December 31, 2005 -Sat-

◆ 今日の一枚

画像

もはや、弾だらけでボスが見えません。

◆ 大晦日

ということで、2005年も終わってしまった。今年一年を振り返ってみると、

  ・販売実習

  ・部署の異動

  ・携帯電話の機種変更

  ・仕事で海外に出張

  ・ネトゲデビュー(Maple Story)

  ・新PCの購入

  ・コミケに行く

と、去年よりはイベントがあったかな〜という感じ。さて、来年はどうなることやら。

December 30, 2005 -Fri-

◆ コミケ

ということで、早朝にtacash氏に別れを告げ、ヲタクの祭典コミケ69に参加すべく、nosuke氏と共に始発電車で東京ビッグサイトを目指す。途中、nosuke氏のゼミの後輩のよみさんと合流。

6時半、国際展示場駅に到着。とにかく、ものすごい人だかり。これでもかと言わんばかりに、たくさんの人間がひしめき合っている。そんな状況下で10時の開場までひたすら待ち続ける。

会場内も、とにかく人、ひと、ヒト。通路をまともに歩く事すらできない。とにかく三人がそれぞれ分担して、必要なものを購入すべくブースを回っては商品を確保する。なんかCDその他諸々を30枚くらい買ったので、鞄を持ってる腕が重みでかなり辛い…

13時、大体必要なものは購入したので、最後に商品の分配と購入費の清算。自分はCDを12枚ほど購入した。nosuke氏とよみさんは、もう少し何か見てくると、まだまだ余力があるようだが、自分はもう既にぐったりなので、ここでお先に失礼する。


そもそも、今回何故コミケに参加することになったのか? それは、去年の冬の67回目と、今年夏の68回目に、いろいろnosuke氏にお使いを頼んでいたから。苦労して買ってきてくれるのに、自分だけ楽をしているのは、さすがに申し訳なかったんで。あと、人生経験として一度はコミケというものに行ってみようという気持ちもあったりする。

ただ、実際に体験してみて、もうコリゴリというのが正直な感想。今後は委託販売されるものだけで我慢しよう…かな。

◆ 東方文花帖

画像

今回のお目当ての東方文花帖だが、なんと一人一枚限定での販売ということで、よみさんしか購入できなかった。ということで、よみさんからお借りするという名目でごにょごにょ…ということで、早速遊んでみる。

今作は、シューティングはシューティングでも、弾をShotするのではなく、写真をShotするということで、ボスキャラを写真に撮るという一風変わったシステム。なるべく敵の弾が沢山写っていて、危険なシチュエーションで撮影するほど点数が高い。なので、ついつい欲を出して、無理な状態で撮影しようとして、被弾して失敗してばっかり。とりあえず、本日のベストショットを載せる。自分はこれで精一杯。

December 29, 2005 -Thu-

◆ ヲタ訪問

今日はtacash氏のお宅に、nosuke氏と共に訪問。明日に備えて、色々と準備する──つもりだったが、結局ゲームばっかりしてしまった。明日は大丈夫だろうか…

December 28, 2005 -Wed-

◆ 大掃除

我が家の大掃除。毎年自分は障子張り担当である。一年前の今日も障子を張っていたらしい。

◆ 頭脳スポーツ

画像

そろえてたおせ フレームイット!

(http://www.takaratoys.co.jp/frame-it/)


この前の日曜日、知り合いの子が、クリスマスに買ってもらったとかで、こんなパズルを持ってきて自分に挑んできた。何回か対戦して全敗したのだが、適度な頭の体操にはなりそうである。

こういうゲームはiアプリのネタにピッタリだ…ということで、早速作ってみることにした。この内容ならば、DoJa 1.0でも全然問題なく作れそうだが、既にDoJa 1.0の開発環境は古いマシンとともに葬ってしまったので、仕方なくDoJa 3.0で開発する。内容は単純なので、ものの数時間で完成。公開は…どうしようかな。とりあえず保留。

December 27, 2005 -Tue-

◆ ゲーセン

街に買い物に出かけたついでに、久々にゲーセンに行く。


まずはエスプガルーダII。前作とシステムが同じなので、すぐに馴染む事ができた。とりあえず適当にやって、3面であっさりとゲームオーバー。とても赤走行なんてやってられません。

その次はラジルギ。倍率アップとかのシステムがあるようだが、気にせずバリバリとショットを撃ちまくっては、危なくなったらアブソネット展開。なんかボスまでの道中がメリハリが無いというか、単調というか、まったりとしている。4面でゲームオーバー。

最後にUNDER DEFEAT。自機移動時にショットの方向が傾いたり、オプションの制御方法もちょっと癖がある。最後までシステムに馴染めなず、訳のわからないうちに3面でゲームオーバー。このゲーム、爆煙とか、やられて墜落していくヘリとか、そこら辺の描画処理に妙に力が入っていて、それはそれでなかなかステキだと思う。


いや〜、久々のゲーセンは楽しかった。

◆ HDDケース

んで、買ってきたものはATA HDD用外付けアルミケース。これで、古いマシンのHDDを手軽に再利用できる。とりあえずバックアップにでも使うとするか。しばらく使っていると、ケースがとても暖かくなってきて、寒い部屋にはちょうどいい感じだった。

December 26, 2005 -Mon-

◆ 比較

二日間頑張って、どうにかそれなりに移行できたので、最後にHDBENCHによる性能比較をしてみる。まずは古いPCのベンチマークの結果。

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 27503    39188   66443    84445   29316    58934          29

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
    15000  19309    4856      31   30331   31353   16886   15382  C:\100MB

んで、新しいPCのベンチマークの結果がコチラ。

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 67881   151471  173194   235980  105369   211148          74

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
    28177  38142    7640     143   56952   60093   19501   30331  C:\100MB

いやー、実際にいろんなアプリを使ってみて、この性能差を肌で感じることができる。快適快適。

◆ FLASH

slashup01 冬の陣 MOVIE BATTLE

(http://muzo.jp/up/01/moviebattle/)


今年は紅白FLASH合戦やらないのかな…と思いきや、ちゃんとやってるじゃないですか。

tacash
( ゚д゚ )テラウラヤマシス

December 25, 2005 -Sun-

◆ 移行作業続き

う〜、今日も何だかんだでPCに張り付いて移行作業の続き。なんか、同梱していたNorton Internet Securityの設定で大ハマリしてしまった。設定を誤ったせいか、一切インターネットに接続できなくなってしまったり、アンインストールするにしても、なんか権限がないだかプロセスが起動中だかで素直に死んでくれないし。あの手この手でいろいろ試してみて、結局3回もインストールするハメに。うがー。

◆ ランチャー

今まで愛用していたS-Launcherに別れを告げ、会社でも使用しているnrLaunchに乗り換える。せこせこと起動するアプリを登録して、大体満足したので、とりあえずMaple Storyでも遊ぼうかなと起動したところ、ログインを済ませた直後くらいに急に終了して「このランチャーが動いていると遊べません」という旨のダイアログメッセージが。ぬおおお、何たる事だ。

仕方ないので、他の適当なランチャーを探したところ、CLaunchという良さそうなのがあったので、こいつを使う事にした。また一からアプリを登録ですか…

◆ スタイラス

タッチペンで虹を描き敵を倒せ! タイトー、DS「ニュー レインボーアイランド」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051220/nri.htm)


サブ画面の使い方が鍵を握るシューティング タイトー、DS「弾爵-ダンシャク-」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051221/dan.htm)


少しネタが古いが、タイトーがNDSでスタイラスを使ったゲームを意欲的に発表している。どうやら、スタイラスだけで操作するのではなく、ちゃんと十字キーとボタンも使用するみたいなのだが、それだと一本手が足りないのではないだろうか。遊んでいる姿がイマイチ想像できない…

December 24, 2005 -Sat-

◆ 移行作業

昨日の続き。まずは、ディスクの中身の移動。今度のマシンはSirialATAなHDDなので、そのままHDDすげ替えというわけに行かない。とりあえずLAN経由でコピー…と思いきや、250分とかほざいている。仕方ないので、暫定的にDVDドライブを外してHDDを繋いでコピー。

次に、各種アプリケーションのインストール。いくつかはCD-ROMからインストール…となると、またDVDドライブ繋ぐのか。面倒臭えなぁ。あとは、Web上から適当に拾ってきたものがほとんどなので、そいつらを探すのにも一苦労する。

最後に、拡張子の関連付けや、アイコンの変更、各種アプリケーションの設定の復元やら。この作業が思いの他時間がかかってしまった。まだカスタマイズしたい部分がいくつか残ってはいるが、とりあえず適当なところで切り上げる。

あと、前面パネルからDVDドライブのトレイが開閉できない問題は、パネルの裏側の突起部に厚紙を貼り付けてやることで解決。めでたしめでたし。結局、丸一日かかっちまったなぁ。

新しいマシンは省スペースでとても静か。花映塚を32bitで遊んでも、全然重くならないっすよ。いや〜素晴らしい。


これで終わりと思いきや、古いマシンは両親に払い下げる事にしたので、これをセットアップするのにもまた時間がかかってしまう。普段なら絶対にこんな事はしてあげないのだが、クリスマスということでサービスサービス。

December 23, 2005 -Fri-

◆ 忘年会

今日は会社の人たちと忘年会。会場はとある上司の家だったのだが、一戸建ての新築感漂う家屋である。一階は小洒落たダイニングとキッチン。二階は天上が高くて広々としたリビング。そしてホームシアターの部屋があったり、その他も部屋が幾つか。将来こんな家に住みたいなぁ。でも、一人で住むにしてはどう考えても広すぎるような…

んでもって、皆で鍋を囲んで飲んだり食ったり。そして毒をいっぱい吐いてしまった。0時に解散。皆様本年は大変お世話になりました。良いお年を。

◆ 新マシン

20日に注文したPCが到着した。EPSON製MR2100である。開梱をして起動するよりも前に、まずは筐体を開けて、付属のDVD-ROMドライブと自前のDVD-ROM/CD-RWドライブを交換する。しかし、トレイ開閉スイッチの形状が異なるためか、筐体前面パネルの開閉ボタンじゃ操作できない事が発覚。こりゃだめだ_| ̄|○。とりあえず前面パネルは剥がしておく。

そしてようやく起動なのだが、HDDのパーティションを区切るために、リカバリCDから起動してパーティションの設定を行った上で、Windows XP Home Editionの再インストール。なんかすげー時間かかるんですけど。いや、だって「パーティションを区切る」というオプションが有料で5000円とかなんだもん。それだったら自分でやるでしょ普通は、ねぇ。


…なんだか、先が思いやられるな。明日中に新マシンに移行できるのだろうか。不安だ。

December 22, 2005 -Thu-

◆ サウンドノベル

もう冬休み何日目とか書くの面倒だからいいや。


んで、今日はKATTU氏から借りたまま放置していた「街」を最後まで遊んでみた。なんか、どのシナリオも最後はあっけないというか、無理矢理に話を終わらせたというか、どうにもイマイチだった。やっぱ、「かまいたちの夜」に勝るものは無いと思う。

◆ オブジェクト指向ができない

今日も少しi-appli版のXI[sái]のコードをいじるが、なんか昔のコードは見れば見るほど汚くて見づらい。よくもまぁこんな恥ずかしい書き方をしていたもんだ。マッタク。

いや、そもそもDoJa 1.0はバイナリサイズが10KB以内ということで、容量削減のためぶ「Canvasクラスを継承したクラス一つだけを用意して全てをそこに詰め込む」という荒技をやっている事が、ソースが見づらい原因なのかもしれない。せっかくなので、オブジェクト指向っぽく、いっぱいクラスを作ってソースを書き直してみる事にした。

ところが、自分は考え方がCによるコーディング方法に完全に染まっているためか、どういう風に書けばいいのか全然思い浮かばないのである。これまで半年間C++で仕事してきたのは何だったんだろうか…。とにかく、いきなり詰ってしまった。

KATTU
あわわわわ… 「街」のおもしろさがわからないなんて…

December 21, 2005 -Wed-

◆ 冬休み3日目

画像

一ヶ月前、KATTU氏がVisual Studio 2005のExpress Editionが無償でダウンロードできるという事を聞いて、「C#やろうよ」と言われていた。とりあえず時間もあることだし、少し試してみようとインストールする。おおお、これぞ自分が長年求めてきた「Cで書けるVB」ではないか。素晴らしい。

んで、Hello Worldを試しただけで満足したので、あとはとりあえず保留。なんかこのまま二度と触らないかもしれない。

◆ XI[sai]

携帯版XI[sái]は、自分のN700iだと3D版はおろか2D版ですら「対応機種ではありません」とか言ってダウンロードさせてくれない。それなら、自分で作ってしまえという事で、昔のソース引っ張り出して、描画の部分だけ少しいじってみる。おお、やっぱりQVGAの画面いっぱい――ではなくて実際は240×240だが――描画するのっていいね。年内はできるところまで改良してみようか。

《ToDo》

  ・5fps → 20fps (ShortTimerではなくThreadで時間管理)

  ・携帯アプリ用に移動判定を簡略化していたのを原作に近づける

  ・各種エフェクトを派手に

  ・アクイちゃんを乗せる

  ・サウンド鳴らす

ちなみに、一般公開は絶対に無いので。あしからず。

yasu
Cで書けるVBはBorland C++Builderが良いです。以上、Borland信者がお騒がせしました

December 20, 2005 -Tue-

◆ 冬休み2日目

まず、午前中は愛用のキーボードHHK Lite 2の掃除。キートップを全部外して洗面台でジャブジャブと水洗い。キートップが乾くまでPCが使えないので、自分の机の整理をする。

昼頃は買い物に行ったが、これで今日はもうやる事がなくなってしまったので、炬燵でテレビを観ながらぬくぬくと過ごす。あと、nosuke氏のリクエストでこんなものも作ってみた。


う〜ん、2日目にしてだらけた生活になってきた。ちゃんと計画しないとあっという間に休みが過ぎてしまいそうだ。何かやる事を見つけないと…

◆ 3台目

ということで、新しいPCを購入することにした。もう自作するのも面倒だし、そもそも秋葉原に行くのが面倒なので、Epson Directでちゃちゃっと注文してしまった。


スペックについて相談に乗ってくれたnosuke氏、tacash氏、ありがと〜。

KATTU
そういえば街はクリアしたのか
OBONO
( ゚д゚)ワスレテタ

December 19, 2005 -Mon-

◆ 冬休み1日目

平日なのにゆっくり起床。う〜ん、しあわせ。


今日は年賀状を書いてしまおう…ということで、去年の年賀状で使用したWordのテンプレートを引っ張ってきて宛名を書き始める――と、ここで問題発生。とある三兄弟宛てに出すのだが、このテンプレートでは連名が一人までしか追加できない。ここだけ特別扱いするのも癪なので、テンプレートを修正する事にした。

しかし、普段あまり使わないWordで、しかも今まで一度も触った事の無い機能をあれこれいじるので、何をどうすれば良いのかさっぱりわからない。いろいろ試行錯誤して、どうにか二人まで連名を追加できるようにテンプレートを修正できたが、結局これに3時間も要してしまった。う〜ん、素直に別ファイルにしとけばよかったかな…。

◆ 強運

地元の商店街では、毎年年末恒例のガラポンによる福引がある。うちの母がその福引で、なんと一等(沖縄旅行2泊3日)と三等(商品券5000円)を当ててきた。これまで十数年、ティッシュしか当たった事しかなかったのに。福引の兄さんも「一等と三等を同時に引いた人は初めてだ」と言ったとか。きっと、一生分の運をこれで使い果たしてしまったのかもしれない。

December 18, 2005 -Sun-

◆ 年内の営業は

全て終了しました。

今日はもうさっさと寝てしまおう。リフレッシュ、リ〜フレッシュ(キリンジ風)。

December 17, 2005 -Sat-

◆ @1

明日で仕事納め…になるのかな本当に。

December 16, 2005 -Fri-

◆ 混雑

なんか、終電がすげー混んでたんだけど、今日が仕事納めとかで、呑んでいる人とかが多いのかな。羨ましい限りです。

December 15, 2005 -Thu-

◆ 冬休み

問題解決にメドが立たず、今週末の休出が決定。休みがどんどん伸びていく…

◆ Xbox360-2 その後

Xbox360、次世代HD-DVD採用の新モデル発売へ?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/12/15/0143221)


によると、米Microsoftはこの件について否定しているらしい。なんだつまらん。

◆ ゲーセン

スィープレコード、グレフのシューティングゲーム「UNDER DEFEAT」

細江慎治氏のサウンドトラックを発売

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051215/sweep.htm)


MEGATENこと細江氏作曲とな? 買ってみたいのはやまやまだが、それ以前に実際にゲーセンでUNDER DEFEATを遊んでみたい。ついでにラジルギも。PS2に移植されんかのぉ。

December 14, 2005 -Wed-

◆ 吉野家

今日、KATTU氏が忙しそうだったんで、一人で吉野家行ったんです。吉野家。

そしたら一階が満席で「お二階席どうぞ」とか言うんです。

促されるまま席に座ってしばらく待つが、いつまで経っても注文聞きに来ない。

と思ったら、いきなり「生姜焼き定食お待たせしました〜」とか言うんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前、さっさと注文聞きに来いや、ボケが。


で、やっと牛焼肉丼食べ終わって「お勘定」と言ったら、

例の店員が「すいません少々お待ちください」とか言ってるんです。

まぁ、二階席が結構混んできたのに、一人で頑張ってるので、

しばらく待ってあげるのだが、いつまで経っても勘定をする気配が無い。

「お勘定お願いします」「少々お待ちください」

さらに待つが、いつまで経っても別の客の応対。しかも、自分より後に来た人の勘定をしやがった。

そこでまたぶち切れですよ。


「お勘定お願いしたいんですけど(怒)」


三度目にしてようやく勘定してくれた。お釣りを渡す時も「すいません」と一言。

どうも新人っぽくて、いろいろテンテコ舞いだったみたい。悪いことしちゃったな。ゴメン。

◆ PSP

そーいえば、PSPが発売されてもう一年経つんですなぁ。これまでに買ったソフトは4本。あんまり欲しいソフトが出ないんだよね。今月22日発売の「僕の私の塊魂」もどうしたものか…

◆ Xbox360-2

なんか、出たばっかのXbox360の後継機が来年すぐに出るとかなんとか。2chとかで騒ぎになってるが、真相は如何に??

December 13, 2005 -Tue-

◆ ロボ

スラローム走行もできる新ASIMO

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/12/13/116213)


ASIMO君を見ると、どうしても学生時代に遊んだ先行者のゲームを思い出してしまう。そんだけ。

December 12, 2005 -Mon-

◆ シューティング方法論

4Gamer.net : 東方花映塚 〜Phantasmagoria of Flower View.

(http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/2463.html)


「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」ということで、ZUN氏のインタビューが載っている。興味深い内容がいっぱいありますな。意外と年が近いんだな〜と思いつつも、自分とはあらゆる面で月とスッポン。デキる人はやはり違うなと思わせてくれます。はい。

December 11, 2005 -Sun-

◆ 寒い

寒い。今日は都心で雪が降ったとか。あまりに寒いので、一日の大半をベッドの中で過ごす。今日も休日を無駄に過ごしたなぁ。

◆ ロボ

cloudphobia (http://www.dwahan.net/uki/)


知り合いの子に教えてもらった横スクロールシューティング。自機ロボットの動きがいいね。3Dだと多関節はもはや当たり前な感じだが、2Dで多関節やると、がんばってるなぁという感じがして良い。

December 10, 2005 -Sat-

◆ ハイデフ

Xbox360、国内販売開始

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/12/10/1349216)


自分としては、とりあえず様子見。あんまり盛り上がっていないみたいだね。それよりも、今日も仕事が楽しいなぁ(泣)。

◆ 炬燵

今日はこたつでぬくぬくとテレビを観る。PCがある部屋は寒くてしょうがない。

December 09, 2005 -Fri-

◆ WIPEOUT PURE

最後のダウンロードコンテンツであるクラシックパック4が公開されたので、早速入手した。WIPEOUT PUREの開発チームの方々は、ようやく肩の荷が下りたという感じだろうか。本当にお疲れ様です。

4月に購入してから約8ヶ月、PSPはほとんどWIPEOUT専用機になっている。既にシングルレースはゴールドメダルコンプリートを達成し、現在もタイムトライアルのゴールドメダルコンプリートを目指していて、後はファントムクラスを残すのみ。よく飽きもせず、こんなに長続きするもんだ。

◆ ラスト6

本当は15日から冬休みだったのに、やっぱり伸びてしまった。おまけに明日は休出ですか('A`)。

tacash
if 家までお見送り then 出社+=2日
OBONO
if (leader.talk("どうせ休日も家に引き篭もってますから")) { 出社+=2日; 休出++; }

December 08, 2005 -Thu-

◆ メモリ

いや、マジでメモリが足りない。何故だ?


自分が学生の時に初めて買ったPCは、メモリ32MBでWindows 95が特に問題無く使えていたように記憶しているが、倍の64MBを積んでいるのに、どうしてこうも逼迫しているのだろうか。贅沢は敵だ。

◆ ドライブ

上司が家まで車で送ってくれるという事で、真夜中の首都高速の雰囲気を楽しんだ。こういう時は、自分の車欲しいな〜とか思えるのだが、現実は引き篭もりな傾向であるが故に車を運転する機会がほとんど無いから、やっぱりいらない。

◆ ラスト4

…のハズなんだけど、伸びるかもしんない。

nosuke
お約束ですな(・∀・) <ラスト4
OBONO
そんな不吉なことを言わないでくれぇぇぇ

December 07, 2005 -Wed-

◆ センス

メモリを800KBくらい確保するような、とあるモジュールを insmod する。OS起動直後だと insmod できるのに、他のプロセスをいっぱい起動して、全メモリを cached や buffer も含めて一通り使っていると、insmod できない。う〜ん、何故だ。


…と、とりあえず別チームの人になんとなく質問したら、

そのモジュールがどういうメモリの確保を仕方をするのかを調べる必要があるけど、物理アドレス的に連続していないとダメというモジュールなんじゃないっすか? メモリを一通り使った後だと、フラグメンテーションが起きていて、たとえ cache や buffer が多くても、その部分は利用できないとか。

こういうのをさらっと答えられる貴方は、とってもステキだと思います。やっぱセンスですな、センス。

◆ ラスト5

来週の今頃は…ぐふふふふ。

December 06, 2005 -Tue-

◆ 東方花映塚

チルノで再挑戦してどうにかクリアできた。しかし、スコアが思うように伸びない。nosuke氏は1億点とれるとの事なのだが、ううむ…。さて、次は誰で行こうか。

◆ あと

あと実働6日!!

nosuke
チルノでは1億もいってないっすけど・・・

December 05, 2005 -Mon-

◆ 東方花映塚

nosuke氏のリクエストでチルノでLunatic挑戦。こりゃダメダメだ。どうにかラスボスまで行けたけど惨敗しました。

◆ シューティング

Google Mapsでレースというネタがあるが、ABAさんはシューティングを作るのであった。この行動力と技術力は流石だなと思うし、見習うべきだと思う。

December 04, 2005 -Sun-

◆ 東方花映塚

とりあえずLunaticで全キャラクリアしてみようか。既にちょっと前に魔理沙ではクリアしている。んで、nosuke氏のリクエストで、まずはてゐで挑戦してみて、3回目にしてクリアできた。永夜抄とかに比べると、比較的難易度は低いとは思う…とは言っても、例によって、自分のマシンはへっぽこなので、ステージによっては処理が重くなって(゚д゚)ウマーなんだが。

nosuke
次はチルノきぼんぬ
OBONO
OK。やってみるよ。

December 03, 2005 -Sat-

◆ ACE COMBAT ZERO

ACESのサイトにて、ACE COMBAT ZEROの新しいムービーが公開された。ゲームシステムの詳細も徐々に明らかになっていく。2006年発売との事だが、いつ頃出るんだろうか。早く出ないかなぁ。

◆ ドット絵

アイロンビーズで、迷宮組曲のミロンとミスタードリラーのススム君を作ってみた

December 02, 2005 -Fri-

◆ ポーション

FFの「ポーション」、サントリーから発売

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/12/02/0336233)


はぁ、HP回復してくれるんですか。ラスボスはうちの部長とかなんでしょうかね。だったら、回復アイテムよりも防具とかの方がいいな。サイレスの魔法とか唱えられるのもいいかもしれない。

ぶちょう「スケジュールのばしたんだから、このきのうもじっそうしろ」

おぼの「サイレス!!」


MPがたりない


パーティーはぜんめつした…

December 01, 2005 -Thu-

◆ 師走

いよいよ今年も最後の月がやってまいりました。去年に続き、今年もトップページでカウントダウンしてます。今年もあと259万秒。

◆ 不具合

いつまで経っても原因がわからない不具合。バグを突き止めるようにとメンバーにキツい口調で指示を出しておきながら、解析が進むにつれて、全然別のところに問題がありそうだという事がわかってきた。しかも、自分が一枚かんでいる部分だったりするわけで、なんともバツが悪い。このままだと夜道で後ろから刺されるかもしれない。