May 31, 2009 -Sun-

◆ 出張14日目

今日は今日とて、先週とは別の知り合いの家族のお宅にお邪魔し、昼食をご馳走になった。そして、いろいろ懐かしい話に花を咲かせた。アメリカは広いと言えども、何だかんだで、こうして知人に会えるという事は、本当に素晴らしい事だと思う。

May 30, 2009 -Sat-

◆ 出張13日目

ゆっくり起床。午前中は適当にホテル内でうだうだと過ごす。正午くらいに一人の同僚と一緒に買出しと昼食。その後、ホテルでテレビをつけたら、映画「ダイハード3」と「トゥルーライズ」をやっていたので、両方とも最後まで観てしまった。…あれ? 宿題の作業は!?

May 29, 2009 -Fri-

◆ 出張12日目

この出張の間に、これまでミーティングした内容を踏まえた上で、実際に動くソフトを見せる必要があるため、今日はみんなでそれぞれ担当分のコーディングを黙々と行う。普段はデスクトップマシンで作業しているので、ノートPCでの作業はちょいと辛い。画面が狭い上に、解像度も細かくて、目が異様に疲れる。

結局、今日中にデモンストレーションする予定だったのが間に合わなかったので、週末の宿題にして月曜日に改めて発表の場を設定してもらった。ホテルでちゃんと作業できるかな…。

まぁ、何はともあれ、出張も残りあと一週間。ここが踏ん張りどころだな。

May 28, 2009 -Thu-

◆ 出張11日目

ワイヤレスマウスの電池が切れてしまった。作業効率が落ちてしまうのではないかと心配したが、まだ、ノートPCでバリバリ作業できるような状況にはなっていないので、まあ良いのかな。…いや、良くないな。

May 27, 2009 -Wed-

◆ 出張10日目

ようやく半分といったところか。そろそろ日本に帰りたくなってきた。とりあえず、日本の食料品や雑貨を取り扱っている店に行って、冷凍された今川焼きを確保。

May 26, 2009 -Tue-

◆ 出張9日目

昨日作業を進めなかったツケが、今日になって表れてきた。やる事はまだまだ沢山あるんだよねぇ。出張中に、それなりの成果が出せるのか、とても心配。

May 25, 2009 -Mon-

◆ 出張8日目

今日は"Memorial Day"というアメリカの祝日。だが、日本は普通に平日で稼動しているわけで、同僚と相談した結果、今日は観光せずに、ホテルに篭ってノートPCでできる範囲での仕事をする事にした。

◆ 裁量制

…が、いざホテルで仕事しようにも、どうにもやる気が起きない。少し作業して、ちょっと息抜き…のつもりが、なかなか作業が再開できず、あっという間に時間が過ぎていく。結局のところ、作業が遅々として進まなかった。

実家から通勤していた時、通勤に時間がかかる上に面倒だから、家で仕事できたらとても楽なのになぁ…とか思っていた時期があったけど、こんなんじゃ、自宅でマトモな仕事はできないだろうなぁ。

May 24, 2009 -Sun-

◆ 出張7日目

今日は一緒に来た他の2人とは別行動。自分はLizzycoさん宅にお邪魔する。

まず、午前中から昼過ぎにかけて、旦那さんがGolden Gate Bridgeをはじめ、サンフランシスコ周辺の観光案内をしてくださった。その後、改めてお宅にお邪魔して、いろいろ日本での思い出話に花を咲かせる。そして、子供たちと一緒にWiiでスマッシュブラザーズXを遊んだり、夕食にパスタを頂いたり、バナナクリームパイを頂いたり。

慣れない海外での生活の最中、とてもリフレッシュする事ができた。非常にありがたい話です。


あ、この前のPSNカードのお代を渡すの忘れた…

May 23, 2009 -Sat-

◆ 出張6日目

とりあえず、Fry'sとかBest BuyとかTargetとか電気屋系統の店を巡る。ちょっと疲れたかな。

Osana
ゼルダが動く HP の関数電卓を買うのだ!!
kone
おっと、出張先は西海岸ですか
kyoshow
AMDの隣のFry'sですか?
OBONO
>Osana ゼルダが動く? そんなのあるんだ…
OBONO
>kone お、なかなか鋭いですね。サンフランシスコ近辺です。
OBONO
>kyosyow ん〜、特にAMDとかいう看板は見当たらなかったので、たぶん違います。
kone
AMD本社そばってのはSunnyvale店ですね。私は先月そこらへんにいました(^^;

May 22, 2009 -Fri-

◆ 出張5日目

ようやく一週間。まだ出張期間の1/3ですか。でも、ようやく一区切りといった感じ。週末は何をしようかな。

◆ 右

今日はオフィスからの帰りに車を運転したのだが、右折時に右に寄り過ぎて一瞬歩道に乗り上げてしまった。直線道路でも普段から右に寄っていて、助手席に恐怖を与えている。やはり左ハンドルは慣れないなぁ。

May 21, 2009 -Thu-

◆ 出張4日目

そろそろこっちの生活にも慣れてきたかな。未使用の衣類が減ってきたので、とりあえずコインランドリーで洗濯して、部屋で干しておく。少しは部屋の中の乾燥が改善するかな。

◆ 剣道

森田健作知事、「剣道2段」は自称 連盟の段位持たず

(http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200905210373.html)

その上で「四十数年前、恩師の範士から、私が剣道を一生懸命やっている時に『分かった。2段許す』と言われた。ですから剣道2段と四十数年言ってきた。これからも変わりません」と説明した。

なんだそりゃ。それに、剣道をやってきた自分から言わせれば、二段なんてのは高校生でも取れるし、全然大したことはないんだよね。

それにしても、どういう経緯で「二段許す」なんて言われたんだろう。この範士とやらも相当アヤしいような気がする。

May 20, 2009 -Wed-

◆ 出張3日目

とりあえず、時差ボケは徐々に改善しつつある。それにしても、こっちは朝夕が随分と冷え込むなぁ。ホテルでは暖房をかけている。う〜ん、体調を崩しそうで怖い。

May 19, 2009 -Tue-

◆ 出張2日目

とりあえず起床し、なんとなく朝食をとって、とりあえず出社。慣れない英語でひたすらミーティングしたり資料読んだりする。途中、14時〜15時の間に急激に睡魔が襲ってきて、ミーティングに半分寝た状態で臨んでしまった。PCでメモを取っていたのだが、意味不明な単語が並んでいた。

◆ 感染

映画「感染列島」ANA機内上映中止へ 「臨場感怖い」

(http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY200905190421.html)


自分も行きの飛行機の中で観たのだが、確かにちょっと怖かったな。3週間後、無事に日本に入国できるかな。

May 18, 2009 -Mon-

◆ 出張1日目

今日から3週間アメリカに出張。自分も含め3人で行く。とりあえず午前中はいつものデスクに出社。その後、直接成田空港へ行って、夕方頃の便で成田を発つ。10時間を越えるフライトの後、現地時間の正午ちょっと過ぎに出張先に到着。そして、そのまま夕方までミーティングしたり、その他作業したりと、とてもとても長い一日だった。眠い…。

◆ 右車線

んで、夕食のレストランからホテルまで、初めてアメリカで車を運転した。ハイウェイでは、他の車はガンガン飛ばしているのをよそに、ちんたらと安全運転で移動。たまに、車線変更とかをする際に、どっちを向いて何を見れば良いか迷ったり、意識はしていてもどうしても左車線に吸い込まれそうになったりする。どうにかホテルまで辿り着いたが、こりゃ一人じゃ絶対無理だなぁ。

まあ、3週間あるのでじきには慣れると思うが、今度は逆に、日本に帰宅した時、いろいろと混乱しそうで怖い。

May 17, 2009 -Sun-

◆ 焼肉

明日から出張なので、記念に(?)家で焼肉を食べた。何だかんだで焼肉を食べるのは久しぶりで、なかなか美味であった。明日からしばらく日本食から遠ざかると思うと、ちょっと切なくなる…んだけど、焼肉が日本食かどうか微妙だし、アメリカでも日本食は食えない事はないんだけどねぇ。

食事後、当然の事ながら部屋がものすごく焼肉臭くなってしまったので、慌ててファブリーズした。

May 16, 2009 -Sat-

◆ サイバー

バンダイナムコ、「サイバースレッド」を

バーチャルコンソール アーケードにて5月19日に配信

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090515_168726.html)


サイバースレッドキタ━━(゚∀゚)━━!! これはそのうちサイバーコマンドも配信されるに違いない。

今思うと、PS版はデキが悪かったなぁ。PS版オリジナルのオープニングムービーも、当時は度肝を抜かれたけど、今見るとノイズが酷すぎる。まぁ、PSが発売されて割とすぐに発売されたタイトルだから、それ相応だったかもしれん。

May 15, 2009 -Fri-

◆ 携帯電話

iモード端末価格調査: N-04Aなど一部の新規価格が値下げ

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/45302.html)


N-04Aが12,000円だと…!? 去年の8月に機種変更したN705iμが32,760円と3倍弱もしたというのに。いくら最薄モデルだったとはいえ、もう少し我慢すればよかったかな。

May 14, 2009 -Thu-

◆ パケ死

昨日気になったパケット代。今日になって料金案内で確認したところ、通信料金が1000円近くに達していた。一番安いプランではあるが、1日で1ヶ月の無料通話分の料金が飛んでいったわけだ。恐ろしい…。

まぁ、たくさん通信するのは最初だけだろうと楽観しているのだが、実際はどんなもんなのかね。モバイルSuicaにした旨みが、結局はパケット代でトントンなのかなぁ。

May 13, 2009 -Wed-

◆ Suica

以前、ビックカメラSuicaカードの作成手続きをしていて、今日になってようやくカードが到着したので、前からやりたかったモバイルSuicaの処理をやってみた。

携帯電話にいろいろアプリを導入したり、手続きのためにいろいろ送信したりと、やたらと通信しまくるのでパケット代がとても心配。一応、諸々の手続きや処理は完了したようで、明日から早速利用できるみたい。これにて、ようやく自分も改札に携帯電話をかざす人間に仲間入り。

May 12, 2009 -Tue-

◆ HDD

eBay に出品された中古ハードディスクから米軍機密情報見つかる

(http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=09/05/11/2355258)


…しかし、まぁこういう話は尽きないねぇ。情報漏えいは結局のところ人災なんですよ。

May 11, 2009 -Mon-

◆ STG

中野プロモーション、STG専門番組を放送

CS番組「シューティングゲーム攻略軍団参上!」

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090508_168162.html)


実況と解説があるっていうのがとても面白そうで、非常に興味があるのだが、ウチでは観れる環境が無い…。さすがに民放ではこんなマニアックな番組は難しいか。とても残念だ。

May 10, 2009 -Sun-

◆ 国際免許

近々アメリカに出張する関係で、国際免許を取得する必要が出てきた。しかも、今からでは、警察署で申請して郵送とかだと間に合わないので、直接、運転免許試験場に乗り込んで即日発行してもらわなければならない。

今日は午前中は都内で別の用事があったので、そこから試験場まで車で移動。時間的に厳しかったので、高速道路を使ってどうにかギリギリ間に合った。県内で試験場が一箇所しかないなんて、お役所仕事はほんと融通が利かないんだろうね、まったく。

May 09, 2009 -Sat-

◆ 留守番

今日は嫁さんがお出掛けなので、家でお留守番。食器洗い、掃除機、お買い物をした。少し時間が余ったので、テレビゲームも遊んだ。

May 08, 2009 -Fri-

◆ プッシュ

ドコモ「プッシュトーク」サービス終了

(http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=09/05/08/0926202)


へー。CMやってた頃は、何が便利で面白いのかさっぱり分からなかったわけだが、案の定、あまり流行んなくて、敢え無くサービス終了といったところか。

DoCoMoの携帯電話は、この他にもいろいろなサービスがあるんだろうけど、いまいち使いこなせていないのが現状。通話とメールとiアプリだけで、もういっぱいいっぱいです。

May 07, 2009 -Thu-

◆ 五月病

久しぶりの仕事は非常に憂鬱。あー、やってらんない。でも、明日頑張ればまた週末だ。

◆ 業績

任天堂、2008年3月期の決算を発表

過去最高の業績を記録。DSは1億台、Wiiは5,000万台を突破

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090507_168065.html)


すげぇなぁ。ゲーム業界全体がなんとなく勢いが落ちてきている中、過去最高の業績とな。羨ましい限りですな。

May 06, 2009 -Wed-

◆ まったり

今日は一日中家に篭ってゆっくり休息。今年の冬休みが明けてからは、土日も何だかんだで用事があったので、こうした完全なOFFは本当に久しぶりかも。テレビゲームもたっぷり遊べた。

May 05, 2009 -Tue-

◆ モデルルーム

2件ほど新築マンションのモデルルームを見てきた。今の賃貸に高い家賃払うのもアホらしいし、持ち家が欲しいなぁ。でも高いなぁ。どっか1億円くらい落ちてないかなぁ。はぁ。

May 04, 2009 -Mon-

◆ 一ヶ月

どうにか嫁さんに見限られずに一ヶ月持ちました。

nakamuramm
もう?やっと?1ヶ月経ったんだね。夫婦で楽しいそうなのがブログからもぷんぷんです。まー見限られないように、がんばってください。
OBONO
もう1ヶ月って感じですね。これからが正念場…!?

May 03, 2009 -Sun-

◆ 頭痛

箱根でリフレッシュしてきたはずなのに、なんかだるくて頭痛がする。まぁ、旅行も何だかんだで疲れるからなぁ。今日はゆっくりしよう。

May 02, 2009 -Sat-

◆ 箱根

4/30〜5/2 の二泊三日で、箱根へ旅行してました。

東名高速道路から小田原厚木道路を経由して箱根口ICで降り、国道1号線をどんどん登って、強羅の格安ホテルに宿泊。箱根強羅公園箱根彫刻の森美術館箱根小涌園ユネッサンなどを巡った。箱根湯本駅周辺でお土産を買って、再び高速道路で帰宅。帰りは反対車線が大渋滞しているのを期待していたのだが、全然スイスイ車が流れていた。「ゴールデンウィークに箱根」というのは、最近は流行らないのかな…。