July 31, 2008 -Thu-

◆ i-appli

NTTドコモ iアプリ仕様チームインタビュー

前編 (http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080730/doco1.htm)

後編 (http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080731/doco2.htm)

iアプリは、2001年の503iシリーズからデビューしましたが、

そうか、DoJa-1.0はもう7年も前のプロファイルなのか…。当時は自作ゲームが携帯電話で動くというだけで嬉しくて、いかにして10KB+αに詰め込むか悩みながらも、楽しくコーディングしてたんだよなぁ。懐かしいのぉ。

これまでにも何度か同じような事を書いた気がするが、最近はユーザの目がとても肥えてしまって、自分が作るような見た目もチープなものだと、見向きもされないんだよね。そのせいか、昔に比べて開発のモチベーションはかなり低い。

最近はサンデープログラマの方が作られるゲームにもクオリティの高い物があるので、みなさんもゲームを作られてはいかがでしょうか。

クオリティが高くなくてもいいから、みなさんもゲームを作りましょうよ。ねぇ。

July 30, 2008 -Wed-

◆ 緋想天

今日もnosuke氏と緋想天の対戦。とりあえず戦績をメモしてみたのだが、最初の5戦は4勝1敗で勝ち越したものの、その後の8戦が1勝7敗と大きく負け越し。もっと精進せねば…。

July 29, 2008 -Tue-

◆ 買い物

家にSATA3.5インチHDDが2台余っている。こいつらを有効利用してやろうと思って、HDDケースを買いに量販店に行ったが、陳列棚を見ているうちに気が変わって変換ケーブルを購入。これはIDE2.5インチ/3.5インチHDDにも使えるので、今家にあるIDE3.5インチHDDケースが必要無くなるな。誰かケース欲しい人います?

July 28, 2008 -Mon-

◆ PS2

セガ、PS2「THUNDERFORCE VI」

プロモーションムービーと序盤ステージの情報を公開

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080728/tf.htm)


アルケミスト、PS2「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」

アーケードで人気のSTGが新キャラを加えてPS2に登場

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080725/the.htm)


“古くて新しい”シリーズ最新作を収録!

セガ、PS2「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080724/fz.htm)


ここにきて、PS2でシューティングがちらほらと。う〜ん、多少は食指が動くのだが、買ったとしても全然遊ばなさそうな気がする。さて、どうしたものか。

July 27, 2008 -Sun-

◆ 緋想天

今日もnosuke氏と緋想天の対戦。彼もだんだん要領を得てきたようで、勝率は五分五分になってきた感じ。接近戦に持ち込まれると防戦一方になってしまい、ガンガン体力が削られてしまう。何か対策を考えねば…。

July 26, 2008 -Sat-

◆ 花火

毎年恒例の地元の自治会の夏祭り&花火大会。なんとなくwebカメラで中継してnosuke氏とtacash氏に観せてあげた、と言うか観てもらった。

録画もしておいたのだが、部屋にセットして放置しただけなので、大半は暗闇しか映っていないわけで。一応、コンテンツ内の08:30〜29:40のあたりで花火の様子が確認できる。それにしても、画質が随分と酷いな。まぁ、こんなもんか。

July 25, 2008 -Fri-

◆ ー

「フォルダ」が「フォルダー」に、マイクロソフトが長音表記を変更

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/25/20381.html)

「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/25/news090.html)

マイクロソフトがカタカナ用語の長音表記ルールを変更へ

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/07/25/1027225)


英語の発音を日本語で完全に表現するのは不可能なんだし、ぶっちゃけ、どうでもいい話だと思うんだが、これだけ話題になるって事は、それだけ大事なのかねぇ。

◆ 延期

カプコン、配信時期を未定に延期

PS3/Xbox 360「バイオニックコマンドー: マスターD復活計画」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080725/bcmd.htm)


Σ(゚д゚lll)ガーン。ワイプアウトに続いて、ヒットラーよ、お前もか。

July 24, 2008 -Thu-

◆ 2.0

ひょんな事で、会社の先輩と共に映画「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0」を観た。全編リニューアルという事で、あの映画が最新のCG技術でどういう風になったのかが楽しみだった…んだけど、確かにCGになってる部分もあったが、大部分は昔の素材のまんまっぽく見える。最新のCGのシーンと昔のシーンが入り乱れることで、逆に違和感を感じてしまった。

あと、に日記で「少佐の声優が榊原良子さん」と書いたけど、少佐じゃなくて人形使いの方だった。そのため、少佐と人形使いのやりとりが両方とも女声になるわけで、一瞬どっちが喋ってるか分からなくなったり。まぁ、話の内容は元とほとんど同じなので問題無いんだけど。

感想として、こいつは2.0っつーより1.1くらいだな。まぁ、映画館の大スクリーンと大音量が楽しめたので、良しとする。「スカイ・クロラ」を楽しみに待つか。

◆ パカパカ

「WipEout HD」延期は癲癇テストを通過できなかったため

(http://www.ps3-fan.net/2008/07/wipeout_hd_2.html)

延期の理由は『epilepsy tests(癲癇テスト)』を通過出来なかったためということです。(アニメポケットモンスターで知られる光過敏性発作)。

いわゆる「パカパカ」というやつだ。確かに、トレーラームービーを見ると、爆発系のエフェクトがチカチカしてたし、ムービーそのものも画面効果とかで白いフラッシュを多用してたからなぁ。もう1年以上待たされているのに、さらなる延長は残念な限り。

July 23, 2008 -Wed-

◆ コーディングルール

いいコーディング規約、悪いコーディング規約?

(http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/07/22/1057248)


…の中で、スコアが高くなっているこの記事

「変更する場合には、変更前のコードを全てコメントで残して日付・変更者を記載すること。」

バージョン管理システムを使おうよ…

これに激しく同意。というか、前のプロジェクトの最後の方で、火消しのために突っ込まれたチームでは、これが実際にやられてたんだよね…(遠い目)。

一時的に変更して様子を見るとか、ある程度枯れていた部分に変更を入れたとかならまだ分かる。だが、明らかにもう戻すつもりのないコードを残しておくのは混乱の元だし、そもそもソースが見づらくなるじゃないか。

というわけで、自分はチームリーダーに詰め寄って、コメントアウトされた古いコードを消させるようにしたのだが、実際にそれがやられたのは、プロジェクトの最後の最後だったわけで。あー、思い出しただけで、なんかムカついてきた。

◆ ヒットラー

カプコン、開発プロデューサーみずから“スウィング”の魅力をアピール

PS3とXbox 360「バイオニック コマンドー マスターD復活計画」プレス向け体験会を開催

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080723/bcmd.htm)


む、PS3版は7月31日配信開始で1,200円とな。コレは買いだね。という事で1942は買わない。とっくー氏、ごめん。

◆ ロックマン

やっぱり!?「ロックマン9」PS3、Xbox360向けにも配信決定!

(http://www.ps3-fan.net/2008/07/9ps3xbox360.html)


これも魅力的だ。

osana
コメントで残してほげほげ、とかやるのは Windows の世界からきたド M なひとたちなのです。かわいそう。
nosuke
超古いコードの保守ならまだしも(実際某所のスパコンのファームとかそうらしいけど),新規のプロジェクトでそれってすごいね.そんなこと強要されたら会社やめそうだ.
osana
/J に、「私が会社を辞める理由になった」って書いてる人がいるね・・・
OBONO
一日経って冷静に考えたが、全部が全部、過去のコードを残してるわけではないので、この日記はかなり誤解を与えてしまったな…。すまん。

July 22, 2008 -Tue-

◆ OBONO the HOPPER

スパイシーソフト、新感覚アクションゲーム

『OBONO the HOPPER』をi-mode公式ゲームサイト 「アプリ★ゲットDX」で配信開始

(http://www.spicysoft.com/item-186.htm)


という事で、先日のインタビューの結果がついにプレスリリースという形で公開された。我ながら、面白味のカケラすらない内容ですな。他のクリエイターはもっと有意義なコメントをしていると言うのにね。

July 21, 2008 -Mon-

◆ OFF

今日は海の日。しかし、特にする事は何も無く、外はとても暑そうなので、ひたすら家に引き篭っていた。

数年前であれば、ここぞとばかりに、狂ったようにゲームを遊んでいるのだが、ここ数年はゲームすらやる気が起きず、ただひたすらゴロゴロするだけ。

July 20, 2008 -Sun-

◆ 海腹川背

注文していた海腹川背サントラが届いた。おまけの特典DVDがついてきたのだが、収録されている数々の大道芸が非常に面白い。ゲーム製作者側が適用したやりこみ要素とか蒐集要素ではなく、あくまで通常ゲームでストイックさを追求したやりこみは美しいものを感じる。

July 19, 2008 -Sat-

◆ 東方緋想天

nosuke氏が「今週一週間は一度もゲームできなかった」とぼやいていたので、無理矢理に東方緋想天のネットワーク対戦をさせた。やはり対人戦は楽しいね。スペルカードも集まるし、一石二鳥。

July 18, 2008 -Fri-

◆ トトロ

今日も帰宅後はゲーム三昧かな…と思ったのだが、テレビで「となりのトトロ」をやっていたので皆で最後まで観た。恐るべしジブリ映画。「崖の上のポニョ」は面白いのかな?

◆ iPhone

iPhone 3G、クラックされる

(http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=08/07/18/134242)


早速きましたね〜。今後の展開に期待。

July 17, 2008 -Thu-

◆ 久しぶり

lizzycoさん家族が我が家にやってみた。会うのは3年ぶりくらいかな。子供達が随分大きくなってきた。それだけ俺もオッサンになったって事なんだろう。

とりあえず、彼らにPS3やGCで遊ばせたのだが、(英語圏の人間なので)読めない日本語が出てきても、何となく感覚で理解していき、全然問題無く遊んでいた。3年前に思った通り、ゲームに国境なんて関係無いんですよ。

◆ 腹いせ

元派遣社員が新生銀行内部ネットワークに不正アクセスで逮捕

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/07/17/0246205)


職場への不満から(?)自分以外の管理者パスワードを無効にしたエンジニア、逮捕される

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/07/17/0837206)


何かしらのシステム管理者に対して、もっといろいろと優遇というか不満を解消してあげないと、こうなってしまうわけで。自分はそこまで不満ではないと言うか、こういう事をする勇気がないと言うか。仮に何かアクション起こしたとしても、職場にそこまで大きな被害を出せないし。

July 16, 2008 -Wed-

◆ i-appli

画像

一ヶ月ほど前、マリオパーティーDSを遊ぶ機会があったのだが、その中のひとつのミニゲームである「かいてんパズル」がなかなか面白かったので、次のi-appliはコレにしようと心に決めていた。

んでもって、昨日あたりから実装を始めているのだが、ボールの衝突判定や移動処理がやたらと難しい。どうにか、それっぽい挙動をするようにになったが、場合によってボール同士が重なったりするなど、まだまだ違和感のある動きをしてしまう。

なんだか、パズルゲームの実装と言うよりかは、ちょっとした物理エンジンみたいな何かの実装っぽくなってきたぞ。

July 15, 2008 -Tue-

◆ 暑い

自動車を12ヶ月法定点検に出す関係で、お昼頃出社したわけだが、この時間の外は非常に暑かった。エコだか何だか知らんが、電車内の冷房が控えめになっているようで、汗がなかなか引かず、出勤中は終始べとべと感で不快だった。ああ、秋が待ち遠しい。

July 14, 2008 -Mon-

◆ 生意気

勇者と魔王の生存競争ふたたび!

SCEJ、PSP「勇者のくせになまいきだor2」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080714/nama2.htm)


む、続編とな。前作はとっくー氏から借りて少しだけ遊んでみたけど、数回遊んだだけで返しちゃった。ダンジョンを掘るだけで、ゲーム進行に間接的にしか関われないのは、個人的にはあまり面白くない。でも、それって、このゲームのシステムを全否定してる事になるな。ニジリゴケをうまく制御できるようになれば楽しいのかもしれないけどさ。

◆ 1942

1942 JOINT STRIKE

(http://games.capcomdigital.com/1942/)


そんなとっくー氏から勧められているのはコレ。なんでもオンラインで2P協力プレイができるとかなんとか。ただ、日本版PSNでは扱わなさそうなので、もし買うとなると、どうやって買うかが問題だ。

後輩ちゃん
勇者はグータレ-とハイサターンの殴り合いがとても印象的

July 13, 2008 -Sun-

◆ バグ

さらに太古のバグが見つかる

(http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/07/12/2146246)


バグが見つかったのはともかくとして、それに対するコメントが面白い。他者との接続に関する不具合は、頭部のバグによるものだったのか! Ω ΩΩ ナ、ナンダッテー!!! 腹部のバグも表面化しつつある今日のこの頃。

July 12, 2008 -Sat-

◆ カレー

諸般の事情で、晩御飯のカレーを作る事になった。ひとりでマトモな料理をするなんて、10年ぶりくらいかな。

野菜の皮を剥いて切って、肉も適当に切って、油で炒めて、水を入れて15分ほど中火で煮て、カレールーを入れてさらに10分ほど小火で煮る。味見は…うん、上出来。ただ、実際に食べてみると、玉葱の皮と思しきモノがいっぱい出てきた。玉葱の皮の剥きが足りなかったか。

◆ 招き猫

PS3の「まいにちいっしょ」で、1000みャイルを消費して金の招き猫を購入したわけだが、トロステーションを観終った時にもらえるみャイルに、「招き猫ボーナス」が上乗せされる事が判明。これを知ってたら、一番最初に買ってたのになぁ…。

July 11, 2008 -Fri-

◆ iPhone

ニュースサイトを見ると、どこもかしこもiPhone 3Gの事ばかり。これを機に、今後の携帯端末はタッチパネル主流になるのかな。

仮に何かしらのゲームを作るとして、タッチパネルを前提としたUIが設計できるように、今の内にセンスと実装力を身につけなければ。

◆ スッキリ

会社にて。とあるデバイスドライバに対して四苦八苦。ここ1,2週間ある事をいろいろ試していて、全然上手くできなかったのだが、今日になって、先輩から助言を受けた事で、あっさりと解決。気分がスッキリしたので、週末という事もあるし、さっさと会社を引き上げる。ついでにドーナツなんか買ってみたり。

July 10, 2008 -Thu-

◆ 東方緋想天

とりあえずスペルカードをコンプリートすべく、いろんなキャラでアーケードモードを遊ぶ。左手の親指が痛い…。

July 09, 2008 -Wed-

◆ OpenGL

現在、OpenGL熱が再び上昇中。学生の時に授業の課題で少し触ったのと、3年前にSDLで何か作ろうとして触った時以来で、これで3度目。どうせ、また今回もすぐ冷めてしまうと思うけど。

July 08, 2008 -Tue-

◆ PS3

SCE、PS3の不具合修正ファーム「Ver2.41」を公開

−Ver.2.40でXMBが表示されない問題を修正

(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080708/sce.htm)


まいにちいっしょを毎日起動している関係上、Ver2.40がリリースされた際にすぐに適用してしまったわけで、不安な日々を過ごしていたのだが、とりあえずこれで一安心。

そういえば、みャイルが1000ポイントも溜まってしまったので、金の招き猫でも買おうかな。コスプレゲームもみャイルで買えれば良いのにね。

July 07, 2008 -Mon-

◆ 七夕

会社にて。何故か小さな笹が捨ててあったので、拾って、短冊下げて、「わ〜い七夕だ〜」とか言ってはしゃごうかと思ったけどやめた。願い事っすか? 最近、何に対してもさっぱりやる気が起きない自分をどうにかしてくれ。頼む。

◆ NES

カプコン、初代「ロックマン」の新作が10年ぶりに登場

Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080707/rock.htm)

同社では、Wiiのバーチャルコンソールによって、ファミコンのゲームが見直されている中、「ファミコンの新作を作ろう!」をコンセプトに現在開発しているという。

一瞬、ファミコンで新作か!? とも思ったんだけど、あくまでコンセプトでしかないから、別にWiiのNESエミュレータ上で動作するような何かを作ろうって話ではないんだろうね。つまらん。

ところで、昔NES用に作った"CHAIN CLIMBER"。10円くらいで売れないかな? 売れないか。

July 06, 2008 -Sun-

◆ 東方緋想天

ネットワーク対戦をしてみたかったので、nosuke氏にお願いして付き合ってもらった。対戦中は特に遅延とかは感じられず、ネットワーク越しだとは思えないほど快適だった。1時間ほど付き合ってもらって、nosuke氏には非常に感謝。また今度遊ぼうね。

July 05, 2008 -Sat-

◆ 蠍火

ふとした事で、ビートマニアで「蠍火(さそりび)」なる曲がある事を知る。YouTubeでプレイ画像を拝む事ができるのだが、難易度が狂気染みているのはともかくとして、曲が大変素晴らしい。いや、ほんとマジで。思わず何度も何度も再生してしまった。

あと、YouTubeで何人かのピアニスト達が演奏に挑んでいる動画がいくつかあって、いろいろ苦労している様子が窺える。完璧じゃないにしても、こんな曲を演奏できる人ってすごいなぁ。

July 04, 2008 -Fri-

◆ ヘリ

BDレコーダーに録画しておいたコード・ブルーを観た。医療現場のシーンが生々しくて、なかなか良い感じだ。来週以降も観る事にしよう。

BDレコーダー買った事で、今後はドラマを観る機会が確実に増えそうだ。ダビング10にも対応したことだし、おでかけ転送対応の携帯電話の購入を検討しないとなぁ。

July 03, 2008 -Thu-

◆ 怨霊

背筋も凍る!エンジニアが遭遇した職場の怖い話

(http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001366&__m=1)

プログラムソースをサーバーからローカルPCに入手しようとコピーしたが、反対にローカル側のデータをサーバーに上書きしてしまった。サーバーはバックアップがあるはずだったが、調べてみたらディスク容量超過で直近の複製が存在しなかった……。

そう。普段はなかなか犯さないような誤操作をした時に限って、そのバックアップ体制がたまたま機能してなかったりするんだよねぇ。あと、記事の後半の方にあるように、心霊現象みたいな話も結構あるわけで、何か得体の知れない大きな黒い力が働いている事は間違いないと思う。くわばらくわばら。

July 02, 2008 -Wed-

◆ 有害

携帯向けコンテンツの有害性判定基準が公開

(http://slashdot.jp/yro/article.pl?sid=08/07/02/070243)


ざっと資料に目を通したけど、基本方針を提示しなければいけないのはともかく、監視体制をしっかりして常時監視しなければならないというのは、個人運営の勝手サイトには敷居が高すぎる気がする。

青少年ネット規制法では18歳未満の青少年に対してフィルタリングの実施を強制している。そのため、EMAに対して申請を行い、この基準に基づいて「有害でない」と認定されたサイト以外のコミュニティサイトは、18歳未満はアクセスできなくなる。

ココのi-mode用サイトも規制の対象になっちゃうのかなとも思ったが、ユーザからの意見投稿などが一切できないということで、コミュニティサイトには相当しないっぽい。よかったよかった…のかな?

July 01, 2008 -Tue-

◆ モンスター

テレビでモンスターペアレントなるドラマをやっていた。今日から始まるみたいだったので、とりあえず触りだけでも観ようかな…と思ったら、最後まで観てしまった。う〜ん、モンスターペアレントって恐いな。

ドラマだから多少は誇張してるのかもしれないが、「事実は小説よりも奇なり」という事で、逆にもっと酷いケースもあるのかもしれない。とりあえず、BDレコーダで次週以降を録画予約しておく。