PRG:CAVE
セツメイEXPLANATION
下方向に勝手にスクロールするので、プレイヤーを十字ボタンの左右で操作して壁に当たらないようにする。You can move by cross-key horizontally to avoid walls.
1段スクロールする毎に1点加算。壁に当たるとゲームオーバー。You get 1 point by every 1 line scroll. If you bump the wall, the game is over.
ゲームオーバーになったら、Aボタンで再開、Bボタンで終了。Press A button to retry game. Press B button to exit.
QRコードQR CODE
プログラムコードPROGRAM CODE
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B$ | 壁の状態 |
C | プレイヤー位置のキャラ情報 |
E$ | 新規に発生させる壁/空白の内容 |
I | 汎用ループカウンタ |
K | ボタンの状態 |
L | 新規に発生させる壁/空白の位置 |
L$ | 壁の状態変更処理用 |
S | スコア |
X | プレイヤーのX座標 |
01. @TOPЛ
02. CLS:X=15:S=0:B$=”┿”Л
03. FOR I=O TO 28:B$=B$+” ”:NEXTЛ
04. BGMPLAY 27:B$=B$+”┿”:COLOR 4Л
05. FOR I=0 TO 23:PRINT B$:NEXTЛ
06. @LOOPЛ
07. E$=MID$(” ╂╂ ”,RND(5),2)Л
08. L=RND(28)+1:L$=MID$(B$,0,L)Л
09. B$=L$+E$+MID$(B$,L+2,29-L)Л
10. LOCATE 0,23:COLOR 4:PRINT B$Л
11. C=CHKCHR(X,6):K=BUTTON()Л
12. LOCATE X,6:COLOR 3:PRINT”г”Л
13. S=S+1:X=X-(K==4)+(K==8)Л
14. WAIT 5:IF C==32 GOTO @LOOPЛ
15. COLOR 0:PRINT ”S:”;S:BGMSTOPЛ
16. @ENDЛ
17. K=BUTTON():IF K==32 THEN ENDЛ
18. IF K==16 GOTO @TOP ELSE @ENDЛ
※コードのHTML生成にPTC2HTMLを使用しています。
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