May 31, 2007 -Thu-

◆ 拒否

職場の後輩の skypeID を教えてもらって、コンタクト一覧に追加して、最後に承認してもらう時、「拒否していいですか」と言われてしまった。ショックだ…。いや、まぁ冗談なのはわかっていますって。え? 冗談じゃないの?

◆ 排除

メーカー製PCから「ゴミウェア」を排除するオプションを

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/05/31/0057206)


前にも書いたかどうか覚えてないが、基本的にマシンを新規購入した際に最初にやる作業は、不必要なアプリケーションのアンインストールなわけでして。確かに、こういうオプションがあると非常にありがたいですなぁ。

おさな
不必要な Windows の上書きだろー。
OBONO
流石にWindowsは消せないな〜。何だかんだで世話になっているんで。

May 30, 2007 -Wed-

◆ 無気力

最近「みんな忙しくて誰も手をつけられなくて放ったらかしにしてた仕事」が割り振られるようになった。努力して早く仕事をこなしてもロクな事がないというのが、入社5年目にしてようやく気づき始めた。既に気力は底辺に張り付いている。

May 29, 2007 -Tue-

◆ ブロガー

ブロガーの4割に解雇の危険がある?

(http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=07/05/29/1030245)


自分としては、当然ながら機密事項なんか書いたつもりは無く、さらには、なるべく自分の素性が分からないように心がけているつもりなのだが…。その気になれば、ここのブログの内容で住所・年齢・職場まで特定できそうな気がして恐い。

May 28, 2007 -Mon-

◆ ぷよぷよ

東芝、「ぷよぷよ」もできる「gigabeat V」40/80GBモデル

−「mora win」動画配信対応。ワンセグ感度向上

(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070528/toshiba.htm)


なんだかなぁ。もはや何がメイン機能なのかさっぱりわからん。

◆ Ωsoc

ランキング参加者が100人を突破。すごい勢いだ。ただ、1位は11万点ですか。まだまだ青いなフフフフフ…。このゲームは16面が第一の関門で、そこを安定して越す事ができるようになったら、スコアは一気に伸びますよ。みんなガンバレ。

May 27, 2007 -Sun-

◆ 猛暑日

なんか、今日はすんごい暑かったですな。自分の嫌いな夏が近づきつつある。夏なんてもういいから、早く秋にならないかな。

May 26, 2007 -Sat-

◆ 東方

nosuke氏から東方風神録の体験版を借りて遊んでみた。各種演出が派手になったためか、ちょっと弾が見辛いような気がするが、いつも通りのシューティングで安心。とりあえず、Normal, Hard, Lunatic での3面クリアは達成できた。製品版が楽しみ。

そういえば、東方萃夢想の続編 東方緋想天 も開発中だとか。こっちも楽しみだ。

May 25, 2007 -Fri-

◆ Ωsoc

アプリ★ゲットでの審査が無事に通り、紹介ページも作られた。んでもって、これまで4人しかいなかったランキングは一気に30人くらいになった。一日でこんなに反応があるとは、かなり意外だ。

それにしても、最近は公式の有料アプリが毎日量産されているんですなぁ。5月24日分の一覧を見てもその事が覗える。公式アプリに比べると"Ωsoc"のスクリーンショットは非常に地味だというのに、これだけの人が見つけ出して遊んでくれるなんて、なんとも喜ばしい話だ。果たしてランキングは最終的に何人くらいになるのだろうか…。

◆ 終わってる

終わってるITスキルトップ10

(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=07/05/24/2257258)


なんと6位にC言語が入っている。もう終わってるのか…というわけでは――記事を読む限りでは――なさそう。ただ、プログラミング言語を学習する際は、C を習わせるよりかは、初めから C++ や Java とかを習わせた方が、何かと効率が良いとかそういう話なのかなぁ。

May 24, 2007 -Thu-

◆ プリン

なんか「くりーむちーずぷりん」なるものが冷蔵庫に入ってたので食べてみた。かなり(゚д゚)ウマー。

◆ ブログ

一応、i-modeサイト用のダイエット版ブログを作成してみた。世間一般的に、ブログを携帯電話から見る人ってどのくらいいるんだろう。

May 23, 2007 -Wed-

◆ 胸

頭がジンジンするのもそうなのだが、ここ二週間くらい、胸部が圧迫されているような感覚が続いている。特に朝方がひどくて、動悸までするんだけど、やっぱストレスかなぁ。週末に病院でも行こうかな。こういう場合は何科になるんだ?

May 22, 2007 -Tue-

◆ 毛

最近、仕事が煮詰まってきたり、疲れてきたりすると、なんとな〜く頭の方がジンジンするんですよ。んで、風呂上りに鏡で頭の方を注意して見てみたら、以前より薄くなってきているというか、地肌が目立っているような気がする。つまりは、疲労というよりストレスなのであって、それが頭髪に影響を与えているのか!? イカン、このままだと禿げてしまううぅぅっっっっ!!!


すいません、禿げそうなんで明日は定時で上がっていいっすか? ダメだろうなぁ。

May 21, 2007 -Mon-

◆ 宣伝

今日は会社でDoCoMoの携帯電話を持っている人に"Ωsoc"の宣伝をした。忙しいのに構ってくれて本当に感謝です。近くに座っている先輩に至っては、自分が無理矢理ダウンロードさせて遊んでもらいました。いやはや本当にスイマセンでした。

それにしても、会社は意外とDoCoMo率が高かった。大学のゼミの時はDoCoMoは少数派で、auやJ-PHONEが多かったように記憶していたので、あんまり宣伝できないかな〜とか思ってただけに、ちょっぴり嬉しかった。

右後ろ
最近は帰りの電車で毎日のように記録更新めざしてやってます。いまも一位だろうか。。。
OBONO
既に10万点越えの猛者がいますが、いかがでしょうか。

May 20, 2007 -Sun-

◆ 体験版

nosuke氏が例大祭4に行ってきたようで、東方風神録の体験版もゲットしたとか。氏曰く「いや,こんかいムズいぜ」との事。早くwebでも体験版を公開してくれぇ〜。

May 19, 2007 -Sat-

◆ Ωsoc

ようやく公開に漕ぎ着けました。2年ぶりの新作i-appli。これまで DoJa-3.0 のアプリを、何となく作った事はあったが、完成したのを一般に公開するのは初めて。今回公開するに当たって、i-mode用webサイトのcgiも一通りチェックするなど、かなり慎重に作業した。多分、問題は無いと思うんだけど…ちょっと不安だ。

という事で、とりあえずアプリ★ゲットにも登録申請を済ませておいた。どのくらい反応あるのかなぁ。最近のi-appliはグラフィックが派手で、ユーザは目が肥えているだろうから、ひょっとしたら全然相手にしてくれないかもしれない。まぁとにかく、遊んでくれる人は是非とも感想ヨロシク。

nosuke
弾幕型で宣伝だ!
OBONO
えー、恥ずかしいっすよ。

May 18, 2007 -Fri-

◆ はなきん

待ちに待った金曜日。今週は仕事が特に辛かったので待ち遠しかった。帰りの電車で椅子に座ったら、2駅ほど乗り過ごしてしまいましたよ。

◆ i-appli

"Ωsoc"のテストも大体済んで、あとは公開するばかり…と思ったんだけど、i-mode用webサイトのcgiを修正する必要があったので、明日までお待ちください。

May 17, 2007 -Thu-

◆ デザイナー

1年前にデザイナーに対する不満を書いたが、今日も今日とてデザイナーに対する不満爆発。こっちの言っている事が理解してもらえない。上司に「あれは住む世界が違うから仕方が無い」と慰められたのだが、どうにもこうにもやるせない。くそー、すげぇムカツク。

May 16, 2007 -Wed-

◆ cgi

「ホームページビルダー」付属のCGIサンプルに脆弱性

(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/16/15715.html)

遠隔の第三者より任意のOSコマンドを実行される可能性がある。その結果、情報を不正に取得・改竄される恐れがあるという。

このページの自作cgiもかなり怪しいので、いつ攻撃されるかヒヤヒヤしてます。

May 15, 2007 -Tue-

◆ 障害

NTT東日本「フレッツ」全サービスに障害発生中(首都圏以外)

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/05/15/1157215)


あらあら。一応自宅はセーフだったんですが、東北の方々はご愁傷様です。もはや当たり前になってしまった常時接続だが、いざ使えなくなると非常に困ってしまう…いや、別に一日くらいなら困らないな。明日の朝には直るみたいだし。

May 14, 2007 -Mon-

◆ 3つ

iモード「Get!!プチアプリ」にアクションパズル「回転飲茶」

(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34447.html)


(「ころん」+「Zooo」) ÷ 2 みたいな感じですかね。3つ揃えるとか、4つ繋げるとか、横一列に揃えるとか、最近のパズルゲームはそんなのばかり。別に悪いわけじゃないんだけどね。

May 13, 2007 -Sun-

◆ i-appli

i-appli版"Ωsoc"のステージ作成が90%くらいまで来た。来週こそは…

May 12, 2007 -Sat-

◆ じじばば携帯

母の日という事で、母にらくらくホンベーシック(F883i)を買ってあげた。実は4年前の母の日にも、らくらくホンII(F671i)を買ってあげているんですよ。あれは一応、初任給のプレゼントという事だったのかな。よくもまぁ、4年間も大事に使い続けてくれたもんだ。

じじばば向けという事で、使い方の説明ビデオも一緒についてきたので早速見てみる。まず一番始めは「携帯電話の電源の入れ方」。う〜ん、やっぱりココから始めないといけないんだねぇ。説明が異様なまでに丁寧なので、逆に笑えてしまった。

とりあえず、電話帳からの電話とメールの発信。電話着信履歴やメール受信履歴やからの返信、マナーモードの設定はマスターしてもらいました。まぁ、2機種目だから、そこまで大変じゃないとは思うんだけどね。

May 11, 2007 -Fri-

◆ 呑み

今日は会社の呑み会。ただし20代限定。一部例外もいたけど気にしない。今回は同じ課の人は他にいなくて、別の課の人たちの会に混ぜてもらったみたいな構成だったので、自分としてはちょっと心配だったが、次から次へと話題に事欠かず、問題なく楽しい時間を過ごす事ができた。呑み会でどんどん喋れる人って羨ましいね。

◆ FFT

ファームウェアもバージョンアップしたし。早速FFTを遊んでみた。オープニングムービーが、鉛筆画みたいな感じなのが新鮮ではあったのだが、PS版の方が全然ステキに思えてしまうのは何故だろう。

本編も少しだけ進めてみたが、基本的にはPS版と同じ。それ故にPS版といろいろと比較してしまう。

 ・各種ローディングがPS版より長い。

 ・魔法などの画面エフェクトで処理が重くなる。その結果、絵と音がずれている。

 ・画面比率が異なることで、イベント時に画面左右両端に余計なモノが入ってしまう。

 ・広い画面を有効利用するためか、視点が低くなったためますます地形が見辛い。

という事で、総合的にはPS版より改悪している印象。まだ、PSP版のオリジナル要素を全て見たわけではないので何ともいえないが、結論として自分には「ハズレ」でした。

May 10, 2007 -Thu-

◆ PSP

amazonからFinal Fantasy Tactics 獅子戦争が届いたんだけど、PSPを起動しようとしたら電源が入らない。どうも電池が完全に切れてしまったようで、ACアダプタ挿して起動したら、時計設定までさせられた。久しく使ってなかったからなぁ。

で、案の定、ファームウェアアップデートをしなくちゃ遊べないみたいで、電池残量が不足しているからアップデートすらできない。とても悔しいのだが、今日はもう代も更けたので、明日におあずけ。

May 09, 2007 -Wed-

◆ access

ファイルの存在を確認する手段として、今までは fopen の戻りが NULL だとか、open の戻りが -1 だとかで判断してたんだけど、もっとスマートな方法は無いっすかね〜とか上司に聞いてみたら、「access 使えばいいじゃん」と即答。おお、こんな標準関数があったんですか。すげぇ。

この前の unlink の時もそうだし、普段の業務に関して相談しても、すぐに的確なアドバイスをしてくれるので本当に感謝しています。

May 08, 2007 -Tue-

◆ ひみつ

カプコン、学研の協力で「テレビゲームのひみつ」を発刊

全国の小学校や公立図書館に寄贈

(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070508/capcom.htm)


あ、これ読んでみたいですね。最近の子供達にとっては、3D描画なんて当たり前なんだろうけど、これがいかに膨大な計算量による産物なのかを、是非とも理解してほしいな。まぁ、記事を読む限りではそんな話は出てこなさそう感じだけどね。

May 07, 2007 -Mon-

◆ 亜心自大

あんまり露骨に書きたくは無いのだが、今日はコレのせいで朝から気分が悪かった。連休ボケでやる気が起きないところにこの仕打ちは、なかなか堪えますな。

May 06, 2007 -Sun-

◆ 連休4日目

ぐおー、連休が終わってしまう。i-appli版"Ωsoc"を連休中に完成させる予定だったが、少し気を利かせて妙な機能を実装したり、敵編隊作成ツールに不具合があったりで、残念ながら完成には至らず。ま、いっか。明日から、またいつもどおりの生活に逆戻り。

May 05, 2007 -Sat-

◆ 連休3日目

画像

i-appli版"Ωsoc"。エンジン部分とタイトルメニュー周りが、ほぼ実装終了。あとは、苦労して作った敵編隊作成ツールで50面分のデータを作って、バランス調整して終わりかな。余裕があったら音楽でも適当に付けておくか。

この連休で一気に開発が進んだわけで、引き篭もった甲斐があったってモンよ。まぁ、世間一般的に見れば、不健康極まりない連休の過ごし方ではあるが。


VB版の"Ωsoc"を完成させたのが1998年の7月。実に9年近く経っているんですなぁ。あの頃は若かった…。9年も経っているのに、まるで進歩が無いような気がするのだが、気のせいだろうか。

May 04, 2007 -Fri-

◆ 連休2日目

今日も午後起床してしまった_| ̄|○。全然関係ないけど、今年から今日が「みどりの日」になったようで。休日から祝日に格上げですか。

◆ 東方

東方風神録 〜 Mountain of Faith (http://kourindou.exblog.jp/5613162)


東方新作キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!。こりゃ夏が楽しみです。最近ますますシューティングがヘタレになってきてるけど大丈夫かな。

May 03, 2007 -Thu-

◆ 連休1日目

折角の休日だというのに、起きたら既に正午を回っていた。窓から外を見ると、とても天気が良かったので、とりあえず1時間くらい散歩してみた。あとは何となくボーっとして過ごす。とても、20代の男がするような連休の過ごし方じゃないな。

May 02, 2007 -Wed-

◆ 刑務所

刑務所でRubyを使ったソフトウェア開発

(http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/05/02/0059239)


刑務所に入ってもプログラミングできるのか。何だか楽しそうだ(不謹慎)。だけど、

当初は出所後の就職が困難な女性受刑者に限定して教育を行い、

(´・ω・`)

◆ GW

という事で、仕事はまだ山積みなんですが、自分は4連休に入ります。リーダーや外注さんは出社するようで、本当にお疲れ様です。

osana
俺らがその刑務所に放り込まれたら、指導とかさせられるのか?

May 01, 2007 -Tue-

◆ 5月

あー、あっという間に5月ですな。

ようやく春の陽気も定着してきたかな〜と思った矢先に雨ですよ。

◆ RIDGE RACER 7

もう一つのリッジ7のサントラも購入。なんかPS3が欲しくなってきたぞ。いやいや、その前にテレビだ。