August 31, 2005 -Wed-

◆ 出張3日目

7:30起床。今日は10:00から先方の会社とミーティング。自分が頑張って用意したpptの資料のおかげで、大体内容が伝わったようで、昨日よりも喋らずに済んでしまった。何はともあれ、今回の出張の山場を無事に越えることができた。


その日の夕方から、国内線を2本乗り継いで、別の州に移動。現地到着22:30。時差が3時間ずれたらしいのだが、時間の感覚が完全に麻痺しているようだ。そして明日、明後日と、あと2社回る予定。ハードだなぁ。

August 30, 2005 -Tue-

◆ 出張2日目

7:30起床。朝食後、10:00から今日の交渉内容について打ち合わせ。その後、13:00に相手会社に乗り込む。

四方八方から英語が飛び交う中、脂汗を滲ませながらひたすら耐える。たまに、自分が答えなければならない技術的な質問が飛んでくるので、しどろもどろに対応する。

18:00でとりあえず今日の交渉は終了し、相手会社の人たちと共に、これまた高そうなレストランみたいなところで食事。控えめに頼んでいるつもりなのに、どうしてもお腹一杯になってしまう。


…ということで、どうにか今日は無事にやり過ごす事ができたが、明日はグッと技術的な内容に触れるので、相手会社のエンジニアと沢山話さなければならないのだろう。頑張れ俺!!

August 29, 2005 -Mon-

◆ 出張1日目

ということで、7時半に横浜で成田エクスプレスに乗り、成田空港に9時到着。搭乗手続きの際、エコノミークラスが席が満席とかで、急遽ビジネスクラスにアップグレード。ラッキー。

11時間半かけて、13時間前のワシントンD.C.ダレス空港に到着。さらに国内線にもう一本乗って、とある州に到着。今日は移動だけで終了。

同伴の上司と、現地のメンバーと共に、高そうなステーキハウスで夕食。肉は美味かった。


さて、明日からいよいよ本番だ。不安でしょうがないのだが、時差ボケのおかげでぐっすり眠れそうだ。

August 28, 2005 -Sun-

◆ 鬱

残業月60時間超で「自殺考えた」急増 財団法人調査

(http://www.asahi.com/life/update/0828/004.html)


憂鬱で死にたくなる時があるとか言っている自分ですが、それは単に現実逃避がしたいというだけで、全然深刻な話ではないんですよ。しかし、このアンケートの中には本気で自殺を考えている人もいるんでしょうなぁ。恐ろしい話だ。

◆ 出張前夜

実は明日から海外出張なんですよ。観光で海外に行った事は何回かあるけど、仕事で行くとなると話は別。自分のインチキな英語は、現地のエンジニアに通じるのだろうか。とにかく不安でしょうがない。

August 27, 2005 -Sat-

◆ クーラー

一週間前に壊れたクーラー。修理不能という事で新たに購入したのが本日到着し、業者の人が設置工事していてくれた。おお、涼しい、涼しいぞぉぉ。感激。

ここ数年は頻繁に稼動しているクーラーだが、自分が小中高の頃は、クーラーを入れるという事は贅沢であり、夏休みの間に数回だけ稼動するものだったように記憶している。昔と比べて電気代が安くなったのか、クーラーの消費電力が少なくなったのか、いや、温暖化しているせいなのかな。

いずれにしても、もうクーラー無しには生きていけない体質になってしまった。

◆ 100の質問

シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問

(http://www.m-n-j.com/town/entertainment/notion/SMT/100Qtop.htm)


ちょっと前に書きかけて放置したのを最後まで書いてみた。興味がある方はドウゾ。

August 26, 2005 -Fri-

◆ はなきん

今週も長かった。週末はまったり…と行きたいところだが、来週に備えて、準備準備っと??

August 25, 2005 -Thu-

◆ 台風

台風を口実に早めに帰宅。今日は睡眠時間を稼ぐチャンスだ!!

◆ ACE COMBAT

ナムコ、携帯アプリに初登場! EZweb「エースコンバット」を配信

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050825/ace.htm)


もう携帯電話でポリゴンなゲームも当たり前になってきたよなぁ。リッジレーサーが出たときはかなり衝撃的だったけど。なんかもう( ´_ゝ`)フーンって感じ。

個人的に、携帯電話用のアプリなんてもんは、ベーマガに載ってそうな手軽なゲームで十分なんだよとか思っちゃんだけど、これが負け惜しみに聞こえてしまうのが悲しい。もうiアプリ書かなくなって3ヶ月くらい経つかな。はぁ。

August 24, 2005 -Wed-

◆ BURN OUT

EA、多彩なジャンルの楽曲40曲以上を収録 PS2「バーンアウト リベンジ」の収録曲を発表

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050824/bor.htm)


新作が出るんですか。去年BURN OUT 3を購入してから、放置したまんまだな…。もう買わないよ。

August 23, 2005 -Tue-

◆ UMD

UMD8枚収納ケースがようやく届いた。確か当初は5月に発売とかだったように記憶しているが、随分と延びたものだ。

とりあえず買ってはみたものの、最近はPSPで面白そうなゲームが出ないし、最終的にUMDの枚数が8枚に達しないのではないだろうか。

August 22, 2005 -Mon-

◆ テレホーダイ

テレホーダイ 開始 10周年

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/08/22/0319246&topic=29)


友人が皆テレホーダイに契約していた中、何故か妙なこだわりからテレホーダイに入らなかった自分。一日30分と決め込んで、ちまちまとダイヤルアップしていたんだけど、今じゃ考えられないシチュエーションだな。

そんなわけで、友人の間では一番早く夜は寝ていたはずなのに、大学の講義中では自分が一番寝ていたのは何故だろう。

◆ キャッチ・ザ・ハート

スクウェア・エニックスがタイトーを買収

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/08/22/0746208&topic=105)


う〜ん、これもご時世かな。かなりの名作を出しているメーカーなだけに、なんだか哀しさを感じる。

August 21, 2005 -Sun-

◆ ぐったり

体はギシギシ言うし、家はクーラーが壊れてとても暑い。何もやる気が起きず、一日の半分は布団の上でぐったりする。

◆ エスプ

エスプガルーダII

(http://www.cave.co.jp/amvisual/espgaluda2/index.html)


ほほう、新作ですか。cave頑張ってるなぁ。遊ぶ側の自分は、全然ついていけてないのだが。

August 20, 2005 -Sat-

◆ キャンプ2日目

5:45起床。ちょっとしたセミナーみたいなのをやるのだが、子供達は半分くらい寝ぼけながら聞いていた。まぁ最終日だし無理も無いね。

朝食を済ませて、8:00から撤営開始。これがまた子供達は全然動いてくれないんだよ。お前ら水鉄砲なんかで遊んでないでさっさと作業しやがれってんだ。

10:30にどうにか撤営も完了。子供達は最後のプログラムをこなしている間に、指導者はテントサイトの最終確認と、最後の食事の準備。無事に閉村式が終わって、食事も済ませ、12:50現地出発。帰りは初日から参加していた父が乗ってきた車で移動。ラクチンラクチン。

16:30帰宅。日焼けで体がヒリヒリ。何だかんだで体中が筋肉痛。シャワー浴びて、クーラーで涼しもう…と思ったら、クーラー壊れてやがるΣ(゚д゚lll)。うがぁぁ。

◆ GBA

任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」9月13日に12,000円で発売

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050818/gbm.htm)


「ちまちま」したもの好きの自分にとって、こういうのは購買意欲をそそられる。ただ、従来のGBA用とかGBASP用の周辺機器が全然繋がらないというのが気になる。以前kow氏が頑張ってたこれのケーブルとか繋がるのかなぁ。繋がれば本と一緒に買ってしまいそうだ。でも、GBA用のプログラムを書いている時間なんか無いという罠。

August 19, 2005 -Fri-

◆ キャンプ1日目

朝からリュックを背負って移動。自宅を7:45に出発し、電車とバスで八王子→大月→河口湖→本栖湖という経路を辿り、12:45現地到着、無事に本隊に合流。片道に5時間も要して交通費が4000円もかかる。これって絶対車で来る事しか考えてないよなぁ…。

んでもって、ようやく到着したと思ったら15:00頃から雨が降ってきた。子供達は工具や食器を雨ざらしにしたままテントの中に引き篭もる。という事で、雨具着て土砂降りの中、各種設備を非難させる作業をする。こういうのは指導者側の役目。トホホ。

今日18:30から予定していたキャンプファイヤーは中止。代わりに、キャンプ施設内にある体育館でキャンドルファイヤー。子供達はそんなことはお構いなしにはしゃぎまくる。3日目だというのに元気だなぁ。


それにしても、思っていたよりも気温が低くて良い感じだ。すのこの上にテントを張ったので、地面もゴツゴツしておらず、比較的快適に眠れそうだ。携帯電話から日記を書き込もうと思ったが、FOMAだと圏外だったので、23時にさっさと就寝。

August 18, 2005 -Thu-

◆ 迷宮組曲

ハドソン、「迷宮組曲」をモチーフにしたパズルゲーム

EZweb「ミロンのほしぞらしゃぼん」を配信

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050818/miron.htm)


迷宮組曲とは、これまた懐かしいじゃないか。小学生の頃に狂ったように遊んだなぁ。今でもノーコンティニューでクリアできる自信有り。井戸はランプが無くてもへっちゃらさ。

…とはいっても、例によって迷宮組曲は全然関係ないじゃないですか。そもそも、ミロンはこんなに可愛らしいキャラだったっけ?

◆ キャンプ前日

明日からキャンプに合流なのだが、予想通り今日も終電で帰る始末。しかも、帰ってから荷物の準備。日曜にやっておくべきだったなぁ。明日ちゃんと起きれるかとても心配だ。

August 17, 2005 -Wed-

◆ 呑み

今日はプロジェクトのメンバーで呑み会。外注さんの歓迎会も兼ねている。幹事は自分。

宴もたけなわとなって、皆から集金。費用が83,000円で参加者16名。リーダーが10,000円出してくれた。歓迎者3名は3,000円。他の人は6,000円。ちょっと取りすぎかなと思ったが、とりあえず皆からお金を受け取って、レジに行ってお金を払う。


…80,000円しかない。あれれ?

10,000 × 1 + 6,000 × 12 + 3,000 × 3 = 91,000 > 80,000 (▲11,000)

《結論》

  ・リーダーが出したのは1万円札ではなく5千円札だった

  ・その他に誰か一人、6,000円を払っていない人がいる


リーダーが間違えてしまったのはともかくとして、払ってない人がいるぞ! うがあぁぁぁぁ!! とりあえず3,000円は自分が払っておいて、明日聞いてみよ…

◆ WIPEOUT

CONTINUE スペシャルパック

(http://www.playstation.jp/scej/title/wipeout/continue.html)


ここ最近、ダウンロードコンテンツが充実してるね。

KATTU
会社の飲み会は会費制にして事前徴収が鉄則だね

August 16, 2005 -Tue-

◆ 地震

先月に引き続き、今日もけっこう揺れた。人目を気にせず机の下に潜ってみる。

◆ 1マシン1ユーザ

現在、Linux PC上で各種検討用に使用しているアプリケーション。どうやら、ユーザ名に拠らないディレクトリ名で/tmp 以下に設定らしきものを保存するようだ。

そのため、Aさんでログインして、アプリ起動して/tmpに設定を書いてしまうと、Bさんでログインしてアプリを起動しても、設定が書き込めなくてエラーとなって終了してしまうのだ。これを作った奴は頭がおかしいんじゃないか? 小一時間問い詰めたい。

August 15, 2005 -Mon-

◆ 盆

お盆である。電車は非常に空いていて快適だった。しかし会社に着くなり、今日の昼が締め切りの仕事と平行して、あれやこれや対応に追われる。こんなに時間に追われて仕事したのは初めてかも。

夕方にようやく落ち着いたものの、気分が優れない。これはきっと先祖が家に帰るようにと促しているのだろうと勝手な解釈をして、20時頃にさっさと退散。しかし、帰っても特にやることは無いので、せっかくだから早目に寝てしまうことにした。睡眠は取れるときに取る。

August 14, 2005 -Sun-

◆ キャンプ準備

今週17日〜20日まで、本栖湖周辺で中高生を対象にしたキャンプがある。自分もそれの引率者として19日と20日に参加するのだが(19日は有休を取った)、それについて最終調整をしてきた。各種備品の準備や、現地までの子供達の移動手段の確保などはどうにかなったが、一番心配なのは自分自身。今週もきっと忙しいから、寝不足な日々が続くはず。そんな状態で炎天下に晒されたら、どうにかなってしまうのではないか。とても不安だ。

◆ WIPEOUT

cokestyle.netでパスワードを入手し、とりあえず「オリジナルメニューグラフィック1」をダウンロード。あの赤色を見るとやっぱりコカコーラを連想してしまうね。不思議。

実は、自分もコンセプトカラーだとか何とか言って、#F0D040()と#00C030()を積極的に使ってた時代があったんだけどね。所詮は自己満足なんだけど。

August 13, 2005 -Sat-

◆ 携帯電話

画像

先月末にN700iに買い換えたものの、何かと忙しくて、いじくりまわす時間が全然なかった。今日になってようやく時間が確保できたので、トップメニューのアイコンや、着信時などのアニメーション、着信メロディーをカスタマイズしてみた。

着信メロディは、昔自作したものを改めてダウンロードして設定した。各種画像については、QVGAの画面に合わせて新たに描き直してみた。とりあえず公開するので、物好きな方は使ってみてください。ちなみに、メニューのアイコンとかは、N700i以外でも使えるみたいだよ。


それにしても、メニュー項目の中には、今まで見た事の無い謎の項目がまだ沢山ある。あの分厚い説明書読んで、いろいろ研究してみるか。嗚呼、自分色に染めていく悦び…

◆ 虫姫さま

コンティニューなんのそので、とりあえずウルトラモードを遊んでみる。あの絶望的難易度は何なんだろう。どうにかラスボスまで到達するものの、例によって死亡復帰時やボム後にバリアを張られて、バリアが解ける前にやられるので、何回コンティニューしても倒せません。ほえぇ。

それにしても、PS2の方がアーケード版より処理落ちが激しいのは意外だったね。虫姫さまから新しい基板使ってるみたいだけど、相当高性能みたいだ……ってあれ? 違うか? ひょっとして、移植をARIKAではなくTAITOがやったのがまずかったのか? まーいーや。

August 12, 2005 -Fri-

◆ レミングス

SCEJ、ピポサルを今度は逃がす!? iモード「サルゲッチュのレミングス」を配信

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050811/saru.htm)


レミングスとは、これまた懐かしいですのぉ。中学生の時にSFC版をやりこんで全面クリアしたんだっけか。ストッパーを二人並べて、その間に全レミングスを誘導した後、全自爆させて花火を楽しんでいたような記憶が…。

August 11, 2005 -Thu-

◆ ゲームミュージック

会社で使用しているジュークボックスソフト。例によって、ゲームミュージックだらけなのだが、とある機会に同僚のKATTU氏に数曲聴かせてみたところ、「気持ち悪い」とのたまったであった。さらに、曲目一覧をみるなり「可哀想に…」と哀れみの言葉をかけられた。ひどい言われようだ。

August 10, 2005 -Wed-

◆ コーラ

WIPEOUT PURE 「コカ・コーラ スペシャルパック」

(http://www.playstation.jp/scej/title/wipeout/coke.html)


ほほう。これは面白そうな試みだ。「オリジナルクラフト【1】」ってあるけど、クラフトなんかじゃなくて、コーラの瓶をそのまま飛ばしたらインパクトあるだろうに。ダメ?

◆ Linux

オンラインで Linux 習熟度テストを

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/08/10/057213&topic=61)


ということで、一番簡単そうな「Red Hat Linux 基本コース(RH033)」をやってみた。げ、意外と難しいぞ。結果は34ポイント。§4 フロッピーディスクの操作と、§7 標準入出力システム、§9 シェルスクリプトの作成がメタメタ。

[診断]:その技術レベルの内容に関するかなりの知識を持っていますが、さらに上を目指しましょう

う〜ん、かなりの知識とか言われてもねぇ。これは初歩の初歩じゃないのか?

KATTU
習熟度テストやってみたら26点だった。全然わかんねえよ!!
nosuke
基本コースやってみた.42点だそうだ.ぶっちゃけ,問題自体どうかと思うが・・・.

August 09, 2005 -Tue-

◆ 商標権

鶴亀メール、「秀丸メール」に名称変更

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/08/09/1015259&topic=54)


( ゚д゚)ポカーン

なんか、いろいろ物議を醸し出しているようだが、こういうのって感じ悪いよね。

◆ 対戦シューティング

PS2ゲームレビュー 「ティンクルスタースプライツ 〜La Petite Princesse〜」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050808/twin.htm)

実を言うと、筆者は本作品のようにデフォルメされた女性のキャラクタが数多く出てくるゲームは本来まったく好みではない。にもかかわらずアーケード版の頃から気にすることなくプレーできたのは、それを打ち破るだけの面白さが本作品に備わっているという何よりの証拠であろう。

う〜ん、そうですねぇ。面白そうな気がするのは確かなのだが、今回のPS2版は、個人的には「それを打ち破る」事ができないヴィジュアルなんだよね。中古で安くなったら買おうかな。


そういえば、東方花映塚は夏コミで発売ですか。kow氏はきっと買いに行くんだろうな。僕の分も買ってきてくれないかな。なんて。

nosuke
うーん,並ぶとしても多分最後なんで,あんまり期待しない方向で・・・.
OBONO
ういっす。よろしくお願いします。

August 08, 2005 -Mon-

◆ /sbin/service sendmail restart

朝っぱらからメールが受信できないだの送信できないだの、メーリングリストが修正できないだの部内のwebページが見れないだの、とにかくクレームの嵐。動作確認のテストが不十分だったようです。いやぁ、不吉な予感はしてたんだよね。おまけに相方は直行で外出ときたもんだ。

結局、今日は一日中対応に追われる羽目に。徐々にサービスは復旧するものの、一部の条件下でメールが送れない問題が最後まで解決できず。数時間悩んだ末に、大御所の知恵をお借りして、ようやく沈静化。(実は、設定ファイルに一行追加するだけで済んだ)


ここまで酷い対応になってしまったのは、ひとえに管理体制の甘さにある。別に怠慢してるつもりは無いんだが、なにぶん、自分にも立派な主業務があるわけでして。第一、サーバ管理なんていうのは、仕事の片手間でオイソレとできるような仕事じゃないんだよ。

過去の作業履歴にしたって、メモ程度の物しか残ってないし、肝心なところで必要な情報が無い or 今回の状況には適用できないという始末。あーストレス溜まる。

August 07, 2005 -Sun-

◆ 寝る

昨日は休出した上に、その後、泊りがけの用事。今日の16時に帰宅し、そのままバタンキュー。気が付いたら深夜になっていた。この日記を書いて、もう一度寝るとするか。

August 06, 2005 -Sat-

◆ shutdown -h now

休出してメールサーバの移行作業。自分は9:30に到着したのだが、相方は2時間程遅刻してやってきたヽ(`Д´)ノ。とりあえずひとつひとつ問題を解決し、どうにか代替サーバへの移行が完了。無事に復旧してくれたみたい。よかったよかった。

それにしても、このサーバは導入してからまだ1年しか経っていないのに、もうディスクが調子悪くなってしまうとはね。その前のサーバも1年半くらいしかもっていないし。あのサーバ置き場は呪われているのだろうか…。

Kattu
以降作業お疲れ様。なんとか復旧できたのね。
OBONO
ここで中途半端に対応してしまうから、同じ事が繰り返されるんだろうなぁ。

August 05, 2005 -Fri-

◆ su

なんか、会社のメールサーバが絶不調。RAIDだかSCSIだかがおかしいようで、頻繁に固まる。んでもって、自分ともう一人が対応するんだけど、所詮は素人に毛が生えたようなもんなので、いろいろ試しては上手くいかず、右往左往する。

一応、代替マシンは用意してあって、簡単に移行できる体制を確立してあったハズなんだけど、全然想定どおりに移行ができずにトラブルばかり。結局、今日中に解決できなかったので、調子悪いサーバでそのまま放置。明日休出か…。やってらんねぇよ('A`)。

August 04, 2005 -Thu-

◆ リッジレーサー6

Xbox360『リッジレーサー6』

(http://namco-ch.net/ridgeracer6/index.php)


げげ、最新作はXboxですか。てっきりPS3かと思ってたのに。

◆ 世間は狭い

会社にて、別の担当の人の所に質問に行く。ふとPCのモニタに目をやると、kow氏のページが出ているではないか。なんと、kow氏とmltermに関してメールでやりとりした事があるとの事。自分は彼の友達だと言ったら驚いていた。世間って狭いね。

August 03, 2005 -Wed-

◆ 秀丸

秀丸エディタ Ver5.00 (http://hide.maruo.co.jp/)


Ver5.00が遂に正式リリースされたようだ。検索の際、適合する文字列がハイライトするのがステキ。あと、IMEのON/OFFでカーソル行の色を変えられるのも良い感じだ。素晴らしい。これからもどんどん使わせていただきます。

プログラムをかじった人間として、生涯に一度でも良いから、この秀丸エディタみたいに、非常に沢山の人に愛用されているアプリケーションを作ってみたいなぁ。

August 02, 2005 -Tue-

◆ 携帯電話

俺の部屋、圏外だ…_| ̄|○。

◆ 仲良し

駅から会社へ行くまでの途中、tac氏と一緒になった。(実は昨日も一緒になってたりする)

んでもって、今日は帰りも駅まで一緒だった。二人は仲良しさ、うふふふふふふふふふ…おえ…


いや、ごめんなさい。今日は(も)書くことが無いんです。忙しくて…

tacash
ヽ(゜∀゜)ノ フォーーーーーッ!!!!
OBONO
ヽ(゜∀゜)ノ フォーーーーーッ!!!!

August 01, 2005 -Mon-

◆ 携帯電話

画像

N700i、ちょっとハード的に使いづらいと感じた。


まず、折りたたみの開閉。N503iはアンテナ部が突起していたので、そこをどこかに引っかける事で簡単に片手で開くことができたのだが、N700iはそういう突起がないので、片手で開けるのに一苦労してしまうのだ。

あと、ストラップをつけられる位置が、折りたたみのヒンジの近くなのがイケてない。さらに、それが右側なのがもっとイケてない。自分は普段、携帯電話を胸ポケットに入れていて、ストラップに付いているクリップを胸ポケットに繋げているので、ポケットから携帯電話を取り出して右手で持つと、ストラップがとても邪魔なんですよ。せめて、左側についてくれれば良いものを…