September 30, 2008 -Tue-

◆ ベーマガ

古来、ベーマガは我々の神であった。が、神は死んだ!なぜだ!

(http://d.hatena.ne.jp/ABA/20080930)

おっさんゲーム開発者がベーマガから離れられないのは、おっさんにとってベーマガは神だったからだ。ベーマガに自作ゲームが載ることこそが全マイコン族にとってのあこがれであり、それが全てだったのだ。

ABA氏は「言い過ぎた」と書いているが、これは本当の事なんじゃないかな。小学生の時に初めて自作ゲームが載ったときは狂喜乱舞したものだ。

氏が「エコシステム」と称している、プログラムリスト掲載/投稿の仕組みは、自分がプログラミングのノウハウを学んだまさに「それ」そのものなわけで、今の自分があるのはベーマガのお陰と言っても決して過言ではない。本当に良い時期にベーマガに出会えたと思っている。

ただ、記事の中で述べられているように、最近のゲームの肥大化によってエコシステムはもはや破綻しており、「ゲームを作ってみたいな〜」という人にとって、ゲーム開発が非常に敷居の高いものになっているのが残念でならない。ましてや、小学生には手も足も出ないんじゃないかな。

10 INPUT "アナタ ノ ナマエ ハ ";A$
20 IF A$="OBONO" THEN PRINT "コノ ニセモノ メ!!":GOTO 10
30 PRINT A$;" サン ハ トテモ ステキ デスネ。"
40 END

September 29, 2008 -Mon-

◆ STAR STRIKE HD

少し前から"STAR STRIKE HD"の拡張パックが配信されてて、まぁ400円ならハズレでもいいかな…って事でぽちっと購入。久々にこのゲームを起動して遊んでみたのだが、予想通り、追加要素はどれも微妙だった。でも、ENDLESSモードはちょっと面白いかも。

で、折角なので旧来のARCADEモードを遊ぶ。なんかBGMとかSEが微妙に変わってるような? あと、トロフィーにも対応したようで、ステージクリアの度に右上に「トロフィー獲得」とか出る。久々に遊んだ割には順調に進んで、無事に1周クリア。2周目を遊ぶ元気が無かったので、そのまま自滅してゲーム終了。スコアは6千万点ほど。相変わらず疲れるゲームだ。

September 28, 2008 -Sun-

◆ 電源ボタン

深夜、Winampで音楽再生しながら、tacash氏とチャット中。足元にあるPCの筐体前面に繋がっていたUSBケーブルを抜いたら、突然、音楽再生が停止し、あろう事かシャットダウン処理が始まった。

一体何事だ!? と思ったんだけど、USBケーブルを引っこ抜く際、どこかの指が電源ボタンに触れていたらしく、どうも押し込んでしまったようだ。tacash氏は、会話の途中で自分が突然オフラインになって驚いた様子。申し訳ない。

◆ NDS

日経、新型ニンテンドーDSの登場予定を報じる

(http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/09/28/134250)


なんと!? 新型ですか。でも、ついているコメントを見ると「ガセではないか」という雰囲気になっている。真相や如何に。

September 27, 2008 -Sat-

◆ ボウリング

とあるボランティア活動の一環として、秋祭りでのボウリングの係の人になった。ボウリングって言っても、ピンは少し水を入れたペットボトルで、弾もぶよぶよのゴム製ボール。そして、相手は幼稚園児〜小学生といった感じだ。

ボールを2回投げて…というか転がして、5本以上倒したらごほうび(スーパーボール or 消しゴム)がもらえるというルール。その度に自分がピンを立て直してあげるのだが、こいつが思いのほか重労働。次から次へと子供はやってくるわけで、立て直しては倒されて、立て直しては倒されて…の繰り返し。かなり疲れました。でも、子供達が楽しんでくれたので良かった。

◆ 10周年

google先生が10歳ですか。おめでとうございます。日本では未だにYahoo!がシェアが高いのが不思議でしょうがない。確かに自分も昔はメインの検索エンジンとしてYahoo!を使ってた時期もあったけどさ。

osana
学生をみていると、google で yahoo を探したり yahoo で google を探したりしている。そんくらい URL 覚えろって・・・
OBONO
なんか、コントのネタみたいな話しだなぁ…

September 26, 2008 -Fri-

◆ ロックマン9

北米版PlayStationStoreでもWIPEOUT HDの配信を確認。体験版が配信される気配は全く無い。ネット上ではちらほらと遊んでみたという報告が出始めていて、自分としてはとても悔しい。

その代わりというか、MEGAMAN 9(日本で言うところのロックマン9)の体験版が配信されていたので、とりあえずダウンロードしてインストールして起動。うん、ドットの粗さやチップチューンな音源がノスタルジーを感じさせてくれて、かなり良い感じだ。1ステージだけ遊べるのだが、ボスに到達するどころか、ステージ中間地点にすら到達できずにゲームオーバー。当時のアクションゲームのシビアさを髣髴とさせてくれて、なかなか良い感じだ。

それにしても、日本国内ではロックマン9がWiiでしか配信されないのは、どういうしがらみなんだろうかね。まぁ、日本語じゃなくても全然大丈夫なゲームだから、それはそれで別にいいんだけどさ。

September 25, 2008 -Thu-

◆ WIPEOUT HD

23:45の時点で、欧州版PlayStationStoreでは配信が開始されているのを確認。北米版ではまだ配信が始まっていなかった。いずれにせよ、現在のところ購入する術が無いわけで、指を咥えて我慢するしかない。うがあぁぁぁーー。せめて体験版だけでも遊ばせてください…

September 24, 2008 -Wed-

◆ android

Android搭載端末、G1発表

(http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=08/09/24/0348249)


ようやく出ましたか。これでスマートフォン市場が一体どうなるのか…と煽っておいてなんだが、どうもならないような気もしないでもない。とりあえずは様子見かなぁ。

半年前に開発環境を導入してみたけど、その時はすぐにやる気が無くなっちゃったんだよな。端末発売を機に、諸々が盛り上がったりでもしたら、自分も便乗して"OBONO the HOPPER"あたりを移植してみようとも思うのだが、どうしたもんかね。

September 23, 2008 -Tue-

◆ ドライブ

久しぶりに国道246号線を運転した。相変わらずこの道路は恐い。

◆ 秋分の日

それにしても、すっかり秋めいてきましたなぁ。秋は大好きだ。

September 22, 2008 -Mon-

◆ 谷間

連休の谷間という事で、なんか会社に全然人が来ないんですよ。なんだか、出社している自分がアホみたいだ…。定時になったらさっさと帰宅。

◆ LEGO

LEGO Indiana Jones: The Original Adventures

(http://www.lucasarts.com/games/legoindianajones/)


北米PSNアカウントを作成した際に、体験版が公開されていたので、とりあえずインストールして遊んでみた。ゲーム中のビジュアルについて、背景がそれなりにリアルな質感なのに対し、諸々のオブジェクトがレゴブロックで構成されていて、そのギャップがなかなかシュール。敵からの攻撃とかで主人公のライフが0になると、パーツがバラバラになるのは笑えた。LEGOファンにはたまらない…のかな?

September 21, 2008 -Sun-

◆ 鉄拳6

第46回「アミューズメントマシンショー」ブースレポート

バンダイナムコ編2 〜「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」〜

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080919/ambn.htm)


昨日までAMショーだったのね。最近はもうアーケードゲームはとんとご無沙汰。この鉄拳6も、そのうちPS3で出るんだろうが、対戦格闘ゲームが苦手な自分としては、買うかどうかはかなり微妙。

September 20, 2008 -Sat-

◆ ソロモンの鍵

東方地霊殿と一緒に、「まりさのかぎ +PLUS!」も買っといたので、とりあえず遊んでみた。確かに喚石(でいいのかな?)のエフェクトが眩しいな。ゲームとしては、まぁ、可もなく不可もなくといった感じ。ちょっと東方シリーズの世界観が馴染んでいないような気がする。15面まで進んだ。

「ソロモンの鍵」っぽいゲームとして、ちょっと前にPBSさんのトコの「プリンセスラナ」を遊んだ事がある。フリーにもかかわらずなかなか良いデキで、それなりに楽しむ事ができた。(しかし、ちょっと萌え系でおっさんとしてはツライところがあるが…東方シリーズも似たようなもんか)

この双方を比べると、個人的にはラナの方に軍配かな。ただ、ソロモンの鍵のオリジナルのストイックさを継承しているという点では、まりさのかぎの方が上なのかもしれない。

◆ 東方地霊殿

6ボスに到達。ラスボス強し。霊夢Bが一番使いやすそうだな。

September 19, 2008 -Fri-

◆ 絶望

EntroPay no longer accepted on PSN

(http://www.xtremeps3.com/news.php?id=370)

What does this mean? If you live in Europe or another country and you were hoping of purchasing anything from the US PlayStation Store, you will no longer be able to use a virtual visa card - you will need to own a US credit card.

Σ(゚д゚lll)ガーン 何たる事だ!! これじゃあWIPEOUT HDが購入できないではないか。くそぉ、何か良い方法は無いものか…。

◆ 東方地霊殿

東方地霊殿が届いたので早速プレイ。使用キャラは魔理沙A。3面までは体験版と同じっぽいのでサクサク進む…と思いきや2面のボスで2ミスしちゃった。

例によって4面から一気に難易度が上がるのだが、4面はボム使いまくりでどうにかノーミスクリア。5面はもう道中がメタメタ。ボスもなんか非常にクセのある攻撃してきて、初回プレイは5面ボスで撃沈。今回は難易度が高いような気がする。

September 18, 2008 -Thu-

◆ 英語

実は今月初めに異動になりまして、今日は異動先での新プロジェクトのお偉いさんからのありがたいお話…って、外人じゃん。普通に英語でプレゼンを始めて、何を言っているのかちんぷんかんぷん。まいったなこりゃ。

◆ トロフィー

SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」9月度アップデート実施

「トロフィー機能」への対応や「まいいつSTORE」の機能拡張など

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080918/mai.htm)


というわけなのだが、このトロフィー取得条件が「『トロ・ステーション』の既読数〜回以上」というもの。自分はPS3購入後ほぼ毎日観ているので、今日起動しただけで全部のトロフィーをゲットしてしまった。なんだかなぁ。

◆ 携帯電話

N705iμ用の各種カスタマイズ画像を作成してみた。とりあえず公開するので、物好きな方は使ってみてください。

あと、この前加速度センサーを使ったアプリがエラーで落ちるとぼやいたが、各種機能の実装状況を調べた結果、加速度センサーはD904iとD905iでしか利用できないことが分かった。何たることだ。

September 17, 2008 -Wed-

◆ 東方地霊殿

通販で東方地霊殿を注文した。早く届かないかな〜。

September 16, 2008 -Tue-

◆ WIPEOUT HD

WipEout HD Officially Dated, Priced

(http://blog.us.playstation.com/2008/09/15/wipeout-hd-officially-dated-priced/)


つ、ついに9月25日にいよいよ配信開始とな!? しかし、予想通り日本で配信される気配は全く無い。ただ、欧米のPLAYSTATION Storeであれば、どうにか購入する手段はあるので大丈夫だと思う。ああ、発売日が待ち遠しい。

September 15, 2008 -Mon-

◆ アイロンビーズ

先月、アイロンビーズでレミリアを作ってみたものの、ビーズ不足を心配して紫を作るのは断念したわけだが、今日になって何となくいけそうな気がしたので(というか、メトロイドプライム2が行き詰ったので)、とりあえず紫も作ってみた

ギリギリビーズは足りたのだが、これで白いビーズをほぼ完全に使い果たしてしまった。まだ一瓶分まるまる(約一万個)ビーズが余ってるんだけど、一体どうしたものか。

◆ 緋想天

nosuke氏と緋想天の対戦。仙台で対戦して以来。戦績は12戦6勝6敗と五分だった。最後に得意のレミリアで挑んだものの、nosuke氏の文の前に一歩及ばず。ムキー。

September 14, 2008 -Sun-

◆ 交響曲

一昨々年一昨年去年に引き続き、バイオリン弾きの後輩が参加する演奏会に行ってきました。曲目は、モーツァルト「ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調K.364(320d)」と、シューベルト「交響曲第8(9)番『グレート』ハ長調」他。

例によって、自分はクラシックの知識はちんぷんかんぷんなのだが、まぁ何にせよ高尚な音色を聴いていると、だんだんリラックスしてくるわけで、そのうちにこう、うつらうつらと………はっ!? いかん。寝てないよ、寝てないよ、ええ、寝てませんとも。(←演奏者に失礼なヤツだ)

September 13, 2008 -Sat-

◆ 悲しい事4

Firefoxでウェブページを閲覧してて、リンクを新しいタブで開くべく、ホイールクリックしようとしたのだが、ホイール部が全然押し込めない。げげげ、このマウスはホイールクリックが無いのか!? どうやら、またやってしまったようだ。とても悲しい(´・ω・`)。

毎回右クリックでコンテキストメニューから「新しいタブで開く」を選択するのはあまりに面倒なので、とりあえずFirefoxの拡張である"All-in-One Gestures"を導入してみて、マウスジェスチャでどうにかやり過ごす事にした。

Firefox以外でホイールクリックを使うアプリは無い(思い浮かばない)ので、これでもう大丈夫だと思うのだが…。なんか最近微妙な買い物ばかりしてるな。もう少し自重せねば。

◆ 中華街

今日は横浜の中華街で中華料理を食べてきた。自分にはちょっと辛くて熱かったのだが、非常に美味しくておなかいっぱいになりました。満足満足。

September 12, 2008 -Fri-

◆ マウス

先月まだ届かないとぼやいていた、キヤノン製マウス"LS-100TKM"がようやく届いた。注文して1ヶ月半、そろそろキャンセルしようかなと思ってた矢先だったりする。


早速繋いで操作感を確認。これまで使用していたマウスより一回り小さいので、人差し指と中指の付け根あたりが宙に浮いてしまう。その上、本体が若干重くて、ホイールが小さくてやや硬めなので、操作し続けると疲れやすいかもしれない。

肝心のテンキー機能だが、まず蓋の開閉が片手でやり辛いのがちょっと残念。数字ボタンはゴム製でピッチが狭いので、タッチタイプをするのはかなり厳しい。だが、腐ってもテンキーなわけで、(刻印の無い)キーボードで数字キーを打つよりかは断然速い。

あと、電卓として計算した結果を送信する機能があるのだが、結果に加えてEnterまで送信されてしまうようだ。状況によっては便利なのだが、個人的にはEnter送信をON/OFFできるとありがたかった。だが、何にせよ、ちょっとした計算をするのに、これまではその都度calc.exeを起動して計算していたわけだが、それが必要なくなることで、ちょっとは効率が良くなるんじゃないかと期待。


というわけで(?)、使っている様子をYouTubeにアップしてみた。これまた随分と汚い動画だな。

September 11, 2008 -Thu-

◆ 悲しい事1

DSの液晶保護シートが、長年(って程でもないけど)の使用ですごく汚かったので、新しいのを購入して貼り替える事にした。

帰宅して早速作業をしたのだが、事もあろうに台紙とシートを間違えてしまい、台紙から剥がしたシートを一旦机の上に置いてしまったのだ! 慌ててシートを液晶に貼ってみたのだが、ものの見事に大量の埃が封入されてしまった。う〜ん、悲しい(´・ω・`)。

◆ 悲しい事2

ブルーレイレコーダーから携帯電話におでかけ転送を試すべく、FOMAのUSB接続ケーブルも購入したわけでして。

上記の件で傷心してたものの、気を取り直して諸々を接続し、いざおでかけ転送! …って、「接続機器が対応してないので転送できません」とな。おかしいな、ファームウェアアップデートでN705iμにも対応したって記事には書いてあったのに。

「BDX-A70」には、アナログ放送録画時に3gpp形式の動画を作成し、携帯電話に転送する「おでかけ転送」機能が搭載されているが、

え、ひょっとしてデジタル放送のコンテンツはダメなの? (;゚д゚) (゚д゚;(゚д゚;)ナ、ナンダッテー!!!! くそぉ、メインフィーチャーがまともに使えないんじゃ、A70なんか買うよりT50の方を買うべきだったんじゃないかと今になって大後悔。

 (A) 対応している機器(ウォークマンとか)を新規に購入

 (B) PSPは対応しているので、大容量メモリースティックを購入

 (C) アナログ放送で録画しておでかけ転送

 (D) 泣き寝入り

とりあえず(C)でファイナルアンサーかなぁ。う〜ん、悲しすぎる(´;ω;`)。

◆ 悲しい事3

昨日のiPod nanoに影響されて、とりあえずi-appliで加速度センサーの値を取得する何かを作ってみたのだが、実機で動かそうとしたら、いきなりエラーで落ちやがったコンチクショウ。

September 10, 2008 -Wed-

◆ 加速度センサー

Apple、新型iPod nanoなどを発表

(http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=08/09/10/0317223)


いろんなニュースサイトで記事が出ているわけだが、iPodそのものについては、なんかもうおなかいっぱいって感じなんだよね。

ただ、加速度センサーがついてて、回転やシェイクに反応するギミックがあるというのはちょっと興味がある。PS3やWiiのコントローラーといい、最近のDoCoMoの携帯電話の直感アプリといい、加速度センサーを使った何かが今後はひとつのポイントになりそうな気がする。

September 09, 2008 -Tue-

◆ デバグ

昔作ったi-appli"TANK REFRESH"。機種変更してから、カメラからの画像取り込み機能が使えなくなったのが、気になってしょうがない。


いろいろ調査した結果、Camera.getCamera() を実行するところで、java.lang.NoClassDefFoundError が発生しているみたい。一体何故だ!?

さらに追求したところ、どうやらこのCameraクラスは、com.nttdocomo.opt.ui のパッケージの方を参照していたみたい。これは、まだカメラ制御がオプションAPIだった頃の名残りだと思われる。

DoJa-3.0からはカメラ制御が必須APIになり、com.nttdocomo.device のパッケージに含まれるようになったわけだが、昔の com.nttdocomo.opt.ui のパッケージの方にCameraクラスが残っているかどうかが機種依存なため、N700iで機能して、N705iμで機能しなかったっぽい。というわけで、明示的に com.nttdocomo.device の方を参照するべく、

import com.nttdocomo.device.Camera;

とソースの頭の方に書く事で解決。めでたしめでたし。…って、コンパイル時かエミュレータ実行時に教えてくれても良さそうなものを。これだからJavaってヤツは。ぷんぷん。


という事で、この不具合を修正した"TANK REFRESH" version 1.15 公開中。これで、むかつくアイツの写真を撮って、戦車で破壊だぁ〜〜!! 最新版にしないとスコア投稿を受け付けないので注意してくださいね…と言ってはみたものの、公開されてからもうすぐ1年経つわけで、未だにスコアを伸ばし続けている奇特な人は、もういないんじゃないかな。

September 08, 2008 -Mon-

◆ リハビリ

久々の出社。出勤中の電車の中は憂鬱でたまらなかったが、出社してしまえばなんて事は無い。溜まったメールを適当に捌いて、先週一週間に起きた事を確認しつつ、どうにか通常業務を開始。

帰宅後、仙台に行ってて見れなかったトロステーション10日分を一気に消化し、これまた久々のスポーツジムに行ってくる。さっさと休みボケを矯正して、通常の生活サイクルに戻らねば…。

◆ 青眼鏡

普段から青っぽい眼鏡をかけているのだが、nosuke氏から青色ダイエットめがねの記事を紹介された。おお、なんかすごい青いぞ。しかもダイエットの効果があるとかなんとか。1,890円と値段も手頃だし、買ってみようかな…。

September 07, 2008 -Sun-

◆ 仙台最終日

というわけで、別れを惜しみつつ帰途に就く。仙台駅でお土産に萩の月と萩の調を確保。あと、かまぼこも確保。とりあえずホームに来ていた新幹線に乗ったのだが、どうやら各駅停車だったようで、一本後の新幹線に追い越されてしまった。まぁ、いいや。急いでないし。

◆ ゲリラ豪雨

なんか、大宮を越えた辺りから雨がものすごいんですけど…。ちょっとタイミングが悪かったかな。びしょびしょになりながら帰宅。この「ゲリラ豪雨」は今年の流行語になるに違いない。

September 06, 2008 -Sat-

◆ 仙台9日目

今日は家族みんなでお出かけ。途中、姉貴夫婦だけ別行動をとって、子供達は子供の遊び場で遊ばせておいたんだけど、一番下の甥が「ママのところにいくぅ〜」と言い出し、自分があやしてみるものの全く効果は無く、一時間ずっと泣かれてしまった。しまいには泣くのにも疲れたようで、おとなしくなったと思ったらぐったりしていた。可哀想に…。

んで、姉貴たちが戻ってきたので、ママの所に飛んでいくかな〜とか思ったんだけど、特にアクションは起こさず、すました顔をしながら他の子供達と遊んでいた。子供ってそんなもんなのね。

September 05, 2008 -Fri-

◆ 仙台8日目

今日は、日本三景の一つである松島に行ってきた。そんなに絶景なのかな〜と期待してたのだが、曇っていたせいか、あまり大した感動は得られなかった。島がいくつも浮いているような感じで、確かに珍しい景色ではあったけどね。

ま、こういうのは行ったという事実さえあればそれで良いのさ。何かの機会があれば、天橋立宮島にも行けるといいな。

September 04, 2008 -Thu-

◆ 仙台7日目

アプリ★ゲットDXで「五連珠」を掲載したいという話が来たので、「これはマリオパーティーDSのおまけゲームのパクリですよ」と伝えたら、あっさりとこの話は無かった事になった。お手数をおかけしてすいません。

自分が作ったi-appliの約半分は、「あ、これ暇つぶしに丁度良さそう」と思って移植したモノだ。たまに、知り合いから「これを副業にして稼げばいいジャン」とか言われるのだが、他人の褌で金を儲けようなんて気にはなれない――というか、それは法的にマズいような気がする。所詮は自己満足でしかないんだから、現状のままで十分です。

September 03, 2008 -Wed-

◆ 仙台6日目

今日はnosuke氏が早く帰宅するだろうと思い、子供たちが起きている間に緋想天のネットワーク対戦しているところを見せてあげようと計画。nosuke氏に協力してもらって実際に2戦ほどしてみたのだが、姉貴に「子供が夜眠れなくなるから、ゲームを見せないで!」と怒られてしまった。無念。

とりあえず、対戦は中断してチャットで会話を続けたのだが、甥がチャットの画面を見て「『のすけ』ってな〜に」と気になるご様子。nosuke氏も気を利かせて甥宛にメッセージを送ってくれたのだが、どうやら照れてしまっているようで、何て返答すれば良いか困っていた。シャイなのね。

◆ 緋想天

深夜になって改めて対戦。最初の2戦も合わせて15戦9勝6敗。今日は勝ち越したぜ。そろそろ100戦超えたかな。

September 02, 2008 -Tue-

◆ 仙台5日目

今日はお出掛けする。仙台駅周辺でお買い物したりとかいろいろ。久々のテリヤキマックバーガーは美味かった。

◆ PSP

SCEJ、新型PSP「PSP-3000」発売日と価格決定!

10月16日発売で19,800円

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080902/psp1.htm)


我が家のくたびれたPSP-1000を見ると、新しいPSPは非常に魅力的ではあるのだが、買ったところで遊ぶゲームがないのが現状。今持っているソフトを新PSPで遊んだところで「あー綺麗だなー」と一回感激してそれっきりになるだろうし。

September 01, 2008 -Mon-

◆ 仙台4日目

今日はお留守番。他所様の家でゆっくりくつろぐ。

◆ 辞任

福田首相の突然の辞任。なんか、呆れてモノが言えん。一年前は「あべし」とか言ってふざけていられたが、ここまで来ると、何だかよくわからんが怒りがこみ上げてくる。