August 30, 2008 -Sat-

◆ 仙台3日目

今日は家族の皆様と共に外へお出かけする。お昼過ぎには戻ってきたのだが、ちょっと疲れてしまったので昼寝をする。まぁ、まだ休みはまだまだ続くわけだし、ゆっくりさせていただきます。

◆ 緋想天

nosuke氏からアップデートパッチ1.03が出たという連絡を受け、早速当てて対戦してみた。特に何か大きく変わったようには感じられなかったが、たぶん細かいところで調整がなされているんだろう、きっと。んで、今日の戦績は14戦6勝8敗。得意なキャラであるレミリア使って1度負けてしまったのが悔しい。

August 30, 2008 -Sat-

◆ 仙台2日目

今日は、以前お世話になっていた、とある家族のお宅に訪問。今年の3月に仙台に引っ越してきたばかりなのだが、そこの家の3人の子供たちは、引っ越す前に比べて見違えるほど成長していた…ような気がする。

んでもって、その子供たちと一緒にスマッシュブラザーズXマリオカートWiiを遊ぶ。彼らは本気でプレイしてくれたので、スマブラでは容赦なくボコボコにされ、マリオカートはダントツで最下位。特にマリオカートは、Wiiリモコンのステアリング操作に戸惑ってしまい、まともにレースできない始末。

まぁ、何はともあれ、楽しいひと時を過ごせたわけで。お食事までご馳走になって、どうもありがとうございました。

August 29, 2008 -Fri-

◆ 仙台1日目

ということで、もはや恒例になってしまった仙台の姉貴宅の訪問。会社をさっさと切り上げて、会社から直接新幹線で仙台に向かう。今回は比較的早い時間に到着できたので、姪や甥が出迎えてくれた。またしばらく厄介になります。

◆ 緋想天

んで、深夜になると子供たちは寝てしまうので暇になる。そこで、nosuke氏と緋想天の対戦をする事に。仙台に来てまで何をやっているんだ俺は。

普段は自分がサーバ側になるのだが、今回はnosuke氏にサーバ側になってもらった…んだけど、接続が成立しない。ルータがパケットを弾いているのか? UPnPの設定を変えなきゃいけないのか? 双方、小一時間ほど悩んだ挙句、結局、原因は緋想天のバージョンが古かっただけだったというオチ。nosuke氏よ申し訳ない。

んで、早速対戦してみたのだが、WLAN環境が不安定なためか、ノートPCのスペックが弱いのか、時々フレームが抜けたり、1秒ほど画面が止まったりして、ちょっとゲーム環境が悪い。肝心の戦績は6戦3勝3敗。まぁ、こんなもんか。

August 28, 2008 -Thu-

◆ 取説

とりあえず、携帯電話の取扱説明書を200ページくらいまで読んでみた。それでも、半分に届くか届かないくらい。本当にいろんな機能があるんだな〜と思いつつ、必要無さそうな機能はどんどんOFFにしたり無効にしたりする。どうしてプリインストールのコンテンツは消させてくれないんだろうか。

◆ ToDo

今回の携帯電話でやってみたい事は以下の3点。

 ・HDDレコーダーからのおでかけ転送で動画を観る

 ・モバイルSuicaの導入

 ・直感アプリの自作

動画はmicroSDとUSBケーブルさえ揃えばすぐできるが、他の二つは手強そうだ。

August 27, 2008 -Wed-

◆ カスタマイズ

携帯電話のメニュー画面を改造するべく、いろいろ資料を調べたのだが、905/705シリーズから「きせかえツール」なるモノが採用されて、何だか仰々しい仕組みになってしまったようだ。ざっと仕様書に目を通したけど、なんかとてつもなく面倒臭そうなので、やる気が失せてしまった。

しかしながら、とりあえずはトップメニューのアイコンを変えるくらいはやっておこうかな。N700iのために作ったヤツをちょっと描き直して流用すれば、すぐ出来そうだ。

◆ 落下試験

ふと、靴紐を結ぼうとして屈んだら、胸ポケットから携帯電話が滑り落ちて地面に落下。購入して1日目だというのに…ショックだ。さいわい、傷などは特に見当たらず動作も問題無い。ただ、これまでの2機種がそれなりにゴツかったのに対し、今度のは華奢なので、これまでのように長持ちするか不安になってきた。

August 26, 2008 -Tue-

◆ 携帯電話

ついにねんがんの えぬななまるごあいみゅー をてにいれたぞ。


という事で、発売当初から気になっていたN705iμ(黒)に機種変更した。価格は32,760円だが、月々の基本使用量が840円安くなるので、39ヶ月で元が取れる。N700iを買ったのが3年前だし、今度のヤツも3年くらい使う事になるだろう。

機種変更に伴い、iアプリ、着メロ、一部の画像については、新機種に引っ越せないのでダウンロードしなおさなければならないのがツライところ。iアプリに関してはハイスコアの記録が無くなっちゃうわけで、Soma Cubeの完成パターンも消失。頑張って100パターン以上見つけたのにな…。

使い心地について。本体が薄いためにボタン操作がしづらいのは、まぁ覚悟していた事なので良しとする。濁点を入力する際、今まで#だったのが、*になったのがちょっと厄介だ。これはそのうち慣れるかなぁ。あと、機能が増えた事に伴い、メニューの構造が複雑になりすぎ。どうせ使わない項目ばかりなのだから、項目の一部を非表示にできたら嬉しいんだけどね。

残念だったのは、音の鳴り方が前のと全然違っていて、自分が作ったiアプリを幾つかダウンロードしなおしたわけだが、ゲーム中の各種効果音が非常に耳障りな変な音になってしまった事。まぁ、自分が普段アプリを遊ぶ時は、滅多に音なんか鳴らさないから、特に影響は無いんだけどさ。


今日はこんなところで、徐々に使い倒して行こうと思う。カスタマイズの第一歩として、端末を折りたたんだ時に背面の7×17ドットの赤色LEDにおぼの君が流れるようにしてみたり。

August 25, 2008 -Mon-

◆ Actionscript

Actionscriptの勉強の成果物として、とりあえず「五連珠Flashバージョン」を作ってみた。ボールの挙動はAPEを若干改造したもので制御しており、スコアシステムやゲームオーバー判定もi-appli版と全然違うが、これはこれでなかなか趣き深い。

ボールの移動や衝突処理をAPEにオマカセした事で、実装するコード量が相当少なくなり、i-appli版はソースが2500行程度なのに対し、Flash版はソースが600行程度で済んでしまった。コメント行があるので、単純に実装量が1/4になったというわけでもないが、随分ラクに実装できたことは確か。APEって本当にステキ。

August 24, 2008 -Sun-

◆ 傘

傘立てに傘を置いておいたら、帰るときに傘がありませんでした(´・ω・`)。

◆ マウス

先月末に、amazonでキヤノン製マウス"LS-100TKM"を注文したんだけど、約1ヶ月経ったにもかかわらず届く気配が無い。入荷し次第発送との事なのだが、品薄なんですかね。

August 23, 2008 -Sat-

◆ 緋想天

9戦3勝6敗。また負けが先行してしまったよ。持ちキャラ変えるか…

◆ WIPEOUT HD

「WipEout HD」画面分割の映像を含む新トレイラーが公開

(http://www.ps3-fan.net/2008/08/wipeout_hd_4.html)

記事の最後には、来るべき週に「WipEout HD」のトロフィーや価格、発売日に関する詳細を伝えるからPS.blogをチェックしろとの旨が書かれています。

わくわくドキドキ。YouTubeでこれとかこれとか、いくつかプレイ動画も出回っている。いずれにせよ、日本で買えるのか、それが問題だ。

August 22, 2008 -Fri-

◆ 梅ジュース

6月に収穫した梅から作った梅ジュースを会社に持っていって、同僚や先輩方に飲ませてみた。概ね好評でした。

◆ 水泳

スポーツジムのプールで泳いできた。水泳するのはかれこれ7年ぶりくらいかな。200mほど泳いだところで、左肩がすごく痛くなってきた。水を掻く動作ってこんなに腕に負担がかかる運動だったっけ? それとも、泳ぎ方が何か間違ってるのかな…。

とりあえず、だましだましで500m泳いだところで終了。右肩も同じくらい痛くなり、腕が全然あがらない。帰宅してぐったりする。

August 21, 2008 -Thu-

◆ 雷

会社からの帰宅中、雨がザーザー、空がピカピカ、雷がゴロゴロ。こんな雷雨は初めてだ。

◆ スイカ

お隣さんからスイカを頂きました。そういえば今年になってスイカ食ったのは初めてかも。どうもご馳走様です。

◆ PSP

SCEJ、「PSP-3000」を10月にも発売

画面輝度などが向上したディスプレイを搭載。マイクも内蔵

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080821/psp3000.htm)


ほほう。PSP-2000については、買おうかなと言いつつ食指は動かなかったのだが、今度はどうしたものかな。でも、WIPEOUT PULSE以降、PSPで欲しいソフトは出てないからなぁ。

っつーか、WIPEOUT PULSEの拡張パックをどうにかしてダウンロード購入できないものか。欧州のPSNからコンテンツを購入する方法、だれか良い方法を知りませんか。

August 20, 2008 -Wed-

◆ マンゴー

お盆休みに沖縄に行って来た先輩が「マンゴーを買ってきたのでウチに食べに来い」という事で、急遽、会社から先輩宅に押しかけ、マンゴーを食べてきた。うん、かなり美味しい。ご馳走様でした。

◆ 緋想天

今日もnosuke氏と緋想天の対戦。10戦6勝4敗。徐々に戦績が五分五分に近づきつつある。

August 19, 2008 -Tue-

◆ 五連珠

公開してから一週間経つが、アプリ★ゲットの週間ランキングで17位に食い込んでいるが、やっぱパズルは人気無いのかね。それにしても、1位のスコアが27,634点でレベル53っつーのはスゴイな。

August 18, 2008 -Mon-

◆ 無気力

出社はしたものの、何もやる気が起きない…。というか、課員の何人かがまだ夏休みなので、周りに人が全然いないんだよね。適当に時間を過ごしてさっさと帰宅。

August 17, 2008 -Sun-

◆ 盆休み5日目

さて、5連休も最終日。昨日の願いが通じたのか、今日は涼しくて過ごしやすい一日だ。存分にゲームが楽しめるぞ。うはははは。虚しい…

◆ スイング

「バイオニック コマンドー マスターD復活計画」の正式版を購入して現在攻略中。ステージ道中はファミコン版と大体同じような感じなんだけど、ボス戦が全然違うものになってて、これがなかなか新鮮。倒し方がちょっとひねってあって、それを見つけるのが面白い。

まぁ何にせよ、バイオニックアームを使ったスイングアクションが秀逸の一言に尽きる。オリジナル版が発売されて十数年経っても、全く色褪せていませんな。

◆ ソーマキューブ

昨年の秋に作ったソーマキューブを、先月我が家に遊びに来てくれたlizzycoさん家族にプレゼントしたので、材料を補充してまた作る事にした。20mm角の木材に加え、ついでに10mm各の木材も購入し、調子に乗って4セット作ってみた

彩色しようかなとも思ったんだけど、我が家には絵の具の類が一切無い事に気付く。仕方が無いので、今度100円ショップとかで買ってこようかな。

August 16, 2008 -Sat-

◆ 盆休み4日目

あー、5連休のうちの4日目が終わろうとしている。毎日暑くていろいろやる気が起きないなぁ。早く秋にならんかのぉ。

◆ 有害

ビデオゲームは飲酒やドラッグ、ポルノよりも「有害」?

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/08/16/127232)


調査結果の原文を読んでないんで何ともいえないのだが、

この結果については、「一部の親たちには、ゲームは『よく分からない危険なものに満ちている』とみなされている」ためだという分析とともに、「親はゲームが一体どういうものなのか、もっと知るべきだ」とも述べられている。

これに尽きると思うんだよね。ゲームにしろメディアにせよインターネットにせよ、子供達を取り巻いている環境について、親が無知すぎるのが、そもそもの問題だと思う。

August 15, 2008 -Fri-

◆ 盆休み3日目

いかん、だんだん朝起きるのが遅くなる。夜は早目に寝てるんだけどな…。

思い立って、近所のスポーツジムに会員登録をし、早速運動してきた。実は7年前にも通っていた時期があって、その時やってたメニューの半分くらいをこなして帰ってきたのだが、なんかもうクタクタなんですよ。体力の低下を実感。っつーか、もう年なのかな俺って。

◆ 脳内汚染

読み終わりました。ゲームに対する見方が少し変わりましたよ。文章理解力の乏しい自分ではあるが、この本から読み取れたのは、

 ・子供のうちに発達する前頭前野が、ゲームしてると発達しない

 ・前頭前野が未発達だと、ADHDやアスペルガー症候群に似た症状が出る

 ・「1日1時間」とか言ってても、高校生とかになるとルールは守られないのでダメ

 ・リアル → 現実でも同じ事をやってみてくなっちゃう

 ・刺激的 → 実生活で得られる刺激では満足できず、無気力・無関心になる

 ・嗜好性 → 実生活よりも、ゲームの方を優先させてしまう

 ・達成感 → 実生活よりも容易に達成感を得られ、現実逃避を増長させる

ちょっと曲解してしまっている部分もあるかもしれないが、だいたいこんな感じ。あと、ゲームのみならず、テレビやネットというようなメディアについても同様の事が言えるらしい。


自分は子供のときから結構ゲーム好きだったわけで、本書で問題としている症例や状況にあてはまる部分も少なくは無いが、ゲームとは程よい付き合いができていると認識している。何だかんだ言っても、人生には趣味や娯楽が少なからず必要な物なわけだから、これで良いと思ってる。

ただ、最近の小中学生、特にゲームを好きな子供を見ると、本書で論じている事がある程度実感できてしまうのもまた事実。彼らが社会人になったときに、世の中はどうなってしまうのか。ちょっと心配になってきた。

August 14, 2008 -Thu-

◆ 盆休み2日目

今日はあまりパソコンに関わらないように、まったり過ごす日に決めた。高校野球観て、メトロイドプライム2とバイオニック コマンドーを遊んで…相変わらずの引き篭もりっぷりだ。

◆ 五連珠

無事に審査が通ったようで、紹介ページもできた。これまで、申請から審査通過まで一週間くらいかかってたような気がするのだが、今回はお盆の期間だというのに随分と素早い対応だった。どうもご苦労様です。

◆ アイロンビーズ

という事で、なんとなく「ぱちゅコン!」のドット絵でレミリアを作ってみた。途中で黒いビーズが足りなくなったので、一番外側を赤い半透明のビーズにしてみたところ、何だか妙なオーラを纏っているような風になってしまった。

本当は紫さんも作る予定だったのだが、ビーズが足りなさそうなのでヤメ。

August 13, 2008 -Wed-

◆ 盆休み1日目

本当は明日からなのだが、会社に行くのが面倒なので、今日からお休みにした。行くぜ5連休。

◆ ゲーム日和

PS3の体験版をいろいろと遊んでみた。


まず、今日から配信開始の「バイオニック コマンドー マスターD復活計画」の体験版を遊んでみた。うん、操作感は昔のソレをほぼ踏襲していて良い感じだ。ただ、本当に最初の最初だけしか遊ばせてくれないのでちょっとガッカリ。素直に購入するかなぁ。

次に、"Vampire Rain:Altered Species"の体験版を遊んでみる。…と、うわ…なんかこれスゲェ恐い。バイオハザードとかサイレントヒルとかとはまた違った恐怖だ。夢に出そう…。主人公があまりにひ弱というか、敵があまりに強いというか、十数回コンティニューしてようやく1ミッションクリアしたところで打ち切り。

そして、今日のトロステでも紹介されてた「エレファンク」の体験版。なんだかコテコテの洋ゲーっぽいビジュアルが嫌な感じ。ゲームそのものも、なんかイマイチだった。着眼点はそんなに悪くないとは思うんだけどなぁ。

最後に、"PixelJunk Eden"の体験版。なかなかクールなビジュアルだ。最初は一体何をすれば良いのかちょっと迷ってしまったが、ルールが分かればなんて事は無く、独特の浮遊感や開放感を楽しめる。かなり自由度の高いゲームなので、ボーっとしながら何となく遊ぶのに良さそう。半額キャンペーンとかで400円になったら買おうかな。


初日から不毛な時間の過ごし方をするわけで。

◆ 緋想天

今日もnosuke氏と緋想天の対戦。nosuke氏のアイディアで、Skypeで音声チャットしながらの対戦。魔理沙を封印して、紫とレミリアをメインに使ってみた結果、15戦8勝7敗と久々に勝ち越す事ができた。

August 12, 2008 -Tue-

◆ Actionscript

FlashとActionscriptの勉強するにあたって、おぼの君が落ちてくる何かを作ってみた。ちょっと前に見たコレとかからインスピレーションを受けてます。


とりあえず、Flex Builder 3 の体験版を導入してみたんだけど、使い方がよく分からない。結局、愛用している秀丸でソースを書いて、DOS窓からコマンドラインでビルドするという、レガシーな環境に落ち着いてしまった。Actionscriptが出てきた当初は、あくまでFlashに付随するおまけみたいな印象だったが、ここまでくると純粋なプログラミング言語って感じだね。

あと、物理エンジンAPE(Actionscript Physics Engine)も、思ってたよりも仕組みやAPIが単純だったので、簡単におぼの君をモデリングすることができた。物理エンジンって面白いね。

◆ 五連珠

2,3日テストプレイしてみて大丈夫そうだったので、正式リリース版を公開開始。スコアランキングも集計開始。例によってアプリ★ゲットに登録申請した。是非とも遊んでやってくださいませ。

August 11, 2008 -Mon-

◆ 緋想天

今日もnosuke氏と緋想天の対戦。14戦6勝8敗。相変わらず負けが先行してしまう。そろそろ違うキャラで攻めてみるかなぁ。

August 10, 2008 -Sun-

◆ メトロイド

実は、先日amazon.comからメトロイドプライム2が届いていて、ちょっとずつ遊んでたりする。ゲームシステムは前作とほとんど一緒だが、細かい部分が洗練されており、画面の各種文字列のフォントがはっきり読みやすくなってて良い感じ。

道中、悪役であるスペースパイレーツの通信ログとかを確認する事ができるのだが、あの凶悪な形相に似つかわず、やたらと人間味あふれる(といっても彼らは宇宙人だが)やりとりをしていて、何だか笑ってしまう。「メトロイドはペットじゃないぞ!」とか言ってる場合じゃないっつーの。

アイテム取得状況から、まだかなり最初の方だと思われるが、今月中には攻略したい。今週末はお盆で休みだし。一気に片付けるか…

August 09, 2008 -Sat-

◆ 役者

また、ひょんな事で、映画「ザ・マジックアワー」を観た。流石は三谷幸喜といった感じで、話の展開が洗練されている。思わず声に出して笑ってしまうシーンがいくつもあって、非常に楽しめた。

◆ 五連珠

新作i-appli「五連珠」、とりあえず体験版を公開開始。

多分、致命的なバグは無いと思うけど、今回は慎重に体験版配布から始める。ちょっとしたバグはともかく、何か致命的におかしい挙動を確認したら、報告してもらえると嬉しいです。はい。

August 08, 2008 -Fri-

◆ ギャラガ

バンダイナムコ、Xbox LIVE「Galaga Legions」8月20日配信開始 PVを公開

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080808/gl.htm)


あー、なんだかすごいな。弾幕ならぬ敵幕シューティング? このヤケクソ感がいい感じだ。

August 07, 2008 -Thu-

◆ ピコピコ

ファミコン音源を使った音楽コンテスト「Famicompo mini Vol.5」エントリー受付中

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/08/07/0754241)


個人的にはとても興味があるのだが、コメントが2個しかついていないあたり、一般人はおろか、マニアックなごく一部の階層にしか受け入れられないシロモノなのかなぁ。人によっては、こういうチップチューンな音源は、雑音のような不快な音にしか聞こえないらしいし。

August 06, 2008 -Wed-

◆ シュウォッチ

あの「シュウォッチ」がついに年末発売決定!

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/08/06/058229)


ほほう。いろいろ紆余曲折があったのだろうが、ついに発売の目処が立ったという事かな。記念に買おうとは思っているが、買ってもほとんど遊ばないだろうなぁ。

◆ ストリートビュー

昨日から話題になっているgoogleのストリートビューの日本対応。しっかり自宅も映っていましたよ。確かに非常に面白いサービスではあるのだが、google側にはどんなメリットがあるんだろうかね。

osana
あー。絶対買うなぁー。

August 05, 2008 -Tue-

◆ 緋想天

今日もnosuke氏と緋想天の対戦。14戦5勝9敗。対戦格闘ゲームのセンスの無さをひしひしと感じる。

August 04, 2008 -Mon-

◆ 一言

mixi、一言メッセージを投稿できる「エコー」機能

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/04/20476.html)


なんつーか、結局はTwitterの二番煎じだよね。未だに、こういう一言をつぶやくサービスの使いどころがサッパリ分からない自分がいるわけで、mixiがこのサービスを今になって始めようとしているのは理解に苦しむ。

August 03, 2008 -Sun-

◆ i-appli

画像

ここ最近、暑さのせいで全然実装する気になれなかったが、今日は気合を入れて一気にコードを書く。とりあえず、ゲームのコアの部分はほぼ実証完了。相変わらず、衝突判定があやしくて、たまにボール同士がめり込んだりするんだけど、これ以上追求する気力もないし、まぁご愛嬌という事で勘弁してくださいませ。

あとは、音関係の実装と、コードの最適化かな。難易度調整もしなきゃならん。今週中にはリリースしたいなぁ。

August 02, 2008 -Sat-

◆ 結婚式

今日は某所で会社の上司の結婚式。炎天下…という程でもなかったが、日中スーツ着て外を歩くのは少々堪えた。帰ってからシャワー浴びてぐったりする。

◆ 千差万別

Fantastic Contraption (http://fantasticcontraption.com/)


2ch経由で知った、flashの物理エンジンを駆使してるっぽいパズルゲーム。目標である赤い物体に、車輪やら棒やらを繋げるなどして移動させ、ゴールゾーンまで導けばクリアというもの。これがなかなかどうして面白い。一見よくわかんないパズルなんだけど、チュートリアルをちゃんとこなせば大丈夫。

パズルを解くのもそれはそれで面白いのだが、他人の解法を見るのも醍醐味の一つ。解き方はいろいろあるわけで、人それぞれいろんな工夫を凝らしているのを眺めるだけでも楽める。なかなか良いゲームだ。

yasu
対称が移動可能だと最後に気づいた…インクレディブルマシーン系は面白いですよね。シェアですがArmadilloRunが秀作です

August 01, 2008 -Fri-

◆ ガソリン

GS値上げ横並び、「上から指示」証言も 公取委が監視

(http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200807310276.html)


原油高の混乱に乗じて、何か誰かがあくどい事やってんのかねぇ。いずれにしても、今月からまた値上げですか。昨日の帰り、どこのガソリンスタンドでも車の行列ができていたのはそのせいか。

◆ 汚染

出社したら、机の上に文庫版「脳内汚染」が置いてあった。上司が「読んでみたら?」という事で貸してくれたわけだ。帰りの電車で1/3くらいまで読んでみたが、随分と恣意的というか誘導的というか、ゲームやネットを完全に悪として扱っていて、なんだか胸くそが悪い。かと言って、頭ごなしに否定するのもアレなので、とりあえず最後まで読んでみようとは思う。

◆ チャット

チャットするだけで漫画が完成!? 吹き出しで会話する「漫画チャット」

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/01/news067.html)


なんか、10年くらい前に似たようなサービスと言うかアプリを見た事があるのだが…。