July 31, 2005 -Sun-

◆ Tシャツ

「キタ━━━(゜∀゜)━━━!!Tシャツ」キタ━━━(゜∀゜)━━━!! ということで、明日会社に着て行こうかな。

◆ 温故知新?

「タイトーメモリーズ 上巻」届いた。早速、嫌がらせを隠しコマンドで解除し、いろいろ遊んでみる。どうやらPS2にエミュレータを実装して、その上で動いているような感じだ。連射ボタンなどという気の利いた機能は無い。

一番楽しみにしていたダライアス外伝も、なんか画面の重ね合わせのプライオリティがおかしいせいか、画面演出が当時の記憶と違う部分もある。これ、ちゃんとアーケード版と比較して動作確認してるのかなぁ。総合的には、かなりガッカリな出来栄えだった。

まぁ、バブルボブルやメタルブラック、エレベーターアクションがそれなりに面白かったから、良しとするか。下巻はもういいや…

July 30, 2005 -Sat-

◆ 携帯電話

今日はちょっと吉祥寺にお出掛け。その帰り道、ふと携帯電話屋を覗いたら、N700iの機種変更が0円とあるではないか!! これは機種変更するしかないと思い、店に飛び込んで早速手続きをした。

ということで、初めて購入した携帯電話であるN503iの別れは突然やって来た。3年半もの長い間、どうもありがとう。そしてさようなら。

◆ ゲーセン

機種変更の待ち時間の間にゲーセンに行ってみた。鋳薔薇旋光の輪舞を発見。


まずは鋳薔薇を遊んでみたが、とにかく「ガレッガっぽい」の一言に尽きる。当時のメンバーが引き抜かれて、Caveで作ってるんじゃないかと思うほど。やっぱり、なんか弾が見辛いんですよ。2面ボスでゲームオーバー。

次に旋光の輪舞。チュートリアルを見ても全然何が何だかわからず、思い通りに操作できないまま1面であっさりとやられてしまってゲームオーバー。これはちょっと肌に合わないなぁ。

July 29, 2005 -Fri-

◆ 心の支え

新しい職場に移ってから早一ヶ月。あっという間に時間が過ぎたように思う。慣れない環境下で、いろいろ新しい事を任されたもんだから、「本当にこれで大丈夫なのだろうか」という不安を常に抱えながら仕事してきたような気がする。

そんな中、今までの作業の成果物に対して、リーダーに少し褒めてもらった。これは自分にとってはかなり嬉しかったね。頑張ってきた甲斐があったというものだ。これを支えに、来月はもっと頑張っていこうと思う。来月以降の特別超勤申請も通った事だしね。

◆ WIPEOUT PURE

「デルタパック1」配布開始したようだ。早速ダウンロード。でも、今日はもう眠いからいいや。

July 28, 2005 -Thu-

◆ 嫌がらせ

本日発売の「タイトーメモリーズ 上巻」。amazonからはまだ発送したというメールは来ておらず、到着が待ち遠しい今日この頃。

kow氏からの情報によると、最初から25本全てのゲームが遊べるわけではなく、何やら特定の条件を満たす事で、徐々に遊べるゲームが解禁されていくとか何とか。それって嫌がらせ以外の何物でもないと思うんですけど。随分と酷い話だね。

そうそう、「下巻」のラインナップもとっくに公開されているのだが、こちらはかなり微妙。Gダライアスについては「家庭用版の『アーケードモード』の移植です」とか注意書きがあるんで、これはつまり、ボスの動きがカクカクなPS版をそのまま移植してるという事なのかな。

July 27, 2005 -Wed-

◆ 台風一過

アホみたいに晴れ渡った空。あー、プールとか行きたいなぁ。

◆ 鬱

健康診断の際、事前に提出する問診表の「憂鬱で死にたくなる時がある」という問いに、毎回「時々」と答える自分は、診断後の面談で毎回ツッコミを入れられる。今日も今日とて、ストレス所見がみられるだのあーだのこーだの言われた。

皆さんは、死にたくなるほどの憂鬱を感じたことはありますか? 無いですか、そうですか。はぁ。

◆ PSP

SCEI、PSPのシステムソフトウェアを「バージョン2.00」にアップデート

ブラウザ機能、再生対応フォーマット追加など大幅機能向上

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050727/psp.htm)


これを適用すると、エミュレータとか動かなくなるんだろうなぁ。う〜ん、どうしよっかなぁ。

July 26, 2005 -Tue-

◆ 台風

台風7号が関東縦断の恐れだとか、ニュースで脅かしているので、早目に帰ってみた…が、全然大した事無いじゃんか。ちょっとガッカリ。(不謹慎)

◆ 虫姫さま

せっかく早く帰ったので、虫姫さまをあそんでみる。3面の道中くらいまでは安定してきたが、それ以降がどうにもメタメタ。特に4面の長い体の甲獣がいっぱい出てくるところで、どうしても1ミス以上してしまう。適当に遊びすぎているせいか、敵の出現パターンが全然頭に入らないっすよ。

July 25, 2005 -Mon-

◆ WIPEOUT PURE

今日、久々にWIPEOUT PUREを遊んだ。初心に返ってヴェクタークラスで遊んでみる。なんかすごくユッタリしていて、イライラするぞ。一番初めはこんなもんだったのか。

そういえば、7月分のダウンロードはいつ配布されるんだろう? 「WIRE05スペシャルパック」は、とある処から入手して、ひっそりと楽しんでいたしするのだが…

July 24, 2005 -Sun-

◆ 戯言

最近、i-appliなんて全然作ってる余裕は無いし(…否。余裕はあるけど、自分の娯楽に時間を費やしてるだけ)、最近の日記もどうでも良い内容ばかりになってきたので、なんかこのサイトの存在意義も、だんだん怪しくなってきたなぁと思う今日この頃。


すいません、今日はネタがないもんで、つい。

あ、そうそう。kow氏から6500円借金してる事、まだ覚えてるから安心してくれ。そのうち返す。

nosuke
(;´Д`)ハァハァ,微妙に忘れてた・・・

July 23, 2005 -Sat-

◆ 地震

埋め合わせの意味も込めて、とりあえず休日出勤。周りにはほとんど誰もおらず、黙々と作業をしていたが、16時半過ぎに大きな揺れが。結構長く続くので、不安になった自分は机の下に隠れてみたりする。

余震も何回か起きたが、どうやら落ち着いた感じ。すると館内放送が。今の地震でエレベーターが停止してしまったらしい。退社時までには復旧しなかったので、20階から階段で地上まで移動。

さて、帰ろうとするとJRの路線がことごとく運転見合わせ。ただ、私鉄は動いているようなので、それを利用してどうにか帰宅。電車の中で膝がガクガク笑っていたのは言うまでも無い。

◆ 虫姫さま

帰宅すると「虫姫さま」が届いていたので、早速遊んでみる。アーケードのオリジナルモードで、2面であっさりゲームオーバー。てへ。

気を取り直して、アレンジモードを遊んでみる。エスプガルーダのアレンジは凶悪な難易度だったが、こっちは弾数が多いもののアーケードよりも遊びやすい。サクサク進んで5面のボスまで行けた。これはいいね。上手くなったような気になれる。

あとは、アーケードのマニアックモードやウルトラモードにも手を出すが全然ダメ。ウルトラモードなんか1面クリアすら出来ず。まぁ、凡人には禁断の領域だね。


とにかく、アーケードのオリジナルモードで1コインクリアを目標に設定。大往生やエスプは未だに達成できていないが、そんなことは気にしない。

July 22, 2005 -Fri-

◆ 頭痛治まる?

熱は平熱に戻り、頭痛もほとんど感じなくなった。お腹は少しゴロゴロするけど問題無さそうなので、3日ぶりに会社に行く。皆様ご迷惑をお掛けしました。

さて、遅れた分を取り戻さなくては…と一通りやる事をやってはみたものの、頭痛がぼんやりと復活の兆しを見せたので、19時前には退散。家でまったり。

◆ お届け物

とりあえず、寝込んでいる間に通販で届いた物。


20日はみんな大好き塊魂のサントラ「塊は魂」。頭がガンガンする中、リッピングだけは済ませておいたが聴く気にもならず、今日になってようやく通勤中に聴くことが出来た。う〜ん、ステキなサウンドだ。

21日には、再版された2chトランプ。今度は文句無いデキのようだ。ヨカッタヨカッタ。ただ、以前購入した2chカルタは、実際に友人宅で遊ぶ機会に恵まれたものの、このトランプはどうしたものだろうか。

July 21, 2005 -Thu-

◆ 頭痛はさらに続く

今日も会社休みました。こんなに病気したのは数年ぶりだよ。

July 20, 2005 -Wed-

◆ 頭痛は続く

朝になっても頭痛は解消されず、体温計で熱を計ったら38.2度だった。すいません、今日会社休みます。ということで、病院行って薬を処方してもらい、後はひたすらベッドの中。相変わらず頭痛と腹痛は続く。

July 19, 2005 -Tue-

◆ 頭痛

激しく頭痛がする。おまけにお腹もキリキリ痛む。なんか風邪でもひいたのかなぁ。こんな時期に体調崩すなんて最低だ。

July 18, 2005 -Mon-

◆ 連休3日目

む、無敵時間が切れてしまうぅぅーーーっ!! って感じ。鬱だ。

◆ ファイヤーエムブレム

どうにかラスボス倒した。総プレイ時間35時間也。いやー、長かったよ。

◆ 塊魂

んで、塊魂に手を出したんだけど、ちょこちょこと進めているうちに、なんとエンディングになってしまった。まぁ、まだやるべき事がいくつか残っているみたいなので、とりあえずそれを片付けようと思う。


そうそう、amazonからサントラを発送したとのメールが来た。明日届くのかな…?

July 17, 2005 -Sun-

◆ 連休2日目

もう梅雨は明けてしまったのだろうか。暑くて、何もやる気が起きない。

◆ ファイヤーエムブレム

いよいよ最終章突入!! 今日中にクリアできると思ったけど、ラスボスが強すぎる…。

July 16, 2005 -Sat-

◆ 連休1日目

三連休キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! しかし起きたらもう午後になっていた_| ̄|○。

◆ Linux

会社の環境を自宅でも構築すべく、Fedora Coreを立ち上げてひたすらmakeする。もう手順が出来上がっているので、あれこれ悩まずに、ストレス無く作業が進む。先々週の努力が報われましたな。

これで、家でも仕事ができる…って、あ、いや、仕事ってのは会社で済ませるべきだと思うし、実際にそうしようと努力はするけど、万が一に備えてですよ'`,、('∀`)'`,、。

◆ ファイヤーエムブレム

27章到達。この連休中にケリをつけるぞ。

July 15, 2005 -Fri-

◆ ネオンキーボード

全キートップがカラーディスプレイのキーボード

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/07/15/0841256&topic=38)


こ、これは凄い!! どの程度まで制御できるかわからないけど、いろんな楽しみ方ができそうだな。タッチタイプ練習ソフトと連動とかできたら、上達が早くなりそうな気がする。他のアイディアとして、アプリ毎に表示を切り替えたり、そのアプリ内のモードに応じて表示を切り替えたり、ShiftやCtrlを押すことで表示を切り替えたり、とか。発想が貧相で、この位しか思いつかない。ところで値段はどのくらいなんだろ。

July 14, 2005 -Thu-

◆ XI[sai]

SCEJ、「Xi[Sai]」のアクイちゃんが登場する大富豪 iモード「アクイの大富豪」を配信

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050714/aqui.htm)


「アクイのフリーセル」といい、最近のアクイちゃんはダイスを転がさずにトランプに興味があるみたい。そういえば、ここ1年くらいi-modeサイトi-SCEJにアクセスしてないなぁ。利用しないのに毎月300円払っているのはもったいないから、そろそろマイメニューから削除しようかのぉ。

July 13, 2005 -Wed-

◆ ファイヤーエムブレム

先週とうってかわって、今週は毎日早目に家に帰れる。ありがたい話だ。

ということで、ファイヤーエムブレムは22章までクリア。ナイト系のユニットが、立て続けにクラスチェンジして、我が部隊はパラディンだらけになってしまった。物語はいよいよ佳境にっ!!

◆ 雷電III

タイトー、正統派シューティング「雷電」シリーズの最新作 PS2「雷電III」を9月に発売予定

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050712/rai3.htm)


最近は本当にシューティングがヘタレになってきているが、これも何だかんだで買ってしまいそうな気がする。う〜ん。

July 12, 2005 -Tue-

◆ WIPEOUT PURE

気力が無いとか言っておきながら、何だかんだでコンプリート目指して少しずつゴールドを集める毎日。シングルレースを続けてたら、MEDIEVILチームが解禁。初めて聞いたチームだが、クラフトがなかなかカッコイイぞ。

◆ ICQ

Download.com 10年間通算トップ10

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/07/12/0328224&topic=104)


ICQが1位ですか…う〜ん、懐かしい。自分の中ではもう過去の遺物ですなぁ。ログとか保存してあるんだけど、文章が若々しくて、今見てみると少々恥ずかしい感じがする。

98/11/11 23:54 kow  さっきっから、黙ってるなよ〜(^^;

98/11/11 23:58 obono ニフティーサーブ起動したらタイヘンなことになった

98/11/11 23:58 kow  どう大変になったんだ(^^;

98/11/11 23:59 kow  ていうか、君、そんな繋いで平気なのか(^^;?

98/11/12 0:01 obono 全然アクセスできなくなっちゃって、メールダウンロードできないし、

               送信できないし、挙げ句の果てに強制終了。

               再び起動してはいろうとしたら2重ログインとか言われた。

98/11/12 0:01 kow  う〜、しばらく待つと、二重ログインは解除されるハズ

July 11, 2005 -Mon-

◆ C++

開発環境構築の目処が立ったので、次はコーディングルールの推敲。今回のプロジェクトで使用する言語はC++なんだけど、実は自分はC++でまともにプログラム書いたこと無いんだよね。

Java言語に近いとは言うけれど、自分がこれまでi-appliのために書いてたプログラムは、ほぼ全部の処理をCanvasクラスひとつで記述するという、おおよそオブジェクト指向からズレたもの。こんなヘタレがコーディングルールなんてまとめられるのかね。助けてよKATTU君。

July 10, 2005 -Sun-

◆ 塊魂

「みんな大好き塊魂」がポストに投函されていた。PS2を引っぱり出して早速遊んでみる。いやー、やっぱ面白いや。

一作目が名作とか何だか騒がれると、その続編はコケることが結構あったりするが、本作はそんな事は無く、いい感じで新しくなっていた。少しだけ遊ぶつもりが2時間も遊んじまったい。

◆ ファイヤーエムブレム

となれば、こっちもさっさと片付けなければと20章を攻略開始。もう少しでクリア…と思いきや、味方ユニットが敵に寝返ってしまうというイベントが!! ああ、なんて余計な事をやってしまったのだろうか。章の始めからやり直し。はぁ…

July 09, 2005 -Sat-

◆ 休日

あぁ…休みってなんて素晴らしいんだ……。

平日の忙しさがまるで嘘のようだ。家で何もせずゴロゴロする幸せ。

◆ ファイヤーエムブレム

18章と19章クリア。主人公アイクのお父上に隠された秘密が明らかに!!

July 08, 2005 -Fri-

◆ 残業

5日連続午前様になるかと思われたが、今日は少し早めに帰れて、その日のうち(23時57分)に帰宅することができた。入社以来こんなに残業した週は初めて。来週はもう少し落ち着けるといいな。

◆ WIPEOUT PURE

ゾーンモードにて、全コースでゴールドを獲得したところ、ZONEチーム(そのまんまだな)の新しいクラフトが解禁された。加速・最高速・旋回が最高レベルだが、シールドが極端に弱い。レースだとあっという間に破壊される事もしばしば。タイムトライアルだったら結構使えるかもね。

July 07, 2005 -Thu-

◆ 塊魂

会社で何人かに「塊魂買った?」と言われた。一応、会社ではゲーム好きという事にはなっているが、こうも皆から声をかけられる事を考えると、いかにこのゲームが一般人の間に認知されているかが窺える。それだけ名作だという事だ。

…ということで、「みんな大好き塊魂」を注文しておいた。ついでに、7月20日発売予定のサントラ「塊は魂」も予約してしまった。サントラはともかく、ゲームの方は、しばらくは遊べなさそうな予感。ファイヤーエムブレムをさっさと終わらせないと。


あと、公式サイトが再び本格運用開始した模様。相変わらずシュールなサイトだ。

◆ 七夕

しごとがうまくすすみますように ねぶそくがかいしょうされますように

July 06, 2005 -Wed-

◆ WIPEOUT PURE

ファントムクラスのチャンピョンシップトーナメントでシルバーメダル獲得。新しく何かが解禁される事も無く、とりあえずこれにて一区切りという感じ。4月に発売されてから約3ヶ月。十分に堪能できたと思う。まぁ、今後も新たなダウンロードコンテンツがリリースされるようなので、楽しみはまだまだ続くんだけどね。

PS版WIP3OUTを遊んでいた時は、ゴールドメダルのコンプリート(全クラス・全コース・全クラフト)とか、アホみたいなことをやっていたが、流石に今はそんな事をやる気力は無いなぁ。

◆ アイロンビーズ

“パーラービーズ”作成時に利用できる手芸用英文フォント「Ironbeadsfont」

(http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/06/ironbeadsfont.html)


「“パーラービーズ”作成時に利用できる」という謳い文句は、まぁ間違っちゃいないけど、見本が必ずしもビーズの形状をしていなくてもいいんじゃない? 「“パーラービーズ”風フォント」と言うなら話はわかるけどさ。


ちなみに、自分が見本を作る際に使用しているツールはこれ

July 05, 2005 -Tue-

◆ 開発環境

今日も今日とて、configure やら make やら。んでもって、遂にサンプルソースがコンパイルできるようになった! ちゃんと動いてくれるぞ!! うはははは…とか喜んでいたのも束の間、他人の環境ではコンパイルできない。くそ〜、なんでだ!?


今回のプロジェクトは、まず開発環境を立ち上げるところから始まっていて、自分がその担当を任されている。新しい開発環境を立ち上げるというのがここまで大変な事だとは、全然思いもよらなかった。

これまでの2年間に携わったプロジェクトでは、既に開発環境が当たり前のようにお膳立てされていて、手順どおりにやれば、すぐにコンパイルして動作させることができていた。これは一重に、スターティングメンバーの並々ならぬ努力の賜物なのだろう。ありがたやありがたや。


俺も頑張らないとイカンな。既に二日連続午前様。ぬぅ。

July 04, 2005 -Mon-

◆ ツインスティック

全方位ガンボートシューティング、Gunroar。 ver 0.11

(http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/gr.html)


バージョンアップした模様。左スティックで操作し、右スティックで射撃方向を制御というモードが追加。最初見たときは難しそうだなと思ったが、実際にやってみると、この操作方法はかなり楽しい。一度この操作で遊んでしまうと、古い方の操作では遊べなくなってしまう程だ。恐るべし。

そういえば、PSとかで常に左右のスティックをいじっているゲームって、あまり遊んだことないなぁ。せいぜい塊魂くらいかなぁ。全然関係ないけど、xkoboをこの操作形態にしたら面白いかもしんない。

◆ Gust Notch !

「RAID=GIG」、「NG」Tシャツ第3弾「ゼビウス」を発売

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050704/raid.htm)


この前の写真コレだったのか。すげー欲しい…けど、ちょっと高いなぁ。どうしよう。

SRN
清水の舞台から給料ばらまいたり職場のみんなにどら焼きばらまいた気になれば1枚2枚は買えます。がんがれobonoくん。

July 03, 2005 -Sun-

◆ ファイヤーエムブレム

今日も今日とて、ファイヤーエムブレム。17章が長すぎる。戦闘自体は4回に分かれており、合間でセーブが可能なのが救い。1,2時間くらいかけてようやくクリア。

この章をクリアしたら、主人公のアイク君はレンジャーからロードにクラスチェンジした。これから本番ということなのか…!?

July 02, 2005 -Sat-

◆ Linux

自宅マシンにもFedora Core 3をインストールしてみた。インストール自体は順調に進んで無事に完了したものの、なんかPCのboot時の挙動が少しアヤしい。WindowsかLinuxかOSを選択しても、その後のOS起動に進んでくれない場合があるのだ。う〜ん、なんかとても不吉だ。

◆ WIPEOUT PURE

ラピアークラスのチャンピョンシップトーナメントでシルバーを獲得し、ついにファントムクラスが登場。ぬおー、速ぇぇ。これぞワイプアウト。

◆ ファイヤーエムブレム

今日はサクサクと進んで現在17章。それにしても、このゲームは一体何章まであるんだろう…

July 01, 2005 -Fri-

◆ make

今日は一日中makeばかりやってた。ドキュメント通りにやってるのに、makeが全然通ってくれない。このドキュメント間違ってるんじゃねーか? …と上司に相談したら、的確なアドバイスをくれて、サクッと解決した。

「これは適当にやっておいて大丈夫だろう」と思い込んでいた部分が問題だったようで、結局は、自分に非があったのである。なんか以前にも似たような事があったな。ちっとも学習しない自分。

◆ 残業

ということで、正式に異動した初日からいきなり午前様。こんなんじゃ先が思いやられるなぁ…。