November 30, 2007 -Fri-

◆ リッジレーサー7

今まで何となくやる気がしなかったオンラインバトル、今日になって初めて遊んでみた。参加する車はどれもガチガチにカスタマイズしてるようで、案の定ダントツのビリを繰り返すハメに。未だにコースが頭の中に入っていないので、もう少し練習しないとイカン。とにかく、まずは一人用のモードのコンプリートを目指すとするか。

November 29, 2007 -Thu-

◆ 読書感想文

「DS文学全集」を開封。ゲーム(?)を始めたら、作者順に並んだ本の一覧が表示されたので、とりあえず、先頭の芥川龍之介から2冊ほど読んでみた。


羅生門 (芥川龍之介)

とある下人と老婆のやりとり。中学だか高校だかの国語の教科書に載っていたので、特に感想は無し。昔の言い回しはかなり違和感があって、なかなか頭に入らないね。


河童 (芥川龍之介)

精神病院に入院している患者から聞いた話を紹介する…というシチュエーションで、延々と彼の妄想みたいな何かが書き綴られている。このノリは、自分にはちょっとついて行けなかった。


…ま、思った以上に電車の中の時間は有意義なものとなった。こんな感じでどんどん読破しよう。

November 28, 2007 -Wed-

◆ NDS

最近全然稼動していないDSのために、なんとなく「ょすみん。DS」「DS文学全集」を購入した。まずは、ょすみんを遊んでみたのだが、…まぁ、暇つぶしにはなるかな。でも、この内容で3,000円は少し割高なような気がする。もうちょっと遊んでみない事には何とも言えないけど。

文学全集については、今日はおあずけ。これで通勤時間が少しでも有意義になってくれると良いのだけれども。

November 27, 2007 -Tue-

◆ ナイフ

会社でりんごが配られていたので、1つもらって、普段持ち歩いている10徳ナイフで皮を剥いて食べた。その際に、これは銃刀法に抵触してるんじゃないかという話題になった。

銃刀法では、正当な理由が無い限り、刀剣類の「携帯」はその時点でアウトとなっている。一応、普段は鞄の中に入ってて、すぐには取り出せないようになってるんだけど、それだけじゃダメっぽい。さらにケースに入れておけば「運搬」とみなされて問題ないのかなぁ。

osana
おれの後輩が、「工具とパソコン持ってる」という理由で警察に延々と職務質問されたらしい。工具とパソコンもって防犯登録なしのチャリに乗ってる俺なんか拘置所行きだな。
OBONO
パソコン持ってると怪しまれるもんなのかね。不思議。

November 26, 2007 -Mon-

◆ プログラミング言語

Rubyの世界的人気度、TIOBE 9位に上昇

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/11/25/2248216)


…で紹介されているランキングによると、1位のJavaが、2位のCに結構な差をつけている。そんなにJavaって人気なのかなぁ。確かにメモリ周りとかあまり気にしなくて済むのは初心者向けかもしれんが、オブジェクト指向とか、継承とかそういうのは敷居が高いような気がするんだよね。未だに自分も良く理解できていないし。あと、型の縛りが厳しいのと、ポインタがつかえないのが個人的にイヤ。やっぱりC言語Love。

osana
Java 使ってるとアホになりそうな気がしたので C++ に戻ってきた。ポインタサイコー
osana
ていうか、その前におまえがソフトウェア書いてるのおかしくね? と、みんなにいわれるんだが (笑)
OBONO
ん?そういえば、君は一体今何をやっているんだい

November 25, 2007 -Sun-

◆ 点と線

昨日と今日とで松本清張の「点と線」を観た。戦後から十数年後の日本を舞台にしたミステリーなのだが、映像化するにあたって当時の時代感がしっかりと作り込まれていて、配役も豪華で非常に楽しめた。結局、i-appliのコードは1行も進まなかった。

November 24, 2007 -Sat-

◆ i-appli

1ヶ月くらい放置しているi-appliの開発を進めようと思ってたんだけど、すぐに集中力が途切れてしまって、気付くと別のことをやってしまう。あー、せっかくの何も無い土曜日だというのに、ちっともコーディングが進まなかったよ。明日こそは、明日こそは…。

話が変わるのだが、会社の上司から「国内だけの規格のモノなんかより、国際的な標準になりそうなAndroidに手を出したらどうだ」みたいな事を言われた。既に国内にはAndroid情報まとめサイトもあるので、開発環境を揃えたり、サンプルコードで遊んでみるのは、そんなに大変じゃ無さそう。

ただ、国内で発売されるAndroid準拠の端末のスペックがハッキリしない以上、まだ手を出すのは時期尚早かなと思ってる。少なくとも年内はi-appliに専念の予定。今作ってるのと、もう一つくらいは年内に作り上げたいな。

November 23, 2007 -Fri-

◆ 勤労感謝

今日は家に引き篭もって、久々にリッジレーサー7を遊んだり、何となくテレビを観たり、webページをを眺めたり。たまにこんなだらけた日が過ごせるのも、普段の勤労の賜物なわけですよ。

osana
俺は研究室に引きこもってずーっとサーバと戦ってた。普段サボってるわけじゃないのに、おっかしいなぁー(笑)。
OBONO
いや、君だってたまにはマッタリできる日もあるでしょうに。今日はその日じゃ無かっただけさ。
osana
まー、そのうちそういう日がくるよ、きっと。でもまあ、家で仕事できる日がけっこうあるから幸せなのかな・・・

November 22, 2007 -Thu-

◆ PAM

約8ヶ月前に作ったRAMディスクイメージ。起動そのものについては全然問題ないのだが、自動起動スクリプト内に /bin/bash --login とか書いてるもんだから、起動直後には勝手にシェルが立ち上がってしまう。んで、これをどうにかせよとの指示が下った。


とりあえず普通のログインプロンプトが出るように、いろいろ試行錯誤してみた。

/etc/inittab をちゃんと書く

/bin/login が無かったので追加

/bin/login の実行に必要なライブラリを追加

で、ここまで来て、プロンプトが出るようにはなったのだが、アカウント名を入力しても、パスワードすら聞きに来ないで "Login Failed." とか抜かしやがる。

さらに調べてみると、何やら認証にPAMとかいう仕組みを使っているみたい。何だかとても面倒そうだな。それに、これを組み込むとなると、RAMディスクイメージのサイズが結構増えてしまって、それはそれでマズいような気がする。

結局は、メモリ上だけでOSが動作してる状況下で、決まった作業をしたいだけなので、一切シェルの類は動かさないというのもアリだと思うんだが。ただ、万が一って事もあるしなぁ。悩ましい。

November 21, 2007 -Wed-

◆ サッカー

定時を越えたあたりから、なんとなく職場が寂しくなってきた。金曜日でもないのにどうしたものか…と思ったら、サッカー男子の北京五輪アジア最終予選ですか。いや、本当にそれが原因なのか? まぁ何にせよ、人が少ないと作業も捗るってもんよ。

◆ HDD

自宅のPCが、来月末で購入してから丸2年になるので、そろそろHDDの交換でもしようかな〜と思っている。古いHDDをどうしようかと考えて、ふと「PS3に使えるんじゃないか」と思いついたのだが、どうやらPS3のHDDは2.5inchみたい。う〜ん、残念。

November 20, 2007 -Tue-

◆ PS3

PSPでのリモートプレイを試すべく、諸々の設定をした上で会社から接続してみた。一度は起動してくれたんだけど、動画を再生してみようとしたら、突然エラーが発生して切断されてしまい、以降、全然繋がらなくなってしまった。う〜ん、残念。

システムソフトウェア2.01がリリースされたようなので、とりあえず適用しておいた。自宅のLAN内からだと、問題なく接続できるんだけどなぁ。また明日再チャレンジだ。

◆ 百人一首

「ジョジョの奇妙な百人一首」発売へ

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/11/20/1257233)


こ、これは…。ジョジョファンにはたまらない…のか? ちなみに僕のお気に入りは、第3部でヴァニラ・アイスの台詞「このド畜生がァーッ!」。

November 19, 2007 -Mon-

◆ WIPEOUT HD

WipEout® HD Official site (http://www.wipeouthd.com/)


WIPEOUT PULSE もそうなんだけど、日本で出てくれるのかなぁ…。

November 18, 2007 -Sun-

◆ さらに運転

今日も今日とて車で運転。昨日と同じような場所のはずなのだが、行きは1時間半、帰りはなんと40分だった。このくらいスイスイ流れてればドライブも楽しいんだけどねぇ。

◆ 人間力

nosuke氏の日記によると、自分は人間力がかなりあるって事になっているのだが、実際はどうなんだろう。今年になって、マトモにクリアできたシューティングは東方風神録くらいか? まあ、それはそれで置いといて、

多くのSTGは、得点を稼ごうとすれば稼ごうとする程難易度が上がります。ストライカーズの金塊とか、もう罠。明らかに罠。

自分はこの罠におもいっきりハマっている。昔、2000点のタイミングで金塊を取ろうとしているのに、いつもワンテンポずれて1000点になってしまい、tacashに笑われた事がある。ろくにクリアすらできないようなゲームだとしても、得点アイテムを回収しようとしてしまい、アホみたいなミスをやらかしてしまう。身の程をわきまえろという感じかね。

November 17, 2007 -Sat-

◆ 運転

片道2時間くらいを車で往復したのだが、久々の長距離運転は疲れた。

◆ 痛戦闘機

バンダイナムコゲームス、Xbox 360「ACE COMBAT 6 解放への戦火」

11月22日より配信される5機の戦闘機を紹介

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071116/ace6.htm)


Su-33 Flanker がなんとも哀れな姿に。さる情報によると、3種類の特殊兵器の初期残弾数がスリーサイズと一致しているとか何とか。ネタにしては、ちょっとやりすぎなんでないの?

November 16, 2007 -Fri-

◆ 腕時計

腕時計のベルトを交換してから3年。ベルトがボロボロになったので、交換すべくSwatchショップに向かう。もう既に4本も交換したので、今回は革のベルトをやめて金属のにした

長さを調整するため、店員さんに何度か腕につけたり外したりを繰り返し、最後はつけたままで代金を支払って引き上げた。帰りの電車の中で一度外してみようと思ったら、…は、外れないぞ。これは一体どうやるんだ? 結局、帰宅するまで外すことができず、あれこれ試行錯誤してようやく外すことができた。ふぅ〜。

◆ みっくみく

今日のトロステーションは初音ミクを取り上げていた。以前から存在は知っていたので、特に何も感想は無いんだけど、なんか非公式ブログでコメントが荒れている。「オタクネタはキモい」というのと「別にそこまで問題ではない」というので真っ二つに割れているみたい。まぁ、確かにあのビジュアルは非難の対象になってしまうのは分からんでもないが、そこまで拒否される程の事なのかなぁ。う〜む。

November 15, 2007 -Thu-

◆ STAR STRIKE

STAR STRIKE HDで5面まで行って、スコアは3000万点くらい。後半の面になっても、攻撃は激しくなるものの、やっている事はほとんど変わらないので、なんか中だるみするんだよなぁ。まあ、文句を言う前にまずはクリアしろってところかな。

November 14, 2007 -Wed-

◆ XI[sai]

久々にPSPを引っ張り出して、PS3経由でダウンロードしたXI[sái]の体験版を遊んでみた。PSPでのPSのエミュレーションはかなり出来が良いように感じる。何より、PSP版XI[sái]コロシアムなんかより全然ステキというのが何とも。

November 13, 2007 -Tue-

◆ コンテストその1

マイクロソフト、「XNA Game Studio」により制作されたゲームコンテンツのコンテストを開催

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071112/xna.htm)


Xbox 360を持っていない自分としてはほとんど蚊帳の外なのだが、どういうゲームが出てくるかは非常に興味ある。ABAさんは応募しないのかな…?

◆ コンテストその2

携帯プラットフォーム「Android」のSDK公開、開発コンテストも開催

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/13/17495.html)


先日、google携帯電話だとか何とか話題になったヤツだが、これはちょっとやってみようかな〜という気になってたりする。開発環境を用意するのが面倒そうなので、もう少し人柱が立ってから検討します。

November 12, 2007 -Mon-

◆ RSS

RSSをちょこっと改良して、本文も少しだけ載せるようにした。nosuke氏のを参考にしてます。

◆ 協力

職場にて自分は、とあるデバイスドライバを書いてたりもする。このデバドラを使用しているアプリケーション部隊のリーダーと、不具合解析の過程でかなり揉めてしまった。かなり白熱したメールの応酬があり、たまりかねたウチのリーダーが「待った」をかけて、ようやく収まったのである。

同じチームなんだから、誰が悪いとかじゃなくて、お互いに協力して解決するように

まぁ、確かにその通りだし、俺の性格もマズイとは思う。思うんだけど、あちらさんは「協力」の意味を知ってるのかね? あー、ムカつく。

November 11, 2007 -Sun-

◆ PS3

今日で発売一周年。全然ソフトが出てないような気がするのだが、PSやPS2も、最初の一年はこんなもんだったっけか? とりあえず WIPEOUT を早く出せ。DUAL SHOCK 3 は買うかどうか検討中。

◆ テトリス

あるサイトで見つけたのだが、

<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>

という内容のhtmlファイルを作成してブラウザで閲覧すると、テトリスが遊べるのだ。スゲェ。

November 10, 2007 -Sat-

◆ 熱海2日目

朝にもう一回温泉に入って、朝食を摂ってチェックアウト。明るくなって、海が結構近いことが分かったので、海岸まで行ってみた。晩秋の海はとても寒かった。12時半頃に解散。帰宅後、泥のように眠る。

◆ PS3

バージョン2.00へのアップデートも無事に完了。このバージョンからホームメニューのスキンが変更できるようになったわけだが、このスキンを自作できるみたい。作ってみようかな〜とも思ったんだけど、ちょっと面倒くさそうなので、とりあえず見送り。

November 09, 2007 -Fri-

◆ 熱海1日目

「熱海で温泉に入ろう」という事で、有志で集まって新幹線で熱海へ。ホテル月の栖にて、温泉に入り、料理を楽しみ、ゆったりと時間を過ごす。その後、部屋でUNOをしながら適当に談笑しつつ、午前5時まで起きてた。眠い。

November 08, 2007 -Thu-

◆ みっくみく

インディーズ配信サイトが、みっくみくにされてる!?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/11/08/0237255)


youtubeとかにアップされている初音ミクの歌とかを聴くと、出来上がりの質の良し悪しはあるけど、なかなか趣き深いというのが正直な感想。いろいろな点でもう少し敷居が低ければ、自分も何か歌わせてみたいな〜とか思ってしまう。2号の発売が決定してるみたいだし、これからどのように盛り上がっていくのだろうか。

◆ PS3

SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン2.00を公開

PSPのリモートプレイ接続時にPS3の電源ONが可能に

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071108/ps3.htm)


バージョンアップしようとしたんだけど、なんかネットワークエラーとか言われる。サーバが混んでるのかな?

November 07, 2007 -Wed-

◆ 政治

小沢騒動、2日で翻意「恥をさらすようだが」

(http://www.asahi.com/politics/update/1107/TKY200711070002.html)


なんだかねぇ。安倍氏の突然の辞任劇以降、何かがおかしい。お前らいい加減に政治をしろ。政治を。…というか、今の首相の名前をド忘れして、思わずgoogleで検索してしまった俺がいる。

November 06, 2007 -Tue-

◆ 非常に眠い

朝から強烈な睡魔が襲ってきた。業務時間中も、ちょっと気を抜くとうつらうつらしてしまう。こんな状態じゃ全然仕事にならないので、早目に会社を引き上げる。帰宅したら、頭が冴えてきたぞ。

◆ CM

「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」

(http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html)


テレビ番組を観ている母は、CMになる度に何かと文句を吐く。その都度、「スポンサー側としては、効果的にCMを見てもらいたいんだから、しょうがねーじゃん。CMはそういうもんだ。」と諌めるのだが、どうやら母の感性の方が一般的だったみたいね。

CM明けのシーンの繰り返しには、74%が「イライラする」と回答した。

あ、これには同意。

◆ 数式

数式用のフリーなフォントSTIX Fontsがベータテストを開始

(http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/11/06/0413248)


フォントはともかく、MathMLなんつーもんがあるんだね。Word の数式エディタ3.0はあまりにへっぽこな上に、HTMLで出力しようとすると画像になっちゃう点がどうしようもないので、こういうのが標準的に使われるようになると、何かと良い事ありそう。ただ、今となっちゃあ、数式を書くシチュエーションなんてほとんど無いんだけどさ。

November 05, 2007 -Mon-

◆ 眠い

なんか月曜なのに異様に眠いぞ。日記なんぞ書いてないで、今日は早く寝よう…って、もう1時じゃねーか。睡眠時間が足りないよぉ。

November 04, 2007 -Sun-

◆ カオス

PLAYSTATION(R)StoreでSTAR STRIKE HDとやらをオンライン購入してみた。左スティックで操作、右スティックでショットというのは、既にABA-GamesのGunroarで体験済み。画面演出については、これでもかというくらいの物量とパーティクルで、そのカオスっぷりが非常に面白い。1フェーズが少々長くて単調なのが珠に傷だが、難易度もそれなりにあって遣り甲斐があるので、それなりに楽しめそうだ。

◆ 記念撮影

今日のトロステーションは、もうすぐ一周年企画の記念撮影だとかで、トロとクロとニャバター(専用アバター)のスクリーンショットが撮れた。せっかくなので、とりあえず貼っておく

November 03, 2007 -Sat-

◆ お洒落

とりあえずお洒落な服を買ってみようという事で、町田のマルイに行ってみた。だが、こういう場所に全然行ったことがない自分は、フロア内を取り巻く雰囲気に圧倒されてしまって、場違いなのではないかという不安に駆られてしまう。

ええいままよと腹を括って、何となく入ってみたのはJUNMENという店舗。こういう服が欲しいという明確なモノがさっぱり無かったので、店員のお姉さんに適当に見繕ってもらう。何だか高そうな服が次々と持ち込まれるが、そんな事は気にしちゃいけない。いろいろと試着してみて、自分でもなんとなく良さそうな感じの格好になったので、そのままお買い上げ。総額が6桁に達したが、まぁ、たまにはこういう買い物をしてもバチは当たらないはずだ。

◆ キューブ

マルイで服を買う前に、東急ハンズで20mm角サイコロ木材50個入りパックを購入していた。服を買ったとき、それも一緒に紙袋に入れてもらおうとしたんだけど、

店員「そちらも袋にお入れしましょうか?」

俺『じゃあ、お願いします』

店員「お、これは何に使われるんですか」

俺『……!? んーと…』

店員「あ…、何か聞いちゃマズかったでしょうか」

俺『いや、別にそんな事は無いんですけど』

この店員さんは一体何を想像していたのか非常に気になるのだが、作りたかったのはソーマキューブというパズル。3年前トップ絵を飾ったやつなのだが、正式名称があったんだ。というか、ニキーチン氏がこれをどこかで見つけて知育遊びに盛り込んだのかもしれぬ。出来上がりはこんな感じ

KATTU
一応聞くけど、彼女でもできた?
OBONO
( ゚д゚)、ペッ

November 02, 2007 -Fri-

◆ 孤高

職場の自分のデスク周辺は、横に3つ並んでいるのが2セット背中合わせで6人分のデスクが配置されている。自分は3つのうちの真ん中の席で、後ろは空席となっている。今日は、右の人はお休み、左の人は出張、左後ろと右後ろは研修で外出。というわけで、周りに誰も人がいなかったのである。休日出勤でもないのにこんな状況は初めてだったので、ちょっと寂しかった。まぁ、パーティションの向こう側には人がいっぱいいるんだけどね。

November 01, 2007 -Thu-

◆ 携帯電話

ドコモ、905i/705iシリーズ計23機種を発表

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36996.html)


DoCoMoきましたねぇ。個人的にはN705iμが良さげなのだが、このタイミングで敢えて昔のN703iμとかを安く買うのも手かな。今のN700iも、完全に型落ちモデルで機種変更0円という事で購入(?)したんだよね。ただ、


NTT DoCoMo、端末代金全額負担で月額料金が安い「バリューコース」他発表

(http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=07/11/01/1151226)


こんなのもあるみたいなので、この際、最新機種に手を出してみようかな。