September 30, 2009 -Wed-

◆ スピード狂

オートバイの世界最高速度記録更新、時速 591.244 kmを達成

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/09/30/0114214)


写真見たけど、オートバイというにはちょっと…というような乗り物で、ちょっとガッカリ。600km/hっていうと、F-ZEROとかWIPEOUTとかの世界だよなぁ。車輪による走行だといろいろ大変そうだろうから、さっさと反重力テクノロジーを開発してほしいものだ。

◆ 東方星蓮船

久々の星蓮船。今日は道中調子良く、4ボスクリア時点でまだ1ミスで、5面がんばるぞ〜ってな時に、不正終了で突然終わってしまった_| ̄|○。いまだ6面を拝めず。

September 29, 2009 -Tue-

◆ 雑言

最近、なるべく余計な仕事を振られないよう、のらりくらりとかわして来たのだが、今日になって、不具合解析を一件頼まれてしまった。ちぇ、しょうがないな。

問題の切り分けをしていく内に、だんだん自分達のチームの担当範囲外のモジュールの不具合っぽい事が分かってきた。これ以上の調査は、そのモジュールを知ってる人がやった方が良いんじゃないの? 少なくとも俺の仕事じゃないよね〜と露骨に嫌がってしまったところ、ある先輩メンバーに癪に障ったのか、「こういう『自分の担当じゃないトコロは見ません』みたいな雰囲気はいかがなものか」みたいな事を言われてしまった。

確かに先輩の仰る通りなんですが、それをアンタが言うか〜!? って人から言われてしまったので、かなりモチベーションが下がった。ええ、ええ、みんな自分が悪いんですよ、ホントスイマセンデシタ。

September 28, 2009 -Mon-

◆ 空中要塞

高度 2 万フィートで 3 週間飛行できるハイブリッド飛行船、米軍が 2011 年に配備へ

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/09/27/2359234)


ACE COMBAT 3 で空中要塞スフィルナとかいうのがあったけど、ああいうのとはちょっと違うのかな。それにしても、こういうバケモノみたいにデカい物が空を飛んでいるのは非常に不気味。記事からリンクされているP-791離着陸時の動画を観たけど、あんなにふらふらしていて大丈夫なのだろうか?

Osana
きっと、ラピュタに出てくるような奴だ!
OBONO
すばらしい船だ!! ムスカ、娘は白状したか!?

September 27, 2009 -Sun-

◆ インフルエンザ

親族、友人、その他知り合いの間でインフルエンザが大流行中。今まで、どこか他人事のような気がしていたが、そろそろちゃんと対策しないとイカンな。

September 26, 2009 -Sat-

◆ 氷

去年に続き、秋祭りでかき氷屋さんを任された。かき氷製造機をグルグル回すわけだが、こいつが意外と重労働。若干季節外れであるにも関わらず、用意しておいた分は大体捌く事ができた。まぁ、仮に余ってしまったとしても、所詮は氷なのでコストはほとんどかからないし、シロップは保存が利くので問題ナシ。

September 25, 2009 -Fri-

◆ 特許

現在開発中の商品に関して特許を出願するとの事で、資料を作成しろとの業務命令。5年前にも似たような事をしたなぁ。とりあえず適当に図と文章をでっち上げて、出願の手続きを進める。今後、弁理士さんと打ち合わせしなきゃいけないと思うと気が重い。はぁ。

September 24, 2009 -Thu-

◆ リハビリ

通勤中にとても気分が悪くなって、吐き気がするままどうにか出社。出社したらどうにか落ち着いたけど。きっと「仕事したくない病」に違いない。

◆ VIII

スクエニ、「ゲームアーカイブス」にて「FINAL FANTASY VIII」の配信を開始

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090924_317420.html)


う〜ん、懐かしいなぁ。この頃から、全然ファンタジーでも何でもないような感じになっちゃったんだよなぁ。よくよく考えるとVIIもそんなにファンタジーって感じじゃないけどね。ドローとかジャンクションとか、システムがどうにも飲み込めず、確か、自力でクリアできなくて、とっくー氏のセーブデータにお世話になったような気がする。その節はどうもありがとう。

当時は「ムービーすげー」とか思ってたけど、今になってスクリーンショットを見てみると、肌とかがテカテカでちょっとキモイな。戦闘シーンとかのポリゴンは相当酷かったし、召喚獣もといガーディアンフォースの演出はやたらと長かったし、ヒロインのリノアは非常にうざったいし。

…いや、単に自分がクリアできなかったから酷評してるだけで、それなりに面白かったとは思うよ。うんうん。

September 23, 2009 -Wed-

◆ 彼岸

今日は実家に行って、姉達と共におはぎを食べた。もはやすっかり秋ですのぉ。

◆ SW総括

…というわけで、5連休が終わってしまった。連休初日の土曜日は結構ゲームできたけど、他の日は何だかんだであまりゲームができなかったなぁ。イカン、良くない傾向だ。

September 22, 2009 -Tue-

◆ ZERO

映画館で「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」(音注意)を観た。やはり映画館だと迫力が違いますな。今作ではガンビットが登場。出番は少ないものの、なかなかカッコ良かった。あと、サイクロップスも出てきたけど、相変わらずヘタレだった。

September 21, 2009 -Mon-

◆ チョコレート

「チャーリーとチョコレート工場」のDVDをレンタルして観た。何やら、嫁さんがどこからか面白いとの評判を聞いたらしい。とりあえず観てみたが…ごめん、なんか、あらゆる要素がイマイチで、全般的に残念な感じだ。子供向けの映画かな。嫁さんもイマイチだったと言う始末。

September 20, 2009 -Sun-

◆ 寿司詰め

今日は知り合いにお呼ばれされて、夕食を御馳走になる。いざ御宅にお邪魔すると、玄関に大量の靴があるではないか。どうやら、かなりの大人数がお呼ばれされているようで、その数なんと30名以上。ちょっと、いや、かなり人が多いかな。自分は大人数がひしめいているのは苦手な性格なので、非常に疲れた。はぁ。

September 19, 2009 -Sat-

◆ ロックマン

今日は嫁さんが外出するとの事で、一人で家でお留守番。ここぞとばかりにゲームを遊ぶ。そんな中、とりあえずロックマン9の最終ステージを、E缶を4つも使ってゴリ押しでクリアしておいた。クリア後もいろいろとチャレンジ項目は残っているのだが、もはややる気が起きず。もう存分に楽しんだからいいや。

September 18, 2009 -Fri-

◆ 繰上げ

先日、webから住宅ローンの繰上げ返済の申請をして、今日になって申請が通ったという通知が来た。早速、ローン返済予定の確認してみる。これで少しは返済年数が減ったかな…と思ったら、年数は減っておらず、代わりに月々の返済額が少し減っているではないか。ありゃ、「期間短縮型」ではなく「期日据置型」で申請してしまったのか。

とりあえず手続きの取消しをしようと思ったが、webページ内に申請を取り消す操作が見当たらない。今月24日に手続きされるので、前日の18:00までなら大丈夫なはずなのに…と、よくよく説明を見ると「手続き日の前『営業日』の18:00まで」とあるではないか。そうか、明日から5連休だから、前営業日って今日の事なのか!! ぐはぁ。


大金が絡んでるのに、テキトーにやりすぎたな。以後、気をつけます。ご利用は計画的に。

September 17, 2009 -Thu-

◆ 年収

世帯年収と学力は比例する?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/09/17/0448202)


実際のところどうなんだろうね。自分の場合、学生時代は平均よりは少し上をキープしていたつもりなのだが、世帯年収も、やはり平均より少し上だったのだろうか。そもそも、父親の年収がどの程度なのか全然知ることも無く、父親は他界してしまったので、もはや何とも言えないな。

それより、自分の年収って同年代と比べてどうなんだろう。学力云々の話よりも、そっちの方が気になる。

September 16, 2009 -Wed-

◆ AC

バンダイナムコ、「エースコンバット」の新作がiPhone/iPod touchに登場

「ACE COMBAT Xi Skies of Incursion(仮)」

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090916_315881.html)


PS3で新作出してよ〜。

◆ 東方緋想天則

遊んでみた。なんか早苗さんの動きに時々慣性がかかるのがなんとも。コマンドとかも何があるのか良く分からないのだが、前作のノリでとりあえず適当に進める。ラスボスの最終形態でやられてしまったのだが、何故かそのままエンディングに突入してしまった。エフェクトが節操が無くて、なんだか目がチカチカするぞ。

September 15, 2009 -Tue-

◆ マイクロ

サンディスク、PSP、PSP goをターゲットにした新商品を発表

「メモリースティック マイクロ」を10月中旬に発売

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090915_315803.html)


microSDを変換するアダプタとか、サイズ的に無理だろうなぁ。上海問屋のmicroSDの価格を見てしまうと、どうしてもメモリースティック マイクロを買う気になれない。そもそも、メモリースティック マイクロって、国内でどのくらい流通してるんだろ。

September 14, 2009 -Mon-

◆ 迷子

今日は研修に参加すべく開催場所に向ったわけだが、道中で携帯電話を忘れたことに気付く。携帯電話に、最寄り駅からどこ行きのバスに乗ってどこで下車するとか、その他、連絡先とかの情報を転送していたので、このままだと研修会場に辿りつけない!?

幸い、会場名は分かっていたので、とりあえず駅の交番に行って場所を確認し、どうにか歩けそうな距離だったので、20分頑張って歩いて、無事に研修に参加することができた。ヨカッタヨカッタ。

◆ 東方星蓮船

帰宅したら星蓮船と緋想天則が届いていたので、まずは星蓮船を遊んでみる。例によって自機は魔理沙Aで。体験版で3面までは把握してるので、サクサクと進む…つもりが、しょうもないミスを繰り返して、3面ボスを撃破した時点で残機0。そして、初体験の4面では、冒頭でサクっとミスしてゲームオーバー。

今作はUFOの扱い方がキモなんだろうけど、いまいち効率の良いパワーアップやボム回収ができない。いつもにも増して弾幕が厚いのは、UFOを破壊したときの弾消し効果をうまく利用しろって事なんだろうなぁ。

September 13, 2009 -Sun-

◆ 秋刀魚

今日は夕食に秋刀魚を食べた。最近、気候も涼しくなって、すっかり秋めいてきましたなぁ。

September 12, 2009 -Sat-

◆ ベイブリッジ

首都高速を利用して横浜中華街に行こうとしたのだが、どこで下りるのか迷っているうちにベイブリッジを渡るハメに。幸い、大黒ふ頭のPAで方向転換ができたので、もう一度ベイブリッジを渡って、無事に横浜中華街に到着。

中華料理を堪能して、さあ家に帰ろうと首都高速に乗ったら、方向を間違えてしまい、三度ベイブリッジを渡るハメに。そして、大黒ふ頭のPAで方向転換して、今日は合計4回ベイブリッジを渡ったワケだ。アホ過ぎる…。

◆ 東方

東方星蓮船東方緋想天則を通販で発注。いつもなら、東方系アレンジCDとかも一緒に買うんだけど、最近ヴォーカルアレンジが多くなっているためか、これぞというものが見つからなかったので、今回はゲームだけ。

September 11, 2009 -Fri-

◆ スタンド

ナナメ45度の携帯電話スタンド、USBハブ付

(http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20090911_314214.html)


一年前に購入した卓上ホルダーを、現在も会社で使っているわけだが、USBハブ付きっていうのはどうなんだろう。確かに充電とかには便利かもしれないけど、USBケーブルを抜き差しする時にスタンドを掴む必要があるから、そのたびに携帯電話を置きなおさなければならないような気がする。

◆ 円高

円高急加速中。久々に1ドル90円台まで来てしまった。現在、評価損益金がマイナス10万円を突破。ひぇ〜。

September 10, 2009 -Thu-

◆ 右脳

まいにちいっしょの「まいにち右脳ランキング」でIQ 233が出た。全問正解で50秒を切ったわけだが、さすがにこれ以上の記録は厳しいな…。

September 09, 2009 -Wed-

◆ XIII

スクエニ、「FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY」開催

PS3「FINAL FANTASY XIII」の発売日やテーマソングを発表

和田氏「『FF』のクリエイターたちは、皆様の期待を決して裏切りません」

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090909_314334.html)


今年中にFFXIIIが発売されるらしい…のだが、全然ワクワクしないんだよね。IV〜VIは「音楽すげ〜」で、VII〜IXで「ムービーすげ〜」で、Xになって「キャラが喋って小恥ずかしい」って感じになり、XIIで「なんか、もうついていけない」となって今に至る。XIIIについてはしばらく様子を見て、中古で3000円くらいになったら買ってみようかな。

◆ 090909

いや、そんだけです。

September 08, 2009 -Tue-

◆ Wii Fit

引っ越してからようやくWiiを箱から出して、約一ヶ月ぶりにWii Fitを起動。どうやら、減量目標の期日を過ぎていたようで、当然目標には達しておらず。改めて、一ヶ月で-2kgを目標に設定してみた。

September 07, 2009 -Mon-

◆ たらい回し

午前中、嫁さんに頼まれた戸籍謄本を取得するべく、通勤途中の駅にある行政サービスコーナーに寄る…が、本籍が古いままだという事が発覚。そうか、引越し前にやったアレはあくまで住所しか移らないのか。

しからば、どうせ会社は午後出社する予定だし、区役所に乗り込んで転籍の手続きを…と、思ったら、転籍届には配偶者の押印が必要とな。んで、その際には今の籍の戸籍謄本が必要だとか。どっち道、戸籍謄本は必要だったわけなのね。

帰宅して、嫁さんに戸籍謄本が必要な理由を聞いてみたら、クレジットカードの名義変更のため、旧姓から今の姓に変わったという証明が必要だったという事で、住所情報は全然どうでも良かったらしい。はぁ。

September 06, 2009 -Sun-

◆ 3D

ソニー、3Dを大々的にアピール。新製品も−新ウォークマンやBDプレーヤーなども展示

(http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090905_313310.html)


一昨年買った40インチのテレビは実家に置いてきて、新居には14インチくらいのちっこいアナログのテレビしかない。アナログ停波までにはテレビを買おうとは思っているのだが、今後は3Dがトレンドになるのかねぇ。

PS3のデモの写真を見ると、プレイアブルなゲームとして使われているのはどうやらWIPEOUT HDのようだ。3Dテレビが出回ったら、3D版WIPEOUTも正式にリリースされるのかな? とりあえず、しばらく様子を見るとするか。


September 05, 2009 -Sat-

◆ 将棋

先日発注した「どうぶつしょうぎ」がamazonから届いたので、早速遊んでみる。対戦相手は嫁さん。今まで将棋を遊んだ事がないらしい。

ルールはすぐに分かってくれたのだが、2,3回対戦して「なんか、遊んでいてストレスが溜まる」だの「ルールが納得がいかない」だの「将棋なんて女には絶対無理」だの、コテンパンにけなされてしまった。どうも、彼女のお気に召さなかったようで。さっさと甥っ子に送りつけてしまうか。

September 04, 2009 -Fri-

◆ 残業

昨日、今日と続けて規定限界時間まで残業。いよいよ仕事が忙しくなってきたぞ。

September 03, 2009 -Thu-

◆ PS3

SCEJ、新型プレイステーション 3発売

大型ビジョンを使ったPS3「機動戦士ガンダム戦記」試遊イベントなど開催

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090903_312714.html)


新型の発売日ですか。PS2のゲームが遊べない以上、消費電力も筐体サイズも特にメリットを感じないなぁ。…と言っても、ここんところPS2のゲームなんてほとんど遊んでいないんだけどね。海外で発売されたPS2版 WIPEOUT PULSE が遊べればいいのになぁ。

September 02, 2009 -Wed-

◆ マメ

新居から最寄り駅までの徒歩が1.5倍くらいになったためか、もともと歩くとすぐにマメができやすい体質からか、左足の裏にでっかいマメができてしまった。これがかなり痛い。このマメをかばいながら歩くため、変なところに負荷がかかって、ますますマメが増えそうな感じ。はぁ。

September 01, 2009 -Tue-

◆ RAY

『レイストームHD』のプロモーション映像が公開

(http://www.famitsu.com/game/news/1227094_1124.html)


ななななんと、今になってレイストームのリメイクですか。おお〜、懐かしい。もう13年も前のゲームなんだよね。画面サイズが16:9になってるっぽいので、原作のゲームバランスが崩れたりしていないか心配。

◆ ドット絵

フロムソフト、PS3「3Dドットゲームヒーローズ」

メディア先行体験会を新宿エイトビットカフェで開催

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090901_312248.html)


ちょっと前にこのゲームの記事を見たとき「おっ、これは!?」と思ったんだけど、スクリーンショットを見て、ボクセルが斜めになっている時点でかなりガッカリ。ちゃんとキャラクターアニメーションもボクセル単位でカクカク動かすくらいの心意気がほしかったな。やっつけた時とかで、ボクセルが飛び散る時とかは、それはそれでいいんだけどさ。