December 31, 2008 -Wed-

◆ 掃除3

年末大掃除第三弾として、全ての部屋で徹底的に掃除機をかける。お昼頃までに作業を終了して、後はまったりモード。

◆ 大晦日

という事で、2008年もこれにて終了。思い返すと、平々凡々とした一年でした。

 ・人生初の交通違反

 ・ブルーレイレコーダー購入

 ・携帯電話の買い替え

 ・外貨預金を始める

 ・再びスポーツジムに通う

 ・PSPの改造

さて、来年はどうなることやら。

December 30, 2008 -Tue-

◆ 掃除2

年末大掃除第二弾として、家中の壁拭き、照明器具の掃除、換気扇の掃除、扇風機の片付け(夏から出しっぱなし)といった具合に、着々と年越しの準備。

December 29, 2008 -Mon-

◆ 掃除1

年末大掃除第一弾として、毎年恒例の障子張り替え。そして、洗車と車内の掃除。いよいよ年の瀬って感じがしてきたね。

December 28, 2008 -Sun-

◆ 回復

もーほんと、せっかくの冬休みだというのに、だるくて何もやる気がおきません。快方に向いつつあるんだけど、なんとなくコタツでゴロゴロと。

December 27, 2008 -Sat-

◆ 悪化

熱は無いのだが、頭がジンジンする。鼻水もやたらと出てくるようになった。早目に寝る。

December 26, 2008 -Fri-

◆ 風邪

昨日の夜から喉が痛かったのだが、今朝になって鼻も少し詰まり気味。頭も少しだけジンジン痛む。くそぅ、風邪ひいたかな。

December 25, 2008 -Thu-

◆ だらだら

DVDレンタルで映画「ハリーポッター 不死鳥の騎士団」を借りてみて観た。あとは、しばらく放っておいたメトロイドプライム2を進めておく。だらだら冬休み。

December 24, 2008 -Wed-

◆ 指

年賀状を書こうと、いざペンを握ろうとしたら、何故か上手く握れなくなった。人差し指がいつもの曲がり方をしてくれない。こ、これは一体どういう事だ!?

左手を使って指をいろいろ曲げたりして、あれこれ試していたのだが、そのうち、そもそも自分のペンの握りがどうだったかも、良く分かんなくなってきた。う〜ん、普段何も意識せずにできていた事が、突然できなくなるのってすごい不安だ。不安なのだが、とりあえず放っておこう。

◆ クリスマス・イヴ

…だというのに、どうして俺は一人プールで泳いでるんだろう。

泳ぐのに慣れてきたのか、ここのところ1000mを40分くらいで泳げるようになってきた。冬休みになって食べる量が増えたので、しっかり運動しておかないとね。

December 23, 2008 -Tue-

◆ ゲーム

ようやくバイオニックコマンドーをクリア。なんだ、一昨日ゲームオーバーになったところは、本当に最後の最後だったのね。このゲームはもう十分堪能したな。タイムアタックとかあるけど、もういいや。

あと、WipEout HDについても、トロフィー"Own the Zone"(連続20ゾーンでノーミス)、"Airbraker"(エアブレーキのみで50ゾーン達成)、"Tournament Ace"(難易度ノーマル以上でトーナメント8レースを全てで1位)の3つを獲得。よいよい。

◆ 七面鳥

去年に引き続きターキーを食った。今年は仙台の姉家族も一緒で、とても賑やかなディナーだった。食事の後にクリスマスプレゼントをあげたわけだが、子供達はとても喜んでくれた。メリークリスマス。

December 22, 2008 -Mon-

◆ 英語

さて、来年もまたTOEICの試験を受けるハメになったので、とりあえずテキストを買ってみて勉強する事にした。付属のCDを聞いて前半のヒアリングの模擬試験をやってみたのだが…いかん、さっぱり聞き取れない。そして出来もかなり悪い。今年3月に受けた時の555点というのは、実はマグレだったんじゃないだろうか。はぁ。

December 21, 2008 -Sun-

◆ ヒットラー

最終ステージで詰まってから4ヶ月放置してた「バイオニック コマンドー マスターD復活計画」を久々に遊んだ。とりあえず詰まってた所より先に進むことができて、ラスボスも倒せたんだけど、その先でゲームオーバーになってしまった。なに、またステージの最初からなの? う〜ん、厳しいですなぁ。明日、また挑戦だな。

◆ 眠い

う〜む、冬休みに入ったはずなのに、しかも今日は日曜日なのに、会社関係の文章を深夜まで書き続けていた。もうだめ、眠いっす。

December 20, 2008 -Sat-

◆ ラッピング

今年のクリスマス、仙台の姉の家族がやってくるとの事で、姪と甥のためにトイザらスでプレゼントを購入。しかし、クリスマス包装が有償とかぬかしやがる。アコギな商売してやがんなぁ。

家に包装紙もある事だし、自分でやってみようという事で、早速ラッピングに挑戦してみた…のだが、こいつは思ったより遥かに難しいぞ。四苦八苦した挙句、結局かなり酷いデキになってしまった。これは相当な技術を要する作業だったんだねぇ。

まぁ、どうせすぐビリビリに破られるわけだし、気にしない気にしない。要は中身のほうが重要なわけで。でも、ガッカリされたらどうしよう…。

December 19, 2008 -Fri-

◆ 仕事納め

本日を以って年内の業務は終了。冬休みに入ります。お疲れ様でした。

◆ セクハラ

PlayStation Homeで女性アバターへのセクハラが多発

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/12/19/0040218)


なんか、もう、呆れて果ててしまいますな。結局サービス側は、この擬似世界でユーザーに何をやらせたいんだろう。意図がつかめない自分はもはや時代遅れの人間なのか?

osana
いいなあ。おれ、23日、1限あるよ・・・

December 18, 2008 -Thu-

◆ シュウォッチ

「シュウォッチ」復刻版、いよいよ全国販売

(http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0812/18/news056.html)


というわけで、amazonで予約していたシュウォッチが届きましたよ。記念写真。おおお、懐かしいね。小学生の時、友達が持ってて羨ましがってたっけ…。早速連射測定してみたところ、コスリで249までいけた。明日、会社に持ってって、先輩にやらせてみよう。

December 17, 2008 -Wed-

◆ 円高

東京市場、円買い加速 「80円台突破」の声も

(http://www.asahi.com/business/update/1217/TKY200812170338.html)


調子こいて、1ドル93.35円の時にレバレッジ10で取引してるんだよね。非常に不本意だが、ものすごく円高になる前に決済しておくか。とほほ…。

December 16, 2008 -Tue-

◆ Home

いつの間にやらPS3のXMBにHomeのアイコンが追加されていたので、とりあえず起動してみた。最初にアバターの作成を行うのだが、顔の形について、調整できる項目が多すぎる上に、なかなか望みの形状を作り出す事ができない。それに対して、服装については種類が限定されているのがなんとも。

んで、面倒臭くなったので、適当にアバターを設定して、とりあえず仮想世界に繰り出す。しかし、場所を移動する度にダウンロードとか読み込みとかが始まって、非常にテンポが悪い。いくつか場所を巡ってみたけど、特に面白さを見出せず。とりあえず、シアター内のLocoRoco2のプロモーションムービーが流れているスクリーンの前で踊っている人を見かけたので、しばらくの間、一緒に踊ってみた。


結局のところ、イマイチ面白さがわからん。当分はHomeを起動する事はないと思う。

December 15, 2008 -Mon-

◆ 管理

ベテランプログラマを管理するには?

(http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/12/13/1346255)


記事内は結構議論が盛り上がっている様子。自分自身はベテランでも何でもないんだが、比較的扱いにくい人種じゃないかな。それでも、うまい具合に自分を制御しているリーダーの手腕は素晴らしいと思う。入社して以来、良きリーダーに恵まれてるなと感じる今日この頃。

◆ のびのび

伸ばしてどうする? バンダイナムコ、PS3「のびのびBOY」を

PlayStation Storeで1月29日より販売

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081215/nobi.htm)


こ、これは一体? なんか非常に気になるな。あと、公式サイトのURLが http://o--o.jp/ と、これまたセンスが良いんだかシュールなんだか。

December 14, 2008 -Sun-

◆ 篤姫

今日は大河ドラマ「篤姫」最終回を泣いて観てしまった。年々、涙もろくなってるのかな。今回はあまり戦うシーンが少なくて、まったりとした進行だったのだが、まあまあ面白かったと思う。今回のドラマを通して、初めて小松帯刀なる人物の存在を知りましたよ。

来年の大河ドラマ「天地人」は再び戦国時代が舞台。上杉謙信の家来の直江兼続が主人公との事。戦うシーンがいっぱいある事を期待。

December 13, 2008 -Sat-

◆ ゲーム三昧

いつの間にやらとっくー氏が入籍したとの事で、再びとっくー邸を襲撃。自分は用事があったので15時頃お邪魔したのだが、先にぐる氏が到着していて、軽食をしながらまずは適当に談笑。

そしていよいよゲームタイム開始。とっくー氏が知人から借りたというPS3版「プリンス・オブ・ペルシャ」を少し遊ばせてもらう。うむ、画は独特の質感があってなかなか良い雰囲気ではあるが、なんか割とありがちなアクションゲームだな。まぁ、冒頭のほんの少ししか遊んでないので何ともいえないが。


そうこうしている内にnosuke氏が到着。予告どおり、エスプレイドの基板とその他諸々の機材を持ってきた。到着するなり、早速いろいろ配線を開始して、プロジェクタに投影して、超大画面でnosuke氏と2人同時プレー。二人で遊ぶとそれはそれで楽しいな〜。コレの詳細についてはこの辺を参照されたし。

その後、ひでかず氏も到着し、夕食として奥様の手料理のハッシュドビーフと各種サラダを頂く。とても美味しかったです。


さて、次はツインファミコンを接続し、これまたプロジェクターに繋いで大画面で「ダウンタウン熱血行進曲」遊ぶ。先日nosuke氏がせっせと内職してくれたおかげで4人対戦が実現。なんか、ぐる氏が圧倒的に強くて、2回やって2回ともぐる氏が優勝した。

その後は、例によって自分一人が黙々とゲームをやり続ける。「バルダーダッシュ」「テラクレスタ」「忍者君」「フォーメーションZ」「高橋名人の冒険島」「へクター'87」「アトランチスの謎」「キングスナイト」「パロディウスだ!」「グラディウス」…と、こんな感じかな。

というわけで、22時を回ったので、そろそろ退散…と、そうだ、nosuke氏と「ケツイDS」で対戦せねば。とりあえず2戦だけやってみたが、さくっと2連勝してしまった。まだ、勝手が良く分からないので、対戦の面白さが感じられなかったが、後日じっくり腰を据えて遊びたいものですな。そんなわけで、22時半頃に撤収。皆様、お疲れ様でした。

December 12, 2008 -Fri-

◆ 作文

自分には文才が無いって事は以前から感じてたけど、今日は会社でその事を改めて痛感させられた。コードばっかり書けてもダメなんだね。意思疎通って難しい…。

◆ プログラミング言語

プログラミングを始める11〜14歳にオススメの言語は?

(http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/12/12/0226220)


やっぱりBASICかな。最近のVisualほにゃらら系ではなく、記事内で言われている「昔の8ビットパソコンのBASIC」というヤツ。自分も小学生に時にBASICに出会い、こうして今の自分があるわけでして。

December 11, 2008 -Thu-

◆ 脳

目で見た文字や図形、脳活動からコンピューターが再現

(http://www.asahi.com/science/update/1210/OSK200812100100.html)


これすごいな。視覚から受け取った「像」を、脳の中で何かしらの形で中間表現に変換したモノに対し、逆変換ができるという事なのかな。ただ、

望むものをイメージすれば、他人が解読できる一歩になるかもしれない。

これはどうなんだろ。ここでの「イメージ」っていうのが具体的に何を指してるかわかんないけど、想像やら妄想やらというのは、必ずしも頭の中で具体的な「像」が出来上がっているとは思えないんだよね。

まぁ何にせよ、脳からの出力を受けて制御が可能なデバイスの開発の足がかりにはなりそうではある。しかし、どういう使い道をすれば良いのか全然思いつかない。やはり、記事内にあるように、通常の意思疎通ができない高齢者とか障害者向けのデバイスになるのかなぁ。

December 10, 2008 -Wed-

◆ Home

SCEJ、PS3「PlayStation Home」

12月11日より全ユーザーを対象にサービス提供を開始

(http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081210/pshome.htm)


Second Life が話題にすらならなくなって久しいのだが、そんな状況下でサービス開始して何かメリットあるのかなぁ。Second Life の二の舞にならないといいけど。

December 09, 2008 -Tue-

◆ アプリ

iPhoneアプリ、1万本を超える

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/08/news029.html)


Androidアプリ作成入門 〜 Android Market配布を目指しEclipseでHelloWorld!

(http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/android01/android01_1.html)


i-appliを作ろう作ろうと言って、もう3ヶ月以上何もしていない。そんな中、新しいプラットフォームに目移りしている今日この頃なのだが、まぁ何にせよ、会社が本格的に忙しくなってきたので、結局は手がつけられなさそうな気配。そろそろ、趣味のアプリ開発を終わりにする潮時なのかなぁ。

December 08, 2008 -Mon-

◆ NBSP

U+00A0 'NO-BREAK SPACE' って便利だね〜。

December 07, 2008 -Sun-

◆ WIPEOUT HD

ついに最終フライヤーで全てのゴールドメダルを獲得し、トロフィー"Campaign Legend"(難易度ノーマルで全フライヤー全レースでゴールドメダル)を取得。ファントムクラスでの8レースのトーナメントはとても疲れた。しかしながら、ようやく銀色のスキンをゲットできたわけですよ。記念にトップ絵を更新。

あと、他のトロフィー"Flatland Flyer"(モアサーマでバレルロール)と"Lapped Out"(スピードラップ99周)を取得。トロフィーのパーフェクトは絶対に無理そうなのだが、まだいくつか取れそうなトロフィーがあるので、年内いっぱいは頑張ってみようと思う。

December 06, 2008 -Sat-

◆ 寒い

真冬並みの寒さとか天気予報で言っていたので、コートを引っ張り出して厚着して出かけたのだが、日中は日が照っていたためか、思っていたより全然寒くなかった。この前の雨の中で活動した時に比べれば、全然大した事はなかったね。

December 05, 2008 -Fri-

◆ 広告

米で「広告付き」のテスト用紙が登場、経費削減が目的

(http://slashdot.jp/articles/08/12/05/0223252.shtml)


ついにテスト用紙まで…。広告ビジネスは恐ろしいのぉ。年賀はがきコピー用紙大学ノートといった具合。そのうち、広告付きのパソコンとかディスプレイとかキーボードとかOSとか出てくるのかな。恐ろしい話だ。

December 04, 2008 -Thu-

◆ 飽き

もう飽きた? 「SNSへのアクセス減った」が4割

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/04/news043.html)


自分は一日一回アクセスするかしないか程度かな。日記を書いている人のをたまに見るくらい。参加しているコミュニティについても、あんまり有用な情報が得られないので基本的に放置してます。それはそれとして、この記事の統計の母数が数百程度っていうのは、統計学的にどうなのかね。

◆ 外貨

相変わらず円高が進行中。先月末に購入した5000ユーロも結局は赤字の主要因に。はぁ。

December 03, 2008 -Wed-

◆ FPA

Mirror's Edge (http://mirrorsedge.jp/) ※音注意


PlayStationStoreで体験版が公開されていたので、とりあえずダウンロードしてみた。洋ゲーコテコテのFPSっぽい感じだが、ガンシューティングではなく、あくまでアクションがメインだというところが新鮮。First Person Action といったところか? まぁ、たまに銃を拾って撃つシーンとかもあるけどね。

操作にちょっと慣れが必要だが、慣れてくると忍者のようにピョンピョンとビルを渡り歩く事ができて、なかなか爽快である。ネットでいろいろ調べると、結構いろんなところで高い評価を受けているみたい。それにしても、かつて似たようなゲームを遊んだような気がするが…はっ! ジャンピングフラッシュ!?

◆ Knight

「ナイト・ツアー」の解をPython 60行でコーディング

(http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/12/03/0419216)


へ〜、ナイト・ツアーって言うんだ。小学生の頃、MZ-2500で動作するBASICで、ナイトを動かして盤上のコインを集めるというパズルゲームを作ったのだが、その最終ステージが、まさにコレだったなぁ。ベーマガに投稿して、初めて誌面に掲載された思い出のパズル。

December 02, 2008 -Tue-

◆ 英語

今日は外国人と電話会議を通じたミーティングがあった。メインは自分のプレゼンテーションという事で、滅茶苦茶な英語を一時間ほどひたすら喋り続ける。プレゼンの資料は送ってあるものの、向こう側の反応は音声のみなので、うまく伝わっているのかイマイチ良く分からない。さらに、電話越しのネイティブ英語は何言ってるかさっぱり聞き取れない。

英語が堪能な先輩にフォローしてもらって、最終的にはどうにか伝えるべき内容は伝えられたようなのだが、このミーティングだけでどっと疲れが出てしまった。こんな調子では、今後ちゃんとスムーズに仕事ができるのか、とても心配になってしまう。

◆ 流行語

ユーキャン新語流行語大賞、「グ〜!」「アラフォー」が年間大賞に

(http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081202/1021497/)


という事で、トップ10ではあるが、予想通り「ゲリラ豪雨」が入りましたとさ。

December 01, 2008 -Mon-

◆ 裁判員

「裁判員の通知届いた」――mixi日記で告白相次ぐ

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/01/news037.html)


ま〜たmixiで馬鹿どもが湧いてるなぁ。日記で犯罪告白する輩といい、どうして、こう程度の低い連中がいるんだろうか。

◆ ハッカー

ハッカー志願者にどう対応する?

(http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/12/01/0211236)


世間はハッカーに対して妙なイメージを持っているようで。記事内で取り上げられているドラマ「ブラッディ・マンデイ」は比較的技術検証がしっかりしているようなのだが(参考サイト)、過去にはこういうのとか、ハッカーじゃないけどこういうのとか。

一般ウケする画像を作らなきゃいけないから、リアリティよりも雰囲気の方が優先されちゃうのは仕方がないにしても、結局はハッキング能力云々よりも、役者がイケメンである事の方が重要なんだよね。