PRG:CLIMB
セツメイEXPLANATION
伸び縮みするワイヤーを駆使して画面上方向に進む。ワイヤーの先にはフックがあり、画面内のバーにひっかける事ができる。Climb up using the special elastic wire. A hook is at the end of wire, and you can hook the bars by it.
Aボタンでワイヤー射出。通常は上方向だが、十字キー左右を押しながらだと斜め方向に射出される。The wire is shot by A button. It flies vertically usually. Or it flies diagonally if you also press left or right of cross-key.
4段分(32ドット)スクロールする毎に1点加算。プレイヤーが画面下に落下してしまうとゲームオーバー。You got 1 point by every 4 lines (32 pixels) scroll. If you fall out of screen, the game is over.
ゲームオーバーになったら、Bボタンで再開。Press B button to retry game.
QRコードQR CODE
プログラムコードPROGRAM CODE
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A | ゲーム開始後、一度でもフックが射出されたか |
B | バーに引っかかったか判定用 |
C | プレイヤーのスプライトキャラ番号 |
D,Z | 雑用 |
E | 次に発生させるバー左端の位置 |
H | フックの状態(0:出していない/1以上:射出中/-1:引っかかった) |
K | ボタンの状態 |
L | 次に発生させるバーが出てくるまでの間隔 |
M | プレイヤーとフックのX方向差分 |
N | プレイヤーとフックのY方向差分 |
Q | プレイヤーのスプライトの向き |
R | スクロールするまでのループカウンタ |
S | スクロール量(これを32で割った値がスコア) |
T | フックのX座標 |
U | フックのY座標 |
V | プレイヤーのX方向速度 |
W | プレイヤーのY方向速度 |
X | プレイヤーのX座標 |
Y | プレイヤーのY座標 |
01. @IЛ
02. ACLSЛ
03. CLEARЛ
04. X=128E=12.5BGMPLAY 8Л
05. @LЛ
06. R=R-(S>768)IF U>64AND R>0GOTO@BЛ
07. S=S+1R=9-S/768BGOFS 0,0,-SЛ
08. Y=Y+1U=U+1IF S%8GOTO@BЛ
09. Z=63-S/8%64L=L-1IF L>=0GOTO@AЛ
10. BGFILL 0,E,Z,E+7,Z,782,S/512%15,0,0Л
11. D=(RND(17)-8)*S/4096L=4-ABS(D)/2+S/1024E=E+DЛ
12. E=E*(E>0)IF E>24THEN E=24Л
13. @AЛ
14. Z=(Z+25)%64BGFILL 0,0,Z,31,Z,0Л
15. @BЛ
16. IF A THEN V=V*31/32W=(W+1)*31/32X=X+V:Y=Y+WЛ
17. K=BUTTON()IF !(K AND 16)THEN SPCLR 1H=0C=A+100T=X:U=Y:GOTO@EЛ
18. C=112IF H<0THEN M=T-X:N=Y-U:V=V+M/16W=W-N/16GOTO@DЛ
19. IF!H THEN BEEP 40SPSET 1,27,8,0,0,1SPHOME 1,8,2M=(K AND 8)-(K AND 4)*2N=8+!M*3Л
20. IF M THEN Q=M<0C=113Л
21. A=26H=H+(H<4)Z=UЛ
22. T=X+M*HЛ
23. U=Y-N*HЛ
24. @CЛ
25. D=Z-UЛ
26. IF ABS(D)>8THEN Z=Z-SGN(D)*8ELSE Z=UЛ
27. BGREAD(0,T/8,(Z-S)/8%64),BЛ
28. IF B THEN BEEP 9H=-1U=Z ELSE IF Z!=U GOTO@CЛ
29. @DЛ
30. SPANGLE 1,DEG(ATAN(M,N))SPOFS 1,T,UЛ
31. @EЛ
32. GLINE X,Y,T,U,7SPSET 0,C,2,Q,0,1SPHOME 0,8,4SPOFS 0,X,YЛ
33. CLS?FLOOR(S/32)Л
34. VSYNC 2GLINE X,Y,T,UЛ
35. IF U<256OR W<0GOTO@LЛ
36. BGMSTOPЛ
37. BEEP 11Л
38. @VЛ
39. IF BTRIG()==32GOTO@I ELSE@VЛ
※コードのHTML生成にPTC2HTMLを使用しています。
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