June 30, 2007 -Sat-

◆ テレビ

我が家のテレビ1985年製で、もう20年近く稼動している。最近、たまにチャンネルが選べなくなったりと調子が悪く、そろそろ寿命っぽいので、先日液晶のデジタルテレビを発注した。

んで、テレビ台を買わなければならないねという事になり、IKEA でテレビ台を購入。帰宅して早速組み立て開始。説明書には文章が無く絵だけで説明がされており、それはすなわち非常に組み立てが簡単だという事で、作業がまるで工作みたいで非常に楽しかった。コード類を背面から出せるように、パーツの一部を鋸で加工をしたのだが、鋸を引くのも久々の感覚で、こいつもなかなか楽しかった。

無事に組みあがり、現在はこんな感じ。それなりに重量がある物を組み上げたので、体がギシギシ言っている。来週の土曜日に業者が来てテレビを設置してくれるので、楽しみですな〜♪。

June 29, 2007 -Fri-

◆ Wii

小規模デベロッパー向けの「Wii用ゲーム開発環境」、発表

(http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=07/06/28/0832242)


ちょっと話がズレてるかもしれないが、ABAさんの"TUMIKI Fighters"Wiiに移植されるらしい。どなたか、"WIRE CLIMBER"とかを Wii に移植してみたい奇特な方はいないかな。

osana
Wii で動く Emacs, Wiimacs !
OBONO
きっと、「どういったリモコン操作でどの機能を呼び出せるか」を自由にカスタマイズできるんだろうなぁ

June 28, 2007 -Thu-

◆ 忘れ物

なんか喉が痛くて鼻水が出る。風邪でもひいたかな。大事をとって早めの退社。んで、駅のホームまで行ったところで、携帯電話をデスクに置いて来た事に気付く。つらかったんだけど、回収するべく会社まで引き返す事にした。こういう日に限って外は蒸し暑く、汗だくになってしまった。地獄の一往復半。

June 27, 2007 -Wed-

◆ 百度

かくがくしかじかで、百度"OBONO"を検索してみた。googleと比べて検索結果が発散していない分、いろいろと新たな発見がある。

例えば、Tech総研のピンク少佐に捕捉されてた事が判ったし、2chや個人のサイトでi-appliを紹介してくれている人が結構いたり、あと、モバイル文花帖も少しだけ話題になってたり(そういえば既に半年放置してるな…)。

さて、この手の類のサイトは、個人的にはgoogleで事足りているのだが、こういう後発のサイトが如何にして業界に食い込んでいくのか、その展開が非常に興味あ…いや、あんまり無いな。

June 26, 2007 -Tue-

◆ Excel

「MS Excel」上で遊べる本格シューティングゲーム「Super Excelon」

(http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/26/superexcelon.html)


これまたシュールですな。何故、わざわざExcelでシューティングを作るのか、職人気質を感じざるを得ない。まぁ、VBAマクロなんだから、Visual Basic でできる事が大体できちゃうのかな。

June 25, 2007 -Mon-

◆ タッチスクリーン

iPhoneタッチスクリーン、携帯画面の進化を主導

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/25/news021.html)


ニンテンドーDS が発売された当初は、ゲーム機にタッチパネルなんてアホじゃんとか思ってたのに、今ではそれが重要なファクターになっている。先日購入したゼルダの伝説も、基本的にはタッチスクリーンだけで完結しているわけだし、これからはタッチスクリーンだけというのが流行るのかなぁ。

そうなると、記事の中にあるように「指を慣らしておいた方がいい」のは間違いないだろうし、今のうちにタッチパネルで楽しめるようなゲームなりUIなりを作るためのセンスを磨いておくと、数年後はウハウハかもしれぬ。

◆ -O2

バッファ内に格納されている有効なデータの量を格納した変数が、突然変な値になってしまうという問題にハマっていた。散々悩んだ挙句、上司からのアドバイスで、コンパイルの時に指定している最適化オプションを外したら、問題なく動作するようになった。何だそりゃーーーっ!!

KATTU
volatile?突然変な値ならちがうか。
OBONO
グローバル変数なんだけど、何かその周辺でメモリ破壊が起きているような気がする。
KATTU
「ありがとう」って言ってないだろ。
OBONO
m9(・∀・)ソレダ
osana
「最適化すると治った」よりマシじゃないか(笑)

June 24, 2007 -Sun-

◆ ゼルダ

という事で一日遅れで届いた「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」、とりあえず遊んでみる。操作が全てスタイラスで完結するということで、初めはいろいろと戸惑う部分もあったが、遊ぶうちにすぐに慣れてしまった。

操作が大雑把になってしまうため、結果的にアクションゲームの難易度そのものについては易しくなった印象があるが、その分謎解きが難しくなっている…んだと思うんだけど。とりあえず最初のダンジョンはサクッとクリアしてしまった。まぁ、まだ先は長そうだし、今後の展開に期待。

June 23, 2007 -Sat-

◆ オフ

今日ゼルダの伝説が届くと思ったのになぁ…。床屋行って、なんとなくテレビ見て一日が終わってしまった。

June 22, 2007 -Fri-

◆ 仮想

たたかうおとーさん、仮想の娘とメールコミュニケーション

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/06/21/191200)

“娘とメール”は、年頃の娘と接し方が分からず、話をしたくてもできない、メールに上手に返信できない、という父親世代に向けて、仮想体験を通じて流行の把握や現実の娘との接し方を学べるというメールコミュニケーションサービス。

なんだかなぁ…。確かに、現役女子校生だのの文化にはついて行けないのは分かるのだが、これは何だか方向性が間違っているような。そもそも、これをすることで、どんな効果があるんですかねぇ。


 1. 娘世代の流行を知り、話題についていけるようにする

 2. 娘が何を喋っているのか、娘のメールが何を意味しているのかを理解できるようにする

 3. 娘が喜ぶようなメールの書き方、絵文字/顔文字の効果的な使い方を勉強する


といったところか? 娘のメールの解読能力はともかくとして、そもそも、父親が娘に合わせてコミュニケーションするっていうのは思想が間違っちゃいないかね。まぁ、独身の自分がどここう言える立場ではないが。

June 21, 2007 -Thu-

◆ V850

CQ出版 Interface 7月号で記事になっている「V850マイコン基板を用いたカラー表示ビデオ・ゲーム機の製作」がすげぇ楽しそう。時間があったら是非ともトライしたいのだが…。

もし作るとなった場合、昔VBで作った"OBONO CHASE"をアレンジした何かを作るんだと思う。みんな、僕に時間と余裕と勇気を分けてくれ!!

June 20, 2007 -Wed-

◆ 住所

住所を点数化する「住所パワー」、今後は対決ツールも予定

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/19/16086.html)


とりあえず我が家は 1,449pt、職場は 3,443pt との事。なんか胡散臭いのぉ…。

◆ ビアガーデン

同僚達が突然「ビアガーデンに行こう」と言い出し、夕飯を社員食堂で済ませたというのに参加する事になってしまった。

ビアガーデンなるものは初めて。今日は屋外はなんだか肌寒かったのだが、そんな事は気にしない。もともと話下手な上に疲れていたせいもあってか、他のメンバーのノリに圧倒されてしまったんだけど、それなりに楽しい時間を過ごせた。

June 19, 2007 -Tue-

◆ 声かけ

『水からの伝言』、現在も授業中

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/06/18/2058212)

水に「ありがとう」と声をかけながら冷やすときれいな結晶が、「ばかやろう」と言いながらだと汚い結晶ができるという

知人の息子さんは、ご飯を瓶詰めにして放置し、良い言葉をかけるのとかけないので比較したら、声をかけた方はいつまでたっても腐らなかったとか。あと、自分も中学生のとき、何かの授業で菊の花を育てた際も、いろいろと優しい言葉で話しかけてあげたので――それが理由かどうかは知らんが――クラスで一番立派に育ったという記憶がある。

まぁ、科学的根拠は一切無いのかもしれないが、声をかける事によって、何か別の要因が働きかけて、結果的に諸々が良い方向に進むんじゃないかと自分は思う。きっと、ソースコードに対しても「ありがとう」と声をかけながらコンパイルにかけてあげれば、バグが出なくなるかもしれない。

KATTU
そんなわけあるかい
OBONO
いやー、わからんぞ

June 18, 2007 -Mon-

◆ 毛

いや、本当にちょっと気になってきたので、このへんを使ってヘアケアを始める。う〜ん、今からならまだ間に合うかな。

June 17, 2007 -Sun-

◆ i-appli

さて、"Ωsoc"のアプリ★ゲットの週間ダウンロードランキングも、さっさとTOP20からいなくなってしまったし、そろそろ本当に次のアプリを作り始めなければ…

June 16, 2007 -Sat-

◆ バスケ

7チームでのバスケット大会の運営を任されていて、今日はその当日だったりする。別に本格的な試合をするのではなく、単に親睦が目的。

トーナメントだとあっという間に終わってしまいそうなので、ちょっと無謀だが総当りのリーグ戦をする事にした。1コートしかない会場で、正味4時間で21試合をこなした。自分は試合に一切参加しなかったのだが、なんだかとても疲れたぞ。

結果はこんな感じで、Cチームの優勝でした。オメデトウゴザイマス。

June 15, 2007 -Fri-

◆ ハイデフ

公式サイトで ACE COMBAT 6 のトレーラームービーが公開されている。期間限定でHDクオリティの動画も置いてあるという事で、早速ダウンロード。この解像度でリアルタイム描画できるというのはちょっと驚き。ただ、こいつは Xbox360 なので買うことは無いし、どうせ ACE COMBAT 7 が PS3 で出るに違いない。果報は寝て待て。

June 14, 2007 -Thu-

◆ 梅雨

関東地方が梅雨入りしたとか。じめじめした気候は好きではないが、夏の暑さに比べればまだマシかな。夏なんていいから、さっさと秋になってほしいもんだ。

June 13, 2007 -Wed-

◆ Web2.0

iPhoneアプリ開発は「Web2.0標準で」――Appleがデベロッパーに指針

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/12/news014.html)

Web2.0標準に準拠して作成されたアプリケーションならば、信頼性とセキュリティを犠牲にせずにiPhoneの機能を拡張することが可能だと述べている。

ぬおー。という事は、勝手アプリがガンガン作れるって事じゃないですか。うきょきょ。こういう話を聞くと、なんだかワクワクしてしまう。


ところで、Web2.0って何ですか?

osana
よくわかりませんが、俺は視力2.0 です。
OBONO
なるほど! 視力のことだったのかっ!!
osana
視力2.0 ないと見えない web ページのことだよ、きっと。

June 12, 2007 -Tue-

◆ 松本3日目

山加荻村漆器店に寄って重箱を発注し、家路に就く。また8月頃に松本に行く予感。

June 11, 2007 -Mon-

◆ 松本2日目

午前中は梅の収穫作業。そして、夕方は「白糸の湯」で疲れを癒し、夕食は松本駅前の"ZUCCA"というイタリアン。22時には就寝。すばらしい一日だ。

June 10, 2007 -Sun-

◆ 松本1日目

諸般の事情で、また松本に来てしまった。6月だというのに、やっぱり夜は寒い。

June 09, 2007 -Sat-

◆ 検査

先週の検査の結果、全く異常なし。やっぱ寝不足とストレスかね。

◆ Wii

nosuke氏が遠くに行ってしまうというので、大学の頃の仲間とnosuke邸を突撃。そこで初めて Wii に触れる機会を得た。遊んだソフトは Wii Sports。リモコンを動かして操作するという感覚はとても新鮮で、なんだかすごく欲しくなったんだけど…どうしたものか。

June 08, 2007 -Fri-

◆ ドライバ

自分はハードウェア制御に無知な人間なんだな〜と感じた。デバイスドライバ書いてるんだけど、そのデバイスの仕様を全然理解していない…というか仕様書を読む気にならないんですよ。既存のソースにちょこちょこっと手を加えただけだから、各種手続きが具体的にどういう効果があるのかなんて、さっぱり分かってない。リーダー、本当にすいません、ご迷惑をおかけしてしまって。

June 07, 2007 -Thu-

◆ 注目

"Ωsoc"がアプリ★ゲットで「今週の注目アプリ」として紹介されている。そして、今週のダウンロードランキングで8位にランクイン。記念に、スクリーンショットを撮ってみた。ランキングの方も参加者が1000人を突破したし、遊んでくれている皆様方には本当に感謝です。

guru
docomoじゃねーから遊べないけど、やっぱオボノ君すげーな。
OBONO
う〜ん、これはそんなにすごい事なのかな。相場がよくわからん。

June 06, 2007 -Wed-

◆ 仮想空間

日本版Second Life(?)の「meet-me」、始動

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/06/06/1212245)


なんか、仮想空間で生活するのが流行っているだか、これから流行るだのと聞くが、イマイチ面白さが分からん。ネトゲに順応できない人間には獲得し得ない価値観なのかね。

June 05, 2007 -Tue-

◆ 携帯だけ

ブログとSNSの閲覧、「携帯だけ」が3割超

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34853.html)


携帯電話用のダイエット版ブログページを用意して正解だった…のかな。世間一般的には多くても、この日記を携帯電話から読んでいる人は一人もいないような気がする。まぁ別にいいんだけど。

◆ ガーベジ

諸般の事情で、先輩の携帯電話でΩsocを遊んでみたのだが、たまに5秒くらい止まる事がある。これって、どう考えてもガーベジコレクションが走ってるっぽい。自分のN700iだと全然出ないのに。

今にして思えば、フェーズ間で明示的に System.gc(); とか書けば良かったとちょっと後悔。もし ver 1.02 を出す必要が出てきたら、ついでに盛り込んでおくとするか。

June 04, 2007 -Mon-

◆ Ωsoc

またスコアランキングとユーザ情報のデータベースがブッ壊れました。重ね重ねスイマセン。とりあえず、ファイルの排他制御っぽい処理を追加しておいたけど、とてもアヤしい…。大丈夫だろうか。

あ、そうそう。ver 1.01 になりました。*ボタンを押すとスクリーンショットが保存できます。保存した画像は好きに使って良いので、友達への自慢とか、ブログのネタにでも使ってくれれば嬉しいです。

この機能を追加したせいで、ダウンロードするときに「このソフトは登録データ―(中略)―を利用しますがダウンロードしますか」なんてダイアログが出るけど気にしない気にしない。

◆ NES

DiGRA JAPAN、第8回月例研究会「『Mr.SPLASH!』に見るゲーム性」を開催

13年ぶりの新作ファミコンソフトから「ゲーム性とは何か?」を語る

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070604/digra_08.htm)


少し前に話題になってたアレ。製作期間約2カ月、制作費200万円ですか…。いまいちピンとこない。そもそも、当時のファミコンゲームの開発費ってどのくらいだったんだろうかね。

ゲーム開発は、エミュレータを用い、完成後に既成のロムに落とし込むという手法を使って行なわれている。紙製のパッケージもマニュアルもファミコン時代そのままのものを特注し、非売品ながら値段を付けるとすれば1本30万円という。

さて、パッケージやマニュアルが完備されたという前提で、"CHAIN CLIMBER"に値段をつけるとしたら、いくらでしょう?

◆ 5GB

容量3GBの無料Webメール「@niftyメール」開始、接続会員は容量5GB

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/04/15932.html)


という事で、ウチんとこのメールボックスも5GBとなりましたとさ。そろそろ自分もメールをサーバ上に溜めておく人になろうかな。

nosuke
(´-`).。oO(ファイルの排他アクセスとかきちんとやってんのかな?)
OBONO
いや〜、そんなにアクセスが集中するとは思ってなかったから、今まで排他制御とか全然やってなかったんだよね。
nosuke
(;´д`)うわー
KATTU
俺はあれが面白かったんだけどなあ…。飛行機を壁にガンガンあてるやつ。なんだっけ?
OBONO
ASDFかな?<飛行機を壁にガンガンあてるやつ
KATTU
そう、ASDFだ。あれはハマッた。

June 03, 2007 -Sun-

◆ Ωsoc

すいません。スコア投稿用のcgiがへっぽこなせいで、ランキングのデータベースがブッ壊れました。一応、ローカルで保存したのと最新の情報とマージをかけて更新したんだけど、記録のいくつかは消し飛んだ恐れあり。皆様にはお詫び申し上げます。

それにしても、既に参加者が800人を超えている。公開してたった半月で、人気作"WIRE CLIMBER"の参加人数を超えてしまった。やっぱアプリから直接スコアを投稿できるからかなぁ。さて、次のi-appliどうしよう…

June 02, 2007 -Sat-

◆ 病院

胸部の圧迫感と動悸について、念のため病院に行って診てもらった。はっきりした病状ではないので、先生も何となく困った様子。とりあえず、心電図、肺活量、血液検査、胸部レントゲンをして、結果は来週まで持ち越し。まぁ、どうせ何とも無いんだろうけど。

June 01, 2007 -Fri-

◆ ヒルズ

六本木ヒルズとやらに行ってきた。何かとマスコミで話題になっている場所だが、何がすごいのかイマイチよくわからん。とにかく、そこにあるレストラン"Oriental Princess"で食事をした。なかなか美味かった。満足満足。

◆ 痛車

今、「仮想痛車」が熱い!

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/05/31/0646233)


そーいやぁ、昔RAGE RACERのステッカーエディタ使って、ゲームキャラとかをペイントしていた時期があったな。今にして思うと、我ながらかなりイタい。

記事で取り上げられているゲームでは、ドット単位のエディタは無く、円とか四角とかの基本図形をひたすら重ねて描画しているみたいだが、絵柄の内容はともかくとして、出来上がりはどれもかなりのもの。改めて職人のすごさに驚く。