November 30, 2008 -Sun-

◆ WIPEOUT HD

最終フライヤーが難しすぎる。ファントムクラスのスピードでは、目が全然ついていけず、操作もままならない。年内にクリアできるか怪しくなってきたぞ。

November 29, 2008 -Sat-

◆ Linux

iPhone / iPod touchにて、Linuxの起動に成功

(http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=08/11/29/137201)


こういう記事を読むたびに、ハッキングする人の情熱とか熱意とかに驚かされる。彼らのモチベーションの根源は一体何なのだろう…。

例によってLinuxが移植されているわけだが、Apple製品なだけに、もしWindowsとかが動いたとしたら、それはそれで面白い図が出来上がりそうだ。

◆ 実況

ムンバイの同時テロ、現地ブロガーが現場の模様を実況

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/28/news047.html)


秋葉原の無差別殺人事件で、現場に合わせた人がUstreamで中継とかしていたのを思い出す。特に報道などのスキルやモラルを持っていない不特定多数の人間が情報をネットで垂れ流す。個人的には、あまり良い方向ではないような気がするのだが、どうしたもんだろうかね。

November 28, 2008 -Fri-

◆ 絵文字

携帯絵文字のUnicode化、Googleも協力

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/11/28/0631244)


もうね、アホかと、バカかと。絵文字の種類なんて、その時々で流行り廃りがあるんだから、こんなモノに恒久的なコードを割り当てるなんて、正気の沙汰とは思えない。遠い将来、コードが割り当てられた絵文字の一覧を見て、昔の人はなんてアホな文字を使ってたんだろう…とか思うのだろうよ、きっと。

あと、記事中のコメントにもあるけど、初対面の人に対して平気で絵文字を使ってくる輩は、僕も大嫌いです。あと、絵文字を多用する人は苦手かな。

Osana
でも、UTF-8 ってけっこう絵文字っぽいのあるよね。リサイクルマークとか。まあ、同じノリと思えばいいのかもしれん。

November 27, 2008 -Thu-

◆ 外貨

先日、ユーロが120円の時に5000ユーロを注文したおかげで、現在は損益金がプラスを維持。なかなか良い感じだ。未だに為替の変動が激しいので、適当なタイミングで一旦円に戻そうかな…。

November 26, 2008 -Wed-

◆ 秋葉原

久しぶりに秋葉原を徘徊。6月の通り魔事件の事もあって、無意識に少し緊張してしまう。中央通り沿いのツクモの店舗は閉まっていたのには物悲しさを感じた。上海問屋本店でいろいろお買い物して、すぐに引き上げ。

November 25, 2008 -Tue-

◆ 儲け

Mozilla、収益の大半をGoogleから得る

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/11/24/1921203)


昨日、「Googleとかは広告料で儲けが出てるんだろうけど、Firefoxとかってどうやって儲けてるのかねぇ」という話題をしたばかりで、随分とタイムリーなタイミングで記事が出てきたな。

Firefoxのツールバーの標準仕様であるGoogle検索ボックスによって発生する検索広告収益のうち、契約によって定められているMozilla側の取り分というのがこの収益の正体である。この提携は2011年まで継続することが決まっている。

そういう約束事を交わしてるのね。なるほどなるほど。でもって、2011年より後はこの収益が無くなるの? でも、Mozilla Foundation は非営利団体なので別に良いのか? 収益無しにメンテナンスは継続できるのか? イマイチどういう事かよくわかんないなぁ。

November 24, 2008 -Mon-

◆ 寒い

今日はボランティア活動の一環として、寒空の下10:00〜15:00で野外活動。午後から雨が降り出したが、雨具を着用して活動を継続、久々にものすごい寒い思いをした。自分らはともかく、子供達の中には半ズボンとかの子もいて、とても可哀想だった。

集会終了後、あまりに寒くて、しばらくハンドルも握れなかった。どうにか家に帰って、風呂に入って、コタツに入って、ぐったりする。

◆ 手旗

今日の活動の中で、手旗信号を使ったものがあって、ちょっと昔を懐かしんでしまった。つーか、手旗信号をだいぶ忘れてるな…

November 23, 2008 -Sun-

◆ 携帯電話

最近、ここの携帯用サイトの方に、先日発売されたばかりのdocomoの最新機種からのアクセスがちらほらと見られる。とりあえず、新しいナンバリングでも機種を認識できるように、USER AGENTの解析用スクリプトを若干書き換えておいた。

と、シリーズのナンバリング方法が変更になった記念として、とりあえず現在までのアクセス解析の結果をグラフにまとめてみた。2001年10月くらいからサイトを運用しているが、USER AGENTの統計を取り始めたのは2003年10月あたりから。ところどころ、ログがぶっ飛んで歯抜けになっているのだが、その辺はご愛嬌。

2005年6月までの間、DoJa-1.0 向けのアプリを19個リリース。その時点では、もはや DoJa-1.0 の代表格であるX503シリーズは全体の1%くらいになっちゃてるんだよね。時代の流れに乗ってないというか、逆らっていたというか。

2年の充電期間を経て、2007年5月に再開し、現在までに DoJa-3.0 向けのアプリを8個リリースしているわけだが、既に DoJa-5.0 が主流なわけで、相変わらず時代の流れに乗っていないな〜としみじみ感じる。さて、今後は新しいX-nnAシリーズがどういう風にシェアを伸ばしてくるのか見ものですな。

November 22, 2008 -Sat-

◆ WIPEOUT HD

何やら、昨日付けでソフトのアップデートが成された様子。早速アップデートしてみたところ、タイムトライアルやスピードラップでの規定タイムが難易度設定できるようになった。コレにより、形だけでもとりあえずゴールドメダルが取りやすくなったわけだ。

とりあえず難易度を落として、ラピアークラスのソル2号のタイムトライアルでゴールドメダルをゲット。そしていよいよ最終フライヤーを攻略開始。

November 21, 2008 -Fri-

◆ デバグ

SEって、バグつぶしなんか大嫌いだよね?/Tech総研

(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001450)


自分で実装した部分でのバグであれば、楽しかろうが辛かろうが責任を持って直すのはプロとして当然。まぁ、楽しいに越した事はないし、実際、楽しいのかもしれない…あくまで自分のバグだったらの話だが。

他人が実装した部分のデバグ作業は、苦痛以外の何物でもない。その担当者がまだいるならともかく、諸般の事情で担当者がドロンしちゃった場合は最悪。まぁ、外注に実装させる以上、最終的に社員が後始末しなきゃならないのは、仕方の無い事なんだけどね。

November 20, 2008 -Thu-

◆ 正規表現

秀丸エディタで、任意の文字列を含まない行を抽出しようとして四苦八苦。Linux とかの grep コマンドだと、-v オプションをつければそれで事足りるんだけど。う〜ん、結局うまい方法が見つからず。

◆ ガジェット

ソニーの「BRAVIA」向けウィジェット開発ツール、一般公開

(http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/11/20/0921249)


面白そうではあるのだが、最近はi-appliですら手が出せない状況なわけで、開発する気力がさっぱり起きない。そもそも、ウチのテレビ(KDL-40X2500)は対応してないし。

osana
grep も awk も sed も (vi も ed も) ない環境では、ちょっと生きていけないと思うよ。みんな Windows でよくやってるよなぁ... Cygwin とか、一応あるけどね... てか、「含まない」は正規表現だと難しい (できない?) から -v があるんじゃないかと(笑)
OBONO
むー、そんなもんかのぉ。

November 19, 2008 -Wed-

◆ ケツイ

DLモード、AタイプBタイプともにクリアできた!! Extraモードが解禁になったので早速遊んでみたが、残機1でスタートってどういう事だ? ゲームオーバーになっても残機増えないし。むむむ。

◆ UTC

毎日新聞が「UTC」に気づかず誤報、テレビ各局もつられる

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/11/19/0251225)


恐ろしい事件が起きたのは、それはそれとして。

CVSも時間管理がUTCになっちゃうので、i-appliのソース管理とかで混乱してしまう事がしばしば。だから「おやっ?」と思う分には仕方ないかもしれないが、それを報道するともなれば、もう少し慎重になってほしいもんなんだけどなぁ。最近、様々な事柄がネットに踊らされているような気がしてしょうがない。

◆ i-appli

日記書いてて思い出したが、ここのところi-appli開発はさっぱり。ひと月前にこんな事書いてるけど、何も進んでません。一昨日、昨日と残業が続き、これからはますます開発から遠のくかも。

November 18, 2008 -Tue-

◆ ドキュメント

今日はひたすらPukiWikiの編集をしてたなぁ。モノを書くのは苦手なんだが…。

◆ 帽子

任天堂、クラブニンテンドー2008年度会員特典を公開

「スーパーマリオの帽子」、「Wiiゴールデンハンドル」ほか

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081118/club.htm


なんか、この帽子いいな。コイツをかぶって、キノコ食って巨大化して、フラワー食って周辺に火炎放射して、スター食ってキラキラ輝きながらウザイ連中に体当たりしたい。うがー。

November 17, 2008 -Mon-

◆ 残業

今のプロジェクトがようやく本格的に動き始め、久々に3時間半ほど残業をした。こんなに(って程でもないが)残業したのは実に半年振りくらいなんじゃないかなぁ。今年の給与総額が例年に比べてどのくらい少ないのか、とても不安だ。

◆ ケツイ

DLモードでようやくドゥーム様を拝むことができた。エヴァッカニア撃破の時点で残機7だったんだけど、見事に撃沈。ゲージが赤くなるところまで行ったんだけどなぁ。くやしい。

November 16, 2008 -Sun-

◆ 体重

最近になって、少しずつではあるが体重が減ってきている。ようやく、スポーツジムに通ってる成果が現れ始めたのかな?

November 15, 2008 -Sat-

◆ 疲労

今日は死ぬほど疲れた。

November 14, 2008 -Fri-

◆ ケツイ

DLモード挑戦中。大して実力も無いのに無理に避けようとして、被弾してオートボム発動しまくり。もっとしっかりパターン作って臨まないとイカンなぁ。

November 13, 2008 -Thu-

◆ パスワード

この記事で、ツールそのものはともかくとして、

具体的には、どこかのショッピングサイトでID・パスワードが漏れた場合に、同じID(メールアドレス)とパスワードを他サイトで使い回している可能性があるというのは誰でも思いつくだろう。このため、漏洩リストを手にした犯罪者が流出IDとパスワードで片端からログインを試行する可能性があるのだ。

ギクリ。確かに、パスワード使い回してるなぁ。ただし、2〜3種類のパスワードを使い分けているので、まだマシなのかもしれない。(こんな事を書いている時点でどうかと思うが、まぁそれはご愛嬌)

という事で、単に使い回すだけでなく、サイトに応じた「おまけ」を付け足す事にした。さっそく、アカウントを持っているサービスに、片っ端からパスワード変更処理…と思ったんだけど、かなりの数があるので途中で挫折。今度、時間があるときにしっかり腰を据えてやろう。

November 12, 2008 -Wed-

◆ 外貨

今日は為替レートが気になって気になって仕事に集中できなかった。そして、深夜になってから、ものすごい勢いで円高進行中。評価損益金はもうすぐマイナス20000円に達しそうな気配。落ち着け落ち着け。nosuke氏から一喜一憂しすぎだとたしなめられた。

芋姉夫
レバ1なら気にすることなし。チャートから断末魔の叫びが聞こえてきたら、その1ヵ月後あたりに買い増せばよろし。今後1年以内に1ドル90円を切る可能性はあると思う。でも、レバ1なら大丈夫。どうしても気になるなら損切り推奨(こういうときに限って相場は反転するもの)。すべては自己責任。
OBONO
昨日に引き続きアドバイスありがとうございます。

November 11, 2008 -Tue-

◆ HHKB

HHKに日本語配列のモデルが登場

(http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/11/10/1152207)


う〜ん、なんかイマイチだな。カーソルキーがついたのは良いんだけど、右シフトキーを侵食しているのがなんとも。あと、スペースバーが異様に短いような。

◆ 外貨

とりあえず取引を開始してみる。米ドルとユーロそれぞれについて、外貨預金(レバレッジ1)とレバレッジ2でそれぞれ1000通貨単位ずつ確保してみた。

ところが、取引後を見計らったかのように円高がガンガン進行し、評価損益金は早速マイナス9000円になってしまった。落ち着け落ち着け…もっと長い目で見るんだ。

芋姉さん
歴史的な円高だから、1年以上かけてじっくり構えるのがよろし。豪ドルがいいかもよ♪

November 10, 2008 -Mon-

◆ 不調

頭がジンジンと痛むので、大事をとってさっさと寝る。

November 09, 2008 -Sun-

◆ ワギャン

バンダイナムコ、ワギャンがDSに降臨!!

DS「ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081107/wa.htm)


か…かわいくない。僕の知ってるワギャンとは何かが違う。最近は、ドット絵打つよりも三次元モデリングした方が楽なのかな。ファミコン版は、ポップな雰囲気とは裏腹に、それなりにシビアなアクションゲームだったように記憶しているが、その辺はどうなってるのかな。

November 08, 2008 -Sat-

◆ 外貨

悩んでいても仕方が無いので、とりあえず外為どっとコムで口座開設の申請手続きをしておいたわけですよ。んでもって、今日ようやく諸々の資料が郵送されて、取引を行うことができるようになったので、早速ログインして取引しようと思ったら、

只今、発注時間外のため注文執行開始日時は、

2008/11/10 07:00:00からになります

とか言ってるわけですよ。なんだか、出ばなを挫かれてしまった。くそ〜、明後日には円安が進行してしまうではないか。

November 07, 2008 -Fri-

◆ 引越し

去年の3月に引っ越してきたばかりだというのに、またまたオフィスが移動するだとかで引越し作業。なんか、ここんとこ毎年オフィスを移っているわけだが、一体何なんだ。まさに流浪の民。

◆ 傘

今朝出掛ける時、雲行きが怪しかったので傘を持っていったのだが、お昼頃には見事に晴れてしまった。帰り、傘を持ち帰るのは忘れなかったんだけど、最後の最後で、電車に傘を置き忘れてしまった。そんな予感はしてたんだよね…。

November 06, 2008 -Thu-

◆ リッジレーサー6

スーパースィープ、「RR6」のサントラがついに登場!

CD「リッジレーサー6 ダイレクト・オーディオ」

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081105/rr6.htm)


むー、どうしたもんかのぉ。リッジレーサー7で、6の楽曲を何曲かダウンロード購入してるわけだが、ゲーム中に聴いた限りでは、そこそこ良い感じではあるものの、サントラを買う程じゃないな…というのが感想。でも、何だかんだで買ってしまいそうだ。

◆ 東方地霊殿

ようやくExtraを霊夢Bでクリア。とりあえずリプレイ晒しておきます。

November 05, 2008 -Wed-

◆ 携帯電話

ドコモ、新モデル21機種発表〜シリーズを一新

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42585.html)


なんか、もういっぱいいっぱいって感じ。自分は今のN705iμをあと3年は使う予定なので、当面は新モデルを買うつもりは無いんだけど、気になるのは、

これまでの90Xi/70Xiシリーズは廃止され、端末コンセプトごとに4つのシリーズに分けられており、多様なニーズにあわせたラインナップとなっている。

という事で、逆に型番から(簡単に)シリーズが判別できなくなってしまうわけだ。どの型番が、どのDoJaプロファイルに対応しているかは、対応表が無いとさっぱり分からなくなりそうだなぁ。まぁ、今のところ新作i-appliを作る予定は無いし、作るとしてもどうせDoJa-5.0なので、別に気にしなくてもいいのかな。

November 04, 2008 -Tue-

◆ 低所得

iPhone、平均所得以下の層にも普及中

(http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=08/11/04/049251)


のコメントで、

収入が低いほど携帯の利用率が高く、

収入が高いほどPCの利用率が高い、


と書いておけば皆さんの自尊心も満たされますかね。

という皮肉っぽいのがあったんだけど、実際問題どうなんだろう。パソコンを使って作業するような事を、収入が低い人――って区切るのはどうかと思うので、例えば、自分で収入を確保できない中学生、高校生とか――は、携帯で済ませてしまう…なんて、そんな単純な話じゃないか。

携帯ではできない、PCでしかできない何かをする人は、当たり前だけどPCが必要になるわけで、そういう「何か」を持っている人は、どちらかというと高所得の傾向があるとか? …いや、まさか。高慢にも程がある。

自分の場合、「PCしかできない何か」って、i-appliのコーティングくらいなもんだし。それ以外については、程度の差こそあれ、やろうと思えば携帯電話…というかiPhoneでできてしまうんだよなぁ。ま、iPhoneを買う気はさらさら無いんだけど。

November 03, 2008 -Mon-

◆ ケツイ

amazonからDS版「ケツイ デスレーベル」が届いた。解像度が低い上に横画面、そして、携帯ゲーム機という事で操作がしにくいという訳で、ちょっと不安ではあったのだが、実際に遊んでみたところ、うまい具合にアレンジされていて、それなりに楽しめるようになっていた。

とりあえずTYPE A,BともにVERY HARDコースまではクリアできたが、その次のDEATH LABELコースがなかなか手強そうだ。しばらくの間は、帰りの電車の中で弾幕と戯れる日々が続きそうだな…。

November 02, 2008 -Sun-

◆ ゲーム漬け

連休だというのに、相変わらず家に引き篭もって、WIPEOUT HD やったり、久しぶりにメトロイドプライム2やったり。不健康だなぁ。

November 01, 2008 -Sat-

◆ 11月

なんか、月日の経つのが早すぎる。もう今年もあと2ヶ月ですか…。

◆ トーナメント

昨日対戦していただいたAka-shoさんの主催で、WIPEOUT HD オンライン大会が開催されたので、とりあえず参加してみた。参加メンバーはこんな感じ

で、いざトーナメント開始…っと、なんか思ったよりみんな実力が拮抗してるな。何レースかは1位になる事ができたものの、12レース完了した時点で結果は2位。まぁ、優勝できるとは最初から思ってなかったので、我ながら良く頑張れたと思う。