の思い出が走馬灯のように頭をよぎる。

あと、FreeBSD 3.5.1で自作したスクリーンセーバーも出てきたので、せっかくなので公開しておこう。基本的にxscreensaverが動いていれば、FreeBSD以外でも導入できるハズなので、よっぽどの物好きな方はどうぞ。

June 03, 2005 -Fri-

◆ 人工知能

思い浮かべた名詞を当てる「人工知能」

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/03/1352224&topic=108)


人工知能研究所なるサイトが紹介されている。思い浮かべた名詞に対して質問に答えてあげると、それを推測して当ててしまうというもの。なんか胡散臭いなと思いつつ試しにやってみたら、意外と精度が高い。質問が20回以内で当てられると「フハハハ、私の勝ちですね」とか言われるのが少しムカツクが、思わず何度も遊んでしまった。

◆ 水銀

[Hg]ハイドリウム 公式サイト

(http://www.playstation.jp/scej/title/hg/)


PSPのアナログスティックをぐりぐりして、水銀をゴールまで運ぶというゲーム。既にABAさんの日誌で海外版の存在は知っていたが、この度日本に上陸するらしい。なんか新鮮なので、とりあえず買ってみようと思う。8月4日発売ですか。

June 02, 2005 -Thu-

◆ i-appli

kow氏が"LAST ONE"を宣伝してくださってるようで。どうもありがとうございます。

というか,そろそろPC用のゲームを・・・.

う〜ん、そうだなぁ。ただ、i-appliがあとひとつで区切りの20作になるので、まずはそっちを先に達成してしまおうと考えてます。ハイ。

◆ 残業

久々の午前帰り。呑み会とかで午前帰りになるのはともかく、仕事でこんなに遅くなったのは、今年に入って初めてのような気がする。というのも、今月からちょいとやることが出てきて、本格的にコーディングするようになってきたからだ。

今日は順調にコーディングが進んだので、あっという間に時間が過ぎていた。疲れて眠いけど、それなりの充実感はある。まぁ、これが毎日となると困りものだが。

◆ ゲーム脳

ゲーム脳、言われているのは日本だけ

(http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/01/news033.html)


何かと世間の悪者にされているTVゲームではあるが、まぁ、こういった見解もあるわけでして。

テレビが登場した時もやっぱり恐怖に思われたんですよ。テレビを見すぎると知的障害になるといったことが言われていました。ですが、50年経った今どうなっているかと言うと、知的障害にはなっていないですよね?

そうそう。漫画やコミックだって、昔は「あんなのばかり読んでたらバカになる」と言われていたのが、今では年配の方でも普通に電車の中で読んでるんだしさ。最近はこういう活動も始まったようだし。もう少しTVゲームへの見方を変えてみませんか? ねぇ、そこの奥様? (誰だよ)

June 01, 2005 -Wed-

◆ caps2ctrl

会社の自分が使っているPCのキーボードは、CapsとCtrlを入れ替えてある。これ、他の人が自分のマシンでちょっといじらせる時――例えば、文字を範囲選択してコピーしたつもりが"c"に置き換わったりとか、何かと困った事になっちゃうんですな。


…と、ここでmixiのコミュニティの記事から引用。

最近は、入れ替えるのではなくて、CapsLock→Ctrlにして、Ctrlはそのままにしてます。

他のヒトがキーボード触っても戸惑わないので便利です。個人的にはCapsLockが無くても困らないですね。

おおお、確かにその通りだ。しかも、このコミュニティをよく見ると、他の人も随分前から同じようなことを言っているではないか。今まで何で気付かなかったんだろう。明日、早速やっておくか。


しかし、自分が他人のキーボード触る時に、上述の"c"に置き換えをやっちゃうのがどうにも悔しい。さらに、慌てて"z"も入力されるパターンが多く、悔しさ倍増。こればっかりは、どうしようもないね。