March 31, 2008 -Mon-

◆ ジブリ

今日は子供達を連れて、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた。一番面白かったのは、巨大なゾートロープみたいな何か。トトロがジャンプしたり、サツキとメイが縄跳びしたり、30コマくらいでループする立体アニメーションが見れる。これは、なかなかのインパクトだった。

あとは、各ジブリ映画のラフスケッチや絵コンテの展示や、セル画の製作工程の説明とか。これらは子供達の反応はイマイチだった。ネコバスと戯れたりできたのは楽しかったみたい。

March 30, 2008 -Sun-

◆ アイロンビーズ

もはや定例行事になりつつある、姪たちのアイロンビーズ遊び。今回の出来上がりはこんな感じ

仙台の父
SUGEEEEeeeeee!!! 割り勘もゲット

March 29, 2008 -Sat-

◆ 割り勘

画像

会社の先輩とか後輩に自分のiアプリを無理矢理勧めているのだが、イマイチ反応がよろしくない。「OBONOさんのiアプリは難しい」とか「そもそもゲームはしない」とか言われてしまうわけですよ。

んで、少し前に、後輩に「どんなアプリがあったら嬉しいかな」と聞いたところ、「割り勘の計算をしてくれるアプリがあったらいいかも」というやりとりがあって、しばらくネタを温めてたのだが、昨日今日で一気にコーディングして仕上げてみた。名づけて「割り勘アプリ」(そのまんま)。ダウンロードはこちら

既に似たようなアプリはいくつかある。しかし、条件に合わせて正確に等分されてしまうと、場合によっては何千何百何十何円とかいう風になって、現実的ではないな〜というのをぼんやりと考えていた。そんなわけで、自分が作ったのは「1000円単位で等分」とか「上司はプラス2000円」とかいうのが簡単に設定できるようにしてみた。個人的には、痒いところに手が届くような設定ができるようにしたつもり。もしよろしければ使ってやってください。

March 28, 2008 -Fri-

◆ 春休み

有給消化のために、28日と31日は勝手に春休みにした。とは言っても、今日は仙台から姉の家族がやってくるという事で、東京駅まで迎えに行くという名目もあったわけだが。という事で、一週間くらいは賑やかになりそうだ。

March 27, 2008 -Thu-

◆ SPAM

国内ブログの4割がspam!?

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/03/26/2350239)


最近、アプリ★ゲットの中と思われる人が、いろんなブログ(はてな楽天JUGEM)で"OBONO the HOPPER"を紹介してくれているのだが、

ニフティによると、スパムブログとは、アフィリエイトで広告収入を得ることや、特定のサイトへ誘導したりすることを目的として生成されるブログです。

という観点からすると、これらもスパムブログに該当するのだろう。まぁ、スパムに限らなくても、ブログを書く動機のひとつとして、アフィリエイトでの広告収入というのは別に珍しくもないし、最近のインターネット事情は、広告媒体として如何に金儲けしようかとかそういう流れになってきてるわけで。本当、世知辛い世の中だ。

osana
その4割をどれくらいの人が読んでいるんだろうね? SPAM mail と違って、送りつけられてくるわけでもないし..
OBONO
ブログを使った2chまとめサイトの類は結構読者がいるみたい。アフィで結構稼げるとか。
osana
あー、2ch まとめサイトは役に立つよね。2ch は、役に立つ情報をフィルタするのが大変だし、いい仕事だ (笑)

March 26, 2008 -Wed-

◆ パチスロ

バンダイナムコゲームス、最新パチスロ機をPS2で再現

PS2「山佐Digiワールド コラボレーションSP パチスロ リッジレーサー」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080326/ridge.htm)


なんか、こう、なんというか…。ゲームをモチーフとしたパチスロ機を、ゲーム機上でシミュレートする? みたいな感じか。もはや訳が分かりません。

最近、何でもかんでもパチスロになってるような気がする。やっぱり、この業界って儲かってるのかなぁ。儲かっているって事は、それだけパチスロ打ってる人がカモになってるって事なんだよなぁ。

March 25, 2008 -Tue-

◆ TOEIC

先日受けたTOEICの結果が来ました。ぞろ目の555点。可も無く不可も無くといったところか。入社して全く英語の勉強をしてこなかった上に、全く試験に備えなかったにしては、思ったよりも点数は取れたような気がする。…いや、苦手なはずのヒアリングの方が点数が高いので、きっと運が良かっただけに違いない。

いずれにしても、この程度の点数じゃあ、実用レベルとして全然通用しないのは明白なので、今後の事を考えると、やはり何か英会話でも習うべきなんだろうかねぇ。

March 24, 2008 -Mon-

◆ FPS

amazonで、GCのコントローラを1本買うついでに、初代メトロイドプライムが2,500円くらいだったので、こっちもあわせて購入。

んで、今日それが届いたので早速遊んでみたのだが、予想はしてたもののFPSは自分にとって非常に難しく、一番初めの宇宙船でゲームオーバーになってしまった。まぁ、だんだん慣れてくるだろうと思う。

March 23, 2008 -Sun-

◆ GIFの怪

昨日公開したカスタム画像を、携帯からダウンロードして、アプリから参照しようとすると、保護がかけられているようで参照できない――という不具合報告を受けた。う〜ん、自分はminiSDから画像をインポートして試していたので、全然気が付かなかった。確かに手順通りにやると、自分のN700iでも同じ症状が出る。特に画像に保護処理とかしたつもりは無いのだが、一体何故なんだろう?

他の画像と比較していろいろ解析した結果、どうやらGIF87aだとそういう症状になってしまう事が判明。今回の石道のカスタマイズ画像は透過部分が無いので、ツールで画像を保存する際に自動的にGIF87aで出力していたようだ。GIF89aだと全然問題無いらしく、これまでのカスタマイズ画像は全て透過GIFなので、必ずGIF89aで出力されており、結果的に事無きを得ていたようだ。


それにしても、GIF87aの場合、何でminiSDからインポートだとOKで、ダウンロードした場合はダメなんですかね。謎すぎる。

March 22, 2008 -Sat-

◆ 石道

アプリ★ゲットでの審査が無事に通り、紹介ページも作られた。めでたい。

それはそれとして、とりあえずカスタマイズ用の画像を3種類用意して公開したんだけど、かなりやっつけ仕事なんで、視認性とか全然考慮してません。どなたか、職人気質の物好きな方でカスタム画像を作ったよ〜という方、おられませんかねぇ。

March 21, 2008 -Fri-

◆ 飛び石

今日を休みにして4連休という人がほとんどのようで、出社しているのが普段の半分以下。なんか、仕事するのがアホらしくなってきたので、さっさと帰宅。

◆ 海腹川背

海腹川背Portableが、どうやら地雷っぽいとネット上で話題になっているらしい。要望まとめwikiによると、先日公開された体験版がバグだらけだったようで、しかも、そのまま発売してしまうとか。う〜む。

個人的には、PS版をそのままゲームアーカイブスとかで発売すればいいのに…とか考えてしまうのだがね。版権元として如何にして利益を出すか、それを突き詰めた結果こういう事になっちゃったのかな。

March 20, 2008 -Thu-

◆ 名刺

amazonでいろいろ通販しているわけだが、ちょっと前に「無料お試し名刺」なる特典の案内が入っていた。今日は休日で暇なので、遊びで名刺を作ってみる事にした。サービス提供元はVistaPrint.jpというサイト。とりあえず、デザインはこんな感じでオーソドックスに。裏面は無地。

いざ発注の手続きをしてみたところ、最後の最後で「プロセス料:840円」とか言ってきやがった。でも、なんだかんだ作業に1時間半かかったし、250枚で840円くらいなら良いかなと思い、注文ボタンをぽちっとな。うまく策略に乗せられたようでちょっぴり悔しい。

◆ WIPEOUT PULSE

今日はまだまだ時間があるので、WIPEOUT PULSEの新しいスキンでも描こうかな――という事で、XI[sái]をモチーフにしたものを作ってみた。なんかジャギーが目立つが、気にしない。とりあえず、ゲーム中のスクリーンショットはこんな感じ。反対側には、例の名言が描かれております。

んで、肝心の攻略状況は、PHANTOM GLID1のトーナメント二つに苦戦中。6レースの間に必ずビリになってしまうレースがあって、どうしても金メダルが取れない。くそぉ。


…今日は有意義な休日だったのだろうか?

March 19, 2008 -Wed-

◆ 石道

画像

石道 QVGA版、アプリ★ゲットにも登録申請済み。

今回のアプリも、OBN-i22"TANK REFRESH"や、OBN-i23"HEXLINE"と同じように、ゲームで使用する画像を差し替える事ができるようにした。右図のような120×120の画像を用意して、何らかの方法で携帯電話に転送して、CONFIGのCUSTOMからその画像を指定すれば良い――なんてサラっと書いたけど、誰も自作なんてやらないよなぁ。

March 18, 2008 -Tue-

◆ 頭痛

鼻をかみすぎたせいか、頭がジンジンと痛む。大事を取って会社を早退し、さっさと床に就く。

March 17, 2008 -Mon-

◆ 花粉症

諸般の事情で、今日は会社をお休みして、ある所へ出掛けたのだが、戻ってきてからくしゃみが止まらず、鼻水がどんどん出てくる。ゴミ箱の中は既にティッシュの山。昨日まではそれなりに大丈夫だったんだけどなぁ。くそぉ。

March 16, 2008 -Sun-

◆ 石道

新作i-appli 「石道QVGA版」ほぼ完成。

昔VBで作ったWindows版と同じようなアニメーション処理をさせた上、画像をふんだんに使ったので、アプリのサイズが上限の30KBギリギリになってしまった。例によって、あと2,3日動作チェックして、問題が無ければ公開します。

March 15, 2008 -Sat-

◆ i-appli

画像

とりあえず、今週の日曜日にi-appliを作ろうと思い立ってから、一週間でほぼ出来上がってしまった。ここ最近会社が暇だったので、帰宅後に結構な時間が確保できたというのもあるが、やればできるもんだ。近々公開予定。ヒントは、旧作のリメイクである事と、この画像。

March 14, 2008 -Fri-

◆ ホワイト

先月チョコを頂いたので、昼休みの時間に会社を抜け出して、お返しを買いに近くの店に行ったところ、なんか同じような人が沢山いて行列を成していた。どうにか無事にクッキーを確保し、義理を果たす事ができた。やっぱり、こういうのは菓子屋の陰謀のような気がしてならない。

◆ 栓

鼻の穴の中にするマスク

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/03/14/078237)


毎年花粉症に苦しむ自分だが、今年は年始早々に対策した上、会社でもマスクをして過ごしているので、くしゃみしまくり、鼻水だらだらという状況にはならず、比較的快調である。

最近のマスクは昔に比べてかなり性能が良くなってきており、かなりの花粉を防げているから、鼻をダイレクトにフィルタリングする程の事でもないかなと思ったのだが、

顔を覆うマスクをしないので、女性の方の化粧崩れやマスクによる息苦しさなどもありません。

なるほど。息苦しさはともかく、女性は化粧とか気にしなきゃいけないのね。大変だなぁ。

March 13, 2008 -Thu-

◆ android

なんとなく、google androidの開発環境を構築してみた。その一環でEclipseを導入したわけだが、こいつが重いのなんの。さらに、androidエミュレーターも非常に重い。とりあえず Hello World してみたけど、それ以上やる気にはなれなかった。

March 12, 2008 -Wed-

◆ シンセ

AQインタラクティブ、アナログシンセの銘機をDS上で再現!

DS用音楽ツール「KORG DS-10」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080312/korg.htm)


なんか「DSは何でもアリ」みたいな風潮がますます加速している気がする。キーボード画面っつったって、タッチパネルだと複数点同時取得ができないわけだから、複数同時に打鍵できないのはマズイんじゃないか? シンセサイザーについては良く知らないので何とも言えないが。

March 11, 2008 -Tue-

◆ 陽気

今日は社用で日中に外出する用事があった。外はポカポカ陽気。電車内も程良く暖かく、シートに座った途端、強烈な睡魔が襲ってきた…というか眠ってしまい、危うく乗り過ごすところだった。もう、本格的に春到来って感じだ。これで花粉が飛んでいなければ最高なのだが…。

March 10, 2008 -Mon-

◆ TOEIC

会社の方針でTOEICを受けさせられた。少し前にテストの方式が変わったらしいが、自分は初めてのTOEICなので、そんな事はお構いなし。んで、やってみた手応えは……なんかイマイチでした。結果はそのうち自宅に郵送らしいが、受け取るのが恐い。

◆ 携帯電話

ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退

(http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=08/03/10/038212)


三菱電機に続いてソニーもですか。もっとも、こちらの場合は撤退報道を否定してるけどね。世界の観点から見ると、日本国内の携帯電話の市場は大した事ないみたいなので、メーカーにとっては全然魅力的じゃないのかなぁ。

osana
キャリアがすげえ偉そうにしてて少ロットしか売れない日本市場は、携帯電話メーカーにとって全然魅力的じゃないと思う。
OBONO
なるほど、日本市場はそういう側面があるのね。

March 09, 2008 -Sun-

◆ RTS

「ぱちゅコン!」が何気に面白い。RTS(りあるたいむすとらてじー)なゲームは、AOCでそれとなく心得があるので、慣れてしまえばどうって事はない。とりあえず、Normalは全部のチームでクリア達成。次はHardに挑戦だ。

◆ i-appli

きた、きたきた。またi-appli作りたい病に襲われる。とは言っても、今回は旧作のリメイクなので、大した事はない。

March 08, 2008 -Sat-

◆ 無気力

午前中、病院に行って花粉症の薬をゲット。その後は特にやる事も無く、昼寝したり、何となく音楽聴いてたり、ウェブページ見ているうちに夜になっちまったよ。虚しい。

March 07, 2008 -Fri-

◆ iPhone

Apple、SDKを含む「iPhone 2.0」β版を発表

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/07/news013.html)


Appleから正式にSDK公開ですか。自作のアプリが簡単に導入できるガジェットというのは、自分の中では結構ポイントが高いんだよね。

自分がまだ学生だったら、いろいろアプリを作ったのかもしれないけど、最近はもうほとんど気力が無くなって他力本願。世の中にはすごい人はいっぱいいるわけだし、自分が欲しいと思うようなアプリは、きっと誰かが作ってくれるハズだ。

◆ インベーダー

「スペースインベーダー」が生誕30周年、タイトーが記念サイト開設など

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/07/18724.html)


インベーダーって、俺の生まれる前からあったのか。すげぇなぁ。最近、新作が出たようで、巷ではいろいろと評判を聞くのだが、買うか買うまいか、買うならDS版とPSP版どちらにするか、う〜む。

March 06, 2008 -Thu-

◆ WIPEOUT PULSE

現在GRID12の最後、RAPIERクラスの全12レーストーナメントを攻略中。一回目の挑戦では、ぎりぎり一位を維持しつつも最後のレースでクラフトが破壊され、惜しくも銀メダル。また12レースやりなおしですか。はぁ。

あと、PHANTOM GRID1が解禁になったので、試しに1レース走ってみたのだが、あまりにも速度が速くて、目と操作が全然ついていけない。そろそろ厳しくなってきたなぁ。

March 05, 2008 -Wed-

◆ 中継

最近、ustream.tvでゲームプレイ画像を中継するのが流行っているみたいなので、とりあえず自分もアカウントを取って、中継するための環境を整えてみた。

んで、早速nosuke氏にNES版のZANACの中継を見てもらった。感想は「まあ普通に見れるな」との事。それにしても、昔のゲームってステージがすごく長い。全12面クリアするのに1時間以上かかったような気がする。

◆ ケツイ

なんか、XBOX360でケツイが出るとか(あと、怒首領蜂大往生ブラックレーベルも)。しかし、これだけのためにXBOX360は買う気にはなれないな。しばらく様子見。

March 04, 2008 -Tue-

◆ ポケコン

画像

この半月ばかりポケコンと戯れていたわけだが、昔打ち込んだBASICのプログラムをちょこちょこ動かしたりすると、中学生の頃の記憶が蘇り、懐かしさで胸がいっぱいになる。あの頃は良かったな…(遠い目)。

んで、妙に感化されたせいか、ポケコン上でXI[sái]を作ったら面白そうだなという、無茶な闘志が湧いてきた。図は妄想の結果。流石に高さ32ピクセルはツライな。でも、フィールドが4x4のランダムパズルとかならギリギリいけそうな気がする。

実際にポケコン実機で簡単なプログラムを書いてみたけど、グラフィック描画関数が全然融通が利かないものばかりな上に、描画処理がとんでもなく遅い。こりゃ無理だ。え? マシン語? そいつぁ勘弁してくださいよ…

◆ PS2

今日はPS2が発売されて丁度8年ですか。いや、言ってみたかっただけ。

March 03, 2008 -Mon-

◆ カメレオンUSB

とりあえず、"CUSB232C"の各種リソースを公開します。カメレオンUSBと自作コネクタを用意すれば、RS-232Cプロトコルでのデータのやり取りを、USBから簡単に制御できるというシロモノです。

……素直に、USBシリアル変換アダプタを買えって感じだよね。まぁ、いろいろ勉強になったから良しとする。次は何を作ろうかな。

◆ 携帯電話

「D」の三菱電機、携帯電話の開発・生産から撤退

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/03/news030.html)


ありゃりゃ。携帯電話事業から撤退ですか。確かに、ここのアクセスログを見ても6位という事で、全体的にはあまり人気が無いみたい。最近流行の折りたたみスタイルではなく、敢えてストレート型やスライド式で頑張っていたので、少々残念ではあるけど。

◆ 彩京弾

Yahoo!ケータイ向けに縦シューティング「STRIKERS 1945」配信

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38579.html)

“彩京弾”と呼ばれる自機を狙う高速弾や硬派な設定で好評を博した。

とあるけど、スクリーンショットを見ると、弾ではなくレーザーみたいな何かが写ってる。携帯電話のスペックじゃあ、安定した60fpsでの描画なんて無理だろうから、あの高速弾は表現できなかったのだろう。苦肉の策として、あのレーザーなんだろうか。

March 02, 2008 -Sun-

◆ 遅筆

現在、CUSB232C(と命名)に関するドキュメント作成中。全然筆がすすまないよぉ。

March 01, 2008 -Sat-

◆ RS-232C

そろそろ春の兆しが見えてきたというのに、今日は一日中部屋に篭ってた。だって、外は花粉が飛んでるんだもん(言い訳)。

そんなわけで、午前中からずっとカメレオンUSBと悪戦苦闘。そして、ついに、ポケコンとPC間のデータ通信が安定して出来るようになったのだ。わ〜ぱちぱちどんどんぱふぱふ〜。

とりあえず、カメレオンUSBのCPLD回路データとファームウェア、そしてPCアプリの3点セットについて、ソースその他諸々を整理して、あとは簡単なドキュメントでも書いて、明日にでもアップしておくかな。はっきり言って需要が皆無なわけだが、それも承知の上さ。