June 30, 2009 -Tue-

◆ 半分

2009年も半分終わっちゃったなぁ。

◆ 岩男

ロックマン9、ジュエルマンとトルネードマンをやっつけた。

June 29, 2009 -Mon-

◆ 松本

27日から29日の2泊3日で松本に行ってきた。去年の梅の収穫作業が例年行事になりつつある…。どうやら自分は中央道の運転手と収穫作業要員という事になっているらしい。今年も程よく収穫できたので、二ヵ月後くらいに梅ジュースにして飲むのが楽しみだ。

June 26, 2009 -Fri-

◆ iPhone

各所で報じられているように、iPhone 3GSが発売されたようだ。それはそうと、最近、自分の周りでiPhoneを使っている人を、やたらと見かけるんだよね。もし、SDKがWindows版もあったら、自分も買ってたかもしれないが。でも、最近i-appliも作れてないしなぁ。はぁ。

June 25, 2009 -Thu-

◆ 眼鏡

自分の眼鏡のレンズは真ん丸。フレームも当然真ん丸。今日、レンズを拭いてたら、フレームの中でレンズが回ってしまった。安物なのか何なのか、酷い見え方をするようになってしまい、とてもじゃないが、この状態じゃ眼鏡をかけていられない。近いうちに眼鏡屋に行って直してもらわないと。しばらく予備の青眼鏡で過ごすわけだが、嫁さん嫌がりそうだな…

June 24, 2009 -Wed-

◆ 岩男

という事で、PS3でロックマン9をダウンロード購入。早速遊んでみる。おお、なんというかこのノスタルジックさ。ファミコンっぽいビジュアルが渋い。チップチューンな音楽もなかなかステキ。ただ、ドット絵は線形補間してほしくなかったな。

肝心のゲームの内容は、まあいわゆるロックマンだ(当たり前)。なんとなく2に近いかな。なかなかの難易度。とりあえず、コンクリートマンとホーネットマンを倒した。まだまだ先は長い。

June 23, 2009 -Tue-

◆ 盗用

Xbox360 のゲームソフトでソースコードの盗用が発覚

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/06/22/2354205)


盗用問題はそれとして、最近は「完全移植」がさも当たり前のような風潮になっているわけだが、それを実現するためには、やはりオリジナル版のソースコードやら何やらが無い事には不可能なんじゃないかな。開発プロセスがいまいち想像できない。

古い話だけど、海腹川背portableは、開発当初はオリジナル版のソースコードは提供されていなかったみたいだし。そもそも、オリジナル版と別会社が開発するという時点で、いろいろと問題なんだろうね。

June 22, 2009 -Mon-

◆ 仕様

いろんな人がいろんな意見を言うので、いつまで経っても仕様が決まらない…。もう、実装が仕様に振り回されるのはイヤだ…。

June 21, 2009 -Sun-

◆ 梅雨

梅雨の時期だというのに、(ちょっとは降ってはいるが)梅雨って感じがしない。

June 20, 2009 -Sat-

◆ 床屋

床屋に行ってきた。結婚してから最初の床屋。実は、実家にいた頃に通っていた床屋以外に行くのは初めて。前に行ってた床屋はカルテで髪型とか管理されていたので、何も言わずにいつもの髪形になっていた。しかし、今回は口頭で説明しなければならなかったわけで、どんな風に仕上がるか不安だったが、まぁ、いつものような感じに仕上げてくれた。さすがはプロですな。

◆ 熱中症

日中ちょっと買い物に出かけたのだが、外を歩いているうちに、次第に頭がズキズキしてきた。恐らく熱中症か何かの症状なんだと思う。沖縄でも同じような感じになったし、もはや自分は夏場に外で活動できない体質になっちゃったのかな。

あつし
新婚旅行沖縄だったのね。もっと奥さんのことブログにかくといいな
OBONO
う〜ん、嫁さんの事はあまり書けないなぁ。すまぬ。

June 19, 2009 -Fri-

◆ クビ

「病気で欠勤している間に個人ブログを更新したためにクビ」はアリ ?

(http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=09/06/18/2353259)


う〜ん、なかなか厳しいですなぁ。自分はなるべく毎日記事を書こうと努力しているのだが、それはそれでよろしくないのかな。

June 18, 2009 -Thu-

◆ 存在意義

今日はかつて一緒のプロジェクトだったメンバーと呑み会。その席で「設計や実装とかは、中国人とか10人とかにやらせた方が、社員1人分よりもコスト安い」とかいう話で盛り上がる。まぁ、以前からそういう話はあるんだけど、改めてその事に言及してみると、会社における自分の存在意義って何なんだろう…とか、暗い気持ちになってしまった。う〜ん、いかんいかん。

Osana
外注すれば安く製品ができて利益は上がるけど、最終的に会社の財産というか体力にはならないよね。そこの判断を正しくできないと、会社が、というか、国が滅びると思う...
OBONO
なるほどね。少し励まされたかな。

June 17, 2009 -Wed-

◆ 爆弾男

ハドソン、PS3「Bomberman ULTRA」

対戦を主とした「ボンバーマン」でPS3初参入

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294448.html)


ボンバーマンですか。ん? 明日配信とな。買おうかな、どうしようかな。仲間内でワイワイやる分には楽しそうだが…。

June 16, 2009 -Tue-

◆ 岩男

カプコン、PS3/Xbox 360「ロックマン9 野望の復活!!」

配信日が6月24日に決定

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294273.html)


アメリカPSNとかでは既に配布している(と思われる)のに、何をモタモタしてるんだろう。さっさと出してしまえばいいのに。

June 15, 2009 -Mon-

◆ 出社

一ヶ月ぶりに東京のオフィスに出社。ちゃんと自分の席があって安心。お土産のちんすこうをお菓子置き場に置いておく。一週間の休みボケのせいか、仕事をやる気が全く起きない。一週間の間に溜まったメールを適当に捌いて、今日は早めに会社をあがる。

June 14, 2009 -Sun-

◆ アイロン

アメリカ出張と新婚旅行での洗濯物が乾き、ワイシャツを10枚ほどアイロンがけした。疲れた。

June 13, 2009 -Sat-

◆ ラヂオ

DVDレンタルしてきて、映画「ラヂオの時間」を観た。嫁さんは初めてだが、自分は何回か観た事がある。ただ、何度見ても面白いわけで、さすがは三谷幸喜といったところか。

June 12, 2009 -Fri-

◆ 沖縄

8日から12日の4泊5日で、新婚旅行として沖縄に行ってきた。

 ・あしびなー

 ・だいこんの花

 ・慶良間諸島近辺でシュノーケル&ダイビング

 ・米軍嘉手納基地

 ・万座毛

 ・名護市民ビーチで海水浴

 ・道の駅 許田

 ・古宇利島

 ・美ら海水族館

 ・オキちゃん劇場

 ・磯味処 海鮮亭

 ・首里城

 ・金城町の石畳道

 ・ぜんざいの富士屋 泊本店

 ・国際通り

 ・YONA Salute

 ・平和記念公園

 ・ひめゆりの塔

 ・琉球ガラス村

 ・喜屋武岬

という感じでいろいろ巡ってきた。観光が苦手な自分ではあるが、なかなか有意義であった。

June 07, 2009 -Sun-

◆ 左

早速、日本で車の運転したのだが、ウインカー付けようとして、ワイパーを動かしてしまった。なんか、中途半端にアメリカでの運転に慣れたというか、適応してしまったみたい。さっさと矯正せねば。

June 06, 2009 -Sat-

◆ 帰国

無事に日本に到着。眠くて意識が朦朧としつつも家にたどり着く。日記を書くので精一杯。おやすみなさい…。

June 05, 2009 -Fri-

◆ 出張最終日

というわけで、ホテルをチェックアウトし、レンタカーで空港に向かい、正午頃のフライトで帰国の途に就く。さらばアメリカ。

時差ボケをなるべく残さないように、機内では眠らないようにと、映画「ジェネラルルージュの凱旋」と「おくりびと」、そして「マトリックス」の2作目と3作目を観た。マトリックスはわけわからん。

June 04, 2009 -Thu-

◆ 出張18日目

つ、ついに、出張での最終出社日ですよ。3週間は長かった…。とりあえず、今回のアメリカの出張によって、日本での開発効率が飛躍的に良くなる…のかな? まあ、努力します。

◆ fury

SCEA、「E3 2009」でのスクリーンショット集・その3

PSN「PAIN Museum」、「Fat Princess」など

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090604_212522.html)


…の一番下に、WIPEOUTの新作っぽいスクリーンショットが!!! 楽しみだ〜。

June 03, 2009 -Wed-

◆ 出張17日目

今日は出張の成果について、日本のメンバーと電話会議で共有。これにて、とりあえず今回の出張でのやることは大体済んだのかな。

今回一緒に出張してきたメンバーの一人が、私用のために明日一足先に帰国するという事で、送別会の名目でアメリカのメンバーと共に呑み会。コテコテのアメリカンなレストランで、出てくるものは何から何までアメリカサイズ。既に前菜でお腹いっぱいなんですけど。とりあえず、メインディッシュも平らげて、デザートも詰め込んで…。帰国して体重計に乗るのがとても怖い。

June 02, 2009 -Tue-

◆ 出張16日目

仕事を上がった後。吉野家で夕食する。ケーキのセットがあったので、それにした。吉野家でケーキを食べるなんて妙な感覚。

あと、ホテルに戻る途中に一時的だが、雨がぱらついた。車のワイパーを動かしたのだが、日本とワイパーの動きが逆なので、運転していて非常に違和感を覚える。

◆ go

SCEA、プレス発表会「SCEA 2009 E3 Press Event」開催

噂の「PSP go」が明らかに!さらにPSP「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」など発表

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212232.html)


む、PSP goですと!? う〜ん…どうしたものかな。欲しいといえば欲しい。

ホテルでは少し余裕があるので、持ってきたPSPでたまに遊んでるのだが、いかんせん電池が完全にヘタってしまっていて、電池単体動作では1時間ももたないんだよね。PSP-1000用の電池は正規品だと4,000〜5,000円とかするし、それだったら新しいのを…とか言いつつ、PSP-2000もPSP-3000も何だかんだで見送ってるからなぁ。たぶん、今回も見送りかな。

20F3E
ケーキのセットって、牛丼+ケーキってことすか?
OBONO
そうなんですよ。さすがはアメリカって感じですね。

June 01, 2009 -Mon-

◆ 6月

というわけで、もう6月ですか。日本では少し前に首都圏が大雨で大変だったらしいが、こっちは雨が一滴も降る気配が無い。それはそれで何か物足りないというか何と言うか。

◆ 出張15日目

んで、3週間の出張も、最後の週という事でいよいよ大詰め。これまでにミーティングした事や、決定した事などをまとめあげねばならない。ドキュメントを書くのは苦手だ…。