October 31, 2007 -Wed-

◆ ハロウィン

世の中はハロウィンに便乗していろいろ盛り上がっているようだが、日本でかぼちゃと言ったら冬至だろうが。マッタク。あー、10月も今日で終わりかぁ。

October 30, 2007 -Tue-

◆ 新記録

帰りの電車で3駅乗り過ごす。記録更新。30分くらい時間をロスした。疲れてるんだなきっと。

October 29, 2007 -Mon-

◆ i-appli

画像

"TANK REFRESH"のランキングトップが133万点ですか。凄まじいやりこみ具合ですな。ただ、今週は敵戦車の出現頻度が低い時期なので、この間に飽きられるかもな〜。

とりあえず、年内にもうひとつi-appliを作る予定。QVGAサイズになってから、アクション性の強いものばかり作っちゃったので、ここら辺でパズルゲームでも出そうかなと考えています。皆さん、期待せずに待っていて下さいまし。

October 28, 2007 -Sun-

◆ 東方風神録

霊夢AでExtraクリアした。ずっと5枚目でやられていたのだが、それを越えたらあとはさっくりとこなす事ができた。永夜抄の時ほど凶悪なスペルカードが無いような気がする。


追記 : とりあえず、へっぽこなリプレイデータを置いときます。

October 27, 2007 -Sat-

◆ 歯医者

9本の虫歯を治療してから半年ちょい。経過をチェックしてもらうべく歯医者に行ってきた。診察の結果、特に問題は無いそうで、とりあえず一通り歯垢を取ってもらい、また半年後くらいに来てくださいとの事。よかったよかった。歯医者さんは美人だった。

◆ リッジレーサー7

とりあえず、RIDGE STATE GRAND-PRIX を全て制覇し、エンディングムービーを観た。…が、これはまだまだ通過点で、これから面白くなるみたい。まだまだ先は長そうだ。

October 26, 2007 -Fri-

◆ ネット

恋人はネットで代用可能 米国の4人にひとり

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/10/26/0246221)


そうか、俺に恋人がいないのはネットがあるからか。なんだそうなのかハッハッハ〜!


…虚しい。

October 25, 2007 -Thu-

◆ 広辞苑

「ニート・イケメン・うざい」 広辞苑 10年ぶり改訂

(http://www.asahi.com/culture/update/1023/TKY200710230374.html)


我が家には第五版がある。購入した当時は、難しい言葉を調べたりするのに、ちょくちょく開いていたように記憶している。だが最近は、専らネットで検索かければ事足りるし、簡単な単語であれば、携帯電話の辞書でも十分な情報が得られる。冊子版の分厚い辞書なんて、今の時代にはナンセンスなのかもしれないね。

October 24, 2007 -Wed-

◆ 注目

"TANK REFRESH"がアプリ★ゲットで「今週の注目アプリ」として紹介されている。そして、今週のダウンロードランキングで4位にランクイン。記念に、スクリーンショットを撮ってみた。1ヶ月半前のほぼコピペの文章です。

ランキングトップは50万を突破しましたか。ただただ脱帽ですな。実は、今日は特別に敵戦車が大量に出てくる日になっていて、3分で1000台くらい破壊できるようになってたんだよね。みなさんスコアの伸びはどうだったかな。自分も調子こいて、今日だけで1万台くらい破壊しましたが。

October 23, 2007 -Tue-

◆ ゴキブリ

最後に生き残るのはゴキブリか

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/10/21/1845239)


何かと嫌われるゴキブリ。個人的には、特にゴキブリから被害を受けた事が無いので、彼らに対する拒絶感はそんなに強くない。まぁ、何にせよ、少なくとも人間よりもいろんなものに耐性がありそうな気はするけどね。

October 22, 2007 -Mon-

◆ 携帯電話

一週間前にauが、そして昨日はSoftbankが、秋冬モデルの新機種を発表したわけだが、何か凄まじいものを感じる。DoCoMoはどんな感じなんだろか。

October 21, 2007 -Sun-

◆ アクセス数

先日公開した"TANK REFRESH"は、アプリから直接ブラウザを起動して、i-mode用サイトにアクセスできるようにしてある。そのためか、公開して間もなくトップページを踏む数が劇的に増えたようで、その結果、カウンタ値が吹っ飛んだ。相変わらずへっぽこなcgiを使っているのでしょうがない。補強するのも面倒だし、解析結果もあんまり役に立ってないから、アクセス解析するのやめようかな…。

October 20, 2007 -Sat-

◆ 結婚式

今日は某所でこーの氏の結婚式。基本的にキリスト教式で進行したのだが、披露宴では、お色直しで退場した後に和装で再入場してきて、ちょいと新鮮だった。食事も和食で美味しかった。二次会に拉致されそうになったが、全力で逃亡しました。ゴメンネ。


これにて、結婚式3連コンボが終了。寿貧乏まっしぐら。回収できるの時は来るのだろうか。

◆ 余裕

後輩曰く、「『余裕』は自分で作るモンっすよ」との事。確かにその通りだ。心に刻んでおこう。

October 19, 2007 -Fri-

◆ 交代

自分の携帯電話のストラップにくっついているXI[sái]のアスール君。もう、かれこれ5年近くぶら下がってるわけで、もはやボロボロになっている。あまりに可哀想だったので、ホァン君と交代させてあげました。どうもお疲れ様です。

October 18, 2007 -Thu-

◆ ストIV

米CAPCOM、「STREET FIGHTER IV」

水彩画のようなド迫力映像が展開するトレーラーを公開

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071018/sf4.htm)


まさか、今になって続編が出るとは。まぁ、自分は対戦格闘は苦手なんで、そんなにワクワクはしてないんですが。

◆ iPhone

米Apple、iPhone/iPod touch向けアプリをサードパーティーに開放

−'08年2月にSDK公開。「オープン/セキュリティの両立を」

(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071018/apple2.htm)


SDK公開キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!。なんだか、iPod touchが買いたくなってきたぞ。まぁ、最終的な仕様がどうなるか次第ですね。

osana
ていうか、SDK 使うなら Mac 使いにならないと・・・
OBONO
Σ(゚д゚lll) 確かに…

October 17, 2007 -Wed-

◆ ダイエット

今日のトロステーションは、岡田斗司夫氏がゲスト出演(?)で、レコーディング・ダイエットを紹介してた。なんかどこか聞いた事ある話だな〜と思ったら、この記事のまさにその人じゃないですか。

まぁ、著作権がどうこうとかは別にどうでも良くて、自分はなかなかダイエットできずに困っているので、ちょっとコレを試してみようかな。

October 16, 2007 -Tue-

◆ あひる

「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」の体験版を遊んでみたが、なかなかどうして面白い。コントローラーを傾ける事で操作するので、そういう操作に慣れない自分はどうしてもオーバーアクション気味。テレビゲームに慣れていない人が、操作する方向に腕や体まで動いてしまう、まさにあんな感じだ。

「夜中にテレビの前で一人でリモコン振っていなんて虚しすぎる」と思ってWiiを拒否している自分だが、実は大して差は無いような気がしてきた。

◆ TANK REFRESH

なんかランキングのトップがすごい事になっているね。トップはオリンピ氏の161649 CRASH、2位はBMXer氏の138259 CRASH。公開して丸5日=120時間経つわけだが、まさかここまでスコアが伸びるとはね。

1.5台/1秒くらいのペースでターゲットが発生するようにしてあるので、10万CRASHまでいくのに18時間半くらいかかる計算になる。もしかして、ボタン押しっぱなしで放置とかやってんのかな? まぁ何にせよ、頑張れオリンピ氏、負けるなBMXer氏。

October 15, 2007 -Mon-

◆ 気分悪い

気分が悪いので、久々に定時くらいに退社。早めに床に就く。何か最近いろいろとつらいんですよ。

October 14, 2007 -Sun-

◆ TANK REFRESH

既にランキングは500人を突破。ありがたや、ありがたや。トップは4万を超えましたか。最終的に100万くらいまで伸びそうな気がするのだが、集計しておいてなんだが、あまりに不毛すぎる。


それはさておき、このゲームは攻撃対象を好きな絵に差し替えられるんだけど、秘密の機能として204×96のGIF画像を指定すると、デフォルト画像と同じように扱ってくれるというのがある。具体的には、このレイアウトでそれぞれ対応するドット絵を描けば良い。サンプルとしてはこんな感じ

回転パターンを32個用意するのが面倒という方は、24×24のGIF画像を指定すると、回転加工処理をせずにそのまま描画するので、まずはこちらで試してみてもいいかも。職人気質な方々は、是非とも自前でドット絵を描いて楽しんでいただきたい。

もし面白いのができたら、僕にも見せてもらえればありがたいです。数が集まればギャラリーとかも考えてますんで、皆様よろしく〜。

October 13, 2007 -Sat-

◆ 幻想曲

一昨年去年に引き続き、バイオリン弾きの後輩が参加する演奏会に行ってきました。曲目は、ヴォーン・ウィリアムズ「トーマス・タリスの主題による幻想曲」他。なんか後ろに座った人が、演奏中なのにコソコソ喋ったり、ゴソゴソと物音を立てるので、演奏を聴くのに集中できなかったよコンチクショウ。まぁ何にせよ、気分転換にはなった。

October 12, 2007 -Fri-

◆ 赤福

「赤福」が消費期限を偽装 農水省、改善を指示

http://www.asahi.com/national/update/1012/NGY200710120001.html


白い恋人に続いて赤福もですか。俺の好物の土産がどんどん販売中止になっていく…

◆ 野菜

「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第

(http://www.asahi.com/life/update/1011/TKY200710110446.html)


会社で毎日コレの紙パック200mlのを飲んで、野菜を十分摂取したつもりだったんだけど、世の中そんなに甘くは無いですかそうですか。

October 11, 2007 -Thu-

◆ TANK REFRESH

カメラを使おうとするとエラーになるという報告があったものの、とりあえず"TANK REFRESH"の公開に踏み切る。アプリ★ゲットにも登録申請済み。

今回は内容がかなりシュールなので、遊ぶ人を選ぶんだよね。これはゲームというよりは…ほら、あれだ、緩衝材によく使われるぷちぷちを無意味に潰して、なんとなく暇を潰すといった、あの類のモノなんだと思う。

一応、ランキング集計とかもしてるんだけど、どのくらい食いついてくれるかは、正直言ってかなり微妙。一体どうなる事やら。

October 10, 2007 -Wed-

◆ 目

10月10日は「目の日」だそうで。普段から目を酷使しているので、将来ほとんど見えなくなってしまうのではないかとても心配。最近は、シューティングゲームの弾が見辛くて、すぐにやられてしまう…って、これは実力か。

◆ i-appli

友人に「タンクリフレッシュ」のテストプレイをお願いしているのだが、アプリからカメラを起動しようとするとエラーになるとの報告が。機種はD902i。自分のN700iでは何の問題も無いんだけどなぁ。どなたか、この辺の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

呼び出し方はこんな感じ。

try
{
    if ( m_camera == null )
    {
        m_camera = Camera.getCamera( 0 );
        if ( m_camera.isAvailable( Camera.DEV_QUALITY ) )
        {
            m_camera.setAttribute( Camera.DEV_QUALITY, Camera.ATTR_QUALITY_HIGH );
        }
        m_camera.setImageSize( 96, 96 );
    }
    m_camera.takePicture();
    if ( m_camera.getNumberOfImages() > 0 )
    {
        ...(略)...
    }
    m_camera.disposeImages();
}
catch( Exception e )
{
    if ( m_camera != null )
    {
        m_camera.disposeImages();
    }
}

October 09, 2007 -Tue-

◆ 5000円

SCE、現行PS3 60/20GBモデルを5,000円値下げ

−60GB 54,980円/20GB 44,980円。BD「スパイダー」プレゼント

(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071009/sce2.htm)


買った3日後に5000円安くなりましたとさ(´・ω・`)。

◆ 脳内

カメラ付き携帯を使って脳内分析「脳内★ちぇき!」

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36621.html)


いくら「脳内メーカー」が話題になっているからって、なんか便乗しすぎという感じがする。ここまで来ると流石に呆れてきますな。「成分解析」といい、どうしてここまで盛り上がるんだろうかね。

October 08, 2007 -Mon-

◆ リフレッシュ

新作i-appli「タンクリフレッシュ」ほぼ完成。

という事で、あと2,3日テストしてから公開します。有意義な3連休だった…のか?

October 07, 2007 -Sun-

◆ PS3続き

とりあえず、リッジレーサー7でいろいろとレースをこなしていくが、MAKER'S TRIALの何がしかで1位になれなかったので、ここらで中断。なんか、2周目まではぶっちぎりなのに、3周目から敵マシンが追いついてくるというレース展開ばかりなのだが、今回のCPUアルゴリズムは、プレイヤーの実力に合わせて適宜調整をかけてるのかな?

次に、PSやPS2用のソフトの動作確認…の前に、メモリーカードアダプタを利用して、メモリーカードのセーブデータを本体HDDに転送。コレだけのために1500円というのもどうしたものか。

気を取り直して、気になるソフトの動作確認。動作事態については概ね良好なのだが、PSでインターレース表示をしているゲームについては、前フレームから変化のある部分に横線のノイズみたいなのが見える。インターレースの画像を無理矢理アップスキャンして1080pで出力するとこんなもんなのか。

そして、PLAYSTATION(R)Storeとやらも試してみる。体験版や、ムービー、ゲームの追加コンテンツなどを楽しめる。こいつは新鮮だ。とりあえず、適当に無料体験版をダウンロードしてみた。あと、「まいにちいっしょ」をダウンロード。今までどこいつシリーズの魅力がさっぱりわからない自分だったが、今回遊んで(?)みて、これはこれでアリかもと思った。

October 06, 2007 -Sat-

◆ PS3

意を決して、ついに購入しましたよ Play Station 3。HDD容量が20GBの方です。同時購入のソフトはリッジレーサー7で、あとHDMIケーブルとメモリーカードアダプタも購入。

帰宅して、まずはPS2の撤去とPS3の設置。テレビ台の裏側に手を伸ばして、いろいろ配線する。この日のために、スイッチングハブを購入してあったので、テレビに繋がっているLANケーブルを、テレビとPS3に分配する。

そして、いよいよ電源投入。バイオリンを調弦しているような起動音の後、まずはいろいろと本体の設定。その後、リッジレーサー7のディスクを入れて、いよいよゲームスタート。まぁ、例の如くいつものリッジレーサーなわけで、問題なく安心して遊べた。数レース走ってみて、一旦中断。あとは他のいろいろな機能を試してみて、とりあえず今日のところはこれまで。

October 05, 2007 -Fri-

◆ 歓迎

10月1日付けで異動してきた人を歓迎すべく呑み会。今日は職場でムカツク事があったので、前半はぶす〜っとしていたのだが、何かがトリガーになって(よく覚えてない)、ひたすら愚痴やら不平不満やらをぶちまける「毒吐きモード」に状態遷移した。ちょっとだけスッキリした。明日から3連休〜♪。

October 04, 2007 -Thu-

◆ GP2X

テルテン、「GP2X」シリーズ2機種を国内で発売

ゲームソフト制作を前提に開発された携帯ゲーム機

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071004/gp2x.htm)


2年前に注目していたヤツが、ようやく日本でも販売されるみたい。とても欲しいような、大して欲しくもないような、かなり微妙なアイテムだ。

これが欧米では人気を博し、これまでに400本以上のタイトルが発表されているという。

との事だが、少なくとも日本じゃ全然流行ってないよね。

October 03, 2007 -Wed-

◆ 死亡率

睡眠時間と死亡率には密接な関係がある?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/10/02/2357231)

平均睡眠時間が5時間以下の人は、それ以上の睡眠時間を確保している人と比較して1.7倍以上の高い死亡率になることがわかったとのこと。睡眠時間が少ないと心臓に負担をかけ、心臓病で亡くなるということのようです。

まぁ、記事内のコメントでも触れられているが、睡眠不足がそのまま影響するというよりも、睡眠不足な人は心臓に負担をかけるような生活環境である傾向が多い…と読み取るべきなのかな? いずれにしても、俺は早死にするんだろうな。たまに朝起きたら動悸が激しいときもあるし。

◆ NHK

仕事をしてはいるものの、週末は基本的に家に引き篭もっている自分を心配してか何なのか、会社の上司が文庫版「NHKにようこそ」を貸してくれた。帰宅時に1/3くらいまで読んでみたが、なかなか面白い。なんか、主人公の佐藤君の思考ルーチンが、自分のそれと何となく似ているような気がするのだが、気のせいだろうか。

osana
疲れてると安静 (起床) 時の心拍があがるよ。おれ、元気なときは安静時心拍 44 くらい。
OBONO
そんなもんかなのかなぁ。とにかく不安感は拭えない。それにしても、心拍44って低すぎないか?
osana
44 は、スポーツ選手としては普通の値で、一般人としては心臓病の値らしい (笑)。定期的に (毎朝とか) 心拍計ってみるといいかもよ。

October 02, 2007 -Tue-

◆ テンキー

ドコモ、テンキー部分を電子ペーパーで可変表示にした試作機

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/36532.html)


む、ボタンの表示を変更できるとな。記事内でも触れているように D800iDS とは似て非なる物。iアプリから自由に制御できると、いろいろと面白そう。安易に思いつくのはもぐらたたきとかなのだが、「表示の書き換えに1秒弱の時間がかかる」というのは、ちとキツイな。

◆ PCM

iアプリで爆発音を鳴らしたいんだが、調べてみると、PCM音源を再生するのは機種依存の要素が強いようだ。端末ごとにバイナリを用意するつもりは毛頭無いのだが、何か上手い方法は無いだろうか。やっぱ、音階データでどうにか誤魔化すしかないのかな。

osana
音源ってFMしかないんだっけ。PSG (SSG?) とかあればいいんだけどね。あとは、端末を爆発させる...
OBONO
着メロを鳴らすときの音色がPCMって機種もあるみたいだけど、任意のPCMデータはまた別の話。端末爆発は1回しかできないからなぁ。

October 01, 2007 -Mon-

◆ 鬼

いろんな意味で手を焼いた外注さんは9月を以って契約終了。バグと中途半端な資料を残して、さようならとなりました。これで、もう小言を言わずに済むな〜とか思ってた矢先、ちょっと質問しに来た人に対して、これまた残忍な対応をしてしまったのである。

どういうわけか、いつの間にか威圧するような口調になってしまうんだよね。おかげで、「おぼのさんは恐い人」という見解が課内で定着しつつある。どうにか改善しないとなぁ。