November 30, 2009 -Mon-

◆ 海腹川背

旬のField 42をクリアできる気配が全く無い。特訓しなきゃだめかなぁ。

◆ リュックサック

「婚活」NGグッズ第1位はリュックサック

(http://slashdot.jp/idle/article.pl?sid=09/11/30/0426258)


えー、リュックサック便利なのになぁ。まぁ、便利と言えども時と場所を選んでという事なのだろう。川背さんが背負っていればラブリーなわけだし。

November 29, 2009 -Sun-

◆ かすり

ふと、車の右側の後ろのドアを見ると、何やら擦った傷跡がががが! 一体いつ擦ったんだ!? 心当たりが全く無い。シューティングとかだと、かすり判定の範囲内なのかな…とか考えている自分がイヤだ。

November 28, 2009 -Sat-

◆ ドライブ

首都高速は相変わらず怖い。そして、渋滞もひどかった。

◆ デュアル

工人舎、 「世界初」のデュアルディスプレーモバイルノートを発表

(http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=09/11/27/077253)


う〜ん、そこまでしてデュアルにこだわる意味があるのだろうか。1024×600 が2画面という事で、計算すると総ピクセル数は1,228,800。ソニーのVAIO type Pは、1600×768=1,228,800ピクセルという事で、画素数的にはコレと同じになるわけだ。まぁ、単純な比較をするのはナンセンスかもしれないが、なんかパッとしませんな。どういう人が買うんだろう。

◆ FTP

@niftyからこんなメールが。

現在、以下お知らせにも掲載しておりますように、お客様がご利用中のパソコンがウイルスに感染した結果、FTPアカウントとパスワードが第三者に不正に取得され、お客様が開設したホームページが改ざんされるという事例が多数報告されております。

 (中略)

つきましては、被害の拡大を防ぐための緊急措置として、2009年11月30日より、アット・ホームページにおいて海外からのFTPアクセスを停止させていただきます。

随分と後ろ向きな対応ですな。まぁ、いろいろ考慮した上での対応なのかもしれないけど。今後また海外出張とかになったらどうしようとも思ったけど、はてなダイアリーに移行してしまえば関係ない話か。

November 27, 2009 -Fri-

◆ さらに円高

1ドル84円台だと!? こりゃ、94円の時にレバ10で買ったドルがロスカットしたかな…と諦めてたんだけど、特に決済させられた形跡は無い。仕組みがイマイチよくわからん。

夜になって、ある程度は戻してきているものの、これまで1年間こつこつ稼いできた儲けが一気に吹っ飛びそうなほど、評価損益金がマイナスになっているのが悲しい。我慢我慢。

◆ 一段落

会社のプロジェクトの最終リリースが、エライ人達の会議で無事に承認され、一応このプロジェクトは区切りがついたらしい。一息つきたいところなのだが、もう次のプロジェクトが始まりかけていて、早速、検討やら何やらタスクを振られそうな予感。はぁ。

November 26, 2009 -Thu-

◆ 円高

なんか、昼頃になって一気に円高が進行した。今回ばかりはロスカットしそうでヤバい。

November 25, 2009 -Wed-

◆ 吉野家

今日、会社の帰りに吉野家行ったんです。吉野家。

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいなんです。座れたけど。

店員さんテンテコマイで、自分の隣に座った人のオーダー聞いた後、

しばらくして、内容を忘れちゃったのか、もう一度オーダー聞いたんですよ。

そしたら、隣の奴が「さっき言ったよ」って言ったのはともかく、

「なんでもう一度聞くの」

「あんた、さっき復唱したでしょ」

「急いでんのに何やってんだよ」

「コレ(迷惑かけた事)やったんだから最優先でやって」

とか言ってるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。


というか、本当に胸くその悪い夕食のひと時でした。

November 24, 2009 -Tue-

◆ CSS

2010年からこのブログをはてなダイアリーに移行しようと思っている。んで、とりあえずCSSをいじくってるんだが、何かいろいろと難しいことをやっていて、なかなか思い通りの外観にならない。妙な事にこだわってないで、素直に標準で用意されているデザインを使えってか。

November 23, 2009 -Mon-

◆ 買い物

家に必要な雑貨をいろいろ購入するべく、朝から車でお出掛けして、様々なお店を巡る。結局、夕方までかかり、クタクタになって帰宅。勤労感謝の日くらいはゆっくりしたかったな…。

大きな買い物として、KEYUCAで食器棚を購入。あとは冷蔵庫を新調する予定。年内には何とか家の備品は整えたいな。

November 22, 2009 -Sun-

◆ 接待

今日は、嫁さんの御両親が我が家にやって来た。夕食はすき焼きをして、その後は何故かトランプで大富豪したり。とりあえず、良き夫を演出したつもり。

November 21, 2009 -Sat-

◆ 病院

とにかく咳がひどいので、とりあえず病院へ。新型インフルエンザの事もあってか、受付直後の問診票は待合室とは離れた所で書かされた。書き終わった後、新型ではなさそうだと判断されたのか、待合室で待つことを許可された。

時期が時期だし、おまけに土曜日という事もあってか、かなり待たされたのだが、その間ずっとDSで川背さんと戯れていたので全然問題ナシ。そのうち診察の番が回ってきて、風邪薬やら抗生物質やらうがい薬を処方してもらった。これで快方に向かうといいな。

◆ 3D

ソニー、経営施策説明会を開催

PS3のファームウェアアップデートで3D対応にアップグレード

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091119_330196.html)

また、現在発売されているプレイステーション 3は3Dに対応していないが、ファームウェアのアップデートで3Dゲームを楽しめるようにすると発表した。

既存のソフトを、ファームウェアのアップデートだけで、どうやって3Dにできるんだろう。いつだったか、「映像から奥行き情報を解析して、無理矢理3次元映像にするテレビ」の記事を見たような気がするが…。

Osana
だいじょうぶかー。俺は日曜の記憶がない... かわりに健康を取り戻したらしい。

November 20, 2009 -Fri-

◆ 蔓延

会社で、体調不良により全休2名、午前半休1名。俺が風邪を蔓延させている…のかな? ここ3日くらい、自分は全然仕事しないでさっさと帰ってしまう上に、周りのメンバーの出勤まで妨げているなんて、迷惑千万もいいところ。ほんと、スイマセン。

◆ 海腹川背

初めてField 42の三連リュックをクリアできた。すごい!! リプレイを保存して、携帯電話で録画して、YouTubeにアップしてみたり。大して上手くもないのに、恥さらしな…。

その後、43→49と進んで、フナ軍団にやられて終了。う〜ん、難しい。まぁ、30→49というルートもあるから、フナ軍団へのリベンジはまた今度という事で。

帰りの電車の中で、座席に座って遊んでたんだけど、ルアー操作時にどうしても左膝が動いてしまって、隣に座っている方にとても迷惑をかけてしまった気がする。本当にスイマセン。

November 19, 2009 -Thu-

◆ 咳

喉の痛みは治まりつつあるものの、今度は咳がひどくなった。相変わらず発熱は無いのだが、なんか全身を使って咳をしているような感じで、ちとツライ。マスクはしているものの、電車内でゴホゴホしてしまって、本当に申し訳ないです。

◆ 海腹川背

「旬」の方も少しずつ進めているが、Field 31のダブルおたまで撃沈。一体どう攻略すりゃあ良いんだコイツは。

あと、DS新ルートで遊んでたら、Field 12の右上に見慣れないドアが。こいつが噂のDSオリジナル面なのかな。12→16→17→40→62→31と行って、またダブルおたまかよ!! 撃沈。

Osana
なんか同じ症状を後追いでやっている気がする... お大事に−。
OBONO
お互いに「お大事に」だね。

November 18, 2009 -Wed-

◆ はんこ

オリジナルのはんこを作るべく、ジャンクドットコムに先日発注したものが、今日になって到着。早速、使ってみた。うん、いい感じだね。2cm×2cmのサイズを、これを含む3個を作成して1200円也。かなりお手頃な価格だと思う。

右下に写っているのは、学生の頃に消しゴムを彫刻刀で彫って自作したもの。非常に愛着はあるのだが、もはや不用という事でゴミ箱へ。安らかにお眠りください。

◆ ルーター

インターネットに繋がった無線LAN搭載PCを“無線LANルーター”化「Connectify」

(http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091117_329452.html)


4年前購入したBUFFALO製WLI-USB-KB11を持て余しているんだが、このソフトは使えないのかな。きっと無理だろうなぁ。

November 17, 2009 -Tue-

◆ 感染

今日になっても特に発熱は無く、喉の痛みは、まあそれなりに…という感じだったのだが、そうこうしている内に、嫁さんの方が発熱してしまった。俺のがうつったのかな。スマン。

November 16, 2009 -Mon-

◆ 喉

朝から喉が痛い。まさか…インフルエンザ?? でも発熱は無いので、違うとは思うんだけど。本当に大丈夫かな。

November 15, 2009 -Sun-

◆ 変更

クレジットカードやら、ネット通販やら、各種webサービスやら、これまでに作成した各種アカウント情報について、メールアドレスと住所、その他必要に応じて各種情報をひたすら変更する。なんか、アカウントが30以上あったので、(もはや不要なものは整理したものの)全部対応するのに5〜6時間かかってしまった。もう、住所変更やメールアドレスの変更は、これっきりにしたいな。

November 14, 2009 -Sat-

◆ ADSL

実家のネット回線を、Bフレッツ光から、ADSLの一番安い12Mbpsのプランに変更した。現在実家には、基本的にメールの送受信しかしない母親しか住んでいないので、12Mbpsで十分だろうという判断。値段も安いし。

ただ、今回レンタルするADSLモデムは、スプリッタ一体型だからか何なのか、電話機からの通話は基本的にIP電話になってしまうみたい。今までの固定電話の回線とはちょっと勝手が違うようなので、いろいろトラブルが起きないか非常に不安。実家で何かトラブルが起きたら、その都度出張サービスとかになりそうで恐い。

November 13, 2009 -Fri-

◆ 呑み会

今日は会社のエライ人を交えての呑み会。ただでさえ呑み会は嫌いなのに、(収束に向っているとは言え)プロジェクトがまだ予断を許さない状況での呑みというのは、一体どうしたものかね。

自分は全然呑めないので、元を取るべく、食べるもんはしっかり食べて、一本締めと共にさっさと退散。二次会なんて行ってられるか。

November 12, 2009 -Thu-

◆ 三連

今日も帰りの電車の中で海腹川背。三連リュックで有名なField 42に到達したのだが、とてもじゃないけど越せる気がしない。そもそも、未だに天井渡りがマトモにできないので、特訓とかしなきゃダメかなぁ。

◆ 三つ巴

Windows phone「Marketplace」に多数のコンテンツプロバイダ参入

(http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091112_328484.html)


登録アプリが10万を突破した"App Store"、日本でも有料アプリが出回り始めた"android market"、そして今回の"Marketplace"の三つ巴となったわけだが、軍配はどちらに上がるのやら。

November 11, 2009 -Wed-

◆ PS3

発売されて3年ですか。なんか、PSやPS2で遊んでいた頃に比べて、テレビゲームを遊ぶ量が明らかに減ってきている。パッケージソフトも3つしか買ってないし。

パッケージ

 ・Ridge Racer 7

 ・Mirror's Edge

 ・鉄拳6

ダウンロード

 ・まいにちいっしょ

 ・STAR STRIKE HD

 ・ぽちゃぽちゃあひるちゃん

 ・レミングス

 ・Dark Mist

 ・バイオニック・コマンドー:マスターD復活計画

 ・ナムコミュージアム.comm

 ・のびのびBOY

 ・ロックマン9

 ・WipEout HD (WipEout HD fury)

 ・週刊トロ・ステーション

そんな状況下でも、「まいにちいっしょ」があったおかげで、一応、ほぼ毎日PS3は稼動していたのだが、それも今日でオシマイ。新たに「週刊トロ・ステーション」が始まったわけだが、所詮は週刊なので、PS3の稼動率が一気に下がりそうな予感。そういえば、「鉄拳6」全然遊べてないや。

November 10, 2009 -Tue-

◆ 携帯電話

ドコモ、2009年冬モデル発表

(http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091110_327817.html)


う〜ん、なんかどれもイマイチぱっとしませんな。無駄に高スペックのような気がする。もう、i-appli作る気力も無いし、携帯電話でwebブラウズする気は毛頭無いし、現在使用しているN705iμで十分だね。そもそも、コイツをあと2年使わないとモトが取れないし。

November 09, 2009 -Mon-

◆ WIPEOUT

WipEout HD fury で、最後のトーナメントを制し、難易度ノーマルでの全キャンペーンコンプリート達成。意外とサクっと終わったな。

◆ 海腹川背

とりあえず最短ルート(00→01→02→10→11→12→36→52→55)でのクリアはできた。次は、Field 56のカニを目指す事にする。

November 08, 2009 -Sun-

◆ 椅子

昨日の照明に続き、今日はスツールが4脚届いた。解体された状態で届いたので、組立作業をしなければならないのだが、これが何とも楽しい。こういう作業をず〜っとやってたら、気が狂いそうだが、たまにやる分には、程好い気分転換になってくれる。

November 07, 2009 -Sat-

◆ 休出

先週に続いて今日も休日出勤。最終リリース間近だと言うのに全然バグが収束する気配が無い。こんなんで本当にスケジュール守れるのかなぁ。

◆ 照明

新居になって部屋数が増えたため、照明の数が足りていなかったのだが、忙しいのを理由にそのまま放置していた。そして、入居して2ヶ月以上が経ち、ようやく発注した照明が今日届いたので、早速設置してみた。

基本的に申し分ないのだが、リビングにつけた照明が思っていたよりも暗い。う〜ん、現物を見るなどして、ちゃんとリサーチしておけば良かったかな。嫁さんに全部任せていたので、文句は言えない。まぁ、きっとそのうち慣れるだろう。

November 06, 2009 -Fri-

◆ 外貨

ここ一週間ほど、ユーロの相場が、1日で2円近く上がったり下がったりと荒れている。「ああ、あの時買っておけば、これだけ儲かったのに」とか思うのだが、所詮は狸の皮算用。ここで乗せられずに、どっしり構えるのが吉。

そういえば、FXを始めてからもう一年経つのか。当初はレバ1とか2とかで5000通過単位での取引だったのに、今じゃレバ10とかで数万通貨単位で取引している。いつか痛い目に遭いそうで恐い…。

November 05, 2009 -Thu-

◆ ゼルダ

任天堂、DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」

早期購入者特典は「羽根ペン型オリジナル透明タッチペン」

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091105_326473.html)


ゼルダの新作ですか。前作について、タッチペンでの操作は半信半疑だったが、何だかんだ言ってハートの器を全部集めたりと、それなりに楽しめたので、これも多分買うと思う。ダライアスバーストと同じ頃ですか…。

November 04, 2009 -Wed-

◆ バッファ

会社にて。限られた範囲のメモリに、範囲の先頭から逐次データを書き込んで、終端に達したらまた先頭から書き込む仕組み。ほら、え〜と、何だっけ? 単語が出てこない。先輩に、身振り手振りで、右から左へ何かが進んでいって、また右から…というのを繰り返すのを見せたのだが、先輩も単語が出てこない。う〜ん、「ループバッファ」? いや、そんな響きではなかったような。結局、その場では正解は出てこなかった。


正解は「リングバッファ」。完全にド忘れしてた。もう年なのかな。

◆ 花粉症

花粉症のもと食べれば症状和らぐ 都が研究

(http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200911030377.html)


あー、冬を越えたら、また花粉症の季節だなぁ。ヤダヤダ。

15年くらい前、知り合いのおじさんに「そんなもん、ご飯に花粉を振りかけて一緒に食べれば、すぐに直るさ、ガッハッハ」とか言われて、そんなバカなとか思ってたけど、実は本当に効果があるのかもしれない。何にせよ、この治療受けたいなぁ。

November 03, 2009 -Tue-

◆ 鉄拳6

一昨日届いた「鉄拳6」を遊ぶ。最初、HDDにゲームデータをインストールしようとしたのだが、HDDの空き容量が足りないとか言われてしまった。仕方ないので、そのままアーケードモードを遊んでみる…のだが、ローディング時間が非常に長くてイライラする。

とりあえず初回はポールを選択して、覚えているコマンドだけでどうにかラスボスまで到達するも、イマイチ要領を得ぬままゲームオーバー。気を取り直して、今度は吉光を選択してみたものの、なんか出てくる技が全然違うんですけど。そのまま適当にやったが、仁にやられてゲームオーバー。相変わらず、対戦格闘ゲームはセンスが無いな。

◆ 空

DVDレンタルで映画「スカイ・クロラ」を観た。エースコンバットみたいなドッグファイトを期待していたのだが、あまりそういうシーンが多くはなくて、パイロット達の心理描写(?)のシーンばっかり。あと、あのラストシーンはどうかと思うんだが。という事で、ちょっと消化不良な感じでガッカリ。

November 02, 2009 -Mon-

◆ 海腹川背

昨日届いた「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」を通勤中に遊ぶ。SFC版が遊べるのが素晴らしい。移植度は申し分ないデキなんだけど、画面が狭いのがちょっとつらい。一応、スクロール機能を駆使すれば、その辺はどうにかカバーできるんだけど。できればカメラワーク工夫するなどして、自動的に移動先やフックが掛けられそうなところが見えるようになってれば良かったかも。まぁ、アルゴリズムが難しそうではあるが。

◆ 寒い

なんか、会社からの家路はもの凄く冷え込んだ。一気に冬になってしまうのだろうか。

November 01, 2009 -Sun-

◆ 11月

もう11月ですか。今年もあと2ヶ月ですか。ここんとこ妙に忙しくて、あっと言う間に時間だけが過ぎてしまう。amazonから鉄拳6と海腹川背が届いたけど、今日は遊ぶ元気も起きない。