January 31, 2009 -Sat-

◆ 花粉症

今年も嫌な季節がやってきた。とりあえず、耳鼻科に行っていつもの薬を一か月分処方してもらう。

◆ 首都高

2年半ぶりに首都高を運転。相変わらず恐い道路だ。レインボーブリッジでは強風で一瞬ハンドルを取られ、ヒヤリとさせられた。

tacash
奇遇にも同じく首都高運転。強風の中、気づいたら120キロで飛ばしていた。みんな飛ばし過ぎ。

January 30, 2009 -Fri-

◆ 新年会

会社の仲の良いメンバーで新年会。どこかの呑み屋でやるのかと思ってたら、去年結婚したばかりの後輩宅で鍋をするという設定になっていた。そして、その後輩の奥方の手料理をいただく。とても美味しかったです。

◆ 惑星

で、なんとなくリトルビッグプラネットを遊ばせてもらった。最初は、なんかキャラクターの操作に癖があって、思い通りに操作できずにイライラしてしまったが、慣れてくるとだんだんゲームの面白みがわかってきた。なかなか楽しそうではあるが、ちょっと時間がかかりそうなゲームのように感じられる。

昨年、nosuke氏が入手したものの、現在は持て余しているとの事なので、もし自分も買ったとしても、ほとんど遊ばないのが目に見えてるな…。

nosuke
持て余しているんじゃなくて他の用途でPS3使ってるから遊べないだけです><

January 29, 2009 -Thu-

◆ リザレクション

6つのゲームを収録した『ナムコミュージアム.comm』明日リリース

(http://news.dengeki.com/elem/000/000/135/135889/)

『パックマン』、『ギャラガ』、『ディグダグ』、『ゼビウス』、『ドラゴンスピリット』といった懐かしのゲームに加えて、『ゼビウス』の完全新作版『ゼビウスリザレクション』が収録されている。

nosuke氏から教えてもらった情報。今になってゼビウスの新作とは、あまりに突然の事で少しビックリ。早速購入してストーリーモードをプレイ。ストーリーモードって言っても、オープニングムービーが流れたりするわけでもなく、当たり前のように普通にゲームが始まった。

最近の弾だらけのシューティングに比べると非常に地味。最初は宇宙ステージから始まるものの、途中の地上ステージあたりからは、良くも悪くも、原作のゼビウスの雰囲気のまんま。アンドアジェネシスと、ソルを2つほど拝めることができたが、AREA009で撃沈。眠いので、今日のところはこれまで。

January 28, 2009 -Wed-

◆ TOEIC

去年に続いて、今年も会社のTOEICを受けた。今回は午前中仕事の後の受験だったためか、疲れてるんだか眠いんだかで、問題文が全然頭の中に入って来ない。そうこうしている内に時間切れ。なんか、前回の成績を下回りそうな気配。はぁ…。

January 27, 2009 -Tue-

◆ 不景気

会社で緊急の部内会合。何やら、来年は給料が上がるだの下がるだの、ボーナスが出るだの出ないだのという話。今回の金融危機について、今の今まで何となく他人事のように感じていたのだが、ようやく実感がわいてきたぞ。

◆ PSP

SCEJ、PSP-3000のカラーバリエーションに

カーニバルの華やかさと楽しさをイメージした4色を追加

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090126/pspc.htm)


この痛々しいカラバリは一体何なんだ? もう少し落ち着いた色なら良いんだけど…って、買う気は全然無いので、どうでもいいんだけど。最近、PSPを全くと言っていいほど触ってないなぁ。

◆ イラストロジック

のすけ氏の今年の年賀状について、せっかくなので解いてみようといざ挑戦。しかし、7割くらいのところで疲れてしまい、夜も更けたので一旦中断。気が向いたら、続きを解きます。それにしても、この発想はさすがだと思う。

January 26, 2009 -Mon-

◆ 読み方

この業界で使われている各種用語、おかしな発音していませんか?

(http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=09/01/26/0319246)

タレこみ子が気になるのは、「allow,deny」等で使われている「deny」の発音です。案外「デニー」とかが幅を利かせているような

はい、自分も「デニー」って言っちゃってます。正しい発音は「ディナイ」っすか。そうですか。

その他にも、"null"は「ヌル」だし(正確には「ナル」)、"ping"は「ピング」と言っています(正確には「ピン」)。それなのに、"warning"を「ワーニング」と言っている人が気になってしょうがない(どちらかと言うと「ヲーニング」)。

◆ 年賀状

お年玉切手シートが2枚当たりました。

osana
どうしよう年賀状まだ出してないよ・・・最近の学生に読ませると、Replyは「リプレイ」でDelete は「ディレート」らしいよ。

January 25, 2009 -Sun-

◆ 年賀状

今日は年賀状お年玉の当選番号の発表日。以前から発表当日に確認しようと思ってたんだけど、今日はその事をすっかり忘れてしまい、気づいたら既に深夜になっていた。眠いから明日チェックしよ…。

January 24, 2009 -Sat-

◆ 車

今日、車屋さんに行って、タイヤ4本、ワイパーゴム、エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリーを交換してきた。総額68,500円。車の維持費って高いねぇ〜。

◆ デザイン

The Designers Republicが倒産したらしい。WIPEOUTシリーズで見せた、あの強烈なデザインは、個人的にはかなり気に入ってたんだけどなぁ。かなり残念。

January 23, 2009 -Fri-

◆ HDD

Seagate社製HDD利用者にオンラインストレージを無償提供

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/22/22188.html)


なにやら、大変な事になっていますなぁ。運悪くHDDが動かなくなってしまった方、ご愁傷様です。特に意図したつもりはないのだが、自分はMaxtor社製とWestern Digital社製のHDDしか持ってないので、本件は全然関係ない話。それにしても、MaxtorってSeagateに買収されてたんだね。知らなかった。

January 22, 2009 -Thu-

◆ ゼビウス

ナスカの地上絵、豪雨で被害

(http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/01/22/055250)


この記事を見て真っ先にゼビウスを連想してしまったのだが、同じ思考をした人が他にもいて安心(?)した。

January 21, 2009 -Wed-

◆ ディスプレイ

amazonから、BENQ製液晶ディスプレイE2200HDが届いた。これまでのディスプレイと比べて、高さが同じで幅が1.5倍。とりあえず、1920×1080で出力してみたが、なんだか横が妙に広いです。まぁ、そのうち慣れるだろう。

古い液晶ディスプレイは母親のPC用に払い下げ。これで、ようやく17インチCRTモニタを処分できるよ。長い間お疲れ様でした。

January 20, 2009 -Tue-

◆ 携帯電話

福岡県芦屋町の教育委員会が「携帯禁止宣言」

(http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=09/01/20/0956217)


こういうネタは、例によって議論が盛り上がるわけで。個人的な意見としては、小学生であれば、決められた電話番号、メールアドレスにしか送受信できないようにして、webサイトなどへのアクセスについては、標準的なフィルタリングサービスを利用した上で、さらに親がURL履歴等を確認できるようにする…くらいはやらないとダメだと思う。

禁止禁止禁止っていうのは結局ダメで、ちゃんとしっかりと時間をかけて訓練しなければならない事だと思うんだよね。あと、子供達はもとより、親たちにも教育をしてあげないと、状況は変わらないんじゃないかね。

◆ 花粉

ウェザーニューズが3時間ごとの花粉予報、「花粉Ch.」などで提供

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/20/22148.html)


あー、もうそんな時期なのね。病院行って早めに薬もらわないと。

January 19, 2009 -Mon-

◆ 抱き合わせ

スクエニ、BD「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」

4月16日発売決定。「FF XIII」の体験版やPS3本体の同梱版も同時発売

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090119/acc.htm)

「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」は、2005年9月にプレイステーションで発売されたDVD「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」のBD版。

??? プレイステーションで発売された? まぁ、それはともかく、FFXIIIの体験版同梱版もありっていうのは、そっち目当てで購入する人が多そうだな…これは酷い抱き合わせ商法だ。

January 18, 2009 -Sun-

◆ お気に入り

wonderflで自分が書いたソースを、誰かさんがfavoritesに追加してくれているみたい。全然気づかなかった。さすがに、まだforkはされていない…というか、こんなモノではforkする気は起きないか。

まぁ、何にせよ、少しだけモチベーションが上がってきた。次は何を作ろうかな〜。

January 17, 2009 -Sat-

◆ 怪人

ひょんな事で、映画「怪人二十面相・伝」を観た。なかなか面白かった。流石にハリウッドとかのような派手さは無いものの、邦画もまだまだ捨てたもんじゃないなと思った。

January 16, 2009 -Fri-

◆ 真ラスボス

今日も今日とてメトロイドプライム2。ラスボスに対し、闇雲に撃つんじゃなくて、丁寧に対応したらどうにか勝てた。これにて終了…と思いきや、直後にさらに別のボスが登場し、あっさりと敗北。げー、またやり直しか…と思ったら、前のボスを倒した直後から再開できた。ほっ。

2回ほど再挑戦して、真ラスボスもどうにか撃破。そして無事にエンディングを迎えられた。プレイ時間18時間15分、スキャン率88%、アイテム回収率79%。コンプリートする元気は無い。

January 15, 2009 -Thu-

◆ ラスボス

少しずつ少しずつ進めていたメトロイドプライム2。ようやくラスボスまでたどり着いたのだが、どうにもこうにも倒せない。なんか、全然相手の体力ゲージが減らないんですよ。そうこうしているうちに弾切れになって、エネルギーも尽きて終了。う〜ん。

January 14, 2009 -Wed-

◆ アナログ

2011年に備えてPCの画面にも“アナログ”ロゴを表示する「アナログ」

(http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/14/analog.html)


なんか、こう無意味なツールはそれはそれで味わいがある。実際の以降ステップと同様に、今年の7月になったら字幕スーパーが流れたりして、2011年7月24日になったら真っ暗とか砂嵐になったりしたら面白いな…って、いくらなんでも、そりゃやりすぎか。

January 13, 2009 -Tue-

◆ 環境破壊

Googleで検索するたびに地球が破壊されている?

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/01/13/032228)


どうも、Times紙の記事がガセっぽいようだが。まぁ、何にせよ。結局人間が存在する以上、何をやっても地球は破壊される方にしか進んでいないように思う。まぁ、その進行速度を抑える努力はすべきだとは思うがね。

January 12, 2009 -Mon-

◆ 寒い

ゲームしてると、コントローラーを持つ指先がどんどん冷えてくる。ふと、「PS3のはワイヤレスなんだから、コタツの中でも操作できるじゃん」と気付き、早速両手をコントローラごとコタツに入れてみた。うん、かなり良い感じだ。素晴らしい。ぬくぬく。

◆ Genesis

とりあえず、wonderflでGダライアスのν面の背景っぽい何かを作ってみた。99行。クリックすると回転各速度が変化します。そんだけ。

本当は、ABAさんが作ってるやつみたいに、fillRect()でゴリゴリと四角形を描きまくろうと思ってたのだが、一枚のbitmapData内ではaddブレンド処理ができない事が発覚。悩んだ挙句、別の方法をとる事にして、その結果、非常に重たいものが出来上がってしまった。

本当は奥行き方向のパースをかけたかったんだけど、面倒だ^h^h^h諸般の事情でそれはナシ。果たして、コイツは誰かにforkしてもらえるのかな…。

January 11, 2009 -Sun-

◆ ミュータント

テレビでやってた映画「X-MEN ファイナル ディシジョン」を観た。なんか、サイクロップスのヘタレっぷりが酷すぎる。前作、前々作でも全然活躍してなかったし。この人って原作では主人公格なんじゃないの? シナリオも若干、投げやりと言うかチープと言うか。まぁ、全体的にはそれなりに面白かったと思う。

January 10, 2009 -Sat-

◆ お洒落

この時のお買い物でゲットした5000円券が、今年の3月に使用期限が切れてしまうというので、同じ店で無理矢理お買い物する事にした。

俺『何か5000円くらいの商品はありますか?』

店員「そうですね〜、ネクタイとかになるんですが…コレとかどうですか」

俺『じゃあ、それで』

という事で8190円のネクタイお買い上げ。店の策略にまんまとはまっているような気がしてならない。

January 09, 2009 -Fri-

◆ root

会社にて。今日は定期リリースの日という事で、ビルド担当者が頑張って作業していた…のだが、root権限でやらなければならない作業を一般ユーザ権限でやってしまったため、動作しないものをリリースしてしまい、現場は大混乱。

担当者はチームに入ったばかりの人なので、作業手順を間違えてしまったのはしょうがない。しかし、リリース前に動作確認くらいはしてほしいんだけどなぁ。マッタク。

January 08, 2009 -Thu-

◆ ポケット

SONY、薄さと軽さに秀でた「VAIO Pシリーズ」を発表

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/01/08/053210)


記事内でツッコミが入っているように、「ポケットに入る」とは言うものの、こんなもん尻ポケットに入れて持ち歩いてたら絶対壊れると思うんだ。

まぁ、それはさておき、パッと見た限りは非常に食指を動かされる商品だ。英語キーボードを選択できるっつーのも何気にポイントが高い…んだけど、+5000円ですか(´・ω・`)。あとはキーボードの押しやすさと、8インチで1600×768って細かすぎないかが気になる。どうしたものか。

January 07, 2009 -Wed-

◆ AS3

wonderfl (http://wonderfl.kayac.com/)


左側のテキストボックスにActionScript3でコードを書くと、右側ですぐに実行できるというモノ。最近ABAさんが遊んでいるのを見て、自分も遊んでみたくなった。とりあえずテスト

nosuke
何だこの熱運動のイメージみたいなシュールなのはw

January 06, 2009 -Tue-

◆ 俺

何やら、俺を名乗る誰かが家に電話してきたらしい。何でも、ひどい風邪をひいて声がガラガラになり、携帯電話を変えたので、新しい電話番号を教えてくれたとか。どう考えても、振り込め詐欺みたいな何かっぽいのだが、母親は一瞬だけども本当の俺じゃないかと思ったらしい。う〜ん、あぶないあぶない。

January 05, 2009 -Mon-

◆ 仕事始め

はぁ、出社してしまえば、何てことは無い。今年も一生懸命働きます。

◆ 蒟蒻

NEC、携帯電話に組み込める通訳ソフトを開発

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/01/05/1029223)


こういう記事を見るたびに、早く実用レベルになって、かつ一般人に手が出せるくらいの代物にならないかな〜と思う。

January 04, 2009 -Sun-

◆ 冬休み最終日

はぁ、明日から仕事ですか…。非常に鬱めいています。本当は冬休みの間にTOEICの勉強をするはずだったのだが、結局何もしてないな〜。どうしたものか。

January 03, 2009 -Sat-

◆ テレビ漬け

昨年末に録画しておいた篤姫総集編を全5回全て観た。あと、テレビでやってた映画"HERO"も観た。あー、もう明日で冬休みが終わっちゃうなぁ。やだやだ。

January 02, 2009 -Fri-

◆ 静岡

昨年末に録画しておいた映画「サイレントヒル」を観た。うん、ゲーム中の雰囲気がよく再現できている。すごく恐い…というか気持ち悪いのかなと思ったけど、思っていた程ではなかった。ただ、例によって看護婦ゾンビが出てくるわけだが、そのシーンがなんだか取ってつけたような感じで、ちょっぴり間抜けだった。

◆ 体重

食っちゃ寝の正月を過ごしたせいか、体重が1kgほど増えてしまったようだ。また一生懸命スポーツジムに通わねば。

January 01, 2009 -Thu-

◆ 謹賀新年

2009年になりました。あけましておめでとうございます。とりあえずトップ絵更新。

◆ 百人一首

去年に引き続き、今年も母とサシで百人一首の勝負。ついに勝利を収める事ができた(6枚差)。特訓した甲斐があったってもんよ。