January 31, 2008 -Thu-

◆ 酔っ払い

黄昏酒場 〜UwabamiBreakers〜

(http://alcostg.amatukami.com/)


突然nosuke氏から教えてもらったゲーム。千鳥足の女の子を操作して、呑み屋のメニューや店長をやっつけていくシューティング。とてもシュールな感じで良い。東方シリーズ系な感じがぷんぷんするのも当然で、ZUNさんが製作に関わっているらしく、2週間で作り上げたとの事。彼自身、相当な酒豪のようなので、きっと頭の中もこのゲームと同じような雰囲気に違いない。

January 30, 2008 -Wed-

◆ ゼルダ

早めに会社をあがったので、今日はちょいと本腰入れてゼルダの伝説を進めてみた。とりあえず1つ目の神珠を手に入れられたのだが、なんか全体的にトワイライトプリンセスよりも難しいような気がする。

January 29, 2008 -Tue-

◆ 大復活

CAVEの2008AOUショー出展情報ページによると、新作「怒首領蜂大復活」が出るらしい。しかし、なんだかんだで、もうどうでも良くなってしまった。最近コンシューマ機に移植されなくなってから、CAVEシューにもとんと疎くなってしまったよ。

January 28, 2008 -Mon-

◆ シュール

突然先輩が「バカ姉弟」1巻を貸してくれたので読んだ。あまりにシュールすぎて、自分にはちょっと敷居が高かったようだ。

January 27, 2008 -Sun-

◆ WIPEOUT PULSE

メモステの (root)\MUSIC\WIPEOUT ディレクトリの下にmp3ファイルを置いておけば、ゲーム中にBGMとして使用できるので、これまでのWIPEOUTシリーズからお気に入りの曲をリッピングしておいた。なかなか良い感じ。

あと、スキンエディタを試すべく、WipEout-Game.comにアクセスしてみた。作業の過程については割愛するが、出来上がりはこんな感じ。もちろん、おぼの君も描いてある


ゲーム本編は、現在GRID3を攻略中。

◆ ゼルダ

最近GCが稼動してないな〜と思ったので、今更ながら「ゼルダの伝説 風のタクト」を購入してみた。ゲーム中の画面が子供向けのアニメっぽいので少々抵抗があるものの、やはりゼルダの伝説シリーズはそんな事を払拭してくれる程の面白さがあると思う。

January 26, 2008 -Sat-

◆ 修理

先日調子悪くなったウォークマン。月曜日に修理に出していたのが、今日になって無事に戻ってきてくれた。保証期間内という事だったので、修理費はタダ。めでたしめでたし。

修理内容を見ると、なんかフレキを交換したようなんだけど、ひょっとしてコレが原因だったのかなぁ。まぁ何にせよ、ちゃんと直ったから別にどうでも良いんだけどね。

January 25, 2008 -Fri-

◆ PS on PSP

とりあえず4GBのメモステを確保し、イメージファイルを変換してコピー。うん、どれも普通に動くぞ。動作速度も全く問題なし。いやはや、これはちょっと感動した。

…という事で、PSP版のFinal Fantasy Tacticsと、XIコロシアムはもう必要ないから売ってしまえ。GRADIUS PORTABLEは、IIIとIVがまだ攻略できてないけど、これももういいや。海腹川背は、買う必要が無くなったな。

◆ WIPEOUT PULSE

香港からWIPEOUT PULSEが届いた。早速遊んでみる。体験版である程度は操作感が把握できてたから、すんなりとレースすることができ、とりあえず何レースかをこなしてみた。

今回は、レース後にスクリーンショットを撮れたり、AGマシンのスキンをデザインできたりと、いろいろ面白そうな機能があるようなんだけど、詳しいことは追々試してみる。まずは記念スクリーンショット

January 24, 2008 -Thu-

◆ カスタムFW

さらに昨日の続き。細工したバッテリーを元に戻し、いろいろなモノを導入して、最終的にPSPのバージョンは3.80M33-5となった。

とりあえず、まずはNESのエミュレータを導入し、昔作ったゲーム"CHAIN CLIMBER"を動かしてみた。当たり前だが普通に動いてくれた

次に、PSのエミュレータを動かしてみようと思い、ゲームのCD-ROMからイメージファイルを作成したのだが、手元には128MBのメモステしか無く、容量が全然足りない。今度は大容量のメモステを確保せねば。今日はここまで。


参考サイト:http://pcpspipod.blog83.fc2.com/

◆ オライリー

オライリー風の表紙を作れるサイト

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/01/24/0539224)


という事で、早速自分も作ってみた

January 23, 2008 -Wed-

◆ ダウングレード

さて、線材と極細はんだを確保して昨日の続き。チップ素子と線材のはんだ付けは困難を極めたが、どうにか配線ができた。(あ、写真撮り忘れた)

んで、ダウングレードに必要なメモステ作成も済ませ、いよいよダウングレード開始。現在のPSPのバージョンは3.72。バッテリーを装着しACアダプタを接続。あれ、何も映らんぞ。とりあえず電源スイッチをスライドさせたら、おお、画面が出てきたぞ

ここで×ボタンを押して先に進むと……ありゃりゃ、充電が足りないとか言われてしまった。そういえば、万が一に備えて、十分放電させてから殻割りしたんだった。幸い、ACアダプタ接続で充電ができるらしいので、とりあえず充電するか。

しばらく待ってからもう一度挑戦。×ボタンを押したら、今度は次の画面が出てきた。もう一度×ボタンを押すと、何やら書き込みが始まった様子。完了したら、指示に従って再起動すると、無事にバージョンが1.50になってくれました。わーいわーい。はやる気持ちを抑えて、今日はここまで。


参考サイト:

  http://emuonpsp.net/pandora_battery.html

  http://dodemok.seesaa.net/archives/200710-1.html

◆ フィルタリング

今夏開始の未成年者一律の携帯サイトフィルタリングは本当にやるべきなのだろうか

(http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/01/23/0629229)

未成年者であると新規契約の場合は申請がなければフィルタリングがデフォルトであり、フィルタリングがない既存契約者の場合でも一定期間内に申請がなければフィルタリングをかけてしまうという、非常に厳格な対応となるとのことである。コモのキッズ iモードフィルタの場合は、 勝手サイトは全てダメ、オフィシャルの一部のみOKということになってしまい――(以下略)

ともなると、OBN-soft for i-modeも、デフォルトでフィルタリングされてアクセスできなくなっちゃうって事か。ちょっとそれはヒドイんじゃないかな。

まぁ確かに、危険なコンテンツに対して現状ではあまりに無防備なので、フィルタリングする事自体については賛成ではある。特に小中学生に対しては早急に対処すべきだと思うんだよね。記事内のコメントにもあるんだけど、子供達を取り巻く状況を、両親がほとんど把握していない、いや、把握しようにも手段が無いのが問題だと思う。

プライベートがどうとか主張したがる年頃かもしれないが、各種アクセス履歴とかは親が監視できても良いような気がする。いや、そうあるべきだ。少なくとも、親が使用料を払っている内は当然の権利だと思う。

January 22, 2008 -Tue-

◆ 殻割り

PSPにカスタムファームウェアを焼くべく、いろいろ調査した結果、バッテリーを分解するとゴニョゴニョができるという事なので、早速挑戦。非常に危険な作業なので、慎重に慎重を重ねつつ作業。

1時間半頑張った末、とりあえず殻割りは成功。この後、チップ抵抗やらチップコンデンサを短絡させる方法で行こうと思ってたのだが、細い線材が手元に無いので今日はここまで。さて、どうなる事やら…


参考サイト:

  http://www.geocities.jp/sio_kosyo_22/PDB.html

  http://www41.atwiki.jp/pandora_battery/pages/17.html

January 21, 2008 -Mon-

◆ 雪

天気予報で関東地方は雪が降るって言ってたから、いろいろ期待してたのに…。つまらん。

◆ 復活

カプコン、「ヒットラーの復活」を次世代機でリメイク

PS3/Xbox 360/Windows「バイオニック コマンドー マスターD復活計画」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080121/bcmd.htm)


こ、これはっ…! いかん、wktkが止まらないぞ。このゲームの最大のウリは、何と言ってもアームを使ったアクション。そのため、その場ジャンプすらできないというストイックなシステムなのだが、その点はしっかりと継承しているようだ。今から発売が楽しみだ。

January 20, 2008 -Sun-

◆ リッジレーサー7

tacash氏とオンライン対戦。前回対戦した時とは異なり、既に彼はデビルもエンジェルも倒したようで、実力はほぼ互角。20レースくらい楽しんだ。やっぱり、人間相手は面白い。大人数だともっと面白いに違いない。

January 19, 2008 -Sat-

◆ WIPEOUT PULSE

日本で出る気配が全く無いので、とりあえずこのへんで発注してみた。

January 18, 2008 -Fri-

◆ タイマー

愛用してるNW-S706F/Tが、なんか左のイヤフォンから非常に耳障りなノイズが入り、ノイズキャンセルが入ったり入んなかったり。何やら、FF/REW操作をすると症状が出るので、恐らくイヤフォンジャック差込口あたりが接触不良になったっぽい。

んで、家に帰って保証書を見ると、保証期間1年間。そして、購入したのは2006年12月17日。あ、保証期間が切れてる。これが噂のソニータイマーというやつなのかあああぁぁぁぁっっっ!!!

いや待て、落ち着け落ち着け。Sony Styleで通販したから、きっと何かあるはずだ…と思っていろいろ調べたら、別途3年間保証サービス<ベーシック>というのが適用されてるっぽい。あとは、今回の症状が無料修理サービスの対象になるかどうかだな。明日、問い合わせてみよう。

◆ i-appli

画像

去年末から作り始めた新i-appliは「ソーマキューブ」そのものなのだが、ある程度動くところまで作り上げたところで、何やら非常につまらない物になりそうな感じになってきた。

前作のHEXLINEがイマイチな反応だっただけに、さらにそれ以上に地味なパズルを作ったところで、誰からも見向きすらしてくれないのではないだろうか。とりあえずこのまま作り上げるべきか、それともお蔵入りしてしまうか。う〜ん、どうしようかな。

January 17, 2008 -Thu-

◆ 花粉

3時間ごとの花粉予報、ウェザーニューズが提供開始

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/17/18144.html)


いよいよ花粉シーズンの到来ですなぁ。あ〜やだやだ。

January 16, 2008 -Wed-

◆ 悪戯

取材スタッフがイベント会場でいたずら。入場禁止処分に

(http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/01/16/0720218)


こ、これはヒドイ…。展示発表している側にとってはいい迷惑どころか、非常に困ってしまって、復旧するべく死に物狂いになるんだろうな。こんな事を平然とやってのける人間の気が知れん。

◆ VHDL

「RS-232Cプロトコルで受け取った信号を8ビット分バッファして1バイトずつ取り出す」という処理をCPLDにやらせようと、一生懸命VHDLで実装しているのだが、いかんせん知識がほとんど皆無なので、全然うまくいかないっス。誰か助けて…

January 15, 2008 -Tue-

◆ 読書感想文

冬休み中は電車に乗らないので中断していたが、仕事が始まって読書を再開したわけだ。


人間失格 (太宰治)

本当の自分をひた隠して道化を演ずるというのは、まぁ分からんでもないが、何故こんな奴が女にモテるのだろうか。なんかムカツク。最後の方は全然話が分かんないし、消化不良。

January 14, 2008 -Mon-

◆ 広辞苑

去年こんな事を書いたわけだが、母が第六版を買ってきた。あの世代はやっぱり紙媒体の方が安心なのかねぇ。

January 13, 2008 -Sun-

◆ 絵文字

"HEXLINE"は、先週アプリ★ゲットで総合ランキング24位になってからは下火になってきているみたい。一応、今週の注目アプリにも取り上げてもらえたのは確認したんだけど、スクリーンショット撮り損ねた。残念。

そんな事はともかく、自分のサイトのスコアランキングを見ていると、なんか名前が化けている人がいるんだよね。よくよく調べてみると、i-mode絵文字を「〓」に置換する処理が悪さをしてるみたい。仕様によると、i-mode絵文字はShift-JISの外字領域である0xF89F〜0xF8FC, 0xF940〜0xF9FCに割り当てられているようなので、単純に、

  $name =~ s/[\xF8\xF9]./〓/g;

とかやってたわけだが、これだと、2バイト目が0xF8や0xF9であるような文字が含まれていると、妙な変換してしまうではないか。こりゃマズイ。google先生で調べたところ、答えを見つけたので早速修正。

  $sjis = '[\x81-\x9F\xE0-\xF7\xFA-\xFC][\x40-\x7E\x80-\xFC]|[\x00-\x7F]|[\xA1-\xDF]';
  $emoji = '[\xF8\xF9][\x40-\x7E\x80-\xFC]';
  $name =~ s/\G((?:$sjis)*)(?:$emoji)/$1〓/go;

これで名前が化けなくなりましたとさ。めでたしめでたし。

January 12, 2008 -Sat-

◆ スライドショー

ふとした事で、PS3のスライドショー機能を試してみた。表示スタイルが何種類かあるんだけど、その中に「フォトアルバム1」というのがあって、「白い空間に写真が無造作に投げ込まれつつ、右にスクロールしていく」という形式。無駄に凝っててなかなか面白かった。アップデートとかで、新しいスタイルとか追加されないかな。マトリックス一作目のあるシーンみたいに、整列した写真がもの凄い勢いで迫ってくる…とか。

January 11, 2008 -Fri-

◆ はなきん

待ち遠しかった週末がようやくやって来た。今週は長かったなぁ〜。

◆ レベルコンバーター

さて、今更ながら電子工作熱が上がってきたわけだが、ふと思い立って、机の引き出しの奥からこんなのを発掘した。今から約5年前、入社直後の電子回路の研修での自由課題で作った代物だ。

これは、SHARP製のポケコンPC-E550とPCをRS-232Cケーブルで接続するためのレベルコンバータと呼ばれるもの。ポケコンはH/Lが5V/0Vなのに対し、RS-232Cは12V/-12Vなので、電圧の変換をしなければならないわけだ。その電圧を変換するためのチップ(SP3232ECP…MAX232互換品)と、電圧変換するとH/Lが反転するため、さらに反転させるためのチップ(74HC04)を使っている。

あと、ポケコンに接続するコネクタが非常に特殊で、頑張って自作したのがコレ。なんと、ピンを割り箸で挟んでボンドで接着しているのだ。今見るとはんだ付けが非常にヘタクソで、恥ずかしい限りだ。


…んで、何でこんなモノを発掘したのかというと、「これってカメレオンUSBに繋げられないかな」と思ったわけ。電圧変換する必要が無いので、ポケコンからの線をそのままカメレオンUSBのポートに繋げて、あとはカメレオンUSB側で信号をどうにかすれば良いハズだ。CPLDのデザインの勉強、RS-232Cのプロトコルの勉強を兼ねて、ここらでちょっと頑張ってみようかな。

January 10, 2008 -Thu-

◆ 分岐と合流

画像

会社で、あるプログラムソースを眺めていたら、以下のような記述を見つけた。

    do {
        funcA();
        if ( judgeA ) {
            break;
        }
        funcB();
        if ( judgeB ) {
            break;
        }
        funcC();
    } while ( 0 );
    funcD();

一体、何のこっちゃ? と思って、実装者に確認したところ、右図のようなフローを実現するためにそう書いたとの事だった。う〜ん、確かにそういう挙動になるね。

もし、これをif文でまともに書いてしまうと、分岐の個数が多くなればなるほど、後のほうの実装がどんどん右にインデントしてしまうわけだ。それならば、いっその事goto文を使ってしまうというのも手ではないだろうか。do〜whileで囲うなんて、しかもwhile( 0 );だなんて、気持ち悪いったらありゃしない。

January 09, 2008 -Wed-

◆ カメレオンUSB

年末に完成させたものの、それ以来まったく役に立っていないカメレオンUSB。このままではイカンと思い、とりあえず何か光らせてみようという事で、発光ダイオードと抵抗を確保。

このへんを参考に、アノード側の端子を短くして220Ωの抵抗をはんだ付け。そして、アノード側を汎用ピンに、カソード側をGNDに差し込んで、H/Lをパタパタ切り替えたところ、ちゃんと点滅するではないか。

この喜びを分かち合うべく、携帯電話で動画を撮影し、YouTubeで動画アップデートにも挑戦。手順にちょっと戸惑ったけど、一応アップロードできた。なんか汚い動画だな…。

January 08, 2008 -Tue-

◆ バーンアウト

EA、PS3/Xbox 360「バーンアウト パラダイス」

体験版を配信。オンラインモードも期間限定でプレイ可能

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080108/bp.htm)


…という事なので、早速PS3で遊んでみた。ゲーム開始直後は、なんとなく町の中を適当に徘徊する事ができ、信号機の前でL2とR2を押し続けると、レースやタイムアタックなどのイベントが発生するというシステムらしい。イベント中はともかく、徘徊中でも一般車両に対して容赦なくクラッシュする事ができる。

PS3になってグラフィックは綺麗にはなったのだが、PS2版バーンアウト3に比べて、クラッシュ時の演出が地味なような気がするのは体験版だからか? あと、最近のEAのレースゲームは、R2がアクセル、L2がブレーキというのが標準になってしまったのだろうか。やりにくくってしょうがない。

January 07, 2008 -Mon-

◆ 仕事始め

半月以上出社しなかったわけだが、ちゃんと席は残っていた。良かった良かった。とりあえず、年末年始で溜まった3,500通のメールを午前中に捌いて、午後は早速ちょっとした不具合対応をする。辛うじて、仕事の感覚は残っていた。初日から飛ばすと、後が持たなさそうなので、定時ちょっと過ぎに退社。休みで鈍ってしまった体を徐々慣らしていこう。

◆ 海腹川背

海腹川背Portable (http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/umihara/)


去年のうちにサイトが正式にオープンしていたようだ。スクリーンショットを見る限り、奥行きの表現が、PS版のような透視法射影ではなく、正射影をしているっぽい。いずれにしても、ルアーがどこで引っかかるのか判りづらそう。そういった意味では、SFC版が一番遊びやすいような気がする。

それにしても、価格は5,040円ですか。ちょいと高いな。追加要素があるみたいだけど、ネット上では地雷っぽい噂もあるし。う〜ん。悩む。

January 06, 2008 -Sun-

◆ 冬休み最終日

今日で冬休みはおしまい。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。完全にだらけた生活に慣れてしまい、明日からの事を考えると憂鬱でしょうがない。というか、仕事の仕方を忘れてしまったような気がする。ちゃんと社会復帰できるかな。今日は早めに寝よう。

January 05, 2008 -Sat-

◆ 帰宅

仙台より帰還しました。やっぱりこっちは東北より暖かい…が、夜は仙台にいたときよりも寒い。何故かと言うと、全然暖房しないからさ。コタツから出られん…。

◆ 鹿鳴館

テレビ朝日「鹿鳴館」を観た。なんか、田村正和が随分と年寄りになったような気がする。しゃがれた声でよく聞き取れないし。ドラマ自体は、まあまあ面白かった。

January 04, 2008 -Fri-

◆ 正月太り

適当に子供達の相手をしながら、何もせずにぼ〜っと過ごす。まさに食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活を送り続けているわけで。休みに入ってから相当太ったに違いない。はぁ。

January 03, 2008 -Thu-

◆ 百人一首

母とサシで百人一首の勝負。20枚差くらいで敗北。3年前も同じような感じだったな。

January 02, 2008 -Wed-

◆ マリオ

昨日、今日と、子供たちが寝静まった深夜を利用してマリオギャラクシーをやりこみ、とりあえずクリアまで到達。慣れない操作方法だったためか、今まで遊んだマリオシリーズよりも、若干難易度が高かったように感じた。ただ、序盤でつまづいている子供たちの様子を見る限り、彼らにとってはクリア不可能な難易度であるように思われる。まぁ、一年くらい頑張ればクリアできるかもね。

January 01, 2008 -Tue-

◆ 謹賀新年

2008年になりました。仙台は雪が降っております。ひたすら寝正月。