June 30, 2008 -Mon-

◆ 半年

2008年も半分が終わってしまった。今年に入って、仕事もプライベートも共に、特に建設的な事を何一つしておらず、相変わらず惰性で生きているような気がする。

June 29, 2008 -Sun-

◆ 漢字

読めない、書けない――漢字をどうする?

(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/28/news001.html)

さて、ペンを持たなくなった日本人がどういう状況に陥っているかと言うと、極論すれば、漢字をことごとく忘れ始めている。

うん、漢字が全然書けなくなってきてるよ。その上、もともと汚い字がますます汚くなっているよ。

この記事で紹介している「再変換機能」だが、自宅でHHKBを使うようになってから一度も使った事がない。だって変換キーが無いんだもん。

June 28, 2008 -Sat-

◆ 代行

IT関係の学生が課題をアウトソーシング

(http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/06/27/1059249)


う〜ん、なんかイヤな感じだ。こんなのが横行してしまうと、コードが書けない(自称)プログラマとかがホイホイと湧いて出てくるんだろうなぁ。自分が学生の時、とある教授から「単位を取る事と内容を理解する事は、全く別の概念だ」と言われたのを思い出したよ。

osana
教授「君、先週インドで宿題やってたらしいね」 というコメントが笑える。笑えないんだけど...

June 27, 2008 -Fri-

◆ Z

ドラゴンボールZ バーストリミット

(http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/dbz_burstlimit/)


…の体験版が公開されていたので遊んでみたのだが、なんかショボいと言うかダサいと言うかカッコ悪いと言うか、ドラゴンボールってこんなもんだったっけか? アニメの名シーン(?)をゲーム中で再現しているわけなのだが、子供の頃はかなり熱中してアニメを観ていたはずなのに、その時の興奮や感動が微塵も感じられなかった。とりあえず、さっさとHDDから削除しておいた。

June 26, 2008 -Thu-

◆ 東方地霊殿

nosuke氏経由東方地霊殿の体験版を遊ばせてもらった。何回か遊んでNormalの3面クリアは達成できたが、クセのある弾道が多いせいか、難易度が高い印象を受けた。

あと、自分のマシンでは結構処理落ちしてしまうみたい。16bitモードにすると大丈夫なのだが、そんなに背景描画を凝らなくても良いだろうに。

June 25, 2008 -Wed-

◆ 懐ゲー

ドコモ、懐かしの名作ゲームを紹介「クラシックゲームコーナー」

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40589.html)


お、ソロモンの鍵とかあるじゃん。でも、なんか画面が狭いな…と思ったら、

各タイトルはアプリを開発した各コンテンツプロバイダーが提供しているタイトルとなるが、同コーナーから利用する場合、各サイトのマイメニュー登録などは不要になる。

なるほど、既存のアプリをかき集めたという事なのね。このソロモンの鍵は、DoJa-2.0とかの時代のアプリだから画面が狭いのかもしれないね。

June 24, 2008 -Tue-

◆ クラック

米国高校生、クラッキングで成績を改ざん、懲役38年求刑される

(http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/06/24/0157208)


なんかすげぇな。コメントでも言われているが、これだけの能力があれば、仕事も引く手数多だろうに。もったいない。

June 23, 2008 -Mon-

◆ 松本3日目

午前中は梅の収穫作業。今年は豊作で30kgも採れた。その後、墓参りに行き、蕎麦を食いに行き、山加荻村漆器店に寄って、家路に就く。延べ6時間近く運転していたわけで、流石に疲れました。

June 22, 2008 -Sun-

◆ 松本2日目

今日は特に何もする事も無し。外は雨が降っている。夜になって温泉に入り、さっさと就寝。

June 21, 2008 -Sat-

◆ インタビュー

アプリ★ゲットDXで"OBONO the HOPPER"を取り上げてもらう事になり、その関係でスタッフからインタビューを受ける事になった。電話で。

約束の時間になり、早速インタビュー開始。インタビューを受けるなんて初めての経験だったので、しどろもどろになってしまったり、質問と全然関係無い回答になってしまったりして、聞き手側もさぞかし大変だったと思う。インタビューの内容は、その内プレスリリースと一緒に掲載されるようなので、あのインタビューがどんな文章になってくるか、かなりドキドキだ。

◆ 松本1日目

んで、諸般の事情で松本にいます。深夜に大雨の中の中央道は恐かった。

osana
夜の中央道は怖いよねー。どっちに曲がるか一瞬わかんないところとか、けっこうあるし。気をつけて・・・

June 20, 2008 -Fri-

◆ 東方緋想天

とりあえず、全キャラでNormalクリア達成…したんだけど、一部のキャラでコンティニューしまっている。最終的には全キャラでノーコンティニュークリアを達成したいなと思っているのだが、どのキャラでクリアしていないのかが分からない。困ったな…。

◆ ぷよぷよ

先月、ぷよぷよの腕前を確認したくなったと書いたわけだが、その次の日からぷよぷよフィーバーWindows版のネットワーク対戦をやってたりする。オープンβテスト期間という事で、タダで対戦が楽しめたのだが、そのオープンβテストが6/22(日)で終わってしまうとの事。う〜ん、残念。

June 19, 2008 -Thu-

◆ ナイフ

2ch経由で知ったZAKZAKの記事によると、

「東方」シリーズと呼ばれるのは、美少女らがナイフや弾丸を敵に浴びせて倒すゲーム。

なんだそうです。う〜ん、まぁそんなに間違っちゃいないような気もするが、なんかイヤな表現だなぁ。戦国ブレード、エスプレイド、ぐわんげ、式神の城、エスプガルーダ、デススマイルズもこの表現に当てはまる。

多分、ポイントなのは「ナイフや弾丸を敵に浴びせて」いるのが「美少女」であるという点なんだろう。彼ら(って誰?)の拠り所である2次元萌えキャラが、猟奇的な行動をとっている事が、悪い影響を与えているだの何だのという話にしたいのかなぁ。

June 18, 2008 -Wed-

◆ 10年

PS版XI[sái]が発売されて、今日で丁度10年です。何となく思い立って、mixiでトピック立ててみたけど、コメントが全然伸びません。なんだか悲しいな…。

June 17, 2008 -Tue-

◆ 苦い

パナソニック、容量8GBのmicroSDHCカード

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40415.html)


容量はともかくとして、

また、microSDHCカード自体には誤飲防止の苦味剤が塗布されている。

ここがポイントですな。初めてmicroSDを見たときは、その小ささに少なからず驚いたわけだが、確かに赤ちゃんだったら飲み込んでしまいそうな大きさだ。一体、どの程度の苦さなのだろうか。手に持ったときに、苦味が指に移ったりしないのかな。

◆ 火狐

“史上最速”のFirefox 3、日本時間18日午前2時に公開

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/17/19969.html)


山手線・京浜東北線などでFirefox 3のCMビデオ放映中

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/06/17/1245216)


さて、何かと勢いづいているFirefox。最近は着実にシェアを伸ばしているようで、適当に調べた限りではシェア20%なんだとか。がんばれFirefox、負けるなFirefox。IEなんてクソ喰らえ。

◆ ゴミコード

  while ( ... ) {
    ...
    ret = hoge( ... );
    if ( !ret ) {
      return RET_OK;
    }
    if ( ret < 0 ) {
      return RET_FAIL;
    }
    for ( i = 0; i < ret; i++ ) {
      hoge2( i, ... );
    }
    ...
  }

さる事情があってチェックしたソースで発見したもの。お前は一体何がしたいんだ?

June 16, 2008 -Mon-

◆ 物忘れ

日記が当日の内に書けず、次の日になって更新する事がしばしばある。昨日もそんな感じで、家に着いたらあの事やこの事を書こう…と思っていたのだが、いざPCの前に座ったところで、書こうとしていたネタが完全に頭から抜け落ちていた。何だったっけと小一時間悩んで結局思い出せず、とりあえずスラドから記事を引用した次第である。

んで、今日になって思い出した。nosuke氏から東方氷幻鏡なるものを教えてもらって、その事を書くはずだったんだな。うん。

June 15, 2008 -Sun-

◆ 社交性

テレビゲーム中毒者は社交性がないわけではないが、問題がないわけでもない

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/06/15/0648232)


まぁ、最近はゲーム脳だの、先日の秋葉原の事件だの、何かと非難の的になるテレビゲーム。

American Medical Association(AMA)は2012年までに「テレビゲーム中毒」を精神病に加えようと考えているそうです。

との事なのだが、問診の際はどういう質問が出てくるんだろう? ちょっと興味あるね。

June 14, 2008 -Sat-

◆ PS2

ひでかず氏のお宅にお呼ばれしたので、tacash氏、nosuke氏、とっくー氏、ぐる氏と共に訪問。今回はツインファミコンは無く、自分も特に何も準備(?)をしなかったのわけだが、テレビゲームで遊ぶのは相変わらずで、PS2で「ティンクルスタースプライツ」「ぷよぷよSUN」「THE ドッヂボール(SIMPLE2000シリーズ)」「ボンバーマンランド2」「ウィニングイレブン10」といった具合。帰りに皆でイタリアンな夕食をして解散。

June 13, 2008 -Fri-

◆ 東方緋想天

東方緋想天を購入。早速遊んでみたが、適当にやっててもとりあえずクリアできてしまった。いろいろ突き詰めれば、駆け引きの楽しいシステムなのかもしれないが、なんとなく前作の東方萃夢想よりも作りが雑なような気がするのは、まだまだ遊び足りないからかな。とりあえず、まずは全キャラ制覇を目指してみる。

June 12, 2008 -Thu-

◆ i-appli

アプリ★ゲットのダウンロードランキング、10日前は1位だった"OBONO in HOLLOW"が、今日の時点で53位にまで後退。やっぱり、すぐに飽きられちゃったな〜。

あと、昨日登録申請をした"Genesis"が、無事に審査が通過したようだ。こっちに関しては、ゲームじゃないので、ほとんど反応無いだろうな。ちょっと虚しい。

◆ おでかけ

BDZ-A70の「おでかけ転送」を試すべく、PSPを接続していざ転送…しようとしたが失敗。何故だろうと小一時間悩んだ結果、アダプタで誤魔化したmicroSDではダメだという結論に達する。とりあえず、メモステDuoを挿してみたところ、問題なく転送できた。むぅ。

大容量のメモステDuoを買う気は毛頭ないので、ここらでN705iμでも買ってみて、通勤中動画閲覧デビューでも果たしてみるか?

June 11, 2008 -Wed-

◆ 10年

おじいちゃんの「10年日記」はブログを凌駕している

(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080605/306772/)

これのどこが面白いのか。「そやな,昨年や一昨年の同じ頃,何してたか分かるやろ?へえ去年はこんなとこ行っとった,孫の誰々が遊びに来たんやな,とか。これが結構ね。まあ,たいしたことはないのんやけど」と控えめに彼は言う。どうやら,続ければ続けるほど面白くなるらしい。ふーん。

なるほど。このブログはまだ4年ちょっとしかやってないけど、とりあえず10年日記モードを作ってみた。興味がある方は、ブックマークしてみてね。

◆ 規制

「青少年ネット規制法」成立

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/11/news056.html)

法律では、有害情報として「犯罪や自殺を誘引する情報」「著しく性欲を興奮させる情報」「著しく残虐な内容の情報」などと例示。

2番目はともかく、1番目と3番目はどうやって判断するの? この前作ったi-appliの"TANK REFRESH"が「著しく残虐」という事にならないか心配だ。

osana
そうそう、10年日記で思い出したけど、愉快なプログラムがあって、開発者が飽きちゃったけどソースが公開されたから生き延びた、というものはけっこうある気がする。しかし、web のアプリだとね...

June 10, 2008 -Tue-

◆ レコーダー

我が家にBDレコーダーBDZ-A70が来た。ようやくVHSからの脱却ですよ。

早速テレビと接続して電源オン…って、起動するのに随分と時間がかかりますなぁ。ようやく起動したかと思うと、なんかXMBの動きがもっさりしててダサい。少しガッカリだ。

気を取り直して、番組表から録画予約。ふむふむ、これは手軽だな。とりあえず、録画予約と再生の方法が分かったので、あとはおいおい使い方を覚えればいいかな。それにしても、なんか機能がごちゃごちゃと多すぎて、リモコンもボタンがごちゃごちゃと多すぎる。説明書も随分とぶ厚いし、使いこなせる自信がありません。

June 09, 2008 -Mon-

◆ 2.0

「攻殻機動隊 2.0」7月に公開 3DCGで全編リニューアル

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/09/news054.html)


なんでもかんでも小数点つければ良いってもんじゃないでしょうに。何なんだろうね。まぁ、映画自体は楽しみではある。

ところで、少佐の声優が榊原良子さんですか。攻殻機動隊S.A.C.シリーズでも首相役で出てる、なかなか味のある声を持つ方だ。なにより自分にとっては、

薙ぎ払えっ!! どうしたバケモノ! それでも最も邪悪な一族の末裔か!

のセリフの人…というイメージなんだよね(わかるかな?)。

◆ テノリオン

音で遊べるヤマハのテノリオン

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/40301.html)


なんかスゲェ楽しそうなアイテムだ。子供の頃に持ってたゲームロボットの演奏能力とは比べ物にならないぜ(まぁ、アレは演奏以外にも用途があった訳だが)。しかし、121,000円(税込)はちと高いなぁ。

June 08, 2008 -Sun-

◆ 連鎖

秋葉原で無差別殺傷事件、7名死亡10名負傷

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/06/08/1147214)


いろいろなところで報道されているように、恐ろしい事件が起きたわけで。個人的に感じるのは、先日の江東区のバラバラ殺人とか、見知らぬ人をホームから突き落としたりとか、怨恨ではなく「何か気に入らない事があるので、とりあえず人殺し」みたいな感じの、今年に入ってから発生している似たような殺人事件の連鎖反応の一環でしかないのでは? という事だ。硫化水素自殺の時の連鎖反応の時のように、今後も(被害者の多少はともかく)同じような事件が続くような気がする。

今回の事件の犯人は、「世の中が嫌になった」から犯行に及んだらしい。自分も、最近はどちらかと言えば嫌な世の中だなと感じてはいる。江東区の事件の犯人は優秀なプログラマーで、酒たばこをほとんどやらず、ゲーム好きで人付き合いが苦手だったらしい。自分も、優秀ではないがプログラマーで、酒タバコは一切やらず、ゲーム好きで人付き合いは苦手だ。一部分だけだとは言え、妙に人物像が被っているわけで、ひょっとすると、自分も何かのたがが外れたら、こんな凶行に走ってしまうのではないか…なーんて、そんな事は絶対に無いとは思うんだが、他人からそういう風に見られているのではないか思うと、かなり憂鬱な気分になる。ええ、被害妄想ですとも。

June 07, 2008 -Sat-

◆ PSP

PSPのセーブデータを整理しているうちに、久々に古いゲームをやりたくなったので、棚から引っ張り出しては少しずつ遊ぶ。うん、普通に遊べるな。よしよし。

さて、WIPEOUT PULSEを攻略してからは、PSエミュレーターとしてしか機能していないPSPだが、何か面白い新作は無いものかね。ちなみに、モンスターハンターポータブルは一切興味が無いので。あしからず。

June 06, 2008 -Fri-

◆ テレビ

古畑任三郎が再放送をしてたので観てしまった。その後、別チャンネルで風の谷のナウシカをやっていたので、これまた観てしまった。ゲーム以外で1日に3時間くらいテレビを観るのは久しぶりだなぁ。

June 05, 2008 -Thu-

◆ Genesis

画像

先週から作ってた待ち受けアプリ"Genesis"を、とりあえずi-mode用のサイトで公開開始してみた。気が向いたら、アプリ★ゲットにも登録するかもしれない。

June 04, 2008 -Wed-

◆ iPhone

ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売へ

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40236.html)


ありゃ、ソフトバンクですか。ドコモから出れば、次の機種変更はiPhoneっつーのもアリかなとか思ってるんだけど。ただ、

また、NTTドコモはこの発表に関連し「引き続きiPhoneの発売に向けて検討を続けていく」とコメントしている。

との事なので、まぁ、まだ可能性はあるのかもしれない。最終的には値段次第なんだけどね。

June 03, 2008 -Tue-

◆ 携帯電話

au、2008年夏モデル12機種を発表

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40203.html)


ソフトバンク、2008年夏モデル10機種を発表

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40166.html)


auやソフトバンクもきましたか。前回の時ほどじゃないにしても、これだけラインナップを揃えて発表するというのは、各キャリアともヤケクソになっているような気がしてならない。

June 02, 2008 -Mon-

◆ 1位

"OBONO in HOLLOW"がアプリ★ゲットでダウンロードランキング1位になっている。以前の作品で上位に食い込むことはあったけど、1位というのは初の快挙だ。とりあえずスクリーンショット

ただ、正直なところ、やっつけ感が否めないので、すぐに飽きられて、あっと言う間にランク外に行ってしまいそうな気がする。

June 01, 2008 -Sun-

◆ 落語

車で移動中、ラジオをつけると落語をやってたので、何となく聴いてしまった。転失気(てんしき)というのをやってたのだが、かなり面白くて、危うく運転を誤るところだった。落語でここまでヒットしたのは久しぶりだ。というか、そもそも落語をしっかり聴いたのも久しぶりだ。