July 31, 2007 -Tue-

◆ 長野1日目

出張で長野に来ている。基本的には、何かトラブルが起きた時の現場対応要員という事なので、逆に言えば、何も起きなければする事が無いのである。実際、自分は少しだけ出番があったものの、一緒に来た先輩は、今日一日何もする事が無かったみたい。

July 30, 2007 -Mon-

◆ マウス

職場で使用しているマウスが調子悪かったので、Logicool製MX620を購入。これまで2ボタン1ホイールのオーソドックスなマウスしか使った事が無かったので、ボタンがいくつもあるのは新鮮。マウス自体の重さとホイールボタンの押し込み感にやや難ありだが、まぁ、そのうち慣れるだろう。


ホイールボタンの押し込み感の引き換えに得たのが、ホイールそのものの操作性。

新開発のフリースピンモードを使用することで、長文の文書でも思ったとおりにすばやく移動することができます。1回の指の操作で移動できる量は、7秒間に Microsoft Excel文書で1万行にも達します。

自分も試しにExcelを起動して、人差し指で思いっきり回転させたら、一回の操作で3万行くらいスクロールさせることができた。こいつは面白い。

osana
Excel って 64k 行までだから、3万いければ余裕だな! 最近のは 64k 以上いけるらしいが...
OBONO
自分はせいぜい数百行くらいの表しか作った事がないので、実際は千行くらいで十分なんだけどね。

July 29, 2007 -Sun-

◆ 選挙

なんか、自民党惨敗だそうで。まぁ、結果はどうでもいいんだけど。

各テレビ局の選挙速報を眺めていると、各党の現在の議席数とか、当選確実になった人が画面下にスライドインしてきたりと、各局が工夫を凝らした画面エフェクトをふんだんに取り入れているのが面白い。このアニメーションとかCGとかの実装って、どのくらいの人数でプロジェクト組んでるのかなぁ。そんな事ばかり気になってしまう。

July 28, 2007 -Sat-

◆ 振り逃げ

高校野球 神奈川大会 準決勝 横浜vs東海大相模。たまたまテレビつけたらやってたので、暇だったし何となく見ていたのだが、振り逃げで3点入ってしまうというアクシデントが発生。負けた横浜の選手は一生トラウマになりそうだな。可哀想に。


(追記) Sankei WEBで記事になってた。

◆ 東方風神録

今日は無事にダウンロード完了。早速遊んでみたが、ある種類の弾の色が若干明るくなったのと、高難易度での弾幕に若干補正がかかった感じ。特に大きな差異は見られなかったが、このシリーズはいつも4面以降から急に難易度が変わるから、3面までが少し変わったところで、些細な事なのかも。製品版が待ち遠しい。

July 27, 2007 -Fri-

◆ 爆発

月周回衛星「かぐや」の打ち上げ延期、原因はコンデンサの逆付け

(http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/07/27/0510235)


大学の研究室にいた頃、「トランジスタを用いた増幅回路」の実験アシスタントをした事がある。回路図の通りに、基板にトランジスタ、抵抗、コンデンサを半田付けさせて、周波数特性を調べてレポートするという内容。

電解コンデンサの説明で、「極性があるんだよ」とか「マイナスの方はこういう風になってるよ」とか「逆につけると爆発するから注意してね」とかしっかり説明したのに、爆発させたアホが一人だけいたのを思い出した。

だけど、衛星を組み立てるように人でも逆につけることがあるんだな。もしかすると、回路図が間違っていたとかいうオチかもしれないね。何はともあれ、事前に見つかって何よりです。

◆ 東方風神録

東方風神録の体験版Ver0.02aが公開との事で、早速ダウンロード。しかし、80%くらいダウンロードしたところで止まってしまった。なんかサーバが混んでるのかな。明日にしよっと。

July 26, 2007 -Thu-

◆ 狭い

なんと、nosuke氏と○×○さんが△△△△だったなんて。世の中狭いですなぁ。

◆ IDE

ついにIDE HDDも終焉へ?

(http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/07/26/0716233)


これからはSATAが主流ってわけですか。家で余っているIDEのHDD2台は、昔買ったケースを使ってまだまだ有効利用できるけど、IDEフラットケーブルは流石にもういらないかな。捨ててしまえ。

July 25, 2007 -Wed-

◆ 人口

「人口ピラミッド」から明日を知る

(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070724/278093/)


前に平成生まれがどうとか書いたが、実際の統計結果を見てみると、nosuke氏に「恣意的過ぎる」と言われた図も、まんざらでもない気がする。

15歳以上の就業者を中心とした労働力人口も既に12年前のピークから下落を辿っています。

にも関わらず、各種企業は以前と同じ水準の生産性を維持する――いや、生産性を右肩上がりにしなければ生き残れないわけで、その結果、労働者一人当たりの負荷が増えている…という事なのだろうか。10年後、20年後が本当に心配になってきた。

July 24, 2007 -Tue-

◆ 晴れ

今朝は何とも夏らしい晴天。通勤時に融けてしまうのではないかと思うほど、太陽が燦々と輝いていました。こんな天気でも、オフィスに引き篭もってなきゃならないなんて。うがー。

July 23, 2007 -Mon-

◆ 通話

携帯電話で1日あたりの通話回数「ほとんどない」が44%との調査結果

(http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=07/07/23/0656239)


記事内のコメントでも述べられている通り、母集団がかなり偏っている統計なので、この数字はまったくアテにはならないし、別にどうでも良い。

ただ言えるのは、自分は1日あたりの通話回数が「ほとんどない」に該当するという事だ。待ち合わせたりする以外は、友達からは電話はおろか、メールすら滅多に届かないし、送りもしない。ええ、どうせ私は i-appli の動作確認用に携帯電話を購入した人間ですから。

July 22, 2007 -Sun-

◆ チェッカー

チェッカーの駒の動き、完全に解読される

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/07/21/0047231)


asahi.comでも記事になっているみたいだけど、なんかこういうの聞くとやる気が削がれるな。とは言っても、10年くらい前に知り合いのおっさんにボコボコに負けて以来、一度も遊んでないんだけどね。

July 21, 2007 -Sat-

◆ 花火

今日は毎年恒例の地元の自治会の夏祭り&花火大会。去年は部屋から花火を眺めたが、今年は外に出て、打ち上げ場の近くまで行ってたっぷりと堪能した。う〜ん、夏よのお。

◆ 職人

職人の手で写真が絵に早変わり「お絵かき職人」

(http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/07/20/okiniiri.html)

指定した写真をもとに“お絵かき職人”が精密な絵を描いていく様子を眺められるスクリーンセーバー。指定したフォルダ内の画像をランダムに選び出し、大まかな輪郭の描き込みから、色づけ、細部の描き込みという風に写真そっくりに仕上げていく。

自分のPCの画像を適当に選んで遊んでみたが、なかなかどうして面白い。実際の絵画での描画過程とは全く異なるんだろが、だんだん絵が出来上がっていくのを見ていると、なんだかワクワク(と言うと大袈裟だが)してしまう。


コレを見ながら、「プログラムソースを実装していく過程を早送りで再現するスクリーンセーバー」というのを想像してしまった。最初にmain文で実装予定の関数を適当に羅列し、実際に必要な関数を実装していき、ところどころを書き直したり、バグを直したり…という様子が、エディタを模した画面上で高速に再現される。う〜ん、見ていても何も面白く無さそうだ。

July 20, 2007 -Fri-

◆ 英語

やっぱSEって、英語バリバリなわけだよね?

(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001078)


記事の中で述べられているように、英語バリバリである必要は必ずしもないんだが、何だかんだでできるに越した事はないと思う。もう少し英語拒絶症が抑えられれば、仕様書とかももう少しマトモに読めるんだけどなぁ…。という事で、今日も今日とて読みたくない英文とにらめっこ。

July 19, 2007 -Thu-

◆ 諸刃の剣

とあるモジュールを制御するためのプログラム。動作実績のあるソースを参考にしながら、モジュールの仕様書をろくに読まずに、なんとなく現在の環境に移植したのが4ヶ月くらい前。それが、今日になって致命的な不具合が表面化。今更ながら仕様書を確認して、然るべき修正を入れる。今までよくもまぁ動いてくれていたもんだ。

関数やAPIの仕様やレジスタの挙動を完全に理解しなくても、なんとなくソースを流用できちゃうのって、楽と言えば楽なんだけど、諸刃の剣なんだな〜と改めて実感。他にも何件か潜伏してそうな気がして少し不安ではあるのだが。

◆ 窓

パソコンを窓から投げ落とした男、同情され無罪放免

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/07/18/0812218)


うちの職場の使えない輩を窓から捨てたいのだが、流石にそれは傷害罪になるだろうな。っつーか、↑の件もあるし、俺が投げ捨てられるかも。イライライライラ…

July 18, 2007 -Wed-

◆ 花火

突然、後輩から「花火やりましょうよ」と声をかけられ、多摩川の河川敷で花火をした。手持ち花火をするのは久しぶりだったので、それなりに楽しかった。

◆ 休み

「子どもが病気」うそついて仕事休む 京都市職員、停職

(http://www.asahi.com/national/update/0718/OSK200707180034.html)


え、ズル休みって停職するくらい重罪なんですか?

July 17, 2007 -Tue-

◆ spastic

イギリスで「マリオパーティー8」がリコールの対象に

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/07/17/0355219)

Haha UKの記事などでは、'spastic'という単語が問題になったのではないかと指摘している。

真偽の程はよくわからんが、思わぬところからクレームが出てくるんですね。おーこわいこわい。

July 16, 2007 -Mon-

◆ ドタキャン

今日は海の日でお休み。会社の先輩の新築祝いをするとの事で、集合時間10時に合わせて家を出たのだが、その道中で「集合時間は実は12時だった、ゴメン」という連絡が入る。とりあえず一旦家に引き返し、1時間半くらい時間があるので二度寝してしまう。

携帯電話のバイブレーションの音で目が覚める。今日一緒に行く先輩からの電話で「今どこ?」。ふと我に返り、時計を見たら既に12時を回っていた…


すいません、キャンセルします。

July 15, 2007 -Sun-

◆ 台風

今日は台風が来るってんで、引き籠もりを決め込んでいたのだが、なんか午後には雨が上がってるし。結局、一日中家でゴロゴロしていた。

July 14, 2007 -Sat-

◆ ゼルダ

クリアしました。購入してから3週間、なんかあっさり終わってしまったな。とりあえず、ハートの器とか「みなもと」の回収でもしますかね。

◆ 逃げ

のすけとのチャットでの会話。

俺『さて、i-appliでも書こうかな』

の「いつまでもi-appliでいいのですか」

俺『なにがいいたいのだ?』

の「いや,何かよくわかんないけど,君の日記を見てると,作ったものを多くの人にしっかり遊んでもらいたいのが目的なように見えるんだけど,それでi-appliをターゲットに選ぶのはどうなのかなーと」

俺『どき』

とまぁ、こんな感じで会話が続いていくわけですよ。

俺『でも、i-appliなら、絵が下手でも30KBの制限だからしょうがないとか言い訳できそうなんだが』

の「何かそこに逃げ道を作るのが勿体ない感じなんだよなーw」

俺『でも、最近は普通に画像バリバリなゲームも多いし、もはや、その言い分けも通用しないんだよね。ああ、昔の10KBの時は楽しかった』

の「きっと遊ぶ側は,容量が少ないから仕方ないね,なんておもわんしな・・・」

俺『まだ、javaアプリが始まったばかりのときは、好きなゲームができるってだけで結構もてはやされて、それで、OBN-softは結構ウケてたみたいだけど」

最近の携帯電話のアプリって、一世代前のコンシューマ機のゲームが普通に動いてるからなぁ。絵も音楽もシナリオも書けない自分はもはや無用の長物なのかもしれぬ。


まぁ何にせよ、とりあえず今作っているはさっさと完成させてしまうか。

osana
i-appli の次は elisp がくるよ!絶対! (いや、なんとなく語感が似てるなー、と思っただけ。emacs バンザイ)
OBONO
emacsバンザイ。もう5年近く使ってねーぜ。

July 13, 2007 -Fri-

◆ 声優

テレビで「魔女の宅急便」をやっていたので、最後まで観てしまった。大画面でアニメ独特の彩度の高い映像を見ると、目が疲れるね。

それはともかく、何かどこかで聞いたことある声だな〜と記憶を辿ってみたところ、キキ=天道なびき(らんま1/2)=乱太郎(忍たま乱太郎)=江戸川コナン(名探偵コナン)であり、トンボ=早乙女乱馬(らんま1/2)=工藤進一(名探偵コナン)という結論に達した。


こんな事がわかってしまう自分が嫌だ…。

◆ WIPEOUT PULSE

SCEA E3 Conference 発表タイトルスクリーンショット集

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070712/sceass.htm)


…の一番下の方に、WIPEOUT PULSE のスクリーンショットが出てる〜。うきょきょ

July 12, 2007 -Thu-

◆ PSP

SCEA、スリムで軽い新型PSP「PSP-2000」を発表 9月に日本、米国、欧州で発売へ

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070712/sce.htm)

特徴的なところでは、新たに「video-out port」を装備。このことにより、UMDやMemory Stick Duoに収録されている映画や写真、ゲームを家庭用のテレビに出力し楽しめることとなった。

う、これ欲しいかも。1万5千円くらいだったら買ってしまうかもしれない。その時は、今持っているPSPのファームウェアを1.50とかに戻せたら、なおステキなのだが…

July 11, 2007 -Wed-

◆ デバグ

外注さんのソースを眺めていたら、とある条件下で、初期化も代入もされない変数がそのまま関数の引数として渡している箇所を発見。今日は担当者が休みなので、自分で勝手に直そうとか思ったのだが、これを直すことで逆に動かなくなりそうな気がしたので、とりあえず放置。

プロジェクトのスケジュールでは、これからバグ修正の段階に入るのだが、こういった類のバグがわんさか出てきそうで恐い。だが、もっと恐いのは、この担当者がちゃんとバグを見つけてくれるのかどうかだ。

July 10, 2007 -Tue-

◆ GM

5pb.、メーカーの枠を超えたゲームミュージックイベント

「EXTRA 〜 HYPER GAME MUSIC EVENT 2007」を開催

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070709/ex.htm)


ぬおー。こんなイベントあったのか。参加アーティストを見ると垂涎モノですな。TAMAYO女史はまだ活動されていたんですか。記念CD買おうかな…

◆ ミニゲーム

6割の人が「携帯アプリをほぼ毎日利用」、人気は「ミニゲーム」

(http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q3/539232/)


携帯電話でゲームを遊ぶ場合、やっぱり気軽にサクッと楽しめるものがいいんだよね。そういった点で、"Ωsoc"は明らかに方向性を誤ってるな。反省。

性別でみると、男性は女性に比べ、ミニゲームより複雑な「ロールプレイングゲーム(RPG)」(43.5%)や「シミュレーションゲーム(SLG)」(31.8%)をダウンロードする割合が高い。

確かに。自分の周りの人に「どんなアプリ作って欲しい?」と聞くと、大抵「RPGがやりたい」という答えが返ってくる。RPGだと、シナリオやらグラフィックやらが大変だし、それ以前に自分はそっちの方面の才能が無いし。あと、アプリのデータ量が膨大になっちゃうから、追加ダウンロードが前提になっちゃうんだよね。いろんなアプリを楽しんでいる人は、基本的にパケット代定額なのかな?

女性は男性に比べ「ミニゲーム」(74.9%)や「占い」(17.8%)をダウンロードしている。

という事で、男なんか放っておいて、女性に受け入れられるミニゲームで攻めていこうか…とも思ったんだけど、女の人って、見た目から入るからなぁ。自分が作るアプリは基本的に見た目が地味だし、おぼの君が蠢いているのを見て「何コレ、キモーい」とか言われるのが関の山だな。

July 09, 2007 -Mon-

◆ 買い物

今日はちょっと早目に引き上げて、DVDドライブDVR-AN18GSと、スイッチングハブLSW-TX-5ECBを購入。そんだけ。

July 08, 2007 -Sun-

◆ プログラム

縄と釘でプログラミング?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/07/08/0031204)

この機械は西暦60年ごろの作成。外見上は帆柱の立った三輪車であり、――(中略)――ポイントは車軸に釘が打ってあるということだ。釘の打ち方と縄の巻きつけ方次第で機械の動作をコントロールすることが出来るが、ここでの縄と釘の役割は現在のプログラミング言語と全く同じである。

これはなかなかすごい話だ。すごい話なのだが、古代の人々はコレを使って一体何をしようとしていたのか、非常に気になるのだが。まぁ何にせよ、これを使ったプロジェクトにおいても、きっと現在のような開発プロセスを踏んだに違いない。

用件定義 : 「こういう風に動きたい」というコースの決定

設計 : 用件定義通りのコースを進むには、どのように釘を打って縄を巻けばいいか考える

実装 : 実際に釘を打ったり縄を巻いたりする

試験 : 実際に動かしてみる

なんて楽しそうなプロジェクトなんだ!!

July 07, 2007 -Sat-

◆ テレビ

ついにデジタルテレビが我が家にやってきた。購入したのはSONYのKDL-40X2500。業者の人がやってきて、この前組み立てた台の上に設置してくれた。いざ設置してみると、で、でかい…。

とりあえず、地上波デジタル放送を堪能。おお、絵が綺麗だ。ただ、アナログ放送とチャンネルの順序が違ってるのが気に入らないので(というか、母がそれだと対応できないので)、とりあえずチャンネルとリモコンのプリセット番号の設定を変更した。(例:21ch→3番、51ch→10番、71ch→12番)

次に、テレビに接続する機器たち。VHSデッキ、DVDプレイヤー、PS2、GCを接続。画を出してみると、やはりコンポジット端子の接続なので画が汚いしぼやけてる。まぁ仕方ないか。ゲーム機については、なんかコントローラーの操作に対して微妙に画が遅延しているっぽい。ノイズ除去とかそのへんの機能を全て切ったら解消した…ような気がする。


それにしても、せっかくFull HDのテレビを買ったのに、その性能をフルに発揮できないのは何か悔しいぞ…と思ったんだけど、PCを繋げば確認できそうなので、早速、解像度の設定を1920x1080にして繋いでみた。おおお、すげぇ。画面が広い、画面がデカイ、そして、諸々が小さい上にパネルが眩しいので、目が異様に疲れる。とりあえず、今日の日記は新しいテレビで書いてみたけど、もういっぱいいっぱいです。

何はともあれ、新しいテレビに大満足。心配なのは、小さい子供が家にやってきた時、何も気にせず液状パネルをベタベタ手で触りそうな事。さて、どうしたものか。

KATTU
おお、ついに。さあPS3を買うのだ。DVDのアップコンバートもいいみたいよ。
OBONO
PS3どうしようかなぁ…マジで悩んでます。

July 06, 2007 -Fri-

◆ Ca

昨日に引き続き、今日も今日とて外注さんにイライラ。怒鳴らないまでも、妙に怒りっぽくなったと言うか、棘のある言葉が口から頻繁に出てくる。どうにかしなければなぁと、上司と相談というか雑談をしたところ、「カルシウムが足りないんじゃないの」とか言われた。

とにかく、このままじゃイカンという事で、デスクのディスプレイの上に「他人には優しく」という標語を紙に書いて貼り付けておいた。これで少しは状況が改善するかなぁ。


実は、それ以前にディスプレイの上には「お菓子を食べたら死刑」という標語が貼ってあったりする。仕事中におやつを食べ過ぎたせいか、一年前の定期健診で血中のコレステロール値が標準の倍だという結果を受けて、間食をしないように自分を戒めるために貼ったもの。おかげで現在はコレステロール値は正常値に戻ったのだが、最近イライラしているのはおやつを食べてないせいなのかも。

◆ 自作

エバーグリーン、4,999円の自作用MP3プレーヤー−好きな箱にユニットを入れてMP3プレーヤーに

(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070706/everg2.htm)


お、なかなか面白そうなアイテムだ。立方体の箱を作って、サイコロの概観にしたら面白そうだなとか想像してみた。ただ、

充電所要時間は約4時間。連続再生時間は約3時間。

っていうのが、ちょっとね。

July 05, 2007 -Thu-

◆ ダメでした

最近、外注さんに対してどうしても責め口調になってしまう。上司から、「おぼのは『一を聞いて十を責める』だね」と言われる始末。今日、新しい関数をひとつ作ってもらった時の会話。

外「ダメでした。」

俺『………「ダメでした」とは?』

外「セグって落ちちゃいます。」

俺『どこで落ちてるか分かりませんか?』

外「わかりません。」

俺『じゃあ、どこで落ちてるか追ってください。』

外「いや、core吐いてくれないと追いようが無いんです。」

俺『(だったらulimitとか使ってcore吐くようにすりゃあいいじゃねぇかコンチクショウ)

  でも、ちょっとダサいかもしれませんが、print文とかを仕込んで追えませんかね。』

外「いや、無理です。」

俺『でも、アナタの作った関数の呼び出している側で、その前後にprint文をいれてみたんですが、

  関数を呼ぶ前のprint文しか出てないんですよ。その関数の中のどこかじゃないんですか?

外「わかりません。」

ここでブチ切れました。これ以降、何を言ったか全然覚えてないんだが、とにかく怒鳴ってしまったことは確か。こういう時は、後から決まって強烈な自己嫌悪に陥る。もう少しうまく言う方法があったんじゃないかとね。普段の責め口調も含め、この性格、どうにかならんかのぉ。

tacash
あほすぎる・・・
OBONO
でしょ。

July 04, 2007 -Wed-

◆ 健康診断

前回測定した半年前と比べ、体重が500gほど増えていたキャ〜〜〜〜。まぁ、この程度は誤差の範囲だろう。

July 03, 2007 -Tue-

◆ 黒

画像

トイレットペーパーも「黒」で高級感 スターフライヤー

(http://arch.asahi.com/life/update/0703/SEB200707030006.html)


黒いと高級感が出るんですかそうですか。試しにおぼの君も黒くして高級感をアップしてみたのだが。う〜ん、イマイチ。

◆ オープン

国がWordを買えなくなるというNHKガセ報道にみる「オープンな標準」の違い

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=07/07/03/0952214)


実際にこの報道をテレビで目の当たりにしたのだが、確かになんかズレた感じではあった。規格がオープンじゃない=購入してはならない…なんて、どう考えても非現実的だし。

しかし、以前から「学校とか公共機関とかではLinuxを導入しよう」とかいう話があがっていたような気がするのだが、実際はどのくらい導入されてるんですかねぇ。

osana
黒っていうか、灰色じゃないすかこれ。グレーゾーンおぼの君。
OBONO
真っ黒にすると、得体の知れないモノになってしまうんで。

July 02, 2007 -Mon-

◆ おぼの君

画像

密かにi-appliの新作を開発中。今回は久々におぼの君を登場させてやろうと思い、とりあえず64x64pixelの8パターンのアニメーションを作成。我ながら恥ずかしい出来だ。

前作の"Ωsoc"がかなり難易度が高かったので、今回は反省の意味も込めて、比較的易しいゲームにする予定。7月中に完成させるぞ。

July 01, 2007 -Sun-

◆ 半年

なんか、ついこの前に年を越したような気がするのに、もう半年経ってしまったんですか。相変わらず無気力に日々を過ごし、仕事の方もただ何となくこなしているという感じ。

会社の後輩に「最近プライベートが全然充実していないし、かと言って何かをやる気力も無い」とボヤいたら、「自分はやりたい事が多すぎて時間がとても足りない、OBONOさんの余った時間を分けて欲しいくらい」とか言われた。う〜ん、そんなアナタが羨ましい。

◆ さくらんぼ

カルフォルニアのlizzycoさんからさくらんぼを頂きました。ありがとうございます。