September 30, 2007 -Sun-

◆ 結婚式

今日は某所でおざぽん氏の結婚式。実は5日前に、当人からこんなメールが来ていた。

テーブルスピーチを○○研3トップの先輩方にお願いしたいのですがいかがですか?直前の依頼で申し訳ないですが一言で構わないなのでぜひお願いします。まじめでなくて余興っぽく(かぶりものをやるとか、挨拶ハモるとか!?)してもらってもOKです!よろしくお願いします〜

んで、この「3トップ」っつーのが、自分とtacash氏とやんむら氏。とりあえず、原稿を準備をして披露宴に臨んだわけだ。


いよいよテーブルスピーチの時になって、司会者から

それでは、突然のご指名で誠に恐縮ですが、研究室の先輩であるtacashさんから、一言お願いいたします。

( ゚д゚) ( ゚д゚) ( ゚д゚)


え? 「突然のご指名で誠に恐縮ですが」って? しかも、tacash氏だけのご指名? こっちはしっかりと原稿まで用意して3人で何かするつもりだったんですが…。

ここで、おざぽんから助け舟が入り、当初の予定通り3人でくだらないスピーチして、その場をやり過ごす事ができた。いや〜、どうなる事かと思いましたよ。

◆ リアリティ

SEって、「コンピュータ大活躍な映画」が好きだよね?/Tech総研

(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001162)

そーいう意味では「このCGすげー」とかの、「製作側でテクノロジーをバリバリ使ってる」って映画のほうが安心して楽しめるかも。

この意見に激しく同意。自分も映画を観る時は、ストーリーとかはそっちのけで、このシーンの映像がスゲェとか、どこまでがCGなんだろうとかそういう事ばかり気になってしまう。まぁ、映画なんてほとんど観ないから、どうでもいいんだけど。


あと、下のほうにあるスタッフのメッセージで、

以前、IT企業を舞台にしたドラマをやってたとき、現実とかけ離れてるのでは?って声をちらほら聞きましたけど、

というのを見て、この記事を思い出した。きたみさんも仰るように、専門職を扱ったようなドラマは、本当にその専門職に関わっている人から見れば、リアリティが無さ過ぎて見てられないモノなんだろうね。まぁ、ドラマなんてほとんど観ないから、どうでもいいんだけど。

September 29, 2007 -Sat-

◆ 長野3日目

土曜日なのだが、今日も現場の張り付き。ちょいといざこざはあったものの、とりあえず今日の作業は終了したみたいなので、自分はこれにて任務完了。例によって、松本駅の手打ち蕎麦を食って、帰途に着く。

September 28, 2007 -Fri-

◆ 長野2日目

今日はいろいろとトラブルが発生し、その都度、現場に行っては状況の確認、そして不具合の解析。自分のデスクだったら、いろいろと解析が楽なのだが、持ってきたノートPCだけではどうしても解析能力が限定されてしまう。もどかしい事、この上無し。

September 27, 2007 -Thu-

◆ 長野1日目

長野に出張中。基本的には待機で、何かあったら対応するという感じなのだが、待機室の椅子の座り心地が非常に悪い。こんな状態でノートPCで作業するものだから、なんか体がどうにかなってしまいそうだ。自分のデスクの椅子が恋しい…。

KATTU
びゃー
OBONO
あともう一回くらい出張がありそうなんだよね。やだやだ。

September 26, 2007 -Wed-

◆ 東方風神録

霊夢Aと魔理沙Bでも、ノーマル一発クリアができたのだが、だんだんプレイが雑になってきて、霊夢Cと魔理沙Cではどちらも6ボスで撃沈。ステージ構成を覚えた事で、逆にボムを撃てなくなった気がする。

September 25, 2007 -Tue-

◆ wktk

よく見るけど意味がわからないネット用語は「gkbr」、gooリサーチ

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/25/16977.html)


なんか、ほとんど全部2ch発のスラングじゃないだろうか? でも、こういうのが一般に浸透してきた頃には、既に2chでは時代遅れになっている事が多い。

September 24, 2007 -Mon-

◆ 首相

やっぱり福田さんでしたか。ネット上だと麻生さんがやたら持ち上げられてたような印象だったけど、流石にこの状況をひっくり返すだけの影響力は無かった…のかな。

September 23, 2007 -Sun-

◆ 結婚ラッシュ

今日は某所でひでかず氏の結婚式。結婚式に招待されるのが(親族のを除いて)3回目ともなると、もう慣れてしまったというか何というか。いや、こんな表現は当事者には失礼か。いつか自分も招待する側になるわけだから…え? そんな日は来ないって?

実は来週も結婚式で、来月の中旬あたりにも結婚式があるんだよね。結婚式3連コンボでノックアウトされそうです。

◆ TGS

東京ゲームショウ開催中という事で、この辺にいっぱい記事があるんだけど、なんか別世界って感じだな〜。今年は携帯アプリが大々的に扱われているのが印象的だ。タイトーのアルカノイドとインベーダーがちょっと興味あり。ただ、それ以外どの記事を見ても、ワクワクする要素が全然感じられないのは、やはりジェネレーションギャップなのかなぁ。

September 22, 2007 -Sat-

◆ 少佐

またピンク少佐に捕捉されてしまった。今回は連絡メールも頂いていたりする(もしかすると、前回の時もメールが来てたりして)。紹介してもらえるのは非常にありがたいのだが、ちょっぴり嬉し恥かし。

◆ マシン語

プログラマーはマシン語を理解しておくべき?

(http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=07/09/21/0845223)

当然のことながら、プログラムというのは、マシン語を理解して初めて「書ける」と言うのです。

いろいろ議論が盛り上がっているみたいだけど、結局は分野次第じゃないのかなぁ。どのあたりが「当然のこと」なんだろうか。自分の場合は、アセンブリ言語とかそれなりに心得があって、それが仕事でとても役に立っている事は否定しないけどさ。

プログラムというのは、コンパイル結果がどのようになるかを、ある程度把握していると、「上手に書ける」と言えるのではないでしょうか。

とか、そんな感じだろうか。ちょっと違うか。

September 21, 2007 -Fri-

◆ 東方風神録

東方風神録が今日から委託販売という事なので、早速購入して遊んでみる。

今回はボムがガンガン撃てるので、少しでも避けるのが面倒だったらすぐチキンボム〜という戦法でもどうにか行けてしまう。一応、初見でノーマルをクリアする事ができた。

Extraも一回やってみたけど、道中がメタメタで、辛うじてボスに到達するも、3枚目で撃沈。というか、2枚目の攻撃が絶対に避けられなさそうなんだけど、何なんだアレは。

September 20, 2007 -Thu-

◆ 神

アメリカの州議会議員が神を提訴

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/09/20/1412245)


( ゚д゚)ポカーン。やっぱアメリカ人ってすげぇ…

◆ PSP

今日は新PSPの発売日。自分の周りでも、通販等で予約して入手できた人がちらほらと。自分は WIPEOUT PULSE が発売されるまで様子見。

September 19, 2007 -Wed-

◆ :-)

:-) 誕生25周年

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/09/18/2220244)


ほほう、思ってたよりも歴史は浅いんだね。英語圏で使われている顔文字って、なんかレパートリーが少ないというか、表現力が弱いような気がする。それに比べて、2ch などでみられるアスキーアートの表現力は異様。これは日本人独特の職人気質によるものなんだろうね。

◆ i-appli

ドコモ、TOKYO GAME SHOWで最新タイトルを披露

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36319.html)


ニュースリリースでラインナップが公開されているが、なんか凄まじいものを感じる。携帯電話でここまでさせる必要があるのだろうか。

◆ 湿布

相変わらず肩こりが酷いので、湿布を貼ってみた。他に何か効果的なものがあったら教えてください。

September 18, 2007 -Tue-

◆ ファミトレ

バンダイナムコゲームス、専用マットとWiiリモコンで全身運動

Wii「ファミリートレーナー アスレチックワールド」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070918/fta.htm)


今になってファミトレですか…。こんな調子でエクササイズなゲームがバンバン出てくるのかな。ビリーズブートキャンプとか。もはやゲームを逸脱してますな。まぁ、それが狙いなのかもしれないけど。

osana
Wii に接続できるトランスミッタ付きのビリーバンド。
OBONO
トランスミッタで何をしようというのかっ!!

September 17, 2007 -Mon-

◆ 暑い

せっかくの休日だというのに、この暑さは一体何なんだ? 何もやる気が起きず、一日中家の中でグダグダしていた。秋よ、早く来ておくれ〜。

September 16, 2007 -Sun-

◆ ノートPC

知人から「ノートPC買いたいんだけど、どのメーカーのがいいと思う?」と相談された。自分の場合、ノートPCを購入した事は無いし、会社から支給されたのは選択肢がかなり限定されてたから、何を判断材料にすれば良いのかが、いまいちピンと来ない。もしメインに使うのならば、それなりにスペックを要するだろうし、サブに使うのであれば、それ相応のものを買えば良いだろうと思う。

パソコンの事なら何でも詳しいと思って相談してきたんだろうけど、ソレとコレは別次元の話だという事に気がつかないのかな。そもそも「パソコンの事なら何でも詳しい」という事自体、大いなる誤解なんだけどね。

osana
ノートといえば、コクヨ。
OBONO
確かに。あと、小学生の頃に世話になったショウワノートとか。

September 15, 2007 -Sat-

◆ 休出

今月は3連休が2回もあるぜ〜とか思ってたんだけど、なんか休出するようリーダーから指示があったので、今日もお仕事しました(´・ω・`)。

◆ i-appli

DoJa-3.0 のアプリは、ハイスコアをアプリから投稿できるようにする関係で、cgiファイルを経由してダウンロードするようにしてあるのだが、この方法だと、最近のSH系の端末からではダウンロードができないっぽい。

ただ、iアプリコンテンツ開発ガイド for DoJa-3.0 によると、

DoJa-2.0プロファイルでは、ADFの拡張子に制限はありません。これに対し、DoJa-1.0プロファイルでは、ADFの拡張子は".jam"である必要があります(ADF のURLの実体がCGIなどの場合は、そのCGIのURL末尾を".jam"とします)。

って書いてあるから、恐らく DoJa-3.0 は大丈夫なハズなんだけどなぁ。なんか、P505iS でもダウンロードできなかったし、一体どうしたものか。

September 14, 2007 -Fri-

◆ デバグ

会社にて、連休前からずっと追っているバグがある。とある発言をきっかけに、今までずっと解析していたモジュールとは別のところをチェックしたところ、ついに原因箇所を特定した。結局、3行コメントアウトしただけで、無事に不具合が解消。この3行を消すために何時間費やした事やら。

September 13, 2007 -Thu-

◆ あべし

スパイク、北斗神拳をタッチペンで再現したアクションゲーム

DS「北斗の拳 〜北斗神拳伝承者の道〜」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070913/hokuto.htm)


こ、これは…。なかなかアツいじゃないですか。コレを皮切りに、ギミックつきのコミックが流行ったりするかも。

September 12, 2007 -Wed-

◆ 辞意

安倍首相の辞任表明。(゚д゚)ハァ? という感じなんだが、それはそれとして、なんとなくメッセンジャーの状態表示に、

安倍さんが死んだ→「あべし」

とか設定してたら、それを見た同僚から「病んでますね」とか言われた。

September 11, 2007 -Tue-

◆ 嬉しい悲鳴

"OBONO the HOPPER"のランキングのデータベースがまたブッ壊れた。こいつはいよいよイカンという事で、スコア投稿用のcgiに更なる対策を盛り込む。ランキングの参加者は3200人を突破してるし、破竹の勢いとは正にこの事。一体いつまで続くのやら。

September 10, 2007 -Mon-

◆ 注目

"OBONO the HOPPER"がアプリ★ゲットで「今週の注目アプリ」として紹介されている。そして、今週のダウンロードランキングで4位にランクイン。記念に、スクリーンショットを撮ってみた。3ヶ月前とほとんど同じ文章だったりする。

そういえば、今朝になってランキングのデータベースがブッ壊れたみたい。スコア投稿用のcgiを改善したつもりだったんだけど、う〜ん、まだまだ甘かったかな。

September 09, 2007 -Sun-

◆ 仙台最終日

という事で、楽しかった10連休も今日で最後となり、姪っこ甥っこに別れを告げる。あっさり「じゃ〜ね」の一言。少し寂しい。

仙台駅から新幹線に乗って東京へ。ウトウトと寝ぼけている内に、いつの間にやら既に大宮を通過していた。「あぁ、なんか現実に戻ってきちゃったなぁ」とか思いつつ、駅に到着したのでホームに降りたわけだが、何か様子がおかしい。ふと気付くと「上野駅」とか書いてあるし。うげ、降りる駅間違えた。慌てて元の車両に舞い戻る。すげー恥ずかしい。


まぁ、そんなこんなで帰ってきてしまったわけで。明日から仕事だと思うと憂鬱で仕方ない。

September 08, 2007 -Sat-

◆ 仙台9日目

今日は近くのキャンプ場で芋煮会をするとかで、自分もそれを手伝いに行く。台風一過ということなのか、頭上では太陽が燦々と輝いており、久々に汗だくになって作業をした。芋煮はまぁまぁ美味かった。少し日に焼けたようで、鼻の頭が赤くなっていると笑われた。んでもって、夕方に温泉施設に行き、帰りにラーメンを食う。


おぉ、なんか久々に週末っぽい週末を過ごしたぞ。

September 07, 2007 -Fri-

◆ 仙台8日目

『ゲームで極める シェルスクリプトスーパーテクニック』

(http://slashdot.jp/books/article.pl?sid=07/09/06/2334232)


あー、何か楽しそうな本だな。買ってみようかしらん。

September 06, 2007 -Thu-

◆ 仙台7日目

なんか関東は台風直撃するそうで。仙台もう少し猶予があるようだが。

それはそうと、"OBONO the HOPPER"のランキングが1000人を超えました。ありがとうございます。現時点でトップは585ですか。最終的には700くらいまで行きそうな予感。ちなみに、LEVEL 16以降は難易度が上がらないので、理論的には青天井なんだけどね。

September 05, 2007 -Wed-

◆ 仙台6日目

今日も暑かった…。夕食は Ristorante Pasta でイタリアンを堪能。スパゲティ美味かったよ。

September 04, 2007 -Tue-

◆ 仙台5日目

今日は仙台駅周辺を散策する機会に恵まれたので、いろいろ見て回った。仙台市内の天気は晴れで、照りつける日差しの下での行動は少々辛いものがあった。いかに自分がクーラー慣れしてしまったかを改めて感じる。

September 03, 2007 -Mon-

◆ 仙台4日目

ここのi-mode用サイトで、アプリに関する問い合わせがすぐできるように、mailto:なリンクが用意してある。スパム防止のため、アドレス欄には、正確な物ではなく、@の代わりに(a)をあててあるのだが、最近の機種では、不正なアドレスと判断するせいか、アドレス欄が空欄になってしまう事が発覚。Ωsocの時に、携帯電話からの問い合わせがほとんど無かったのはそのせいか?!

September 02, 2007 -Sun-

◆ 仙台3日目

たとえ日曜日だろうと、観光になんて行くつもりはなく、ゴロゴロと過ごす。

September 01, 2007 -Sat-

◆ 仙台2日目

あー、もう9月ですか。かと言って、特に何か変わるわけでもなく、家でまったり過ごす。

姪っこにNDSのゼルダの伝説を遊ばせてみたが、最初のダンジョンはクリアできたものの、次のダンジョンでギブアップ。小学校中学年には難しかったかな。