May 31, 2006 -Wed-

◆ 詐欺

フィッシング容疑で続々立件、14歳少年を書類送検、別の詐欺団8人を逮捕

(http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=06/05/31/0751238)


まぁ、釣られてしまう事自体は知識不足とかそういう事で、仕方が無いのかもしれないが、

「裸の写真を送れ」などのメールを送り、数十人にわいせつ画像を送らせていたという。

ここで、どうして送ってしまうのか不思議でしょうがない(コメントでも同じことを書いている人いるし)。別件かもしれないが、オレオレ詐欺とかで、ろくに確認もせず振り込んでしまうのも不思議だ。まぁ、こういうお馬鹿さんがいる限り、この手の犯罪は減らないだろうな。

May 30, 2006 -Tue-

◆ 削除

自分の指示で、新人君が一生懸命まとめてくれた統計データを、ファイルサーバ上から誤って消してしまった。テープバックアップからリストアしよう…とサーバルームに行くと、なんかバックアップ装置が赤くチカチカしてるし。あー、こりゃ完全にロストしたな。本当にゴメンナサイ、許してください。

May 29, 2006 -Mon-

◆ ネタ切れ

特に書く事が無い。普段全然読書をしない自分は、「デスマーチ」の第一章を読むので精一杯。

May 28, 2006 -Sun-

◆ ラジルギ

「ラジルギ プレシャス」がamazonから到着。早速遊んでみた。横画面で遊ぶとメールの文字が小さすぎて全然読めません。あと、普通の場面なのに、さも当たり前のように処理が重くなる。虫姫さまほど酷くはないけど、こんなんでいいのかねぇ。それとも自分のPS2が初代のやつなのが悪いのか?

ゲーム自体は、そこそこ楽しめるシューティング。音楽もなんか独特なノリでいい感じ。ただ、セルシェーディングで原色を多用しているせいか、ちょっと目には優しくないような気がするけど、そのうち慣れるかな。とりあえず、普通にクリアすることを目指す。


そういえば、怒首領蜂大往生も、エスプガルーダも、虫姫さまも、買ってからまだノーコンティニュークリアはやってないな。だめだこりゃ。

◆ デスマーチ

んで、一緒に届いた「デスマーチ」。明日通勤中に読んでみようっと。

May 27, 2006 -Sat-

◆ フォーマット

Microsoftが新しい画像フォーマットの仕様公開

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/05/27/013222)


PNGが流行り出した頃も、頑なにGIFを使い続けていた自分。さて、新しい画像フォーマットはどんだけ流行るんだろうかね。

◆ パズル

気持ちよさ連鎖パスル トリオンキューブ

(http://namco-ch.net/trioncube/index.php)


ナムコから何やら新しいパズルが出るらしい。なんだか面白そうな感じがする…のだが、NDSですか。う〜ん、どうしたものか。

May 26, 2006 -Fri-

◆ コーディングメモ

何かのファイルをopenしたプロセスがforkすると、子プロセスにもそれが引き継がれるため、親プロセスでそのファイルをcloseしても、Kernelがファイルをopenしたままであると認識してしまうようだ。

仕方が無いので、子プロセス起動直後に、3 ≦ fd < OPEN_MAX の範囲ループして、fstatで通常ファイルっぽいのを調べてcloseするという対処をした。もう少し巧い方法は無いものか。


あと、KATTU氏からの報告。

delete m_pCHoge->~Hoge;

何かのソースにこんな記述があったらしい。これ、バグなんじゃないかという事だったんだが、実はこれで普通にデストラクタが走るんだって。自分の環境ではコンパイラが文句言ってビルドさせてくれないのだが、本当に正しいのか?

◆ table

世間はまだまだテーブル・レイアウトが主流?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/05/26/016254)


この日記も、書き始めの頃は<table>タグでレイアウトしていて、CSSでレイアウトするようにしたのは割と最近なんだよね。望みのレイアウトをするのに<table>タグは非常に便利だったんだけど、もはやそれは時代遅れなんですかね。そもそも、<table>タグがマズイ理由って何だっけ。

May 25, 2006 -Thu-

◆ モバイル

オープンソース携帯機GP2XにMk.II 登場

(http://japanese.engadget.com/2006/05/23/gp2x-mk-ii/)


ABAさん経由の情報。価格も手頃だし面白そうではあるが、WLANとかのネットワーク関連の機能が標準で無さそうな感じなのがちょっとね。あ、でも「Samba・ウェブサーバ・Telnet・FTPサーバ機能」とか書いてあるし、これは一体どういう事なんだろう。

May 24, 2006 -Wed-

◆ 寝不足その2

今月はこれまで、どんなに遅くても辛うじて終電の一本前のには乗れていたのだが、今日はついに終電になってしまった。あまりに疲れたので、そのままベッドに直行。昨日より寝る時間が早いのは何でだろう。

May 23, 2006 -Tue-

◆ 寝不足

比較的早めに帰宅できたのに、うだうだとWebページを巡回してたら、寝る時間がいつもと同じくらいになってしまった。今月は平均睡眠時間が5時間を切っているので、とても辛いっす。

May 22, 2006 -Mon-

◆ マウス

最近、職場のマウスの左クリックが調子悪くて、ドラッグしている最中にReleaseされてしまう事がしばしば。入社してから既に2個目のマウスなのだが、埃っぽいんだか何だか知らんが、マウスの持ちが非常に悪いような気がする。

普通のPS/2で有線の1ホイール2ボタンでボールのマウスを使っているんだけど、買い換えるとしたら、何かお勧めは無いでしょうかね。プログラマがそんなにマウスばっかり使っているのはおかしいだろうというのは、ひとまず置いといてさ。

May 21, 2006 -Sun-

◆ FPS

HALF-LIFE 2 (http://half-life2.com/)


この春高校を卒業した子が、HALF-LIFE 2がすげーやりたいとか何とか。「OBONOさんこのゲーム知ってますか?」といわれたので知らないと答えたら「え〜、なんでこんな有名なゲーム知らないんすか」と言われた。

すまん、自分はゲーム好きと言っても、最新の動向にはついて行けていないし、そもそもFPSはあんまり好きじゃないしなぁ。俺の周りのゲーム好きの子は、みんなFPSが大好きなんだよねぇ。不思議だ。

May 20, 2006 -Sat-

◆ モバイル

移動端末からのネット利用、PCを上回る

(http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=06/05/20/0752242)


自分はi-modeとかを全然利用しないので、ほとんどパケット代がかからない。FOMAの一番安いプランにも関わらず、毎月の無料通話分1,000円を半分くらい持て余しているという状況。通勤中は半分眠ってるので、会社と自宅でネットに繋がっていれば十分なんですよ。

◆ エゴグラム

ヤブイシャドットコム

(http://www.yabuisha.com/home/index.html)


…にある自己診断「エゴグラム」をやってみた。

結果:

クールな抑鬱タイプ


特徴:

責任感があって、冷静沈着。それでいて協調性も高い。理想を追い求めて、良心に忠実。しかも合理的で慎重。完璧な優等生タイプです。でもその内側では、感情を発散させることができないためにストレスが溜まる一方。ある日突然、ふさぎ込んで「憂鬱」になる人が多いのはこのタイプ。


長所:

物事を責任持って行います。またそれを冷静に、黙々とやり続けることができます。口数は決して多い方ではありませんが、根が素直で優しく、常に冷静さをキープできる人です。


短所:

自分にだけでなく他人にも厳しく、その反面他人の顔色を伺うこともあります。そんな心の中の葛藤を外に発散させることが苦手なため、見た目には何事もなかったかのようにクールに振るまってしまうタイプです。そうして溜まったストレスは相当なもので、人によっては突然「憂鬱」になってしまうことも。


今後は…:

我慢しないで自分の素直な感情をもっとおもてに出してみましょう。あなたについての評価や肩書きに価値があるのではなくて、「これをしたい。している」あなたがいることが一番大切だってことを忘れないで。一度きりの人生なんだからもっと色んな事にチャレンジして楽しんでみて!

まぁ、何となく合っているような気がしないでもないが、「今後は」の項目がなんかムカツク。放っておいてくれ。

May 19, 2006 -Fri-

◆ 学問

ゲーム学会設立、学問として地位向上狙う 東大研究者ら

(http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200605190351.html)


自分の大学にこういうのがあったら飛びついていたんだろうなぁ。シューティングゲームの「避け学」とかも立派な研究とかになりそう。「弾幕の認知とその処理パターン」とか。

あと、その昔、誰かさんがXI[sái]でのスコアの伸びについて、レポート書いたのを読んだことがある。もうそのページはなくなっちゃったみたいだが。

May 18, 2006 -Thu-

◆ パソコン

JASRAC、パソコンも私的録音補償金の対象に

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/05/18/0636228)


なんか頭悪そうな話だな。HDDを対象にして見送りになったのに、「パソコン」なんて曖昧なくくりで、制度として成り立つのかね。

May 17, 2006 -Wed-

◆ デスマーチ

あなたは“デスマーチ・プロジェクト”とどう闘うか?

(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060512/237748/)


上司から教えてもらった記事。とりあえず、ここで紹介されている「デスマーチ」という書籍を注文しておきました。

May 16, 2006 -Tue-

◆ モバイル

VAIO | Type U 「VGN-UX」シリーズ

(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/)


何か、いろんなところで騒がれてますねぇ。確かに魅力的ではあるのだが、イマイチ使い道を見出せないためか、買おうという気にはならない。W-ZERO3も、欲しい欲しいと言っておきながら、結局は買っていないし。仕事以外ほとんど外出しないで、家に引き篭もっている自分のような人間は、デスクトップマシンさえあれば十分と言う事か。

May 15, 2006 -Mon-

◆ 着信メロディ

最近は着メロよりも着うたの方がメジャーらしいね。自分は歌謡曲には全然興味無いし、波形データよりも音階データの方が職人チックでステキだと思ってしまうのだが、こんな考え方はもう古いのかね。

そもそも、自分の携帯電話はほとんどの時間マナーモードにしてあるし、鳴るのは目覚ましの時くらいなので、どうでも良いっちゃあどうでも良い。どうせ、登録してあるのは全部ゲームの音楽だし。

May 14, 2006 -Sun-

◆ ドライブ

東京〜神奈川間を2往復。4時間ほど車を運転して疲れました。

May 13, 2006 -Sat-

◆ 戦争

今日は我が家に中学生の子供が3人遊びに来た。そのうちの一人がGC版"MEDAL OF HONOR"を持ってきて、ひたすら対人戦を繰り返してドンパチしていた。戦死しても、何事も無かったように復活して、自動小銃を撃ちまくっては、敵兵の殺害数を競い合う…

自分もやらされたが、個人的にFPSなゲームは性に合わないのはともかく、中途半端に生々しいリアルさが、逆にやる気を削いでしまい、かなりげんなりしてしまった。最近はこういうゲームが中学生の間で流行ってるんでしょうかね。

May 12, 2006 -Fri-

◆ vim

早速 vim ver.7 を入れてみた。なんか入力モードだとカーソル移動やバックスペースができないし(否、それが本来の仕様なんだろうけど)、普通にメッセージで日本語が出ていたのも、英語オンリーになっちゃったし、UTF-8な日本語テキストもISO-8859-1っぽく開いちゃうし。

これって単に ./configure; make; make install だけじゃだめなのかね。じっくり研究したかったけど、流石にそんな暇は無かったので元に戻してしまった。

◆ 歯止め

追い込みの時期だというのに、プロジェクト全体のモチベーションは下がる一方で、雰囲気がどんどん悪くなっている今日この頃。リーダーから喚起のためのメールが出るほどである。マジでどうにかしなきゃいかんなぁ。どなたか良きアドバイスを。

May 11, 2006 -Thu-

◆ 木

DOSでtreeってコマンドがあるんだね。新人君に教えてもらいました。っつーか、UNIX系にもあるんですか。全然知らなかったですよ。

◆ デュアル

マウスカーソルを1つ追加して切り替え「だぶるまうす」

(http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/11/okiniiri.html)


これって、これのパクリじゃあ…。まぁ、そんな事は置いといて、とりあえず導入してみる。何か有効利用できるシチュエーションないかな。

May 10, 2006 -Wed-

◆ 体調不良

朝起きたら、頭が痛くて喉も痛い。薬飲んで一日安静にする。こんな時に休んでいる場合ではないのだが…

May 09, 2006 -Tue-

◆ PS3

Sony Computer Entertainment America E3 Press Conference 開催

PS3の本体価格、コントローラーが正式発表される

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060509/scea.htm)


ということで、発売日は11/11だそうです。価格は安い方(HDD20GB)が6万円で、高い方(60GB)がオープンプライスだとか。やや値段が高いような気がするが、リッジ7が出る時点で7割方買うつもり。

個人的に、描画スペックはどうでも良くて、それよりも、これまでのPSやPS2のゲーム(またはそれに相当する代わりの何か)がネットワーク経由で友人と遊べるとかだったら決め手になるのだがね。まぁ、もう少し慎重に様子見。

◆ vim

vimのversion 7が出たらしい。全然機能を使いこなしていないのだが、とりあえず会社のマシンに入れておくとするか。

May 08, 2006 -Mon-

◆ 新天地

ということで連休も終わり、気持ちを切り替えて新しい職場に向う。連休前に梱包した荷物は、既にこちらに到着済み。自分の荷物を開梱するよりも先に、まずは各種サーバ類の設置作業。特に大きなトラブルも無く、無事に設置完了。新しいネットワーク環境での各種設定も、どうにか移行することができた。んでもって、自分の机の整理を完了した時点で既に定時を回ってしまっていた。

まぁ、環境が整ってしまえばすぐに従来の仕事ができるわけで、早速バグ潰しとかを始めたのだが、今日は久々の肉体労働で疲れたので、早目に帰宅させてもらった。連休ボケをさっさと直さなければ。

May 07, 2006 -Sun-

◆ 連休最終日

結局、最後まで家でなんとな〜くテレビ見たりゲーム遊んだり。この連休以降は、7月までまとまった休日は無いんだよな。非常に鬱だ。

May 06, 2006 -Sat-

◆ 連休4日目

何となく棚の整理をしていたら、高校生くらいのときのアルバムを発見。うぎゃー、長髪だった恥ずかしい写真満載だ。あー俺にもこんな時代があったんだなぁ。tacash氏の若かりし頃の写真もあったよ。

んで、今日も家に引き篭もってゲームばっかりしていた。こうして、せっかくの5連休も、不毛な時間に費やされ、明日で最後となる。ホント、もう少しマトモな休日の過ごし方を考えないといかんなぁ。

◆ ドット絵

dot's fan club (http://dot-s.net/fanclub/index.php)


――の、第一回コラムによると、

既に6月のタイトルも2タイトル発売が決定しております。

警察官が主役のゲームと騎士が主役のゲームです。

と言うことで、マッピーとドルアーガの塔が出るらしい。予想的中。

tacash
お、なつかしいなあ。俺も修学旅行の写真とか持ってるよ。あの頃は俺が長髪・・・(;´Д`)

May 05, 2006 -Fri-

◆ 連休3日目

FFXII。1時間ほどレベル稼ぎした後、これまでずっと倒せなかったボスに挑む。エーテルとかハイポーションとか使いまくって、ようやく倒せたのだが、少しシナリオが進んだら、また別のボスが出てきやがった。これまた、全然太刀打ちできない。あー、俺はRPGでもヘタレになってしまったのか。不毛な時間だけが過ぎていく。

May 04, 2006 -Thu-

◆ 連休2日目

案の定、起床は昼頃になり、起きてもダラダラと一人でゲームするだけ。久々にFFXIIを遊んだけど、レベル上げが面倒なので、すぐやめてしまう。そして、古いゲームを引っ張り出しては、何となく遊んですぐ次のゲームに移る…というのの繰り返し。だめだこりゃ。

May 03, 2006 -Wed-

◆ 連休1日目

今日は朝っぱら(7時)から出かける用事があって、16時頃帰宅した後、そのままベッドへなだれ込む。ふと目が覚めたら、もう日付が変わってやんの。なんか、このまま生活リズムが狂いそうだなぁ。ダメな連休生活まっしぐら。

May 02, 2006 -Tue-

◆ 連休前夜

今日は各種サーバの梱包作業をし、どうにか引越しの目処がついた。あとは業者が勝手に運んでくれるので、これにて連休突入だワーイ。

久々に早く帰ることができたのに、音楽聴きながらなんとなく適当なウェブサイトを眺めていたら、あっという間に深夜になってしまった。あー、明日からはもっと有意義な時間を過ごさにゃいかんな。

May 01, 2006 -Mon-

◆ 5月

暑いぞ…。何なんだこの陽気は。

◆ 引越し

このクソ忙しいときに、何だかよく分からんがオフィスの移動とかで引っ越すハメに。今日は夕方から荷物の梱包作業。

自分はあまり会社に物を置かないからすぐに終わるはず…だったのだが、最終的には段ボール箱8箱+αと、思っていたよりも荷物があり、結局22時くらいまでかかってしまった。

帰宅後、じわじわと腰が痛くなってくる。そんな重いもの持ち上げたかな? こりゃもう年だな。ほえ。

nosuke
ほえキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!