November 30, 2005 -Wed-

◆ 火狐

Mozilla Firefox1.5ついに公開

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/11/30/0041209)


早速入れてみたけど、お気に入りのスキン"Pinball"が、まだ1.5に対応していなくてガッカリ。しばらくは標準のスキンで我慢するか…

◆ モバイル

Willcom,W-ZERO3の発売日と価格を発表

(http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=05/11/30/0530256)

販売価格は以下のとおり。


新規契約

 年間契約あり・・・39,800円(税込)

 年間契約なし・・・42,800円(税込)


機種変更

 10ヶ月以上・・・39,800円(税込)

 6〜10ヶ月・・・49,800円(税込)

 6ヶ月以下・・・53,800円(税込)


また、2006年1月以降には、W-SIMなしモデルも発売される。こちらのほうは45,000円(税込)。

通話はできなくても良いので、買うとしたらW-SIMなしモデルの45,000円かなぁ。やっぱり、このくらいの値段になってしまうのか。ちょっと高いよぅ。

November 29, 2005 -Tue-

◆ Linux

Xbox 360 Linux移植開始

(http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=05/11/29/1535203)


キタキタ。例の如くゲーム機にLinuxを載せる話。そういえばNintendoDSでLinuxという話はどうなったのかな? PSPはLinuxとかそういう以前に、既にいろいろ弄くり回されているけど。

◆ メモリ

メモリが足りない…

November 28, 2005 -Mon-

◆ ウォークマン

さる事情により、Sony製NE-A608の新品をタダで入手した。曲を転送するのにソフトを介さなければならないのが気に入らないが、まぁ貰えるものは頂いておこう。そろそろ愛用のMuVo TXも、くたびれてきた頃だし。これを機に乗り換えるか。

同梱されている Connect Player は相当イケていないとの評判なので、Sonic Stage をダウンロードしてインストール。その後、ローカルディスク内の音楽ファイルを取り込むのだが、全て掻き集めるのに40分もかかりやがった。その上、ID3タグがいい加減でうまく分類できない曲が1000曲以上あり、それらがひとまとめにされてしまったのも嫌な感じだ。せめてフォルダ別にしてくれればよいものを。

プレイヤーのハード自体ついてはそれなりにステキ。音質もMuVoに比べると良くなっている…ような気がする。そもそも256MBだったのが2GBに増えたのが結構嬉しいかも。あと、電池を入れ替える必要が無いのも嬉しい――のだが、そうなるとUSB充電器の存在意義がなくなっちまうなぁ。まぁいいか。


ただ、nosuke氏の日記を見ていると、iriver製H320がとても楽しそうに思える。いろいろと弄くる事ができるのが魅力的だ。あっちの方がいいなぁ…

November 27, 2005 -Sun-

◆ ごった煮

『マッピー』『ドルアーガ』『ゼビウス』などアレンジ版含め13種類収録!

PSP『ナムコミュージアム Vol.2』発売!

(http://eg.nttpub.co.jp/news/20051125_09.html)


またごった煮か。最近こんなんばっかだね。前作の Vol.1は、4つのアレンジ版が入っていたからまだ新鮮味があったものの、今回はほとんどオリジナルばかりときたもんだ。ただ、アレンジ版モトスは遊んでみたい気がするけどね。

◆ HDD

一昨日くらいから、自宅のPCのHDDから稀にカツ音が鳴るようになった。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

November 26, 2005 -Sat-

◆ モバイル

前から注目していたGP2Xだが、ABAさんの日記によると、けっこうメタメタらしい。う〜ん、ちょっとコイツは買うのは止めよう。

んで、もう一つ注目しているW-ZERO3。これって12月上旬発売らしいけど、とりあえず人柱がある程度立ってからだな…

◆ ネトゲ

何だかんだでやりつづけている"Maple Story"。現在レベル38。今日はイノシシをひたすら700匹ほどやっつけましたが、望みのアイテムを獲得できませんでした。こいつぁ苦行だね。

November 25, 2005 -Fri-

◆ 給料日

おお、今日は給料日ではないか。

November 24, 2005 -Thu-

◆ 痺れ

なんか、今日は左腕が全体的に痺れるというか痛むというか。なんかそろそろ自分はやばいんじゃないかと思う今日この頃。

◆ ぷよ

ぷよぷよフィーバー Official Web (http://puyofever.sega.jp/)


ぷよぷよフィーバー2(チュー!)が、PS2とPSPで本日同時発売らしい。ぷよぷよは初代と通(二作目)を相当やりこんだものの、SUN(三作目)で熱が冷めてしまい、最近のフィーバーには全然ついていけていない。だから、これも買うことは無いと思う。

実は、ぷよぷよに大会みたいなのに参加すべく、休日の部活から直接学ランで幕張メッセに行ったという恥ずかしい事実がある。あの頃はまだ青かったな…

November 23, 2005 -Wed-

◆ 引き篭もり

勤労感謝の日ということで、ひたすら家に引き篭もった。ああ、明日からまた会社か。早く寝よう。

November 22, 2005 -Tue-

◆ WIPEOUT PURE

いつの間にかクラシックパック3が公開されていたので、早速ダウンロード。クラシックパックはどのコースも仮想空間っぽさが前面に押し出されていてステキである。今回のパックにはWIPEOUT初代のBGMも2曲入っている。やっぱ、初代のBGMはカッコいいなぁ。

◆ シュウォッチ

ハドソンベストコレクション (http://www.hudson.co.jp/gamenavi/hbc/)


これまた「古いモノごった煮」っぽい感じだね。迷宮組曲懐かしいなぁ。んで、おまけとして「シュウォッチ」が入っているらしいのだが、これまた懐かしい。小学生の時は、クラスの半分以上の男子が所持していて、何気に自分も欲しがっていたような記憶がある。いまどき連射なんて流行んないんだろうなぁ。

November 21, 2005 -Mon-

◆ 頭痛

頭が痛い…


(追記) この日は夜になって頭が痛み出したので、少し早めに帰ってそのまま寝てしまった。この前の風邪のときは、額のあたりがジンジンしていたのだが、この時は後頭部の方から頭全体を押さえつけられているような感じだった。危険だ…

November 20, 2005 -Sun-

◆ 恐怖の月曜日

明日は会社で何か重要な事があった気がするのだが、昨日、今日と現実逃避していたせいか、まったくもって思い出せない。物忘れが激しいのは今に始まった事ではないが、こんだけ月曜日を恐怖に感じたのは初めてだ。何だったっけなぁ。

November 19, 2005 -Sat-

◆ 鍋

前の職場の先輩方と鍋をつつく。昔話に華を咲かせて、楽しいひと時を過ごすことができた。そんな時でもPS2で遊んでしまう自分がいるわけだが。

◆ ドット絵

".S"に新作。ゼビウスとゼルダの伝説が追加された。う〜ん、ラインナップが渋いね。

November 18, 2005 -Fri-

◆ 睡眠不足

先日の「職業性ストレス簡易診断」の結果から、面談を受ける事になってしっていたのだが、今日がその面談日だったので早速行ってきた。

んで、いざ面談室に行くと、ムカツク感じの先生がやってきた。だるそうな感じで、いろいろと早口でペラペラとどんどん説明を進めていく。睡眠時間が5時間以下場合、脳梗塞や心筋梗塞になる確率が倍になるという統計がある事、そして、今自分が倒れたとしても労災にはならないよという脅しを受けた。


うん、これからはもう少し長く寝よう。

November 17, 2005 -Thu-

◆ TGM

TETRIS THE GRAND MASTER ACE (http://www.aqi.co.jp/product/tetris/)


TGMがXBox360で発売されるらしい。これって、何だかんだでTGMの初のコンシューマ機でのリリースではないか? ぬおお、悩ましいのぉ。アリカのページでは、謎のムービーが公開されているし。

November 16, 2005 -Wed-

◆ 2ch Calender 2006

2ちゃんねるカレンダー2006 (http://chbox.jp/goods/cal2006/)


予約しました。これで2chカレンダーも3年分。

◆ エスプ

エスプガルーダII公式サイトにて、いつの間にやらプロモーションムービーが公開されているようだ。10/20UP版はともかく、10/13UP版は…う、うわあぁぁぁ。

November 15, 2005 -Tue-

◆ グラディウス

コナミ、「グラディウス」5作品を1本に完全収録 PSP「GRADIUS PORTABLE」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051114/gra.htm)


これも、最近流行っている「古いモノごった煮」なのだろう。まぁ、何にしても確保しておきたい代物ではある。発売日は2月。その頃は仕事は落ち着いているといいけど。


当初の予定では、今頃はもう落ち着いているはずだったんだけどなぁ。

November 14, 2005 -Mon-

◆ 停滞

最近、日記を書くのがおっくうになってきた。いよいよこのサイトも閉鎖の危機かな…。

November 13, 2005 -Sun-

◆ 攻殻機動隊

とりあえず全部観たけど、話の内容が難しすぎて僕にはよくわかりません。雰囲気はそれなりに楽しめたけどね。あー、また明日から仕事か…。

November 12, 2005 -Sat-

◆ 運動

友人何人かで、とある体育館に集まり、バドミントンや卓球、バスケとかで遊ぶ。久々の運動はなかなか心地よかった。でも、こういうのの度に、だんだん体力が落ちているを実感させられる。はぁ。

November 11, 2005 -Fri-

◆ 攻殻機動隊

会社の上司命令で、アニメ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX のDVDを借りた。6話くらいまで観たが、なかなか面白い。お陰で日記を書くのをすっかり忘れていた。

tacash
タチコマキタ

November 10, 2005 -Thu-

◆ 復活?

それなりに体調は良くなったので出社。溜まったメールを整理して、やり残した作業を一通り済ませ、どうにか皆に追いつく。しかし、リーダーからさっさと帰るように言われたので、お言葉に甘えて早めに帰宅。明日は大変そうだな…

November 09, 2005 -Wed-

◆ ダウン続き

朝一番で病院へ行き、診察を受ける。これでもかと言わんばかりに薬を処方された。

リリースを間近に控え、とても休んでいる状況ではないのだが、大事をとって、半休ではなく全休にした。皆様本当にゴメンナサイ。明日はどうにか出社しますとも、えぇ。

November 08, 2005 -Tue-

◆ ダウン

腹筋が痛くなるほど咳が激しく、一睡もできないまま朝を迎えた。とりあえず出社したものの、昼を過ぎたあたりから急に気分が悪くなったので、早退する事に。家に帰ってそのまま寝込む。相変わらず咳がひどい。

November 07, 2005 -Mon-

◆ 日記みたいな何か

なにやらnosuke氏のページがステキな感じになっているではないか。俺も新装したいなぁ。スクリプト書く元気が出ない。

November 06, 2005 -Sun-

◆ 風邪続き

相変わらず咳が出る。全身を使って咳をするような感じなので、体がとてもつらい。おまけに頭痛までしてきた。今週一週間乗り切れるかな…

November 05, 2005 -Sat-

◆ 風邪

今日も今日とて休出なのだが、喉の痛みはやや治まったものの、咳がどうにも止まらない。いざ出社してみると、自分の周りの数人が似たような咳をしている。こりゃまずい。俺が菌を撒き散らしてしまったのかなぁ。今日は(今日も?)少し早めに引き上げる。

◆ 東方花映塚

んで、早く帰って静養するかと思いきや、nosuke氏(=kow氏)の研究室に行き、必死に研究をしているゼミのメンバーをよそに、東方花映塚の対戦をする。やっぱ人間同士の対戦は面白いね〜。久々にゲームを満喫した。nosuke氏の後輩であるよみ氏ともお手合わせいただいた。ありがとうございます。

November 04, 2005 -Fri-

◆ 0初期化

 ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;   構造体の変数は必ずmemsetで0初期化する

 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  

  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙

   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が

   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました

   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

typedef struct
{
    int     n1;
    int     n2;
    int     n3;
    int     n4;
    ClassA  a1;
    ClassA  a2;
} HOGE;

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

        Λ_Λ . . . .: :::::::::::::::::::::::

       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::

      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::

 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ

こりゃ0初期化したら動かないよ(3時間悩んだ)  by KATTU氏

tacash
連休出社乙
OBONO
僕も当初は4連休だったはずなのになぁ…

November 03, 2005 -Thu-

◆ 風邪

どうにも喉が痛いので、薬飲んでベッドでおとなしくしていた。せっかくの休日だと言うのに…

November 02, 2005 -Wed-

◆ 絶不調

昨日、会社のCVSサーバが悲鳴(警告アラーム)をあげて反応が無くなった。とりあえず reboot して fsck してもう一度 reboot して、一応復旧したんだけど。この時期、マシンが壊れたら洒落にならないよね〜とか言っていた。


…と、そんな矢先、出社して自分の作業用Linuxマシンの電源を入れようとしたら、前面の電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない。とにかく筐体開けてみる。電源挿すとマザーボードのパイロットランプはつく。前面の電源スイッチも、テスタで確認したが、ちゃんと動いている。マザーボードかなぁ、げぇ、マジっすかぁ?

幸い、代替マシンがあったので、HDDを載せ換えて――これもなかなか分解するのが大変だったが――どうにか従来の環境を取り戻せた。おかしくなったマシンはサポートセンターへ送る。結局、まともに仕事が始められたのが14:30くらい。やってらんねっすよ、ホント。


そういえば、今朝から喉が痛い。だんだん頭も痛くなって、体がだるくなってきた。あぁ、風邪遷されたひいたかも。とことん今日は絶不調。

November 01, 2005 -Tue-

◆ のべんば

という事で11月である。今月で仕事のヤマは越える…ハズなのだが。一向に落ち着く気配が無い。日記も一言二言書くので精一杯っすよ。

◆ 衝撃

前の職場の先輩から、衝撃的の事実が知らされた。あまりに衝撃的だったので、ここには書かないでおこう。とにかくおめでとうございます。