July 31, 2009 -Fri-

◆ 仕事

過去のプロジェクトについて緊急で対応しなければならない作業が発生し、一時的に自分はそっちの作業担当に回された。現行のプロジェクトと違って、何をやればいいのか明確だし、これまで培ってきたノウハウも十分生かせるし、余計なしがらみも無く作業できるので、久々に時間も忘れて作業に没頭し、気付いたら残業限界のギリギリの時間になっていた。うむ、毎日こういう風に仕事できれば良いのにな。

July 30, 2009 -Thu-

◆ マニュアル

SEって、すぐ「マニュアル読め」と突き放すよね?/Tech総研

(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001570)


うむ。自分も母親に対して、携帯電話については「マニュアル読め」と突き放した。それが功を奏したのか、今ではとりあえず電話の発着信とメールの送受信はできるようになって、電話帳の登録など、必要最低限の操作はできるようになっている。

そんなこと言ったって壊れるかもと思ったら手を出せない? そんな時は、「やってみるから見てて」と言えばよいのです。「まずやってみる」ことの大事さと、「やれるようになろう」とする気持ちの尊さを知るSEさんだからこそ、きっとその時は協力的になってくれることと思います。

そう、それは大事なことだと思う。まずは自分でどうにかやってみようっていう姿勢が感じられないと、絶対に教えてあげない。

え?そう言ってみたけど冷たかった?……それは本当にめんどくさかったんでしょうね。ゲホンゴホン。

それもあるけどね〜。

◆ Have fun

Alan Cox、Linusからの厳しい指摘に「もうたくさんだ」と言い残してTTYのメンテから降りる

(http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=09/07/30/0623257)

Alan Coxは「もうたくさんだ。そんなに簡単に直せると思うなら自分でやればいい。楽しんでくれ(However I've had enough. If you think that problem is easy to fix you fix it. Have fun.)」とTTYのメンテから降りることを宣言した。

いいね、この言い回し。丁度今自分もアメリカ人と一緒に開発してるわけだし、いつか使ってみよう。

July 29, 2009 -Wed-

◆ 消化

先月の出張以来、毎週レコーダーに録っている大河ドラマを全然消化できずにいた。今日、アイロンをかけるシャツがたくさんあったので、意を決して、アイロンかけながら3話ほど消化。でも、まだあと8話溜まってるんだよね。

つい去年までVHSしか無かったので、最近のレコーダーは非常に便利だとは思うんだけど、少しでも油断すると消化できずにどんどん溜まってしまうのは、それはそれで考えものだよなぁ。「いつか見る」という考えは危険だね。

July 28, 2009 -Tue-

◆ クター

ギガ連射、謎の無表情キャラ“クター”とその仲間たちのペーパークラフトを公開

(http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20090727_305296.html)

同社設立と“クター”誕生から10周年を記念したイベント“クターの塔”の一環で、

げげげ、クターが10周年とは。ナワトビしまくっていたのは、もう10年も前の事なのか…。

◆ 海腹川背

先日の日記のコメントを受けて、今一度状況を確認してみると、なんとSFC版も収録して10月29日発売だとか。素晴らしい。

July 27, 2009 -Mon-

◆ WIPEOUT

とりあえずWIPEOUT HD furyを遊ぶわけだが、新モードのZone BattleとDetonatorが、イマイチ要領を得ない。一応、マニュアルがあるのだが、Zone Battleの説明はこんな感じ。

ゾーンターゲットに達せよ! ゾーンモードのようにクラフトが加速していきます。ゾーンパッドを通過してゾーンバーをためれば、エナジーとして吸収するかブーストに使用するか選べます。ゾーンバーのエナジーを使ってのブースト時、ゾーンバリアはエナミーのための障害として残ります。吸収能力はぼうがいされていないバリアを通過する際、シールドを発生させます。壊れないように注意してください!

一定の期間にゾーンターゲットに達せられない場合、カウントダウンが始まります。

何を言っているのかさっぱり分からん。なんだか、Excite翻訳みたいな何かに流し込んでるだけっぽい感じを受ける。Detonatorに至っては、

14のステージでハイスコアを目指せ! ゾーンモードのようにアクセルは自動で加速していきます。ジライとバクダンはパルスキャノンやEMPを使って破壊できる(初期設定はL1ボタン)。EMPパッドの上でEMPウェポンをチャージして使います。スマートボムのようなはたらきで、エネルギー波が前方向に放出されることによって、ジライやバクダンが破壊されます。

新しいジライやバクダンはスタートラインを通過毎に使えるようになります。注意-前ラップからの不発弾は黒いジライになります。しかし、1つだけです。最初のラップで取り除くとエキストラポイントです。キャノンで正確に破壊するとポイントがより増えます。弾をムダにせずにチェイン5、10、15ショットを目指せ!

これはシングルプレイのみです。

お前は一体何を言いたいんだと。

July 26, 2009 -Sun-

◆ 暑い

あまりに暑いんでクーラーしました。嫁さんは寒いというのでクーラー切られました(´・ω・`)。早く秋にならんかの。

July 25, 2009 -Sat-

◆ 花火

今日は実家に帰って、毎年恒例の自治会の夏祭り&花火大会に行ってきた。規模が小さい分、打ち上げ会場の近くで見れるので、それはそれで迫力があった。

◆ 民主くん

「官邸キター!」 「民主くん」の政権交代ケータイゲーム、党が配信

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/24/news049.html)


なんだこりゃ。なんだかとてもシュールだなぁ。実際にゲームを作ったプログラマはどんな気分で製作してたんだろう。

政治にあまり関心のない国民にも、総選挙に関心を持ってほしいと作成した。

とても効果があるとは思えないんだが。

白い風船をつかみ取ると「政権交代」と表示され、一定時間、爆弾に当たってもダメージを受けない「無敵の民主くん」になる。

このセンスがなんとも。狙ってわざとやってるのか、素で真面目に考えているのか。


それにしても、この語感はどこかで聞いたような…、ああ、そうか、「忍者くん」だ。随分と懐かしいじゃないか。続編は「忍者くん阿修羅の章」に対抗して、「民主くん 麻生の章」とか。いや、続編じゃ間に合わないか。ついでに思い出したが、その昔、ベーマガの読者の闘技場に「信者くん ア●ハラの章」とかいうネタがあったなぁ。

July 24, 2009 -Fri-

◆ fury

PS3で塊魂TRIBUTEの体験版をダウンロードしようと思ったら、なんかWIPEOUT HD furyが既に配信されているではないか。早速購入してダウンロードしてプレイ。

新モードの Eliminator が混沌としていて良い感じだ。pulseの時と違って、kill数ではなくポイント制になったのね。とりあえず2レースだけ遊んで、今日はもう寝る。とりあえずスクリーンショット

July 23, 2009 -Thu-

◆ 拒否

たった数行の JavaScript により大口のサーバ契約を逃したベンダー

(http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=09/07/23/0112201)


確かに、こんなの書かれてたら、Operaの人は怒りそうだなぁ。俺もソースに余計な事を書かないように気をつけないと。

July 22, 2009 -Wed-

◆ 皆既日食

東京でも部分的に太陽が欠けるというので期待していたのだが、あいにくの空模様でオフィスから太陽が見えず。少しは暗くなるのかな〜とか思ったのだが、全然変化が無かった。がっかり。

そういえば、「魁!!男塾」の敵キャラがで、戦う前に突然日食になって、不気味な雰囲気を出していたヤツがいたように記憶しているのだが、もしあのタイミングで日食にならなかったら、彼はどういう風に登場するつもりだったんだろう…。

◆ バブル

タイトー、XLA「バブルボブル Neo!」8月5日配信決定

最大4人プレイ可能なアレンジモードなどを搭載

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_303940.html)


自分はディスクシステム版を相当遊んだなぁ。4人同時プレイとか楽しそう。

July 21, 2009 -Tue-

◆ 海腹川背

そういえば、DS版っていつ発売されるんだろう…って思って調べてみたら、なんかいろいろトラブってるみたいなのね。詳細はこの辺に詳しいが、PSP版といい、なんでこのゲームは不遇な扱いを受けてるんだろう。せっかくの良作なのになぁ。

◆ 夏コミ

電脳のツボ「SPEを256倍使うための本」 (http://garakuta.homelinux.org/)


なにやら、nosuke氏が今年の夏コミにサークル参加するとの事なので、取り合えず宣伝。自分も応援を兼ねて様子を見に行きたかったのだが、お盆のど真ん中はちょっと無理です。ごめんね。

海腹川背
本日発売のファミ通 233頁をご覧頂ければ、お悩みは解決されると思います。 あるいは http://kk19.net/ を見て頂くか…。

July 20, 2009 -Mon-

◆ 日焼け

海の日という事で、海ではないんだが、何人かの小学生を引率して市民プールでに行ってきた。日焼け対策をすっかり忘れていて、自分も調子こいて泳いだところ、みごとに日焼けしてしまった。シャワーすると皮膚がヒリヒリするし、今もなんか皮膚が熱を持っているような感じだ。

July 19, 2009 -Sun-

◆ エラー

Visaカードで 23,148,855,308,184,500ドルの請求発生、原因はプログラムエラー

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/07/18/0231243)


実際に請求が来た利用者はどういう反応をしたんだろうね。まぁ、それはともかく、原因が何だったのかが非常に気になる。

この数字を16進数で表すと「20 20 20 20 20 20 12 50」となる。C/C++を触っているプログラマーなら何が起きたか、お分かりだろう。16進数の「20」はスペースであり、2進数でゼロが入力されるべき箇所にスペースが入力されたため、

いや、何が起きたかというか、何故こういうバイト列が入り込む余地があったのか、状況がイマイチよくわからん。この記事内でもその事について言及していて、少し荒れ気味な感じ。

July 18, 2009 -Sat-

◆ 花火

今日は結構大きな花火大会があるとの事で、自宅マンションの廊下から花火を見る事ができた。花火が広がってから、音が聞こえるまで7〜8秒かかるので、なんか妙な違和感があってイマイチだったが、まぁ、それなりに夏っぽい雰囲気を堪能できて良かったかな。

Osana
河原まで歩くの面倒だったんで、近所で高いところに住んでいる友人、というのを考えてみたんだが、結局思いつかなくて河原まで歩いていったよ。そういえばおぼの亭がありましたな (笑)
OBONO
あー、そっか、実は近所なんだよなー。でも、近々引っ越しますんで。

July 17, 2009 -Fri-

◆ 地獄

今日は午前中、住宅ローンの手続きをしてきた。いよいよローン地獄の始まりですな。ちゃんと払いきれるのかな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

July 16, 2009 -Thu-

◆ fury

WipEout HD - Fury Expansion pack

(http://asia.playstation.com/hk/en/psn/addonDetail/64170)


ワイプアウト推進委員会さんのブログより。7月24日って事は、約一週間後ですか。たーのーしーみーだー。

July 15, 2009 -Wed-

◆ 暑い

都心で3日連続真夏日 午前に33度超える

(http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200907150209.html)


太陽が燦々と輝いている。なんか、溶けてしまいそうだ。夏って毎年こんな感じだったっけか――って毎年思っているような気がする。

◆ 15億

アップルのApp Store、開始1年で15億ダウンロード

(http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090715_302337.html)

同社によれば、現在iPhone開発者向けプログラムには、6万5000以上のアプリケーションと10万以上のデベロッパーが登録されており、同社CEOのスティーブ・ジョブズは「これから他社が追いつくことは非常に難しいでしょう」とコメントしている。

暗に「Androidなんてメじゃないね」って言ってるようなもんか。SDKがMacだけっつーのが悔しいなぁ。

July 14, 2009 -Tue-

◆ 岩男

現在、最終ステージの2つ目を攻略中。道中、操作を誤ると即死する箇所が多くてウンザリ。まぁ、少しずつ頑張って攻略するか。

◆ ドット絵

立体ドット絵を作ろう! iPhone「Solid Dots」

(http://ascii.jp/elem/000/000/435/435677/)


あー、なんかこういうのいいね。真っ先におぼの君を作ってみたいな〜と思ってしまう自分が嫌だ…。

July 13, 2009 -Mon-

◆ PLUTO

"PLUTO"の第8巻を購入。…なんつーか、随分駆け足というか、詰め込みすぎというか、無理矢理オチをつけて「はい、おしまい」みたいな感じだった。ちょっと残念。

July 12, 2009 -Sun-

◆ マジドロ

ジー・モード、Android向けゲームアプリを配信

「ケータイ少女ソリティア」と「マジカルドロップTouch」

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090709_300961.html)


お、マジドロですか。懐かしいな…と思ったら、随分と絵が変わってるし。やっぱし、このスターさんも「どうですぅ〜」「らぶらぶですぅ〜」とか言うのかな。

話が変わるが、昔ICQを使ってnosuke氏とかtacash氏とかとチャットしていた際、メッセージを受けたときに「らぶらぶですぅ〜」とか言わせていたのも、今となっては良い思い出だ。

July 11, 2009 -Sat-

◆ android

Androidケータイ「HT-03A」発売──購入サポートでバリュー一括3万円弱

(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0907/10/news099.html)


う〜ん、今使っているN705iμをあと2年は使う予定なので、当面は買う予定なし(´・ω・`)。

◆ DQIX

「ドラゴンクエストIX」発売レポート 〜秋葉原編〜

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaに約250人の行列

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090711_301632.html)


そういえば、今日はドラクエの発売日か。自分の中ではドラクエはIVで止まっていて、もはや全然興味なし(`・ω・´)。

July 10, 2009 -Fri-

◆ 呑み

今日は会社の先輩と後輩が結婚したという事でとりあえず呑み会。新郎、新婦ともに知人っていうのは、実は初めてかも。あ、いや、とっくーの嫁さんは、自分の事を知っているようだったから、そうでもないのかな。まぁ、何はともあれ、お幸せに。

◆ カーナビ

1万4900円の3.5型ポータブルナビ、ハンファがWeb限定発売

(http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090710_301264.html)


あ、なんかこれいいかも。カーナビ欲しいんだよね。もう一つの選択肢として、前々から、PSP用のソフトとGPSユニットを買って、古いPSPをカーナビ専用にしてしまう…ってのも考えてるんだけど、どうしたもんかなぁ。

July 09, 2009 -Thu-

◆ 撤退

もう開発はしないぞ〜という意思の表れとして、自宅PCからi-appliやカメレオンUSB関連などの各種開発環境をアンインストールする。

結構いろいろ手を出したような気がするけど、どっぷり開発できたのは Visual Basic と i-appli くらいだな。次点として、NESで動くゲームを作った事かな。楽しかった野良プログラマ生活よ、さらば。

July 08, 2009 -Wed-

◆ 憂鬱

とりあえず、体調は回復しつつあるのだが、どうも精神的に気分が優れない。多分、仕事がうまく捗っていないせいだと思う。はぁ、どうにかならんかのぉ。

July 07, 2009 -Tue-

◆ 七夕

体調悪化。今日はひたすらベッドで安静にする。

July 06, 2009 -Mon-

◆ PLUS

アーク、PSP「STRIKERS 1945 PLUS Portable」を発売

アーケード縦スクロールシューティングがPSPに

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090706_300342.html)


これまた、なんとも微妙な作品を移植しますなぁ。一体だれが欲しがるんだ?

◆ ダウン

昨日からなんとなく鼻水が出ていて、今日は騙し騙しで出社してみたものの、鼻水は治まる気配はなく、さらには頭痛までしてくる始末。仕事にならないので、さっさと帰宅して薬飲んで寝る。

July 05, 2009 -Sun-

◆ 運動

忙しい中健康(体型)を保つには?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/07/03/045226)


そういえば、結婚してから全然運動していない…。出張前はWiiFitをそれなりに継続していたが、今や全然やらなくなっちまったしなぁ。どうしよう…。

July 04, 2009 -Sat-

◆ 独立

今日は独立記念日…ではなくて、今日で結婚して3ヶ月となりました。どうやら、まだ嫁さんに見限られずに済んでいます。

◆ 岩男

とりあえず基本の8ステージをクリアしたところ、例によって黒幕の研究所に進んでいく展開となりました。というか、ロックマン2とノリが完全に一緒だ。未だに、どのボスにどの武器が効くのか把握していないのだが、一度しっかり確かめたほうが良いのかな。

July 03, 2009 -Fri-

◆ 残業

久しぶりに22時を越えて仕事していた。今年度に入って残業規制かかってるんだけど、仕事はどんどん忙しくなっていく。どうしたもんかね。

July 02, 2009 -Thu-

◆ 気力

最近、日記に書くようなネタが無いんだよね。そして、そもそも日記を書く気力が以前ほど無くなってきてる。困ったな。

July 01, 2009 -Wed-

◆ android

ドコモ、Googleケータイ「HT-03A」を10日に発売

(http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090701_298774.html)


ついに日本でもandroid携帯ですか。6月下旬って言ってたけど、ちょっと延びたのかな。日本では受け入れられるのかなぁ。iPhoneくらい流行るのかなぁ。とりあえず、開発環境入れようかなぁ。

◆ アイロン

今日は折角早く家に帰ったのに、シャツ10枚のアイロンがけに時間を費やす。うがー。

Osana
そういえば今日はじめて、日本で BlackBerry 使ってる人みた。