March 31, 2006 -Fri-

◆ 年度末

休んだ間に溜まっていたメールを捌き、月曜日に早退した事で中途半端になっていた作業に区切りをつけ、来月以降のスケジュールを調整して、今年度の仕事はこれにて終了。ちょうど週末という事もあったので、早目に帰宅させてもらった。社会人は三年目が節目とか言われるが、なんか節目っぽい事ができたのだろうか。

March 30, 2006 -Thu-

◆ 合宿3日目

喉が痛い。頭が痛い。鼻がつまる。足が痛い。それでも、最後の力を振り絞って最終日に望む(と言っても所詮は裏方だが)。最後のプログラムも無事に終え、今年が最後の子供達が後輩達との別れを惜しんでいた。

ということで、無事に合宿は終了し、子供達と一緒に16時帰宅。とりあえずベッドに転がり込んで休息する。明日は仕事大丈夫かな…

◆ ゴリ押し

そんなの作れるか!ゴリ押しデザイナーに負けない技術

(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000779)


わが社のデザイナーは神様ですから逆らえません。デザインそのものはともかくとして、知識不足はどうにかしてもらいたいもんだ。

March 29, 2006 -Wed-

◆ 合宿2日目

午前中はオリエンテーリング。自分はチェックポイント要員として、コース上のポイントで一人ぼっちで待機。晴れてはいるのだが、風が強くて非常に寒かった。

その後、ダンス交流、料理コンテスト、座談会とこなしていく。その間、裏方としてひたすら歩き回ったせいか、ふくらはぎがパンパンになってしまった。いや、これは靴が悪いんじゃないかという気がしてきた。この合宿が終わったら捨ててしまえ。

March 28, 2006 -Tue-

◆ 合宿1日目

中高生の子供達の合宿活動の引率として、とある野外活動場に来ている。合宿のプログラムは去年と同じような感じで二泊三日する。若者達は相変わらず活発で良い。こういうの見ると、本当に自分はオッサンになったんだなと感じずにはいられない。あ、ヤバイ、花粉症の薬忘れた…。

March 27, 2006 -Mon-

◆ 体調不良

出社したものの、昼食後あたりに頭痛と吐き気に襲われ、そして喉も若干痛くなってきた。多分、寝不足か何かだと思うのだが、会社に来てここまで体調が悪くなったのは初めてだったので、とりあえず医務室で一時間くらい休む。しかし、症状は改善せず。今日は大事なリリース作業なのだが、それを後輩に託して、自分は早退する事にした。う〜ん、リリース大丈夫かな…。


んで、明日からは去年に引き続き、中高生の子供達の合宿活動の引率をしなきゃならんので、会社は休みます。明日は体調は回復するかな。

March 26, 2006 -Sun-

◆ 急ブレーキ

車線変更しようとしたら、移動先のレーンでの前の車が曲がるために減速しているのに気づかず、危うく追突しかけた。あぶねー。

March 25, 2006 -Sat-

◆ 占拠

仙台にいる姉の家族が、春休みだとかで家にやってきた。そして、自分のPS2が子供達の「太鼓の達人」のために占拠されてしまった。FFXIIが…ACZが…(´・ω・`)。っつーか、夜更かししたので、今は非常に眠いんですけど。なんで俺まで太鼓叩かなきゃだめなんですか?

◆ パソコンができる

どんなパソコン買えばいい?SEに聞けばイッパツだよね

(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj046)


プログラマはコンピュータ専門家なのだから、パソコンレベルの話なら何でも知っているのが当たり前である。

自分も、知人からは「パソコンのできる人」というよく分からないレッテルを貼られている。記事に書いてある「どんなパソコンが良いか」は自分も聞かれた事があるし、他にも「パソコンが壊れたから直してくれ」とか「メールをするにはどうやればいいか」とか聞かれた事もある。そんなもんは、自分なんかに聞くよりサポートセンターに聞いたほうが、よっぽどまともな応対してくれると思うのだが。そもそも「パソコンレベルの話」って何ですか?

March 24, 2006 -Fri-

◆ WIPEOUT PURE

ついに、ついにトーナメントでもゴールドメダルコンプリート達成ですよ。長い道のりだった…。購入してちょうど一年位かな。もはや十二分に堪能できたと思う。各種統計はこちら

◆ ACE COMBAT ZERO

今日はちゃんと届いていた。よしよし。最初のMISSIONで、どうせ敵は全然攻撃してこないだろうと高をくくってたら、護衛機に見事に撃墜された。どうたら今作の敵はしっかり攻撃してくるみたいだ。とりあえずMISSION 3まで進めたが、眠さの限界に達したので寝る。

March 23, 2006 -Thu-

◆ 不在

今日はamazonからACE COMBAT ZEROが届く日だ〜と、ルンルン気分で帰宅したのだが、商品は届いておらず、不在票だけが入っていた_| ̄|○。いつもならポストに入れてってくれるのに…。なんか予約特典が付いてるようだから、通常より包装が大きくてポストに入らなかったのかな。ガッカリ。

◆ ツインビー

「合い言葉はBee!」へ至る道のり――「ツインビー」

(http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0603/23/news003.html)


なんか、懐かしいものを見てしまった。グラディウスは最近新作が出たけど、こいつはもう続編は出ないだろうなぁ。自機からアホみたいにショットをガンガン撃てる時代に、ベルにショットを当てて色を変えてパワーアップするというシステムは、あまりにもミスマッチだ。

March 22, 2006 -Wed-

◆ 外注 続き

今日も今日とて、例の外注さんの対応をするハメに。

外 「自分のとこだけビルドした時は動いてたのに、全体をビルドしたら動かなくなったんです。」

俺 『全体ビルドの前後で、自分の所のソースはいじってないんですね?』

外 「はい、全体ビルドしただけです。」

ターミナルを見ると、Segmentation Faultで終了している様子。デバッガ上で動かす環境をまだ作っていなかったので、とりあえずprintf文を撒き散らして、どの辺で落ちているかを確認してもらう。

外 「なんか、いきなり落ちているみたいなんですけど。」

俺 『と、おっしゃいますと?』

外 「printf文がひとつも出ないんです。コンストラクタすら通ってないみたいなんですが。」

俺 『え〜、本当ですか?』

確かに、ターミナルにはprintf文の内容が出てきていない。コンストラクタすら通らないなんてありえないよな…と思いつつ、↑キーで過去のコマンドを確認。あれ? makeしかしてなくて、make installしてないじゃん。これだと、現在実行しているバイナリが更新されないではないか。

俺 『あのですね、これだけだと実行しているバイナリは更新されないんですよ。』

外 「あ、すいません、make installする事をすっかり忘れていました。」

俺 『(ログを見て)ちゃんと、コンストラクタ通ってますね。あ、ここで落ちているみたいです。』

外 「え〜っと………はっ!? そうだ!!」

俺 『どうされました?』

外 「そういえば、全体ビルドが時間かかるんで、その間にちょっとソースいじったんだ。」

俺 『……先程、全体ビルドの前後でソースはいじってないっておっしゃいましたよね?』

外 「あぁ……すいません、やっぱりいじってたみたいです………」

俺 『………(怒)』

外 「………」

もうね、アh(ry

March 21, 2006 -Tue-

◆ 外注

今日はせっかく休出したというのに、外注さんが余計な事をしてしまったために、その対応に数時間とられてしまった。なんでも、ファイルが足りなくてコンパイルが通らないとかで、CVSサーバからソースをcheck outしようとしたところ、誤ってimportしてしまい、中間ファイルが大量にサーバにアップされてしまったらしい。しかも、当の本人はまったくその事に気付いていない様子。あまりの無知っぷりに、半ばキレ気味で当の外注さんに注意してしまった。

しかし、帰り道にふと思った。外注さんとして雇われてやって来た途端、ろくなドキュメントも無いのにアレやコレやと作業を押し付けられ、わけもわからないうちに何かミスしてしまうと、いきなり社員にキレられる――こりゃ、理不尽以外の何物でもないな。ドキュメントをしっかり書かなきゃいけないのは…ああ、俺なのか。そう考えた途端、一気に自己嫌悪に陥ってしまった。嗚呼、自分はなんて心無い人間なのだろう。


いや、待てよ。そもそも、なんでこの時期に新規メンバーが増えるんだ? スケジュールが守れなくて、急遽外注さんを増やしたというこの体制がそもそもまずいのではないのか!?

March 20, 2006 -Mon-

◆ 早退

いや、別に早退したわけではなく、19時半に退社しただけのだが、なんかすごく早く帰った気になった。こりゃ異常だね。明日は休出…

March 19, 2006 -Sun-

◆ Hexello

マスや盤全体の形が六角形のリバーシゲーム「Hexal Reversi」v1.0

(http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/16/hexalreversi.html)


う〜ん、どっかで見たことあるなぁ(笑)。自分がコイツを開発したときは、CPUの思考アルゴリズムが書けなくて、ちょうどその頃socketの仕組みを勉強してたから、なんとなくネットワーク対戦のみのゲームにしてしまったんだよね。普通に一台だけでの対人対戦も、CPU対戦機能もつけておけば、窓の杜も注目してくれたのかな。

ちょっと昔を思い出したついでに、一緒に作った壁紙も公開しておこうか。うわ、書いてあるURLが古いなぁ、恥ずかしい…

tacash
どっかで見たと思ったらこれかw

March 18, 2006 -Sat-

◆ XI[sai]

ちょいとお出かけした際、待ち時間にXIコロシアム。STANDARDで2×4手法で点数を稼ごうと思ったら、ダイスが生えてこなくて全然できないし、LIMITEDで杉山流やろうとしても、ダイスが生え揃うのに時間がかかりすぎて、絶対に時間内にチェインを完了できない。こりゃゲームバランスも原作とはかけ離れていますな。改悪してますよ。

それより驚いたのは、2×4手法やっている時に、いきなりBGMが消えて、アクイちゃんの断末魔である「あーーーーー」の声がした事。なんだこりゃ、バグか? と思ったんだけど、またしばらくして同じ現象が発生。どうも、ピンチの時に流れる音楽の一番最後に、音楽の一部としてあの声が入っていて、ピンチ状態が続く限りそれがループしているようだ。肝心なLIMITEDのタイムアップ時にはこの声は聞けないというのに…本当にこのゲームは真面目に作ってるのか、甚だ疑問ですよ。

◆ FFXII

現在プレイ時間は5時間ほど。システムにも慣れてきて、だんだんシナリオも楽しめるようになってきた。賛否両論あるようだが、今回はXよりも面白いと思う。XIはやってないから知らない。

今回は、監修に松野泰己氏、サウンドに崎元仁氏、グラフィックに吉田明彦氏と、旧QUESTな面々が起用されていて、作品からもその雰囲気が何となく感じられる。やっぱり、帝国vs反乱軍という構図は良いね。ライフストリームだの(VII)、学園ドラマだの(VIII)、生きることがどうだの(IX)、ナギ節だの(X)なんかより、全然ステキですよ。こういうシナリオはII以来ですかね。

March 17, 2006 -Fri-

◆ 悪

最近になって、ニュースサイトとか、そんじょそこらでwinnyが悪者扱いされている。まぁ、危険なツールだと言えばその通りなのだが、ツールそのものをどうにかするのと同時に、よくわからない謎のexeファイルを何の疑いも持たずに実行するアホな人たちも、どうにかしたほうがいいんじゃない?

◆ 疲労

…っつーか、今月はマジでつらいです。出社日はすべて22時以降まで勤務しているらしい。僕はもう疲れたので、今日はFFもやらずに寝てしまおう。

March 16, 2006 -Thu-

◆ FFXII

amazonからFinal Fantasy XIIが届いていたので、とりあえず1時間半くらい遊んでみる。主人公の声が素人っぽい事以外は、今のところ特に不満は無い。どうにか続けられそうな感触。明日の業務に支障をきたすので、今日はこの辺で。

March 15, 2006 -Wed-

◆ PS3

SCEI、「PLAYSTATION 3」発売を11月上旬に延期

(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060315/scei1.htm)


( ´_ゝ`) ふーん。

March 14, 2006 -Tue-

◆ neon

後輩がneonを購入したようで会社に持ってきた。残念ながら、背面の16セグメントのカスタマイズは自由にはできないみたい。ちょっぴり残念。

ところで、lismo公式サイトが、これでもかというくらいグリグリ動くFLASHのサイトになっている。自分としては、アニメーションしすぎるのは結構うざったいんだけど、最近はこのくらいが標準なのですかね。

March 13, 2006 -Mon-

◆ wifky

“A single file wiki - wifky!”バージョン 1.0.0 リリース

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/03/12/2059203)


自分もwikiを運営したいな〜と思いつつ、@niftyじゃPHP使えないな困ったなフリーのPHPサーバ探すのもメンドクセ…とかぼやいていたのだが、こんなステキなものがあったんですか。すげー。


とりあえず作ってみた。さて、今後はどんな風に使っていこうかな。

◆ ポーション

ポーションをおいしく飲もう企画

(http://ffcactus.fc2web.com/potion.htm)


会社の後輩から教えてもらったサイト。面白すぎる。ポーションを飲むのも一苦労ですな。

March 12, 2006 -Sun-

◆ おまけ

XIコロシアムについてくるおまけゲーム。PSP本体から特設サイトに行って、チケットと称する画像を保存すると、ミニゲームが増える。ただ、ミニゲーム起動の際、どうもMS Duoからではなく、UMDからデータをロードしているようなのだ。となると、最初から全15ゲーム分のゲームデータがUMDに入っているとしか考えられない。一体どっちがおまけなんだろうね。

March 11, 2006 -Sat-

◆ ヤク切れ

花粉症の薬が切れたので、病院に行って処方箋貰って薬を補充。なんか、一ヶ月前よりも病院が空いていたような気がするのだが、何でだろう。

◆ 光

今日、NTT東日本から工事の人がやってきて、ADSLから光ファイバーに切り替わった。ADSLは戸別で契約していたのだが、光ファイバーはマンションプランだとかで、ADSLの時よりも料金が安い。ただ、100Mbpsを共用するので、ひょっとするとスループット下がるかな…とか心配だったのだが、測定してみた結果、下り4.3Mbps 上り2.45Mbps だったのが、下り30Mbps 上り3.6Mbps。いや〜快適快適。

ルータが新しいものに入れ替わったので、パケットフィルタリングとポートマッピングの改めて設定をする。ADSLの時のルータは、デフォルト状態でそれなりにフィルタリングしていたのだが、新しいルータのデフォルト状態はだだ漏れ状態になっていた。これ、あまりネットワークに詳しくない人はデフォルト状態のまま使っているのか…? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

◆ ACE COMBAT ZERO

ACESのサイトにて、ACE COMBAT ZEROのオープニングムービーが公開された。前のやつのとあまり変わらないけど、新たに増えてる目の前を戦闘機が通過していくシーンはしびれるものがありますな。あと2週間後!!

March 10, 2006 -Fri-

◆ XI[sai]レビュー

クレジットとか見ると、今作はShiftのメンバーが直接は開発していないみたいだ。なるほど、それだからこの程度の完成度なのね。思うところはいろいろある。

・Loading時間が気になる(PS版は最初の一回だけだったのにね)

・画面切り替えの時のアニメーションが妙にパカパカする

・視点が低く、奥のほうのダイスが見づらい

・フォントが縦方向だけスケーリングしているのが不格好な感じがする

・沈みかけのダイスから飛び降りるときのアクションをしない

・ダイスを押したときの音が長すぎる(押し終わっても音が鳴り続ける)

・ポーズ中でもアクイちゃんがアニメーションしている

・TRIALでのスコア表示が小さすぎる

・SELECTボタンで一発リセットができない

・TRIALやWARSではアクイちゃんしゃべらない(スナッチの時に誰かさんの変な声がする)

・WARSでせっかく一人で一画面を占領できるのにInfoが表示されない

・PUZZLEでクリア済のステージを選択時にカーソルの位置が判りづらい

・PUZZLEで視点変更ができない

・PUZZLEでステージセレクトのショートカットがない

・PUZZLEやMANUALでクリアするたびにBGMが最初に戻る

・アナログスティックが使えない(十字キーだと手が疲れるので、是非とも対応してほしかった)

とりあえず、TRIALのSTANDARDで30分くらい遊び、XI VALUE XXXを獲得して5速が選べるようになったけど、もう少し遊んだら、そのままお蔵入りしてしまうかも。

March 09, 2006 -Thu-

◆ XI[sai]

amazonからXIコロシアムが届いていたので、早速遊んでみた…が、う〜ん、微妙だ。初代PS版の方が全然出来が良かったような気がする。今日はもう眠いので、レビューは明日にでも。

March 08, 2006 -Wed-

◆ ポーション

ポーションを購入して会社に持ってきている人がいた。美味しいのかな? 先輩との雑談で、ポーションよりもフェニックスの尾の方が欲しいという話が出たが、個人的には回復系アイテムよりも、ファイアとかの魔法を使って、その辺を焼き尽くしたいのですが。

nosuke
青色1号入ってるらしいじゃないですか.もうだめぽ
OBONO
飲んだら毒ステータスになってしまうのだろうか

March 07, 2006 -Tue-

◆ デュアル

マウスポインタもデュアル化へ

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/03/07/1413225)


さて、これはこれで面白そうだが、イマイチ何に使えば良いか思い浮かばない。そういえば、昔ゲーセンで式神の城IIの1Pと2Pを同時にやっている人を見かけたなぁ。そんな芸当ができれば、このデュアルマウスポインタも有意義に活用できるのかもしれない。

March 06, 2006 -Mon-

◆ スキー3日目

今日もスキーです。ええ、会社は休みましたとも。

昨日とはうって変わって、霧が出た上に雪もぱらついて視界はゼロ。それでもがんばって滑って、名残惜しみつつ15:30には上がり、温泉に入って帰路に就く。これにて今年のスキーは終了。体はかなり疲れたが、気分はリフレッシュできたと思う。また来年ですな。

◆ 風邪?

東京駅についてから家に帰るまで、どうも鼻がぐずぐずする。やべぇ、風邪ひいたかな…と思ったけど。こりゃ花粉症だ。なんか関東は春一番が吹いたんだって? 花粉も飛びまくりですか。

March 05, 2006 -Sun-

◆ スキー2日目

今日は快晴に恵まれ、絶好のスキー日和。頑張っていっぱい滑りました。もう、体がガタガタです。午後10時には、全員力尽きて寝てしまいました。

March 04, 2006 -Sat-

◆ スキー1日目

大学の友人と蔵王でスキー。順調に滑っていたが、調子に乗って「横倉の壁38°」に挑戦したら、ものの見事に転んでしまい、300m転がり続けてどうにか停止。板は片方が外れた上に、ブーツが破損。特に怪我はしなかったが、死を近くに感じた数十秒だった。あぶねー。

March 03, 2006 -Fri-

◆ 給料泥棒

気付いたら30分ほど寝ていた。ここまで会社で熟睡したのは初めてだ。

◆ 豪雪

気象庁「平成18年豪雪」と命名 死者は戦後2番目

(http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY200603010313.html)


いや、なんとなく三八豪雪だの五六豪雪という話になって、今年はそれに匹敵するくらいの豪雪だったとか何とか。自分の人生は未だに天災とは無縁ですなぁ。ありがたい事です。

March 02, 2006 -Thu-

◆ 活字

自分は文章が書くのが下手だとぼやいていたら、後輩が「OBONOさんって月に何冊くらい本読んでます?」と鋭い指摘が。「0.1冊くらいかな」と答えたものの、その後のフォローができず、会話がそこで終わってしまった。ええ、小学生の時点で活字離れがあーだのこーだの言われましたさ。

◆ OS

『30日でできるOS自作入門』発売

(http://slashdot.jp/books/article.pl?sid=06/03/02/034208)


お、なんか面白そうな本だ。買ってみようかな。

March 01, 2006 -Wed-

◆ 3月

うはー、もう3月ですよ。早ぇなぁ。今月は購入予定のソフトが3つもあるのだが、果たして遊ぶ時間はあるのだろうか。発売日に買ったとしても、どれかひとつはGWあたりまで放置しそうな予感。

◆ 両方

ラジルギ公式ページにて、PS2版とGC版の発売予告がされている。

―両方持ってるヤツは、両方買え。

とか表示されたんですが。5月25日発売予定。