PRG:PZDR
動いている様子はコチラ
セツメイEXPLANATION
1つのドロップをタッチ操作で移動させます。移動させる事でドロップの位置を入れ替える事ができます。タッチし続ける間は、ドロップを好きなように移動できます。You can move a drop by the touch-pen. Neighbor drops are replaced by moving drop continuously while keeping touch.
タッチペンを離した時、同じ種類のドロップが縦か横に3つ以上揃っていると、それらは消滅します。その際、上にあるドロップが落下してきます。If same type drops are aligned 3 or more when you release the touch-pen, they are disappeared and other drops fall from above.
いくらドロップを消しても何も起きず、延々とパズルが続きます。ゲームクリアもゲームオーバーもありません。This game continues eternally. So, no game clear and no game over.
QRコードQR CODE
プログラムコードPROGRAM CODE
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C | 操作中のドロップの種類 など |
C() | スプライト番号に対するドロップの種類 |
F | 移動させるスプライト番号 |
F(,) | フィールドの状態(スプライト番号) |
J(,) | ドロップ消去判定用 |
K,L | タッチしている座標 など |
M | 操作中のドロップのスプライト番号 |
P,Q | タッチしているフィールド上の位置 など |
S | 次に使用するスプライト番号 |
T | スプライト移動時間 |
V,W | 消去判定時における並びの方向 |
X,Y | 操作中のドロップのフィールド上の位置 など |
01. PNLTYPE”OFF”SPPAGE 1CLEARЛ
02. DIM F(6,5),J(6,5),C(31)FOR I=1TO 30SPSET I,0,0,0,0,3,32,32SPHOME I,16,16NEXTЛ
03. GOTO@FЛ
04. @TЛ
05. IF!TCHST THEN@TЛ
06. GOSUB@ZЛ
07. X=P:Y=QЛ
08. M=F(X,Y)C=C(M)SPCHR M,C*4,C,0,0,2Л
09. @MЛ
10. T=10GOSUB@ZЛ
11. SPOFS M,K,LЛ
12. IF ABS(X*32+48-K)>23OR ABS(Y*32+32-L)>23THEN F=F(P,Q)GOSUB@O:SWAP F(X,Y),F(P,Q)BEEP 27X=P:Y=QЛ
13. IF TCHST THEN@MЛ
14. T=0F=MЛ
15. SPCHR F,C*4,C,0,0,3GOSUB@OЛ
16. @JЛ
17. FOR X=0TO 5FOR Y=0TO 4J(X,Y)=0NEXT:NEXTЛ
18. FOR V=0TO 1W=!V:FOR X=V TO 5-V:FOR Y=W TO 4-WЛ
19. C=C(F(X,Y))IF C==C(F(X-V,Y-W))AND C==C(F(X+V,Y+W))THEN J(X-V,Y-W)=1J(X,Y)=1J(X+V,Y+W)=1Л
20. NEXT:NEXT:NEXTЛ
21. K=0FOR X=0TO 5FOR Y=0TO 4IF J(X,Y)THEN F=F(X,Y)F(X,Y)=0SPSCALE F,0,30C(F)=0K=1Л
22. NEXT:NEXTЛ
23. IF!K THEN@TЛ
24. BEEP 10WAIT 30Л
25. @FЛ
26. T=20FOR X=0TO 5Y=4FOR Q=4TO 0STEP -1Л
27. IF F(X,Q)THEN F=F(X,Q)SWAP F(X,Q),F(X,Y)GOSUB@O:Y=Y-1Л
28. NEXTЛ
29. IF Y>=0THEN GOSUB@NЛ
30. NEXTЛ
31. WAIT 20GOTO@JЛ
32. @NЛ
33. Q=YЛ
34. FOR Y=0TO QЛ
35. C=RND(6)+2GOSUB@SЛ
36. F=SЛ
37. F(X,Y)=FЛ
38. SPCHR F,C*4,C,0,0,3Л
39. T=0Y=Y-Q-1GOSUB@OЛ
40. T=20Y=Y+Q+1GOSUB@OЛ
41. SPSCALE S,100NEXTЛ
42. RETURNЛ
43. @OЛ
44. SPOFS F,X*32+48,Y*32+32,TЛ
45. RETURNЛ
46. @ZЛ
47. K=TCHX:K=K-(K<32)*(K-32)-(K>223)*(K-223)Л
48. L=TCHY:L=L-(L<16)*(L-16)-(L>175)*(L-175)Л
49. P=K/32-1OR 0Q=L/32-.5OR 0RETURNЛ
50. @SЛ
51. S=S+1-(S>29)*30IF C(S)THEN@SЛ
52. C(S)=CЛ
53. RETURNЛ
※コードのHTML生成にPTC2HTMLを使用しています。
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