January 31, 2007 -Wed-

◆ ポイント

月末という事で、今月の家計簿を書いたついでに各種カードの整理をする。クレジットカードとポイントカード合わせて10枚以上ある。調べてみたところ、ポイントが溜まっていたのに有効期限が過ぎて無効になっていたり、今持っているカードよりもいろんな機能や特典がついているカードが出ていたり。自分は各種カードの管理が全然できていないという事をしみじみと実感。この辺をしっかり管理して特典を使いこなしている人は、かなり得をしているんだろうなぁ。

◆ ゼルダ

届いたけど、とりあえず週末まで放置。

January 30, 2007 -Tue-

◆ 障害

@nifty、会員向けWebメール新バージョンがシステム障害で公開延期に

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/30/14624.html)


昨日からWebメールが変わるとか言ってたのに、いつもと変わらないな〜とか思ってたら、まさかこんな事になっていたとは。まぁ、仮に正式運用したとしても、旧システムが使える内はそっちを使い続けるつもりなんだけど。

最近Ajaxで動くページが増えてきているが、やっぱりこれからはAjaxの時代なのかなぁ。Java Scriptにしても、Flashにしても、ブラウザ上で動的にバリバリと動くのってあんまり好きじゃないんだけど、こういう感覚ってのは、もはや古い考えたなのだろうか。

◆ PSP

PSP、ファームウェアをv3.03からv1.50へダウングレード可能に

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/01/30/0325231)


v1.50のファイルと、Grand Theft Auto: Liberty City Stories の初期版が必要で、さらに現在のバージョンがv3.03である事が条件らしい。既に、SCEJのサイトでは最新版がv3.10になっていて、v3.03はダウンロードできない模様。

まぁ、仮にバージョンを戻せたところで、特に何かをするつもりは無いんだけど、何となく悔しいというか、置いてけぼり感みたいなものを感じる。

January 29, 2007 -Mon-

◆ 工数

とりあえず、新しいプロジェクトでどんどん仕事が降ってくるようになった。まずは、工数見積もりしろとの事だが、新しい事だらけなので、どのくらいかかるか見当がさっぱり付かない。それでも新リーダーと協議して、あれよあれよと言っている間に一ヵ月半のスケジュールが引かれてしまった。う〜ん、こんなスケジュール守れるのかな、すげー不安。

◆ 告白

「愛している」と言ってくれ

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/01/29/0051214)


という事で、告白CDが出るんだってさ。世の中病んでるよなぁ。本当に。

January 28, 2007 -Sun-

◆ ゼルダ

ゼルダの伝説の最新作「トワイライトプリンセス」。Wii版が発売されたのに、GC版はいつ出るんだろう…とか思ってたんだけど、実は去年の12月2日に同時発売されてて、混乱を避けるためにGC版はオンライン販売のみという事だったらしい。全然知らなかった。

という事で、とりあえず発注しておいた。今年に入っていろいろと散財しているような気がするが、まぁいいだろう。

January 27, 2007 -Sat-

◆ 歯医者

先週の治療で作った銀歯を詰めて、まずは1本目完了。あとは、下の歯の歯石だか歯垢だかの除去。今までに感じた事の無い痛みを味わい、治療終了直後はげんなりしてしまった。これがしばらく続くのかと思うと、正しい歯の磨き方を身につけておけば良かったとつくづく後悔。

January 26, 2007 -Fri-

◆ 屈辱

タイトーメモリーズ2上巻に入っている「スペースチェイサー」。もう少しでクリアという頃になると、妙に不安を煽る効果音と共に、敵キャラがもの猛スピードで迫ってくる。慣れていないためか、そのままミスしてしまった。ミスするとまたドットは初期状態に戻ってしまい、同じ事を繰り返して1面でゲームオーバー。こいつぁ屈辱だ。

January 25, 2007 -Thu-

◆ ごった煮

amazonからタイトーメモリーズの1下巻2上巻が届いたので、いろいろ遊んでみる。

まずは、一番遊びたかったレイフォース。mixiのトピックで話題になってるように、なんか操作に違和感を感じる。最近のシューティングに比べると当たり判定がかなり広いので、避けたつもりで被弾するのを繰り返し、結局3面で終了。こんな難しいゲームだったっけか。2の上巻は、他にバブルメモリーズとレインボーアイランド、そしてダライアスIIを遊んでみた。

1の下巻に移って、まずはレイストーム。こちらはPS版そのまんまの移植という感じで、ステージ間にローディングが入る。せめて、PS版と同じように白画面のままローディングしてほしかった。次にGダライアスだが、今までウェイトがかかっていた部分が、ノーウェイトでサクサク動きまくるため、かなり難しくなっている。アーケード版のVer.Bを髣髴とさせる感じで、まるで違うゲームだ。こいつは一度攻略してやる必要がありそうだ。

January 24, 2007 -Wed-

◆ 復号化

昨日の暗号化の件の続き。調査の結果、暗号化を行う関数を呼び出す度に、一部のパラメータを再設定しなければならなかったのを、何もせずに不定値のまま渡してしまっていたのが原因だった。んで、環境によって毎回同じものが出たり、毎回違うものが出たりしたようだ。復号化処理でも同じミスをしていたにも拘らず、うまくいく時は無事に復号が出来てしまっていたというのは恐ろしい話だ。詳細は教えられないのであしからず。

各種ヘッダファイルから勝手に関数の挙動を想像し、こうなるものだと思い込んで、ろくに単体テストを行わずに使ってしまったのが今回の敗因。どこかにOpenSSLの各種APIについての適当なドキュメントが落ちてないかなぁ。


アドバイスをくれたnosuke氏、invalid氏、ありがとうございました。他の各種担当の方々、一方的に疑ってしまって申し訳ありませんでした。

◆ 打ち上げ

一昨年の7月から参加したプロジェクトがようやく完了するに至り、今日はその打ち上げ。自分が幹事を務めた。プロジェクトリーダーをはじめ、関係者の皆々様、本当にお疲れ様でした。いや〜、長かったですな。いろいろあったけど、無事に完了して本当に良かった。

…という事で、打ち上がったはずなのに、明日にリリースするかどうかの最終的な判断を下すための会議がある。実は打ち上げの日時が決まった後で、いろいろトラブルが発生して、会議の日付が延びてしまったのだ。なんか、これまでの感じからすると、もう一悶着ありそうな気がするんだけど。

January 23, 2007 -Tue-

◆ 暗号化

同じ暗号化方式で、アルゴリズムそのものにはランダムな要素は無く、暗号化のタネを全く同じ状態で暗号化を施したら、当然同じものが出来上がるハズだよね? ハズだよね? ハズだよね?

何故か暗号化をかける度に違うものが出てくるんだよね。おかしいなぁ。今日はこれで小一時間悩んで、結局解決には至らず。

nosuke
暗号化関数に小さい配列突っ込んでて,暗号化関数の方が勝手に配列からはみでたところまで読んじゃってて,その上配列からはみでたところが初期化されてないから毎回プログラム実行時に値が違っちゃうとか.
nosuke
とりあえず復号してみるとか,同じプロセスの中で何度も暗号化して比べてみるとかしてみればー
invalid
CipherBlockChainingの場合はそうとも言えないですよ。

January 22, 2007 -Mon-

◆ FF

ファイナルファンタジー20周年

(http://www.square-enix.co.jp/ff20th/)


またリメイクですか。飽きもせずよくやるもんだ。FFで思い出したけどFFXII全然進んでないなぁ…ってもう何回書いたんだろう。もうRPGを遊べない体質になっちまったのか。

January 21, 2007 -Sun-

◆ 検索

NHKスペシャル | グーグル革命の衝撃

(http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html)


…を観た。昔は、検索で探り当てたページをローカル保存したり、ブックマークしまくって整理するのが大変だったりしてた記憶がある。最近は検索して調べ物が終わったら、調べるのに時間がかかった場合を除いてブックマークすらしないようになってしまった。そのせいか、記憶能力がものすごい勢いで衰えているような気がするのだが。

guru
録画したつもりが容量足りずに途中で切れてた・・・。再放送に期待。

January 20, 2007 -Sat-

◆ 歯医者

行ってきましたよ歯医者。9本の内2本は削って詰め物しなければいC2という状態らしい。他のC1の歯もホイホイと治療できるわけではなく、1本ずつ順番に処置していくとの事。そんなわけで、これから毎週通う事になりそうです。はぁ…。


参考 : http://www.e-smilenet.com/hanituite/hani_a7.htm

January 19, 2007 -Fri-

◆ 裁判

カプコン、DS「逆転裁判4」4月12日発売決定

限定版と先着購入特典の内容も公開

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070119/saiban.htm)


4月12日ですか。CEROレーティングが、通常版はAなのに限定版がBなのは何故だろう?

◆ pipe

一つ目の引数をファイル名として open して read する hoge というバイナリがある。コイツに、別バイナリが吐き出す標準出力を無理矢理流し込みたいんだが、どうしたものか。

…と、いろいろ調べる内に「名前付きパイプ」なるものを発見。なるほど、たまに見かけるこの妙なファイルは、こういう用途だったのね。

 $ mkfifo fifo
 $ echo "abcdefgh" > fifo &
 $ ./hoge fifo

これで万事解決…と思いきや、hoge はファイのルサイズを取得して、その分しか read してくれないみたい。名前付きパイプはファイルサイズが0だから、何もしないで終了しやがった。もはや、素直にファイルに吐き出してから読ませるしかないのか!?

あつし
おぼのくんてDSのソフトとかつくれんの?
tacash
hogeでファイのルサイズ取得キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
nosuke
ファイのルサイズとかわかりませんが,zsh使ってんなら ./hoge =(echo "abcdefgh") とか
OBONO
DSの開発環境は無いし、作る予定も無いです。ごめんね。>あつし
OBONO
シェルはshかbashかな。でも実際は、自作のバイナリからforkとかで既存のバイナリを起動して流し込む事を想定してます。>nosuke

January 18, 2007 -Thu-

◆ 懲役

スパム+余罪で合計101年の懲役刑

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/01/18/0817245)


まぁ、アメリカは日本と違って懲役の年数が合計されるわけでして。スパム送信の件だけでどの程度の量刑だったのかが非常に気になる。正直、スパム送信業者なんてのはみんな死んでいいと思うんだけどな。

January 17, 2007 -Wed-

◆ 暗号化

会社にて、OpenSSLを使っていろいろ暗号化処理を試してみる。沢山のAPIが用意されているが、ドキュメントがいまいち中途半端。想像力を働かせながら、とりあえずそれっぽいモノを作る。意外と簡単にできるのね。

◆ DS携帯

「D800iDS」2画面アプリのコンテスト

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32762.html)


2画面で下の画面がタッチパネルという、NDSみたいな携帯電話が出るらしい。でも、携帯電話って片手で操作してナンボな代物だから、記事にもあるようにスタイラスでの操作はあくまでオマケと考えるべきだろう。指でタッチパネルを触って楽しめるゲーム――に限らなくても良いんだけど、発想力が無い自分にはさっぱりアイディアが浮かばない。

タッチパネルの画面がベタベタになりそうな気がするけど、この前発表されたiPhoneといい、タッチパネルはこれからの流行になるのかなぁ。

January 16, 2007 -Tue-

◆ 読書

reate (テキストビューア iアプリ)

(http://galugari.hp.infoseek.co.jp/i/reate.htm)


携帯電話で手軽にテキストファイルとか閲覧できたら便利なのに…と普段考えていたのだが、これはなかなか素敵なアプリだ。

通常、ドコモの携帯電話ではテキストファイルを閲覧することはできませんが、テキストファイルを画像ファイル(GIFファイル・JPEGファイル)に偽装して、外部メモリ(miniSD・メモリスティックDuo)経由で本体メモリにコピーし、それを読み込むという方法で閲覧することが可能です。

ちょっと準備が面倒だが、アプリさえダウンロードしてしまえば、以降はオフラインでコンテンツを増やすことができるのが最大のポイント。このアイディアいただき。

January 15, 2007 -Mon-

◆ 虫歯

会社の健康診断で歯も検診してもらったのだが、なんと虫歯が9つあるとの事。先生曰く「力入れすぎだし、全然磨けてない」だとか。別に昔と磨き方を変えていないのだが、何故今になって急に虫歯になったんだろう。

9本の内7本は、エナメル質だけが減っているだけで自覚症状は無い状態らしい。まぁ、早期発見できて良かったと前向きに捉えるか。早速、今週の土曜日に歯医者の予約。あー、恐怖のドリル地獄の再来ですか。

lizzyco
半年に一度歯科を受診すべし。虫歯は心臓にも悪いのよ、知っていました?ちなみに私は事情があって3ヶ月に一度。怖い。
OBONO
心臓に悪いんですか? 知らなかったです。歯は一生使うもんですからねぇ。大切にします。

January 14, 2007 -Sun-

◆ カーステレオ

ウォークマンの曲を車内で聴くべく、FMトランスミッタを購入して早速繋いでみたのだが、なんか出力がモノラルっぽい。あれ、FMラジオってステレオじゃなかったっけか? ちょっと後悔。

tacash
FMラジオはステレオでしょう?もとちょさ(ry

January 13, 2007 -Sat-

◆ 新年会

先輩の家で20人くらい集まって新年会。自分は気持ち悪くなるほど食べてしまった。呑み会とかの場になると、どうしても「目の前のものは食べ尽くさなければならない」という使命感に駆られてしまう。何故だろう?

あと、PSPやDSでの対戦が繰り広げられ、自分もぷよぷよでガンガン勝ちまくってしまった。何はともあれ、楽しいひと時を過ごすことが出来て良かった。

January 12, 2007 -Fri-

◆ 差し押さえ

2ch.netドメイン差し押さえへ

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/01/12/0543243)


まぁ、なんか良く分からんが、面白そうな話だ。既に2ちゃんねるのトップページにある壷の画像には「賠償金滞納処分差押物件」という札が貼られている。しかし、30歳で年収1億円っつーのはすげぇな。うらやましい。

January 11, 2007 -Thu-

◆ シューティング

ネクソンジャパン、「BigShot」1次クローズドβテストを開始

ゲームバランスを強く意識したカジュアルシューティングゲーム

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070111/bigshot.htm)


シューティングゲームも、オンラインでみんなでガヤガヤという時代ですか。まぁ、シューティングと言っても、メタルスラッグ見たいな感じだし、昔からこういうのあったのかもしれないけど。ちょっと手を出してみようかな。

January 10, 2007 -Wed-

◆ サービス残業

残業代ゼロの基準は年収900万円以上、と厚労相

(http://www.asahi.com/job/news/TKY200701100180.html)


よかった。俺は対象外だ。

◆ iPhone

Apple、「Apple TV」と「iPhone」を発表

(http://slashdot.jp/mac/article.pl?sid=07/01/09/2030201)


あー、なんかとても面白そうなデバイスだ。アジアの発売は2008年以降を予定だとか。自作のアプリとか動かせるのかな。

osana
基準には遠く届かない年収だが、残業代は決して出ない。
OBONO
最近は残業代が出る会社の方が珍しいのかなぁ…
osana
大学はどこもそんなもんらしい。ほんとはやっぱり違法みたいだけどね...

January 09, 2007 -Tue-

◆ 仕事始め

という事で、出社してきました。半月ぶりの業務だというのに、午後にはいつもの感覚に戻ってしまった。あー、習性って恐ろしいね。

January 08, 2007 -Mon-

◆ 冬休み最終日

という事で、あっという間に20連休が終わってしまったですよ( ;∀;)。すげぇ短かったな。子守と病気と運転手に明け暮れた年末年始。あー明日から通常業務ですか。鬱ですな。

◆ 安定

SEと結婚したら、将来安定でいいんじゃない?

(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000967)


自分はSEじゃないけど、まぁ似たようなもんだ。さあさあお買い得ですよカモ〜ン。

tacash
しごとやだやだやだやだやだやだやだやだ・・・

January 07, 2007 -Sun-

◆ 音訓

「『待受』を『たいじゅ』と読んでしまう人がいる」という話題になった。既に携帯電話で「待ち受け画面」というのは市民権を得ているので、送り仮名が無くてもほとんどの人が「まちうけ」と読むんだろう。

これについて「『ちかん』もそういう類だよね」という風に話が発展した。なるほど、「置換」は「おきかえ」とも読めるな。今まで気付かなかった。日本語って難しいね。


余談だが、会話していた内の一人が「痴漢」の事だと思って、話に全くついてこれなかった。

◆ モバイル文花帖

nosuke氏のタレコミで、モバイル文花帖を試してくださった方がいるとの事。コメントまで頂いていますな。ありがとうございます。実はあの日以来、進展が全くないんですよ。ゴメンナサイ。

January 06, 2007 -Sat-

◆ 静寂

姉家族が仙台に帰って行った。静まり返った我が家。とりあえず床屋に行って、あとはまったりと時間を過ごした。冬休みももうすぐ終わりだな…。

January 05, 2007 -Fri-

◆ 年賀状

去年出したら返事が無かったので、今年は出さなかった相手からの年賀状が2通も届いた。しかも、どちらも「結婚しました」年賀状ときたもんだ。なんだお前ら、結婚したら年賀状出すようになっちまったのか? あー、返事出すために年賀状買ってこなきゃならんな。

それにしても、周りがどんどん結婚していきやがる。何だか妙に置いてけぼり感が湧いてくるのだが、どうしたものか。

◆ 無双

1,000機のザクが迫り来る、異色のロボットアクション

バンダイナムコゲームス、PS3「ガンダム無双」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070105/gundam.htm)


( ゚д゚)ポカーン。なんじゃこりゃ? ガンダムファンにとってはたまらないサービスのなのだろうか? とりあえず勝手に次回作を予想してみる。

 ・1,000匹のクリボーが迫り来る「マリオ無双」

 ・1,000人のソルジャーが迫り来る「FFVII無双」

 ・1,000体のメタルギアが迫り来る「メタルギア無双」

さぁ、みんなで考えよう。

January 04, 2007 -Thu-

◆ 初買い物

とりあえずNorton AntiVirus 2007を購入。ついでに、USBハブを買ってみた。青色LEDが眩しい。

January 03, 2007 -Wed-

◆ D言語

D言語1.0リリース

(http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=07/01/02/2321220)


ABAさんがよく使っている言語。未だにメリットが見出せないというか、単にIDEやツールが少ないのを言い訳に避けてきたけど、果たしてコイツはこれから流行るのだろうか。これからはやっぱC#なのかなぁ。

January 02, 2007 -Tue-

◆ パズル

画像

棚を整理していたら、過去に自分が解いた智慧曲板の完成パターンのメモが出てきた。一昨年に携帯電話を機種変更したときに控えておいた物だ。せっかくなのでgif画像にしてみた。こんな事に数時間かけられるなんて、正月って素敵だ。

あと、こんなものも出てきた。10年前に作ったもの。当時どういう理由でこれを作る事になったのかを、未だに思い出せない。

◆ 引き篭もり

相変わらずリビングルームは家族に占拠され、自分は部屋に篭ってなんとなくwebサイトを巡回。正月っぽいといったら正月っぽいけど、明日あたり散歩にでも行こうかな。

ぐる
一日ってこんなに長いものなんだな。来年の正月が待ち遠しいよ
OBONO
あああああ、休みがもうすぐ終わってしまう…

January 01, 2007 -Mon-

◆ 謹賀新年

2007年になりました。引き続きどうでも良い事をぼやくので、お付き合い願います。

◆ ドット絵

姪や甥にアイロンビーズでポケモンを作らせた 。スボミー(中央)はなかなか良い感じで仕上がった。イーブイ(左)は簡略化すべく減色したために、なんだかのっぺりしたものが出来上がってしまった。ルカリオ(右)は減色に加えてサイズの縮小をした上、ビーズの色も大雑把に配置させたため、かなり酷い物になってしまった。でも、子供達は大喜び。

佐藤精一
RSSが2006年になってない?
OBONO
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。