August 31, 2009 -Mon-

◆ 開通

ちょっと会社でプロバイダのサイトのサポート情報を見て、ルータの設定方法を確認。なんか、一緒についてきた冊子とか、付属されてた簡単セットアップCDとか、全然役に立たないでやんの。ネットに繋がってないと正しい情報が得られないなんて、本末転倒ではないか。

まぁ、何はともあれ、新居で無事にネット開通できました。よかったよかった。

August 30, 2009 -Sun-

◆ 不通

NTTの人がブロードバンド回線の開通工事に来て、ルータを設置してくれた。夜になって、ダンボールからPCを出して、接続設定をした…のだが、なんかエラーになって設定が完了できず。今日はもう遅いので諦める。うがー。

◆ 選挙

住民票を移した日と、実際の引越しした日がズレていた関係で、投票案内が受け取れず、今回の選挙に参加できず。まぁ、テレビの開票速報を見る限り、民主党の圧勝だろうな。政権交代で政治は良くなるのかな。

August 29, 2009 -Sat-

◆ 開梱

嫁さんは知人との前々からの約束という事で、朝早くからディズニーランドへ出掛けてしまった。というわけで、一人で黙々と開梱作業。昨日、今日と慣れない肉体労働で、背中や腰がギシギシ痛む。

August 28, 2009 -Fri-

◆ 引越し

ということで、今日はいよいよ引越しの日。朝から荷造りの仕上げをする。13時半頃に引越し業者さんが到着。効率よくサクサク搬出作業して、1時間半程で荷物を運び出してしまった。

んで、16時頃に新居に移動し、今度は搬入作業。新居はエントランスからだいぶ遠く、業者さんに「こんなに遠いのは、今までこの仕事をしていて初めてです」と言われるほど。当初は3人で作業していたのが、応援が2人入って5人体制で作業し、3時間程で無事に終了。最後に「もう引越しはしないでくださいね」と言われてしまった。本当にお疲れ様でした。

…ということで、家の中はダンボールの山。今日はもう疲れてたので、適当に外食してさっさと寝る。

August 27, 2009 -Thu-

◆ 引越し前夜

会社から帰宅後、嫁と一緒に荷物を段ボールに詰めまくる。深夜の3時まで作業。腰と背中が痛い…。

August 26, 2009 -Wed-

◆ 単位

緊急地震速報の「誤報」はプログラム中の「単位」間違えが原因と判明

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/08/26/0442205)


先日、地震速報が役に立って良かったねと日記に書いた矢先にこれですか。そういえば昔、惑星探査の衛星の制御プログラムか何かで、メートルとフィートを間違えて計算して、衛星を惑星に激突させたとかいう話もあったっけ。

August 25, 2009 -Tue-

◆ 最近

日記というより、ニュースを引用してコメント書いてるだけになってるなぁ。ここんところ、ゲームもあまりやってないし、野良プログラミングも全然やってないし。日記もそろそろ潮時かな…と、以前から同じような事を何度も言ってきている気がする。

August 24, 2009 -Mon-

◆ フラクタル

「フラクタル日よけ」、京大の研究者らが開発

(http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/08/24/0125248)


つまり、こういうのが天井からぶら下がってるという事かな? 涼しいのは良い事なのだが、掃除するのがとても大変そうな気がする。

◆ アプリ

ミクシィ、SNS「mixi」で「mixiアプリ」の提供を開始

ラインナップは「グラディウス」など130タイトル以上

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090824_310460.html)


むぅ、グラディウスが遊べるんですか。SNS上でアプリを遊ぶメリットがいまいち見出せない自分は旧人類なのかなぁ。

August 23, 2009 -Sun-

◆ スクリーン

紙の雑誌に動画の広告

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/08/23/1137227)

携帯電話ディスプレイ程度の大きさの薄いスクリーンに充電池とメモリを取り付けたもので、40分までの動画を保持できるとのこと。昔からある、開くと音楽が流れるグリーティング・カードと同様、雑誌のページを開くとビデオが再生される仕組み。

すげぇ。記事内での述べられているように、一体どういうデバイスなのかが非常に気になる。昔買ったカメレオンUSBと組み合わせて何か面白いことできないかなぁ。

Osana
電池が心配じゃ。折り曲げてもいいのかな?
OBONO
厚さ6mmとか言ってるから、雑誌のおまけCDみたいに、ボール紙に埋め込まれてるのかも。
Osana
なるほど。それなら大丈夫ね。そのまま再生紙工場行っちゃうとアレだけど。。。

August 22, 2009 -Sat-

◆ 梱包

近々引越しするので、家の荷物をダンボールに梱包作業。部屋がダンボールで埋め尽くされつつある…。

August 21, 2009 -Fri-

◆ 花火

会社を上がった後、会社の方々何人かと鵠沼海岸公園で花火を楽しんだ。花火を大量に買い込み、もの凄い勢いで消費していく。

それにしても、最近の手持ちの花火って、あっと言う間に燃え尽きてしまうような気がする。自分が子供の頃は、もう少し長く燃えていたような気がするのだが。

◆ 手書き

タイピングは手書き能力をダメにする?

(http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=09/08/21/0426228)


もともと字は汚かったが、学生くらいまでは、それなりにすらすらと手書きで文章を書けていたような気がする。それはやはり、板書をノートなりルーズリーフなりに、手書きでとっていたからなのだろうね。

記事内でもコメントされているような「時代の流れだ」と割り切ってしまうのは、まだ個人的には少し抵抗があるのだが。

August 20, 2009 -Thu-

◆ 35歳

米ゲーマーの平均年齢は35歳、肥満で鬱気味

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/08/20/0422252)

男が少年ジャンプを卒業する年齢は35歳?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/08/20/0627233)


まぁ、統計自体非常にアヤしいわけだが、35歳っていうのは何かの節目なのかねぇ。自分もこの年齢が現実的になりつつあり、オッサンを実感しつつある今日この頃。

August 19, 2009 -Wed-

◆ PS3

SCEJ、「プレイステーション」戦略発表会を開催

薄型PS3は9月3日に29,980円で発売!

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309310.html)


…という事で、かねてより噂されていた薄型PS3が発表されましたとさ。絶対値下げしないとかごちゃごちゃ言ってた割には、意外とあっさりとした価格ですな。ただ、Linuxがインストールできないっぽい事が、スペックに記載されているらしく、nosuke氏が嘆いておりました。

そうそう。今日は仕事を早くあがれたので、nosuke氏と待ち合わせして「SPEを256倍使うための本」を無事に受け取りました。どうもありがとうございます。

August 18, 2009 -Tue-

◆ 日曜Java

プログラミング、平日にはC#とJava、週末にはPythonとRubyを使う?

(http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=09/08/17/1555244)


平日は妙なプログラミング言語で仕事をさせられ、思い通りの実装ができず、精神衛生的に非常に良くない状況。そして、オフではすっかりプログラミングから離れてしまった。最先端のプログラミング言語から置いてけぼりにされている上に、そもそものコーディング能力が鈍っているような気がして、危機感を感じている今日この頃。

August 17, 2009 -Mon-

◆ シューティング

ケイブ、Xbox 360「虫姫さまふたりVer 1.5」Xbox 360版ならではの要素を追加して登場

AC版「エスプガルーダII」の移植も決定

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090817_308992.html)


むー。ケイブのシューティングがガンガン移植されてるなぁ。nosuke氏はきっと買うに違いない(そして積むに違いない)。いつか、nosuke邸を襲撃して、片っ端から遊んでみたいものだ。取り置いてもらった「SPEを256倍使うための本」も回収しなければならないし。

August 16, 2009 -Sun-

◆ お盆

12日〜16日の4泊5日で、嫁の実家に行ってきた。嫁は関西の出身という事で、東海道新幹線で移動。もし、東名高速使ってたらと思うとゾッとする。

とりあえず義父と義母に歓迎されて、自分も良き夫を演じてきたつもり。13日〜14日は、みんなで葛城高原ロッジに行って避暑してきた。特に何もせず、ぼんやりと高校野球などテレビを観て、心身ともにリフレッシュしたわけだが、明日からまた仕事だと思うと気が重い。

August 11, 2009 -Tue-

◆ 速報

早朝、突然携帯電話が震えだした(バイブレーション)。こんな朝っぱらに一体誰だコンチクショウと思って画面を見たら、

緊急地震速報

静岡沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)

というメールが。寝ボケつつも一体何のこっちゃ…と思った瞬間、今度はベッドが大きく震えだした(地震)。なにやら、DoCoMoのエリアメールというサービスの一環らしい。

以前ニュースで、緊急地震速報が地震の後に届いたとかナントカで、全然役に立ってないじゃんとかいうのを見たのだが、今回の地震ではしっかりと機能を果たしているように思えた。もっとも、自分は震源地から遠かったから、丁度良いタイミングで速報が届いたというのあるけど。

そういえば、災害伝言メッセージとかいう機能もあるようだが、今のうちにちゃんと使い方を把握しておかないとイカンな。

August 10, 2009 -Mon-

◆ パケ死

昨日のパケット代を確認したら、なんと1000円を越えていて、既に今月の無料通話分を使い果たしていたようだ。アプリ自体は無料なのに、通信費でそんなにコストがかかるのは、なんとも理不尽な話だ。もはやパケ代定額制が標準なのかなぁ。

August 09, 2009 -Sun-

◆ 東方

ふと思い立って、「東方遊夜雀」をダウンロードしてみた。これがリリースされた当時、自分の携帯はN700iで未対応だったんだよね。

とりあえず遊んでみたが、やっぱ携帯電話だと操作に非常に難ありという感じ。特にN705iμは十字ボタンが押しづらいの何の。一番簡単なモードでも弾が全然上手く避けられない。まぁ、とりあえず暇つぶしにはなりそう。

それにしても、結構アプリの容量が大きいので、パケット代が心配だなぁ。

August 08, 2009 -Sat-

◆ 消化

今日は久々に何も用事のない日だったので、レコーダー取り溜めていたテレビ番組を一気に消化した。何気に体力(?)が要る作業で、若干疲れた。以後、溜まらないように気をつけねば…。

August 07, 2009 -Fri-

◆ 天秤

オタク夫婦が幸せな結婚生活を送るにはどうすればよい?

(http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=09/08/07/0132227)


うちの場合は、嫁さんは別にオタクでもなんでもないんだが、参考になる意見は結構ある。

本当の愛があれば、全てを超越する。

オタ趣味を理由に破局するのは...本当の愛が足りないからなのだよ。

生涯を共有しようとする人間とオタ趣味を天秤に掛けてグズる様じゃ先が思いやられる。

相手を一番にして、その隙間で趣味をすればよかろう。

そうすれば、大体うまくいくもんだ。

なるほど。肝に銘じます。

August 06, 2009 -Thu-

◆ プロセス

今日は会社の研修でソフトウェア開発プロセスに関する研修を受けた。要求定義を受け、そこから仕様の決定や設計/実装/テストまでの流れにおいて、スケジュール期間内で効率よく開発するための一手法を勉強した。

研修を受けて、自分たちの設計や実装の作業が、こんな単純な数値の足し算引き算で処理される事に一抹の違和感を感じつつも、プロジェクトリーダーみたいな上の人たちは、こんな事を考えて、スケジュールなどを調整してるんだなぁということを知った。今更ながら、上は上で大変なんだなぁと思いました。

ただ、こんなに計画通りにうまく行かないのがソフトウェア開発の現場なんだよねぇ。机上の空論とは正にこの事。メンバー全員がしっかりとプロセスを意識して開発に臨めば、多少はこの手法の恩恵に与れると思うけど。これまでの経験からすると、開発プロセスを中途半端に取り込んで、効率は上がることはなく、逆に余計な作業が発生して、むしろ効率が落ちるっていうのを何回も見てきているわけで。う〜ん。

August 05, 2009 -Wed-

◆ MO

三菱化学メディアと日立マクセル、MO ディスクの販売終了へ

(http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=09/08/05/0513235)


むー。先日のFD販売終了と言い、カセットに入ったディスクメディアは、着々と終焉へと向かってるねぇ。CDやDVDはまだしばらくは残るだろうけど、最近はソリッドメディアもどんどん安くなってきて、音楽やソフトもmicroSDとかで売られ始めているし、ディスクメディアは、ハードディスクを残して駆逐されるのかなぁ。

August 04, 2009 -Tue-

◆ 広告

とっくー氏のタレコミで、"Wipeout HD load time with and without advertising"というyoutubeの動画を教えてもらったのだが、Wipeout HD fury のローディング画面の時に広告が出るらしい!? でも、自分は一度も見た事がない。恐らく北米版だけなのかもしれない。

まぁ、これまでもゲーム中に背景なりに何かしらの広告が入ることは多々あったものの、ここまで露骨な広告は見た事がないなぁ。でも、ゲーム内の広告に関していろいろ話は聞くし、これからの新しいビジネスモデルなのかもしれない。広告業界、恐るべし。

August 03, 2009 -Mon-

◆ 将棋

「どうぶつしょうぎ」なるものが気になっている。以前、/.Jでも話題になったし、8月1日のトロステーションでも紹介されていた。

とりあえず、甥っ子の誕生日プレゼントという名目で、ちょっと買って遊んでみようかな…と思ったら、なんか市販化開始の関係で9月以降じゃないと手に入らないとか。ぬぅ。とりあえず予約してみる。

August 02, 2009 -Sun-

◆ ぐったり

車を車検に出したので、今日はちょっと重い荷物をもって電車でお出掛け。お昼過ぎには帰ってきたんだけど、妙に疲れてしまい、ぐったりしてそのまま昼寝。そして、起きた後も何もやる気がおきない。もう年だな…。

August 01, 2009 -Sat-

◆ 8月

8月突入。昨日、今日あたり、比較的涼しい日が続いて何より。

◆ 車検

今日、車を車検に出してきた。14万もするんですか。うげぇ。