January 31, 2006 -Tue-

◆ 鬱

精神科医が警告! 嘘がつけないと鬱になる

(http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/lie/060131_4th/)


上司から紹介してもらったページ。確かに思い当たる節はある。

仕事がうまく進んでいるシーンを思い浮かべ「自分は日々向上している」と毎日唱えてください。一種の自己暗示をすることで、気持ちの変化を実感できるはずです。上手なウソがあなたを救うのです。

ジブンハヒビコウジョウシテイルジブンハヒビコウジョウシテイルジブンハヒビコウジョウシテイル…気分的に誤魔化しは効くかもしれないが、それ以上の壁にぶち当たった時に反動が大きそうな気がする。諸刃の剣?

◆ 今年の目標

今年の目標は

プライベート(趣味)でのプログラミングで、何かそれなりの成果物を出す

なんだけど、今年ももう一ヶ月が過ぎようとしている今になって、ようやく開発環境を構築開始。

◆ CVS

んで、ソース管理には、会社でも使っている事だしCVSを使おうと思っていたのだが、「CVSサーバを立てなければならないから面倒だなぁ」と躊躇していた。だが今日になって、一人で使う分にはローカルでアプリ単体で普通にソース管理できるという事を初めて知った。いつもの勝手に思い込んでしまう悪い癖である。

という事で、WinCVS ごった煮版をインストール。「WindowsでCVS使うな」とか「GUI版は邪道だ」とか言われても気にしない。

◆ ヲタバ

Otaba (http://otaba.jp/)


nosuke氏から招待されました。ヲタク版mixiでございます。とりあえず登録したけど、mixi以上に放置しそうな気が…

January 30, 2006 -Mon-

◆ PSP

I do      ! PSP

(http://www.playstation.jp/cmc/hajimete/psp/nikkei.html)


I do EMU! PSP。未だにバージョン1.50。グラディウス出たら上げざるを得ないんだろうな…

January 29, 2006 -Sun-

◆ 懐古

昨日の写真をnosuke氏から頂いたので、早速自分のPCの写真置き場ディレクトリにコピー。このディレクトリには昔の写真も保存されているわけで、そうなると古い写真を眺めてしまうのが人間の性というものです。

自分がデジカメで撮った一番古い写真は、2001年7月にひちゃお氏と行った海外発表のときのもの。うわ〜懐かしいなぁ。この頃のデジカメは画枠がVGAサイズ(640×480)とかだったのに、今じゃ平気で画枠が2816×2112とかで撮れるんですね。すげぇ。

January 28, 2006 -Sat-

◆ 新婚さん

いつの間にか入籍していたぐる氏とその嫁さんに何かお祝いしようということで、自分とtacash氏、nosuke氏、とっくー氏、ひで氏で新居に押しかける。お祝いのはずだったのに、嫁さんを除いた6人でウィニングイレブンを遊んだり、みんなゲームに疲れた中、自分だけがゲームをやり続けたりと、結局自分はゲームしかしてなかったような気がする。

それにしても、なかなか可愛らしい素敵な嫁さんだった。ぐる氏はとてもとても幸せそうだ。二人を見て、自分も結婚したいなと思った。しかし、結婚は相手がいないとできないんだよなぁ'`,、('∀`)'`,、。

January 27, 2006 -Fri-

◆ ステルス

ステルス feat. ワイプアウト ピュア STEALTH edition (UMD Video)

(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CQ98J6/)


なんじゃこりゃ? 映画の方は、予告を見る限りそれはそれで面白そうではあるが、う〜ん、欲しいような欲しくないような。

◆ アンドゥ

KATTU氏は、何かミスったその時に一瞬「アンドゥ(と言うかリセット)しなきゃ」という思考が走るらしい。何事もアンドゥできると良いね。Ctrl+Z。

自分は、十分ほとぼりが冷めた頃に「あの時にああしてれば今頃は…」と妄想するのが好き。

January 26, 2006 -Thu-

◆ NDS Lite

任天堂、ニンテンドーDSを小型・軽量化した新型「ニンテンドーDS Lite」を3月2日発売

(http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html)


お、新型ですか。う〜ん、どうしたもんかのぉ。

◆ 資料

とある検討資料を明日までに書かなければならないのだが、ちっとも資料が書けないのですよ。ここ最近、コーディングしてないどころか、文章を書く機会も皆無に等しく、ただひたすら cvs update; make を繰り返してきたような気がする。諸々の能力が確実に衰退している。

これまで、同じような台詞をもう4,5回は吐いているような気がするのだが、一向に改善できない自分は、もはや救いようが無いんじゃないかと思う今日この頃。

January 25, 2006 -Wed-

◆ 携帯電話

ドコモ、FOMAの一部機種で通話・通信ができなくなる不具合

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27481.html)


自分のN700iでは、この不具合が発生した事はまだ無い。だが、念のためアップデートしてみ…ようと試してみたのだが、どうやらフル充電されてないとアップデートさせてくれないようだ。充電しながらでも駄目。仕方ないので、今日のところは諦める。

ところで、新しいバイナリをダウンロードする際の通信は有料なのかな。だとしたらすげー嫌な感じなんだけど。

◆ オレンジ

Firefoxのアドレスバーの右側に、たまにオレンジ色のアイコンが出たりするのは何だろう…と思ったら、RSSアイコンだったのね。昔のバージョンだと、ウィンドウの右下にあるXMLの文字列の背景色がオレンジ色になるとかで表現してたように記憶しているが、もっと自己主張するようになったという事か。まぁ、最近RSSは流行っていますからねぇ。

アイコンはここから入手できるようなのだが(なんか微妙に違うのは気のせいか?)、どうやらこのオレンジなヤツが世界標準になるとかで、こんな記事もある。早速、このサイトのトップページのも変更しておいたよ。

OBONO
携帯のアップデートは通信費無料でした。

January 24, 2006 -Tue-

◆ 体調不良

何となく気分が悪い。若干吐き気もある。明日に備えて早めに退社。

帰宅後、姉から連絡があり、甥がインフルエンザにかかったとの事。まさか…

guru
大丈夫か〜?この前あるある大辞典で風邪に効く鍋特集してたぞ。
OBONO
どうやら自分は大丈夫っぽい。ただ、会社の人が一人インフルエンザにかかった模様。

January 23, 2006 -Mon-

◆ 監視

忙しさ監視ツールで、仕事するフリをしてもバレバレ?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/23/1044204)


もし我が社に導入されたら、自分はきっと残りの元気が100%に貼りついているに違いない。

◆ ネトゲ

ネクソンジャパン、WIN「メイプルストーリー」 海中マップ拡張などのアップデートを実施

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060123/maple.htm)


そーいえば、今年に入って全然遊んでないな。もうどうでもいいや。

January 22, 2006 -Sun-

◆ 雪

午前中、車で出かけようと思ったら、車に思った以上に雪が積もっていて、払い除けるだけで一苦労。30分くらいかけて、どうにか運転できる状態になった。

交通量が多いところはもう雪がなくなっていたが、住宅街の周辺はまだ路面に雪が残っていた。そして、上り坂の途中で止まった際、アクセル踏んでもタイヤが空回りして前に進まなくなったのである。いろいろやって、どうにかその場は凌げたのだが、生まれて初めて雪に対して恐怖感を覚えたね。

◆ 東方文花帖

残りはLEVEL 10-4,5,8と、LEVEL EX-6,7,8の6シーン。う〜ん、難しい。

January 21, 2006 -Sat-

◆ 達人

姪と甥が、サンタさんから太鼓の達人を貰ったという事で、自分も遊ばせていただいた。まぁ、それなりのゲームで、可も無く、不可も無くといった感じ。お子様向け。

タタコンが、思った以上に強く叩かないと反応してくれず、叩いてるのにMISSとか表示されたのは悔しかった。あと、難易度「おに」はどうしようもないくらいの難しさ。ものすごい勢いで大量の叩くタイミングのマークが流れてくる様は、ビートマニアの高難易度の曲を髣髴とさせる。

◆ 東京

んで、早速とんぼ返りですよ。なんだ東京の方がもっと寒いじゃないか。雪まで降ってるし。

January 20, 2006 -Fri-

◆ 仙台

諸般の事情により、現在仙台にいます。寒いっす。

tacash
(;゚д゚) (゚д゚;(゚д゚;)ナ、ナンダッテー!!!!

January 19, 2006 -Thu-

◆ 汚染

子ども部屋に侵入したゲーム、ネットという麻薬「脳内汚染」

(http://slashdot.jp/books/article.pl?sid=06/01/18/1313210)


自分も脳が汚染された部類に入るんだろうね。そろそろ犯罪でもしてみますか。

◆ ロケール

会社での作業用LinuxマシンはFedora Core 3で、標準のロケールはUTF-8。しかし、CVSサーバはRed Hat Enterpriseで、標準のロケールがEUC-JPなのである。

時々sshで接続してちょっとした作業をする必要があるのだが、そのたびにターミナルのメニューからロケールを変更するという面倒な思いをしてきた。何か良い方法は無いものかと探してみたら、まったく同じ悩みを解決している人の記事を発見。

#!/bin/sh -f
export LANG=ja_JP.eucJP
export LANGVAR=ja_JP.eucJP
command="$*"
gnome-terminal --title="'$command'" --disable-factory -e "ssh '$command'"

ほほう、なるほどね。これで悩みは解決。

January 18, 2006 -Wed-

◆ ショック

ライブドアショックすげー。株の事はサッパリな自分なのだが、それでもニュースの解説を見たりすると、現状が如何にすごいのかが伝わってくる。果たしてどうなることやら

◆ ストII

カプコン、対戦格闘の原点が3G端末に対応 Vフォン「ストリートファイターII」を配信

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060118/sf2.htm)


完全移植はすごいと言えばすごいのだが、最近のコンシューマ機ゲームの携帯電話への移植は、単に開発者の自己満足にしか見えないのは気のせいだろうか。あの操作形態じゃ絶対に面白くないと思うのだが。

January 17, 2006 -Tue-

◆ GPL

GPLv3 Draftが公開

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/17/0348222)


ソフト開発者としては、GPLくらいは嗜みとして知っておくべきなんだろうけど、ここの人たちが言っている言葉がさっぱり理解できません。

◆ カッコ良さ

会社の後輩と「遊んでいる所を傍から見られて、カッコ良いと思われるテレビゲームは無いか」という話になった。う〜ん、基本的にテレビゲームという時点で、カッコ良いと思われるのにかなり無理があると思うのだが。強いて言えばウィニングイレブンとかになるのかな。ゲーセンになってしまうが、ドラムマニアとかは良いかもしれぬ。


シューティングはまず有り得ないだろうね。(´・ω・`)

January 16, 2006 -Mon-

◆ キーボード

有機ELキーボード、2月1日に何らかの発表を予定

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/15/0750208)


当初はこういうコンセプトだったのだが、実際はキーが3つだけらしい。工エエェェ(´д`)ェェエエ工工と言いたくなる気持ちは分かるのだが、だとしても、何となく欲しくなってしまうのは何故だろう。使い道も特に思い浮かばないのに。

◆ 出会い系

線上の誓い

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/16/0333213)

インターネットで出会った男女が、インターネットを通した結婚式をあげた――(略)――毎日のようにチャットを繰り返していたものの、一度も実際に会ったことはないという。

( ゚д゚)ポカーン。すげぇ世の中になったもんだ。

January 15, 2006 -Sun-

◆ WIPEOUT PURE

タイムトライアルのゴールドメダルコンプリート達成。ええ、そうなんです。いまだにちょくちょく遊んでいたわけですよ。あとは、トーナメントのコンプを目指す。

ところで、ゴールドメダル獲得で見られるようになるボーナス画像。どうにか吸い出す手段はないものかなぁ。加工して、PCのデスクトップの壁紙にしたいんだが。

January 14, 2006 -Sat-

◆ CSS

日記の右側にメモを表示する機能をつけた。それに伴い、TABLEタグでレイアウトしていたのを、CSSで制御するように変更した。ついでに、段落のインデントを、今までは全角スペースを使って無理矢理やっていたのを、ちゃんと text-indent で指定するようにした。

ところが、変更したことにより、いろんなところで表示がずれたり、文字がめり込んだりと、いろいろな弊害が出てきてしまった。従来のレイアウトになるよう、各種パラメータをいじって、結局、また無理矢理なCSSファイルが出来上がってしまった。その上、思った以上に手間と時間が掛かってしまった。


多分、このページを最初に見た人は、ブラウザが古いCSSファイルをキャッシュしてままだったりして、表示がおかしくなってるかもしれない。そんな時は、リロードをかけてくださいませ。

January 13, 2006 -Fri-

◆ 13日の金曜日

画像

ようやく金曜日が来たよ。まだ今年になって5日しか働いていないというのに、週末がとても待ち遠しかった。仕事する能力が、まだ鈍っているようだ。

◆ 今日の一枚

東方文花帖ver1.02a パッチを当ててみた。んで、LEVEL EXでうまく撮れたのがコレ。スペルカード名が載っていますな。

ところで、EXの先に号外1というものが増えた。まだまだ拡張するようなので、今後も楽しみ。

January 12, 2006 -Thu-

◆ XI[sai]

有限会社シフト-Shift- (http://www.shift.gr.jp/)


サイトがリニューアルした模様。なんだか随分とスッキリしてしまった。XIコロシアムとの連動とかに対する伏線なのだろうか…

◆ HHK

会社でHHK Proを強要されるようになってから、自宅のHHK Lite2でも、たまにFn押しながらでの上下左右をするようになってしまった。慣れとは恐ろしいものだ。

January 11, 2006 -Wed-

◆ PSP

会社の上司からお土産だということで、何故かPSP用のスキンを頂いた。とりあえず本体に貼り付けてみたけど、う〜ん、微妙だね。

January 10, 2006 -Tue-

◆ HHK

突然、職場の後輩が買ったばかりのHHK Pro(墨/無刻印)を自分に貸してくれた。せっかくなので使わせてもらう。う〜ん、流石に高いだけあって、HHK Lite2とキータッチが全然違う。これいいなぁ。

しかし、やはりカーソルキーが無いのが辛い。無意識に右手がキーボードの右下に行ってしまい、その度に悔しい思いをしてしまう。


ところで、HHKではなく、HHKBが正式な略称なのだろうか。ちょっと気になる。

◆ カンマ演算子

以前、カンマ演算子について会社の同僚と話をした事があったが、その時かどうか分からないけど、後輩に間違った知識を教えてしまったらしい。それに絡んで、今日になって不具合が見つかった。

if (a < b , foo(a - b))
{
    ...
}

fooは負の値を入れたら駄目な関数。a - b が負になるなら、すぐif文の中に入る…という事をしたかったようなのだが。えー、俺そんな事言ったっけか?

January 09, 2006 -Mon-

◆ XI[sai]

PSP版「XIコロシアム」だが、PlayStation.comでもプレ予約が始まっていることから、もはや発売は確実ですな。めでたい。

話が変わるけど、ゲームやろうぜ!が久々に復活したみたいで、現在エントリー受付中との事。XI[sái]の開発メンバーの方々も、第一回ゲームやろうぜ!の出身。すべてはここから始まったんですなぁ。

January 08, 2006 -Sun-

◆ 今日の一枚

画像

7-2は解法がわかり、無事にLEVEL 7はコンプリートできた。LEVEL 8〜10で、撮れるものからどんどんこなしていく。その中での今日の一枚だが、この写真一枚だけで約50万点。ものすごい弾の撒きっぷりですな。

んでもって、ついにLEVEL EXが解禁になった。一番最後に出てくるキャラは初めて見るんだけど、一体何者なのだろう…

◆ XI[sai]

mixiにて、PSPでXI[sái]の新作が3月9日に出るらしいという情報が。まぁ、以前から続編の噂はあったんだけどね。さて、どうなることやら。

January 07, 2006 -Sat-

◆ 餅つき

とある餅つきイベントに参加。当然、杵と臼を使って本格的につくのだが、これが思っていた以上に重労働。最近の中高生はこういうのは全然やりたがらず、全然手伝ってくれない。小学生の子供たちは、やりたがるのは良いのだが、力が弱くて全然役に立たないし。


まぁ、餅自体はなかなか美味だった。明日は筋肉痛確定だなこりゃ。

◆ 映画化

ビデオゲーム『PONG』映画化

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/07/0235259)


ストリートファイターIIとかバイオハザードとか、テレビゲームも映画化される時代だが、PONGが映画化だそうで。どんな映画になるかまったく想像できない。あと、記事そのものよりも、ついているコメントの方もなかなか趣き深いですな。

January 06, 2006 -Fri-

◆ 今日の一枚

画像

LEVEL 7があとふたつ。7-8は単に弾が避けられないのだが、7-2の写真の撮り方が分からないっす。

◆ 鋳薔薇

タイトーがPS2に移植予定の鋳薔薇であるが、例によってサントラを発売するらしい。しかも、またもやフィギュア付きと来たもんだ。この前の虫姫さまはゲームもサントラも買って失敗だったので、今回はもう買う気になりません。

January 05, 2006 -Thu-

◆ 仕事始め

ついにこの日が来てしまった。年末に溜まったメールを整理して、何となく思い出しながら作業を進める。いかん、休みボケで仕事の半分くらいは忘れている。初日から残業する気にはならなかったので、定時で退社させてもらう。ついでに、明日を休みにしてしまった。いきなり4連休です。

◆ SDL

昔、ほんの少しだけSDLを使って書いたくだらない物。ふと、先日VC#と共に入れたVC++でもちゃんとコンパイルできるかな〜と思ってやってみたら、なんか"gl.h"が無いとか言われる。何やら他にもいろいろと足りないようだ。どうやら、この作業をしてやらないと、従来のWin32なアプリが作れないらしい。ということで、早速導入しておく。コンパイル通ったぜわーい。


去年、SDL使って何かゲーム作りたいな〜とか言っておきながら、結局一年間放置してしまった。今年こそ何かしっかりした物を作りたいな。

nosuke
そこで東方ファンタジーですよ.
OBONO
えー。RPG作るの大変じゃん。絵とかシナリオとかどうすんのさ。
nosuke
先にエンジンを作るのだ.そうすればきっと誰かが乗ってくるw

January 04, 2006 -Wed-

◆ 冬休み最終日

休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう休みが終わってしまう。


鬱だ…_| ̄|○。

おれも
欝!('・c_・` )

January 03, 2006 -Tue-

◆ テレビ漬け

今日は大河ドラマ新選組!!総集編を3部とも全て観た。さらに、古畑任三郎も観てしまった。裏番組でやってる土方歳三のはビデオに撮っておく。何もせずに長々とテレビを観ていられる幸せを満喫。

January 02, 2006 -Mon-

◆ 今日の一枚

画像

文花帖はLEVEL 6に突入。そろそろ厳しくなってきた。ベストショットを狙う余裕がない。

◆ 外道

nosuke氏の年賀状にだまされたよヽ(`Д´)ノ。ちなみに自分が考えたのは

(A)犬といえばイギー…( ゚д゚)ハッ

(B)蹴り殺してやるッ!このド畜生がァーッ

まさに外道。(意味不明)

January 01, 2006 -Sun-

◆ 謹賀新年

2006年になりました。今年も駄文を続けますので、宜しくお願い致します。

◆ 一家団欒

まずは、母と百人一首の源平戦サシで勝負。今年も去年と同様20枚くらいの差がついて敗北。還暦を越えても、未だに90枚くらい覚えているのはすごいと思う。

次に、父母と自分の3人で花札(花合わせ)。年始のこの勝負で今年の運勢が決まるとかで、例年行事になってしまっている。結果、母が大勝。今年も母が君臨する年になるに違いない。

最後に、姉も交えて久しぶりにUNOを遊ぶ。数年振りに遊んだので、なかなか新鮮で楽しかった。


…という感じで、一家団欒のひと時を過ごす。まったり。

nosuke
きみよかゲームに強いお母様って・・・すごいな・・・