September 30, 2005 -Fri-

◆ 空回り

GUIのミドルウェアに対し、オプションを追加して再ビルドしたところ、それを利用して開発してるアプリのひとつがセグって落ちるようになった。

こりゃイカンと、オプションを戻して再ビルドしたのだが、これでもセグる。あれ、なんでだろう。

過去の履歴を確認すると、動いた実績のあるライブラリと、今出来上がったライブラリとで、どういうわけかサイズに差がある。おかしいなぁ。そのライブラリを参照するように環境変数をいじると、セグらないで動いてくれる。

仕方ないので、ライブラリの再ビルドは後にして、とにかくアプリを再ビルドしてみたところ、これまたセグって落ちるようになった。もう訳が分からん_| ̄|○。


とりあえず、今日は一旦帰って出直してきます。うがー。

September 29, 2005 -Thu-

◆ 阪神

職場に熱烈な阪神ファンが一人いて、いつも試合の速報ページがデスクトップ上に常駐している。昨日、「明日は阪神が優勝するのですぐに帰ります」と宣言し、今日、阪神がリーグ優勝を決めたのを確認してさっさと帰っていった。

自分はプロ野球はおろか、サッカーにも、オリンピックとかにも全く興味が無いので、彼のようなファンの精神がさっぱり分らない。まぁ、自分みたいにあまりにも周りに無関心すぎるというのも問題なのかもしれないが。

◆ qdu

fedora core 3にqduがもともと入ってた…と日記に書いたが、ディレクトリを整理していたらrpmファイルが見つかった。あれ、これも自分で入れたんだっけか? げげげ、全然記憶に無いぞ。

最近、物忘れが激しいんだが、自分は大丈夫なのだろうか。

◆ hi

バイナリエディタ(hi)

(http://www.vector.co.jp/soft/unix/util/se153738.html)


これ、なかなかいい感じ。え、emacs使えって? まぁまぁ、そう言わずに。

September 28, 2005 -Wed-

◆ 日記

KATTU氏が、日記書くのが面倒だとか何とか。仕事で疲れて帰宅すると、ノートPC立ち上げる気力が無いらしい。そういえば、D'z氏も最近mixiで毎日日記書くぞ〜とか言ってたけど、AM2:00の時点で9/28の日記は書いてないし。これぞ三日坊主。


まぁ、偉そうな事言っている自分も、いつもネタが無くていっぱいいっぱいなんだけどね。

September 27, 2005 -Tue-

◆ VGA

VGA・QVGA表示を切り替えられる携帯向け液晶ディスプレイ

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25806.html)


携帯電話でVGAですか…。すげぇ世の中になったもんだ。そんな高解像度にする必要性ってあるの?

September 26, 2005 -Mon-

◆ 可変引数

会社にて、Cで可変引数な関数マクロを次のように書く慣わしがあった。

#ifdef DEBUG
#define debug( a )   printf a
#else
#define debug( a )
#endif

int main()
{
    debug(( "Hello World!!\n" ));
    return 0;
}

きっと、先人が悩んだ末に辿り着いた答えなのだと思う。これを最初見た自分も、当初は「ああ成程、こうやればうまくいくんだ」と感心していた。

ところが、最近になって __VA_ARGS__ なんて便利なものがある事を知った。これって実は常識なんですか? Cを書くようになって6年くらい経つけど、初めて見たよ。

#ifdef DEBUG
#define debug( ... )   printf( __VA_ARGS__ )
#else
#define debug( ... )
#endif

int main()
{
    debug( "Hello World!!\n" );
    return 0;
}

September 25, 2005 -Sun-

◆ のまタコ

のまタコについての公開質問状 (http://2ch.net/nomatako/)


さて、俄然面白くなってきた。商品化されたら買ってみよう(笑)。

◆ 花映塚

Extra解禁。う〜ん、むずい。

September 24, 2005 -Sat-

◆ jffs2

休出して一昨日の続き。kow氏から知恵を授かりながら、徐々にいろんな事がわかってきた。


今日の発見は、ディスク使用量を調査した際、dfとduで全然違う値が返ってくる事。どうやら、ファイルシステムがjffs2というもので、ファイルの読み書きの際に圧縮・展開をしているらしい。従って、dfでは圧縮された際のサイズが返ってきて、duだと展開された際のサイズが返ってくる。

ともなると、ファイルから読み出す際に展開処理で負荷がかかるから、キャッシュの存在がとても重要になるんだろうなぁ。こりゃぁ「実質的なメモリ使用量」とか何とかセコイ事は言ってられないね。

◆ コンサート

会社の後輩がバイオリン弾きで合奏団に属してる。んで、今日は年に一度の演奏会との事で、同僚のKATTU氏とその奥方と共に聴きに行った。なんかスゴイ本格的な演奏会で圧倒されてしまった。毎日自分よりも遅くまで仕事を頑張っているのに、練習する時間をどうやって捻出したんだろう。


普段ゲームミュージックしか聴かないんだけど、たまにはクラシックもいいね。癒された。

September 23, 2005 -Fri-

◆ 三連休

…のはずなんだけど、土曜に休出予定。いや、今日行って明日休もうかなとも思ったけど、なんとなく飛び石で出社した方が気分的に良さそうだったもので。

◆ 花映塚

ミスティア、咲夜、霊夢で続けてNormalで挑戦。霊夢ではクリアできたが、他の二人はラスボスで撃沈。一昨日のてゐも含めて、クリアできなかった三人でもう一度挑戦。今度は無事にクリアできた。

ということで、今日は六回も遊んでしまった。一回30分として約3時間。久々に集中力が続いたよ。

◆ i-appli

3D描画機能について少し調査。資料によると、3DエンジンにMascotCapsuleとやらを利用しているらしい。そして、i-appliで使用できる3Dオブジェクトのデータを作成するためのツールとして、Animation MasterSoftImage3DLightWave3D3DStudio MAXMayaを挙げている。うはー、どれも高価なツールじゃないですか。こりゃ手が出せないや。

ということで、3Dはさっさと諦める。きっと世の中にはまだ505な携帯も多いだろうから、敢えてDoJa3.0で作るというのもアリだな。今日はここまで。

September 22, 2005 -Thu-

◆ 三姉妹

今日はリリカでNormalに挑戦。残1でクリア。コイツは比較的使い易いね。

◆ top

Linuxで各プロセスが使用しているメモリ使用量を知りたい…ということで、とりあえずtopを使ってみたのだが、どうもよくわかんない。

 Mem:  1028548k av,  716604k used,  311944k free,       0k shrd,  131056k buff
 Swap: 1020116k av,    5276k used, 1014840k free                  382228k cached

   PID USER     PRI  NI  SIZE  RSS SHARE STAT %CPU %MEM   TIME CPU COMMAND
 17578 root      15   0 13456  13M  9020 S    18.5  1.3  26:35   1 rhn-applet-gu
 19154 root      20   0  1176 1176   892 R     0.9  0.1   0:00   1 top
     1 root      15   0   168  160   108 S     0.0  0.0   0:09   0 init

"%MEM"の欄には、総物理メモリ量(Mem: 〜 av)に対して"RSS"の欄の値――プロセスが用いている物理メモリ量の割合が表示されているみたい。パーセンテージ表示の元となる値なんだから、"RSS"の欄の値を合計すれば、メモリ使用量のトータル(Mem: 〜 used)の値に一致する…と思ったんだけど、全然一致しないんだよね。

ここの情報によると、どうやら"used"から"buffer"と"cached"を引いた値が、実質的なメモリ使用量のトータルと考えられるみたいなんだが、これも全然一致しない。

あと、大量にメモリを確保する別プロセスを立ち上げると、元々走っているプロセスの"SIZE"や"RSS"の値が小さくなるんだけど、これは一体どういう事? 実際は解放しているハズの領域が、別プロセスがガバっと奪うまでは保持したままに見えてしまうという事なんだろうか。


いや、なんかメモリ使用量のワーストケースみたいなのを調査して、最終的に製品に乗っけるメモリの容量をどの程度にするかという判定をしなきゃいけないんだけど、どうやって調べればいいのか見当がつかないや。誰か助けて。

nosuke
プロファイラとか使えばいいんじゃない? http://valgrind.org/ とか.いくらなんでもtopで判定とかいってありえない気がすんですけどそんなんでいいんですかおたくの製品は(;´Д`)
nosuke
と思ったけど単に使用量見るだけなら/proc見るとか?

September 21, 2005 -Wed-

◆ 敗北

今日はてゐでNormalに挑戦。ラスボスに散る。なんかコイツすげー使いづらいんですけど。

◆ コズモ

ナムコ、漫画「のろいちゃん」コンテンツをカテゴリ化して配信

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25734.html)


のろいちゃんはともかく、コズモギャング・ザ・パズル…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

September 20, 2005 -Tue-

◆ 東方花映塚

今日はチルノでNormalに挑戦。残0で残ライフ0.5でどうにかクリア。あぶねー。一日一花映塚。

◆ xdu

ちょっと会社でxduを使いたくなったので、ソースからコンパイル。あれ、通んねーぞ。ソース見てみると、ナ、ナンダコレハ!!

main(argc,argv)
int argc;
char **argv;
{
    ....
}

へー、こんな風にも書けるんだ。知らなかった。


あ、無事にコンパイルはできましたよ。やっぱりxdu最高。もともと入ってたqduは、ちょっと目的のものとは違うんだよなぁ。

September 19, 2005 -Mon-

◆ 東方花映塚

kow氏から、委託販売が開始されている情報を受けて、東方花映塚を購入。これで東方シリーズを購入するのも4作目。

通常60fpsで進行するゲームなのだが、うちのへっぽこマシンだと、ステージによっては40fps、場合によっちゃあ30fpsくらいまで処理が重くなる。ラスボスでもスローモーションがかかってくれるお陰で、初プレイでNormalをノーコンティニュークリアできてしまった。魔理沙、妖夢、イナバの3キャラともにである。なんかズルしているようでバツが悪い、いや、実際これはズルい事なんだろう。

さて、とりあえずは全キャラ出現と、Extraの解禁を目標とする。いつもの傾向として、回を重ねる毎に先に進めなくなるのだが、本作では何回目でノーコンティニュークリアに失敗するのかな。

◆ 夢の終わり

ああ、今日で3連休も終わりか。でも、またすぐ3連休じゃん…といきたいところだが、今週の金曜日に休出の予感。ほぇ。

September 18, 2005 -Sun-

◆ i-appli

DoJa4.0では3Dグラフィックが標準で使用できるらしい。よくよく考えるとスゴイ世の中になったもんだ。実際どんな感じなのかということで、試しに自分のN700iでベンチマークソフトを走らせてみた。うお、単純なモデルとはいえグリグリ動くではないか。なんか俺も3Dなアプリを作りたくなってきたぞ。


…と、mixiで気になる記事が。700系はDoJa-4.0LEに属するらしいのだが、

3Dグラフィックス描画機能

iアプリ基本APIの3Dグラフィックス機能(com.nttdocomo.ui.graphics3dパッケージ)は、DoJa-4.0LEプロファイル対応電話では搭載されていません。

ただし従来より規定されているiアプリ拡張APIの高レベル3Dグラフィックス描画(com.nttdocomo.opt.ui.j3dパッケージ)は、DoJa-4.0LEプロファイルでも規定されています。

う〜ん、なんか微妙な表現だなぁ。結局、基本APIから削られているという事は、機種によっては動いたり動かなかったり、要は機種依存だという事か? でも、このベンチマークソフトはどの機種でも動いてるんだよなぁ。どういう事だ? よくわからん。

まぁ、いずれにせよ、どうせしばらくはiアプリなんか作ってる余裕なんか無いから、どうでもいいっちゃあどうでもいいのだが。

◆ 東方妖々夢

たま〜に、思い出したようにPhantasmやってるんだけど、全然クリアできる気配が無い。そこで、初心に戻ってExtraやってみたら、霊夢Aであっさりクリアできた(…と言っても、残0だったけど)。こんなに難易度に差があったっけ。

September 17, 2005 -Sat-

◆ だらだら

PS2で適当にゲームを遊んで、PCで適当なサイトを眺めていて、気付いたら深夜になっていた。せっかくのオフだというのに、なんか一日無駄にした気分だ。

September 16, 2005 -Fri-

◆ はなきん

よ…ようやく週末がやってきた。今月に入って、初めて完全にオフな土曜日だ。しかも三連休だぜ、いぇい。

◆ ZERO

ACECOMBAT ZERO - THE BELKAN WAR

(http://namco-ch.net/acecombat-zero/index.php)


お、続編がでるのか。ACESのサイトにてトレーラームービーも公開されている。こりゃ楽しみだ。

それにしても、6じゃなくて0というのは、STREET FIGHTER や BIO HAZARD とかの影響かな。これはきっと鉄拳0も出るに違いない。他に0がついてるシリーズってあったっけ?

September 15, 2005 -Thu-

◆ 秋

すっかり秋の気配でいい感じだ。さらば夏。

◆ FFVIIAC

またamazonからメール。

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) 』


こちらの商品につきましては、生産時期未定でございましたが、このたび2005年9月22日以降のお客様へのお届けが可能となりましたため、当サイトにてご注文の受付を再開させていただきました。

あ、なるほど。最初の一週間は限定版だけ売り出して、その後遅れて通常版を売り出すということか。予約が自動的にキャンセルされたので、再予約しようと思ったら、なんか最初に予約した時より1000円高くなってるし('A`)。どうせ忙しいんだから、焦って今買う必要も無いかな。しばらく放置しよう。そして結局買わず終いになりそうな予感…。

September 14, 2005 -Wed-

◆ スレッド

複数のスレッドを作って、並行に処理が進むプログラムを書いてみた。といっても、それぞれが個別のインターバルでprintfするだけという単純なもの。スレッドというのは「とても難しいもの」という思い込んでいたのだが、意外と簡単に実装できたので、ちょっと感動した。

スレッドについては、大学の授業で少し触れた事はあるものの、今までの自分のプログラミングでは使う機会が無かった。i-appliを作る際も、基本的にShortTimerを使ってたし。


今回、定期的に何かをポーリングするスレッドを走らせて、何か拾ったらスレッド呼び出し元に通知する――というのを実装するんだけど、他にスレッドを使って上手いこと処理が出来るシチュエーションって、どういうのがあるのかな。

KATTU
printfはスレッドセーフじゃないよと言ってみる
tacash
自分が疑問に思ったことを質問するシチュエーション

September 13, 2005 -Tue-

◆ 乗り換え

さて、今日もお仕事疲れたな。あ、自分の前の人が降りたぞ。やった、座ってしまえ…と、気付いたら、丁度いつもの乗り換え駅にて扉が閉まったところだった_| ̄|○。

慌てて次の駅で引き返し、どうにか終電には間に合った。あぶねー。この電車でも座れたのだが、また寝過ごさないようにPSPで遊ぶ。

September 12, 2005 -Mon-

◆ 鶏と卵

モジュールAを動作確認するためには、モジュールBがある程度出来上がっている必要がある。しかし、モジュールBがちゃんと機能するかどうかを確かめるには、モジュールAを使って試さなければならない。現場ではこんなやりとりが繰り返されているのだが、何か上手い方法は無いものか。

KATTU
OSの開発を考えてほしい。OSがなければアプリケーションは作れない。アプリケーションがなければ
KATTU
OSがつくれないと主張して通るだろうか?
tac(ash)
クライアントがなければサーバが作れない vs サーバがなければクライアントが作れない

September 11, 2005 -Sun-

◆ miniSD

携帯電話のために、miniSDカードリーダライタを買ってみた。容量は悩んだ挙句128MBのを購入。なんか中途半端な容量だな。

先月本栖湖に行った際に、実は一枚だけ写真を撮っておいたので、とりあえずそいつをPCにコピーしてみた。撮った画像はこんな感じ。随分とこれまた汚いJpeg画像だ。ま、所詮はカメラなんてオマケだし、滅多に使わないから、こんなので十分なのかもしれない。


ついでに音楽再生を試してみる…んだけど、説明書にはミュージックプレイヤーに関する記述が無いぞ。はて、どういうことだ? NTTドコモの説明を参照したところ、


  ・iTunesを拾ってきて、

  ・適当な音楽ファイルを「インポート」でAAC形式にエンコードし、

  ・出来上がったファイルの名前を"MOLnnn.3gp"という風に変えて、

  ・miniSDカードの然るべきところにコピーする


という手順を踏まなければならないらしい。そうすると、画像の無いiモーション(動画)として、携帯電話本体から閲覧できるようになる。手動でファイル名を変えなければならないのが非常に面倒臭い。しかも、一曲再生が終了したらメニューに戻ってしまう。こんなんで、機能として音楽再生を謳うには、苦し紛れも甚だしいのではないだろうか。

September 10, 2005 -Sat-

◆ 疲労

先週の土日は、移動しただけとはいえ、全然休息できなかったんだよね。それに追い討ちをかけるように今日の休出。さすがに疲れましたよ。うがー。

◆ ロックオン

Z-LOCK (http://homepage2.nifty.com/isshiki/)


窓の杜経由で存在を知る。以前紹介したAREA2048と同じ作者。前作に続き、テンポ良くサクサク遊べるゲーム。サウンドもビジュアルもステキすぎる。ロックオンされる事でちょっとした快感を味わえる、不思議な感覚。

NORMALモードは、ただチョンチョン避けすれば良くて、いくらでもダラダラ遊べてしまうのだが、CONCEPTモードだとゲームバランスがいい感じになっていて、なかなかアツい。

◆ FFVIIAC

amazonからメールが来た。

誠に申し訳ございませんが、以下の商品は発売中止となりました。


 櫻井孝宏 (出演・声の出演), et al

  "ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン

  (通常版)"

(;゚Д゚) (゚A ゚;(゚д゚;) ナ、ナンダッテー!!! あ、でもDVDはちゃんと9/14に発売されるみたい。単にamazonでは扱わなくなったということか。となると、どこで購入すればいいんだろう。

September 09, 2005 -Fri-

◆ のまネコ

モナーによく似た「のまネコ」著作権問題、白熱中

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/09/08/1555257&topic=54)


随分前に流行ってたマイヤヒーが、こんな騒動に発展するとはね。純粋にFLASHが面白かっただけに、なんか残念というか、ガッカリというか。

◆ もすかう

マイヤヒーの代わりというか、今度はもすかうがというのが流行っているらしい。m9(^Д^)おっほっほっほっほ、m9(゚∀゚)ヘイ!


September 08, 2005 -Thu-

◆ iPodなの

iPod nano 登場

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/09/07/2013232&topic=52)


会社で早速購入した人間がいたので、ちょっと見せてもらう。なんか、予想以上に薄っぺらい。ズボンのポケットとか入れてしまうと、パキッとやってしまいそう。でも、軽くてとても良い感じだ。カラー液晶もなかなかステキなんだけど、プレイヤーって大抵はポケットか鞄の中に入ってるから、表示デバイスはそんなにリッチじゃなくていいと思うんだよね。

…とか思っていたが、なんとなくブロック崩しやソリティアを遊んでいるうちに、自作アプリ載せられたら楽しそうだな〜とか妄想してしまう。同僚に、それじゃ本末転倒だろうとたしなめれたけど、いや、まぁ、自分はi-appliの動作検証をするために携帯電話を買ったような男ですから。ハイ。

◆ コーディング

7月に部署異動してから2ヶ月強。今日になってようやく本格的なコーディングする機会に恵まれた。とは言っても、他人のサンプルを元にいろいろ試行錯誤しては機能を確認しただけ。今まで全然コーディングをしてこなかったせいか、妙な満足感を感じてしまった。


ま、これから嫌というほどコーディングする事になるんだろうけどさ。

September 07, 2005 -Wed-

◆ デスマーチ

同僚のKATTU氏は、たまに通勤中に「多摩川に飛び込んだら死ねるかな」と思っているらしい。如何に周りに迷惑をかけずに死ねるか、少し話が盛り上がってしまったりする。

また、今日の定例ミーティングにて、プロジェクトリーダーが「みんな顔が疲れている」と発言。イカン、これはデスマーチの兆候なのではないだろうか。


もし無事にスケジュール通り進んで、年末に余裕が出来たら、半月くらいどこか旅に出よう。その思いを糧に、日々頑張るしかないか…。

◆ 愚痴

ここ半月くらい仕事の愚痴ばかり吐いてるなぁ。だんだんと読んでいて不愉快な日記になりつつある。良くない傾向だ。何かもっとステキなネタは無いのだろうか。

September 06, 2005 -Tue-

◆ 仕様書

機能実装を外注するにあたって、慣れないWordを使って仕様書を書き始める。英語で書かなければならないのが非常に面倒なのだが、それ以上に問題なのは、まだ仕様が完全に決まっていないという事(泣)。まぁ、この業界ではありがちな話だろうけどさ。

September 05, 2005 -Mon-

◆ 時差ぼけ

定時を過ぎたあたりから、強烈な睡魔が襲ってきた。今日はさっさと帰る予定だったのだが、今回の出張のまとめや、今後の各社への対応についてミーティングとかいろいろあって、結局それなりに残業してしまった。

あと、今週末はみんなで休出するとの事。ほえ。

September 04, 2005 -Sun-

◆ 帰国

飛行機内は暇潰しがいっぱいあったおかげで一睡もせず、そうこうしている内に無事に14:30成田着。そして18:15帰宅。ふぅ。本当に疲れたよ。やはり我が家が一番だ。


…って、明日は月曜日で普通に出社なんだよな。マジ辛いっす。

◆ 英語

今回の出張で思い知らされたのは、如何に自分の英語がダメダメかという事だ。読み書きならともかく、ヒアリングが全然ダメだと、もうどうしようもない。他人に話し掛けられないよう、ビクビク怯えてばかりだった。

相手は簡単な単語を並べてくれているのに、それがその簡単な単語であるように聞こえない。boughtと言われて「ボートって動詞だったっけ?」とか考えてしまう始末。

「読み書きならともかく」っつったって、最近じゃexcite翻訳に適当に流し込んでばかりいて、その出力結果を参考に英文を書いている。こんな事やってる時点で、こっちも全然ダメダメなんだろうなぁ。本当、どうにかしなきゃいかんなぁ。一体、何をすればいいんだろう。

September 03, 2005 -Sat-

◆ 出張6日目

8:00起床。8:30朝食。荷物をまとめてさっさとチェックアウトし、10:00サンフランシスコ空港に到着。お土産を特定に買って、11:30離陸。さらばアメリカ。


10時間半かけて16時間後に向かう。日本は、もう日曜の3:30か…

September 02, 2005 -Fri-

◆ 出張5日目

7:30起床。8:30朝食。10:00に最後の一社に到着。今日の交渉は熾烈を極めたようで、同伴の上司も終始顔をしかめていた。まぁ、自分は相変わらず英語が何を言ってるかさっぱり分からないんだけどね。

13:00交渉終了。そこの社員食堂で昼食摂って、14:00におさらばする。これにて、今回の出張の目的は全て終了となる。やったぜ…と言いたいところだが、日本に戻ってからの忙しさを思うと、今から鬱になってきた…


ま、とにかくやる事を終えたのはめでたいので、怪しい韓国料理店で肉をたらふく食べる。22:30にサンフランシスコ空港の近くのホテルに到着。アメリカ大陸横断しちまったぜ。

September 01, 2005 -Thu-

◆ 出張4日目

今日は少しゆっくり目の8:30起床。朝食を摂ってメールの確認の後、12:00にホテルを出発。

14:00に本日の交渉相手の会社に到着。早速交渉を開始するのだが、相変わらず英語の内容がほとんど聞き取れない。16:00に交渉は無事終了。

その後、そこらのカフェで、我々だけで今後の調整に関する打ち合わせをするのだが、これまた英語なので、自分はなんか蚊帳の外って感じ。そのまま夕食になだれ込み、22:30ホテル着。


う〜ん、ビジネスの仕事というのはまるで別世界だ。僕なんかが入って行けない領域なんだとつくづく思う。何はともあれ、あと一日か…。はぁ。