October 31, 2009 -Sat-

◆ 休出

今日も休日出勤。先々週が佳境だとか何とか書いたが、何だかんだ言って、まだまだ仕事が大変です。むしろこれからという話もあるのだが…。

◆ イヤホンその後

今日になって右がさっぱり音が出なくなってしまったので、ゴミ箱行きとなりました。御愁傷様。まぁ、ノイズキャンセル機能の無い普通のイヤホンも使えるので、とりあえず当面はそれで。

October 30, 2009 -Fri-

◆ イヤホン

会社から家に帰る途中、電車から降りるときに他のお客さんに引っかかってしまい、イヤホンのイヤーキャップが取れてしまったようだ。実は、取れて無くなっちゃったのはこれで3つ目。カナル型はこの点が難点だと思う。

そもそも、今使っているやつは、右耳の方が断線しているようで、セロハンテープで固定してどうにか凌いでいるような状態。新しいのが欲しいんだけど、ソニーのこのノイズキャンセル機能のやつのイヤホンって4,000円くらいするんだよねぇ。どうしたもんかなぁ。

October 29, 2009 -Thu-

◆ 品不足

今日は鉄拳6の発売日なのだが、amazonからメールが届いた。

こちらの商品は入荷に遅れが生じており、現在もAmazon.co.jpに未入荷の状況となっております。お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、こちらの商品に関しましては本日の入荷を予定しておりますので、ご理解いただければ幸いでございます。

まぁ、仕方ないか。それよりも、一緒に注文した海腹川背が巻き添えを食ってしまったのが何ともはや。どうせ送料無料だから、別々に発送してもらえば良かったかな。

あと、tacach氏もamazonで予約をしていたようなのだが、こちらは無事に発送の通知が来たとこと。随分早い段階で予約してたようなので、早い者順って事なのかな。

◆ じじばば仕様

任天堂、DSiを大画面にした新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091029_325142.html)


各サイトで報じられているが、以前から噂されていたデカいDSが正式に発表。/.Jの記事のコメントでちらほらあるように、じじばば仕様という事なのかねぇ。

October 28, 2009 -Wed-

◆ ダライアス

タイトー、PSP「ダライアスバースト」

ゲームモードや“ネクスト”シルバーホークバーストなどを公開

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091028_324926.html)


12月24日発売ですか。サンタさん、僕はコレが欲しいです。

なんか、画面の左下に妙なゲージがあるのだが、コイツが例の新システム「バースト」と関係してるんだろうね。あと、今回は緊急回避手段みたいなのは無さそうな感じ。さて、どんな風に仕上がるのやら。クリスマスが楽しみだ。

◆ WIPEOUT

今日は早く帰れたので、ここらで一気に WIPEOUT HD fury を進めておく。そして、いよいよ最終フライヤーの残り一つのグリッド、ファントムクラスの8レーストーナメントを残すのみ。さすがに8レース連続で上位をキープするのはキツイなぁ。

October 27, 2009 -Tue-

◆ セクシー

"BAYONETTA"(音注意)の体験版を遊んでみる。要は、デビルメイクライの主人公が、セクシーなおねぃさんになったようなゲーム。善悪が反転しているだかなんだかで、世界観がイマイチ良く分からん。

左スティックで移動するわけだが、少しだけ傾けた場合は腰をくねくねとセクシーウォークしてくれる。これが何とも疲れそうな歩き方をするんですよ。敵がわらわらといるところで余裕ぶっこいてるのは、スタイリッシュというより、逆にやせ我慢してるようで、何だか滑稽に見える。

最近はこういうのが「カッコいい」という事なのかなぁ。おじさんはもう、ついて行けません。

◆ IMAP4

諸般の事情で、現在使用している@niftyのアカウントが、近いうちに無くなるかもしれないので、いろいろと移行中。その一環として、メインで使用するメールアドレスをgmailにする事にした。そして、折角なのでIMAP4のプロトコルを利用してみる事にする。

愛用しているメーラー"Becky!"はIMAP4に対応しているので、適当に設定して徐々に慣れていくとして、Biffとして使ってきた"WPBF"が、IMAP4に対応していない事が発覚。何か、同じような感じの代替ツールを探さねば。

October 26, 2009 -Mon-

◆ 両替

今日は、引越し業者にダンボールを引き取ってもらうべく、かなり早めに帰宅。外は台風20号の影響で、雨風がそれなりに激しい。

約束の時間の通りに業者の方がやってきて、ダンボールを引き取ってもらったのだが、引き取り料の1,000円を支払おうとして財布を覗いたら、1万円札しかない…。

俺『1万円札しかないんですけど、お釣りあります?』

業者「いや、スイマセン、お釣り無いんですけど…」

俺『…』

業者「…」

俺『えっと、どうすればいいのかな』

業者「大変申し訳ないんですけど、どこかで両替してきてもらえませんか?」

俺『………はい????』

この暴風雨の中、両替して来いと? つーか、暴風雨じゃなくても、客に両替させるのはどうかと思うのだが。とりあえず適当にゴネたところ、両替してくると業者が言ったので、1万円札を渡して、しばらくしてお釣りを持ってきてくれて、無事に事が済んだ。

October 25, 2009 -Sun-

◆ クマ

ローソンのキャンペーンで、リラックマスープマグをゲットしたので、早速家で使ってみた。なんか、リラックマの頭を水平にスライスして――というか、頭をかち割って、その脳汁をすすっているような気分だ…。

Osana
想像してしまった... 痛い痛い痛い痛い痛い痛い!
OBONO
インディー・ジョーンズの2作目かな? サルか何かがスライスされていたような気がする。

October 24, 2009 -Sat-

◆ ソーマキューブ

昨年作成したソーマキューブ4セットのうち2セットについて、100円ショップで絵の具等を揃えて彩色してみた。これを作ったときから、ずっと色を塗りたいな〜と思っていて、1年経ってようやく実現。緑色が妙に濃くなってしまったのがちょっと残念。現在、乾燥中。

October 23, 2009 -Fri-

◆ オタク

宅八郎氏を書類送検、アキバ系と揶揄されmixiに「ぶっ殺す」

(http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091023_323948.html)


宅八郎懐かしいなぁ。彼は評論家だったのか。Wikipediaの情報を読む限り、見た目とは裏腹に結構過激な人なんだなぁ。

October 22, 2009 -Thu-

◆ 無気力

やる気が起きない上に、最近の忙しさで肉体的にも精神的にも疲れていたので、自分の作業もなんとなく一区切りついたので、

俺『あの…、今日はもう帰っていいですか』

上司「ん? 調子悪いとか、そういうのじゃないんだよね?」

俺『はぁ、ちょっと疲れたんで…』

上司「…」

俺『…まぁ、皆さんも疲れてるんですよね』

というやりとりをした後、逃げるように退社。

◆ 不毛

家でアイロンがけをしながら、テレビをつけたらたまたまやっていたドラマ「不毛地帯」の第二話を観た。なかなか良い感じだ。第一話を観れなかったのが悔やまれる。来週以降、ビデオに撮っておこう。

October 21, 2009 -Wed-

◆ Winny

Winny開発者裁判は最高裁へ、大阪高検が上告

(http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091021_323296.html)


予想通り、最高裁まで行ってしまったか。一体どうなる事やら。

October 20, 2009 -Tue-

◆ 3D

ソニー、360度どの方向からも見える3Dディプレイを試作

−「デジタルコンテンツEXPO2009」で展示。裸眼対応

(http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091019_322773.html)


お、コイツは…!? とも思ったけど、

解像度は96×128ドット。視点数は360。表示色数は24bitフルカラーに対応する。

なんだ、2次元の画像が同時に360枚って事なのね。んで、見る角度によって、360枚のうちの1枚が見えるわけか。コイツを3Dと呼ぶのはいかがなものか。それにしても、このサンプル画像の怪しいキャラは一体…!?

October 19, 2009 -Mon-

◆ ドット絵

フロムソフト、PS3「3Dドットゲームヒーローズ」プロモーションムービー第2弾を公開

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091019_322244.html)


う、動画観たら欲しくなっちゃった。きっと好みが分かれそうなゲームだから、時間が経てば安くなるに違いない。頃合を見て中古で…。

◆ バグ

今週は重要なリリースがあるというのに、未だにバグだらけで収束する気配が無いんだけど、本当に大丈夫なのかなぁ。

October 18, 2009 -Sun-

◆ 大佐

DVDで映画「天空の城ラピュタ」を観た。何度観ても良い映画だなぁ。

「はははは、見ろ!! 人がゴミのようだ!!」

ムスカ大佐は相変わらずカッコいい。

Osn
読める!読めるぞ!! 悪役だけどかっこいいよね・・・
OBONO
時にはクール、時には非常に必死で、とても人間くさいところもムスカ様の魅力。

October 17, 2009 -Sat-

◆ 休出

久々に休日出勤でした。今月始めあたりから仕事が佳境にさしかかり、帰宅時刻も遅いためか年のせいなのか、眠っても疲れが取れずに溜まっていく一方。明日はゆっくりしたいな…。

October 16, 2009 -Fri-

◆ CTRL

Happy Hacking Keyboard累計出荷30万台記念で「Red Control Key」

(http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=09/10/16/0848252)


早速アンケートに答えておきました。赤いCTRLキー当たるといいな。

October 15, 2009 -Thu-

◆ あかね

ジー・モード、「激弾娘 あかね」&「激弾娘 あおい」

美少女縦スクロールシューティング

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091015_321891.html)


自機がキャラクター自身ならともかく、戦闘機っぽい何かになっている時点で、もはや美少女である意味が全然ないではないか。それに、シューティングで「あかね」といったら相方は「ひかる」に決まってるだろうが。

◆ 外為

外貨の買い注文をしたら円高が進み、売り注文をしたら円安が進み、ここんところ損をする取引ばっかり。我慢我慢。

October 14, 2009 -Wed-

◆ あべし

コーエー、PS3/Xbox 360「北斗無双」を2010年に発売

一撃当千の爽快感をコンセプトに世紀末を戦い抜く!

発表会に武論尊氏、原哲夫氏、谷村奈南さんらゲストが出席

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091014_321678.html)


( ゚д゚)ポカーン…。なんだかなぁ。登場キャラクターには女性陣もいるわけだが、彼女達も三國無双や戦国無双のように、プレイヤーとして雑魚どもを薙ぎ払うのだろうか。

個人的には、魁!!無双とかジョジョ無双とかキボンヌ。

October 13, 2009 -Tue-

◆ iPhone

ゲームロフト、iPhone/iPod touch「シュレックカート」の配信を開始

シュレックたちと競うレースゲーム

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321261.html)


……。マリオカート?

◆ Android

レッドスター、Android搭載の携帯ゲーム機「ODROID」を発売

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091013_321244.html)


……。ワンダースワン?

October 12, 2009 -Mon-

◆ 三浦半島・後編

チェックインを済ませ、昼食は「津久井浜 魚敬」にて、寿司をたらふく食べる。なかなか美味かった。

という事で、一泊二日はあっと言う間に過ぎ、姪や甥たちと別れを惜しみつつ解散。何だかんだで疲れたぞ。

October 11, 2009 -Sun-

◆ 三浦半島・前編

実家の一族が集結して家族旅行。総勢12名。今日明日と「マホロバマインズ三浦」に宿泊。夕方ごろ、三浦海岸に行ってちょっと夕涼み。秋の海は、それはそれで趣がありますな。温泉はイマイチだったのが残念。

October 10, 2009 -Sat-

◆ カーテン

ようやく新居の窓に合う新しいカーテンが届いた。前の家から持ってきたカーテンでは、丈が短すぎて、下1/4くらいが隠しきれていなかったという酷い有様だったんだよね。それにしても、カーテンって思ってたより随分とお高い代物なんですな。

October 09, 2009 -Fri-

◆ 刑務所

英刑務所、受刑者に所内システムをダウンさせられる

(http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=09/10/09/069244)


なんともマヌケな話だ。それにしてもこの受刑者、これだけスキルがあれば職に困らなかっただろうに。でも、650万ポンドはそう簡単には稼げないか。ううむ。

日本でも、刑務所でRubyを使ったソフトウェア開発をやるだかやってるだかという話だが、大丈夫なのかかね。

October 08, 2009 -Thu-

◆ 台風

非常に不謹慎で申し訳ないのだが、台風が来るととてもワクワクしてしまう。出勤時に風に煽られて、ちょっとよろめいてみたりする。風で飛ばされそうになる経験は本当に久しぶりだ。

ただ、中途半端に出勤しようとした結果、通勤路の途中の駅で動けなくなってしまった。風がおさまっているように見え、時折、晴れ間も覗いているのに、一向に電車が動く気配が無い。幸い、車両の中で座れていたので、ずっとDSで遊んでいた。

結局、出勤に5時間もかかってしまったのは頂けないね。大人しく家で待機して、ゲームでもしてれば良かったな。ちょっと台風が嫌いになったかも。

◆ Winny

Winny 開発者の金子勇氏、無罪判決

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/10/08/0152241)


一審は罰金150万、二審は無罪。こりゃ、最高裁まで行くかな。

October 07, 2009 -Wed-

◆ 14文字

14文字しかつぶやけないナノブログ“ちゅいったー”用クライアント「ちゅいーん」

(http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091007_319903.html)


というか、いつの間にやらちゅいったーなるサービスが始まっていたようだ。なんだかなぁ。

◆ みャイル

今日トロステを見たら、ニュースの後にトロステ終了のお知らせが出た。11月から週刊化されるのは聞いていたが、来年3月いっぱいでサポート終了とな? 今まで貯めに貯めた3250みゃイルは、一体どうすれば良いのだろうか。

October 06, 2009 -Tue-

◆ CELL

東芝、Cell搭載のテレビを発表。8ch同時録画機能を搭載

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/10/06/0811257)


なんだかバケモノみたいなスペックですな。予想店頭価格は100万円との事なので、手も足も出ないわけだが、どの部分にどのくらいのコストがかかっているのかに興味がある。いくらHDDが3TB積んでいるとは言え、HDDなんて価格はたかが知れてるだろうから、やはり大量に積んでるデジタルチューナに、コストの半分くらいがかかってんのかな?

October 05, 2009 -Mon-

◆ UMD

SCE、「PSP go」でのUMDソフト対応を見送り

−権利処理等が問題。キャンペーンやPSN充実で対応

(http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319675.html)


手持ちのUMDがどうにもならないんだったら、もはやPSP goを購入する意味は全く無いね。先日のボイコットの話もあるし、なんかイマイチな感じですな。

まぁ、PSPはともかくとして、手持ちのPSやPS2のソフトはどうにかしたい今日この頃。

October 04, 2009 -Sun-

◆ 嬉遊曲

毎年恒例の、バイオリン弾きの後輩が参加する演奏会に行ってきました。曲目は、モーツァルト「交響曲第38番『プラハ』」と、バルトーク「弦楽のためのディベルティメント」他。

バルトークの方は、なんか現代音楽(?)っぽいのか何なのか、ちょっと聴くのが難しい感じ(!?)の曲だった。演奏者の方々もすごく大変そうだった。アンコールの曲(曲名忘れた)は、メロディアスな感じで聴いてて心地良かった。

October 03, 2009 -Sat-

◆ 東方星蓮船

とりあえず、序盤からがんがんUFOを呼んで残機やボムを増やしていく。5面開始時点で残6ボム6で、これだけあれば大丈夫だろうと思ったら、ざくざくミスしてしまい、6面開始時点で残1ボム3。それでも頑張った結果、残0ボム0でギリギリクリア。本当に危なかった。

あまりボスの攻撃パターンとか覚えてないので、ボムで押しているような感じで非常に見苦しいのだが、一応リプレイ置いときます。さて、次は早苗さんで行こうかな。

October 02, 2009 -Fri-

◆ また午前様

今日も午前帰り。疲れた。眠い。

October 01, 2009 -Thu-

◆ 午前様

今週になってやたらと忙しくなり、今日はとうとう帰りが午前になってしまった。このプロジェクトが始まってから初の快挙(?)。