May 31, 2008 -Sat-

◆ ファミコン

tacash氏のお宅にお呼ばれしたので、nosuke氏、とっくー氏、ぐる氏と共に訪問。例によって(?)nosuke氏がツインファミコンを持ってきたので、とりあえず「迷宮組曲」と「グラディウスII」を皆の前でクリアして見せた。迷宮組曲はやたらとてこずってしまった。

その他「クインティ」「ドラゴンスレイヤーIV」「セクロス」「頭脳戦艦ガル」、XBOX360で「RAIDEN FIGHTERS ACES」、GCで「スマッシュブラザースDX」「F-ZERO GX」、PS3で「RIDGE RACER 7」「GRAND THEFT AUTO IV」といった具合。終始テレビゲーム三昧でした。

後輩ちゃん
びっくりしました。ネットスラングに犯されすぎたようです。
OBONO
ああ、たしかに突然「セクロス」なんて書いてあったら、知っている人はビビるわな。

May 30, 2008 -Fri-

◆ 行列

昔、Gダライアスのνステージの背景に感化されて、Visual Basicでスクリーンセーバーを作ったことがある(ここの"Genesis"ってやつ)。んでもって、なんとなく、待ちうけアプリだとか、半透明描画処理などの検討をしたくなったので、同じようなものをi-appliで再現してみた。

擬似的な3次元描画をするべく、今回はちょっとスマートに三角関数と行列計算を駆使して座標を算出するようにした。X軸でθ、Y軸でφ、Z軸でψ回転させた場合の回転行列を計算すると、こんな行列になって、これを (x,y,z) の右側からかければ、回転後の座標が得られるわけだ。行列の計算なんて久しぶりだったので、間違っているんじゃないか不安だったが、いざ実装してみると、ちゃんとそれっぽい値が得られたので安心。

座標算出で計算が多い上に、描画処理もそこそこ重いので、実機じゃまともに動作しないかとも思ったが、自分のN700iで、思いの他それなりの速度で動作したのは意外だった。Visual Basicで作った当時のPCで動作させた時と同等くらいなんじゃないか? まぁ、画面のサイズが全然違うから何とも言えんが(1024×768 → 240×240)。

何にしても、計算と描画を全力で行っているので、CPUパワーをガンガン使うわけで、当然電池の減りも速い。そんなものを待ち受けアプリにするのは非常にナンセンスなのかもしれない。もう少し検討して、そのうちジャンク置き場にでも置いときます。

May 29, 2008 -Thu-

◆ ぷよぷよ

ふとした事で、現在の自分のぷよぷよの腕前を確認したくなったので、とりあえず久々にDSでぷよぷよを起動。

大体10連鎖を目指して連鎖を組むのだが、成功するのは3回に1回程度。それ以外は、途中で途切れるか、ひどい時は全然連鎖を組めない事もある。途中で途切れるのはまだまだ詰めが甘いからだとは思うが、配牌ならぬ配ぷよに大きく依存しているのは問題だなあ。

May 28, 2008 -Wed-

◆ SNS

スパイシーソフト、携帯アプリ開発者向けSNS

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40085.html)


アプリ★ゲットから自分宛に直接メールで通知があった事もあって、とりあえず自分もユーザー登録しておいた。今後、どういう風に発展するかは未知数だが、いろんな技術とかの共有ができたらいいな。

May 27, 2008 -Tue-

◆ 携帯電話

ドコモ、906i/706iシリーズ全19機種を発表

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40068.html)


む、N706iμは無いんですか。後継機が出てくれれば、N705iμがちょっとは安くなってくれそうな気もするのだが…。

◆ OBONO in HOLLOW

アプリ★ゲットでの審査が無事に通り、紹介ページも作られた。めでたい。そんでもって、スコアランキングも一気に賑やかになった。毎度毎度、ありがたい事です。

May 26, 2008 -Mon-

◆ 一千万

30歳年収1000万エンジニア51人のキャリア図鑑/Tech総研

(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001139)


年収大幅アップの理由分析

(1) 仕事での成果を“きちんと”評価する企業の増加

(2) マネジメント力をもったエンジニアの増加

(3) キャリアプランを正しく判断した転職成功者の増加

自分の仕事を上司がちゃんと評価してくれていないんじゃないか――最近、そんな不信感が日に日に強くなっているのは、単なる高慢とか自信過剰とかのせいなのかなぁ。よくわからん。

自分にマネジメント力が欠落してるのは間違い無い。外注に対して怒っているだけでは何にもならないんですよ。極論かもしれないけど、tacash氏も「(社員は)プログラマなんて要らない」って言ってるし、マネジメントできない社員は、実装力がいくらあっても給料はそんなに上がらないのかもね。

転職は…恐くてそんな事できなません。ハイ。


確実に言えるのは、自分が30になった時に年収が1000万円になる事は絶対に無いという事。

後輩ちゃん
専業主婦の年収は1200万円相当らしいですわよ、おくさま。
OBONO
らしいですね〜。主婦は偉大なり。

May 25, 2008 -Sun-

◆ 怒り

nosuke氏が豪雨の中例大祭5に行ったのだが、手違いで同じCDを2枚買ってしまったとの事。そんなわけで、僕に買い取らないかと打診があったのだが、オーケストラチックなしっとりとした(?)アレンジだったので、

俺『最近は、激しいのとかBPMの速い曲とかじゃないと満足できない体になっちゃってさ』

の「たまには静かな曲を聴いて、怒りを鎮めた方がいいんじゃね?」

う、確かに最近怒ってばっかりなのだが、これは仕事中に聴いている音楽のせいなのか? まぁ、何にせよ、nosuke氏には申し訳ないが辞退させていただきました。

May 24, 2008 -Sat-

◆ 色

今日は買い物その他諸々のために外出。店に着いたものの、開店まで少し時間があったので、携帯電話で"OBONO in HOLLOW"で暇を潰そう…と思ったら、なんか画面が全然見えないんですよ。

屋外だから液晶が見づらいというのはあるんだけど、洞窟の雰囲気を出すばっかりに、背景と地形の凸凹の両方とも茶系の色にしたせいで、見づらさに拍車をかけている。う〜ん、配色をミスったかな。他のゲームであれば、背景と各種オブジェクトの色の明暗がはっきりしてるので、特に遊ぶのに支障は無いんだよね。今後は気をつけるか。

◆ 落ちモノ

電車内にて。P905iで一生懸命コラムスを遊んでいるお姉さんがいた。しかも、すげー上手い。あー、なんかまたi-appli作りたい病がうずうずと。いかんいかん。

コラムスはVisual Basicで作った実績があるので、ゲーム基幹部はすぐに作れるだろうと思うんだけど、そのまんまのモノを作ったら、本家からクレームが来そうだな。やっぱりやめておこう。

May 23, 2008 -Fri-

◆ ケツイ

アリカ、DS「ケツイ デスレーベル」発売決定

「ケツイ」のボス戦に特化した弾幕シューティング

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080523/ketsui.htm)


今年2月頭のシューター部OFF会で、プロトタイプが公開されていたわけだが、ついに正式に発売決定ですか。10月発売との事なので、それまでに、まだ(ノーコンティニューで)クリアできていない怒首領蜂大往生と虫姫さまでもやって、腕を慣らしとくかなぁ。でも、PSとDSとでは操作感覚が全然違うだろうから、あまり意味無いかも。

May 22, 2008 -Thu-

◆ 写真

最近、全然写真を撮ってないな…あ、いや、ブログとかに載せるような、しょーもない写真は何枚か撮ってるけど、旅行とかの旅先とか、結婚式などで皆で集まった時とか、人間が写っている写真は、ここ数年来撮った記憶が無い。なんか、写真を撮ろうという気にならないんだよね。何故だろう。

May 21, 2008 -Wed-

◆ commit

会社にて。現在進行中のプロジェクトでは、専用のサーバが毎朝、SVNサーバから最新のソースを引っ張ってきてビルドをしてくれる。定期リリースの時などでは、まずはそのビルド結果を使って確認するわけなのだが…。


(ちょっと前)

出勤してみると、なんか、自動ビルドがエラーで失敗している。とりあえず原因箇所をチェックしていたところ、こんなメールが届いた。

昨日修正したソースに間違いがあり、ビルドが通らなくなっていました。申し訳ありません。以後、気をつけます。

そうかお前か。commitする前に、ビルドが通るくらいは確認しろよ…('A`)。


(わりと最近)

出勤してしばらくすると、周りで「今日の自動ビルドが正しく動作しない!!」という事でちょっとした騒ぎになった。しばらくすると、こんなメールが届いた。

昨日修正したソースで、デバグの為に入れたprintf文の中で、場合によって不正なポインタを参照するようになっていました。申し訳ありません。以後、気をつけます。

またお前か! せめて1回でもいいから動作確認してからcommitしやがれヽ(`Д´)ノ。


(今日)

今日は大事な定期リリースの日。自動ビルドが止まっているわけでもなく、ビルド結果も特に問題なく動作しているようなのだが、こんなメールが届いた。

昨日修正したソースで、新たな箇所でログ出力を実装した際、commitミスにより古い実装になってしまいました。申し訳ありません。以後気をつけます。

…( ゚д゚)ポカーン。状況の前後関係を知ってないと、この文章だけでは意味不明かもしれないが、要は「最終的にこう修正したかった」という状態より少し前の「中途半端に修正した状態」でcommitしてしまったようなのだ。


問題は、ローカルでビルドしたものをチェックした際、最終的な修正が為されている事を確認した上でcommitしたのに、中途半端なソースがcommitされているという点。何故こんな器用な事ができるのか? そもそも「commitミス」って何なんだ? とりあえず真相を確かめるべく、その担当者の席に行っていろいろ問い詰めたところ、発言はしどろもどろでさっぱり要領を得ない。

だんだんムカついてきたので、圧力をかけるような喋り方になり、「他のみんなに迷惑がかかるので、もう少しちゃんとやってほしいんですけど」とか「毎回毎回『気をつけます』ってメールで書いてますけど、何をどういう風に気をつけてるんですか?」と責め立てる。

そのうち、相手が「スイマセン」しか言わなくなったので、適当なところで引き上げてきたのだが、自席に戻ったところで、例の如く自己嫌悪に陥る。またやっちまったよ…。

◆ OBONO in HOLLOW

新作i-appli "OBONO in HOLLOW" 公開開始。

というわけで、興味のある暇な方は遊んでみてください。本当にしょうもないゲームです。例によって、アプリ★ゲットにも登録申請済み。ちなみにゲーム名にある"HOLLOW"という単語は「すき間」とか「へこみ」とかいう意味です。はい。

後輩ちゃん
やっぱりこういうのは、ショートコミット用とリリースビルド用の2段リポジトリにしたほうが良いと思うのですよ。
OBONO
まあね。今回のプロジェクトは現状のまま乗り切るとして、この経験を次回に生かせればいいのだけれど…

May 20, 2008 -Tue-

◆ 携帯電話

「小中学生に携帯持たせない」教育再生懇談会が報告書作成へ

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39948.html)


「持たせない」「機能を限定」という方向もいいけど、学校でしっかりと時間をかけて、いろいろ教育するようにした方が良いんじゃないかなぁ。もしかして、最近の小中学校は、カリキュラムにそういう時間がちゃんと確保されてたりするの?

May 19, 2008 -Mon-

◆ Twitter

Twitterのシューター部の部員が100人を超えたとか。自分は未だに上手く使いこなすことが出来ず、発言もまばらになってしまう今日この頃。ブログパーツみたいな機能がある事に最近気付いたので、とりあえずこのブログにも貼り付けてみたが…。

May 18, 2008 -Sun-

◆ 久しぶり

以前お世話になっていた方に、15年ぶりにお会いしました。いや〜、懐かしいですな。自分が小学生だか中学生だかの頃の姿しか知らないはずなのに、向こうはすぐに自分の事を認識してくれて、当時のいろいろな昔話に花を咲かせましたよ。

May 17, 2008 -Sat-

◆ i-appli

先週から開発中のi-appli。会社の他の人にも遊んでもらったが、やはり「どうなったらクリアなの?」「変化が無いからすぐ飽きる」という感じで、あまり良い評価はされない。

今週はずっと「面白さと言うか、やる気を起こさせる何か」を考えていて、思いついたアイディアの仮実装もしてみたのだが、どれもイマイチ決め手に欠ける。このまま悩んでもしょうがないので、当初の実装のまま、特に肉付けせずにリリースする事にした。単純なゲームでも別に良いじゃん。

May 16, 2008 -Fri-

◆ ゼルダ

ゼルダの伝説 風のタクト、ようやくクリアした。シナリオ進行の関係上、大海原を駆けずり回る必要があったのがかなり面倒だったけど、総合的には概ね満足できた。なんか、2周目の独自要素があるらしいのだが、もうそんな元気は無い。ハートの器などのコンプリートなんて、もっての他。

さて、ここまでくると、N64版のゼルダも遊んでみたくなるのだが、どうしたものか。ゼルダコレクションは、中古でもアホみたいに高いし。Wiiのバーチャルコンソールという手段もあるけど…う〜む。

May 15, 2008 -Thu-

◆ 動画

SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」5月度アップデート

YouTubeへの動画アップロード機能などを実装

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080515/toro.htm)


ということで、早速試しに動画をアップロードしてみましたよ。まぁ、特に何の変哲も無い動画ですが。この機能の使いどころは一体何なんだろう。お部屋自慢? 庭自慢?

将来的には、まいにちいっしょのみならず、いろんなゲームでプレイ中の動画をアップロードできるようになるのかな。

May 14, 2008 -Wed-

◆ 暴力

暴力的ゲームは子どもを暴力的にしないとの調査結果

(http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/05/13/111254)


との事なのだが、所詮は、ゲーム脳がうんたらとかの話の時と同じで、偏った調査結果のような気がしてしょうがない。要は環境の条件次第ではないのか?

ただ、先日PS3版Gtand Theft Auto IVの動画をプレイ動画を観たんだけど、一般市民が撃ち殺されて地面に突っ伏す様があまりにリアルで、このゲームは本当に子供に悪影響を与えそうだなというのが正直な感想。今後、こういうゲームが流行るのかなぁ。恐ろしい。

May 13, 2008 -Tue-

◆ ダウン

突然の冷え込みのせいか、体調を崩して今日はダウン。一日家で安静にしていました。ひもじい。

May 12, 2008 -Mon-

◆ 頭痛

アタマイタイ。

May 11, 2008 -Sun-

◆ i-appli

画像

新i-appliを開発中。メイドインワリオに出てくるゲームの一つを抜き出して、ちょっと肉付けしたゲーム。ぶっちゃけ、パクリなんです。ええ、すいません。

ちょっと前にtacash氏にプロトタイプを遊んでもらったところ、「目的(ゴール)が無いので、やる気が起きない」とのコメントを頂いた。確かにその通りなので何も言えない。そして、自分が作るゲームはそんなのばっかりだったりする。

ゲームシステムはほぼ完成しているので、あとはここから如何にして、面白さと言うか、やる気を起こさせるかが頭の捻り所ですな。

May 10, 2008 -Sat-

◆ HHKB

何故か自宅にあるHHKB Pro(墨/無刻印)。ちょっと掃除をしようという事で、マイナスドライバーをねじ込んでキートップをポコポコと外し、洗面所で中性洗剤とともにジャラジャラと洗い、適当に乾かす。

いざキートップを元に戻そうと思ったところ、なんか個々のキートップの形が微妙に違うんですよ。げ、ひょっとして着ける位置って決まってるの? 刻印が無いから、どれがどこだかさっぱり分からないっ!! これは困ったぞ…。


よくよく見てみると、キートップの裏側にこっそりとB,C,D,Eの4種類のアルファベットが刻んであった。同じアルファベットのキートップは同じ形状のようで、個数を確認したところ、手前2列がB、以降は奥に向って1列ずつそれぞれC,D,Eの数とキーの数が一致したので、この情報からどうにか復元することができた。めでたしめでたし。

◆ 東方風神録

久々に東方風神録を遊んでみた。魔理沙AでHardとExtraをクリア。次回作の東方地霊殿の前哨戦…って程でもないか。

May 09, 2008 -Fri-

◆ 憂鬱

今週は勤務が3日だけで、特に残業とかしたわけではないのだが、妙に疲れてしまった。7月20日まで週5日勤務が続くと思うとかなり憂鬱。いかん、完全に5月病だな。

◆ WIPEOUT?

コーエー、PS3「Fatal Inertia EX」

ダウンロード専売ソフトとして配信。タイトルも変更

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080509/fatal.htm)


む、いよいよ今年発売とな。WIPEOUT HDの国内発売がかなり絶望的である以上、こっちで妥協するしかないのなぁ。公式サイトの動画を見る限りは、まぁそれなりに面白そうではあるが。

こーでぃー
はじめまして。いきなりですみませんがwipeout pulseの体験版をいただけませんか??
OBONO
欧州版PLAYSTATION Storeからダウンロードできますよ。欧州国籍のアカウントを作成してアクセスしてみてください。
こーでぃー
iya,
こーでぃー
あ、すみません。うち間違えです。一応とれたのですがMacなので対応してません... ソフトが必要なので...

May 08, 2008 -Thu-

◆ ゼルダ

今日も少しだけゼルダの伝説 風のタクトを進める。途中、リト族の少女メドリと行動を共にするのだが、このキャラがなかなか良い感じ。壁に激突して、目を回しながらピヨピヨしている様は、とってもキュートでラブリーだ。

May 07, 2008 -Wed-

◆ 潜伏バグ

職場にて、半年以上触っていないモジュールからバグを発見。コイツは、前任者から半ば無理矢理引き継がされたモジュールなのだが、問題の部分は引き継いだ当時からほとんど触っていなくて、とっくに枯れていたと思ってたんだけど、よくよく実装見てみると、本来操作すべきレジスタではないレジスタを操作していたようだ。今まで不具合が表面化しなかったのが不思議なくらい。

まともな引継ぎをせずに、急にいなくなった前任者をぶん殴りたいのはヤマヤマだが、引き継いだ時点でソースをチェックしておくべきだったと、今更ながら猛反省。

May 06, 2008 -Tue-

◆ GW終了

さて、連休は今日でオシマイ。もはや完全にフヌケになってしまった。こんなんで、5月、6月を乗り切ることが出来るのだろうか。

May 05, 2008 -Mon-

◆ ゼルダ

ゼルダの伝説 風のタクトを進める。なんか、いろんな要素でトワイライトプリンセスよりも難しい気がする。とりあえずマスターソードを入手するところまで。

May 04, 2008 -Sun-

◆ 温泉

温泉に行ってきた。といっても、別に行楽地に行ったとかじゃなくて、地元にある施設なんだけどね。なんか、もう少し連休ならではの何かをするべきなんだろうけどなぁ。

May 03, 2008 -Sat-

◆ 五月病

ITエンジニアの職業的「倦怠期」

(http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/05/03/0551222)


社会人6年目にして、仕事が嫌になってきた今日この頃。別にITエンジニアに限った話じゃなくて、単に自分がそういう時期になっているのかな、とも思う。

そこでもう一つの道として私が検討しているのは、完全にIT業界から足を洗い、今の自分が本当に楽しんで仕事ができるような、何か別の職業を目指すということです。こちらに関して唯一の問題は、私には養うべき妻と子供がいて、現在の私の仕事は非常に給料が良いということです。

妻子がいるだとか、給料が非常に良いだとかはともかくとして、他の職種は楽しそうだな〜とか思ってしまうわけだ。「隣の芝は青い」というのは重々承知の上なのだがね。


僕が保育園を卒園した時の将来の夢 → ぱんこうじょうのひとになりたい

May 02, 2008 -Fri-

◆ 東方

東方Project第11弾

(http://kourindou.exblog.jp/7850454/)


東方シリーズ新作「東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.」とな。社会人なのに、継続的に新作を出し続けられるバイタリティは見習うべきところだよね。

あと、東方繋がりで、「東方緋想天」の製品版が今月の例大祭とやらで発売されるらしい。体験版遊んでみたけど、なかなか面白そう。

May 01, 2008 -Thu-

◆ メーデー

あー、もう5月ですか。連休の谷間のせいか、何もやる気が起きない。

◆ メトロイド

メトロイドプライムをクリア。プレイ時間15時間弱、アイテム回収率75%、スキャン率83%。なかなか面白かったが、慣れないFPSだったので、最後まで操作にてこずってしまった。

例えば、左手の人差し指でLボタンを押しっぱなしにしながら、左手の親指のスティックで前後左右に移動、右手の親指でAボタンを適度に連射しつつ、たまにBボタンでジャンプ――という操作を要求されるわけで、ラスボス戦は手に力が入ってしまい、指が痛くなった。

もう少し元気があれば、アイテム100%回収とかするんだけど、もういいや。それより、1月に買ったゼルダの伝説 風のタクトを進めないと。え、メトロイドプライムの続編? どうしようかな。

osana
やる気起きないよなー。あー。でも、べー。
osana
べー、ってなんだ。。。やべー。
OBONO
確かにやべー。