October 31, 2008 -Fri-

◆ 実力差

ワイプアウト推進委員会の管理者のAka-shoさんと対戦する機会に恵まれたのだが、如何せんレベルが違いすぎる。ファントムクラス(最高速のレベル)に慣れていないっつーのもあるけど、一周目の時点で5〜7秒くらい差が開いてしまい、完走できない時もしばしば(1位がゴールしてから30秒以内にゴールしなければならないので)。

これまでオンラインでいろんな人と対戦して、まぁそれなりに速い人は、いたにはいたんだけど、彼はそれより明らかに格が違うんだよね。いや〜、参りました。

October 30, 2008 -Thu-

◆ ゲームOFF

っつーわけで、有給が余り気味なので、会社休んで WIPEOUT HD を遊びまくる。とりあえずキャンペーンモードは、8つあるフライヤーのうち4つを終わらせた。スピードクラスが上がってきたので、残り半分も同じペースで…という訳には行かなさそう。タイムアタックの時間制限がだんだん厳しくなってきた。

あと、オンライン対戦がかなりアツい。まぁ、速い人には全然敵わないわけだが、まだどうにかそれなりに後ろについて行けている感じ。リッジレーサー7の場合では、ニトロシステムが仇となって、初心者が完全に置いてけぼりになってたけど、WIPEOUT HD の場合はそこまで酷くは無いような気がする。


まぁ、そんなわけで、今日のスクリーンショット

◆ テキパキ?

SEって、テキパキしてて頼りになるよね?/Tech総研

(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001249)

「同じことを何度も聞くな」とか、「まず問題の原因をはっきりさせよう」みたいな会話になっちゃったりするのは、まさにカチャリと頭が切り替わったときのことではないかなと思うのです。

あ、これ母親によく言ってしまってる。パソコン関係の会話というか質問に対してこういう応対をして、大抵は喧嘩になる。nosuke氏に「まったく親にも厳しいやつだな」と言わしめた程だ。


あと、記事の最後に、

それでも今それを教えてほしいと思う瞬間に「前に一回説明したよね?」「それ聞くの二回目ですよね?」という返事で会話が強制終了されちゃうのもさみしいもの。少なくとも彼女や奥さんには特別に教えてあげたほうがよさそうですヨ。ハイ。

へへ〜んだ。余計な心配をどうもありがとう。

Osana
有給が余り気味... いいなーいいなーいいなー orz

October 29, 2008 -Wed-

◆ WIPEOUT HD

今日は日本版 WipEout HD の配信開始日。ついにこの日が来ましたねぇ。という事で、帰宅するなり早速ダウンロード。40インチの大画面で、Full HDの解像度、60fpsの滑らかさ。う〜ん最高。とりあえずスクリーンショットを撮ってみる。本当は、縦と横のサイズがこの倍あるんだけど、そのままだとファイルサイズが400KBとかになっちゃうので、これで勘弁。

October 28, 2008 -Tue-

◆ 年金

ねんきん特別便が届いた。早速中身をチェックしてみたが、内容に間違いは無かったので、そのままその旨を返信する。

それにしても、我々が年金受給者になった時に、ちゃんと受給されるのか、甚だ疑問だよな。管理がずさんなのはともかくとして、日本人の平均寿命が、年金システムを作った当時の想定よりもかなり長くなっていて、その観点からしても、もはや破綻しているような気がするんだけど。

October 27, 2008 -Mon-

◆ 外貨

円高が進んでいる。ここらで、ちょっと外貨預金だのFXだのに興味を持ち始めた。ただ、全然経験がない素人が手を出したところで、玄人に食い物にされるだけではないか、そんな不安が払拭できず、第一歩が踏み出せない。う〜ん。

October 26, 2008 -Sun-

◆ あ

日曜日、何やったっけ…? この日の日記をすっかり忘れていた。

October 25, 2008 -Sat-

◆ 受託

受託開発のSEなんて、ダサイよね?/Tech総研

(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001435)


言葉のマジックというか、確かに「受託」って言葉はあんまり良い響きじゃないかも。まる投げされてる側というか、押し付けられてる側というか、やらされてる側というか。

記事内に書いてあるけど、受託する側とされる側って対等な立場である「べき」というか「はず」というか。だけど、現状そうなってないから、マイナスなイメージが定着してるのかな。

October 24, 2008 -Fri-

◆ ケツイ

nosuke氏に言われて気付いたのだが、DS版「ケツイ デスレーベル」が昨日発売されていたんだね。最近、DS用ソフトを買ってないので(結局、ファイヤーエムブレムは買わなかったし)、これ買おうかな。

◆ 東方地霊殿

全キャラノーマルをクリア達成。さて、いよいよExtraを本腰入れて攻略を開始する。とりあえず霊夢Bで挑んでみるか。

October 23, 2008 -Thu-

◆ market

「Android Market」オープン――まずはSkypeツールなど無料アプリが約50本

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news026.html)

開発者がアプリをアップロードするには25ドルの登録料が必要。有料アプリでは、売り上げの7割が開発者に、残りは通信キャリアと課金プロセス費に充てられる。

さて、野良プログラマをどこまで囲い込めるのか。iPhoneの場合は、SDKがMacに限定にされているので、対応できる野良プログラマが限られてしまうわけだが、Android の場合は特にOSを限定してないから、数だけは集まりそうな気がする。

俺も何か作ってみたいな〜とは思うものの、半年前に一回試した時は、あまり良い感触は得なかったしなぁ。どうしたものか。

October 22, 2008 -Wed-

◆ android

携帯プラットフォーム「Android」のソースコードが公開

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/22/21269.html)


ソースコードが公開される事で Android が携帯電話市場にどう食い込んでくるのやら。T-Mobile G1 が発売開始されたようだが、なんか、いまいちパッとしないんだよね〜。なんでだろう。

October 21, 2008 -Tue-

◆ 盗聴

キーボード打鍵時の電磁波で情報漏えい、スイスの研究者が実証

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/21/21252.html)


なんと、これはすごい話だな。今はまだ測定器が仰々しいから、怪しまれずに打鍵を盗聴(?)するには無理がありそうだが、近い将来、これが非常にコンパクトになって、盗聴器みたいな感じで悪用される可能性もありそうだな。何か対策はあるのかねぇ。

◆ メモ帳

入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」

(http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/21/news069.html)


な〜んか、欲しいような、でも必要なさそうな…。1万円くらいだったら買ってたかもしれない。

October 20, 2008 -Mon-

◆ ダウンロード

“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/20/news077.html)


ともなると、違法コンテンツを勝手にダウンロードするようなサイトに誘導されて、意図とは関係なく法律を犯すハメになった場合はどうなるんだろ。今後、そういう初心者ホイホイみたいなサイトが増えそうな予感。こういうの違法にするなら、海賊版とか模倣品とか偽ブランド品の購入も違法にするのがスジなんじゃないの?

October 19, 2008 -Sun-

◆ 東方地霊殿

霊夢AとB、魔理沙Cでもノーマルをクリア達成。それはそれとして、とりあえずExtraを遊んでみた。道中がかなり厳しいので、ちゃんとパターン組まないとダメだね。何回か挑戦して、どうにかボスに到達できたけど、1枚目のスペルカードで撃沈。う〜ん…

October 18, 2008 -Sat-

◆ 犬

今日は某所で、会社の後輩の女の子の結婚式。親族以外で新婦側での参加はこれが最初で最後だと思う。

式はつつがなく進行したわけだが、新郎も新婦も大の犬好きとの事で、結婚指輪を犬が持ってきたのはかなり驚いた。人前式という事で、参列者一同が予め署名しておいた結婚証明書があるわけだが、最後にその犬の手形(足形?)を以って最終承認となり、式は無事終了。本当に犬が好きなんですね。


ちなみに、僕は犬が嫌いです。

October 17, 2008 -Fri-

◆ パケ死

携帯電話にプリインストールされていた「iアプリバンキング」を試してみよう…と思ったら、なんかバージョンが古いとかで、バージョンアップさせられた。その後、各種設定を済ませ、残高照会とかやってみたが、何かをする度にガンガン通信しているようだ。なんだか、今月のパケット通信料がとても心配になってきたぞ。

この他に、「Gガイド番組表リモコン」「モバイルSuica」を試してみたいとは思っているのだが、こんな調子だと、サービスの旨みがパケット代で帳消し、いや、それどころか、余計にコストがかかってしまうのではないかと。やっぱり、これらのサービスはパケット代定額にしている人にしか相手にしてないのかねぇ。便利とコストはトレードオフか…。

October 16, 2008 -Thu-

◆ i-appli

新しい携帯にしてからi-appli作ってないなぁ。N705iμに加速度センサーがついていない事が分かってから、一気にやる気が萎えてしまったんだよね。

まぁ、何にせよ、前作の「五連珠」を作ってからもう二ヶ月以上経っているので、そろそろ新しいのを作らないといけないような気がする。とりあえず、WIRE CLIMBERのQVGA版でも作ろうかな。

KATTU
某kさんが大暴れしてます。助けてよOBONOさーん…。
OBONO
(;゚д゚) (゚д゚;(゚д゚;)ナ、ナンダッテー!!!! 後で情報を詳しく教えてくださいね。
tacash
興味深い...けどi-appliと関係なくね?w

October 15, 2008 -Wed-

◆ PS3

SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン2.50公開

PSN関連のリニューアルや省電力機能の追加など

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081015/ps3.htm)

ハードディスク内にバックグラウンドダウンロード中のコンテンツや、未インストールのコンテンツがある場合、それらのインストールが終わってから自動的に電源が切られるようになった。

ダウンロードが完了するのを待つのが嫌いな自分は、基本的にゲームを終了したらすぐに本体の電源を切ってしまう。そのため、一週間くらい前にダウンロードを開始して、未だにダウンロードが完了しないコンテンツがいくつかあったんだよね。

この機能を利用すれば、ダウンロードに加えてインストールまで済ませてから自動電源断してくれるので、少なくとも次の日にはすぐにコンテンツを楽しめるじゃん。素晴らしい。

October 14, 2008 -Tue-

◆ 復路

お昼頃松本を出発して、雨の中中央道をかっ飛ばして自宅に戻る。昨日、今日と運転しっぱなして流石に疲れましたよ。あー、明日仕事行きたくない…。

October 13, 2008 -Mon-

◆ 往路

諸般の事情で、午前中から中央道をかっ飛ばして松本へ。その後、温泉に入ってホテルに宿泊。

え? 明日? 当然有給取りましたってば。

October 12, 2008 -Sun-

◆ WIPEOUT

SCEJブースレポート PS3編その2

日本初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ!

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081011/sce3.htm)


FPSなんて全然興味は無いんだけど、この記事の下の方に、ほんの少しだけ WIPEOUT HD が紹介されてたのでね。それにしても、なんで国内ではこんなに扱いが酷いんだろう?

October 11, 2008 -Sat-

◆ 東方地霊殿

とりあえず、魔理沙Aでノーマルをクリア。へっぽこなリプレイを晒してみる。それにしても、だんだん弾幕表現に無理が出てきているような気がする。さすがにこれだけ作品を重ねると、ネタも尽きてくるというか、新しい方面を開拓せざるを得ないのかな。

◆ リッジレーサー7

なんとなくリッジレーサー7を遊んでみた。遊ぶのは半年ぶりくらいかな。アーケードモードで何レースか走ってみたんだけど、滝の裏を走るコースにて、洞窟を抜けたところで空に四角い物体が多数クルクル回転しているではないか。……もしかしてバキュラ?

October 10, 2008 -Fri-

◆ PSNカード

画像

北米PSNでEntroPayが使えないってんで、しばらく絶望してたのだが、WIPEOUT HDがどうにも欲しくてたまらないので、アメリカ在住のlizzycoさんにお願いして、北米版のPSNカード(50$)を買ってもらう事になったのが先月下旬の話。

そして、10日程前に購入したとのメールを受けたので、早速登録コードを教えてもらおうと思ったら、既に郵送してくださったとの事。事前にPSNカードの仕組みを説明しておくべきだったと悔やむ。

そんなやりとりがあって、今日ついにPSNカードが到着したわけだ。登録コードを申請し、北米PSNアカウントのウォレットに50$登録したのが、上のスクリーンショット。さぁ! WIPEOUT HDを購入するぞっ!! …と思ったんだけど――

◆ WIPEOUT HD

WipEout HD 〜TOKYO GAME SHOW 2008 PLAYSTATION3 出展ソフトウェア

(http://www.jp.playstation.com/tgs2008/ps3/software/01_10.html)


なん…だと…? 10月29日に日本で発売決定!? マジっすか!!?

これは、きっとあれだ。Entropayが最近使えなくなったのも、PSNカードが今日まで届かなかったのも、「日本版を買え」という神からのお告げに違いない。lizzycoさんには大変申し訳ないが、この50$は別のゲームのために取っておく事にします。ゴメンなさい。そして、あと3週間我慢しますか…。

October 09, 2008 -Thu-

◆ ダイエット

自分のウェブサイトのリソースを整理してたら、この時に始めたレコーディングダイエットの記録が出てきた。ぬお〜、なんだか懐かしいな。結局その年の年末まで3ヶ月続けたものの、それっきり飽きてやめちゃったんだよね。スポーツジムにも通い始めたわけだし、また記録とってみようかな。

October 08, 2008 -Wed-

◆ 洞窟物語

フリーの名作アクションゲーム「洞窟物語」がWiiウェアとして海外で発売決定

(http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/07/wiicavestory.html)

「洞窟物語」は、ファミコン風ドット絵で2D横視点というシンプルな画面ながら、多彩なアイテムによるギミックと感動的なストーリーで人気を集めたアクションゲーム。

ということで、ちょっと興味を惹かれたので、原作のWindows版を遊んでみた。ポップな感じでほのぼのとした雰囲気のゲームだな〜とか思ってたんだけど、ゲームが進むにつれて話の内容が随分と重くなり、なかなか引き込まれるストーリー展開だ。

アクションゲームとしても、若干主人公の動作がもっさりしているものの、なかなか良くできている。ビジュアルがチープに見えるのはドット絵のせいで、結構な数のオブジェクトがゴリゴリ動くのが小気味良い。

October 07, 2008 -Tue-

◆ BGM

セガ、PS2「THUNDERFORCE VI」PV第2弾や最新スクリーンショットを公開

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081007/tf.htm


プロモーションムービーを観ると、PS1のゲームか? と思うようなビジュアルなんだけど、これはわざとなのかねぇ。あと、

プロモーションムービー第2弾では、TAMAYO氏作曲のBGMをバックに、ゲーム中盤から後半にかけてのプレイの様子がダイジェスト形式で収録されている。

ななな、TAMAYO女史はまだ活動なさってたんですか? 確かにソレっぽい曲だ。うっとり。

October 06, 2008 -Mon-

◆ 残業

最近になって、ようやく仕事が充実してきた。それはそれでありがたい事なのだが、残業が多くなってしまうとスポーツジムに通う時間が確保できなくなるわけで。う〜ん、折角慣れてきたところなのになぁ。どうしたものか。

October 05, 2008 -Sun-

◆ ウイルス

ASUSの「Eee Box」にウイルスが混入、回収へ。

(http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/10/04/0018219)


他にも、HDDとかUSBメモリとかの中にウイルスが入ってた…なんて事件があったわけで。一体、どういう工程でウイルスが混入してしまうのか。理解に苦しむ。

osana
どこで入ったか全然わからないあたりが、まさに virus という感じですなあ。まあ、出荷時になにかインストールしてあるものならともかく、USB メモリは...

October 04, 2008 -Sat-

◆ 卓上ホルダー

普段、会社にいる時は、携帯電話を鞄の中に入れて足元に置いていたのだが、機種をN705iμにしてからは、鞄を踏んだり椅子の車輪で轢いたりしたら簡単にオシャカになりそうな気がして、デスクの上に置くようにしている。

そうなると、単にデスクの上に置いておくのは味気ないので、携帯電話の卓上ホルダーみたいなのは無いものかと適当にwebで探したところ、"LEANS handy phone holder"というのを発見。通販だと送料が高いな〜と二の足を踏んでいたのだが、今日、東急ハンズに行ったら売っていたので購入する。

実際に携帯電話を乗せてみたところ…うむ、なかなか良い感じだ。月曜日に会社に持って行って、早速使う事にしよう。

October 03, 2008 -Fri-

◆ CEATEC

先輩二人と一緒にCEATEC JAPAN 2008に行ってきた。11:00くらいに到着し、時間いっぱいの17:00までいろんなブースを見て回った。

前半はデジタルネットワークステージ(ホール1〜5の半分)を回る。電機メーカーは大体どこも大型の薄型テレビをメインに展示していた。薄さが数mmだの、リフレッシュレートが120Hzや240Hzだの、エコという事で消費電力が100Wより低いだのという感じで、もうお腹いっぱい。

後半は電子部品・デバイス&装置ステージ(ホール5の半分〜8)を回る。なかなか面白いデバイスが幾つかあった。家で埃をかぶっているカメレオンUSBに接続していじれたら楽しそうだな〜という妄想を膨らませる。

帰り道、どういうわけか英語で会話しようという事に。一生懸命、意味不明な英語を駆使して、でどうにか意思疎通を図る事ができた。何気に、この道中が一番疲れたかも。

◆ 理系

理系の人々を購入して、早速読んでみた。まぁ、いくつかはニヤリとさせられるネタもあったけど、大抵はフーンとかそんな感じだった。そんなのフツーじゃんとかいうのもあったけど、案外そういうのが一般人から見るとキモ^h^h新鮮なのかもしれないね。

October 02, 2008 -Thu-

◆ DSi

任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表

30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/nin1.htm)


今後はDSi専用のソフトが出てくるらしいのだが、カメラやSDカードがどのように利用されるのかが気になる。SDに保存した自作アプリが簡単に起動できるとか…最近の動向を見る限り、まずあり得ない話だな。

October 01, 2008 -Wed-

◆ 英語

今日は会社の呑み会。新プロジェクトのマネージャーさんを迎えての呑み会だったんだけど、これが外国の方なわけですよ。皆、たどたどしい英語で一生懸命自己紹介などをする。マネージャーさんもその辺を心得ているようで、ゆっくり聞き易い英語で応対してくれたおかげで、それなりに会話が盛り上がり、なかなか楽しい時間を過ごせた。

お酒が飲めない自分は、例によって料理をひたすら食いまくってしまい、帰りの電車の中では少しお腹が苦しかった。折角スポーツジムにいってエネルギーを消費しているのに、これじゃ元も子もないな。