February 28, 2009 -Sat-

◆ ピコピコ

プレステのやりすぎで「手掌プレイステーション汗腺炎」

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/02/28/0341223)


記事そのものは置いといて、とあるコメントで、

だってうちのおかんは未だにゲーム機全般の事を「ファミコン」って呼ぶので

というのがある。この方の母上はまだマシで、ウチの場合は「ピコピコ」とか言ってます。最近のゲーム機は、「ピコピコ」というような、いかにも電子音っぽい音は、もはやほとんど出していないハズなのだが…。一体どうしたもんかね。

February 27, 2009 -Fri-

◆ 雪

なんか、今日は都心の方でも結構雪が降った…らしいのだが、自分のデスクから見える窓はすべてブラインドが下ろされていて、外の様子がさっぱりわからない。たまたまトイレに行った時にようやく気づく事ができた。息苦しいオフィスだ。

February 26, 2009 -Thu-

◆ カチカチ山

現在のプロジェクトが、だんだんとくすぶり始めてきているような気がする。いや、既に火が点いているのではないかと思えるような状況だ。前回のプロジェクトでは、それなりに消火役ができてたんだけど、今回は今まで全然触った事のないアーキテクチャなので、消火するどころか逆に火を点けて回ってる側になってるかも。う〜ん、逃げ出したい。

◆ 東方星蓮船

記念すべき東方Project第12弾 東方星蓮船

(http://kourindou.exblog.jp/9703480/)


む、東方シリーズの新作とな。これはまた楽しみが一つ増えた…のだが、発売予定の今年の夏頃には、いろんな意味でゲームできる余裕が無さそうな気がしてきている今日この頃。

February 25, 2009 -Wed-

◆ 早朝

アメリカのメンバーとの電話会議が午前8時からという事で、5時半に起床する羽目に。プロジェクトが進むにつれて、これからどんどんミーティングとかしなきゃいけないから、今後はこんなのが頻繁にあるのかなぁ。あ〜、やだやだ。

February 24, 2009 -Tue-

◆ 無理

会社にて。プロジェクトの製品仕様について、企画の人からは無理難題がふっかけられるわけで、実装担当としては、それに対応するのは技術的にも作業量的にも厳しいと言わざるを得ない。しかし、厳しい状況である事をリーダーとかに伝えるタイミングが遅くなってしまって、何で今更そんな事言うんだと言われる始末。

うん、確かに自分の状況報告が遅れたのは悪かったと思うんだ。でも、それ以前に、全体を把握している上位設計者が先に気付くような内容だと思うんだが。一体何のための上位設計者なのか? そもそもリーダーも、企画からの要求内容を見て、これは相当な作業量が増えるから、現状のチームの状況では厳しそうだな…という考えは起こらなかったのかな。言ってくれなければわからんとか言ってたな。

まぁそんなわけで、末端の自分がアラートを投げなかったのが悪いという事になってしまいましたとさ。はぁ、やってらんね。

February 23, 2009 -Mon-

◆ ドリラー

バンダイナムコゲームス、Wiiウェアで「ミスタードリラー」最新作を配信開始

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090223/dri.htm)


まだ新作出すんですか。GC版ドリルランドで非常にガッカリして以来、ドリラー熱はすっかり冷めてしまっているんだよね。2の時点で既にシステムが完成されていて、それより後のシリーズで追加された新しいモードとかルールとかは、どれもイマイチなものばかり。そういった意味では、今作は初期のオーソドックスなモードだけのように見受けられるので、それはそれで良いかもしれない。

February 22, 2009 -Sun-

◆ ミラーズエッジ

Twitterで、Sofmapでミラーズエッジが1980円で投売りされていると聞き、通販で即購入したのが5日前。今日になってようやく届いたので、早速遊んでみる。

以前から言っているように、自分はFPSが苦手なので、操作に慣れるまでがなかなか難しい。ビルとビルの間を飛び越えるときも、手前で踏み切りすぎて届かなかったり、踏み切れずにそのまま駆け抜けてしまったり。その都度、主人公は滑落してお亡くなりになっているわけだが、何事も無かったかのように、チェックポイントに戻されてゲームが再開する。

どこに向えばいいのかイマイチよく分からず、迷ってしまう事もしばしばあるが、慣れてきてスムーズに移動ができるようになると、それはそれで楽しいというか爽快というか。とりあえず、まずはストーリーモードクリアを目指して頑張ろう。

◆ のびのび

動画を二つほど。これこれ。相変わらずシュールだ。

February 21, 2009 -Sat-

◆ 直感

昔からの友人が就職の関係で引っ越してしまうという事で、送別会を兼ねて、とある家族に招待されて夕食を頂いた。腹も膨れたところで、みんなでWiiをやる事になったのだが、その家の3歳の女の子でも、それとなく普通にゲームを遊べているわけですよ。それを見て、やはりインターフェースが直感的というのは重要なんだなと改めて認識。

February 20, 2009 -Fri-

◆ のびのび

とりあえずのびのびBOYを購入してダウンロード&インストール。実際に遊んでみたわけだが、結局よくわからんゲームだ。ゲームというより、おもちゃに近いかな。気が向いたら動画でも撮ってみますか。

◆ 楽器

ハードディスクとフロッピーディスクでスターウォーズ「ダース・ベイダーのテーマ」を演奏

(http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=09/02/19/1612213)


記事内のリンク先にある動画を見てみたが、ちゃんとダースベーダーのテーマが聴こえるではないか。これはすごい。

February 19, 2009 -Thu-

◆ 円安

ここに来て急速に円安進行中…!? とりあえず、また米ドルとユーロをそれぞれ5000ほど買ってみたりする。

February 18, 2009 -Wed-

◆ 25m

スポーツクラブのプールにて、試しに25mを息継ぎなしで泳いでみた。死にそうな思いをしながらも、どうにか達成。しかし、その後はしばらく何もできなかった。よく映画とかで、主人公が何分も水中でアクションするシーンとかあるけど、あんなのは絶対だと思う。

February 17, 2009 -Tue-

◆ 移植

iアプリをiPhoneやAndroidなど向けに自動変換、アプリックスが開発

(http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/NEWS/20090216/324839/)


これって、一般の野良プログラマとかでも使えるのかな。使えたとしても有料だろうなぁ。まぁ、自分が作ったi-appliの規模はたかが知れているので、プラットフォーム依存の部分を手動でちょこちょこ書き換えるれば済みそうな感じ。いずれにしても、自分がiPhoneなりAndroid端末なりを買わない限り、そんな事するつもりはないんだけどね。

Osana
おれ、i-appli 動かない人なので、激しく iPhone への移植を希望します (笑)
OBONO
iPhoneの場合、開発環境作るのに、まずMac買わなきゃいけないのがなぁ…
Osana
たしかにそうだなー。おれ、iPhone 開発環境は入ってるんだが、まださわってないや。

February 16, 2009 -Mon-

◆ 花粉症

マスクをしていたのに全く効果が無かったんじゃないかと思うくらい、昨日今日でくしゃみや鼻水が一気にひどくなった。毎年の事なんだけど、ホントどうにかしてほしい。

◆ のびのび

PlayStationStoreにて「のびのびBOY」の動画が配信されていたので、早速観てみたのだが…あまりにシュールすぎる。でも、なんだかとても魅力的だ。

February 15, 2009 -Sun-

◆ TOEIC

昨月受けたTOEICの結果が送られてきた。結果は565点。去年から10点しか成長してないのね。いや、これは誤差の範囲か。はぁ。

◆ ゲームメーター

とりあえず、スーパーファミコン以降についての情報を記憶の限り登録してみた。その結果、やったゲームは185本にもなってしまった。この数は自分でもちょっとびっくり。ファミコンとかゲームボーイ、そしてセガマークIIのものを加えたら、確実に200本は越えるな。恐ろしい話だ。

nosuke
2代目はマークIIじゃなくてSG-1000II・・・
OBONO
ありゃ、そうだっけか。

February 14, 2009 -Sat-

◆ 炊事

今日は小学生の子供たちに野外炊事をさせる活動をしたんだけど、外は天気が良すぎて非常に暑かった。本当に今は2月なのか?

◆ ゲームメーター

なんか、nosuke氏やTwitterでの面々が利用し始めているので、自分も始めてみた。まずは自分が遊んだゲームを一通り登録しようと思ったが、意外と手間がかかるので途中で挫折。そのうち全部登録しますんで。

それにしても、遊んだゲームの一覧を眺めていると、「ああ、自分はこんなにもしょうもない事に時間を費やしてきたのか」と思わずにはいられない。でも、そのおかげで今の自分が在ると言っても過言ではないので、それはそれで感慨深いものはある。

February 13, 2009 -Fri-

◆ 金曜日

13日の金曜日だな〜と。今週末、会社オフィスのビルが停電との事なので、各種サーバをシャットダウンして帰ってんだけど、来週無事に起動してくれるか不安だ。

◆ 春一番

風がビュービュー吹いていたわけだが、どうやら春一番だったようで。暖かくなるのは良いけど、これから花粉も一気に飛び始めるんだろうなぁ。あ〜やだやだ。とりあえず、薬局でマスクを購入。最近はいろんな種類があるんだね。

February 12, 2009 -Thu-

◆ 延期

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」 発売日を7月11日に延期

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090212/dq9.htm)


まぁ、ドラクエの発売延期は定例行事みたいなものなのだが、コンビニとかで予約開始を大々的にやっている最中での延期の発表とはね。コンビニ各社もいい面の皮だ。まぁ、自分の中ではドラクエは4で終わってるので、別にどうでも良い話なのだが。

February 11, 2009 -Wed-

◆ 三回忌

父が他界して二年。三回忌という事で、朝から中央道をかっ飛ばして松本へ。お墓参りして、松本市街で蕎麦を食い、山加荻村漆器店に寄って、そのまま自宅にとんぼ返り。今日は9時間近く運転したかな。もうクタクタです。

February 10, 2009 -Tue-

◆ i-mode

ドコモ、iモード10周年記念サイトをオープン

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44004.html)


i-modeが10周年だそうで。1999年からサービスが始まっていたんですな。メール機能はi-modeの一機能という事で、一応自分もその恩恵に与ってきた事になるわけだが、基本的にi-appliを除いて、ほとんど使っていないという認識。いろんな機能がありすぎて、もはやワケがわかりません。

ちなみに、自分が携帯電話デビューが2002年。ケータイが、電話とメールに加えて+αが充実し始めてきた頃のように記憶している。あの頃は、液晶サイズが120×130という狭さでいろいろ頑張っていたなぁ。i-appliが10KB(+10KB)というのも、それはそれで楽しい時代ではあった。

そういえば、最後の「五連珠」をリリースしてから既に半年経過していますな。せっかくDoJa-5.0の開発環境を導入したわけだが、もう多分i-appliを作る事は無さそう。

February 09, 2009 -Mon-

◆ 10億

UNIX time が「1234567890」になる

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/02/09/012251)


ほほう、なかなかステキな話ではないか。ふと、自分が誕生して何秒経過しているのか計算してみたんだけど、まだ10億秒に達していないんですねぇ。億単位の話ともなると、とてつもなく大きい値のような気がするが、実は割と身近に存在する数値なのかな〜とも思える。G(ギガ)もこのくらいの値だし。

February 08, 2009 -Sun-

◆ 火山灰

今朝、車で出かけようと駐車場に行ったら、妙に車が薄汚れている。ひょっとして、花粉がこんなに積もるほど飛散してるのかっ! うひゃー!! とか思ったんだけど、そうか、浅間山の噴火の火山灰か。長野県のものがこんなところまで届くとは、いやはや何とも。

かつてニュースとかで「富士山が噴火したら被害甚大」とか報道していた時、山梨県の出来事が何で首都圏に被害をもたらすのかさっぱり理解できなかったが、ここにきてちょっとだけその事を実感できた。そういえば、黄砂とかも国を越えて被害をもたらしてるんだよなぁ。

◆ 検索

Googleトップページのリニューアルを歓迎しますか?

(http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=09/02/08/122247)


いや、歓迎しません。昔のシンプルなのが良かったな…とか思ってたんだけど、

Firefox の検索バー [mozilla.jp]で間に合ってます。

Googleで毎日検索していますが、トップページのデザイン変更はこのタレコミがあるまで気づきませんでした。

そうだよ、わざわざトップページを開かなくても、ツールバー使えば済む話じゃんね。ただ、どうしても昔の癖で、新しいタブを開いてトップページを読み込んで検索してる自分がいるわけで。よくよく考えると非常に効率が悪いな。今後は意識して検索バーを使うように心掛けよう。

February 07, 2009 -Sat-

◆ ゲーセン

タイトー、ゲーセンで値上げをテスト 100円→120円に

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/06/news070.html)

「あくまでテストで、今後全店で値上げすると決めたわけではない」(同社広報担当者)としている。

/.J経由で知ったのだが、一体何のテストがしたいのか、目的がさっぱりわからん。そういえば久しくゲーセンに行ってないな…(遠い目)。

◆ WIPEOUT HD

久々にWIPEOUT HDを遊んでいたら、以前オンライン大会でホスト役をしてくださったAka-shoさんと偶然にも対戦がマッチング。相変わらず、もの凄い速さでかっ飛ばしてて、10秒以上の差をつけられてしまうわけで。しかも、最後のレースなんて、途中で電話がかかってきてしまったので、途中でレースを放棄せざるを得ない状況に。はぁ。

February 06, 2009 -Fri-

◆ 海腹川背

Genterprise、「海腹川背」が新ステージを追加してDSに登場

DS「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090206/umi.htm)


なんと、DSでも発売ですか。

オリジナル版開発スタッフ監修の下、挙動やアクション性を再現しているほか、新規ステージも追加されている。

との事なので、PSP版の時みたいな酷いことは無いと願うばかり。スクリーンショットを見ると、解像度もそのまま維持してるように見えるので、フィールド内の見える範囲が狭くなってしまうような気が。オリジナルモードと縮小モードとか用意するのかな。

February 05, 2009 -Thu-

◆ 鉄拳6

バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「鉄拳6(仮称)」

新たなトレーラームービーを公開

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090205/t6.htm)


…と、発売は秋という事で、まだ当分先の事ですな。これまでのシリーズって、アーケード版が出た後、割とすぐに家庭用にも移植されてたけど、今回は約2年(アーケード版鉄拳6は2007年の11月稼動開始)も間が空くのは何故なんだろう。

February 04, 2009 -Wed-

◆ 健康診断

会社の健康診断の結果が出て、太り気味と診断された前回に比べ、体重は標準範囲内に納まる事ができた。良かった良かった。ただ、悪玉コレステロールが徐々にボーダーラインに近づきつつある。運動不足解消の次は食生活の改善かな…。

February 03, 2009 -Tue-

◆ 節分

撒きはしなかったが、とりあえず歳の数だけ食す。だんだん量が多くなってきたな…。

◆ BIO HAZARD 5

とりあえずPS3で体験版が遊べるようになっていたので、ダウンロードして遊んでみた。4の時もそうだったけど、なんかホラーな要素を通り越して、ガンガン敵を撃ち殺すガンシューティングになっちゃってるな、こりゃ。

February 02, 2009 -Mon-

◆ 100年

「桃鉄」に改善要求、ハドソンに爆破予告メールの男性逮捕

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/02/22291.html)

当初はゲーム機能について「(最大)20年では全国を回れないから、100年モードを作ってほしい」などと要望を出した。その後、爆破予告や現金要求に変わり、中には「7000兆円持ってこい」という書き込みもあったという。

要望だけなら頷けなくもないが、その後の行動については理解し難い。いい年した大人が何やってるんだか。

というか、100年分って何時間くらいかかるんだろう。そんなに遊び続ける元気がない。あ、一人で遊んで途中でセーブ? でもあのゲームって、みんなでワイワイやるのが楽しいわけで、CPU相手に長時間遊んでも虚しいだけだろうに。

[ネタ]
7000兆ジンバブエドルなら払えそう... ってググったらおんなじこと考えてる人がいっぱいいました

February 01, 2009 -Sun-

◆ 睡眠薬

今日も今日とて運転をしたのだが、食事の際に服用した花粉症の薬の副作用か何なのか、途中から非常に強い睡魔が襲ってきた。朦朧としながら運転して二回ほど急ブレーキ。う〜ん、危険だ。

◆ ファンタジー

FINAL FANTASY XIII のトレーラームービーを観たのだが、なんかもう昔と全然違うゲームになっちゃったな。もう、おっさんな自分はついていけません。そういえば、まだXIIクリアしてないな。