September 30, 2006 -Sat-

◆ コメント

なんかコメントにSPAMっぽいのがあるぞ。何か対策を考えねば…


(追記)

IPが固定だったので、とりあえずIPで弾くようにしといた。頼むから、このまま大人しくしていてくれ。

◆ mixi

とりあえず休出したわけなのだが、もともと夕方から用事があったので、早目に切り上げて職場から直接向う。そして、そこのお宅で夕食をご馳走になった。テリヤキチキンは旨かったです。ハイ。


食事中、mixiについての話題になった。旦那さんが最近mixiにはまっているとの事なのだが、奥さんはその事をあまりよろしく思っていないようだ。なんでも、まったく会った事の無い人とお友達になるという事に抵抗があるとか。

よくよく考えると、自分のマイミクシィはほとんどが一度は会った事のある人なんだよね。そういう意味では、自分はSNSの最大の特徴を全然生かしていないような気もする。まぁ、別にどうでもいいのだが。

◆ FPS

んで、そこの家の子供達とMEDAL OF HONORを対戦した。やっぱり自分はFPSは不慣れな上に、マップが頭に入っていない時点で明らかに不利で、結局は絶好のカモにされて完敗。ぐへ。

何度か遊ばせてもらってはいるが、いかんせん、やる気が起きない。自分はFPSにまったく魅力を感じないのは何故だろう。

OBONO
テスト投稿
nosuke
俺もテスト
nosuke
そういえば巨匠は?
OBONO
そう、僕のマイミクの中で、彼だけ会った事がないんですよ。

September 29, 2006 -Fri-

◆ 尻拭い

職場で何やらトラブル発生。そして、その対応に追われる羽目に。明日も休出確定ですよ。はぁ。

September 28, 2006 -Thu-

◆ ノート

入社4年目にして、ようやくノートPCが支給された。わーい。主業務そっちのけで、数時間ほど初期設定していました。

LSB
そしてわたしは6年目で初ノートです。いつとどくかな。ワクワク

September 27, 2006 -Wed-

◆ CVS

ローカルで温めていたソースファイルを、一気に50個くらいCVSにcommitした。自分のローカル環境ではちゃんとビルドが通ったし、commit漏れが無いかも一通りは確認したのだが…不安だ。

◆ 詐欺

オンラインゲーム内詐欺に初の詐欺罪適用

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/09/27/0023208)


以前遊んだことがある「メイプルストーリー」での出来事。詐欺自体はあまりよろしくないのは言わずもがなだが、顔の見えない見知らぬ相手をすんなり信用する方もアホなんじゃないかと思う。小中学生ならばともかく、18歳にもなってそんな事もわからんのかね。

September 26, 2006 -Tue-

◆ NESその14

スクロールに伴うBGの更新とランダム値生成処理を同フレーム内にやっていたのがまずかったらしく、少しタイミングをずらしたら問題なくなった。よかったよかった。

nosuke氏のレポートによると、1フレームで2行分(=64キャラ)を更新するのが精一杯らしい。なんか、BGを更新するのって思った以上に重い処理なんだなぁ。自分の記憶の限りでは、出回っていた製品はもっとバリバリとBGが書き換わっていたような気がするのだが、気のせいなのか…

September 25, 2006 -Mon-

◆ リッジレーサーズ2

PROツアーの途中でいきなりエンディングになった。しかし、ツアーはまだまだ続き、EXツアーなるものも登場。ちょうど中間点という位置付けなのかな。

◆ NESその13

ここに載っている4バイトの擬似乱数生成ルーチンを試してみたが、計算量が多くて1フレームで処理が間に合わないっす(´・ω・`)。そもそも、ここまで本格的な乱数である必要は無く、1バイトでそれっぽくランダムしてくれればそれで十分なんだけど。何か良いアルゴリズムは無いものか…

September 24, 2006 -Sun-

◆ FF

特にネタも無いので。DS版FFIII買おうか考え中。あと、なんかFFXII関連で何か出すみたいだね。絵をチラッと見た時に、ヴァンが一瞬FFIXのジタンに見えてしまったのは俺だけじゃないはずだ。

それよりも早くPS2版FFXII終わらせないと。

nosuke
もしかしてそのためにはここにあるPS2のメモリーカードが必要なのか?
OBONO
あ、確かに。取りに行かなきゃダメじゃん。すっかり忘れてた…
あつし
おら三日でクリアしたど!

September 23, 2006 -Sat-

◆ ハッカー終わり

今月初めにお借りしたソフトを終わらせるべく、今日も一生懸命ハッキングして、ついにエンディングを迎える事ができた。結局、ハッキングしている様子の演出が最後までアレだったので、終始ニヤニヤ笑いが止まらなかったさ。

◆ TGS

そういえば、世の中は東京ゲームショウなんですね。PS3が税込みで49,800円なんだとか。

September 22, 2006 -Fri-

◆ NESその12

スコア表示やゲームオーバー判定を実装して、ようやくゲームっぽくなってきた"CHAIN CLIMBER"。今日の成果はこれ。最近の高級言語に甘えすぎているせいか、一つの処理を実装するだけでもアホみたいに時間がかかる。もう少し開発効率を上げないとイカンなぁ。

September 21, 2006 -Thu-

◆ リッジレーサーズ2

とりあえず、BASICツアーを全て終わらせた。R4のコースをR4のBGMで走っているときは、PS版を遊んでいた頃が思い出されて、懐かしい気分に浸れる。

September 20, 2006 -Wed-

◆ iアプリ

東方の携帯アプリ作りました♪ (注:mixi内です)

(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10575165&comment_count=88&comm_id=8459)


あー、ちょっと作ろうかなとは思っていたが、先を越されちゃったか。もういいや。さっさとNES版作っちゃってくださいよ、nosukeさん。

September 19, 2006 -Tue-

◆ PDA

一昨々日に貰ったPDA。完全リセット操作をしたら動いたー。わーい。起動したのは良いのだが、さて、一体何に使えば良いのやら。スケジュール管理も携帯電話で十分できるからなぁ。そもそも、管理しなきゃならないほどの予定も無いし。うーん、困ったぞ。

◆ ゲーム学問

立命館大学、映像学部に任天堂のゲーム開発機材を導入

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060919/ritsu.htm)


卒業研究のために利用されるとか。自分も修士論文でコンピュータにテトリスを遊ばせていたわけなのだが、こっちの方が数百倍楽しそうだなぁ。

September 18, 2006 -Mon-

◆ NESその11

画像

なんかエミュレータと実機では色が全然違うぞ…という件について。使用しているエミュレータ FCE Ultra には、NTSC Color Emulation なる設定があり、これをいじると一般テレビに出力した場合の色の具合を確認できるらしい。むむむ、確かにこげ茶色のつもりだった背景は、緑色になってしまうようだ。nosuke氏、情報提供サンキューです。

September 17, 2006 -Sun-

◆ フィルム

DSに液晶保護フィルムを貼ってみた。上画面は綺麗に貼れたが、下画面には見事にゴミを封入してしまった。しかも2ヶ所。直すと余計にゴミが入りそうなので、もうこれでいいや。そういえばPSPの時も失敗したんだよなぁ。ちっとも成長しない自分。

◆ 読書

きたみりゅうじ著 SEのフシギな職場 を購入。Tech総研を巡回するようになってからこの人に興味を持ち始め、それと同時に会社の上司から、これと、これの前作である SEのフシギな生態 をお借りしたのだが、本著は是非とも手元に置いておきたいと思い、この度購入した次第である。ここに載ってるような、ダメな部下や上司(というか先輩)にならないように意識せねば。

September 16, 2006 -Sat-

◆ リッジレーサーズ2

一昨日amazonから届いたようだが、不在で受け取れなかったので、今日再配送してもらって無事に確保。

コースが増えて、車種が増えて、モードが増えて、BGMが増えた。なんか新作というよりかはバージョンアップという感じ。追加されたBGMはちょっと微妙なラインナップ。でも、EXH*NOTESが追加されたのは嬉しい。さて、がんばってワールドツアーズを制覇するか。

◆ 襲撃1

nosuke氏の新居に遊びに行った。なんか面白そうなのがいっぱいあるぞ。特に目を惹いたのは、アームで自由に回転する液晶ディスプレイとXRGB-3。早速PS2で縦画面対応のゲームを片っ端から遊んでみる。やっぱ画面いっぱい使えるのはいいね。

あと、TNS-HFC2を使って、ツインファミコンで自作のROMイメージが動作しているのを触らせてもらえた。なんか感動したよ…。


その他、詳しい事はこのへんでも読んでください。

◆ 襲撃2

途中、以前仕事でお世話になったこの人のお宅を訪問。なんでも、必要なくなったハード諸々を処分したいとの事で、欲しい人を募った結果、Dreamcast一式をnosuke氏が引き取るという話になったのである。その話をnosuke氏から聞いて、じゃあ自分も一言御礼を言いたいという事で、一緒について行った。

荷物を引き取るだけのつもりだったが、結局お宅の中にお邪魔してしまい、お茶まで頂いてしまった。その間、自分は仕事の時の思い出話や現在の状況を話して、nosuke氏はmltermとかuimとかscimの話をしてた。

あと、せっかくなので自分も何か貰って帰ろうかと、これまた処分する予定だったと言うCASSIOPEIA E-750を頂いた。家に帰って、早速動かしてみようとあれこれいじってみたのだが、何故か全然起動してくれないっすよ_| ̄|○。

September 15, 2006 -Fri-

◆ iアプリ

ドコモ、903iシリーズで「メガゲーム」提供

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31049.html)


最大アプリサイズがスクラッチパッドと合わせて1MBですか。自分がiアプリ作っていた頃の50倍ですよ。恐ろしい話だ。

ん、待てよ。これってダウンロードするだけで相当通信代かかるんじゃないのか? 1パケット=128Bだから、1MBは8192パケット。自分の場合は一番基本料金の安いプランなので、1パケットは逆に高めの0.21円。…1,720円っすか。こりゃあパケット定額とかじゃないとやってられないね。

◆ 秀丸

秀丸エディタVer6.00がリリースされています。早速サイトに行ってダウンロード。Firefoxみたいに、各タブに閉じるボタンが付いたのが嬉しい。アウトライン機能や折りたたみ機能もステキだ。

September 14, 2006 -Thu-

◆ iPod

少し話題に乗り遅れたが、この度発表された最新のiPodはゲームがダウンロードできるとか何とか。開発環境がフリーで公開されたら面白そうなんだけどね。ホイールデバイスを使って、何か新しい事が出来るような気がするんだが、ネタが浮かばない…

◆ 幸運

タイトー、イースのキャラが登場する落ち物パズルゲーム

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31018.html)


「クレオパトラフォーチュン」改め「イースフォーチュン」ですか。タイトーメモリーズ上巻で遊んだ感じではなかなか面白かったので、いつかiアプリに移植しようかなと考えてたのにな。

ところで、右下にいるキャラは原作と同じように「あはっ」「いぇ〜い」「びえ〜ん」とか喋ってくれるのだろうか。まぁ別にどうでも良いんだが。

nosuke
ホイールで背景回転させてキャメルトライとかね.だれでも思いつきそうですけど.

September 13, 2006 -Wed-

◆ テトリス

だあぁぁぁっ! レベル183で撃沈。スコアは510万点。カンストの約1/20ですか。やっぱり、電車の中で立ちながら遊ぶのは無理があったな…

September 12, 2006 -Tue-

◆ 爆弾男

お昼休みに4人がDSを持ち寄って、ボンバーマンのバトルをやった。正に手に汗握る戦いが繰り広げられ、最後に1対1とかになるとドキドキしてしまう。こいつぁ、かなりアツいぜ。

◆ テトリス

とりあえず、再びスコアカンストを目指す。現在レベル162で454万点。一応ポーズした状態でスリープさせてあるが、再開した直後にすぐゲームオーバーになるような気がする。不安だ。

◆ NESその10

数値の10進数出力と、ランダム値発生のアルゴリズムを模索中。一応それっぽいものを見つけてはいるのだが、もう少し手軽にできないもんかね。有識者の方、アドバイス求む。

September 11, 2006 -Mon-

◆ NESその9

nosuke氏に「なかなかNES開発する気力が湧かないよ」とぼやいたら、「ちゃんと目標決めてやらなきゃダメだ」と怒られました。ということで、とりあえずタイトル画面とスクロール処理を実装したものを置いときます

nosuke
スクロールするタイトルが昔懐かしでいいですな.ていうかそんな真面目なこといったっけ(笑)?
OBONO
あれ、君じゃなかったか?

September 10, 2006 -Sun-

◆ 結婚式

今日は某所でぐる氏の結婚式。今日は絶対に暑くなると確信していたので、常識知らずの無礼を承知で半袖のワイシャツに青い眼鏡で臨みました。場の空気を読めずに皆さん申し訳ありません。

そして、nosuke氏、tacash氏、やんむら氏、こーの氏、ひちゃお氏、やまずぃ氏、とっくー氏、ひでかず氏といった、大学の頃の面々に会った。懐かしいですなぁ皆さん。


午前中は結婚式と披露宴。出てきた食事は、全然味が分からない高級食材ばかり。う〜ん、金持ちはこういうのを美味い美味いと食っているのか。式も披露宴もゆったりとした進行で、自分が大嫌いな変な余興なども無く、終始良い雰囲気だった。

そして夕方から二次会。数年ぶりに大学の後輩である、おざぽん氏とPeaceKeeper氏と会う、これまた懐かしい面々だ。こちらは、ワイワイガヤガヤといった感じ。披露宴の時よりは砕けた感じで、終始笑いが絶えなかった。


まぁ、ありきたりだが、新郎新婦おめでとうございます。末永くお幸せに。


自分は今まで親族の結婚式にしか出たことが無いので、別に結婚した事など自分にとってはどうでも良く、親族として無理矢理出席させられる結婚式や披露宴なんてものは面白くも何とも無く、さっさと終わってしまえば良いのにと思っていた。

しかし、こうしてゲスト側で呼ばれてみると、これまで関わってきた方々にこのような形で報告やお礼をする場を設けるという事が如何に重要な事なのかというのを感じさせられた。そして、ぐる氏の、終始ニヤニヤしていた幸せそうな顔を見ると、自分もこういうのをやりたいなぁというのも思った。まぁ、正直言うと、やっぱり面倒なもんだなと思う部分はあったけどね。


…いやいや、結婚式をするには、まず相手が必要なのですよ。

◆ テトリス

披露宴と二次会の間が3時間くらい空いていたので、ファーストフード店で暇を潰した。あまりに暇だったので、持ってきてたDSでテトリスをやった。ライン数カンスト(999行突破)は達成したが、やはり集中力が続かず284万点程で終了。俺はこんなところで一体何をやってるんだ?

lizzyco
orz
lizzyco
↑行っちゃったわ。ごめん。でも、テトリスか。笑ったわ。私はテトリス、買うのめっちゃ我慢してます。人生終りそうで。
OBONO
〜と言う事は、買ってしまった自分は人生終わりですかっ!! orz
ino
朝早くからありがとうございましたー!よし。次だ!

September 09, 2006 -Sat-

◆ 家事

今日は一日家事に追われていました。明日着ていくワイシャツは少しヨレヨレだが気にするな。

September 08, 2006 -Fri-

◆ 海

職場を早目に切り上げ、何故か湘南海岸にやって来た。海に来るのは6年ぶり。裸足になって、波打ち際で海に向っていろいろと叫んだ。少し気分が晴れたかな。

特急
忍々。誰が読んでいるか分からんでござる。
OBONO
それもまた一興。まぁ大丈夫っすよ、きっと。(何が?)

September 07, 2006 -Thu-

◆ ミュータント

上司からDVD”X-MEN”、”X-MEN2”をお借りしたので、一気に2本とも観てしまった。X-MENはカプコンから出てる対戦格闘ゲームが最初の出会いなので、今までストーリーや背景が全然分からなかったのだが、これを観て何となく世界観が掴めたと思う。個人的には、サイプロックスがレーザーをガビガビと撃ちまくってほしかったのだが、あまり活躍しなかったのが残念。

September 06, 2006 -Wed-

◆ ハッカー続き

昨日の「プロジェクトハッカー」の続き。Program #2(第3話)でパスワード割るのにもたもたしてたら、回数制限オーバーか何なのか、見つかってしまってゲームオーバーになりましたとさ。先輩は「最後のシナリオで一回ミスした以外は大体どうにかなった」って言ってたけど、俺ってなぞなぞのセンスや連想能力が無さ過ぎるのかな…。

September 05, 2006 -Tue-

◆ ハッカー

プロジェクトハッカー 覚醒

(http://www.nintendo.co.jp/ds/adhj/index.html)


会社の先輩からお借りしたソフト。そこそこ面白い。なんてったって、PCで外部からの不正にアクセスされるのを防ぐため、画面の奥から迫り来る得体の知れない物体を突っついたり、逆にこちらからPCに侵入する際に、ファイアウォールと称する光る壁をタイミングよく突っついて破壊したりと、なんとも胡散臭いハッカーっぷりを堪能できるのである。子供とかが遊んだら、何やら変な勘違いをしてしまいそうだ。

さらにこのゲーム、他人のPCにログインする際、その辺に散らかっているヒントからパスワードを推測するというのが頻繁に出てくる。マッタク、一般的な単語をパスワードにしちゃあダメじゃないですか。あー、でもこのノリだったら、自分のPCも簡単にパスワード割られるような気がする。念のため変えておこうかな。

September 04, 2006 -Mon-

◆ NDS

一昨々日に購入したNDS Lite。一緒に買ったソフトは「逆転裁判〜蘇る逆転」。第五話を遊びたいがために購入したわけだが、今日になってようやく全てのシナリオをクリアできた。満足満足。こりゃあ「逆転裁判4」が楽しみだ。


んで、今日は「テトリスDS」を購入。早速スタンダードのマラソンをクリアしておき、宇多田ヒカルが成し遂げたという、エンドレスのスコアカンストに挑戦。しかし84万点ほどで敢え無く撃沈。だめだ、集中力が続かんわ。

気分転換に、WiFi接続を試してみる。全然知らない人と手軽に対戦できるのが素晴らしい。適当にスタンダードの2人対戦を繰り返す。腕前を示すレーティングの値が6108になったのだが、これってどのくらいのレベルなんだろうか。

September 03, 2006 -Sun-

◆ 連休最終日

案の定、体のあちこちが痛い。お昼頃に仙台駅へ送ってもらい、会社の土産に萩の月を買って、東京行きの新幹線に乗る。今度仙台に行くのはいつになる事やら。


また明日から会社だ。はぁ…。

September 02, 2006 -Sat-

◆ 連休5日目

今日は土曜日という事で、子供達も姉の旦那さんも休み。家族みんなで、近くのバッティングセンターに行く。子供と一緒に適当にバットを振って楽しむと共に、自分一人だけで110km/h 20球を2セットやってみた。う〜ん、こりゃ確実に筋肉痛になるな。

その後、温泉ランドに連れて行ってもらう。温泉なんて久しぶりだ。ゆったり湯に浸かって極楽極楽。

September 01, 2006 -Fri-

◆ 連休4日目

ニンテンドーDS買いました。